99745..チェリー
明日から10月。
2003年09月30日(火)
今日もお天気がよかったなぁ。
透き通るような青い空。
といっても、部屋からは高い空は見えないのだけど。

午後からは、リハビリ(PT)だった。
いつもと同じメニュー。
現状維持が、一番の目標だけど、それが達成できてるのだから、まぁよし!でしょう。
今のPTの先生は、おもしろい。
何しろ知識が豊富。いろいろ勉強されておられ、福祉住環境、ケアーマネージャー、資格もたくさん持っておられる。
1つの質問をお聞きしても、そのたくさんの知識の中から、いろいろ答えて下さる。
「ほぉ〜。」と関心させられる。と同時に、納得して、安心する。

資格を持つことって、こういうために勉強するんだな。って思う。
自分が学生時代は、就職が有利だとか、そんなことばっか感じてたけど。
そういう現実も、患者となって、また知った。

夕方には、ひさしぶりの訪問歯科。
歯茎が腫れているので、治療が進展しないまま。
先生は、「痛いことはしたくない。」と言う。
「原疾患があるのだから、尚更!」と。

昔の歯医者さんって、痛い目に遭わされる・・・って印象ばかりだったけど、今の歯医者さんって、痛いことはしない。って先生が多いと思うよ。
・・・でも、麻酔とかは、やっぱ、痛いんだケドね。
なるべく、最小限にしてくれます。ほっ。

そうそう。先生が、今度、プーさん持ってきてくれるって☆
うれしい〜〜〜!!
約束したんだぁ〜☆

ということで。
来週が、楽しみです♪
うふっ♪♪
ドラマの話。
2003年09月29日(月)
今日は、シャワー日で、疲れてしまった。
何だか、お疲れ気味。寒くなったようで、時々、暑くなる。
体力がないなぁ、そのわりには、基礎代謝があまりないような気がする・・・汗
「若い頃のようには、いかない。」って、よく年上の人達が言うの耳にしてきたけど。
これが年を重ねるって、ことなんだろなぁ。。。なんて、つぶやいてみる。


昨夜の、さんまさんの主演のドラマに、いろいろ考えさせられた。
戦争。沖縄での地上戦。
ほんと怖い・・・って思った。
夢にも出てきそうなくらい、うなされそうだった。
生々しかった。映像とかより、それもだけど、人の心が。

戦争は、大切なもの達全てを、奪っていく。
悲しい。辛い。苦しい。・・・。

さんまさんの役は、いつもどんな時も、笑いをとる人。笑うことを大切にする人。
笑えば、みんなが幸せになる。幸せになると、やさしくなる。
人にも自分にも。

どんな困難な状況にあっても、人は笑おうって、幸せになろうって。
そうして、前を向くのだろう。

戦争の時代に、辛かった時代に、悲しいことのあった時代に。
そうして、笑顔で幸せに、やさしくあろうとした人々がいたからこそ、今の私達の笑顔があるのではないか?

あたしの命は、あたしだけの命ではない。
あの時代を生きた、命があるからこそ、今のあたしがここにいる。

今の時代は平和だけど、だけど、戦争は消えることはない。
人が人と争うこと。それは、全てのもの達を傷つけること。

みんなが笑顔で、1人1人の笑顔が、たくさんの笑顔となり、世界が1つに幸せになるといいな。
そんなことを、思ってみた。
HPの移転
2003年09月27日(土)
今日はまず、お知らせから書き始めたいと思います。

HPの移転をしました。
今月に入ってから度々、HPが閲覧できない状況となり、みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。
それとは、関係はなく、前々から移転HPスペースを探していたのですが、なかなかココというのとは出会えなく、今回とっても素敵な出会いで(ほんとにうれしいです☆)、移転する経緯となりました。
(以前のHPは、近日中に閉鎖します。ブックマークの変更を、お願いします。)

それと同時に、サイトを全面的にリニューしました☆
まだ、Memory(ポエム・エッセイ)などは、工事中でアップできていません。
ポツポツとマイペースにやっていきたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい♪

それから、gooの方のHPですが、こちらも同時に、閉鎖したいと思います。
一番の始めのHPだから、愛着はあるのですが、こちら一本に絞りたいと思いまして・・・☆
今までかわいがって下さったみなさん、どうもありがとうございました☆

ということで。
ここ2日くらい、PCとよく遊んでましたー☆
疲れたけど、心地よい、疲れ♪

それで。
日記の本文に入ります(笑)


昨日は神経内科の往診でした。
ちょっと心配していた検査入院の結果は、大丈夫でした。
ホッ・よかったです☆

それからは、昨日はいつもの金曜でした。
訪問看護があって。
あと、夕方から、ワンコが獣医さんに行きました。
検診と予防接種に・・・。

今日は、午前中は、ちょっと買い物に行きました。
100円均一・笑
ポーチとか。買う予定のない物まで、買ってしまった・・・。

あと、そうだ。
ネットで注文していた本が届きました。
これから、読みます。

そんな感じです☆

ここんとこ、とてもココロが平和って感じなのだけど(自分的には。)。
周りの人に、「最近、明るくなったね。」「何か1つ乗り越えたじゃーん。」
とか、言われると、途端に、ふて腐れたくなります・・・。

だって、別に、前向きになろうと思って、元気なわけじゃなくって。
体調もいいし、悩むこともまぁないし、そんな感じだよ。って感じだからです(どんな感じなんだ・・・汗)。

まぁ、きっと、悩みにぶち当たる時が、また来ると思うし。

だから、明るくなったね=明るいのがいい。
前向きになったね=前向きにならなきゃなの?

みたいな、受け取り方をしてしまうのは、あたしのひねくれた性格なのでしょうか・・・??

やっぱ、周りで支えて下さる方々のおかげで、元気になれたりするもんなんだよ。
だから、「ありがとう。」って、いつも思ってます。
自分1人って、ちっぽけだけど、だけど、1人1人の存在って大きいなぁ・・・って思うから。

何の話してるんだか・汗

それでは、そろそろベットに入ります。
おやすみなさーい☆

みなさん、いい週末を〜☆☆
木曜の今日は
2003年09月25日(木)
木曜は、なーんにもない日。
訪問看護も、リハビリも、シャワーも。
今日は、何してたかな・笑

テレビ観たり、ネットしたり、あっ、マンガ読んでました。
「Flower」(マーガレットKC)
最新刊が発売されて、それを、夕方に父に買ってきてもらった☆
介助犬リュータ、とってもかわいい♪
ついでに、というか、ちなみに、1巻から読み返してしまった。
それで、時間が過ぎゆく〜。

それで夕方は、再放送の分を、ビデオに撮ってたドラマ「アルジャーノンに花束を」も観てました。
ドラマって、こんなによかったっけ?
日頃、あまり観ないからなぁ。
もっと見逃していたので、もったいないことしてるの、あるのかもしれない・・・。
これからは、ドラマ観よう!!

