99745..チェリー
今日は明るく☆
2003年10月31日(金)
昨日は、ご心配おかけしてしまい、ごめんなさい・・・。
今日は、明るく行きます☆


風邪は昨日より、かなりましです。治りかけの方向模様☆
どうか、このまま・・・☆
でも、頭痛がする・・・。メガネを割ってしまったからかな?度数の合わないの、かけてるから・・・汗


今日は看護師さんと、言い合いしたので、疲れた。。。
まぁ、あたしを思って下さってのことだから、うれしいことなのでしょう。
何だろ?精神が安定しない。
何を信じたらいいのか、わからない。
もう、自分の体も、信じられない。
体のことについて、わかったようなこと言われると、精神が高まる・・・興奮する、イライラ・・・。

安静にしろ、無理はするな。無茶は、いけない・・・。

自分でも、何をどうすればいいのか?わからない。
自分の、本心がわからない。
いったいあたしは、これから、どうしたいのだろう・・・?
何を望んでいるのだろう?
何も、いらないのに・・・。


歩ける体になれなくとも、元気な体になりたい。
見た目だけじゃあ、なくて。面倒だから・・・。


同窓会、みんなの元気をもらいに行くよ。
もうすぐだね。いよいよだね☆
何か、不思議な感じ。夢みたいだよ。ほんとに、現実??

明日、日記書けるかわからないので、メッセージ☆

みんなに早く会いたいよ〜。
すんごく、楽しみにしてます!!!

気をつけて、来てね☆
待ってるよ。・・・とか言いつつ、遅れて来てたりして・汗(←方向音痴なもんで・・・。)


今回は会えないみんなも、いつも、ココに来てくれて、ほんとにありがとう。
みんなと出会えて、幸せ者だよ☆
ちょっぴり自覚・・・。
2003年10月30日(木)
昨日は、体調、精神共、落ちてました。。。

同窓会前に、こんな話は、何なのですが・・・。
ごめんね、ご心配おかけしてしまうかもしれないことを、お許し下さい・・・。


治りかけてた風邪が、ぶり返したようで、風邪というか、気管支炎っぽくなってた、昨日。痰がなかなか吐き出せなくて、咳を何度もしても、無理っぽくて、心身疲労・・・って感じです。
今日は昨日よりは、楽になったのだけど、朝から頭痛がしていて、目がぼんやりしていて、視力低下していて、体もいつにも増して、動かない・・・。
食欲も、珍しく、ない・・・。体中、どこもかしこも重いし、ダルくて、ずっと寝てばかりです。。。ありゃあ・・・。

それで、昨日の訪問看護の時に、看護師さんに、お説教というか、そんなコンコンとはされてないけど、「病気(自分の体の状態)についての自覚を、きちんとしよう!」みたいな話になって。

改めて、自分の置かれている状態を、きちんと把握しなければ・・・と。しんみり、真面目な気持ちに、なった。

元気元気、風邪なんて、どーにか治る。なんて、言ってたら、自分の体調管理に自覚がないし、その線引きというか、ほんと、こうして自宅でいられること自体が、いろんな方のおかげだし、もちろん、自分の体調管理が前提のことだから。

・・・と、しんみりし実感してました。


と言っても、あと2日、ゆっくり寝て、今日と同じ調子なら、同窓会行きます。ていうか、行くよ、何が何でも。って気分です☆

でも、ほんと、揺れ動くこの体の状態を背負う中で、周りの人に、かけてしまう迷惑とか、あたしの体のことで責任感のなさとか含め、そういった重荷を与えてしまうことは、あたしが病気と共に生きていくのと同時に、絶えず付きまとうことだと思うので・・・。

これまで出会った人とも、これから出会う人にも、・・・ごめんなさい。を前もって、言っておきたい気持ちで一杯です・・・。

自分の置かれてる状態を考えると、どんどん世界が狭くなるようで、この先が怖くなる。
でも、だからこそ、今度の同窓会は、街に繰り出すのは、楽しもう!!!って思っています。
当日の体調により、短い時間になってしまうかもしれませんが・・・。

何か、同窓会前に、こんなこと書いて、ごめんね・・・。
何か、卑怯っていうか、無責任なこと言っちゃってる気がするよ・・・。


では、また寝ます。
ほんと、今日は暗くて、ごめんなさい。


bbsで、デザベ、すごく楽しそうで読んでてうれしくなったよ。
これからも、よければみんなで仲良く、自由にどしどし使ってね☆
歯が痛い。
2003年10月28日(火)
今日は朝からPCしたり、くつろいでしまった。
でも風邪も、だいぶ楽になったから、うれしい。
咳も少なくなったし、痰も出やすくなった(汚くて、ごめんなさい。。。)。


