窓の風景(クレーンの窓から)

2007年08月30日(木) 腹ペコ状態

昨日の、帰りの電車の中でメールが届きました、「ケーキ屋さんが休みなの…」、おりしも雨が降ってきたので車に乗ってきてもらいましたよ、最近、女房も近いと運転できるようです♪、隣町のケーキ屋さんには気に入るケーキが無かったので、他のお店へ、雨降っていることもあり道が混んでましたが根性で買いにいきましたよ、そうです一番下と俺の誕生日ですな♪、一番下はピザを注文したそうでしが、俺は急にケンタを食べたくて帰り道寄りました、時すでに腹ペコ状態、マックもそうだが車内であの香りは危険ですなぁ〜(爆)、さて、誕生日が来るってことは夏休みも終わりってことですね、このところの曇りや雨で気温が激下がり、まるでスイッチが切れたよう、朝晩など秋の虫の声が聞こえてきましたよ、あんなに暑かった夏でも終わるとなると寂しいもんだね。



2007年08月27日(月) 電車

今日は、久々の電車通勤、いきなり車内でお化粧する女性観察、いや、お化粧する云々じゃなくて、揺れる電車でよく眉毛かけるよなぁ〜って方の興味でした。 電車を降りて駅前のどう見ても違法駐輪の自転車を見ていたら、懐かしい後姿を見つけて思わず振り返ってしまいましたよ〜、それは、ブースカのワイヤー錠、ブースカ…憎めねぇ〜♪。電車だと駅までとか歩かざるおえなくなる、朝から汗だくで歩いてましたが、かえって健康によいかも、体の調子がよいよ。 帰宅時、乗り換えた電車で座れなかったので運転席越しに前方を眺めて見た、カーテンなど一つも下りてなかったので景色がよかったですよ〜、ふと気付いたのだが、線路の継ぎ目が斜め繋ぎだったんよ、新幹線で使っているものだ、そういえば最近の電車の乗り心地がよくなったよね、エアサスのおかげかと思っていたのだが、こう言う訳だったのか〜!。



2007年08月26日(日) コレからカエル

昨夜のプチ同窓会は楽しかったなぁ〜♪、結構飲んだらしく午前中までボーっとしておりました、2日酔いまではいってないけど朝ご飯が食べれない程度のダメージかな、終電に間に合いそうな時間だったのだが、銀行屋さんにレクチャー受けてたら電車が出てしまいましたけど、実ある話が聞けて大満足、帰ろうとしたらCメが入りました、当然女房だろうっと返信したら…一番上でしたよ〜、しかもヨッパだったのでかなり怪しい文になっておりました、あらためて見たら自分でも受けた!、「コレから帰る(←「帰る」が絵文字のカエル)です」なんじゃコレって感じでしたな、流石ヨッパ。さて、帰りのタクシーだが、貧乏性の市ですから自宅からかなり手前を指定しときました、千円超えるとメーターが上がるのが早い早い!心臓に悪いですねぇ〜(自爆)、お金はあるのだが自分の小心者に笑いが出るぐらいでした、あ〜楽しかった(何じゃそれ)。



2007年08月24日(金) ヘチマ

さて、ニュー自転車が来てから2週間たとうとしています、興味津々だったオートライトはかなり良いですよ〜、ハブ部にあるダイナモは点灯してもほとんど重くならないしライトも明るいですよ、早くこれにすれば良かった。 通勤途中のタバコ屋さんから街路樹に伸びているツタがあるのだが、ヘチマがたれている、2〜3日前に気が付いたのだが、日に日にでかくなってますよ〜、かなりの成長率ですな、…食べるのだろうか?。明日はプチ同窓会、飲んできます。



2007年08月23日(木) ミンミンゼミ

うだるような暑さも一段落な雨が降りました、比較的楽な1日でしたなぁ〜。今日は早出だったので5時前に起床したのだが、最近、ミンミンゼミが朝っぱら鳴き出すんよ、セミの中でミンミンゼミは1番好きなセミで2番はツクツクボウシかな、んだが、ミンミンゼミは鳴き出す時調子っぱずれなんだよねぇ〜、朝の爽快さとは一寸違うような気がして寝覚めが今一、まぁ、連日の熱帯夜での寝苦しさが原因かもしれませんね。 食器棚が届いて仮置きしていたスティールラックを本来の用途で、エアコン室外機にかぶせて設置しました、日中女房がセットしたのだが、エアコンの効きが今一になってしまいましたよ〜!、たぶん熱がこもって効率が悪くなったかと、棚の位置を変えてみました、さて明日の結果で更なる対策に乗り出す必要があるかもしれません。



