窓の風景(クレーンの窓から)

2007年09月30日(日) チェック

2日続けて、運動会が雨で中止って前例無いらしい、なので、とても暇モード炸裂!、真ん中の部屋でF1見てましたよ、かねてから真ん中の携帯が四六時中鳴っていたのだが、TV見ている間にも沢山着信しております、メールが34件ってなんじゃい!、真ん中が帰宅してから「見せてみろっ」とチェックしたら、出会い系の迷惑メールじゃん、その場でメルアド変えさせました、たまには携帯チェックしないと駄目だなこりゃ!。



2007年09月29日(土) 雨延期

今日は、運動会だったのだが、雨延期〜!、折角お休み貰ってたのに、誰じゃい雨男?って…めったに出ない親父ですよこりゃ、雨男伝説は健在!(爆)。でも、一番下しかいなくなったので朝の場所取りもほとんどやる気が出なかった俺、晴れてたら間に合わなかった場所取り合戦って時間にのこのこ起き出しました、最近の場所とり合戦は7時に開門で、前日シート張りは駄目ってことになっています、普段運動してないはずのお父さんお母さんが全力で走ります、本当の運動会は7時からの2分で片がつきますよ〜(大爆)、一度、はたから見てみたいもんですねぇ〜。 明日は?…ん〜雨っぽい、今日は、お買い物三昧ですよ。



2007年09月28日(金) -0.6%

午前中、待望の電話が来ましたよ〜、金利優遇承諾と10月の金利が出た訳です、ほぼ希望通りなのでそのまま実行してもらいました、さらに女房に連絡して繰上げ返済分を準備、これで完了ですなぁ〜♪。 ニュー市家購入時は不動産相場とかに力を入れていたので、銀行金利などは二の次でした、まぁ、借りれるかって方が重要だったわけです、今回、あちこちの銀行HPを比較しながら、新聞などもチェック、平均的な金利情報をみて作戦をたてていたのです。アメリカがこけて、金利上昇基調だったのが一転、9月は8月より少し下がっていました、10月もそんなに変らないだろうっと予想してましたけど…。 購入時契約は8月末だったので少し勘違いしてました「実行日」、つまり実行日が固定期間最終日で、再度、固定を組む場合の基準日になるのだが、9月は30日が日曜日、なので、10月の金利適用となります!。まずはこれに異議を唱えて見ました、まぁ、却下されたわけですが、想定内ですよ〜。次は本題の「金利まけてよ〜作戦」、3年前の金利より約1%あがっているのだが、なんと9月の金利優遇キャンペーンが1.2%優遇で、さらに全期間優遇っときたもんだ、これは3年前のレベルじゃん!、本気で「これはないだろう」っと思ったので文句を言いつつ、かねてよりの勉強で1.2%の半分でよいだろうっと交渉しました、実は最初に2.2%だった金利を値切ったら2%になったので、-0.2の優遇があったわけです、さらに-0.4を上乗せしてよっと交渉したのです、目標の月額支払いと固定期間5年で、キャンペーンの-1.2%の半分、-0.6%が丁度合致、-0.6%が最安なのかは分かりませんが、じっくり交渉する時間がないので自分なりの基準を作って一発交渉となったのです。先日の同級生銀行屋の話は、「正直であれ」「結局どれぐらいの金利なら納得するのか」って話だったので踏襲しました。 結果は、稟議通して一発回答、しかも基準金利が-0.05下落っておまけ付でしたよ〜♪。 結果…五年固定で変動と同じレベルで契約できました。 交渉で役立つこと…「返済に延滞がないこと」「預金や各振込みなどの銀行利用があること」「事前にどの程度の金利なら納得するか調べて想定しておくこと」



2007年09月27日(木) 予想

銀行から、電話が来ません、たぶん10月の金利が出てからだとふんで待ってみます、繰上げ返済もするのでお金を準備しなきゃいけません、女房に明日銀行に行って来てもらいますよ。この1週間バタバタしてますがたぶん明日金利が出るので、今はドキドキもんです、まぁ、予想金利でシュミレーションしてるので乱高下がないかぎりすぐにGOサイン出せそうです。  一番下の微熱が収まったっと思ったら、真ん中が調子悪くなりましたよ〜、移ったってことは風邪なのだろうが、微熱だけなので心配は要らないかも、順番に回っていったら久々の連鎖ですな。