午後から、リハビリ(PT)と、訪問歯科でした。
リハビリは、学生さんが一緒に来てた。男の子。
インフルエンザの話しをしたり。ワクチン接種しといた方が、いいんじゃない、とか。
家にいると、外部から持ち込まない限り、大丈夫だと言われたけど。
病院へもたまに受診するし、外にも出ることもあるだろし。

そういえば、土曜に、病院の訪問看護師さんから電話があって。
在宅の患者さんには、優先的にワクチンを接種してもらえる。とか、連絡が入った。

SARS問題もあるし、インフルエンザとSARSは、症状が似てるらしい。
そういう意味でも、今年は打っておいた方がいいかなぁ。

でも、ワクチンの接種後、熱が出る人もいるらしい。
それで、体調不調になる人もいるし。
人それぞれ。

あたしは人より、抵抗力がないから、打っておこっかな。
外出は、マスク着用!!!って、念押されちゃってるし。。。


それから、歯が痛い。
何か、元気になったら、神経抜かないと、行けないかもだって。
あぅ〜〜〜。
なかなか体調がいいのが、長く続く時がなくて、治療も進まないんだ。
不調になっては、また元に戻り。これじゃあ、すごろくだよ・・・。


お風呂に、もう2週間入ってません。汚い。。。
でも、風邪こじらせないため。
体は拭いてもらってるよ。訪問看護師さんに、毎回。
シャンプーも、おとといしたよ。


早く、シャワー浴びたーーーい。
読書の週末
2003年10月27日(月)
風邪を治したいと、必死こいて安静にしてました。


風邪の具合は、体調的には、熱も平熱となり、だいぶ楽になったのですが、咳が続いてます。声も、あいかわらず、嗄れてるし〜。。。
あと、口内炎で、血が止まらなくて、昨日は血痰???とかヒビッタのですが、どうやら口内炎がつぶれたらしい。。。しみるぅ・・・(T T)

本人的には、このまま順調良く治れば、同窓会大丈夫っぽいですが、咳が治らないと、みんなにうつしてしまわないか、心配・・・。
もうちょっと様子見させてもらっても、いいかなぁ・・・?
このまま行けば、あと5日で、良くなると思うのだけど・・・。
ほんと、瀬戸際まで、ごめんね・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんな安静にしていた週末は、ベットにもぐりながら、読み終わりかけの本1冊と、2冊を真ん中ページまでと、2冊を読破しました。読んだぁと、満足☆

一番、印象に残ったのは、「小さな勇士たち」という、本です。
以前、この日記で書いたこともある、NHKの輝けこどもというシリーズのドキュメント番組で、小児病棟でのこどもたちの放送。
その、取材を基に、同題の番組を製作した、スタッフ側から記録された本です。

番組を制作された意図とか、番組を作るに至っての思いや、取材を通じて、日々感じたこと。
テレビ放送からは、見えなかった部分というか、そういうのがプラス感じられて、この本を読んでより感じさせられることは多かったと思った。

この番組のシリーズは、初めから、「取材にかける期間は、1年」と決めておられて、その1年を、取材対象の命を生きる人々に、細部に渡り、まるで寄り添うように、1年を通じてだからこそ、いい取材ができたのだと感じた。
たぶん、短期の取材ならば、表面上で綺麗事のような、観る者に感じるものも、心に残るものも何もない、番組にしかならないのだろなぁ。

この番組のシリーズは、今週の週末から、来週にかけ、再放送されるようです。見逃したシリーズもあるから、観ようと思う。
ぜひ、この小児病棟のこどもたちの番組、観てほしい。
今健康な人も、病気してる人も、以前病気してた人も、入院してる人も、たくさんの方々に。


この2日、PCから離れてました。
心配して下さった方、ごめんね。
ありがとう(*^▽^*)ノ
風邪には、安静と栄養。
2003年10月24日(金)
こんばんは。熱は下がって、回復傾向かな?と思いつつある、風邪具合です。

今日は、2週に1度の、神経内科の往診日でした。
風邪の具合を診てもらって、聴診器で、肺炎にはなってないのと、お腹の音もいいから、あとは栄養と安静だねぇ、ということでした。

