99745..チェリー
いろいろあったり。
2004年09月30日(木)
木曜は、訪問看護もリハビリも何もない日。
といっては、朝は10時半まで眠る・・・。

朝のプレドニンを飲んだか飲んでないか?わからなくなる・・・。

考えた末、記憶は曖昧で、昼前に、病院へ電話。
訪問看護師さんが、「飲まなくてもいいと思うし、追加して飲んでもいいと思うし。」と、思うし・・が不安になり、「飲まなくても、大丈夫なんですね?」と念を押す。
主治医の先生と連絡を取って下さり、「安心のために、追加して飲んで。」とのこと。
ちょっとしたドタバタ劇・・・。
お昼休みを奪ってしまい、看護師さん、ごめんなさい。

携帯の充電がおかしい。
メールしてると、すぐ電池切れ。
そろそろ・・・寿命かな?
携帯がなくと困る。
電話もできないし、家族とも電話で連絡してるし。
困った・・・。

今週は、ついてない。
どーついてないか、理由は書けないけど。
今週はそんな日になると、予測はついてたから、まだいい。
やっぱり・・・って感じ。

うーん。何か微妙に複雑な感じ。
人は、あたしにやさしいね。と言う。
ある人からは、人に情けはいらないと言われる。
またある人からは、いい気になってると言われる。
立場的にそんな風に見えてるらしい。

別に、やさしいわけでもないし、情けも同情もしてないし、いい気になってるわけではない。
でも、ほっとけない。
自分だけよかったら、いい。ってわけには、すっきりできない。
声にならぬ声も、聞こえるようで、胸に届くようで、聞きたくなるんだ・・・。


胃カメラをする友達から、「激励メールちょうだい!」と言われていたのを忘れていた・・・。
あの頃は、ちょうど自分も調子悪くって・・・。
「検査いろいろしてきたあなたには、それくらいって思うだろうけど。」って言われたけど。そんなことは、これっぽっちも思ってない。
本音で言うと、赤の他人なら思うかもしれないけど、大切な友達なら思うはずもないし、思わない。
ていうか、大切な友達なのに、忘れていた自分に、げんなり。。。
ごめんなさい。


あー。支離滅裂な今日で、2004年の9月は去る・・・。
不調
2004年09月29日(水)
真夜中に、しんどくなって起きた。
携帯見たら、夜中の3時半。
それから、ピーと電源は切れるし。充電機に入れてたはずなのに。

お腹から背中が痛くなって、トイレに行ったら、貧血みたいにフラフラ・・・。
それからまた寝たけど。調子は良くない。


今日は、訪問看護で、清拭してもらい、サッパリした。
あとは何もしてない、それでも1日は終わる・・・。


先週から、夕方から放送されてる、韓国ドラマ「イヴのすべて」にはまってます。
もうドロドロって感じの展開。
目的のためなら、手段を選ばない女。
怖すぎる・・・。
女ばかりの世界って、現実も怖いけど、あのドラマは怖すぎる・・・。


また台風が来てますねぇ。
今夜は大荒れでしょう・・・。
今年は台風もういいよ(∋_∈)
リハビリ。
2004年09月28日(火)
昨夜は、DVD「クイール」を観て、ドラマ「ちゅらさん」を観て、最近はまってる夕方の韓国ドラマ「イヴのすべて」をビデオに録ったの観た。
あー。お腹一杯!ごちそう様☆
夜はよく寝たぞ。

午前中は、リハビリ。
何かまたダラダラとしゃべり続けてしまったかも。
残存している機能を、200%使い切れば、今より動きはよくなるかも。
でも、病気や病状的に、負担をかけることは、無理だしやめた方がいいし、勧められないって。
まあ、これからは無理はしないって決めたから。
思えば、自分のためにしている無理より、周りのこととか考えて無理してた部分があった。
結局、「自立」とか「社会復帰」とか、頑張っていたけれど、あたしのほんとにやりたいことって、そんな部分になかった気もする・・・。
あの頃のように、服を着替えたり、トイレするだけで、すっかり疲れ果てて、自分の楽しむ時間もなく、一日が終わる・・・って、悲しい。
かといって、人に介護してもらうことの多い今も、人疲れするけどね。
でも、動かないから、仕方ない。割り切れる。割り切れる分、楽なこともある。そんな感じ。

最近、聴いてる音楽。

・ユグドラシル BUMP OF CHICKEN
・Completely Recorded 槇原敬之
・EXPLORER 槇原敬之
・PORNO GRAFFITTI BEST ポルノグラフィティ
・Easy Breezy Utada
・水曜日の朝 河口恭吾
・朧月夜〜祈り 中島美嘉
・シスター ポルノグラフィティ
・花風 aiko
・金魚花火 大塚愛
・サンライズ BENNIE K

BENNIE Kのサンライズは、FMでよくかかってて、1日に何回も聴く。
耳にこびりついてる感じ。鼻歌に出ちゃうってば。笑
元気になれる歌♪

あー。夕方からは、歯科があるー。
ちょっと憂鬱。。。
げつよう。
2004年09月27日(月)
おとついと昨日と日記をさぼりました・・・。


先週は、一週間が長かった気がする・・・。
祝日が2日あったからかなぁ。
でもまた、月曜が始まる・・・。
今週は、休みがないから、お仕事や学校の方は辛いよねぇ・・・。
あたしも、明日は、リハビリと歯科があるよ。
がんばっていきましょー!

土曜と日曜は、大した過ごし方はしてない。
ていうか、いつもそんな感じ・・・。

日曜は、地元の小学校が運動会だったみたい。
家の前の道を、親子連れで歩くのを、よく見掛けた。
中には、ハンディーカムとか、脚立まで持ってるお父さんやお母さんがいて、親の熱狂振りは、子供以上もしれないねぇと思った。笑
でも、我が子は、目に入れても痛くない程、かわいい。
子供のいないあたしには、想像はできても、実感としては一生わからないことかなぁ・・・。

今日は、またネットショッピングで、本を買ってしまう・・・。
先週も買った所だった・・・。
届くのはいつになってももいいから、送料とか代引き手数料とか、なるべく安い方を選んでしまう。
今日のは、送料も代引きもなしだって。

そうだ!
午後に、「クイール」のDVDが届いた〜♪
ありがとうっお友達さん♪♪
今夜、早速観ますよぉ〜♪♪♪
おまけのDVDも、すんごく楽しみーっ。


・・・目は、ちょっとましかも。
でもねぇ、テレビとかPC画面とか疲れる。
受診するより、目を休ませよ。とか思ってしまう・・・。
でも、することないし。
動けなくて、目も使わないと、何して生きるの?
どうせなら、歩けるか見えるか、どっちかにして欲しい。
目が・・・。
2004年09月24日(金)
目がおかしい。めまいがする。
めまいというか、クラっとする。
新しい胃薬を飲み始めてからだったから、副作用か?と思ったら、胃薬でそんな副作用は出ないらしい・・・。
右目が時々、真っ白で見えなくなって、左目は何ともないけど、右目がそんなのになったら、ふつう両目って開けてるから、つられてはっきり見えなくなる。
何か本読もうと思ったら、焦点を合わせるのがしんどくて、読むのをあきらめた。
困ったなぁ・・・。どうしよう。


