自立日記
日記一覧←前日翌日→


2003年11月09日(日) 選挙

そーかぁ。もう選挙か。
結局neoは今日もバイトだったので、投票できず仕舞いだったけど。
neoは選挙のバイトでHチャンと出会ったのだった。
市役所のバイト。
市役所のバイトは、事務系だし堅いんで、女の子には人気が高い。
時給が大したことないので、一人暮らしになった今ではもうできない仕事だ。

初めてHチャンに出会った時、自分のタイプだったんで、
ちょっと面食らってしまった。
その時はN子と付き合っていたし。

Hチャンとは兄妹みたいに仲良くしてたし、
周りのみんなからは「付き合ってるの?」って言われるほどだった。
男と女の友情なんて考えられないけど、
Hチャンに限っては成り立つのかなと思ってた。

でもやっぱりN子が去って、Hチャンが浮上することになった。
男ってこんなもの。
Hチャンも出会って最初っから告白してくれれば、付き合ってかもしれないって言ってくれた。
友達でいる時間が長すぎたんだね。

2003年11月07日(金) ヘソノゴマ

ヘソノゴマが取れました。

最近はよく耳穴をホジる癖がついて。
たぶん暇だからと思うけど。
それで、風呂上がりに、フト耳かきでホジッてみると、
ヘソノゴマが取れた。
すごいでかい。まっ黒い。クサイ。
オーこんなものが俺のヘソの中に……

下手にホジるとお腹が痛くなるし、触るなと子供の頃から言われてたので、
全く未知の領域だったのですが。

N子に掃除しろと言われたことがあります。
neoはくすぐったいし、痛くなるから断固拒否していたのですが。
やっぱり洗った方がいいですね。
お風呂上がりにミミカキでホジると、いい案配です。
お風呂上がりでないと、怪我をしますヨ。

2003年11月06日(木) 生きる態度

neoはひとつの真理を見つけたと思う。
自分の日記に、そのヒントがあった。
生きる態度という言葉。

前向きに、生きる態度。
駄目でも、まだやれるって、自分を棄てない態度。
生きる姿勢。
そういうものが、自分をよりよいものに変えていくに違いない。

過去の女に会いたいとか、
そう思ってしまうこともあるけど、
それは別にいけないことではないと思うけど、
仮に会いに行くとして、
自分にその資格があるのかと思う。

自分にもしその資格がなければ、
誰にも愛されることなんてない。
じゃあその資格ってなんだろうと考えると、
生きる態度なのではないかなと思う。

人間が、他人を評価するとき、
何を見て判断しますか?
学歴ですか?経歴ですか?スキルですか?資格ですか?
就職活動ならそうかもしれないけど、
人間の評価は、態度だと思う。

態度は、滲み出てくる。
見ればわかる。
人間の顔を、表情を、歩く姿勢を見るだけで、
その人の、自分の人生を生きる態度は、見えてくる。
真摯に生きている人間ほど、美しいものはないと思う。
そしてそれは、外見でわかる。
自分を誇りに思っている人間かどうかは、見れるだけでわかる。
話すスピード、挙動、落ち着いているか、胸を張っているか。
もう十分わかる。
そういう男になれば、きっと女は付いてくる。

それを身につけずにいて、女にモテタイとか、
何で女にモテないんだろーとか、
はぁ〜、女ほしーな。ナンパしよーかな〜とか思うのは、
順序が逆なんではないかなーと思う。

つまり諸君がやればいいのは、
仕事が好きかどうかとか、内容にかかわらず、全力でそれにあたって、
真摯にこなせばいいのだ。
胸をはり、今自分ができる精一杯のことをやる。実にシンプル。
こんな仕事は自分には合っていないとか、
自分は本当はもっとできるんだ、とか、
そういう余計な考えは棄てる。それは現実からの逃避で、弱虫のすることだ。
たとえ好きでない仕事でも、それは役割の問題なのだから、
自分でできるベストをこなせば、やっぱり充実感はある。

熱いシャワーを浴びて、冷たいビールを飲んで、明日のために早めに寝よう。
きっと運は、後から付いてくる。
自分に相応しいステージがやってくるはず。
ウダウダ愚痴ってるヤツには、付いてくるものも付いてこないぜ。

2003年11月05日(水) 自分が好きですか?