ていうか。
「風邪はどこから、来たんだ?」という話となって。
「風に運ばれてきたか?」と、?になりましたが。

というか。
外に出すぎたのだ。
お祭りとか、お祭りとか、あとセールも行ってたっけなぁ・・・。
(先生には、・・・内緒☆)

ほんと、自分の体力の限界を、知らされた次第です。


この週末は、もちろん、安静に。
日記も、週末はお休みしようと思います。(わからないけど。)
PCも禁止して、ゆっくり寝る。

というか、ここんとこ、PCしてないよぉ。

夕食の後、お腹が激痛に3日連続襲われてるので、今夜も怖々しつつ・・・でも今日は、大丈夫なよう。ほっ。

訪問看護師さんに、オフ会のことちらってお話すると。
「行かせてあげたい。」と言ってくれました。
気合いで治しますよ。気合い。

でも、ここ数日の風邪の出来事なのに、体力的に低下してしまってるので、・・・全時間は無理かもしれません・・・。
というか、その可能性が高いです。。。

でもでも。絶対に、行くぞ!!!
って、気合い入ってます☆

なかなか、メールなどで、コンタクト取れなくて、ごめんね。。。
こんな管理人を、許しておくれ・・・。

ほんと、みんなに早く会いたい。
元気に会いたい。
会いたいよ〜。

でも、会えないみんなとも、もっと交流できればいいなぁ。
どんな人が見てくれてるのかな?とか。
気になる。
というか、欲張り。
いい気になってる?

・・・というか。
そんな小規模サイトだけどね。しょぼい・・・。

と、そんなことは、どーでもよかったね。
とにかく、寝て寝て、食べて食べて(もちろんお菓子は食べない・・・)、風邪を治すぞっ。


では。また寝ましょう。
おやすみなさーい☆

みなさま、良い週末を☆☆☆
もう一つのDiary
2003年10月23日(木)
こんにちは。
今日は朝から、日記です。
熱が下がり、少し楽になりました。
でも、油断は禁物!!
また、これからゆっくり寝ます。

もうひとつのDiaryの方を更新したので、よかったらそちらを読んで下さいね。

ということで。
今日の日記は、短く・・・☆


扁桃腺炎
2003年10月22日(水)
今朝、ようやく重い腰を上げ、病院(近くの内科医院)へ。
扁桃腺炎という診断で、点滴と、薬もらってきました。
喉が痛すぎて、声が出ないよぉ〜。。。


その内科医院は、何と5年ぶりの受診となり、MS患ってること話すと、「えっ?心臓患ってたっけ?」と、「MSって言ったら、一般的には心臓の病気のこと示すよ。」と。
その心臓の病気も、略したら「MS」と言うらしく、そっちの方が、スタンダードな病気なんだとか。
いつも「MS」って略して口癖のように言ってるけど、ちゃんと正確に「多発性硬化症」って言うようにしなきゃ。

あと、いつも内服してる薬は、何だかわからないのだけど、一般的な薬品名ではないらしくて、他の内科医師ならわかりにくいだろうから、書き直しておきなさい。と言って、同成分で一般的な薬品名に書き換えてくれた。

風邪の咳は、シップとかで冷やすといいとか。
布団に入って温もると、咳がコンコンでるから、シップで冷やすとおさまるとのことです。
あと、薬の成分や内服方法や、ゆっくり丁寧にわかりやすく説明して下さって、近くにこんないい先生がいてくれたんだなぁと、改めて気づかされた。

でも、バリアフリーではなくて、人気があって患者さんも多いから、待ち時間も長い。
今日よりしんどい日なら、無理だと思った・・・。

こんな先生が、かかりつけ医として、往診してもらえたら、夢みたいだよ。
神経内科の分野は、専門の先生しかおまかせできないけど、風邪とか、様々な不調ってあるもんだし、調子も崩しやすいんだよねぇ・・・。


久しぶりにPCしたら、目がよってしまう・・・。
何か見えにくいなぁ。熱のせいだよ。あぁ、やだなぁ。

ということで。また、寝ます。
寝ても起きても、腰が痛い。
寝っぱなしで、寝返りできないのは、相当辛い・・・。


同窓会までには、治すぞーーー!!!
まいったなぁ。
2003年10月21日(火)
風邪がなぜか日増しにひどくなっていく…。
さっきまで、発熱で寝てました、もう夕方さぁ〜。
夕食後から、抗生剤飲み始めます。効け〜効くんだ〜☆

ごめんなさい。掲示板のレスは、今日はお休みしますm(_ _)m

大丈夫。同窓会までには治したい。
気合いよ!気合いで。
がんばれ、体!!


