録画してあった「麒麟がくる」を一緒に観た。 どうやら息子が戦国時代に興味を持ち始めたのはゲームかららしいが、何がきっかけでもそこはよしとして。 史学科だった私と日本史には興味の無かった息子がこうして話せるだけでも楽しいってもんです。
その後はオンラインバイトの相談を受ける。 自分をアピールする文章を書かねばならないらしく。 全部書いてから「読んでみて」というので読んでみた。 、とかさ、一マス空けねばとかさ・・・(笑)。
「あ、ほんとだ」 こらこら、そういうとこ、大事だから。 こんな会話もあと2年半しかできないぞと思ったら、何でも楽しいのだ。 息子にとっては可哀想な1年になってしまったが、案外私はこの状況を楽しめているのかもしれないわ。
| 2020年08月30日(日) |
「外伝」、ラボの後輩にアドバイス |
「イップマン外伝 マスターZ」を一緒に観る。 うにゃあ? 突っ込みどころが満載過ぎてなんとも言いようがない。 確かにアクションはイップマンより多い。 でも主人公が魅力的じゃない。 ラストも☆ヽ(o_ _)oドテッっとなってしまった。 しかし息子はアクションがイップマンより多かったのが面白かったらしい。 子供なんだから(なんつって)。
さて、夕方からはラボで一緒のT君(またT君だし)、今高校3年生への受験のアドバイスをしに、家を出る。 実は貸してあった漫画を返して貰ったらしいが、参考書も何冊か貸してあるらしい。 彼の志望校は息子と同じだからだ。 ただし、理系。 息子がアドバイスできるのは英語ぐらいか。 でも息子と話す事で息抜きになってくれればいいのよね。
| 2020年08月29日(土) |
ラボに「論理学者」を持ち込むな(笑) |
今日はラボ。 まず大学生達だけで話し合いを2時間。 その後、中高生と2時間。 合計4時間のラボ。
「どうしよう、多分飽きる」 こら〜〜〜! 前回、周年行事について話し合っていたら高校生の思わぬ言葉に大学生女子達が泣き出し、結局最後に息子が尤もらしい事を言ってなんとか場を収めたらしいのだが、その女子達の修羅場的なものが苦手な息子。 というか、論理的でない事が苦手な息子には、感情論の話し合いはとても退屈に思えてしまうのだ。
相手の心に寄り添いなさい、と言ったところで、何せ人口の3%しかいないという「論理学者」型の性格を持つ息子(於16Personalities性格診断テスト https://www.16personalities.com/ja)。 これを息子に読まされて私ももう諦めたもんね(笑)。 それにしても、まさに息子、以下な感じ。
“論理学者”型の性格 「鶏が道路を渡ったのか、道路が鶏を渡ったのかは、あなたの基準系次第である。」 ALBERT EINSTEIN
論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。 持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。 哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。
「吟味されざる生に、生きる価値なし」 論理学者型の人達はその明晰な持論や容赦ない論法で有名で、事実、あらゆる性格タイプの中で、最も綿密な論理思考の持ち主だと言われています。
パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいいほどなので、論理学者型の人に嘘はつかない方が良いでしょう。 しかし皮肉にも、論理学者型の人達の言うことは常に鵜呑みにはできません。 これは、論理学者型の人達が嘘つきだというわけではなく、完全には確立されていない考えを共有する傾向があるためです。 他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用しているのです。
このことから、論理学者型の人達は信用できないように見えるかもしれませんが、実際は、論理学者型の人達ほど熱意をもって問題点を指摘して、その問題を取り巻く果てしない要素と詳細にメスを入れながら、ユニークで実行可能な解決策を見い出せる人はいないのです。 ただ、進捗報告が期限通りに届くことは期待できません。 日常的な実践活動や維持管理には興味ありませんが、自分が持つ非凡な創造力と潜在能力を発揮できる環境を見つけると、時間やエネルギーを際限なく費やし、実態を見透した先入観にとらわれない解決策を見い出します。