2007年08月20日(月) 事件とラッキー

土曜日から入っている現場は、日曜日もやったのだが俺はお休み、鉄骨の建方相番でしたが、柱4本建ってました、細かい部材を取り付けていっぷく、いっぷくあけに事件が(やばいのでかけない)…、ある意味ラッキーでしたなぁ、いやかなりラッキーでした。 今日は新しい食器棚が届く日、ところがここでも事件が!、女房が半笑いしながら話してくれました(汗)が、棚を入れるために電子レンジをテーブルの上に置いたそうな、電源はPCのタップへ、さらに掃除機を使用したらブレーカーが落ちたそうだ、当然のごとくPC稼動中〜、「そしたらさぁ〜PC動かなくなっちゃった(でへ)」、再起不能かっとかなり焦ったのだけど、もしかしたらタップのブレーカーかも…ラッキー♪、雷対応タップを使っていたのでそれが作動してたようです、PCも一応メンテをしておきました(ホッ)。事件が起きる事自体アンラッキーだが、事件が起きても直撃しなきゃラッキーだよねぇ〜。



2007年08月19日(日) 脚立のトップ

今日は、ダンス発表の日でした町のイベントに出たのだが、準備期間が無くてかなり頑張っていたので無事終わってホッとしましたよ〜、俺は定番のビデオ係、脚立を持って陣取りました、ところが前列のオヤジが立ってさらにカメラを頭の上に!仕方ないので脚立のトップに乗り撮影しましたが、風でふらつきましたよ〜(泣)。イベントは盆踊りまであったので会場のビヤガーデン(芝生の上)で打ち上げをしました、かなりたのしかったので飲みすぎちゃいましたよ〜♪。



2007年08月17日(金) 体力不足

昨日の修理で筋肉痛になりました(泣)、今日は午前中で仕事が終わり、昨日の修理で外したカバー類を取り付けました、昨日の疲れもあるのだが、この暑さはこたえますよね、特に外仕事には殺人的です、俺の体力自体も落ちているのだろうなぁ。16時ごろになると気温が下がるのかふっと体が楽になります、それまでの動きは何だったのだろうってぐらい体がラクラク動くのは不思議だったなぁ〜。



2007年08月16日(木) 久々のダウン

ついに仕事開始です、今日はR50の冷却ホース交換、中央下部に減速装置リターダーがあるのだが、冷却のため太いホースが回ってるんよ、ラジエターのホースも一緒に交換するのだが、全部で9本交換!。この暑さの中かなりへたばって準備だけで休憩入れましたよ〜、ゴムホースは配管にへばりついているので外すのも一苦労、ホースバンドはダブルで付いているので1本あたり4つ、1時間ごとに休憩を入れていたのだがそれでもバテバテ、結局走れるようになったのが19時ですよ〜、帰宅後ご飯をねじ込み21時には寝床へ潜ったのだが、足が疲れすぎてなかなか寝付けませんでしたよー、久々のダウンでした。



2007年08月15日(水) 片付けバタバタ

今日は、資源ごみの日なので旧自転車出しました、食器棚と米びつラックとテーブルは車で持ち込み!、車用の計量器に乗って重量で料金を払います、今回は600円でしたよ〜、てなことで今、キッチンは電子レンジじか置きとなっており、昨日買ったラックはチョイの間の物置となっています、しかしあの食器棚にこんなに物が詰まっているとは!、女房も吃驚(爆)。来週にはニュー食器棚がくるのだが、日曜日はこれまたてんてこ舞いなので今日中にやっておきたかったのだ。さて、この連休は細々の用事などで海水浴は出来ず…なんだかなぁ〜連休でしたな。おっと銀行に電話してみましたよ、固定金利が終わるのでどんなもんかと電話したしだいです、が、どうやら10月の金利が適応されるとか…ヤバイですよねぇ〜金利が上がりそうです。ア○リカこけろっと念じてます(嘘嘘)。今日は、墓参りに一番下を除く家族で行ってきました、一番下はお友達とプールに行ったのだが、真っ黒になって帰ってきましたよ〜、さすが俺の子メラミン生き生き(爆)。