明日は、神経内科の往診です。
この前の、検査入院の結果を聞きます。

では、おやすみなさーい☆
Happy☆
2003年09月24日(水)
今日もネットにどっぷりしていたね、結局☆
Diaryのデザインを変えた。
ちょっと字が小さくなったけど、見えるかな?見えにくいかな?
自分が目に不自由さあると、そういうのって、気になるようになった。
でも、やっぱり、自分基準にしてしかわからないので、見えにくかったら言って下さいネ☆


午後からさっき体の清拭してもらったから、すっきり気持ちよか☆です☆
今日は、それしながら、テレビの話とか、スマスマとか、あと何だっけ?看護師さんがしてくれた。そうそう、ダイエットの話とか・笑
あと、自分の病気の(MS)冊子を「読む?」とお聞きしたらば、「読みたい。」と言って下さったので、お渡した。
といっても、何冊だっけ?6冊くらいあったかなぁ。
その中の「心のケアー」がいいよって言ったらば、「読んでみるね。」と言って下さった。

というか、あたしの担当の看護師さんは、ほんと勉強家さんなので。
今も、今度から受け持ちになられる白血病のお勉強をしておられるのだそうだ。
何か、すごい!!と思うよ。
病気の知識とか、情報とか、こうして共有できることって、患者側としては、心強いし、幸せだなぁと思うんだ。

今度もし生まれ変わったら、こうして訪問看護師さんっていいなぁ、と思ったり。
現実は、もっと大変なことだらけなんだろけど、訪問看護師さんと出会って、これまでの自分と、何かが変わったんだ。
それって、病気と向き合う・付きあう生活の中で、大きなプラスだと思う。


HPアクセスできなくて、ご迷惑おかけしてます・・・。
仲良しさんには、前のアドレスをお知らせメールさせてもらったのですが。
サーバーにお問い合わせしてみました。
でも、もしかしたら、無料サーバーなので、こちら側に何らかの問題があったのかもしれません。

文章を表に出すことって、何らかの責任を問われることなんだと思います。
自分の勉強不足とか、責任のなさとか。
改めて、みつめ直す機会なのかもしれません・・・。


とりあえずは、前のHPにて、続けたいと思います。
新たな、メニュー「Diary*」を設置しましたが。
日々のぼやきとして、時々、綴りたいと思います。
一番始めの一歩のHPを、もっと可愛がってあげたい・・・と改めて思った次第です。

そんなこんなで、何かありましたら、メール下さい☆
よろしくお願いします。


追伸*「同窓会」の件にて、参加ご希望されますメンバー皆様に、メールをお送りさせていただきました。
もし、届いてないなど不備がありましたら、こちらまでご連絡いただきますと、ありがたいです☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
お買い物♪
2003年09月23日(火)
ちょっとばかし阪神セールっぽいお買い物に☆
秋物Tシャツを購入。秋色っぽい色♪
ゲーセンに寄ったり、本屋に行ったり。
それから昼ごはんも外食。おいしかった☆
帰りの車内は疲れて、お昼寝・・・☆

今日は、車イスユーザーの方と、何人か会ったなぁ。
1人の男性の方とは、ずっと買い物コースが一緒だった(笑)
「あら?またお会いしましたね。」みたいな・笑
かと言って、何も話さなかったのだケド。
しっかりと車イスのメーカーだけは、チェックしてた・笑
綺麗な色だったなぁ。

ネットショップで、お友達から紹介してもらった本を注文した。
今週中には、届くかなぁ?楽しみだなぁ。
実は、ネットショッピングってあまりしたことがない。
今の時代、すごく便利になって、クリック指1本で、何でも手に入るけれど。
やっぱり、「実物を見て買いたい」・・・という、欲が拭えないんだなぁ・・・。
それと、ウインドーショッピングの、思わぬ物達との奇跡の出会いと、買ってからの愛着が・・・もう〜あの感覚からは、ギャンブルですよ☆


メインのHP、ほんとどうなっちゃったんでしょうか・・・。
「見れなくなったよー。どうしちゃったの?」というご心配メールもいただいたけれど、ごめんねーって気持ちと、画面の向こう側の存在の温かさを改めて感じた・・・。

この機会に、移転も考えてみたいと思っています。
まだ、わからないけど・・・。

今は、身内だけの見守って下さってる、しばらく・・・温かさを感じていたい。
一文から、あたしをわかってもらう・・・ってことの、無理さと果てしなさと、ちょっとしたネットの中で出来上がっていく・・・理想像のあたしというものに、疲れてしまったみたいだ。

いい機会として、ネット依存から抜け出して、現実の世界の、日常の人との触れ合いとか、勉強とか、読書とか。
そういった1日を、大切に過ごそう。

さみしさや孤独やいろいろなマイナスな気持ち、依存から抜け出して、自立しないとね・・・。
もう、弱音なんて、しばらくは言わないで、しっかりと、歩き出したい。
明日は秋分の日。
2003年09月22日(月)
月曜です。週の始まり。
でも、明日は祝日。
どっか行くかなぁ。家族お出掛けするでしょうか?連れて行ってもらいたい♪♪

いつもの月曜でした。シャワーして、訪問看護して。
また、巻き爪の処置してもらった。といっても、抗生剤の軟膏塗って、絆創膏貼る位。赤くなってるけど、そんな思ったくらい膿んでなかった。

昨日の晩から、また、左奥の親不知が、腫れ出した。
早めに、寝る前の痛み止めと同時に、ストックしといた抗生剤飲んだよ。
そしたら、朝起きたら、スーっと痛み消えてた。
痛み止めの解熱鎮痛剤と、抗生剤同時に内服したら、(効き目あり)って歯科の先生の言葉覚えてたんだー。
これぞっ、すばらしき、効き目!!!

またまた、メインのHPが見られない・・・。
どうしたものか???
こうなったら、原因がわからない・・・。

いつも、ネットに依存してるって、痛感するなぁ、こんな時は。
ネットにつながない日でも、「居場所」があるってだけで、安心感ってあるもの・・・。

ナンだろ。依存し過ぎてるから、いいかげんにしなさい!って、天罰なんだろか・・・。
何だか、最近、自分の発する文字に、自信がない。
自分自身ってのに、自信がないなぁ。というか、ないままだなぁ・・・。
現実の自分は、文字にする程、行動に移せてない。
無責任だよなぁ・・・って、自分でげんなりしちゃうよ。

書いても、思っても、考えても、行動に移さなければ、意味がない・・・。

そんなで、いいのだろうか・・・。
楽しかった1日。
2003年09月21日(日)
朝からお友達とお会いしました。
頂き物のプリン、すごくおいしい!!でした☆
特に、苺のとろけるのが・・・♪幸せ☆
いろんなこと話したし、話聞かせてもらって、有意義な1日だった。
お友達、遠い所をどうもありがとうです☆

今日はそんな感じの1日でした。

あぁー、11月までに、やせたーい。
11月。人と会う機会が多いのだ。
あっ、同窓会もあるしねー☆
おいしんものが多過ぎる・・・。
無印の「きなこ棒」うまい。
ここ2.3日、飴にもはまって、ボリボリ食べてしまった。
ドロップも、あるんだよね。