“論理学者”型の性格 「智は驚きから生まれる」 果てしない夢想の中をさまよっているように見えるかもしれませんが、その思考プロセスは途切れることなく、頭の中では目覚めた瞬間からアイデアが飛び交っています。 こうして絶えず考えながら、頭の中で本格的な議論を展開していることもよくあるため、物思いにふけり、孤立しているように見えることもありますが、顔見知りの人や同じ関心を持つ人々と一緒にいる時は、心底リラックスし、フレンドリーになります。 しかし、見知らぬ人々に囲まれると、とてつもなく臆病になり、自分の論理的な結論や理論が批判されていると見て取ると、友好的な物腰がたちまち闘争的な態度へと一変します。
自分の最新のアイデアの土台となる論理的な結論同士のつながりを説明しようとして、とりわけ興奮すると、会話の内容がほとんど支離滅裂になることもあります。 この場合、わかりやすい言葉で説明しようとするよりも、話の主旨が理解されないまま、あっさり話題を変えることが多いのです。
また、他人が論理学者型の人達に対して、自分の思考プロセスを主観と感情を交えながら説明する際は、その逆もあり得ます。 非常に複雑で規則正しいぜんまい仕掛けを想像してみてください。 あらゆる可能な事実やアイデアをかき集めて、それをおびただしい量の独創的な論法で処理し、可能な限り最も理に適った結論に帰す、これが論理学者型の人達の頭の中で起こっているのです。 このぜんまい仕掛けを、感情という破壊的スパナでいじくられるのは我慢ならないのです。
「天下を動かさんとするものは先ず自ら動くべし」 さらに、主機能のひとつに論理型特質を持ち、感情的な訴えは一切理解できない傾向があるため、論理学者型の人達に対しては、最低限の情緒的サポートも望めません。 根本的な問題の解決方法として、論理的な提案を並べることが非常に多く、道理型の仲間から疎まれることもあります。 こうした見方は、ほぼすべての社交的な集まりや目標にまで及び、夕食を計画する際や結婚する時などにも、独創性や効率の良い結果を非常に重視します。
論理学者型の人達にとって大きな壁となっているのは、絶えず付きまとう失敗に対する恐怖心です。 自分の思考や理論に決定的な欠落がないかを心配して見直すあまりに、立ち往生し、自分の考えが正確に当てはまることは決してないのだという、実体のない世界の中に迷い込んでしまいます。 こうした自信喪失を克服することが、論理学者型の人達が直面する最大の課題ですが、論理学者型の人達には大なり小なり知性という才能があります。 この知性を活かして闘う価値を見い出した時、世の中に貢献します。
論理学者型の有名人 Bill Gates Albert Einstein Blaise Pascal Isaac Newton
凄いメンツだ。 問題は息子が文系だってこと。 文系でこの性格は、全然社会に貢献できそうにない。
息子の親友T君は息子曰く「もっとヤバい」「討論者」型。 読んでみたら、確かにこれはヤバい(笑)。 そしてこちらも人口の3%しかいない。 大まかにとらえると息子と同じ分析家タイプになる。 だから気が合うのね。
ビックリしたのはオーストラリア組8人が全員違うタイプだったという事だそうで。 君らは飲みながら一体何をやっているのか・・・(笑)。 しかしタイプが16あって、8人全員がひとつも同じタイプにならなかったってそれはそれで凄いメンバーなのかも。
まだタガは外れたまま。 「だって、夏休みだし〜」と。 やっとイタリア問題が片付いたので、ホッとしているのだろうし、仕方ないか。 しかしいい大人がずっと家でゴロゴロ。 なんとか外に連れ出さないとなって私が思うってどうなのよ。
夜はオンライン麻雀。 相変わらず高校の同級生達と。 本当に仲良しだわ。
私にも麻雀を教えようとしてくる。 ううむ・・・(笑)。 私が今から麻雀をできるとは思えんが。
タガが外れた状態の息子。 多分起きて本を読んで(鈴木光司さんの本、慶應仏文の大先輩)、ゲームして過ごしていたはず、だと思う。 何といっても私が1日中家にいなかったのだからよくわからないが。
息子は就職したら家を出る気満々だ。 「当然でしょう」と言っている。 うん、よく育ったね。
ってことは・・・あと一緒にいられるのも2年半なのだ。 信じられる〜〜〜〜???