では。今日はこの辺で。
携帯からでした。
ご心配ごめんなさい。
2003年10月20日(月)
こんばんは。2日ぶりです。
風邪を引いてしまってから、この週末は、寝っ臥してました。
まだ、ぜんぜーん良くなる傾向がありません。
どうなってるんだ、あたしの体力は。

熱は、下がってるのだけど(というか、解熱鎮痛薬使いまくってるからなぁ)、喉の痛みと咳、鼻水と鼻づまり、全身の関節の痛み、いつもよりひどいあぅ〜痺れ、頭痛、腰痛いたーい・・・。
もう、何だか、病人モード。
体力のなさに、我ながら、いささか閉口です。


と、でも、病院へは受診してないという・・・。
混んでるしねぇ、それだけで熱出そうだ・・・。
近くの内科医院に行こうか迷ったんだけど、絶対に点滴する先生だから、してる時間+あの固いベット想像するだけで・・・。
金曜の往診日までがんばるか、それまでに治ればいいのだけど・・・。


たかが風邪、されど風邪。
あたしにとっては、たかが風邪には程遠い。
恐るべし、風邪めっ!!!


ええーっと。
それで、頭が正常に働かないので、メールを全面的に停止してます。
ので、返信は、ちょっとでも回復するまで、お待ち下さいネ。TO.友達☆

同窓会の件でのメールも、お送りしたいのですが、今週中にはお送りしますので、必ず!!

ごめんなさーい、ほんとに・・・。


ではでは。
今夜もゆっくり、お休みします。
皆様も、風邪には、ご用心を・・・(ノ_ _)ノ〜★
風邪っ引き…。
2003年10月17日(金)
携帯から更新してます。

風邪引いてしまい、38度の熱が出ちゃいました。寒い…。
久しぶりの風邪引きは、ちょい辛い…。
体中が、痛くて。腹もあちこち、とにかく痛い。

喉が痛くて、声出すのが苦痛(めちゃ辛い…)だったりで、今日は会話が少なかった。
何か精神的に、楽な1日だった。
言葉が誤解を生んだり、言葉に頼ってしまったり…、言葉以上に大切なものって、あるのかもしれないなー。


熱が落ち着くまで、更新お休みするかもしれません。
しばらくお待ち下さいね☆ごめんなさーい。
ストレス。
2003年10月16日(木)
今日は朝から晩まで、寝てました。
昨夜あれから、さすがの痛みに耐えかねて、痛み止めを内服。
それから、1時間後にはおさまり、眠れたけれど。
吐き癖というか、ゲップ癖?
胃酸が。。。みたいな、そんな感じ。
あんま生々しく書くと、気持ち悪いし。やめとこう、やめとこうっと。


あぁ。何か、憂鬱なことが多過ぎる。
いやだなぁ。毎日が。
人と関わるって、時として、重荷に感じることってある。
強い人、無神経な人・・・、苦手な人とも出会うけれど、障害と共に生活しているあたしにとって、一番怖いのは、無関心な人、なんだ。

自分を省みると、人に求めることより、もっと自分の内面を磨きたいものだ。とか思うのだけど。


ほんと、このままでは、病気がヤバイ方向にいってしまう気がするよ。
何でもかんでも、病気のせいにしてるわけでは、ないのだけど。トホホ・・・。


ビデオに撮ってたドラマ、立て続けに3本も観てしまった。
日曜ドラマだっけ?夜の9時からTBS系の。
あれ、何か笑けてしまう。
「ハコイリムスメ」の飯島直子さんの役の人、あんな感じに年を重ねていきたいなぁ。
日曜ドラマ観てて、よりそう感じた。
30女って、あたしは、「かっこいい大人の女」って印象なんだけど。

もうあたしも、若くなんて、いられない。微妙に複雑な年齢よ・・・。
だけど、ああいう風に、年齢重ねたいっていうイメージは、大切にしたいなぁ。
消極的に捉えれば、もったいないって思っちゃう。
せっかくなのに、生きてる幸せの意味ないじゃん。って。
年を重ねるって、生きる幸せを実感するって、ことなんだ。あたしには。