訪問看護師さんに言って、病院に帰ってから先生に聞いてもらった。
「早めに眼科受診しなさい。」だって・・・。
それはわかるけど、わかります・・・。
ていうか、面倒・・・。

今日は、訪問看護師さんに、「何か体熱いで。」とか言われ、熱を2回も測らされる。
ていうか、昨夜、熱あったんだー。言わなかったけど。
やっぱバレたか・・・汗
結局、微熱くらいだけど、何か調子よろしくない。


何か書きたいことあったんだけどなぁ。
片目を閉じて、PCするのも、どーよ?とか思うので。
今日はこの辺にしときます。
秋分の日
2004年09月23日(木)
今週は祝日があったりで、何か曜日の感覚がおかしい・・・。
明日は日曜のような気がするけど、金曜なんだよねぇ。


昨夜も眠れなくて、1時40分から始まった、ドキュメントの再放送を観ながら、最後まで観れずに寝ていた。
朝は8時に家族の車の音で目覚めて、また眠る・・・。
そして、「朝ごはん食べぇ」と、9時半に起こされる。

いつも仕事行ってる父には、「いつもこんな時間まで寝てるんか?!」ってバレバレだなぁ。汗
朝なんかも「行ってらっしゃい」したことないし・・・。
何か申し訳ないと思うのだけど、眠れないのだから、仕方ないんだよねぇ。
早く寝れば、早く起きれる。さえ、できないあたし・・・。


お昼前にお散歩に出かけ、よしもとばななさんのエッセイ文庫(よしもとばななどっとこむ)3冊を購入。
おいしいパン屋さんをみつけ、ホクホク〜♪
それから、PCをして、デザインをいろいろ考える。

夕ごはんは、ハンバーグに、買ったパン。
ぶとうと柿といちじくのフルーツパンと、ガーリック風味フランスパン。
どっちも、美味!


それから、母が洗い物をしている間、珍しく父とだけで、テレビ観たり、「エースをねらえ!」をビデオ録しながら、「食わず嫌い」に宇多田ヒカルとベッカムが〜と気になり、観てしまう。
ついでに、玉緒さんと飯島愛さんとか、女ばかりのアテネツアーも、チャンネルあっちこっちへ。


はぁ〜〜疲れたぁ。
今夜もすでにあちこち痛し・・・。

今日も1日、お疲れさまでした。
嫌な夢
2004年09月22日(水)
明け方、嫌な気分で目覚めた・・・。
何か、金縛りのような?胸元が苦しいみたいな感じ。
何だったんだろう?

最近、寝つきも悪いし、熟睡できない・・・。
眠れなくても死なないというけど、眠れないと死ぬんじゃないかって思うくらい、心身とも辛くなる・・・。


起きたら、10時半で、部屋の片付けとかして、お昼になって、昼食を食べたら、訪問看護師さんから、「いつもより早めに行きます。」と電話。
今日は、新しい看護師さんと、2人での訪問だった。
新しい看護師さんといっても、新人さんではなくて、以前から病棟やICU、日替わり手術センターなどで働かれていた方。
今回、産休・育児休暇明けで、復職されて、訪問看護科に配属になられたみたい。

前に入院した病棟でおられたと聞いたから、もしかして知ってる方かも?とドキドキしていたら、全然知らない方だった。
まぁ、病棟での患者としてのあたしの実態を知ってる方が、在宅で家に来られたら、それはそれでやりにくいものがあるから、ちょっとほっ♪としたかも。

何か、初回って緊張するね。
まぁ、仲良くしたいと思います。
よろしくね。

今週は、訪問看護や、往診やリハビリや、薬局さんや、病院のお世話になってる方、全員に会ってるような気がする。
在宅のなのに、まるで病棟並みに、人に会ってるよ。いや、病棟以上かも・・・。
入院中は、なぜか看護師さんには1日に1回会ってるくらいだったし(介護は母が泊まりこみでしていたし)、忘れられてるのか?検温がなかった日もあった・・・。むろん、お風呂もシャワーもシャンプーも、清拭さえなかった・・・(T T)
訪問看護になってからは、バイタルも測ってもらえるし、処置も清拭もしてもらえる。
よく考えてみれば、病棟より、安心なのかも。

大学病院では、看護師さんも受け持ち制で、よくしてもらえたし、だけど病院のその機能状、長期入院できなかったり、在宅部門はなかったりする。入院や検査も長く待たされたりとか。
急性期病院では、即日に検査できたり、夜中も救急で受け付けてもらえるし、地域での在宅部門を支えて下さってるけれど、急性期の一番重篤な時期の患者さんが多いため、看護師さんはいつだって走り回るくらい忙しい・・・。

むしろ、あたしのような神経難病には、急性期病院は適応しないのかもしれないけれど、病院を探してみても、神経内科医の先生がいなかったり、往診までしてなかったりが多い。
今の病院では、少ない医師の人数で、外来も病棟も在宅も走り回って診て下さってる。
夜中も何かあれば、救急車で行けば診てもらえるし、24時間の安心って大きいなぁと思う。


何の話しに話し込んでるんだ?笑


今日は、涼しい。
看護師さんも涼しいと言っていた。
なのに、一人で暑い・・・と言っている。
暑いというか、蒸し暑い。
何なんだ・・・更年期障害みたいな・・・ホルモンの調子が狂ってるのかなぁ?

これから雨が降りそう。
天気もだけど、あたしの体がそう言ってる・笑
足が異常につっぱってる。頭も痛い。
たぶん気圧が下がってそう。


明日は、祝日だね。
秋分の日。もう秋なんだね〜。
今日は忙しかった。
2004年09月21日(火)
今日は、午前中から神経内科の往診、午後からは訪問看護、リハビリ、訪問歯科があって、忙しかった〜。
連休やお休みが続いてるからねぇ。働く人も大変だと思う。


往診では、背中から腰が痛いこと、胃とお腹の調子が悪いこと。
あと右目のことも話した。
胃は新しい薬を出してくれることになりました。ストレスと疲れかなぁ?
何かと気忙しかったのもあったり・・・。

あと右目のことは、まぁいろいろ不安に思ってることとか話せたし、詳しく説明して下さった。
聞きたかったことは聞けたから、スッキリしたよ。


訪問看護は、連休はお休みだったから、昨日の代わりの訪問。
明日からまた新しい看護師さんが来られるんだって。
みんな30代の看護師さんだから、26才で一番年が近い人になるらしい。
前に病棟で、もしかしたら会ったことのある看護師さんかもしれなくて、もしそうだとうれしいなぁ〜。


訪問看護師さんとは、最近仲が良いよ。
ていうか、仲良くしてくれてるんだろね。笑
あまり細かなことは、要求しないように気をつけるようにしてる。
細かなことというか、場合によっては、当たり前なことなんだけどなぁ。