以前は全然大丈夫だと思っていたけれど、この頃は息子が去った後、空の巣症候群になりそうと思う。 きっとなると思う。
TOEICの申し込みをした。 多分また外れるのであろうけれど。 前回は3分の1の人しか当選しなかったそうである。 なめとんのかい!という感じ。
| 2020年08月26日(水) |
二日酔いからの、イタリア問題、これで解決、の、はず(笑) |
朝起きたら、シンクにお酒の缶とボトルが6本。 えええ? これ全部飲んだの?一晩で?
案の定起きてきたのは11時。 3時半過ぎまで友達とオンライン飲み会をしたらしい。 そして超二日酔い(笑)。 「あ、頭が痛い・・・」
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! そりゃあこれは飲みすぎだよ、普段の君の酒量から考えたら。 アホだわ。
二日酔いのまま「イップマン 継承」を観る。 うん、4部作の中では一番評価が低いのは仕方ないね。 「でも十分面白かったよ」とのこと。 良かった良かった。
午後、ゼミの担当教授と電話で話す。 色々と言われたようだけれど(「もう大学生なんだから」とか言われたらしいし(笑))、なんとか無事終了。 これで31日の教授会を書類が通れば終了だ。
ふ〜〜長かったこと。 息子も思わず「長かったよぉ〜〜〜珍しく僕が真面目に取り組んでいるのに、イタリアってば全然返事が来ないし、対応遅いしどうしようかと思ったよぉ」と。 うんうん、そりゃあ不安だったでしょうよ。 で、授業は7日から始まるのだ。 マジか・・・。 まあとにかく無事留学という事になりそうだからよしとしましょう。
| 2020年08月25日(火) |
イタリア問題あと少しでほぼ解決 |
イタリアから回答が来て、イタリア問題はあと少しで解決しそう。 明日ゼミの担当教授と直接電話で話し、その後8月31日の教授会でOKが出れば、9月7日から授業とのこと。
おい・・・ギリギリだぜ。 さすがになんでこんなに手間取るの?と息子に聞いたら、半分諦め顔で「うん、イタリアだからって事にすることにした」 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
日本人にはとても信じられないテンポだけれどね。 そうでも思わないと神経やられそうだわ。 これから1年間、息子はイタリア時間で過ごします(笑)。
| 2020年08月24日(月) |
「イップマン 葉問」 |
続いて「イップマン 葉問」を観る。 やっぱり「太極拳やりたいかなあ」などと言う。 健康太極拳じゃなくて、武術太極拳の方ね。
で「やっぱり映画としては日本やイギリスに対してっていう部分があるわけだよね」と言う。 そうよねえ。 「今作るなら、基本香港映画だから対中国になっちゃうのかしら。それは凄く複雑じゃない?」 「だよね」
香港の人達は同じ中国人として昔は日本やイギリスを敵にしていればよかった。 今はどうだろう。 中国を敵にした映画が作れるのかどうか。
な〜んて事を語りながら、イップマンとしては一番殴られたであろう回を観終わる。 やはり体重差はいかんともし難い。 足も封印されてしまってよく勝った事(って、映画だし)。 ドニー・イェンはひたすらかっこいいのであった。
息子のその後は多分勉強とゲーム。 知らないけど(笑)。
| 2020年08月23日(日) |
「イップマン 序章」 |
「イップマン」シリーズを最初から観たいと言うので「イップマン 序章」を一緒に観た。 うん、突っ込みどころは満載だけれどもやっぱり面白いわ。
息子は「最後の空手がちょっと物足りない」との事。 確かに。 あっさりイップマンが勝った感はあるね。
その後は部屋に引っ込み、勉強&ゲームだったと思う。 詳しくは知らない。 知らない方がいい事が沢山あるからね。
昨夜はなんと朝の3時半まで高校の同級生達とオンライン麻雀。 段々大学生らしくなっていく・・・。 ちが〜〜う!!!(笑)。 まあこの状況下でストレスもたまるだろうから、いっかってことにしているけれど。 3時半ってことは私が起きるような時間ですわ。
昼はのんびり過ごし夜はラボへ。 参加人数が多かったので、いつもの場所ではなく、広いホールを借りたので、そこまで自分で運転して行った。 息子が一人で運転していくことはまだ少し心配。 そんな事言ってたらいつになっても一人立ちさせられないけれどね。 無事帰宅したので良いってことで。
イタリア問題はまだまだ続く。 日本と履修の仕方が多分違うのだろうけれど、少なくとも息子の大学の場合、取りたい授業の一覧を提出して大学側の許可を得る必要がある。 そして自分が履修できる授業はマイページの様なものからタイムテーブルとして見る事ができる。