ほんと、スリムになりたい。

って、腸で入院してた時は、夢見たいなセリフだけど、今となっては・・・・笑えなーい。
阪神優勝セール
2003年09月20日(土)
阪神優勝セールに行ってきました。
TVで観てた光景の、盛り上がりを予想していたのだけど、あまり・・・だった。
やっぱ、同じ大阪と言えど、こちらは田舎だもんね。って、実感・・・。
優勝の時の、ビック写真を、抽選でプレゼントしますとかで、星野監督の胴上げのひとこまの番号を選んで、一応箱に用紙入れてきたのだけど。
みんな、同じ番号書いてたよ。
絶対に、当たることは、なさそうだ。


そうそう。
秋物のTシャツと、ワンコのラブのかわいいミニトートをみつけて買った。
結構、お気に入り。かわいい☆
それから、帰りに、古本で「探偵学園Q」全巻を、父におごってもらっちゃった♪ラッキー♪
文庫も見たのだけど、秋の読書に、赤川次郎さんの「三毛猫シリーズ」にはまりそう。
考えれば、あまり赤川次郎さんって、読んでない。
中学の時に、「殺人よ、こんにちは」とか、「子子家庭は危機一髪」とか読んだなぁ。
「ふたり」とかも、ドラマ化もされたけど、好きだった。
「若草色のポシェット」シリーズも、読んでみたいと思ってたんだった。

推理物と言えば、綾辻行人さんの「館」シリーズとか、有栖川有栖さんとか。
はまったなぁ。
宮部みゆきさんの作品も好き。それから、東野圭吾さんの「手紙」も泣かされた。

何かいい本ないかなぁ。どこかに。
人が一生のうちに、出会う本って、人との出会いの奇跡と同じくらい、大切なんだろなぁ。
速読とかできればいいけど、数が多いほど、よいとは思わない。
人生に無駄な時間も、必要なように。
じっくり読みたい。

今日は、金髪の姉ちゃん(日本人さんです)に、やさしく声かけてもらって、ニッコリ笑いかけてもらったし(惚れそうなくらいキュートだった☆)、人類皆兄弟姉妹の、気分(意味不明・笑)
車イス乗ってたら、いい出会いってあるもんなのよ、たまには。
ラッキー。


カウンターとアクセス解析がども、うまく作動してくれない。
まっ、訪問者数とか、気になるより、もっと、何か大切にしたいものとかあるよなぁ、って、そんなこと思ってたから。
ひとまずは、このままにしておきましょう。
(って、直すのがただ面倒なだけ・笑)


あぁ、やっと日曜です♪♪
明日は、楽しい1日となりそうです☆
平凡な1日
2003年09月19日(金)
今朝は家族が寝坊して、父が会社をズル休みじゃないや、お休みするはめに…。
とか言いながら、午後からちゃっかり、この1日を有効活用してエンジョイしていた。

あたしは、シャワーと訪問看護。
あっ、巻き爪は、看護師さんに処置してもらった。
ひどくなるようなら、月曜に近所の外科医院に行くことに。

明日は、念願のバーゲン☆に行くぞ!
楽しみ〜♪♪

なーんか1日、気が乗らなかった。
そんな日もあるさ。
こんなこと思うのは、病気が安定した平凡な1日のおかげだね。

夕方からの再放送ドラマ、「アルジャーノンに花束を」にはまっている。
菅野ちゃん、かわいいです☆
やさしさって、何だろ?
そんなことを、ふと思った。

今日もありがとう。幸せ、だったです☆
秋の夜中
2003年09月18日(木)
もう明日で週末になる。はやーい!
昨日まで検査入院してたからかな?と言っても、丸1日もしてないのにねぇ。

今朝まで爆睡!笑
はぁ、やっぱり病院は寝れないや。
家なら安心して、グッスリ☆

体調は、まずまず。
あれから、吐かないし、食欲もある。
でも、油断は禁物、かな?
体調に合わせ、楽しくいこう。


明日は、午後から訪問看護の日。1週間ぶり。
祝日と入院したから、久しぶり。
今朝起きたら、巻き爪がえらいことに…なってた・汗
爪が肉に食い込んでるわ…皮膚の中が膿んでいる…。痛そう、というか痛い!
麻痺してても、痛いんだわ、こりゃあ〜指先って、相当痛いもんね。
明日は看護師さんに看てもらおう…痛いことはなしでm(_ _)m


今週末は、お友達にお会いできるから、楽しみ・ワクワク。
早く日曜になんないかなぁ〜。
楽しいドキドキ☆


あっ、そうそう。
入院した病棟で、プーさんに再会したのだ。
というのは、2月に退院した時の忘れ物〜汗

「また今度チェリーさんの入院した時に渡しておいてね。」と(オイオイ。。。)。
ナースステーション預かりで待っていた(;_;)

実は、入院仲間のお友達からもらった、大切なキティーのお財布が、退院の日に行方不明…になったまんま…。
そればかりに気を取られ、プーさんを忘れていたことさえ、再入院するまで気づかなかった…のだ。
ごめんよープーさん。。。


井上路望さんの 「誰かを抱きしめるために」を読み終えた。
初エッセイ「17歳」からのファン。
彼女の文字に、どこかしら惹きつけられる。
しっかり自分をみつめ、今を生きる、どこかしら大人っぽいその姿に。
チャラチャラしてる若者ばかりだと思われがちだけど、ゲンナリさせられるのは大人ばかりだ。
大人のわたしが言うのも、何なんですが…。

とにかく心に感じること、実り多い1冊でした。

秋の夜中の読書。
たくさんより心地よく、じっくりがテーマな今宵。
検査入院
2003年09月17日(水)
今朝早く、退院してきました。
1泊2日の検査入院は、何だか、ながーい1日のようでした。


昨日は、午前中は訪問リハビリ(久しぶりのOT)。
そして、午後3時過ぎに、ボランティアさんの車で病院へ。
4時過ぎくらいに、病棟に案内された。
2月までいた前回の入院の病棟だった。
おぉー、なつかしいって感じ。
看護師さんも、お世話になった方だったし。

ついて早々、熱発してしまった。
37.8度。
とりあえず、尿のバルン入れてもらった。
ダルイし、しんどいし。
お腹の調子も、ますます悪いし。
帰ろうかと、思った。
でも、せっかくの検査のための入院なんだから、そんなこと言ってられないのは、百も(といったら大げさだけど)承知。

検査は夕食後、8時過ぎに、脳波や心電図やらの電極を、生理機能の技師さんがつけに来て下さった。
やってみれば簡単なもんよ。
でも、その技師さんも、看護師さんも、「私なら絶対にそんなのつけて寝られない。やりたくない検査だわ。」・・・と言っておられた。
そんなのズルイ。これからしなきゃあ、いけないのに・・・。

