窓の風景(クレーンの窓から)

2009年04月28日(火) もうそろそろ

ここんとこ、真ん中が長時間DLしていたり、一番下が検索していたり、こないだの一番上のダンスをDVDにしたりで忙しかった、いやいや俺がじゃなくてPCがだ、久々のビデオ編集もPCが重くて困ったよ〜、さて、日が出ると暑いけど風が少し冷たい今日この頃、4月ももうそろそろ終わりですなぁ〜。



2009年04月20日(月) 回復基調

どうやら、女房が回復基調のようだ、ショウガ湯が効いたのかは定かではないけどねぇ〜、市家にも給付金申告書が届いたので早々記入&書類添付でポストへGO!、なにか買いたいもんですが、一番下が狙っていますよDSi、俺としては炊飯器買いたいとこです、なかのコーティングがはがれてきてるんよ〜、ついでに五合炊きジャーいっぱいいっぱいな今日この頃、子供達の食欲は爆発的ですな、1升炊きって結構お高いっすねぇ〜。



2009年04月19日(日) 治れ〜

今日も、女房ダウン気味、俺はのんきにワンピースの終わりごろ起床〜、なんだか初夏のような素敵な風が吹いたますよ〜。 遅く起きたけどまぁ、これからだから…ってことで、お買い物4箇所自転車で回りました、朝一は野菜直販店へGO、ここは日曜日になると車混んで迷惑な限りですが自転車ならOK〜、採り立ての野菜がキュッキュしていますよ〜、午後は、買って来た野菜たちを使ってビーフシチュー(ルーですが)とコールサラダを作ってみました、そうそう、のど痛にはショウガ湯ですな、なかなか充実した1日でしたなぁ〜。はよ治れ〜。



2009年04月18日(土) 生姜

今日の現場は、手合図、ニューメガネにはまだ慣れず…手前3〜5mズレルんですけど〜、慣れるんだろうか?。 一番下に続き女房が風邪でダウン!、かなりヤバ目ですよ〜、やっぱ家庭は女房がいないと動きませんなぁ〜、とりあえず、ネギと生姜とワカメのお澄まし作ってみました、まぁ、割といけたようです、明日は生姜買い増しに行こうかと思ってます、のどイタには生姜が一番!。



2009年04月14日(火) 手ごわい

今日は、久々の雨ですな、まぁ、少々濡れてもアソレの散歩はしましたよショートバージョンでね!、ニューメガネは、少々手ごわいです、良く見えるのだが遠近感が今ひとつ!、いやかなりヤバ目ですよ〜、目の疲れは良い感じですがね。昼のニュースでクレーン倒れたっと報道が…アースドリルってフロントそんなに重くないと思うのだが…何故?。



2009年04月12日(日) ニューメガネ

今日は、メガネが出来上がったらしいので取りに行きました、プリズムが入ったおかげでかなりクラッときます!、真っ直ぐ向いて落ち着くとちゃんとピントが合うのだが横目むくと少し違和感が、慣れたら良いのかも〜、明日は、用心のため前のめがねももって行こうかと思ってます、ここ1週間かけていたのだが、どうも手前側にフックがくるんよねぇ〜。近目用はプリズム入ってなくてプレッシャーもなく今のところ快調です。


さて、アソレの散歩帰りに真ん中と一番下に遭遇、昨日参加できなかった奴らから「肉持ってくるから〜バーベキューして〜」っときたもんだ、一度は断ったのだが、結局やることに…、流石にご近所迷惑だなぁ〜、まぁ、青少年の成長を期待して…(ほんとうか?)。



2009年04月11日(土) 桜道

桜も、そろそろ散り始めましたなぁ〜、アソレとの散歩道も桜道になり、葉っぱが出始めました。市家のミニ桜はそろそろ満開ですよ〜。




帰宅すると、今年初のバーベキュー!、



2009年04月06日(月) CDに

今日も、実家に行ってきた、今度はCDに写真とWMAファイルを焼いてみました、早速、DVDプレーヤーで見てみると、なかなか良い感じで画像がでるのだが同時にWMAが音楽を鳴らしてました、いきなりかよ!しかもスライドも自動プレー、ファイル名も英数字しか対応しないので、親父やお袋も無理っぽい、目的の写真を見つけるのが苦労しそうですな、まぁ、再生可能ってことでひとまずめでたし!。お袋いわく「PCがあればこんなこと(CDやDVDに写真とか動画とか音楽)簡単にできるんだよねぇ〜♪」っと…、その直後「前の携帯で撮った写真、前は見えたけど見れないんだよ〜何処入れた?」っと携帯を取り出したりして、当然microSDに入れてあるのだが忘れたか?、携帯とかDVDプレーヤーでまごついてちゃ〜PCは無理っぽいねぇ〜。



2009年04月05日(日) 新めがね

今日は、かねてから気になっていた目の検診をしに行って来た、ピントが合い辛くてメガネを外していたのだが、年も重ねたしそろそろ病気も気になりだしたわけです、まぁ、結果としては予想外の斜視があるらしい、小学生以来の目の検診でしたがなかなか良い対応してもらいましたよ〜、本来なら他の曜日にめがねの処方をするところなのだが、簡単なメモを書いてもらって何時もの眼鏡屋さんへ行きました、ここはお安いんよ〜♪、2本目は半額ってキャンペーン中、近目用も買うことにしました、しかし斜視用はプリズムレンズなためちょっと幅が出る、少し高いけど薄型レンズにして12k、2本目は5kでトータル17kこれでも十分安いですなぁ♪。特注レンズが3枚なので約一週間お預けです。



2009年04月04日(土) DVD

やっとこ、春休みが終わりそうですねぇ〜、子供達のお友達が泊まりにきたり、お休みなのでなかなか寝なかったりで寝不足気味でしたよ〜。少し寒かったのが気温が上がり桜も満開手前、アソレのお散歩中に一句「春の宵 桜見上げりゃ 月が咲く」。ヘタな句は苦ですなぁ〜、さて、社交ダンスを少々やっているお袋が、「この円盤をさ〜ビデオにしてよ〜」っと来た、どうもDVDでダンスイベントを配布したらしい、市家には安いDVD&VHSがあるのでこれでダビングすることにしたのだがPCで作ったDVDの再生が今一、半分しか録画でき無かったので、DVDプレーヤーをプレゼントすることにした、今夜購入し設置もしてきた、丁度お袋が居なくて親父だけだったが、簡単な再生の仕方を教えてたら愕然としたよ〜!、「TVの外部切替スイッチを押す・DVDの電源スイッチ・トレーの開閉とDVDの入れ方・早送り戻し・次のチャプター等」一通り教えてたら何度も、「どのスイッチ押した?」とか「NHKはどうすれば見れる?」など理解力がこれほどとは…いやいやある程度は予想していたので、リモコン等は使いやすく見やすくてボタンの少ない機種を選んだつもり、実家もまだハイビジョン環境ではないのだがハイビジョンになったら今度はDVDレコーダーやHDDになるので今から心配になる、確かに機能は大事だ、今回もアップスキャン機能がある機種を選んだのはハイビジョンにもっ、との思いだがラクラクホンみたいな簡単操作で簡単録画再生できる環境が高齢者には必要だなぁ〜。さて、市家のDVDプレーヤーも買うようかなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加