窓の風景(クレーンの窓から)

2007年10月31日(水) SD到着

今日は、SDカードが届きましたよ♪、A-DATAの2Gです、メール便&振込み手数料あわせても3Kいきません、前の1GもA-DATAでしたが今回も問題なく使えてますよ、早速データーコピーして見ました、俺のに2G入れて女房のに1Gを入れます、俺のはワンセグ録画が見れず、女房のはミュージックが再生できませんでしたが他の写真やムービーはちゃんとコピーできましたよ。これで当分間に合うでしょう。女房携帯…一番下のほうが早く覚えそうですなぁ〜、さっき女房のプロフィールを入力しておりましたよ(爆)。



2007年10月30日(火) 激早

今日、10時には女房ニュー携帯が届きました、激早ですな!さらに帰宅したときにはauショップにてメモリーの移行をしてきた女房も激早!、さて、某お友達も使っているW53CA、流石に機能アップしてますねぇ〜、とても綺麗ですよ。さてさて今日のお仕事、今日は珍しく待機でしたよ、この時とばかり整備をしました、やりたかったエンジンオイルとフィルター、燃料フィルターを交換しましたよ、これで安心ですな、ターボエンジンなのでオイルが劣化するとターボがおかしくなったり燃料つまりでエンストなど事例があるので早めにやりたかったんだよねぇ〜、後はトルコンオイル交換をやってないなぁ〜。 今期、一番上が高校受験ってこともあって、早めにインフル予防したようです、一番上と真ん中が打ってきたのだが、かなり痛かったようで「もう1回かい!(怒)」っと唸ってました、もう中学生なのだから我慢しろよっと思いましたが、女房が注射嫌いなので遺伝なのかも(薄笑)、俺は、比較的平気ですよ〜。



2007年10月29日(月) 速い

待っていた、メールが2時ごろ来たので早速振込みしました、セブン銀行は携帯でも振込みできるので便利ですなぁ〜、帰宅したら携帯発送のメールが来てましたよ、この携帯屋さんはスピードが速い!、1K払って代引きだと振り込み確認が無くてさらに早いかも、まぁ、必要な情報を洩れなく書き込まないとおそくなるけどね、確認メールも携帯に送ってもらっての最短距離で処理できましたよ♪。ただしこのサイトは新規はやってませんし13ヶ月以上使ったとかの制約があります。「携帯deOK」http://keitai-ok.com/index.html
マイクロSDカードは「ark japan」http://www.arkjapan.com/で買いました、他にもあるのだがここはメール便があるので安く済むのじゃ、そのかわり遅いし保証がないなどマイナス面もあります。今回買った2Gは俺が使う予定(爆)、前から欲しかったんよねぇ〜、ワンセグ録画すると1Gじゃちと足りないのでね(がはは)。



2007年10月28日(日) カメラの凄い奴

台風一過とはこのことですな、雲ひとつない晴天に冬化粧した富士山が綺麗でしたよ〜♪、女房のカイロやら買い物をこなしていると、新しい携帯屋を発見、女房が選んでたW53CAを見せてみました、先日どの携帯にするか聞いたら…「あのカメラの凄い奴で♪」、あんまり深く考えてない女房だが、これでいいや〜って軽いノリ、使いこなせるのか疑問だが、まぁよいや、俺も興味アリアリなのでね。どうも焦ってきた女房、仕方ないので来月まで待たず購入することにしました、でも、ネットでね(苦笑)、リアル店舗の方が少し高かったからですよ、夜早速注文、ついでにSDカードも別のサイトで注文、後はメール待つだけですな。