はぁ。現実に戻ってみれば、ここんとこの毎日は、ちょっと憂鬱だけど、ストレス溜めないように、消化しないとね。

人生、そんなに甘くない☆
腹痛中。
2003年10月15日(水)
ええっと。お腹が痛いです。
もう何かヤバイ雰囲気です、久しぶりに。
昼間から、吐き気が・・・とか思ってたのだけど、冗談じゃなく青白です。

ということで。
今日は、短く。
お昼間に、エッセイアップしたので、許してくれ〜い☆

あぁー。最近、ストレス溜まり過ぎ・・・。
昨日の、「深呼吸」なんか、一気にどこぞへ?
何とかしたい。ならないもんか。

深呼吸をしよう。
2003年10月14日(火)
昨日までの3連休は、お祭りがあったり、お買い物に行ったり、町も人も外も家も、そしてあたしの気持ちも明るく賑やかな日々だった。
過ぎ去った今日は、静かだなぁ。
また平日的日常が始まるのだなぁ。と、静々とふと思ってみた。

昨日は連休の出来事を、まとめようと思ったのだけど。
楽しかった思い出は、そのままに。
心の中に、そっと置いておこうと思います。

今年は、入院もしなくて、再発中でもなくて、お祭りも無事故で。
よかった、よかったと思いました。

地元の同級生とかには、会わなかったけれど。
全然、知らない人に話しかけられたり。
一期一会。
そんなお祭りでした。
2日目は、午後からベットで起きれなく、寝転んだりしてたけれど。
今ある体力の最大限で、充実できたと思います☆
だから、満足。幸せ☆

だけど、お疲れ。体。

そんなこんなで、平日が始まった今日は、ずっと眠たくて、寝たかった。
でも、昨日のシャワー日に入ってなかったし、何か蒸し蒸ししてた日もあって、汗もかいてたし、汚いかなぁと、でも寒かったー、風呂場。

それから、リハビリの日でもあって。
ズル休みしたかったけど、やっぱり、できる時はしとこうと思って。
でも、15分で終わった。めちゃ早くて、今日はうれしかった。

それから歯科もあって。
プールの水みたいので、中を洗った。
寒いのに、プールの匂い。何か不思議な感じ。

あっ、そうそう!!!
プーさんいただいちゃったよ。お約束の☆
プーさん2匹とタイガーのキーホルダー。
めちゃ大切にします♪

ていうか、プーさん水着着てるのですが。。。
浮き輪も持ってるし。

まっ、でもかわいい。
かわい過ぎるよ、プーさん。
ていうか、先生もかわいい。じゃなく、かっこいい、素敵☆
顔もかっこいいのだ。
痛い歯も痛くなくなるよ。


ではでは。
明日は、勉強せねばー。

深呼吸でもして。
週末のまんま、穏やかな気持ちずっと連れて歩きたいなぁ。
ハシャギ疲れ・笑
2003年10月13日(月)
こんばんは。
この2日、日記お休みしてました。
お祭りで賑やかだったこの2日。
久しぶりに、ハシャギ過ぎてしまい、身体のエネルギーがバテバテです。。。

今夜はゆっくり休んで、また明日、この連休のことを書きますね☆
bbsのレスもごめんなさい、また明日ゆっくりさせて下さいネ♪

明日からまた平日が始まりますね。
明日は、リハビリと歯科の往診があります。
さぁ、このお休みの羽伸ばしから、気分入れ替えようっと。

ではでは。
また、明日☆

往診の日と朝寝。
2003年10月10日(金)
今朝起きたら、「往診の日だぁ〜。」と思い出したのはいいのだけど、いつも往診に来られる前に、看護師さんが、「今日は○時に○○先生と伺います。」と電話が入るのですが、なかなか連絡がなくて。
そのうちに、ベットで、スヤスヤ、朝寝を2時間もこいてしまい、気づけば、お昼の1時!!
そしたら、車の音がして、往診でした〜。

だから、寝ぼけた状態で、何話してたっけ?
記憶飛び飛びです・汗
でも、ここのところ、調子もいいし、まずまずです。
手の力が抜けるのは、病気の調子で、疲れやすかったり、無理はできにくいってことでした。
そかそか・・・。
でも、反省は、しないけども。(おいおい。)


それから、シャワーに入り、訪問看護。
夕方から、ワンコが獣医さんに行き(体重測定)。←ワンコはダイエット成功して、10キロ痩せたんですよ!!!
というか、そのドックフード食べたら、痩せるのかしら?(うそうそ・笑)