9時の消灯には、もちろん寝れなくて、11時過ぎに寝た。
そこからも、なかなか眠れなくて。ウトウトしては、すぐ起きた。
朝方は、早く目覚めて、4時には目が冴えてしまった。
いったい、何時間も眠れなかったよ・・・。
こんなの検査になってないや。


検査は個室でする、ということで。
前も、個室にいたのだけど(金持ちではないんだけど・・・付き添いや介護の諸事情で)。
なっなんと!冷蔵庫が新しくついてた。といっても、冷凍庫はなかったけど。お金は払わなくとも、部屋代に含まれるらしい。
・・・もっとも、この部屋代が、来年当たりに値上げされるらしい・・・けど。

そうそう、病院食は、おでんでした。あと、酢の物。大根とにんじんの。
1800カロリー。どうなんだろ?このカロリーって。

検査に入力が必要だから、先生や看護師さん、検査技師さん、1日に何度も体重を聞かれたのって、この日くらいなんだけど・汗
答えたら、顔引きつってるような気がした・・・。
みんな申し訳なさそうに、聞くし。サバ呼んでるのバレバレですかねぇ・笑
ふんっ。現在の体重は、3月に測ったやつですがね。きっとあれからも、増えてるよね・・・。ヤバイー。


今朝は、7時に、仕事行く前の父の車で、送ってもらった。
看護師さんも、「もう帰るの?」ってビックリしてた。
先生には許可済みだから、大丈夫。
会計も済まさず・・・後払いだよ。
帰ってすぐ、吐いてしまった。しかも、突然。
相当なストレスになったんだろなぁ。体への負担、一気に感じた。
行きと滞在と帰りで、疲労しまくりって感じ。
午前中は、ベットでくたびれ果ててた・・・。
お昼からも、体は疲れ果ててるのに、頭は冴えて結局ずっとベットでテレビ流してた。


検査結果は、専門機関で分析してから、ということで。
後程、次回の往診で伝えて下さる予定。
結果も気になるけど、絶対、できてないと思うなぁ。
もっと寝ないとなぁ。無理だよ、病院で寝るのは。
再度と言われても、もう2度としたくない・・・。


病棟が同じだからか、病棟の景色は変わりないのだけど。
知ってる看護師さんがいたり、いなかったり。
もちろん、知ってる患者さんももういないし。
あれから、退院してから、経った時間を感じた。この半年を。
1日1日、少しずつ、周りはどんどん動いてく。変わってく。
いいように変わるものと、変わらなきゃよかったものも。
病棟も看護も、目覚しく変わってく・・・。

パルスとか、在宅でできるようになったし。
というか、ほんと、今の生活で、周りでサポートして下さってる方々に、ありがたいって思った。
やっぱり、今の生活に慣れ過ぎてると思った。
・・・気づかされた・・・。
わたしって、バカだなぁ・・・。
どうして、気づかないんだろ。
こんな近くの幸せに・・・。
バカ、バカ、バカ・・・・・・・・・。
バカ野朗〜!!!


はぁ、眠い・・・。
長かった1日が、ようやく終わったような・・・。
今夜は、ゆっくり眠れるでしょう。
1日お留守番してくれてたワンコも、さっきからずっと足に擦り寄って、スヤスヤ眠ってるよ☆
穏やかなこの日常が続きますように・・・。
今日の日の幸せの思いを、忘れないでいよう・・・。明日も、あさっても。


さぁ、明日から、またがんばるぞぉー☆
ビデオ・青の炎
2003年09月15日(月)
今朝起きたら、涼しくなってました。
ようやくクーラーを消しました。何ヶ月ぶり?7月以来かも。
今年は、体が夏の暑さに耐えられなくて、ずっと入れっぱなしでした。
お疲れ様、クーラーさん☆

昨夜、あれから、ビデオ「青の炎」を観ました。
0時半くらいまで、観続けてしまったよ。
感想、一言で。切なかった・・・。
出てる人、みんな切なすぎた・・・。
生きるって、そんな悲しいものなんだろか・・・。

観てよかった映画だけど、疲労感がすごく残ってしまった。
人の心理が、非日常なようで、思春期の少年の現実的な気もする。
それが目をそらせなくて、苦しかった。救われない・・・。

よかったら、観て下さい。
観なきゃあ、いけないよ、と思う。
学校の先生とか。
あと、大人の人も、まだ未成年の子たちも。


いよいよ、明日入院です。
と言っても、3時ごろ入って、翌朝10時ごろには出れる予定。
できれば、起床の6時に検査終わってすぐ、父に迎えに来てもらいたい気分なのだけど・・・。そりゃあ、いくら何でも無理かな?笑
寝てるだけの検査だし。
酸素濃度に心電図、脳波に、まぁいろいろ・・・。
取り付けられるらしいから。どんなだろ?と思う。
そんなで、寝れるのか?とも思うけど。
大抵の人は、寝てるらしい。というか、寝れないって人ほど、実際は寝てるらしい・笑

食事オーダー出てるって。
夕食1食に、翌朝の朝食しか食べないのに。
それでも、1日分、しっかり取られてしまう・・・。
でも、何カロリーの病院食か、ちょっぴり楽しみ♪
呼吸器科の入院だから、主治医が、変わるからね。
あれって、年齢と身長で、出すんだよね、カロリー。
・・・2000kalって、成長期のカロリーなんだよね・・・汗
笑えない。。。


簡単に終わるけど、内心不安もあるけれど、検査自体にもだけど、まぁ・・・考えることも、いろいろ。
もっと、シンプルな精神になりたい。
「前も後ろも見ず、今日だけ生きる。」
それができればねぇ。

まっ、明るく行ってきまーす。
心配無用。
だいじょぶvv


明日の日記は、お休みします。
では、またあさってに☆
明日へドキドキ
2003年09月14日(日)
ビデオ「黄泉がえり」観ました。
一言。よかった。でも、期待する程ではなかったかなぁ。
映画って、やっぱ、大きな画面で観るために、作られてるんだなぁ、と思ったりする。14型のテレビでは、観た後の心の名残もちっさくなってしまうようで・・・。
わたしは、エンディングの最後の最後まで、観るのが好きだからなぁ。周りが立ち帰ってく中で・・・。


今日は、人とお会いしました。
11月。メイン予定が3件。
まずは、試験、続けて、ワンコ関係のお出かけ。そして、ビックイベントですよ!!!「同窓会」サイト開設から初☆オフ会です。
とっても待ち遠しい☆でも、たくさんのドキドキ・・・☆
楽しみへのドキドキと、体調良かったらいいなぁという、ドキドキ。

ドキドキするって、でもいいものです。
恋と似てますね。


今日明日と、お祭り関係で、近辺は、交通規制。車出せません。
うちらの地区は、10月が本番なのですが。
だけど、街全体が華やいでます。
10月に向けて。

それでなくとも、阪神の優勝カウントダウンで。
至る所、黄色と白の模様柄・・・。
グッズから、ソフトクリームまで。すごいです。
まっ、これも、見てると楽しめます☆


今日は、疲れたので、bbsのレスまた明日。
カキコ下さった方、どうもありがとうです。
温かくなったよ。

言葉では、強気言ってみても、本心は、毎日のちょっとした変化に、動揺しまくりな・・・弱くてどうしようもないわたしです。
だけど、1人じゃないって思ったら、思いもよらぬパワーも生まれるものなんですね。