2007年09月25日(火) 休みすぎじゃねえの

2週連続日曜出たおかげで、今日の午後早引けできましたよ〜♪、早引けって高熱出した時ぐらいしかないので久しぶり&不思議な感じですな、さて、色々調べてた金利情勢も今日のため、銀行へ行ってきましたよ〜!、まずは9月30日末日の問題、日曜日なので10月1日になっちゃうのだ、したがって基準金利がまだ出てない、これは食いさがったのだがくつがえらず、まぁよいか…。今回のもっとも気にかかった優遇金利の増額を押してきました、明日、稟議にかけるそうで、たぶん通りそうです、自分なりにこんなもんだろうって提示したマイナス分、妥当かどうかはわかりませんが、納得できる範囲なのでよい交渉ができたかなっと思ってます、結果はいかに?。 先日の土曜日は中学組みの体育祭だったので振り替え休日!、銀行から帰宅してアソレのお散歩などしていたら、うろうろしている中学生発見、行くとこないってかんじでしたな、休みすぎじゃねえの?、市家の中学組みは、なんと一番上がお友達とネズミーランドへ…おまえたち受験じゃないのかい?、真中はPCでゲームして体力温存、温存しすぎてウダウダしているので女房に言われてミニバスの練習に行ってきたようです、やっぱ若いときは体動かしてなんぼって思うよなぁ〜。あっそういえば銀行屋も休みすぎじゃろ!。



2007年09月23日(日) 空ジャン

え〜、ひょんなことから連続日曜出勤になったですよ、次の土曜日は運動会でお休み貰っていたのだが、例のローン切替が日曜日やってないと週末知りました(滝汗)、借りるときは日曜だったので当然受け付けるだろうっとたかをくくって電話したのさ…こりゃ困った、ので、会社に相談してたわけです、まぁ、近くだったし早く終わったのでよかったです。帰宅してからしばらくボーっとして、久しぶりに女房のプリント作り、でも今回は入力は女房がしております、文字の大きさが変えられないっとか、レイアウトやってって依頼です、読みやすいように大きめの文字使うと1枚に入りきれないので一寸工夫します、やっと出来てプリントも完了、プリンターもあまり使ってないと思うが一応インクの残量を確認しとこうっと開けて見たら…ビックリ、空ジャン!、詰め替えインクを使っているのでインク情報が出ないんよ〜、全部で5本あるインクタンクだが、ほぼ全て空〜(あはは)、ちとヤバそうなのでノズルチェックしときましたよ〜。結果は良好♪、あれ以上放置していたら困ったことになってそうでしたね(ホッ)。



2007年09月20日(木) 電話しなきゃ

日曜以来ですな(滝汗)、まだ木曜日ですかいって曜日感覚ないですよ〜、さて、日銀も再利上げ見送りでホット一息、そろそろ銀行に電話しなきゃってタイミングなのでかなり気が楽になりましたよ、銀行HPもリサーチしつつ作戦を練っております。 このところの猛暑で汗だくですが、ひょんなことからT160の修理を同僚とすることに…かなりお疲れさんで9時半には寝ましたよ、体力の無さが露呈しましたね(自爆)、明日は、6時搬入って…5時ごろスタートしなきゃ!。明日は、バスケの試合を見るらしい真ん中と一番下と女房、真ん中はともかく一番下も行くとは予想外ですなぁ〜。



2007年09月16日(日) 渋滞覚悟

今日は、久々の日曜出勤でした、例の現場から出てきたのだが、帰り道の渋滞覚悟でお腹空いたときようのパンまで用意した、んが、予想外の空き空き?、なんじゃこりゃって肩すかしです、でも、現場出てすぐのとこでもたついたので、1時間弱オーバーですがね。一番下が、バスケの町内選抜で出たようです、市家で初めてですな、まぁ、狭い範囲での選抜なのだが、選ばれることに意義があるってことで、本人は、中学ではやりたくないとか言っております、あんまり好きじゃないらしい。明日は、近くでR25に乗ります、うちの会社に3連休って文字はありません(キッパリ)