それから、夕食のおやつに(おやつっていうか、デザート)、秋らしく柿とぶどう食べました♪柿は、ちょい固かったけれど、ぶどうは、甘かった☆


ここんとこ、説教される機会が、なんでか、多くて。
ムンムンしちゃうよぉ〜。
世の中って、ご親切な人に恵まれることって、幸せなことでもあるのだけど。
年上の人(しかも20は年上だし。)から言われることには、素直に聞き入れないと。と思っているので。
ストレス溜まりまくりよーーー汗


何でか、もう1つのDiaryのDiary*に、つぶやいてしまうのだけど。何だか、くらーくなっちゃわないか、心配。。。
たまには、おいしい話も書かなくちゃね☆


やっほー☆☆☆
いよいよ、明日からお祭りですよ♪

楽しみまっせ〜〜〜♪♪
秋ドラマ☆
2003年10月09日(木)
さてさて。
秋のドラマについて、何を観てるかと言いますと。
月9の「ビギナー」、火曜の「ハコイリムスメ!」、水曜の「恋文」、そして、今日はこれから、「白い巨塔」観ます。
今期はヒットかもしれません。あたし的には。どうでしょ?

今日はビデオで「ビギナー」観てたのだけど、はまったよ。来週が楽しみ☆
松雪泰子さん、好き。かっこいい女性。憧れる。
救急救命の頃から、ファンになった。
「ハコイリムスメ!」の飯島直子さんも、素敵☆深田恭子ちゃんは、かわいいし。「恋文」の、渡部篤郎さんも、水野美紀さんもいい感じ。
和久井映見さん、久しぶりだったなぁ。美しい。

ということで、「恋文」の主題歌聴いてから、久しぶりにDo As Infinity聴いてみた。
今も聴いてるよ♪
「陽のあたる坂道 」が、一番好きな曲☆
気持ち盛り上げ、元気出そうっと!!!


明日は、神経内科の往診です。
週末は、地元のお祭りなんだぁ。
ちょっと、ウキウキし出してる☆
気持ちもダラダラ。
2003年10月08日(水)
ダラダラした1日を送ってしまいました。今日も。
体のペースに合わせて、最近生活してます、無理はなし。
ほんと1日がすぐ終わる。というか、消える。
こんな毎日、肯定できるか、どうだろう。あたし。
体調が良くても、心が不健康。
ムンムン。。。

最近、冷静に周りをみつめられるようになった。
冷静って、いいようで、よくない、時として。
自分のコンプレックス、見えるよ・・・見させられるよ。
ズンドコ、ズンズン。。。

人にとやかく言われようと、最後に受け止めるのは、自分次第。
あたしは、そういうのに、弱い・・・とても。
周りの視線や受け取られ方や、心に引き入れてしまう。

たぶん、こういった問題は、障害者であろうがなかったとしても、きっと同じ人間になってたんだろなぁ。性格だから。

何かモンモンしたもんあるよ、ココに(胸)。


はぁーーーー。
もう、やめよう。


これから、またドラマ観ます。
今日は、ダラダラいきますわよ。
いいもん、いいもん。
何か寒いよ。
2003年10月07日(火)
寒いです。さむいー。
肌寒いというか、寒い。
朝起きたら、エアコンつけてしまったよ。暖房。
母に、「温いの・・・気持ち悪い。」と言われて、すぐ消しましたが。
こんなに早く、入れたのって、初じゃないかなぁ?

ということで、毛布にくるまってます。
ワンコも入ってきます。やっぱ、寒いんだよー。
はぁ・・・寒い。
ていうか、足が冷たい。うぅぅ・・・。


今日はリハ日でした。
OTの日。
またぬりえした。
ミッヒィーはぬり終えて(というか、全身白だから、服しか塗る所ないし・汗)、ななんと、「チェリー」のイラストだった。
というか、薄い朱色チョイスして、「さくらんぼ」に仕立て上げた。
なんの、陰謀なんだ?(冗談・笑)
というか、ほんと、ちょっと引いてしまった・・・ははは。
ただのHNだけど。
一応、あたしの可愛がってるココでの名前だし。

あぁ、ヤバイ、ヤバイ。。。
ココを、みつかるのは、やばいーーー。
(今日のは、偶然。当たり前だけど。)