病気のことや状態は把握して欲しかったり、患者さんが多いから、患者側が思うより、現実は難しいことなのかもしれないけど。

でも患者が完璧を求めると、看護師さんを疲れさせてしまう・・・。
事故にならないならいいんだけど、体・命を預けてる身としては、「間違い」はあってはならないこと。
また「知らない」のと同じくらい、「勘違い」や「思いこみ」も怖いんです。
難しいね・・・。

でも、看護師さんには感謝してるし、みんな一生懸命してくれる。
24時間緊急体制になって、前より在宅の体制が改善されている。
その分、スタッフみなさん大変な中、がんばってくれてるし、なのに今日は往診があったから、訪問看護の医療請求はできない。
現行の医療保険の体制がいけないんだよ・・・。


リハビリはいつも通り。
今日は足が痙攣することとか話していて、何か医学的な話過ぎて、実はよくわからなかった…汗
でも痙攣した時の、対処法とか教えてもらったし、勉強になったかな。
リハビリの先生はすごく頭がよい。たくさん勉強されてるみたいだし。
すごいね。


訪問歯科は、夕方の6時半に来られました。
「遅くなってごめんねぇ。疲れたぁ・・・。」と、顔面蒼白。。。
おばあさんにどうしても今日に来て!と言われ行くと、「入れ歯が欠けてた。。。」と・・・。
処置に手間取り時間がかかってしまったらしい・・・。

今日は、レントゲンをして、消毒をしておしまい。
来週には結果がわかるかな。何か怖いケド・・・。
帰られる頃には、外も真っ黒!
きっと、遅くなったよねぇ・・・。
お疲れ様でした。


今日は疲れたけど、ずっとベットで寝ていた。
寝ていたら、痛みが少し楽になったような・・・。
夜にようやく、車イスに起き出した。。。
そして、PCをしている・・・。
今夜は眠れるかな?胃も痛くなりませんように・・・☆


今日はお友達さんからお手紙をもらって、うれしかったなぁ♪
ありがとう(^o^)

スタッフのみなさん、今日はありがとうでした。お疲れ様でした!
日記見てくれてるみんなも、お疲れさま〜☆
眠れない…。
2004年09月20日(月)
只今、真夜中の1:54。
眠れない・・・(; ;)


最近、体調よくなくて、「しんどい」って母に言うと、「なんで?」って言われるんだよね・・・。
食事の時に、「手が変だよ?」と言うから、「調子よくないから。」と言うと。
「そんなことあるはずない」って言われるし・・・。
こっちが「そんなことあるはずない!」って言いたいさぁ〜。凹

希望を持ちたい親の気持ちが、時として苦しくなるね・・・。


まだ眠くならない・・・(ベットで寝ながら更新してるよ。)。


おとついの夜だったかな・・・同じ病気(MS)で車椅子マラソン、パラリンピックをめざしてる選手のドキュメントを、テレビで観た。
以前もドキュメントで放送されていた同じ選手だった。

勇気をもらったけど、感じたこと、思うことはいろいろ・・・。
運動や温浴効果、疲労に弱く、どちらかというと禁忌である病気に、果敢に挑む選手。
その意気込みに圧倒された。

入院しても、パルス中でも、トレーニングは欠かさない。
早く治療を終え退院して、1日も早くトレーニングを再開したい。
ノー天気にも見えて、真剣に治療に専念しろよ。と思ったのは、あたしはできない人だからかな・・・。

できる人は、できる。と思った。
いろんな意味にもとれる言葉だけど、精神力もすごいと思った。

「人はみんなそれぞれ事情を抱えて生きている。」
「僕にとって、ただそれが、病気を持っているということ」

競技は、病気も障害もそれぞれの事情も関係がない。
闘いのスタートラインは、みんな同じ。
ある意味、競技は過酷だし、でもそれは、当たり前なことなのかな。

でもMSは、ほんと症状も状態も人それぞれ。
どんな病気もだろうけど、それに性格も人それぞれ。
一概に、言えないこと。

あたしは、病気と共生してると、日常生活で何かと闘う場面ってあるような気がする。
生きるためには、体を削る時もあるし、だけど体を守ってばかりでは、生きる実感がない。

再放送が、水曜の深夜(日付は変わって木曜の深夜)にあるみたいです。
NHK「人間ドキュメント」


1時間経ちそう・・・寝ます。
連休だけど・・・
2004年09月19日(日)
明日で、3連休終わりますねぇ。
みなさん、楽しめてますかぁ〜??

ふぅー、復活!
・・・は、まだ遠し・・・。。。

お腹の調子はましになったけど、
背中から腰が痛い。
右手の動きが非常に悪い。
何か凹み状態でした。

右手は、左手の動きはちょーよろしくないので。
頼みの綱なんですわ。
だから、キー打ちにくいのは、困る・・・。
マウス操作は、何とかなるけど。

でも、今日は、ちょっとPCいじってました。
元気になったから、よしっ。
あー。サイト巡回に行きたいけど・・・
今日はこのまま閉じてしまいそう。
(すでに限界。。。)


ということで、近況報告でした!
ダウン・・・。
2004年09月16日(木)
この1ヶ月、ずーーーーーっとお腹の調子がよくない。
それで、体力消耗中・・・。
今朝も起きたら、11時前だったのだけど・・・。
何か・・・起きてられないってくらい、しんどい。。。凹

ので、今日はベットで安静にします。・・・です。
では・・・★
寝不足。。。
2004年09月15日(水)
まずは、昨日の眼科から。
検査は、視力・眼圧のみ。
視力、左→1.5。右→測定不可。
前回は、0.01か、指数弁が見えてたので、ちょっと見えずらくなったかなぁって感じ。
来月に、視野検査をして、その結果でプレドニンの量を決めることになりました。とりあえず、今月は、現状維持量で継続。
プレドニン減るかなぁ・・・って思ってたから、ガックシ。。。
今回は、4月末からだから、かなり長期戦だよ。

経口パルスから、減らしていく治療法を選んだけど、これなら、点滴のパルスした方が効いたかなぁ・・・とか、いろいろ思い悩んでしまう。
先生も、経過を見て行くしかない、としか言わないし。
不安な所もあるけど、今は書かないで置く方が、現実見ないで済むから、やめとこうっと。

昨日は、病院へ行く準備してたら、歯科の先生が来て、ビックリした。
受付のお姉さんからお休みの連絡が行ってなかったみたいで・・・。
せっかくだから、15分でパッパッと素早くやってもらった。
来週は、レントゲン撮るんだって。
一度、卒業した歯科のはずだったのに・・・。

昨日は、疲れたのと、寝る前にケーキなんか食べてしまって。
またトイレ通いと吐き気に襲われ、眠れなかった。。。
頓服薬を飲みたかったんだけど、あまり母を起こすのも悪いしと思い、我慢してたら、しんどいし眠いし、ふらふら状態・・・。
ほんとに今日はかなりの睡眠不足。今でも頭が起きてるのか死んでるのか、よくわからない・・・。