2007年09月14日(金) なにげに

なにげに、右手の薬指第2関節を触ったら…痒い!!、昨夜かにさされたんだった〜忘れてたよ、そしたら、関係ない指のまたとかが痒くなってかくんだけど、本来痒くない場所なので歯痒いったらありゃしない、なんで寝てる子を起こすようなことしたんだろうって後悔しましたよ。さて、だいぶ涼しい風が吹いてきたこの頃、毛布を引っ張り出してもぐりこんで寝ているのだが、蹴っ飛ばし、朝寒くて目が覚めたりしております、季節変わりは風邪引きに注意ですなぁ〜。そろそろ運動会の季節ですが、今年はどちらかに行く予定です、最終の小学校か2人いる中学か迷い中〜。



2007年09月12日(水) 朝から雨

朝から雨ですな、こないだの台風のような雨がバタバタ降ったり止んだりで、蒸し蒸しですよ。仕事は進まずで、まずまず♪。相変わらず自転車のライトは点いたり消えたりで不安定ですよ、点かないなら点かないって方がすっきりするのだがねぇ、さて、某横綱もどきが出てきたと思ったら、某総理が引っ込むってどうよ〜!、ちょっと驚きの結果ですな。なんでじゃ??。



2007年09月10日(月) 自転車積んで

昨日は、午後から同級生がやっているカイロに女房ともども行ってみました、女房も気に入ったみたいでお友達も誘ってみようかと言っております、俺もやってもらったのだが、腰が悪いわりにはこの手の診療所は始めてだったりします、旅館のマッサージは2回ほど経験はあるのだがねぇ〜、目の疲れと肩こりって言ったのだが、腰から足までやってもらった、実は最近腰が少しヤバめだったのだが、楽になりましたよ〜、肩も楽になったのだが、もう少し楽になりた〜いって感じ、まぁ1回ぐらいじゃ治らんしね。 ついでにお買い物と自転車のライトをみてもらう計画、車に自転車積んできたんよ、ところが、自転車屋へ行ったときには症状がでず!、これで様子をみてくださいな〜っと…、今日はまた点きません(泣)、こういうことってよくあるんだよなぁ〜、修理屋へ行くと治る車とかよくあったもんなぁ〜、しかし!新車なのに頭来るのでまた時間が空いたら自転車屋へ行くつもりですハイ。



2007年09月08日(土) 暗い

今日も、道が混んでましたよ、どうやら道が崩れちゃったようです、帰宅してからネットで探したら動画がありましたよ〜、復旧はすぐには出来ないぐらいの壊れようですな、困ったもんです。帰宅してすぐに「暗い…」玄関の電球が切れていますよ、買い置きが無かったので100円ショップへ行きましたが、自転車の電気が点きましたよ〜♪、…っと思ったら消えてしまいました!、やっぱ自転車屋へ行かなきゃなぁ〜、電球は2個セットがあったので購入、自転車用の点滅する LEDも購入してみました、電池式なので電池も買ってすぐに組んでみたら単4かよー!、まぁ単3も使い道があるからいっかっと追加購入、すぐに電池入れてみてよかった〜、帰宅時も点いたり消えたりだったので大活躍です、自転車のライトが直ったら後部に付けて見ようかと思ってます。今日は暑かったですねぇ〜、明日、一番上がプールへ行くそうですが、明日も暑ければよいねぇ〜、っと残暑願いは変な気分になりますなぁ、そういえばこの夏は1度も水につかってないぞぅ、雨には濡れてけどね。 なので顔と手だけは焼けて腹は白い市です、まぁ性格どおりだけどねぇ〜(自爆)