ヴェネチア大学ではどうも「履修したいです」と出せばそれでOKなのではと思われる。 息子が何度も「それでいいのでしょうか」と聞いているのだけれど、「変えたければ変えていいよ」というような曖昧な返事しか返って来ないのだ。 息子はイライラしている。 これもまた異文化理解に繋がると信じましょう。
しかし慶應への書類の提出は最低でも30日まで。 間に合うのでしょうか。
イタリア問題は続く(笑)。 IDとパスワードが無事届きサイトに入ってみたら、授業の履修の説明などはイタリア語で書かれている。 留学生向けサイトがみつからない。 それが無いと履修届けも出せない。 履修届けが出せないと、慶應にも書類の提出ができない。
というわけで、履修サイトで英語で書かれたものがないかどうか、イタリアの担当者にメールをしたそうだ。 そういうメールもちゃちゃっと書いてしまえるのが羨ましいというか何というか。
でも息子の口から「小さい頃から英語を勉強させてもらったおかげで」という言葉が飛び出した。 一応そう思ってくれているのなら嬉しいわ。 何せ純ジャパでここに至るには、本人の言語に対する才能もあったのだろうけれど、それなりにこちらも頑張ったもんね。 その成果が少しでもあるならそれでいいや。
頑張り給えよ、息子君。 オンラインでイタリアの授業を受けるのもチャレンジだ。
| 2020年08月19日(水) |
イタリアから連絡あり→友来る→夜は麻雀 |
朝起きてきて「イタリアから連絡きたよ〜、全部大丈夫になったから」とのこと。 わ〜〜い!!良かったね〜〜!と飛びついてしまいました。 何せイタリアの方々ののんびりさ加減には( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、ものでしたから。 下手してイタリアにも留学できない、慶應にも駄目、ってことになったらプー太郎の1年か?なんて心配していたので、ホッとしました。
今日は高校の生徒会長(熱海に一緒に一泊した子(笑))I君が遊びに来ました。 朝の10時から、もうそりゃあ楽しそうに。 お昼も自分達で買ってきて、お酒もコンビニで購入して、話しまくってゲームして。 子供達も学校にも行けず、大好きなカラオケにも行けず、ストレスは貯まっていると思います。 そんな中、少しでも楽しい時間を過ごせればいいでしょう。
夜はオーストラリア組でオンライン麻雀。 実はオンライン麻雀を普段しているグループとオーストラリア組は2人しかメンバーが被っていません。 で、オンライン麻雀が楽しいので、オーストラリア組に息子ともう一人とで麻雀を教えようという魂胆。 賑やかな声が聞こえてきます。 未だに全部高校のメンバーだってとこが、どうなの?ですが、6年間一緒だった仲間とはこういうものなのかもしれません。
息子もオンライン麻雀をするようになって、高校の時さほど親しくなかった子(天才君)とも凄くよくしゃべるようになって「最高に楽しい」などと申しております。 ま、今は夏休みだからいいけれど。 君はみんなより一足早く勉強が始まるんだからね〜〜〜。 そこ、忘れないでね〜〜。
バイトの説明会へ。 状況が密だったり、ちょっとでもこの会社は・・・と思ったら無理をせず帰ってくるように言ってある。 ほんと冗談じゃなく。 だって、コロナに感染するくらいだったら、お小遣い出すわよ。
その後「Fate」https://www.fate-sn.com/ という映画を観てきたようだ。 ゲームから発生した映画だそうで、面白かったとのこと。 そりゃあ良かったじゃないですか。
それにしてもコロナの感染は止まりませんね。 ワクチンが出ない限りどうにもならないのではと思います。
| 2020年08月17日(月) |
「アイランド」からの巴御前(笑) |
「アイランド」を一緒に観た。 息子は「多分僕はちゃんと観てなかったんだな、全然覚えてないや」と言う。 私も同じく。 「わたしを離さないで」を観たばかりなので、そちら系の映画だと思っていたら、テーマは一緒なのに、思いっきりアクション映画だった。
そしてユアン・マクレガーは覚えていたけれど、女性はスカーレット・ヨハンソンだったのね。 彼女もかっこいいわ。
その後クイズ番組を一緒に観る。 まあ、滅茶負けなんだけれど。 日本の小説のタイトルが出て、作家名を当てるというところだけ圧勝。 何せ私は小・中・高と本を読みまくりましたからね。 息子も今時の子にしては読む方だけれど、何せゲームもあるから。
はずみで久しぶりに腕相撲をすることになった。 息子は21歳。 さすがにもう勝てないだろうと思っていたのだが、肩を痛めている右も左も勝利!!!