午後からは、訪問歯科。
削ったよ。部屋で、「キーン。キュイーン。」
先生、約束のプーさん、忘れてた。
というか、忘れていたことは、覚えてたから、よしとしよう。
と言いますか・・・、かなり先生の来室を、「プーさん(ハート)」と待ってたあたしの目は、まぬけだったことでしょう。
自分でも、恐ろしい・・・汗



新ドラマが始まってるけど、オススメドラマありますか?
昨日のは、録画してますが。
今夜は、どうですか?
また、いいのあれば、ぜひ教えて下さいネ♪


ではでは。
テレビ欄でも見ようっと☆
週末は。
2003年10月06日(月)
10月4日(土)

お昼前、訪問看護ステーションに併設されてる施設へ、体重を測りに。
予定時間に行って、玄関で待ってたら、受付の人に不信な顔をされた。
そりゃあ見渡せば、おじいちゃんおばあちゃんしか・・・いない。
急いで看護師さんが走ってきて、急いで逃げるように二階へ。
そこでも、逃げるように、ナースステーションの裏にて、測定。
その後、また急いで、玄関まで戻った。

施設の利用者のみなさんは、ちょうどお昼時で。
何か、お邪魔者だったかな・・・。って気が引いた。
春に、記念式典の時に、お邪魔した時と、なぜかどこかしら、職員さんの雰囲気も違ったような。
何か、全体が、ピリピリしてて、居るだけで、胃が痛くなりそうな空気だった。

あっ、ちなみに、体重は内緒、ね☆うふっ。


それから、ダイエーの優勝セールへ。
もうすごい人!!!でした。
安かった、服とか。500円のTシャツとか。
信じられないくらい、安かったよ。
でも、何も買わなかった。ジャージくらい。
ゆったり部屋で履く。
あと、本屋さんがすごい人で、ゴッタ返していて、ありえないくらい人が溜まってた。

ちょっと無理だったかな。って感想。
人ごみは、車イスでは移動しにくいし、しんどかったかな。
お目当ての品もなく、ただウロウロしてるだけ、だったから、よけいに・・・かな。

10月5日(日)

地元のお祭りの予行で、午後から見に行った。
同級生や地元の子に、会うかな?と思ったけど、会わなかった。
来週の本番は会うかな?
反面、あんまり行く気乗りがしないかも。
いや、みんないい男と子供連れてるからねぇ。

今日は、目が痛い。目の奥が。
とか、思ってたら、夕方から、いきなり右が動きにくくなった。
重くて、指も固まってしまう。
あまりに動かなくて、腹が立った。。。

10月6日(月)

あぁ、また一週間が始まった。
今日のシャワーは、めちゃくちゃ寒かった。
これからの季節、湯船につかれないのは、ちょっと寒過ぎる。。。
午後から、訪問看護。
この頃、処置がうっとおしくてたまらない。
あんなの、好きって人も、いないだろけど・・・と、看護師さんと納得し合っていた。

今日は、なぜか、「訪問看護って何?」って話をしていた。
なぜって、両親があまり訪問看護ってものの、必要性がわかってなさそうだから。
それで、実は、あたし自身も尋ねられると、はっきり答えられなかったりして・・・汗

入院と、外来の中点が、「在宅(訪問診療や訪問看護など)」と、思われることが多いけれど。
そうとは、限らない場合が多い。

だけど、その事実(や症例など)を、理解しようとしている現場で働く人は、いくらいるんだろか?
終末期医療とか、難病とか、そういった経験が、この現場ではまだまだ少ないんだな、意外と。
そういったことを、感じさせられる。

時々、というかしょっちゅう、おじいさんおばあさんのことの場合(「お年寄りの人の場合はね〜と。)の話しになるのは、ちょっとどころじゃなく、かなり閉口してしまうんです。
まぁさ、利用者の周りは、高齢者が多い(というか、ばかり。あたしの次の年齢は64歳なんですよ。)


世界の、常識を知る程、怖くなってくる。
老いるとか、死とか、ボケとか。そんなの、普通はまだまだ、関係ないんだよ。
こんなふうにこんな気持ちになるなら、いっそそんな専門的な奥深くの会話は、しなきゃあよかった・・・と思ってしまう。
いつも、そんなことの、繰り返し。。。


相変わらず、昨日に引き続き、体調が変。
右手は、昨日よりかなりましになったけど。
寒いのは、やっぱ、堪えるね。体力にかなり来るよ・・・。
また明日☆
2003年10月05日(日)
週末は、ウキウキ♪すること、しんみり。。。すること、ちょっと忙しかった。
プラス、気温の低下と疲労とで、体調が低下気味。
他にも、いろいろ想うことが、静かに、駆け巡る。