2007年08月14日(火) 最安値を探して…

お休みも、後1日を残すとこになりましたが、毎日バタバタ過ごしております、今日は、一番上と女房が高校説明会に行きました、一番下と車で送りながらお買い物をして時間待ち、サーティワンでアイス食べたり本屋で立ち読みしたり駄菓子屋コーナーでチープな懐かしお菓子を食べたりしましたよ〜♪。軽く食事をしてすぐにダンスの練習に行きましたよ〜、本日もハードスケジュールですな、俺は、スチィールラックを買うべくホームセンターへ行きました、午前中のお買い物でも見ていたのだが、少し高いかなぁ〜っと思っていたんよ(この時は…)、一番上を送り出してから違うホームセンターへ買い物に出かけたのだが、もっと高い値段が付いていたので、次のホームセンターへ…延べ5つのホームセンターを渡り歩いた挙句、一番最初のホームセンターが最安値だった(大汗)、5つも回るとかなり走るし店内も探しながらだからかなり歩く!、精神的にもお疲れさんな午後でした。明日は…ゆっくりしてぇ〜。



2007年08月12日(日) ニュー自転車

今日から、早起きしようとしていたのだが、何時もの日曜の習慣で汗出るまで寝てました〜。殆ど同時に起きたのが一番上!、受験生とは思えないのだが、人のことは言えませんなぁ〜(爆)。11時頃、バスに乗ってお買い物でし♪、新聞広告でリサーチしたスーパーへGO−、ニュー自転車購入ですよ、外装6段変速のオートライトで18800円、盗難保険も入れときましたよ、んで2万、俺としては冒険王です、いや、独り者の時は10万のロード勝ったのだが事情が違うもんねぇ〜。帰り道は当然自転車なのだが、遠回りして海岸を少々はしりました、気持ちよいね〜。午後はたまに来る安売りの特設会場で、体重計を買いましたよ、今までのがどうも信用出来なくなってたんよ、体脂肪や筋肉量ほか計れるのだが、流石安物!表示が早すぎてまるでフラッシュ暗算?って感じですた、まあ、頭の回転が早くなりそうなのでよしとするか。



2007年08月11日(土) 猛暑

連日の猛暑で、もしかして痩せたかもっと体重計に乗るもほとんど変ってないってどうよ〜って悩み中の市ですこんばんは。しかし暑いねー!、これでよく仕事をしていると感心するぐらい職人さんたちはフラフラ状態ですよ、通常の休憩の間にもチョイ一服いれています、もしクローラーの組み立てやったら…きっと倒れるな。 真ん中がボーイのキャンプへ出かけました、かなり重くなったリュックを背負って行ったようですが大丈夫だったのだろうか心配ですな、今回は海沿いってことでシュノーケルなど持って行きました、アレは下手に使うとヤバイのだよねぇ、海も怖いとこって分かっているのか?、とりあえず注意はしておきましたがね。俺も行きたいなぁ〜。



2007年08月09日(木) 自転車買うぞ

今日も、暑かったですねぇ〜!正確には夜中も熱帯夜で何度か起きちゃいましたよ、寝不足は熱中症になりやすいって現場でも言っております、暑さに耐えるのも体力勝負ってことですなぁ。 最近10時ぐらいまでクーラーつけないってことやってますが、体調もなかなかよいようです、確かにクーラーつけると楽ですが夏はあせかけってことでしょうな。 帰社するとナスがでてました♪、一般よりは少ないのだがこれでニュー自転車が買えそうですよ♪、今の拾った自転車(汗)は結構よい自転車だったのだが、雨の日にライトが点かなくなってサドルもひび割れているので雨が止んでてもお尻が濡れるってかんじになってますた、直してもそれなりの出費になるので買い換えることにしましたよ〜、んで、体重もあることだし…最安値の自転車はパスしてそれなりのものをっと検索、結構高いもんですなぁ〜、熟考の結果2万ぐらいのを買おうと思っております、マイ自転車買うの何年ぶりだろう?、これでヘソクリも停滞決定だな(滝汗)。 ついに来た!住宅ローンの切替、3年固定だったのだが今となっては5年にしておけばよかったなっとプチ反省、まぁ、なるようになるのだが自民が大敗して微妙な雰囲気♪、どうする日銀!いや〜そのままそのまま。 某ヨコヅナ…横のものも縦にしようとしている豪腕の持ち主、誰が考えても茶番だろう。