息子ってばTwitterに「腕相撲で21年間母に勝てない」と書いていた(笑)。 そして「母上は巴御前だからさ・・・一生勝てない気がする」と急にガックリした雰囲気で言うので、これはまずいと思い「だってもうほぼほぼ全ての事で君に勝てないんだから、ちょっとぐらいいいじゃない」と持ち上げておいたら爆笑していた。
そう、ほぼほぼ、というかこれ以外で息子に勝てるものはもう無い。 知識でも何でも。 経験だけ? 経験なんて今を生きてる子達にとっては屁だもんね。
家で「ローグ・ワン」を一緒に観た。 私はあの主人公がフェリシティ・ジョーンズだと思って観ていなかったし、ドニー・イェンをドニー・イェンだと思って観ていなかったので、観直しである。
うん、よくできている。 ジェダイが1人も出てこないから、みんな人間の力で、自力で戦っているのだ。 (あ、ダース・ベイダーだけは出てきた)。
やっぱりフェリシティはいいなあ。 決して美人じゃないのに、目力があるというか何というか。 説得力が出るのね、彼女が演じると。
息子も「久しぶりに観たけど面白かった」とのこと。 良かった良かった。
バイトの説明会へ。 予めその説明会の情報などもTwitterで仕入れると、大丈夫か?というような会社なわけだけれど。 何事も経験。 やってみなくちゃ、だしね。
ただしこれ以上感染者が増えたら、そこはやめて欲しいと思う。 お金より健康。
| 2020年08月14日(金) |
「イップマン」からのリモート飲み会 |
一緒に密(といっても1席ずつは空いているのだけれど)な映画館で「イップマン」https://gaga.ne.jp/ipman4/ を観てきました。
いや〜、面白かった。 息子の感想もTwitterでこっそり見てしまいましたわ(^.^)オホホホ...。
「『イップ・マン 完結』観てきました。 ドニー・イェンはもちろん、サイドキャラの拳法もカッコいい!お気に入りはチョン師匠です。 人種差別のような社会的テーマなども扱いつつ、父子の絆・仲間の団結など王道ストーリーでもあり非常に面白かったです。 ブルース・リーは思ってたより出番が少なく、ちゃんとイップ・マンの物語になってたのも良い。 ちょっと背が高いし声低いけど結構似てましたね、ブルース・リー。 ブルース・リーの戦闘シーンだけアクション映画空間が展開されてたのは笑いました。固有結界かな?」 と書いてありました(笑)。
今回は誘ったのは私ですが、面白かったようで良かった良かった。
夜はオーストラリア組とリモート飲み会。 久しぶりにガッツリ飲んで楽しんだようです。 良かった良かった。
歯医者に行く。 しかし、何度考えても、何故病院、クリニック、診療所、内科、整形外科、皮膚科に「行く」という言い方をするのに歯だけは「歯医者」なんだろう。 「歯科」に行くって、言います? 歯科大に通っていた頃は「歯科大に行く」って言ってたけれど、その後は「歯医者」に逆戻り。 何故だ〜〜〜。
帰宅した息子はゲーム三昧だった様子。 仏検の勉強もTOEICの勉強もせねばなのに、これでいいのか。 MOSもあるのに。 全くとんでもないわ。
高校の同級生が遊びに来た。 T君。 息子の友達にはT君が多いので、困る。 この子はゲーム好きというよりは、カラオケ仲間なのだが、何でもよく話す間柄。 息子は本当に高校で友達に恵まれた。 それだけは確かだなあ。