訪問看護師さんに、昼間寝れそうな時に寝ときねと言われたけど、夜また眠れなくなったら困るから寝ない。
けど、「また夜中も眠れないかもしれないよ・・・。」と言われて、眠れる時は寝といた方がいいのかもなぁって思った。
入院中、「夜中眠れなくなるからお昼寝はしないで。」と言われたけど、それって健康な人に言えることで、しんどい時は寝れる時に寝とくべきだと思う。
寝れないのは、ほんとにしんどい・・・。

そだ。今日の訪問看護師さんは、来られたばかりの方で、あたしの経過とかあまり知らない。
だから、目の病気のことも、いきなり「どこも異常なくてよかったね。」とか今日言われて、ちょっとかなりビックリしたよ。
けど、そこは冷静に・・・「えっ?どこも悪くないの?」と聞いて見る・・・。
結局、経過とか視神経炎のこととか話して、「そっか〜。」となったのだけど。
どうしてMSの視神経炎は、誤解されやすいんだろ?
「目薬ないの?」とか「手術できないの?」とかもよく聞かれる。
手術できて治ればいいんですけどねぇ・・・。
ステロイドの治療が終わったら、「よくなってよかったね!」ともよく言われる・・・よくならずに、後遺症に残ってしまう場合もあるんです。(もちろん回復する場合もあるよ。)
ステロイド以外の薬が、早くみつかって欲しいなぁ。

それから、眼科の先生がカルテの訪問看護記録を見て、何やらニヤニヤしながら・・・「最近、よく笑い、機嫌がいい。って書かれてるで。」
・・・とか言ってくるし〜。
ていうか、最近調子よくなくて、不機嫌なんですけどねぇ。
なんでかなぁ?
はぁー。頭痛いのとか、目が見えにくいこととか、ぜんぜーん伝わってなかった・・・凹

そんな感じでした。
とにかく疲れた・・・寝ようっとお休み〜。


そうそう!
さっきお友達さんからメールもらって教えてもらったんだ☆
クローン病の新治療法について。記事が出ていたそうです。
BioToday

難病が、難病でない日が、早く来ますように・・・。
ありがとっ☆
2004年09月14日(火)
午前中のリハビリ(OT)が終わったじょ〜。
あとは、眼科に行くのみ。
訪問歯科は、今日はお休みをしました。ちょうど眼科の受診と重なるので・・・。


リハビリの時、先生と病院食のこととか話してた。
この前、先生が初めて、病院食の朝ごはんのお味噌汁を飲んだらしい・・・。
何これ?白湯??
とか思ったって。確かににマズイ・・・。
みんな食パン2枚ついてるのかと思ってたら、若いからだって。
ふつうは、1枚しかないらしい・・・。

「病院食で太った!」っていうと。
えー?嘘やろ?
と言われたけれど、ほんとに太ったんだもん。
2000kalだった・・というと、「それは太るわ。」と納得される。
それって、主治医に可愛がられている証らしい・・・。
ちょっと違うって思うぞ!
だってぇ、カロリー増やしても、おかずが豪華になるでもなく、ごはんやパンの炭水化物が増えるだけなんだもんっ★

髪を切ったから、痩せて見えるね。と言われた。
そか・・・そうだったのね。
痩せてるわけでもなく、髪型変えたからなんだ・・・。
事実を知って、ちょっとショック・・・。


HPアドレス変更のお知らせメールを送ってから、お返事をもらってうれしい♪
久しぶりに話した方もおられるし。
普段は、自分からコンタクト取らないくせに、あたしって、実は、構って♪体質なのかも・・・。
都合のいい奴だよねぇ・・・ゴメンね。。。

さっきお友達さんから届いたばかりの、CDを聴いてる♪
BOAがイイ。ASIAN KUNG-FU GENERATION もよいっ。
ありがとねー☆
それから、先週末は、キティちゃんの贈り物もらっちゃった♪
大切に使わしてもらうね〜☆


午後から病院に行くけど、そこらは祭りで、裸の人がウロウロしてるらしい・・・。
くれぐれも襲われないように、気をつけて!
と言われたけど・・・。
今日はよいお天気で、真夏並みに暑いから、裸にもなりたくなるよねぇ。


明日、おじいちゃんおばあちゃん家に、お祭りに行こう!と思ったら、訪問看護があるって。
そうだ・・・平日だったのね。。。
この前まで、ハッピーマンデーじゃなかったのに・・・。
それに、おばあちゃん家は、車イスで入れないし、近所の人も何も知らないみたいだし、歓迎されないだろうなぁ。
とか言いながら、毎年、敬老の日は何もできてない・・・。
いとこのあの子は、きっとおじいちゃんおばあちゃん孝行してるのだろね・・・。
明日・・・
2004年09月13日(月)
今朝は7時半に起きた。
ワンコが、「起きた〜♪」と、喜んでいるのを見て、また寝た・・・(おいっ!)
そして、今度起きたら、10時過ぎ・・・。
慌ててパンをかじって、シャワーに入った。

それから、昼ごはんを食べて、テレビを観ながらハミガキ。
それから、トイレに行って、座ってたら、めまいが・・・。
久しぶりに、活動的な?生活すると、疲れるんだなぁ。
訪問看護が、2時だと思ってたら、今日は3時だった。
ベットの上で、ワイドショーを観てたら、ウトウト・・・。
訪問看護師さんの車の音で、ビックリして目覚める・・・。

今日は、3週間ぶりの看護師さんで、ちょっとニンマリうれしかった。
痩せた?って言われて、またニンマリ♪
久しぶりに会った看護師さんだから、客観的に見えるのかもで。
もしかしたら、ほんとに痩せてるのかも!!
Tシャツが1枚、大きいなぁ伸びたんかなぁ?と思ってたけど、これは痩せてるのかなぁ。
それなら、すごくうれしい!!!


あたし、昨日から、一人地震してます・・・。
車イスに座ってると、時折、揺れてる気がする・・・。
で、家族に聞いたら、「揺れてない。」って・・・。

もう余震もないけど、かなり心の中では不安になってるみたい。
今日も看護師さんと話してたんだけど、南海地震が30年以内に起こる確立が30パーセントとか・・・。
歴史においては、100年ごとに起こってるんだよね。
阪神大震災の何倍もの大きな規模とか言われているし、被害も大きくなるのだろう・・・。

あたしは、自分が寿命以外で死ぬのは、病気とか思ってるけど、案外、天災とかなるのかなぁ。
ていうか、それも、寿命だよね・・・。

それはそうと、あの先週の地震以来、部屋のテレビが気になる・・・。
落ちてきそうで怖い・・・。
ベットで寝てみるのにはいい位置なんだけど。
落ちたら、直撃するかも〜。。。


明日はリハビリと歯科と眼科受診と忙しくなりそう。
眼科行きたくないなぁ〜。
最近、調子よくないし、病院行きたいのだけど、行きたくないなぁ〜。

あっそうだ。
やっと、頼まれてたコピーを送れそう!
明日に必ず郵便屋さんにお願いします☆
遅くなって、ごめんねー。
・・・って、こんな所に書くなって。汗
頭痛。
2004年09月12日(日)
おとついから頭痛が続いている・・・。
何だ?ストレス??