人と人に支えられて、こうして今いること。ありがとう。


今日は吐き気がちょっとくる。。。
吐き気止め、効き目が悪いなぁ・・・どうしてかなぁ・・・と思ってたら。
1錠10mgから5mgに変更していた。
そういうのって、無意識でも、体が敏感に感じちゃうもんなんだね。

なーんだ。わたしが痛みや吐き気に、人より敏感にキャッチしてしまうからなのかなぁ・・・と。また、自分の中だけの答えを、グルグル探してしまうとこだった・・・。イケナイなぁ。


☆昨日の日記に、追記しました。☆
今の今の幸せ
2003年09月13日(土)
今日は気分が良かった。痛みが楽だった。
夜はグッスリ眠れたからかなぁ?息も苦しくない。
吐き気があって、食欲は低下してるけれど・・・。
ダイエットになって、かつ体力は低下しなければいいのに。


昨日の往診は、来週の呼吸の精密検査は、やった方がいいよ、と。
今は調子が悪いから、消極的な気持ちもあって。
だけど、「しんどい時だから、きちんとして、原因がわかって治療ができれば、今のしんどいのが楽になるかもしれない。結果に出なければ、安心できる材料となる。」というようなこと言われた。

今のしんどいのは再発ではなかった。
前からの病態の引きずりというか、大きな波の低下時らしい。
それも、受け止める・・・ことが、必要。
受け止めることも、受け入れることも、できないまま・・・。


往診後の夕方に、訪問看護師さんから電話がかかってきて。
というか、心配でかけてきて下さって。
わたしは出なく、母が出た。
というか、わたしは出たくない気分だった。ごめんなさい。
(たぶんグチってしまうだけで、よけいに心配かけたくなかったのよ・・・。)


「来週のチェリーちゃんが検査入院してる間に、夏休み取るねぇ。」
「それから、先生は初心と気持ちは今も同じだよ。絶対に、見捨てないよ。」と、言ってたよと。


この頃、病状は一日一日、変化についていけない、くらい。
だから、時々、どーなるの!!!と、不安に駆られる。

周りには、いつも、家族しかいない。
看護師さんは、その時間しかいられないし。
家族も、わたしがしんどくなると、わたし以上に、パニックになる。

誰か、しっかりしてー。と、求めてしまう。
受け止めて欲しい。助言が欲しい。安心させて欲しい。

・・・欲しいことばっかりで、満たされない。安心が。


在宅医療。
入院療養。
その、どちらか。

わたしは、在宅を選んだ。
でも、迷ってもいる。
迷いというのは、いつまで、この生活が続くかな・・・とは、いつも思っている。
介護的にも、もちろん病状のこと・・・も。

だから、「今日が大切。」なことも。


在宅医療も、身近になり始めたけれど、まだ理解されない部分もある。

「入院しなくてもいいんだから、すぐ良くなるよ。」とか。
「そんなあきらめないで、もっといい病院探しなさいよ。」とか。

手術や検査、救急医療を除き、病院で入院している患者のそのほとんどは、在宅医療でサポートできるとも言われている。
もちろん、慢性疾患や難病など、完全治癒が難しく、長く付き合う病気は、尚のことだと言われる。
人が地域の社会で、それは病気や障害のあるなしに関わらず、暮すことは自然なこと。

ある日そう、訪問看護師さんは、おっしゃられていた。


もちろん、在宅と入院との、長所と欠点はある。

そのことを、本人と家族が把握することが、必要だ。
しかし、必要以上に不安にならずに、周りのサポートして下さる方を信頼し、自分の病状をきちんとみつめる。
自分の体。自分の生き方。自分の人生。なのだから。

入院については、病院側の医療制度の問題がある。限界もある。
現実は、医療制度に追いやられ、在宅しか選択できなかった・・・ということも多い。
綺麗事の裏には、様々な現実が渦巻いてもいる。

そしてわたしは、まずは在宅を選んだのだから、家で、できるだけ安定し暮せるように・・・自分自身が病気に、精神的に振り回されては、元も子もない。

でも、それが言葉にする程は、安易ではない・・・。

迷う。とまどう。立ち止まる。あきらめる。考え直す。
・・・その繰り返し。

わたしは、全く、前進も成長もしていない。
でも、それを、そんな今を自分で否定しないこと。
それが、今、わたしが必要なことなのかな?


今、側にいてくれる人々に、感謝しています。
人に感謝すること。
あらゆるものに、素直に感謝すること。
わたしは、決して、一人では生きていけない。
それを、マイナスではなく、プラスに思ってみると。

あきらめることも、そこからまた歩き出すことも。
あきらめないことも、時には、立ち止まることも。

一人じゃないから、できるんだと思う。
今日の今日が、あるんだなぁ、、、と、思う。

それだけで、もう幸せなことなんだろな。



ビデオ。
「黄泉がえり」と「青の炎」レンタルしました。
二泊三日。
明日観ようっと。

明日も、調子が良ければいいなぁ。
がんばりますが
2003年09月12日(金)
心配おかけしてしまうことを、わかりながら今日は書きます。
読みたくない方は、以下は目を通さないで下さい。
批判を受け入れる程、もう力はないから…。




結局、治療は始まらなかった。何とかしてくれ、この体。もうホトホトだ…。

障害を受け入れることと、痛みや体の苦しさを受け入れることとは、違う。
でもMSという病気を受け入れることは、その両者を受け入れることだったのですか?

簡単に痛みを軽視できる、現在の医療…。
それが、当たり前なことなんだろけど。
患者にとっては、当たり前に辛抱し続けられない…。


今後、この先、状態が悪化した場合、入院は療養型の病院を、と言われた。
これから、あたし達家族が、探さなければならない。
それは、一般的に言われる、「老人病院」…なんだってさ。
終末期医療とも言われるらしい…。

リハビリもなくて、療養…。その先には何があるんだろ?


入院は良くなりたいから、少しでも今の最大限の状態に。
後悔はしたくない。
だから、治療も、辛くてもがんばってきた。

だって、まだ生き抜いた…って気はしない。
この体で、やりたいことだって、まだある。
受け入れるなんて、できっこないじゃん。できなきゃいけないの…?


とにかく、体やお腹の痛みだけでも、取って。

罰を受けなきゃいけないの?
なぜ?何の?