夜は夜で、毎度の友達と麻雀だそうだ。 麻雀はゲームでやっても実物でやってもルールは同じなんですって。 (当たり前?) 6人ぐらいのメンバーでいつも出たり入ったりしながらやっている。 この麻雀で中学では仲が良かったけれど、高校でクラスが何故か一度も一緒にならず疎遠っぽくなっていた友達とも再び繋がり、楽しそうだ。 良かった良かった。
イタリアの事はもう気にしない事にした。 16日まで休みなら焦ってもどうしようもない。 なるようにしかならない。
| 2020年08月11日(火) |
おい、イタリア!!! |
いやほんと、イタリアの方々はのんびりしていらっしゃる。 慶應への書類の提出は8月15日までなのに、ヴェネチア大学は16日まで夏休みだとかで、一切の連絡ができなくなってしまった。 おいおいおいおい! 手続きが途中だよ! もうどうにもならない。 慶應側に待ってもらえるよう、頼むしかない状態。
私の仕事後、一緒にスシローに行った。 密だ。 一席ずつぐらい空けようよと思うが、前回行った時と同じく、皆席を詰めて座らされる。 どーなのよ、これは。 と、思いつつ、美味しいから食べてしまった。
夕方になり、バイトの説明会に出かけていった。 家庭教師のト〇イ。 履歴書などは簡単に出身校と合格大学を聞かれただけだったとか。 大丈夫なのか? そして試験もしたとか。 小中高対応の。 古典ができなかったそうだ。 昔から古典ができたことないもんね。
ほんとにこんなに全てにのんびりでいいのか、息子よ。
| 2020年08月10日(月) |
バイトの登録とイタリアへメール |
バイトの登録をオンラインでしていた。 明日は説明会だそうだ。 なんだかんだ、家庭教師系になりそうとか。
イタリアへメールを出した。 早くしないと慶應へ提出する書類が揃わない。 イタリアへも慶應へも行けないなんて事になったらとんでもない事だから。
しかし、こちらはせっつくのだけれど、本当に息子はのんびり。 少しお尻を叩きたいと思うのだが・・・叩くと嫌がるのよね。
| 2020年08月09日(日) |
「キングダム」&友達と遊ぶ約束 |
一緒に「キングダム」を観た。 三国志が好きなくせに「キングダム」は時代も違うからと全く興味を示さず、1巻だけ読んで「絵が好みじゃない」で終わっていたのだ。 それはそれとして、この映画はよくできていると私は思っているので、前から「観ようよ」と誘っていた。
ついに今日一緒に観てみたというわけ。 息子「うん、いいんじゃない?面白いじゃない」 終わったら早速、咸陽と長安の位置関係なんてググっていた。 ふふんだ。
提出物も全て終わったというので、友達と遊ぶ約束を入れている。 おいおい、バイトは・・・。
友達は千葉在住。 バイト先も千葉に限った子にしてもらった。 一番の親友君のバイト先は渋谷。 さすがにそれだけは・・・。
「ゲームしに来るんだよね」と私が言うと、「まーさんはすぐそういう言い方をするけれど、ゲームが目的で来るんではなくて、一緒にゲームをするのが楽しいわけで、友達と一緒に、っていうのが一番なんだよ」
へーそうなんですか。 まあでもカラオケ大好きなこのメンバーがカラオケにもいかず、自粛してるもんなあ。 頑張ってるという事にしましょう。
つくづく3月頭にみんなでオーストラリアに行っておいて良かったね。 そうでなければ当分行けないところだったわよ。
息子には生活能力が無い。 料理は適当に作るけれど、雑誌を紐で十文字に縛ることが上手くできない(紐はゆるゆる)。 今日はDSを修理に送るというので、梱包をせねばだったのだが、適当な箱が無かった。 段ボールを切って使えばいいと言ったら「どうやって?」 おいおいおいおいおい!