2007年09月07日(金) 点きません

さて、無事台風をやり過ごしたのだが、街路樹の葉っぱや小枝が散乱しておりました、たいしたことないっと思っていたのだが、やはりそれなりの影響があったようですな、道路もあちこちで通行止め、何時もよりかなり混んでおりました。まぁ、電車通勤よりましですがね。一番下の小学校は、10時ごろからの遅番だったようです、学校によっては始めからお休みらしいです、今日休んだら3連休ジャン!。 帰宅後、アソレの餌を買いにでかけ、さらに一番下のお迎えに自転車で行きました、んがなんと!ニュー自転車のライトが点きませんよー!、まだ新しいのに(憤慨)、日曜日にでもお店に行こうかと思っております、オートライト&LEDなのでどうなっているのかわからないんよねぇ〜、まぁ、まだ新しいから保障が効くでしょう、…ん?保障ってどれぐらいなんだろう、確認してなかったなぁ〜。



2007年09月06日(木) 9号

ただいま22時、風はそこそこ吹いてますがそんなに荒れてませんよ〜、しかし進路図を見ると市家に向かってくるかのようですな!、いやどちらかというと、一六三地方直撃か!、何事もなく過ぎて欲しいものです、では…寝るとしますか。



2007年09月05日(水) 安全には安全

最近、早寝早起きが板についてきた市です、昨夜は21時には舟こいでこりゃいかんってことで早々寝ましたよ〜、8時間半、でもまだ眠いー。 さて、例の問題現場へ舞い戻ってしまったのだが、やはり安全には安全の上塗り状態です、仕事が進みませんよ〜(爆)、さらに台風9号接近で明日はお休みになりました、仕方ないねぇ〜、俺はR25で他の現場へ行くんですがね。 明日の天気はどうなんだろうねぇ〜。



2007年09月02日(日) アイスの差し入れ

今日は、市家主治医関係の決戦の日です、詳しくかけないけど、大変ですなぁ〜、いや、ほんの少しだけお手伝いをしましたが…結果やいかに?。さて、女房に言われてしぶしぶ床屋さんへ行きましたよ〜、角刈りとはいきませんが短めにカットしてもらいました、涼しいですよ♪、とはいえ、朝晩の風はかなり涼しいので寒いぐらいですけどね。 午前中、女房と真ん中の部活へお邪魔してアイスの差し入れをしましたよ、体育館へ行くと真ん中含めて3人?しか居ません、別室で宿題の残りをやっていたみたいです、ぞろぞろ出てきて挨拶してくれましたよ〜。 ついでに女房とシュート勝負をして見ました、5本中1本ずつ入りサドンデス2回目で俺が勝ちましたよ♪。午後は真ん中のバスケシューズを買いに行きました、27だってよ=、でも指の先はあいてるんよ、足幅が合わないらしくて大きめのサイズになるようです、ついでにサポーターと練習ボールを購入、しかし、このスポーツショップが学割をやっていて5パーセントオフ、さらにセールで10パーセントオフ、なんやかんやでかなりお安くなりました♪。



2007年09月01日(土) 変身?

今日は、新たな現場へ行きました、現場に入るときには「新規入場者教育」をしなきゃいけないことになっているのだが、この現場の書類がかなり簡単だったので拍子抜けしちゃったりしましたよ。仕事では久々にサブジブ(ひ孫)を出しました、ジブ出すのも半年振りかなぁ、手違いがないかかなり真剣にチェックしましたよ〜(自爆)。 さて、9月ですな、いよいよ新学期かと思いきや、土曜日だから来週から〜ってどうよー、勉強嫌いの俺にこそ合ってるっと思うのだがどようよ〜(爆)。 ヘチマの話を書いたが、さらに育って下膨れになってきました、このままひょうたんへ変身か?(嘘)。 さきほど「寒い〜」っと席を立った女房…長袖にGパン姿に変身!、いくら涼しいって言ったってその姿は秋本番?だよなぁ〜って宿題やっている一番上に話したら、「あたしもよ ほら」…パーカー着てるよ子の親子、その横で短パンだけの俺は何じゃ?、風呂上りは暑いのじゃ〜、んが風呂入ったのは1時間前なんですけど〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加