あたしは生きてはいけないの?
生きたいだけなのに…。
年老いること
2003年09月10日(水)
昨日の深夜番組を録画して、観ました。
以前、お友達から教えてもらったある番組を通しての、カナダに暮らすある少女の、ドキュメントを観た。
プロジェリアと言われる、人の10倍の早さで、年老いていくという病気を診断されている11歳のアシュリーちゃん。

番組内で、彼女はこう言っていた。
「もう一度生まれ変わったら、私になりたい。」
「だって、私は私が好きだから。」

彼女は、自分の病気を、きちんと消化している。
きちんとみつめ、今を生きている。

そして、彼女の周りには、愛するお母さんとおばあさんとひいおばあさんと、大好きなペットと、手をつないだ親友。
その一人一人が、彼女と今日をつないでいて、彼女も周りのみんなを愛している。
何か、うまく言えないのだけど・・・。

「今を生きるものは、いつかは必ず死ぬのです。」
そう・・・人間だけなんだよね、生きるもの達の中で、自分の命がいつの日か終わりを迎えることを知って、この今を生きてるのは・・。

11歳という年齢で、ここまで達観した精神を持った彼女の言葉に、感動なんてものじゃなく、人として尊敬する気持ちを抱いた。


ここから、ちょっと話がそれるのだけど・・・。

人はきっと、自分が病気になったり、障害を持ったならば、それぞれの生き方で、生きていけるんだと、思う。

「もしも私が、この立場になれば・・・。」と、私ならできない。とか、マイナスのことを聞く機会もあるのだけれど。

生きてたら、きっと、自分の運命というか、人生をみつめ、そうして生きていけるものなのだと、思う。
生きてる限り、もしも辛いことあっても、ある意味何とかなるし。
病気は、辛いことばかり教えてくれるわけじゃあ、ない。

それに、あたしも、病気も含め、今の私だと思っている。
きっと病気に出会わなかったならば、今のあたしはいないと思うから。


特養で働いている友達が、利用者さんからのクレームに泣かされていることを知った。筋が通っていないわがままクレームの裏には、その利用者さんの、今まで生きてきた人生の切なく深い重みがあるような気が、ふとした。
もちろん、そんな綺麗事だけでは、簡単に片づかない。
でも、悲しい年の重ね方は、したくないな・・・って思った。

正直、どうしようもなく体が辛い時、病気の進行を受け入られない時。
そんな時は、周りのふと平和さに、ひがんでしまったり、妬んでしまったり。
人間だから、汚い感情も生まれる。

だけど、自分の受ける痛みを、人への痛みで、解消してはいけない。
と、思う。

妬んでも、ひがんでも、そこからは何も生まれはしない。
もっと空しさや、孤独に追い込まれていくだけ・・・。


でも、人が年老いていくことって、何だろう。
・・・悲しみ?
きっとそうじゃないと、思いたい。
私は、その番組から、彼女から、そして、今日までの自分の毎日から、彼女ほど学べてないけど、まだ少ししかわからないけど・・・感じたことがある。

人はきっと、生きてる間は人生修行の積み重ねなんだね。

でも、こういった、考え方、感じ方自体、同年代の人とズレている・・・。
それが、ちょっと、やはり孤独かも・・・。


だんだん日記が長くなっている・笑
でも、気持ちが伝わると言って下さり、うれしかった。


元気そうにこんなこと書いていても、今日は、一日寝ていた。
痛みが、すごかった。2月に退院してから、一番のすごさでした・・・。
今少し楽になり、起きては書いています。

ありがとう。体。がんばれ、体。

明日から、治療に入るかもしれません。
というか、夕方、先生と連絡取って下さり、大目のステロイド使うことになりそうです。

昨日の真夜中から午前中は、息苦しさがたまらなかった。
痛いのも辛いし・・・。
唇も、痺れている。

今もだんだん、息が苦しい・・・。

訪問看護師さんが、来られていた時は、弱気になっていたけれど、何が起こっても、起きても、大丈夫、精神を忘れずに。
きっと大丈夫・・・。
それぞれ抱えるもの
2003年09月09日(火)
午前中からのお仕事、終了しました。
呼吸器内科の往診、訪問リハビリ。全部、午前中に終わった。
後は、訪問歯科はお休みとさせてもらいました。
夕方からは、耳鼻科に行くし・・・。たまには、いいよね。お休みも。
今日の歯科は、麻酔もする予定だったし・・・。とか言いながら、先週も眼科の検査で、お休みしたんだった。


呼吸器内科の検査は、16,17日入院で、決まりました。
午後14〜16時までに入り。翌朝、起床時間から退院OKだと。
夜間、寝てる間のみの検査なので。時間は、かからない。寝てると、終わる。
そこで、また問題浮上は、交通手段。
ボランティアさんのは、月2回まで。この前、眼科で今月1回使ってしまったよ・・・。まけてよ、おまけで・笑

病院の規則は、わかるよ。
入院歴長いからねぇ。午前10時までに退院して、次の入院が入ると。
考えてみたら、個室なんて、二重取りじゃん。
経営大変だもんね。医療なんて儲からない時代だから。
なんて、患者は納得できないのだけど。

再発で、パルス中にしんどい時に、いつも満床・・・なのに。
こうして、検査入院って、いつでもできるもんなんだね。
できれば、しんどい最中程、すぐ入院したいのに・・・。

呼吸器の検査は、息苦しさからです。
こうして普通に安静にしてたら、どってことない。
問題は、長く座ってたり、会話を長くしたり、夜間就寝時なのです。
それで、夜間の寝てる間の、酸素や呼吸の状態を、モニターするのです。


今日のリハ(PT)では、その話していて。
胸郭筋の動きを、見てもらった。
深呼吸の練習。
腹筋は、麻痺の関係、使えてないらしい。
それで、胸郭筋をうまく使える訓練。
運動不足だから、筋肉も落ちるしね・・・。
寝てる姿勢時も、車イスに座ってる時より、筋肉が使いにくくなるらしい。
でも、胸郭筋の動きだけで、深呼吸の60%はOKらしい。
60%・・・って、どんな感じ?

しかし、初めてお会いした呼吸器内科の先生。穏やかでやさしい先生ぽかったけど、聴診器も何もなし。ただ検査の説明に来られたのみ。それは、詳しく写真など見せて下さったけど。
むしろ、リハの先生の方が、よく診てくれた。
今日は検査について、ちょっと納得できなくなってしまった・・・。
神経内科の先生は、やった方がいいって言っていたけれど。
「検査は本人のご希望に応じてします。やります?やめます?」って感じだったし。
患者としては、必要性があるかないか、知りたいのに・・・。
後味が、苦い・・・。


検査すること言うと、「私もいつも息がしんどいの。」とか。「鼻が詰まっていて。」とか。睡眠時無呼吸症候群の患者さんとか、結構おられる。
耳鳴りも、私も・・・って、言われる。
みんな、健康な人も、どっかあっちこっちおかしいんだよね。
そりゃあ、全健康状態の人って、いないよ。
人間、年も取っていくし・・・。

だからって、一々、その一つ一つ聞かされるって疲れる。
吐き出せる場所って、ないほど、世間は多忙なんだろなぁ。
でも、いくら暇でも、同調できる部分があっても。
だから、どーした。と内心は思っている。
そうして、働けてるじゃんか・・・と。
みんな、そうしてがんばってるんだなぁ、と思うけど。

あたしの患者としての状態を話している時に、ご自身の体について話すのは、やめて欲しい。お願いだから。
あたしは、あたしの体について、知りたくて、聞いてるのに。
・・・それよか、原因もわからない難病だから、それしか話す方向がないのかな・・・。結局は。


症状を話すと、より苦しくなる・・・。だから、話したくない。
でも、この苦しさは、どこにやればいいの?
しんどい時ほど、少しでも、一秒でも早く、体は楽になりたいのに。
患者なのに、病院や医師や、いろんなものに、合わせていくのが、しんどくて仕方なくなってきた・・・。

ニコニコ笑ってて、理解がある患者が好ましいのですか?
もう、何もかも、疲れて果ててしまいました。
自分の病気は、自分で向き合ってきました。勉強もしたし、してるし。
がんばってきたよ、自分の病気だから。
そうして、今日まで、きました。

それ以上、何をどうすればいいの?