最近、浮き沈みが激しい。
浮き沈みというか、イライラする・・・。

何か、急に、もういいや!ポイッ。
って気持ちになってしまう。
投げやりというか、それで精神が保ってるのかもしれない。
いつもがんばんなきゃいけなかったら、途中で切れているかも。

こんな不真面目に生きているように見えても、時々は、障害者として生きていく難しさとぶつかる時がある。
乗り越えられるもんは、乗り越えられても、自分一人の力では、どーしようもないことがあるのです。
だからって、これも、自分の人生。
歩けてたなら、とか考える暇もないくらい、忙しくて助かってるのかも。

忙しいといっても、明日はシャワー日で。
シャワーに入るだけで、体力仕事で、1日の仕事というのも、どーかだと思うんですけど。。。
がんばって、サッパリ入ってきますわ☆

あー。頭が痛い。。。
あさっての、眼科受診さぼりたい。。。
大変だー・・・。
2004年09月11日(土)
何が大変って・・・昨日、うちのワンコが、朝食後、「うー、気持ちわるぃ・・・ゲロゲロ・・・」となり、大変でした・・・汗
原因はストレス。地震に台風と、神経過敏になり(夜中もよく起きていたのよねぇ・・・)、寝不足も重なったためらしい・・・。
一日、甘えて、ゴロゴロなでなで、寝ていていたら、今日はケロッと元気になりました〜。
でもでも、ゲロなんて滅多にしない子だから、ママはびっくりしたよ〜(@_@)
あたしに似て、神経質なんだからっ(おいっ?)

そういうわけで、昨日は日記も書く気がしなかったし、PCも開けなかった。

それで、あたしは胃が痛い・・・。
昼間に無理やり食べた、アイスが原因っぽい・・・汗
残したかったんだけど、もったいないから、食べちゃった〜。
たぶん、もうすぐトイレに篭ることに、なるでしょう!おい・・・

それで、大変だったこと、第二弾。
親子ケンカをして、疲れた・・・。

ここからは、親子愛とか、介護愛とか信じている方は、読まれないほうがよろしいかと・・・。
ご批判のお頼り頂いても、破っちゃうかも〜へへっ。(おいおーい。)

うちの母。朝から、ご近所さんと1時間しゃべりまくり。
「トイレに連れてって。」「はいよ。これ片付けてからね。」・・・から、1時間経っても、来ない。
買い物に行って、2時間帰ってこない。
昼食は、いつも2時過ぎ。

マジで、切れた・・・。
あたしだって、トイレもしますよ。
一人でできないんすよ。
ここ一週間、朝(母)昼(看護師さん)夜(母)と、1日3回しか行ってない。ていうか、行けてない。
もちろん、水も飲めないよ。計画的にコップにちびちびしか飲んでないよ。おしっこになると、困るから・・・。
脱水と尿路感染と言われ、訪問看護師さんには、飲め飲め言われる。
どーすりゃ、いいねん!
それに黙ってれば、夜中だってトイレに起こさないし(下痢っぴの時以外は)、寝返りも打たずに寝れなくても我慢してるじゃんか。
ぶち切れてやったよ。・・・汗

そしたら、「もうお母さん、友達とも話せないし、買い物にも行けないと言うのかい。」だって・・・。
極端なんだってばぁ。子供のケンカじゃないんだから・・・ヤレヤレ・・・。

でも、なぜか、親子の絆が深まったらしい。
距離が近づいたというか・・・。
雨降って地固まる?
仲直りしたから、まっいっかー。


それよりも、母は偉大だ。感謝してる。母だからできることだとも思う日々。
しかし、プロの仕事人さんには、げんなり・・・。

プロなのに、ベットからの移動に、一々、母を呼ぶ。
「お母さん、車椅子に移るから、お願いしまーす。」
・・・おいおい。そりゃあ、あんたの仕事だろ!

お風呂場から、「お母さ〜ん、タオル取ってー。」と呼ぶヘルパーさん。
いつも同じ所に、置いてるだろ!
しかも、何枚使ってるねん・・・。(洗濯が〜大変。。。)

介護は母がする。家族がして当たり前。
あなたは何しに来ていらっしゃるのですか?
ボランティアでもなく、プロなのに。
(けど、ボランティアも無償だからと、責任感がなかったら困る。)

もー先が思いやられる・・・。
あたしの考えって、おかしいですか?
(おかしいと言われると、自信なくしちゃうなぁ・・・。)

担当の訪問看護師さんが変わったらしく、今の人はよい。
よいというか、よい(何だそりゃ)。
あーそこそこって所につぼにはめてくれる感じ。
それが救いです。

家族にもプロの人にも、頼らないでいる今だけど。
このままでは、病気になって入院近しだわよ。
自分の体が「どーでもいい。」って思う人は、他人からも「どーでもいい。」くらいしか見てもらえないと思う。
だから、闘いますよ!ガッツ!!!
木曜の午後。
2004年09月09日(木)
ひたすらぼーとしている、木曜の午後。
FMから流れる、河口恭吾の「水曜日の朝」が好き♪
何かぼーってしている間に、1日が終わってしまいそう・・・。

そだ、この前カットしたphotoでも、アップしときます。



後ろ姿〜。



前髪作ったで☆


何か眠くなってきたーーーー汗



※お知らせ※

メルアド変更しました。
以前のアドレスでも、届きます♪
すいようび。
2004年09月08日(水)
台風一過らしく、朝から気持ちイイ晴れ。
昨日の台風は、すごかった。。。
ゴーゴー風が吹いて、家が揺れてる。
またたくさんのリンゴが落ちてしまったみたいだ・・・。
リンゴは、冬によく食べるから悲しいなぁ・・・。

今日は起きたら、憧れのあの方から、メールが届いていた♪
悩み事とか、こうしなさい!とか、上から押し付けるんじゃなくて、こうしてみるのもいいんじゃない?って感じで、アドバイスくれると、そか〜と、今までの一人よがりの考えから、脱出できるから不思議だ。
大人の人だなぁと思う。
あたしから見たら、えらい人なのに、ぜんぜんえらそうな雰囲気はなくって、あたしの所まで降りてきてくれる。
尊敬してるし、あんな人になりたいと、いっつも思う。


今日の、訪問看護は、大好きな看護師さん。
気が合う。ていうか、合わしてくれてるのかも?
心が大らかというか、側にいて安心をもらえる。気を使わずにいられる。

この前なんか、綺麗に水道で洗ってもらった後、消毒液を入れ替えるのを忘れていたことに気づいた・・・。
なのに、「また入れてくればいいだけ。それだけのことやん。」と、さも大した手間じゃないよ〜みたいなサラッとした表情で、入れ直してくれた。
訪問看護師さんも忙しいから、そんな手間くらいも、そんな手間所じゃなくなってしまう。
だから、看護師さんの言葉に、ホッとさせてもらっちゃった♪