明日には、日記upしますので。
もう少しお待ち下さい。


今日は、お休みなさい☆


明日は☆
2003年10月03日(金)
今日はシャワーに入って、続いてワンコもシャワー浴びた。
それから、二人でドライヤーをした☆
うちのワンコったら、「ちゃんと、してや。」って感じで、えらそう(笑)
「ほらっ、こっちもまだ乾いてへんで!」って感じ(笑)

それから午後は、いつも通りの訪問看護。
またまたいっぱい看護師さんとダべってしまった。
でも、充実した時間でした☆

明日は、訪問看護ステーションの併設されてる施設に、体重。。。を測りに行きます。
あぁー、こわいーよぉ。。。
車イスごと測れる体重計なので、もちろん、後で車イスの体重を引くのだけど、何か、計算間違い?とか。もっと車イス重いんだよ。
・・・とか、前も言ってたような気がする・・・汗

それから、元気だったら、午後から、お買い物に行こうかと♪
何か、あちこち、セールしてるんだよね☆
阪神とかダイエーとかに、便乗して。
これから寒くなってくに向けての、上着が欲しい。
上着、って、古臭い言い方だよねぇ・・・。

明日は、きっとお化粧するでしょう。
普段のノーメイクのあたしからの、脱却だ!!
ちょっと気合入れて、おしゃれもしてみよっかな?
マニキュアもキラキラしてることですし☆

今から、「ヤンキー先生母校に帰る」とかいうの、観ようと思ってます。

今週もお疲れ様でした☆
それでは、みなさん、良い週末を〜☆
腰が痛い。。。
2003年10月02日(木)
今日は起きたのは、午前6時でした。
早い、珍しい。どーしたものか。
それから、ベットのまま、テレビ観てました。
朝っぱらからのテレビ。何年ぶりだ?
(たぶん入院以来です。)

それから、薬飲んで、また眠った。
再度起きたのは、10時で(おいおい)、それから、ワンコと本屋さんに、お散歩に行きました。
午後は、ひさしぶりに、勉学に励んでみた。
そしたら、がんばり過ぎたのか、腰が痛い。。。
あの体勢がよくなかったんだよ、きっと。

腰痛。いつもあるけど、ちょっとこの程度は久しぶり。
骨に直に堪えるんだって。
筋力がないから、体勢をかばえなくて、ある程度、痛くなっても、感覚は、痛いよー、なんてならないみたいで。
限界の悲鳴って、やつみたいです。
(と、PTの先生から。)

思えば、かわいそだな。
労わってあげないと〜。

といことで。
今日はお早めに、おやすみなさーい☆
今日から10月です
2003年10月01日(水)
早いもので、今日から10月。
今年は何だか、月日が過ぎるのが早いなぁ、と気がするよ。
・・・と、訪問看護師さんと話してたら、「まだ3ヶ月あるよ。」と言われた。
そうだよなぁ、今年はまだ3ヵ月ある。もう10月・・・と思うより、10,11,12月をどう過ごすか?ってことだよね。
なーんて言いながら・・・今日もグータラ過ごしてました。。。

この10月から何が変わるか?
身体障害者補助犬法が、今日、10日1日から完全施行されます。
そして、不特定多数の人が利用する民間施設にも補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)の受け入れ義務が拡大されました。
それから、パソコンのリサイクルが義務化され、有料化されます。

新たなことが始まる、この秋。
世の中は少しずつ、新たな前進を始めています。


かくいうあたしは。
マニキュアの色を替えてみました。
でも・・・色の濃いのには、失敗してしまい、透明色(ラメ入り)にした。やっぱ、口も使っては(右手を塗る時→左手が動きにくいので)、震えてしまう〜。

それから☆
夕方からは、ワンコと遊んでみた♪
訓練も兼ねて。やさしくて可愛いうちのワンコ☆
+お笑い、ときた!
お腹が痛いよ・・・笑いすぎ!!!
ほんと、かわいいったらありゃしない。
もう目に入れても、痛くないっていうのは、こういうのかな?
・・・親バカでしょうか?・・・笑


明日は、リハビリも訪問看護もなーんにもない日。
体調が今日くらいよかったら、ちょっくらワンコと外にお出かけしようと思ってます。
お天気なら、いいなぁ〜♪♪

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日