どうかもう無意識な痛みを、与えないで下さい。
あたしはそこまで、大きくも広くもない。
病気になったからって・・・。
病気になったから、より心が狭くなった。
自分の病気だけで、もう十分だよ・・・。



午後から、少しゆっくりして。
夕方からは、耳鼻科に行って来ます。
かわいい人
2003年09月08日(月)
いつも通りに、午前9時台に起きて。
今日はパンも食べず、ドラマ「ピュアラブ」を観て。
それからシャワー浴びて。お昼ごはん食べて。
それから、ベットでテレビチャンネル定まらずながら、観て流していた。
3時頃に、訪問看護師さんが来られて、1時間後に帰られて。
それから、夕方のFM聴いていた。
夕ご飯は、何だったんだろー?あっ、うなぎ。滋養ですよ☆
家族みんな、この残暑らしくない、初秋のありえない酷暑に・・・夏バテなので。。。

そして、今の時間となりました。
1日、こんな感じ。
まぁ、楽しくも悲しくもない、普通の1日でした。

ここんとこ、血圧が上が90前半台下が40台とか。
そんな低さです。
元々、上が100くらいだから。
そんな急激に低くなったわけではないけど。
それでなのか、フラフラします。
体もダルイ。
耳鳴りも、続いてる・・・。これって、血圧の関係?

それから、目がおかしいです。変です。
左目が時折、ボーっとする。
だから、今日は本も読んでいない。
今、読みたいストック本、たんまりあるのになぁ・・・。

看護師さんにそう言ったら、
「この前の、眼科で悪くなってないって言ってたやん。」
と、言われた。
まぁね。そうなんだけど。
一分先、一秒先は、予測不能な病気だからね。

そういうのを、理解してもらうのが、大変だ。
まぁ、今のは、まだ再発とかわかったわけではないし、経過観察で大丈夫な症状だと思うのだケド。
でも、この一瞬より、大きく変化しないか・・・ビクビク・・・とまではいかなくても、注意はしてるね、いつもふとね。


今のあたしの生活は、病気中心というか、わずかながらだとしても、病気に振り回されてる所あるなぁ。と、思う。
自分では、振り回されないつもりで、いても・・・。

この毎日の療養生活で、自分の心の中が、冷えていくのがわかる。
あきらめる方が、楽とか。
つい、体がついてこないと、楽に流されていく・・・。

人と、わかり合うよりは、そんなの生きてる間に解決なんかしないのだから、何も考えずにあきらめたり、流されたりした方が、自分のためかもなぁ、と。

しょせん、真夜中の寝返りできない痛みさえ、わかり合えるはずも、ないのだから・・・。


あたしも、きっと。
ずっと、健康で。
医療関係の学校であのまま勉強して、そして卒業して。
めざしてた養護教諭(保健室の先生)か、看護師になってたとしたなら。
今の、あたしの気持ちなんて、想像もつかなかったに違いない・・・。


世の中は、健康が、当たり前の価値で、できている。
病院も、治せる患者のために、ある。

難病患者で、重度障害で、治療法もなく、病状の先行きもわからない・・・。
まるで、迷路にはまってしまったみたいだ。


もちろん、いつも、こんなことばかり考えてるわけではない。


じゃあ、あがくより、むしろ、迷路で楽しんじまえ。
って、感じ・笑
むしろ、日常では、明るく元気ってイメージでいたいから。
ちょっとは、かばって欲しい、同情されたい・・・って思う時もある。

いいえ。もちろん、そんなことされたら、蹴飛ばしてやるあたしの性格なのだけど・・・・・・。


かわいい、人になりたいです。
このサイトの、題名のように。。。

・・・・・・・PM8:40・・・・・・・
胃痛。。。
2003年09月07日(日)
胃が痛いです(; ;ll)シクシク、キリキリ。。。
原因は、バッチリわかっているのですが・・・。
痛み止めの飲み過ぎ・・・。
ここ数日、毎食後、飲んでしまってる。
さすがに、胃にもくるでしょう。
はぁー、胃薬も2種類、飲んでるのになぁ。

肝臓にも良くないんだけど。
だから、減らせる範囲では、減らすようにしてるのですがね、痛み止め。
ここんとこ、頭痛や背中痛み、リンパの痛み、熱を下げるため、女の子の日の痛み、などなど、解熱鎮痛オンパレードに、内服してしまった。

看護師さんとかに、痛み止め飲んでないの話すと。
「えらいね。」
と、言われるのだけど。
何がどうえらいのか?よくわからない。

痛くなくて、痛み止めを減らすなら、いいのですが。
痛いけど、身体への負担や、副作用の影響を考えて、減らすのならば。
何もえらく、ないです。と言いたい。

副作用なく、痛みや熱の下げられる、お薬。
それが、いいなぁ。
薬は、全部、副作用はあるものだけれど・・・。


秋といえば、祭りです。こちらでは。
あたしは祭りどころではなく。耳鳴りです。
検査入院だって、控えてるしさぁ・・・。

明日は、訪問看護のみだけど。
あさっての火曜は、午前中から訪問リハビリに、午後から呼吸器内科の往診、歯科の往診、それから夕方からは、耳鼻科の受診です。
それから、金曜は、神経内科の往診で。

なーんか。病院メニュー一色!!って感じ。
ほんと、体中が病気祭りだよ。笑えなーい。


何か、先々週くらいから、何もかも疲れ過ぎて、看護師さんとの距離も空いてしまったから。
今、訪問看護は、楽しくない。
処置はしてもらわなくちゃあで、楽しくない時間。。。
会っておしゃべりして、元気になれるほど、パワーはないし。
悩み聞いてもらうほど、向こうももちろん時間ない。
悩み吐き出して、スッキリするほど、子供じゃないし、無責任なわけにも、いかない。

患者だって、いろいろ考えてるんですよ、看護師さん・・・。
こう見えても。こんな子供ちっくなあたしでも。
もちろん、病気のことしっかり看てもらいたくて。
しんどい時ほど、待って、時計の秒針を、看護師さんの車が聞こえるのを、待ち果ててるのですが・・・。