「ごめーん。」ってよく言ってるけど、気が小さいのかな?
けど、その分、よく患者さんのことに気がついてくれる。
着替えの時も、背中の皺まで、「痛いやろ?」と、伸ばしてくれる。
いつも笑ってるし、忙しいはずなのに、楽しそう。
苦が苦ではなく、楽しめる雰囲気って感じで、こっちも楽しくなってくる。


先週の、泌尿器科の往診の時の、尿検査の結果が出て、バイ菌がみつかったんだとか・・・。
でも、尿沈査では、そんな悪い結果ではなかったみたいで、先生が、「他の薬も多く使ってるし、安易に薬を使いたくない。」ってことで。
発熱したら、抗生剤を使うことになった。
バイ菌は、飲んで、おしっこいっぱい出して、流しまくれ〜が、一番なんだよね。
しかし、出ればいいんだけどね・・・それが困る。。。。
熱出ませんように・・・。


そういえば、今日からblog始めたんだ。
公開しようか迷ったけど、まだ今は公開しないで続けようと思う。
ココは、病気のこととか、中心に書いてるけど、blogは、ふつうの女の子の毎日を書いていければいいなぁ。
読みたい人は、メールくれたら、教えちゃうよん♪
台風・・・。
2004年09月07日(火)
午後から、物凄い暴風が・・・。
今年の台風は、大型ばかり・・・。
次の台風も来ているね・・・。

今朝は、また地震があった。
ウトウトと寝ていたけれど、一気に目が覚めた。
大型台風に、地震・・・。
地球が泣いてるのかも。

起きたら、母が、なにやら片付けていた。
貴重品を、床下に入れるとかで、もしもの大きな地震から守るためらしい。
・・・でもさぁ、台風で、床下浸水なんかになったら、ヤバイんじゃないの?汗
と、言うと、「あら、そうだわ。」と、また、違う場所を片付け始め・・・。
こりゃあ、大掃除になってるよーーー汗


今日の予定は、全部キャンセルになりました。
リハビリは、午後からの予定だったので、先生が「台風、怖いから休みー。」ということに。
眼科の受診も、夕方からだったけれど、ちょうどその頃台風が来ている頃なので・・・。

今日、訪問看護だったなら、看護師さんも来れなかったかも。
この前の台風の時も、絶対に行かねばならない患者さんのお宅以外は、行けないこと言ってたし。
その分、明日は、忙しくなるんだろなぁ。


うわー。今、風で家が揺れたーーー。
もー、怖すぎる・・・。

何事もなく、過ぎますように・・・。
これから、台風の進路方向の皆様、十分にお気をつけ下さい。



☆☆☆お知らせ☆☆☆

この度、HPを移転しました。
今までお世話になったサーバー様。
ありがとうございました。
感謝御礼申し上げます。


なかなかご連絡を、お一人お一人の方にできずにごめんなさい・・・。
近々、ご挨拶に伺わせていただきたく、思っております。
よろしければ、リンクして下さってるサイト様。
リンクの変更を、よろしくお願い致します。

みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願い致します♪
地震・・・。
2004年09月06日(月)
昨夜から、深夜の地震には、ビックリしました。
かなり長く揺れたので、「いつ止まるの?」「これ以上、激しい揺れになったら、どうしよう・・・。」
ほんとに、怖かったー。。。

午後7時過ぎのと、午前0時前の地震。
1回目の地震は、メールを送り終えてすぐ。
すぐおさまると思ったのに、なかなか揺れが止まらないんだもん・・・。
父が玄関を開けに行って、これ以上激しい揺れになったら、あたしを抱いて逃げるつもりでいた・・・らしい・・・。
らしいというのは、揺れが止まった時に、父だけが、外に出てたから。
ワンコは部屋まで迎えに来てくれたけど、父はいなかったじゃーん。汗
まっ、いっかー。つもりでも、思ってくれてたんだし。

両方、震度4だったけれど、2回目の揺れの方が激しく長いような気がした・・・。
眠くなって、寝ようとした時に揺れ出したから、一気に起きてしまった。
テレビはまだつけてたんだけど、速報は早かった。
津波注意報も出てるし、我が家は海から遠いけれど、海に近いおじいちゃんおばあちゃんの家は、怖いだろうなぁ・・・と思った。
それから、家族が来て、2時半くらいまで、テレビを観ていた。

水道管も破裂したとテレビで言ってたから、念のために、洗面器と浴槽に1/3ほど、溜め水した。
あと、懐中電灯と、薬をまとめて、ワンコのごはんも何食分か袋に詰めた。
何かあった時に、すぐ逃げられるように・・・。
薬は日頃から、何日分かまとめて置くべきだと思った。
あと、どういった名前で種類の薬か?薬の処方と同時にもらうお薬情報の紙は、かばんの中に常に携帯しとくべきかも。


あたしは、家族の家とは違って、別の家にワンコと暮らしているのです。
両親の家は、家具で囲まれ、中には天井の高さまであるタンスも置いてある・・・。ピアノもあるし・・・。
また地震が起きて、下敷きになっては大変と、低い家具しかないあたしの家で、家族揃って寝ることに。
車イス生活だから、手の届く範囲の家具しか置いてない。
こういういざという時には、安心なんだなぁと、違った意味で実感。
みんなで布団を敷いて、ゴロ寝なんて、何年ぶりだろ。
ワンコは、「わ〜い♪」って、喜んでたけど、人間は不安でなかなか眠れず・・・。
あたしは、明け方6時半くらいから、ようやく眠れた。

阪神大震災の時は、入院中で、病院にいた。
あの時を思い出して、怖い。
地震の怖さをひしひしと知ったから。


在宅の患者さんも大変だったみたい。
今日、訪問看護師さんに聞くと、みんな不安がってるとか。
一番は、寝たきりの人をどうやって、避難させるか?
救急車はつながらないだろうから、役所に連絡して下さい。と言われたけれど、きっとそれもつながらないだろう・・・。
大切なのは、ご近所さんとの助け合い。
こういう時って、日頃のつながりの大切さって問われるのかもなぁ。
この家に、足の不自由な人がいる。って知ってくれてるか、いないかで、助ける方も動きやすいもの。


災害時って、歩けないという現実が一番わかる。
自分の足で逃げ出せないわけだし。
頭から、何か落ちてきても、逃げたり、防いだりできない。
なすが、まま状態。
ひたすら信じて頼るしかない。

怖いけど、それもわかってるつもり。
歩けないなら、仕方ないし。
なるようにしかならないし。なるようになるべ。
不謹慎かもしれないけど、それで尽きたらそれも運命。
みんな逃げてー。って、思うと思う。
誰も呪わないし、歩けない足も呪わない。
きっと、そんな気がしたし、するって思う。
思いたいというのも、あるのかも。

在宅で不安がってるおじいちゃんおばあちゃんの気持ちは、よくわかるし、呼吸器を付けて生活している人もいる。
ご家族の方も、しばらくは不安な気持ちが続くだろうな・・・。

何やかんや言っても、今日は母も買い物に出掛けなかった。
もしも一人にして大きな地震がくれば・・・と、思ったみたい。
やっぱり、親だからだろうなぁ・・・と思う。
親だからこそ思ってくれる思いなんだなぁと。