あなたは自分が好きですか?
自分で自分を好きにならなければ、他人を愛せないそうです。
一番の味方であるはずの、自分を見限っている人間を、
誰が評価してくれるというのでしょうか。

就職活動は、自分を評価してもらう連続です。
どんどんボロボロになっていきます。
この前なんかWEBで応募した会社に4時間で落とされました。
不採用通知はメールです。非常にリアルタイム。
社会の厳しさが滲み出てきます。

とにかく、今時の就職活動は、
自尊心をなくしてしまうこと請け合いです。
このぶんじゃあ、入れたとしても、それは単に幸運だったって感じがするでしょうね。

自分がやれるだけのことをするだけです。
毎日毎日。
今のバイトで食っていけてるだけでも幸運です。
少しでも手を抜くと真っ逆さまです。
そしてこんなルーチンワークでは、経歴と呼べるスキルも付けることができず、
気が付けば独り身です。
ボヤボヤしてたらアタマが薄くなって、
寂しいままで人生を終えてしまうかも知れません。
なんかリアルに想像できてしまいます……

今日、ちょっと違う帰り道で帰りました。
焼鳥屋が3軒くらいありました。
中年男性客がその1軒に入っていくと、
「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」って言われるのです。
それがその店の、客を迎える挨拶なのです。
自分の家庭のように迎えてくれるのです。

恐ろしくありませんか?
neoは恐ろしいです。
現実は恐ろしいのです。
あなたはまだ気付いていないのですか?
身を粉にして、精神を擦り切らして働いても、貯金もできないのです。
それが現実です。
「おかえりなさい」って、焼鳥屋にしか言われない人生もあるのです。

誰もが家庭で育ち、父親と母親に愛されて生きてきました。
しかし自分に家庭が持てるとは限らない!
独り身の中年男性は、たくさん、たくさん、もう腐るほどいるのです。
自分がそうならない保証がどこにあるのでしょうか。
自分はそうはならないって思うあなた。その根拠は何ですか?

あなたもがんばる気が起きてきましたか?

2003年11月04日(火) 夜逃げって……

例の、neoが働いていた最初の会社ですが、
親父が俺の未払いの給料を追ってくれていたんですが、
夜逃げしたそうです。
テナントビルのオーナーに確認を取ったそうです。
パソコンやデスクなど一切合切そのまま放置されていたおかげで、
処分できずに困っているそうです。
社長は、家を抵当に出したのか、会社に住み込みしていたはずです。
今はどこでどうしているのやら……
とにかく未払いの20万は、永遠に還ってくることはなくなりました。

それにしても哀れです。
こんなことが現実に起こっているのです。
マジです。
マジなのです。
neoは今は、貧乏ながら、ぬくぬくと布団で眠れていますが……
あの会社を辞めていなければ、
自分が追われる身になっていたかもしれません。
大阪ってこんな会社が多いのかも知れない。

それにしてもショックです。
あの会社がなくなったことで、これから何が起こるのか。
何が想定されるでしょうか。
すぐにはちょっと想像できません。
あの会社がなくなったことで痛いのは、
やはり自分の評価されるべき作品がなくなってしまったこと。
neoはノンビリしていてはいけなかったのです。
もっと早くに結果を出さなくてはいけなかった。
そしてその猶予も十分あった。
しかし、もう遅いのです。
年齢にせよ、どんどん条件は厳しくなっていくのです。

2003年11月03日(月) 参ってる理由

また日記を書き出したきっかけというか、
辛くなってきている原因があって、
「東京大学物語」っていうコミックを読んだということ。
性描写満タンな青年向けなマンガなんだけど、恋愛ドラマのようにも読める。
テレビ断ちをしてるし、いやもともとドラマなんて見ないが、
とにかく恋愛感情とか、嫉妬とか、
女を取られるときの気持ちとか、そういう描写があるんで、
心に響いた。
最後のオチは理解できなかったけど。

このところ、ヤフオクでパズルを買ったり、
食玩を集めたり、知恵の輪を集めたり、
少し前はエアガンを買ったり、ゲームをしたり、
ホームページを作ったり、
そういう趣味に没頭することで時間を埋めてきたが
(就職活動しろよ!)
やっぱり目を背けていただけで、いつでもまたあの気持ちを蘇らせることができる。
いつでも、あの時の気持ちに戻れる。
呪いは解けない。
新しい女ができるまでは。

---

といっても、携帯でメルトモを作るのにもウンザリしている。
ここ数ヶ月まったくレスポンスがない。
不調にも程がある。
で、宣伝メールはくるわ(掲示板の書き込みは業者のサクラだったってことね。)
iモードの料金はバカ高いわで、しばらく放っておいてる。
(無料のトコしか使わないけど。通信費だけで痛い。)