明日から、そういうわけで、がんばろう。
きっと楽しいことも、あるさぁね☆
テレビ番組から
2003年09月05日(金)
日記に書くようなこともないくらい、ダラダラと過ごしてました。
ベットに寝ながら、ビデオ観たり。
今更ながら、ドラマ「GOOD LUCK!!」と、映画版の「ウォーターボーイズ」。どちらも、はまった。
後は、朝の再放送の連ドラ「ピュアラブ」を、毎朝観てます。


今朝は、起きたら、耳鳴り。
それで急遽、明日に耳鼻科受診することになりました。
右耳なのだけど、リンパ腺(耳下腺)も腫れてるみたいで。
あぁ、痛いです。耳も鳴ってる。

検査入院が、16,17日と連絡があったのだけど。
その前に、呼吸器科の診察を受けた方がいいだろうと、神経内科の先生。
来週の火曜に、往診で診てもらえることになりました。


なんか、病院だらけ。予定が。
何かいいこと、ないものか?
楽しいこととか。

楽しいことと言えば、明日お友達とお会いできる予定が、上の理由にて、延期になってしまいました。
残念・・・・・。
でも、楽しみは、取っておこう!
そう友達が、言ってくれたから。
あたしも、そう思います♪
次に会える日までの。


さっき、救急救命の番組観てました。
ごはん食べながら。母と。
途中で、「あたしんち」観るつもりが。
ずーっと観続けていた。

月並みな言葉なのだけど。どの患者さんもご家族も、みなさん一生懸命に生きておられて。
観ていて、患者自身のあたしは、現実と重なって、辛くなってしまう場面もありました。
ドクターや看護師さんなど、医療側より、やはり患者さんに、立場や距離を近く観てしまう、ご家族よりむしろ。

中学生の骨肉腫で足を切断した少年が、治療を頑張っている姿(頑張っているというより、耐えている・・・といった言葉の方が近いと思う)と、その少年を支えるお母さんの姿を見て。
患者を支える家族の気持ち、辛さがわかった。
そして・・・辛くなった。

小学生の時、少年と同じく、小児整形外科病棟で、母が泊まり込んで、手術後をずっと側でいてくれた日々のことを、思い出していた。


あれからも、病気の連続の人生で。
今となるわけなのだけど。

ずっと支えてくれたのは、そして今も支えてくれているのは、家族だと思う。
家族がいてくれたから、今まで、今も、ここにいられる。


今まで、病気して、しんどいこと、辛いことがあった。
昨夜は、今までで、一番しんどかった時のこと。
クローン病で、緊急入院する前の半年間。
あの時の、しんどかったことが、溢れてきて・・・苦しくなった。

毎日、腹痛と吐き気の闘い。
食べずに、学校に行っては、トイレで吐いていた。
体重なんか35キロを切っていた。
今はダイエット・・・なんて、言ってるけど・・・。
それでも、平気って思わないと、やっていけなかった。

どーして、あんなにがんばったのだろう。
何で、あんなにがんばれたのだろう・・・。

今なら、人生なんて長いと言えるけど、あの頃は、「今しかない。」と思っていた。
確かに、19才のあたしは、あの時しかないけれど。
もっと、人生なんて、何度でも、やり直せるのに・・・。


身体の自由がきかなくなった今より、あの頃の方が、ずっと孤独だったし、毎日精一杯過ぎて、辛かった・・・。


今更、過去のことなんて、振り返っても、仕方ないけど。
何も始まらないけど。

「病気の受容」って、何なんだろ・・・?
今の受容って、どうすればいいの・・・?
あの頃のことさえ、整理できないままだというのに・・・。

周りは、簡単に、「受け入れ」という言葉を使うけれど。
その言葉の、難しさと、重さを、感じているのだろうか・・・少しでも。
時として、追い込んでしまうこともあるということを・・・。


この頃母はよく、「今日を生きることなのよ。」と言う。
「今日を、一日一日、生きていくこと。」と。


今日まで、辛かった時、苦しかった時、そっと支えてくれて、後ろから見ていてくれて。
両親には心配かけたくない、ううん、わかるわけなんかない。
と、思っていたあたしの。
それは、子としてのおごりだったんだな・・・と思う。


家族だから、わかって欲しいと、行き過ぎてしまうこともある。
家族だけでは、これからは現実的に、介護問題など、乗り越えられないことが1つずつ、増えていくんだろうと思う。
だけど、今、家族と過ごす時間は、ずっと大切になるんだろなぁ。


そういうのが、在宅で持てる、大切な時間なんだなぁと。
いつもは当たり前になってて、見失っていたことを、今夜は、しみじみ実感しています。


※diaryを別ウインドーで開くようにしました。
音楽がうっとうしい方は、ごめんなさい。mainのウインドーを閉じて下さい。
不評なようでしたら、元に戻したいと思います。
ご遠慮なく、ご意見お聞かせ下さい☆
幸せなんだ
2003年09月03日(水)
メインのサイト見れるようになりました。
うれしいですっ♪感謝です。
その間、ご迷惑おかけしてしまい、ごめんなさいでした。。。


昨日は、眼科の検査に行ってきました。
泌尿器科の定期診察もありました。

ボランティアさんの、リフトカーで。
車イスごと乗れるので。
乗ってる時、下校中の小学生が、ナンだろ?と興味津々で眺めてたから。
「へぇ。あんな車もあるんだなぁ。」と、知識になってるといいなぁ。

ボランティアさんの方も、ほんとおやさしい方で。丁寧かつ慎重に運転して下さって。
体幹(座る力など)の不安定なあたしも、安楽にドライブ楽しめましたvv
ほんと、ありがとうございました。

検査も無事終わりました。
新人の検査技師さん(男性)。かっこよかった☆


あんなに、交通手段に、悩んでた先週は、何だったんだろ(笑)
まぁ、何でも、やってみれば、当たってみれば、何とかなるもんなんですねぇ。
案ずるより、産むが易し。
当たって砕けても、おっけー。気にしない精神ですよん。

これで、1つ、せいちょーしたかな?あれっ?


そういえば、夜間の呼吸の検査入院の日にちが決まりました。
今月の中頃です。
まぁ、1泊なので。どーってことないです。
でも、寝れるかなぁ。
一応、寝てる間の、呼吸の状態を調べる検査なので。
寝なきゃ意味ないし・・・。

それか、入院前日に、徹夜するか、だなっ。
眠くて眠くて我慢できないくらいで・・・入院すると・笑



あたしは、幸せ者だなぁ。
と、つくづく、今。

愛されてるなぁ、と。
愛されてもらってるんだなぁ、と。

今の悩みって、贅沢なのだな。
贅沢過ぎて、何か、当たり前になってた、というか。
そーなのかもしれない。


初心に戻れよ、あたし。
って、感じです。
何が初心なのか、わからないけど。


出会った人。みんなに、ありがとうと、言いたい。
また後程。
2003年09月01日(月)
気持ちの整理がついたので、消しました。
読み返したら、ちょっと辛かったので。
勝手ながら、ごめんなさい。


また後程、日記書きます。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日