心配してメールくれた新潟の友達。
ニュース観て、心配になったーと。
すんごーくうれしかったんだ。
あと、メールしてくれた友達。
心強かったな!
ありがとう。


また大型台風も来てるみたいだね。
天災には勝てない。
つくづくそう思います。
みなさんも、気をつけてね。
慌てずに冷静に。
いざという時は、一番大切なもの。


ではではー。
明日はリハビリと歯科と眼科といっぱいだぁ。
怒ったり笑ったり
2004年09月05日(日)
昨夜は寝る前にイライラすることがあり、寝れなくなっちゃったよ。
もー!!!って、感じ・・・。
今日はちょっとしたお出掛けをしました。
昼ごはんは、外で、焼きそば定食を食べた。
タンクトップに上着を羽織ってたけど、ずっと上着を着たままだった。
曇りだったし、まだ暑いけれど、外でも過ごしやすい感じ。

帰ってきたら、疲れがドッと・・・。
しばらくは、放心状態。
最近というか、前からだけど、出掛けるのは楽しいけど、体にかなり堪える。
お茶飲んだり、一つの店をじっくり見たり、休んでばかりで、計画的には歩けないから、家族かよほど親しい友達としか、出掛けたくない。
もしも相手に、行きたい場所や買いたい物や、予定があったら、お邪魔虫になるだけでしょ?
もっと動けたら、あれもこれもしたいし、映画なんかも観たいけど、無理っぽい・・・。


話は変わって、秋ドラマも終わるねぇ。
「世界の中心で・・・」も、来週が最終回。
前回は、うっと泣いてしまったよ。
あんなに批判もしていたけれど、このドラマはよかったと思う。
お友達さんから、DVDに録画したのをもらって、もう3回は観てるよ。
亜紀ちゃんのセリフのひとつひとつが、心にグッとくる・・・。

それはそうと。
亜紀ちゃん役の綾瀬はるかちゃん、「僕の生きる道」にも出てたんだね。
そういえば、言われてみると・・・って感じ。
朔役の山田孝之くんは、「ちゅらさん」に出てたんだなぁ。
そだよ、弟くん役じゃん!って気づいた・・・。
「ちゅらさん3」が、今月から放送されるのが、楽しみー。
「2」の再放送も、あるみたいで。
「ちゅらさん」にはまってしまいそうです。


そうだ。ハバロネに関心のある最近。
実は食べたことない。辛いって言われるけど、どれくらい辛いの?
とりあえず、「暴君ハバロネ」を口にしてみようかと・・・。
あー。お腹がすいてきちゃったー。


明日から、また月曜が始まるね。
何か憂鬱だけど、家にいるのに、休みも平日もないのだけど。
日曜は、患者から離れられてホッとする。
火曜は、眼科受診だし、どうなることやら・・・。
髪をカット☆
2004年09月04日(土)
今日は午前中に、訪問看護なので、早めに起きた。
といっても、9時前。
10時に訪問看護で、それが終わってから、美容院に行った。
ずっと行きたいなぁと思いながら、半年も経っていたよ・・・。

髪の長さは、背中くらいだったのが、肩下くらいになったよ。
かなり切ったよ。床にバッサリって、切った髪が舞い落ちてた。
軽くしてもらって、両サイドは内側に丸くなるようにしてもらった。
普段はブローなんかできないから、まとまりやすくしてもらったんだ。
担当の男の美容師さんが、カッコよかった。
ブロー担当の男の子もかわいいカッコよくてさぁ。
前は、女の子にシャンプー台に乗せてもらったんだけど、今日は男性の担当の方だったから、むこうも遠慮がちだったし、軽くスプレーで塗らしてくれた。
丁寧に1時間以上もかけてくれたから、途中で眠くなっちゃって。
それと、いつも頭まで背もたれしてるけど、カットするのに邪魔だから取っちゃって、背もたれが背中までしかなくて、後ろに倒れそうで怖かった。
意識して、落ちないように集中してたら、脳震盪起こしそうになっちゃって・・・。

でも、髪が軽くなって、スカッとしたよ。
気分転換には、もってこいだねぇ。
ちょっと疲れたけどね・・・。


美容院を出て、昼ごはんを食べて、本屋さんに寄って、帰りの車の中は、寝てしまってた。
信号で止まる度に、ガクッって起きて、何だか気持ち悪かった・・・。
寝たような寝てないような、寝なかった方がましだったかも・・・。

そだ。美容院で、大きな声のおばさんがいた。
すんごいでかい声で、店内に聞こえるくらい、しゃべってるの。
でもさ、内容がその人らしいんだよね。

「今の若い子は、言いたいこと言わない子が多いねぇ。」
「私は言いたいこと言うよ。」
「○か×か、はっきり言わないと、わからない。」
「私はこういう人だって、言った方がよいよ。」

なーんか、そんな話聞いてたら、そだよなぁとか納得させられて・笑
すんげー勇気もらったかも!
自分の思ってることとか、私はこんな人とか言えるものを持ってるって、簡単にできるようで、なかなかできないことだよね。
かっこいい!って思った。


最近、看護師さんと、関係がうまくいかなくて。
仲が良いのだけど、仲が良すぎて、友達関係が重くなる。
気安く物を言われると、そんな一言に、簡単に傷ついてしまう。
こう見えても、あたしは、ふつうの患者。
時には、看護師さんの前では、病気でしんどい姿も見せるし、病気に負けたくもなる。
そんな感じだった。

今日は、その看護師さんの日で、会うのは気まずかったんだけど、普通に会えた。
まずかったのは、看護師さんはごめんねと言ってくれたのに、あたしは言えなかった。何かうまく言えなかった。
ほんとは嫌いじゃないよ。嫌ってるんじゃなくて、これからも看護師さんとして信頼置きたいからなんだ。


けど、一々しょぼいことに悩むなって感じだよ。
願わくば、あたしが小さな傷を作らないようにすればいい。
そんなことくらい!と、軽く笑い飛ばせるようになればいい。
世間はやはり、健常者中心だし、もっと強くならないといかんなぁと思うんだ。
それと、衝突を恐れては何も進まないってことだね。
時には、これが自分ですと、表現しないとなぁ。
看護師さんや先生は、頼りになるけど、サポートしてくれるだけ。
肝心なのは、自分自身だよなぁ。やっぱり。
往診。
2004年09月03日(金)
昨日の「申年の申の日の肌着」のお話でしたが、続きがありました。
あれから、母が、サイズの合わなかったタンクトップを交換しに行くと、申年には、「赤の下着を身に付ける」ということを、店員さんからお聞きして。
真っ赤なパンツを買ってきた〜。

申年の申日に贈られた赤い肌着を身に着けると病気が去る。
など、言い伝えがあるらしい。
お猿の真っ赤なおしりと、病気が去る〜という語源からきているみたいです。
しかし、真っ赤なパンツね・・・。しかも、Lサイズだったよ・・・。


今日は、急遽、泌尿器科の往診になりました。
土曜に変更と言ってたけれど、また金曜に戻りました。

先生が看護師さんに、「バイタル取って〜。」と言って、体温を測ったら、37度4分あった。
「えっ、熱あるやん・・・。」と、先生が絶句したので、おとついからある。というと、「・・・。」とあきられてしまった。
だって、訪問看護師さんも知ってるのに、何もつっこんでくれないんだもん。
尿路の感染の可能性もあるかもと、念のため、尿の検査に、持って帰ってもらいました。
ステロイドも使ってるし、原因は他にも考えられるらしい。


それで、訪問看護で、間欠導尿をしてもらってるのだけど、膀胱量が少なくなってしまい、100ccくらいしか溜まらない。
でも、溜まり過ぎてしまうより、溜まらない方が、腎臓にはよいらしい。
でも、残尿は50cc以下にならないと、「導尿は続けないといけない。」と言われた。
最近、100〜200ccだから、看護師さんは、「しなくてもいいかもね。」と言ってたから、期待してたのになぁ・・・。


看護師さんが、導尿した後、200ccとか、ドッと漏れることがあって、以前もそんなことがあって、気になってたんだけど、最近、しょっちゅうそんな感じで。母が、先生に質問していた。
導尿の直後に、そんなに出るのは、「導尿した時に、膀胱に溜まってる尿を全部出し切れてないから。」
「看護師にきちんと、指導しときます。」と言ったけれど、そんなこと言ったら、看護師さん気を悪くされないかなぁ・・・。
でも、先生は、「それは看護師がきちんと処置するのが、当たり前だし、ちゃんとしてもらわないと、訪問に来てもらってる意味がないから。」ということで、もう一人の訪問看護師さんも、「全然気にしないで。大切なことだから。」と、帰っていってしまった。


そうは言われても、何か憂鬱だよぉ・・・。
あたしこう見えても、結構、小心者なので・・・。


最近、人間関係に疲れてる。
看護師さんも超多忙みたいで、大変だなぁと思う。
でも、患者も家族も大変。
何とか、働きやすく、また、看護を受けられる環境ができないものか?
そんなの永遠に解決できないテーマかもね・・・。
秋雨前線
2004年09月02日(木)
朝から雨が降っております〜。
秋雨前線の影響のようで、お空はもう秋模様なんですね!

木曜は、訪問看護もリハビリもシャワーも、何もない日だから、朝からゆった〜りくつろいでおります。
まず、CDをコピーして、お友達さんに聴いてもらうんだ!
それから、ひさしぶりにゆっく〜りネットを巡回。
みんなの元気を知り、安心♪

そだ・・・これを書かねば。
今日は申年の申月の申の日とか何とかいう日らしく、今日身につける肌着(肌に身につける下着・・・)をもらうと、健康で暮らせるらしい。
みんな知ってる?
・・・あたしは知らなかった・・・。
ていうか、ほんと??

というわけで。起きたら、机に肌着があった。
肌着って、何だかおば臭いねぇ・・・タンクトップが置いてた。
「何これ〜?!」とビックリしたら、母が以上のコトを話したわけ。
ちなみに、タンクトップは、LLサイズだった・・・。
いくらあたしが丸々してるとはいえ・・・お昼から、またサイズ変更に行った母・・・。

みなさん、どなたかに、肌着くれ〜とおねだりしてみちょ♪
健康で健やかな暮らしが送れますように・・・。

とか書いてる場合じゃない!
ついつい時間があると、無駄話してしまう・・・。

今日はのほほん暮らしているが、明日からの日々を考えると、またどんよーりしてしまうなぁ。
土曜は、泌尿器科の往診もあるし、来週は眼科の診察。
ここんとこ、イライラしてるからねぇ・・・。
訪問看護師さんも、付き合うの大変だと思いますわ。
とか言っても、何も話してないケド。

いろいろ・・・世の中、矛盾に思うことが多い。
何か書いたら、スッキリするんだろけど、やめときますわ。


ではでは。
これから、ワンコとラブラブ遊んできます〜♪


※以前の過去bbsと、自己紹介bbsを、メニューからはずしました。
リニュリニュー♪
2004年09月01日(水)
今日から9月。
9月1日、大安。
何か新たなことを始めるには、幸先が良さそうな日だネ☆

そんなわけも、こんなわけもなく。
リニューしました♪
デザインは、8月中頃に出来ていて、初秋になるのを待つだけだったという・・・すんごい楽チンでした。
今回は、秋っぽくしてみたよ☆

まだまだ暑い毎日だけど、秋もすぐそこだねぇ。
みなさんは、どんな今年の秋の過ごし方をしたいですか?
地元は、秋はお祭り一色♪
これからが、活気アル季節となりそうです。

さて。リニューするには、気分一新!
イライラには、こういう気分転換が、スッキリー☆するんだぁ。
気分は入れ替えたぞっ。


何か全てが、マイナスにしか受け止めれなかったようで。
性格悪いぞ。とか思って。
このままじゃあいかんぜって。
思うことにした!


でもねぇ、もういい人にはなるつもりはない。
みんなにいい人と言われるよりは、ある人にはけなされても、ほんとに楽に付き合える人と、過ごしたい。
プライベートは、自由だけど、社会ではそうはいかないよね。
あたしの日常の、看護とか介護とかも、人は選べないけど、心地良く過ごしたいと思ってもいいんじゃないかって思うの。
あくまでも、お金を払ってる利用者なんだし。
「疲れた。」って言葉にしてよい、目に見える問題点は、今一番よい方法を選択したり、考えてもらう、権利はあると思うの。

そんなこと思ったら、なーんだ。
楽にいこう!と思ってきちゃった。

自分の人生は、自分のもの。
人には、あれこれ言われようが、自分が心地良いのがいいじゃん。
もちろん、自分の責任は、自分しか取れないんだしね。

とか強気に言いつつ。
あまり一部の人とよくない関係は作りたくもないのだ。
誰にでも看護介護されやすい環境を作りたい。
でも、それは、あたしがよほど心の大きい立派な人間にならない限り・・・不可能だなぁ。
働く人は少ないし、グッと口をつぐんで、可愛がってもらえる方が、自分にとって得なのかなぁ、とも思えるのも現実。

何度も言うけど、ある特定の人の悪口を言ってるんじゃない。
人間、好きな人も嫌いな人もいるのは当たり前。
好き嫌いというより、その時々のお互いの気分によっても、すれ違ったり、ぶつかったりもしちゃうもの。

看護師さんだから・・・
とか、
患者だから・・・
とか、
押さえつけられるものがあるって、
とてもしんどいね・・・。

ぶつかって、わかり合えるのかもしれないけど、
それには、時間も人手も環境も、
何もない。


まぁ、あたしが、生意気な性格だということだ。
強気に負けず嫌い。
少しは丸くなろうとしてるけど、そうはいかないんだよ・・・。
ていうか、このままでいきますぜぇ。(おいっ)


とか書きながら、胃が痛い、小心者・・・。
ここ毎日、おかゆしか食ってないっす・・・。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日