2007年08月06日(月) 蒸し暑い

今日も、蒸し暑いねぇ〜!!、夜中もかなり暑くて何度か起きちゃいましたよー、エアコンはあるのだが使いたくないしね、窓開けて寝るのがよいのだがそれもなかなかできなくなってきました、出窓だけは開けるようにしてますがねぇ〜。現場は9時まで気の影になるのでクーラーつけずに頑張ってみました、日が当たるとクーラーつけても手に汗が出ちゃうぐらい暑いのだが、10時まで頑張って汗出してみたわけです、少々汗出した方がよいからねぇ〜。さて、延長延長で早1ヵ月半この現場にいるのだが、お盆休み前に出れるのかが微妙な雰囲気です、間に合うのか?大工!。



2007年08月05日(日) お泊り

今日は、何時もどおり朝寝を決め込んでいたのだが、あまりの暑さに起き出しちゃいましたよ〜、もう汗ダラダラ!。特に何もない1日でしたが、タンスの移動でまたも汗かきました、最近暑いねぇ〜。夕方から、真ん中のお友達が3人お泊りに来ましたよ、昔使っていたテーブルを出してみたら懐かしかったです、食事後は当然のように花火ですな、お買い物ついでに買っておきました、住宅が近いので打ち上げ花火のない奴を買ったのだが、誰か「ねずみ花火」と「落下傘」を持ってきたようだ、去年は「ねずみ花火」にビクビクしていたのだが、さすが中学生!なんなくやっておりましたよ〜。今回は子供達だけでやらせてみたのだが、ちゃんとバケツに水張ってました、流石ですが、打ち上げ花火はやめましょう!。 お買い物で「冷風機」を買ってきました、勉強用などで3台分、んが、ドンキーで1台4980♪、この冷風機ってはじめて使ってみたけどどんなもんだろうねぇ〜。あ〜それにしても子供6人居ると五月蝿いなぁ〜面白いけど。



2007年08月04日(土) 渋滞の原因

お盆休みまであと1週間ってとこで、日曜出勤の話が出ていた、俺もすっかり出る気でいたのに午後にキャンセルくらいましたよ〜、なんだか気が抜けちゃいました。 土曜日ってことも考慮せずに普通に帰社したら、道が混んでおりました、まぁ先週もたいしたこと無かったのでボーっと渋滞にまぎれていたら、30分ほどで抜ける道が1時間以上かかってますよ〜!、途中で回り道できる交差点に差し掛かったのだが、こうなりゃ何処が混んでいるのか見極めてやるって気になっちゃったので、何時もの倍の時間がかかりました(汗)。 ボトルネックとなったいたのは予想通りの駅前だったのだが、ただでさえ混んでいるその場所の近くの立体駐車場の入り待ちで道が狭くなっていましたよ〜。原因が分かってスッキリ?、だが、こんどは何故この駐車場が人気なのか、が、気になり始めております(滝汗)。 渋滞が抜けてしばらくしたら花火が上がっておりました、山車も見たし夏真っ盛りですなぁ〜。



2007年08月03日(金) 臭い

今日も、少し遅くなって帰宅、一番下と女房がダンスで居なくて一番上も夜の部でダンスへ、真ん中だけがPCでゲームをしておりました、夏休みに入ってから、さらにパワーアップしたバスケで汗だくだったのでしょう…臭い!!!!、シャワー浴びんかい(怒)、俺は…最近の加齢臭ぐらいか(自爆)、自分の体臭ってなかなか分からないものだが、一番上がかなり敏感に反応するようだ、女房に聞いたらそういえば匂うかもって程度だ、よく考えたら種の保存としては合理的かもしれない、老いたものより若い者を選ぶようにっと考えたらなんか納得しちゃいましたよ、動物だから匂いに敏感なのは当たり前なのだろうなぁ。 アソレも耳の辺りに強い匂いがあるのだが、匂いに敏感なはずの犬で、なんであんなに匂いを出すのか一寸不思議なとこであるな、そうとう臭いと思えるものにもしつこくクンクンしている姿を見ると、本当に嗅覚がよいのか疑問に思うねぇ。



2007年08月01日(水) ミンミンゼミ

8月に入りましたなぁ〜、梅雨も明けたようです、今日は青空♪、朝からミンミンゼミが鳴き始めましたよ、まるで梅雨明けを待っていたかのようです、やはり夏といえば青空とミンミンゼミですな。さて、お盆休みの話題が出てきましたが、現場は不休らしい〜…俺はたぶん休めるけどねぇ〜、次は子供達の予定ですが、これまたバラバラ!、これは例の一人海レッツゴーかも♪。 
そろそろ住宅ローンの金利見直しになるのだが、先の選挙で再利上げが微妙になったのがラッキーかも♪、選挙自体はあんまし興味なしだったのだが選挙後が興味津津、どうなるんだろうなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加