私が息子にあまり生活能力に関する事を教えなかったのには訳がある。 私が実家にまだいた時、両親が共稼ぎだったので、毎朝の食事の支度は私がした。 でもそれ以外は私自身も学校と部活で家の事なんてほとんどしなかった。 大学入学と同時に1人で暮らし始めたら、全部を自分でやらなくてはならなくなった。 すると自然とできるようになるのだ。 創意工夫もするようになる。 必要にかられれば人は何でもするというのが私の考え方だったので、今まで放っておいたのだが・・・。 さすがにこれはまずいかと思う。
この夏休みに少し仕込むかな。 (とはいえ息子の夏休みは実質あと3週間ぐらいしかない。ヴェネチア大学の授業は9月から始まってしまうのだ)
任天堂の売り上げが過去最高水準だとか。 息子から話してくるのである。 ゲーム業界がいかに素晴らしいところかを。 君はそっちに就職するのかしら?
で、3DSが壊れた(笑)。 本社近くの工場まで送らないとならないらしい。 しかしその送り状もきちんどダウンロードできるようになっていて、慶應のWEBサイトの何倍も素晴らしいらしい。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、である。
ゼミも試験も全部終わった息子。 実に楽しそうである。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
そして友達を家に呼びたいと言ってきた。 う〜ん・・・気持ちはわかる。 外にも出ていないしね。 でもその友達がコロナに感染していないとは限らない。
息子の友達は結構元気で東京にバイトに行ってたり、幕張でバイトしていたりするのだ。 一応怖いじゃん。 っていうか、私は絶対感染したらまずい職業じゃん。
申し訳ないけれど、東京バイトの子にはそれを理由に断ってもらおうかなあ。 幕張は・・・仕方ないかな。
| 2020年08月05日(水) |
ゼミ・・・からの息子とハグ |
息子はゼミでした。 部屋から楽し気な笑い声が聞こえてきました。 先生との相性は悪くない様子。 よしよし。
しかしイタリアとのやりとりがうまくいっていない、というか、イタリア側がのんびりすぎて、さすがに慶應も驚いているらしく、慶應からヴェネチアにも連絡を取ってくれるらしい。 早くしないと1年休学になっちゃうぜ。
息子とハグ。 息子のハグは私を癒してくれる。 子供を産んで本当に良かったと思う。
明日がオンラインゼミとかで、その準備。 「大丈夫だよ、ちょっとなにしてこれすれば」的な。 そうやってなめてるとね〜〜〜!
久しぶりに友達の動向を聞いた。 1人はまだ渋谷まで週2でバイトに行っているとか。 (ごめんね、我が家には遊びに来てもらえない)。
1人はオンラインで家庭教師。 広島と新潟の子に教えているとか。
そしてもう1人はオーストラリアの留学をもしかしたら切り上げて帰ってくるかも。 大変だ。
コロナが全てを変えていく。 何故100年に1度が今でなければならないのか。 つくづく嫌になる。
レポートが無事全部終了したようだ。 良かった良かった。 あとはゼミが2講義あるらしいからその準備とイタリアへメールを出さねばだ。
イタリアへメール・・・。 私だと凄くハードルの高い事だが、息子にとってはそちらの方がずっと楽らしい。 「だって簡単だよ」とか言いやがる(こら、言葉)。 生意気〜〜〜。
| 2020年08月02日(日) |
ラボ 息子の通っていた小学校からコロナ感染 |
朝刊を見ていたら、息子の通っていた小学校からコロナ感染者が出て、休校になったとのこと。 ますます身近になってきましたね、感染が。 子供はともかく大人達。 なんで我慢ができないかなあ。 昼カラオケとか、10人以上で飲み会とか。 みなさん、罹ったら罹ったで仕方ないと自棄になってるのでしょうか。
夕方からはラボ。 もちろん少人数でマスクして消毒して。 先週と同じ場所だったので、息子は車で行きました。 「帰りの暗いのが嫌だよぉ」とか言っているけれど、なんとか出かけて帰ってきたし。 いつまでも子供だと思っている私の方がいけないのよね。 ちゃんと一人で行って帰ってこられますぞ、あなたの息子は。
レポートひとつ提出。 あともうひとつとゼミが2回ぐらいあるらしい。
イタリアでの授業について色々と聞いた。 日本とはシステムが全然違うらしい。 取る授業は少なく、しかし内容が超濃くなってしまうので、レポートなどしっかり提出しなくてはならないらしく、つまりより狭く深い学問をするということなのだ。 確かに息子向きではあると思う。
夜はゲームの大会。 5位になったとか。 喜んでいいのやら何なのやら。
|