2007年10月27日(土) 台風と傘

雨じゃ!台風じゃ!、午後になると職人さんたちが次々帰って行ったので、俺も早上がりです、折りたたみの傘はリュックにあるけど、クレーンに置いてあった大きめの傘をさして電車帰宅、途中、強風で壊れそうになる傘だが柄の部分を短く持って風に向けながらなんとか無事帰宅しましたよ〜、途中の歩道とかで壊れた傘が散乱しておりました、何でしょうねぇ〜?壊れたから放り出して捨てちゃうってどういう神経してるんでしょ!、コンビニの燃えるゴミに突っ込んである傘はまだご愛嬌かも、誰が集めて捨てるのか考えないんでしょうね、出来れば駅の片隅にでもまとめて捨てるとかのほうがすっきりすると思うのだがなぁ。



2007年10月26日(金) 雨か

今日は、久々にまとまった雨が降りました、クレーンはずぶ濡れにならないけど、窓ガラスがくもるのでエアコンを入れる、でも、ヒーターが温まってからじゃないとクーラーが入らないんよ、少し時間がかかるからその間は窓を拭く事になるのが不満ですなぁ〜、効いてからも温度調整に気を使う、まぁ、昔の灯油ヒーターだけのことを考えると天国ですがね。これからは乾燥にも気をつけなきゃ喉がやられちゃうしな…。ド○モの新料金がでましたな、割賦販売にしましたか、auより分かりやすそうだけど、どれが安いのか有利なのかやっぱ分からないや、結局、販売価格が出ないとなんとも言えませんなぁ〜、市家はauで決まりなので、女房のニュー携帯はドップリau新料金でいこうと考えています、従来とそんなに変らないっと踏んでますがねぇ〜。



2007年10月24日(水) 撤収

昨日、置いて帰った現場へ自転車で通勤しました、少し遠めだったけど30分ぐらいで到着、想定どおりですなぁ♪、久しぶりの遠め自転車通勤だったので足が追いつきませんよ〜、無理せずのんびりこぎました、今日も置いていければなぁ〜っと思っていたら、撤収命が…帰社して確認したら、同ゼネコンの遠い方の現場になっていて、今日の現場は空欄でした、頼むのが遅すぎてクレーンが手配つかなかったようですなぁ、しっかりしてくれていれば明日も自転車だったのに。



2007年10月22日(月) 考えが狭い

きょうび、現場では騒音振動問題が近隣問題になっていて、かなりシビアな現場もあるが、学校とか公園とかでも問題になっているようだ、確かに五月蝿いと感じることもあるのだろうが、子供達の楽しそうな声はそんなに不快ではないのだがなぁ〜、人それぞれの不快指数は違うのだろうけど、最近の日本人は自己主張が激しくなっているってことかな?。 モンスターペアレンツ系で「給食時にお金を払っているのに、いただきますはないだろう」って話を聞いた、何言ってんだっと思ったんだが、おかげであらためて「いただきます」を考えてみた、某宗教なら神にで決まり、家族間ならどうだろう、働いてきた父親に、作ってくれた母親に…、では給食のおばさんには感謝はないのか?、あるいはお金を出してくれた父親にでもよいじゃないか、家族間の「いただきます」も、ともすれば神に祈っているような誰に言っているか分からなくなっている、食材を作っている人、漁や養殖はたまた運搬して届けてくれる人、いろんな人や環境から食を得ているのに考えが狭いなぁ〜。



2007年10月21日(日) ハラハラ

今日は、真ん中と一番下のバスケ試合掛け持ちで見に行きました、場所もかなり離れていたので1試合ずつでした、始めに真ん中のを見たので一番下の試合が遅く感じられましたけど、別の意味でハラハラドキドキ!、両方とも得点できてホット一息ってな感じでしたよ。やっぱ中学としかも男子と女子じゃ〜スピードが違いますねぇ〜。 現場から拾ってきた塩ビ管で腕を鍛える道具を作って見ました、真ん中に紐をつけて巻き取るってあれです、これでスナップや握力がつけばよいのだがなぁ〜。 車の空気圧が足りない〜、帰宅してから空気入れで入れてみました、前回同様、意外と早く入るもんですな〜、少し疲れたけどね(自爆)、新しい単位パスカルはやっぱ分かり辛い〜、まぁ、シビアに入れるわけじゃないので適当なのだがねぇ〜(苦笑)。
スパイウエアー用に使ってたAd-Awaer seをバージョンアップして2007にしてみた、勿論フリーソフトですが英語版ですよ〜、なんとか扱えました、読めるってことではないですがねぇ〜(滝汗)



2007年10月20日(土) ちゅーぶサーフィン

昨夜は、ふと「初○ミク」を聞いてみた、前から知っていたソフトだが、某番組の取り上げ方が反感をかっているという記事を見かけて聞いてみようと思った、ニコ動は時間制限されるので(無料会員)検索したら「ゆーちゅーぶ」でヒットした、ゆーちゅーぶ自体1回チョロ見した程度だったので、危うくハマルとこだったよ〜、ミクとやわらか戦車で止めといた(滝汗)、ってか寝る時間を過ぎちゃったので焦って止めたのだがねぇ〜。さて、ミクだが、みなさんかなり力を入れて作ってるようですねぇ〜、音楽力や才能がないと出来ませんって、ミク本人?は多少発音が分かり辛いとこがあるけどおおむねよいできですなぁ〜、このソフト何が凄いって1.4k円っとお安いくて売れている、もっと売れればもっとよいソフトになるんだろうなぁ〜、まぁ、才能ないので俺は買わないけどねぇ〜。おお〜っと思ったのは替え歌、なるほどこういう使い方は面白いね、替え歌って言うと「森トンカツ〜泉ニンニク〜…」って古いのしか思い浮かばないが、コレも各年代のバージョンがあるみたいですな。
いやぁ〜やっと土曜日ですな、今週は長かったなぁー。明日はゆっくり起きたいとこですよ(何時もか!爆)。



2007年10月17日(水) フルだろうなぁ

今朝、玄関開けたら晴れそうだったのでドカジャン置いていきましたよ、お日様出るとまだ暑いからねぇ。例のおじぎをしちゃうほど低い枝の街路樹の一部が丸坊主になっていました、ほとんどの枝を落としてるんだけど、何のためなんだろう?、俺としては低い枝だけでよいのだがね〜、あと会社の出口は丸坊主にして欲しい、クレーンはブームが車体から出ているので車庫から出る時に気を使うんよ、実際、事故は起きているので出来るだけ見通しがよいに越したことはない。  そろそろ女房の携帯を買い換える時期なのだが、新体制のフルサポートにしようと思っている、どうもこの料金体勢が分かり難いのだが、従来どおりってことなのだろう、問題は携帯本体の価格かな〜、シンプル携帯もあったほうがよいのだろうが、高い携帯を買う気にはなれないが機能は進歩して欲しい、って考えてみれば都合よすぎだよなぁ、ってことで結局従来通りの買い方がよいのかも、女房も俺も2年使用ペース&使用率低めなので、どちらかと言うとフルサポートなんだよねぇ〜、たぶんほとんどがフルだろうなぁ〜。



2007年10月16日(火) 布団

ようやく、布団が出てきました、例年だととっくに布団に潜っていたわけだが今年は暖かいと言うことかな、今日は日中も寒かったね、冬が好きになれないのは、日が昇るのも落ちるのも早くて、暗いうちに出かけて暗くなってから帰宅ってのがどうもなぁ〜、って思っていたが寒いのも嫌だね〜。 ドカジャン引っ張り出してみました、明日から持って行くかは分からないけど、そろそろ用意しとかなくっちゃね。 

亀家の処分…軽くないかい



2007年10月14日(日) 辛勝

今日も、4時半に目が覚めたのだが日曜なのでまた寝ました、ら、ワンピの時間に起き出しました、かなりの2度寝…まるで2日寝た感じがしますよ〜、ちょっとお得感?。 真ん中のバスケ試合を見物に行ってきました、中学になってから始めてみるのだが、結構動けてました♪、やっぱ中学になると見ごたえがありますなぁ〜、2試合目はゴール率が悪くて同点延長戦、ハラハラドキドキの辛勝でした。
新聞を読んでて、夫婦間の肝臓移植の記事に憤慨しちゃいましたよ、「なんだこれ!」ってね、殺人事件や事故とは違った感情が出てきて、「あれっ」と考えちゃいました、概要…「結婚時すでに夫が調子悪かったが要らない(肝臓)っと言っていた、いざ死と直面したら必死にドナー探し、親戚一同移植を拒否し最後に残った妻がドナーに、術後女房に後遺症発生、すでに退院してた夫が電話で離婚提案」、妻が移植拒否したらまた非難されるのか?も後で考えたりしたけど、それにしてもなんじゃこれ!。男は黙って…じゃねえのか。



2007年10月13日(土) 気持ちですから

昨日の今日で、電車通勤になりましたが、普段どおりのすいすいスイカでしたよ、読み取り機の不具合だったらしいけど、デジタルは柔軟性がないね〜、まぁ、機械だから当然ですがね、より複雑になった機械、それを使うのは人間なのだから対処法は日々勉強ってことなのかね〜。 少し残業して帰ったのだが土曜日ってこともあって本数が少ないので余計時間がかかったけど、本日は結婚記念日なので、ワインと花を買って帰った、女房があまり飲めなくなっているのでミニボトルで2本、両方でも安くすむのだが気持ちですから♪。



2007年10月12日(金) 一寸ヤバイ

昨日は、朝7時入り、なので4時半起き…R120の組み立て解体1日作業でした、昼は待ち夕方も待ち…終わったのは19時!、それから解体して20時半、帰社が22時もう寝る時間ですよねぇ〜、今朝は5時半起き、睡眠時間が足りんぞぅ。 今朝は、スイカ&パスモがダウンしたそうな、電車通勤じゃなくてよかったー、だいぶ広範囲でダウンしたようですが、便利なものが動かなくなるって単に昔に戻っただけなのにかなり面倒に思うもんですな、まぁ、幸い当事者ではなかったのだけど想像しただけで嫌になりましたよ。しかし、小田急の復帰の速さが目立ちましたね、危機管理がちゃんとしていたのでしょうか、でも、パスモカードが売り切れたって前科はあるのだけどね。非常に便利になってきた世の中だけど、より複雑になって一寸つまずいただけで崩壊ってかなりヤバイんじゃないかい。



2007年10月10日(水) 今日1日気をつけよう

今日も、電車で現場へ…7時前の通勤競争は相変わらず凄いのぉ〜。到着した駅にはタバコ場があるのだが、わらわら集まってはバラバラの方向へ散って行くスモーカーが面白かった、まぁ、俺もその一人なのだがねぇ〜。 現場では朝礼前にトラックから落ちた運転手やらガードレールにぶつけちゃったトレーラー…なにやら不穏な朝になっちゃいました、今日1日気をつけようが合言葉になりました。 昨日、俺がPCいじってたら、一番上が現首相の名前とか政策を聞いてきたのでWikipediaで検索して見せてあげました、見事試験にでたそうですよ〜首相のフルネーム、一番上は上機嫌です、これから毎日、新聞読めっと言っときました。



2007年10月09日(火) 接着

ちょろちょろ余震がきてますなぁ〜、まぁ、何も用意してないので来たら来たで出たとこ勝負なのだがねぇ〜。 一番下のバスケシューズが少しめくれていたので接着してみました、ら、女房のバレーシューズもめくれてたのだが、こちらの方が酷い!、手持ちの接着剤が底をついたので今日帰り道に買ってきましたよ、もっと早く言えばよいのにねぇ〜。 だいぶ前に、一番下が投稿したアソレの写真、とても小さいけど載りましたよ〜♪、今度はもっと大きく載れば良いなぁ



2007年10月06日(土) またダメージ

鎖骨の痛みは、おさまったのだが背中の痛みはまだ引きずってますよ〜、今日は、歩いている時に手の甲をぶつけて、またダメージが…これがピキンって痛みじゃなくてズゥーンってやるせない痛みだったりするんよ、なんだか痛み続きだなぁ〜、さてと明日はやっとこさ日曜日ですな、先週2連休だったのに疲れが溜まってるようで明日休みかと思うと嬉しかったりします。オカザイルみましたよ、奴は凄いですなぁ、女房まで踊りだしましたよ(爆)一番上も下もあれぐらい踊れればよいのになぁ〜、やっぱ筋トレしなきゃできないっか。



2007年10月05日(金) ガタガタ

今日は、R25でジブ出し仕事でしたが、仕事が終わってから道の反対側の現場へ下見に行ってくれっとの依頼が来ました、実際にクレーンあてがって状態を監督に見せてあげましたよ〜、口で説明するより確実です、屋根があるとこで大きなものを吊るのは一苦労ですよ〜。 一昨日、背中が痛くなったっとおもったら、今日は、右鎖骨辺りが突然痛くなりましたよ、なんで鎖骨?、体ガタガタですな、でも昨日、現場で計った血圧はかなり低い数値だったんよねぇ〜、逆に変なのかもなぁ〜。



2007年10月04日(木) ツクツクホウシ

今日は、綺麗に晴れ上がりました♪、気温もあがって暑い1日でしたが、遠くでツクツクホウシが!鳴いている、もう10月だと言うのにどうしたことでしょうねぇ。



2007年10月03日(水) ピキッ!

延期だった運動会も昨日終わり、一番下は100mで1位になったと喜んでおりました。 不思議なことに「騎馬戦」もやったみたい、復活したんですかい?。  今日、真面目に仕事したせいか(汗)クレーン仕舞ってるときに「ピキッ」っときましたよー!、いや腰じゃありません、背中ですよ〜、日曜日も少し痛かったのだが、重いものを持ってられなくなるって初めてですよ、帰宅して湿布を貼ってみました、こないだのカイロでも「ここがこっている」って言われたとこです、自分でもんだり押したりしたのがかえって悪かったのかなぁ〜。 銀行から支払い表が届きました、ん〜元金と金利の割合が…、金利恐るべしってかんじだな。 女房が運動しにママさんバレーへ復活、「無理すんなよ〜」っと釘を刺すのは忘れませんデス、上手く行けば完全復活かも〜なんて期待も少々、当人は、これで調子良ければ働けるかも〜♪っと言っております、やはり、健康が一番ですなぁ。



2007年10月01日(月) 白人男性

今日は、夜中に地震がありましたなぁ〜、起きたにゃ起きたのだが、朝起きたときには忘れてましたよ〜、ラジオニュースで思い出したのだが、大きな地震が来たら助かりませんなぁ〜(自爆)。 帰社は電車になったのだが、乗り継ぎの駅のホームで白人男性に「ハァ〜イ」っと声を掛けられました、はて、いかに人の名前を覚えない俺でも外人さんとは接点ないだろうっと受け流したら、何かとても言いたそうにしています、原因はすぐに分かりました、このホームには1箇所タバコ場があるのだがそこのに若い女の子が座り込んでいるんよ、しかも1人は胡坐かいてます、「それではケツが冷えるだろう」って問題じゃないですね(ボケツッコミ)、外人は缶ビールなどのんで少しヨッパなのだが、注意したいのに喋れないじれったさ状態、仕方ないので代弁してみました…「立って欲しいらしいよ、お嬢さん方」、しぶしぶ胡坐をやめてうんこ座りになったので少しは落ち着いた外人さんでした。注意しない大人達って話題にもなるが、俺としては注意能力より人物認識能力が欲しいです、勿論、市家の子供やお友達の子供ならちゃんと立たせますがねぇ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加