電車通勤の間中、掲示板でメルトモを探してたけど、
今は読書をすることにしてる。
読んでる本が面白くないと、一気に読めないので、
携帯のiアプリで遊んだりしてる。
PCでチャットとかしたら、もう少しなんとかなるんじゃないかって思うんだけどね。

2003年11月02日(日) 唯一の友達

バイト先で、一緒に昼飯を食う友達が、1人だけいた。
名無しじゃあ説明しにくいので、苗字の頭文字を取って、A君とする。
が、A君は別のバイトに移ってしまって、もう3ヶ月は会ってない。
最近の3ヶ月なんてあっという間だ。

俺はもうバイトを10ヶ月は続けてるけど、
そいつ以外と食事をしたことがない。
いや、あと2人とは挨拶する仲で、食事も行ったが、
どうもタイミングが合わない。
まぁ奴らは学生なんで年が離れてるってのもあって。
Aは俺の1コ年下だし、フリーターだし、同じ一人暮らしだし、話も合う。

10ヶ月でたったこれだけしか友達が作れていないってもの
俺自身に問題あるなぁと思うんだけど。
どうも意味なく話題を振ったり、
既にできているグループへ割ってはいることなど、とてもできない。
いちいち遠慮してしまう。
横に座ったオペレーターと、何にも話さずに退勤することの方が多い。
勤務時間は仕事だけで精一杯っていうものある。
対応件数が伸びてないので、今は特に頑張ってる。

そんなんだけど、もう精神的に参ってきてて。
つーことでAと飲みにいく算段をした。
俺が他人を誘うなんて、よっぽどのことだ。
このところ辛いってのがあって、
マジで上京してからロクに人間に会って話すことをしてないし。
大阪のバイト仲間とも一切連絡を取ってない。
取っても遊べないし、グループの中心にHチャンがあるからで。
その点、俺が最後にHチャンに手を出したってのは、自分の首を絞める行為だった。
まぁ手を出さずにはおれなかったけど。

とにかくA君とは電話番号とメールを交換する仲だったので、
それとなくメールし、次の日に電話して会う日を決めた。
どうも付き合わせて悪いナー、A君。
君は俺の鬱憤の捌け口になってもらうヨ……イシシ。

---

4日後が飲みだ。楽しみができた。
ただ2人で飲むだけなんだが、こんなちっぽけな事が楽しみに思えるなんて……。
大阪にいるときは、バイト仲間にたくさん誘えてもらえたんで、
(それも女の子に)
逆にウンザリするくらいだったくらいだったのに……。

2003年11月01日(土) 前の会社が倒産?

前の前の職場。2つ前の会社のHP(ホームページ)が消えていました。
neoが企画・設計したコミュニティーページも消えていました。

これにはかなりショックを受けました。
neoが作った作品がなくなってしまったのです。
この世から消えてしまいました。
求人応募時に、URLを記することができなくなってしまいました。
どんどん不利になっていきます。

コミュニティーページには、Hチャンのページもあった。
このページでは日記が書けたりするのです。
もちろんもうだいぶ昔に更新はされなくなったけど、
もしかしたら何か進展があるかもしれないって、
見に行くことができる唯一の場所でもあったわけです。
このページは、キャラクターがいっぱいいて、
その全てはHチャンがデザインしたものです。
このページがなくなってしまったことによるショックは、
Hチャンのほうが何十倍も大きいはず……

そして未来の彼女にも、このページを紹介することができなくなってしまいました。
キャラクターとかが女の子向けだったんで、ウケるんですが……
これは非常に残念です……。

そして会社は倒産してしまったんでしょうか?
あのページにはスポンサーがいて、一口50万でシステムを販売していたのです。
それもリースで。
リース会社を通すから、50万は最初の月に全額会社に入ります。
そしてスポンサーは毎月3万ずつリース会社に吸い取られるわけです。
そして16ヶ月間は払い続けるわけです。システムが消えても。

もしneoがまだあの会社にいたら、クレーム処理をしなくてはならなかったでしょう。
恨みも買いますし、弁済しろという脅迫もあったはずです。
架空な話ではなく、ごくリアルな話です。
なにしろシステムのページが存在していないのですから……

あのタイミングで退社したことは、幸運だったのです。
次に入社した会社は2ヶ月で辞めてしまったわけですが、
最初の会社を辞められたきっかけとなったわけです。
辞められただけでも儲けものです。
もしまだ辞めていなかったら、今頃は大阪湾に沈んでいるかも……
大げさな話ではなく、社長は本当に沈んでいるかも知れません……


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム