Sea_Green_Cafe 育児日記

2020年07月31日(金) あと2教科

提出物はあと2教科。
何とかなりそうなのかな・・・。

ここのところ大学に行けない大学生のニュースがSNS上やテレビなどでも流れる。
小学生、中学生、高校生はいいのに何故大学生は駄目なの?
県をまたいで登校するし、人数も全然違うし、だからなのだと思うけれど、そろそろ彼らのメンタルも限界に来ている気がする。

私の息子は比較的メンタルの落ち着いている子だけれど、それでも時々イラついている様子が見受けられる。
頑張れ大学生、としか言えない。
とにかく頑張れ。
きっと良い日が来る。
笑える日が来るよ。



2020年07月30日(木) Wii fit

身体を動かす事も必要よねと思うのだが、なかなか動き出さない息子。
運動を始めたというので何かと思ったらWii fit(任天堂)。
まあやらないよりはいいのか・・・。

「見て」というので見てみた。
うん、確かに。
何が面白いのかはわからないけれど、運動量だけはあると思う。
事実息子は筋肉痛なのだ。
ま、何でもいいから身体を動かしや。

今日までのレポートは何とか終了。
毎日薄氷を踏む思いのギリギリ提出なのに、平然としている。
そこについてまた一言言ったら「僕にはこのやり方しかできないの!」

ってさ、社会でそれで通じると思うなよ。
いつか痛い目をみるよ。
痛い目をみないとわからないのだろうけれどね。



2020年07月29日(水) 朝から説教

朝から説教になってしまった。
とても楽しくない誕生日だ。
後からベタベタしてきたり、色々言ってたけれど、もう遅い。
女性にはね、ポイントってものがあるのよ。

相手が私だからいいけれど、彼女さんには絶対に同じ事をしないようにと言っておく。
そういうところが君は・・・だからね。



2020年07月28日(火) 明日は

提出物に追われている。
3000〜3500字の小論文はひとつだけなのかと思ったら、同程度のものがあと4つあるんですと。
マジか〜〜〜。
しかも2つは木曜日締め切り。
間に合うわけ?

朝起こした時に「今日は何日?」と聞いてみた(笑)。
「28日。明日がまーさんの誕生日」

覚えちゃいるのか(笑)。
まあそれでよしとしましょう。



2020年07月27日(月) 焦っている

ヴェネチア大学の対応が遅いらしく、なんだかブツブツ言いだした。
言ってる事がよくわからないんだけれど。
「だったらこうしたら?」的な事を言うと全部否定してくる。
何故だ?

よくよく聞く。
うんうん、何々?
ん?つまり?

「だから僕は今焦ってるんだよ!!!」
「・・・それなら最初からそう言ったらいいじゃないの」

「焦っている」という言葉を何とか出さずにすませたかったらしい。
でも私は人の気持ちを汲み取る事が苦手だし、はっきり言われなければわからない。
本人のプライドもあったろうけれど。
結局あと3日ほど待つことにした。
それでどうにかなるといいのだけれど。
どちらにも行けないというのが一番困るからね。



2020年07月26日(日) ラボ日&久々の一人運転

小学生と大学生だけのラボがあった。
ちょっと遠い場所というか、近いのだけれど直通で行ける交通機関が無い場所なので、久々の一人運転で出かける。
生憎の雷雨。
相当恐ろしく感じたらしい(笑)。

まあ私でも雨の日の運転は怖い。
視界が狭くなる上に交通量が多くなるからだ。
嫌よね。

無事帰宅しました。
帰宅するまではちょっとこちらも心配。
無事戻れて何より。



2020年07月25日(土) プチ論文無事提出

3500文字のプチ論文を無事提出できたようだ。
よかったよかった。
そしてまたゲームに・・・。

なんだけれど、この先提出物が5個ぐらいあるそうだ。
大丈夫なんだろうか。
いやいや、知らない知らない。
関知しないぞ〜〜〜。
無関心を頑張る。
なんつって(笑)。



2020年07月24日(金) 大学に行けない子達

大学に行けない子達の春学期が終わる。
今が試験期間でレポートを出せば終了だったりする。
全然大学生という気持ちになれないだろうなあ。

うちの息子はサークルなどには入っていないけれど、それでも楽しく学問をする場を奪われているには違いない。
これで大学生活が終わるなんて事になったら可哀想すぎる。

ヴェネチア留学を含め、卒業は1年伸ばしたわけだが、それでも4年の最後の時にどれだけ楽しめるかだなあ。
学問が好きな息子。
なんとかなって欲しい。
要するにコロナが収まってくれればそれでいいのだけれども。



2020年07月23日(木) 小論文

土曜日までに3500文字分ぐらいのプチ論文を出さねばならないというのに、例によってごゆっくりな息子。
みているこちらの方がやきもきしてしまうが、気にしないのだ。

ヴェネチア大学とのやりとりも色々あるらしいが「ちゃんとやっている」と言うので気にしないのだ。
息子がどんなに忘れっぽっくたってそれぐらいは「ちゃんとやっている」と思いたい。

が、こわ〜〜〜い!!!
いやいや、頑張れ私。
口を出さないぞ。



2020年07月22日(水) オンラインゼミ

オンラインゼミである。
同じゼミに同級生はいない。
4年の先輩は女子2人。
美女である。

教授は変わり者で一人でずっとしゃべっている(だからこちら側は楽ではあるらしい)。
時々息子の笑い声が聞こえてくる。
楽しいらしいからいいのか、と思う。

秋からは同じオンラインでもヴェネチア大学の授業を受ける息子。
色々不安はあるだろうが、まずはやってみないとね。

そして夫が録画しておいたNHKBS番組の「ヴェネチア」を3人で観る。
ヴェネチアの街中には自転車もバイクも車も走っていない。
人々はのんびりと歩く。
案外息子に合っているかもしれない。
行けるといいねえ。



2020年07月21日(火) 言語学が好き

オンライン授業だけで春学期を過ごしたという実感の何もないまま試験に入っている。
試験といっても今回は論文やらレポートの提出がほとんど。

そんな中「やっぱり僕は言語学が好きらしい」と言い出した。
他の課題だとパソコンを打つにも迷う事が多いのだが、言語学の授業だと全く嫌な感じにもならず、スイスイと手が進むのだそうだ。
「きっと好きなんだよ」

・・・・・。
今頃?(笑)。
だから言語学のゼミを選んでいるんでしょうにさ。

そして今日はリビングでイタリア語を聞かせてくれた。
ある意味英語より面白く、こちらも楽しいそうだ。
彼が言語を習得するスピードは早い。
フランス語もイタリア語も卒業するまでにはそこそこ何とかなるだろう。
大したものだ。
(けど、ADHD気味だと思うけれどね)。



2020年07月20日(月) ADHD

本人も時々気にしているけれど・・・ADHDではないかと。
ネットなどで検索すると症状の半分ぐらいは当てはまってしまう。

今日は歯医者に行くというので、その歯医者のすぐ側のショッピングモールにある31でアイスを買ってきてと頼んでいた。
もちろん本人の分も。

「忘れちゃうからLINEして」と言われたのでLINEもした。
派手なスタンプ付きで。

歯医者が終わる時間をかなり過ぎても息子は帰って来なかった。
やっと帰ってきたと思ったら、頼んだアイスはすっかり忘れていた。
「マジで忘れた」
「LINEしたよね」
「うん、見たんだけれど。〇〇〇で髭剃り買ってた」

〇〇〇とは31が入っているショッピングモール、まさにそのビルである。
「あのさ、〇〇〇まで行って31は忘れちゃったわけ?」
「うん・・・忘れた。ごめんなさい」

いや、いいんだけれどね。
たかがアイスだから。
それよりも私が危ないと思っているのは、約束を忘れる事なんだって。
今までだって、医者の予約とか何度もすっぽかしてるし。
一度はバイトも忘れた。
当てにならない人だと思われていると思う。
それよりなによりやはりADHDの気があるのではと思う。

本人も誰にも言われなくてもネットで自己診断していたくらいだから気にはしているのだろう。
暫く部屋にいて出てきてもう一度「ごめんなさい」と言ったかと思ったら急に泣きだした。
おおっとびっくり。
多分本人が一番ショックなのだろうな。

スマホのカレンダーに記入し、手帳に記入し、さらに病院の予約などは大きく紙に書いて机の横に貼るようにしている。
それでもこういうポカはやらかしてしまう。
今回は「髭剃りを買う」事に頭がシフトしてしまって、すっかり忘れてしまったわけだけれど、これは今後留学したり、就職したりする中では洒落にならない状態になる。
自分でなんとか解決法をみつけるしかないのだと思うが。
困ったものだ。



2020年07月19日(日) 試験を受けるバイト

バイト。
なんと英語の試験を受けるバイト。
英語の試験を受けるだけで、実勤8時間半で1万円以上という彼にしてみれば超嬉しいバイト。

しかしそのバイトの場所がセンシティの中華料理屋というので慌てていた(笑)。
(実際はビルのワンフロア全て中華料理屋の中の会議室のような所だった)。

何回か英語の4技能試験を受けたという事だが、レベルがあまり高くなかったらしく何度か眠たくなったとか。
まあ何かしらで人様のお役にたてばいいわよ。
(多分内容はGTECだったとのこと・・・(-.-)ボソッ・・・)

帰りに「お菓子のマチオカ」でお菓子を大量に買ってきていた。
マチオカは安いのだとか。
まあ何を食べても太らない子だから、お菓子でも何でも食べて頂きたい。
もうちょっと筋肉つけて欲しいなあ。



2020年07月18日(土) 三浦春馬君

息子がスマホを見ながら「うわっ!」と叫んだので何かと思ったら、三浦春馬君が亡くなったとのことだった。

息子と「死」について話した。
あんなに全てに恵まれていて、はたからみたら羨ましいような人でも死を選ぶほど追い詰められる事がある。
追い詰められて死にたいと思っている人を救える手立ては無い。
けれど、生きてさえいれば何かいい事があると思えるようであって欲しい。
自ら命を絶つ事だけはやめて欲しいなあ、なんて話してみる。

息子も珍しく神妙な顔をして聞いていた。
ご冥福を心よりお祈りいたします。



2020年07月17日(金) 提出課題

来週締め切りの課題が山ほど、どっさりあるそうだ。
そりゃあ大変・・・。
まあ昨日の分も含めてだけれど。

少林寺の特昇の課題は400字詰めで8枚ぐらい×2で、それぐらいだったら割とさっさか書いてしまう(というか打つ。キーボードが無いと無理)私にとって、そこでイライラするのはちとわからないけれど。

意味わからない文章なら、全部聞き取ったのを書きとって、要約しちゃえばいいじゃん、なんて思うのだ。
しかしそれを言うと「まーさんには大変さはわからないでしょ」と言われるので言わない。
ごもっとも。
彼の勉強している学問の難しさは私にはわからないもんね。
まあ頑張り給え。

そして夜。
Twitterの記事についてしゃべり続ける息子の顔を見ているより、テレビに出ていた綾瀬はるかちゃんの顔を見ている方が楽しいじゃないか、なんて思ってしまった(笑)。
息子よ、許せ。



2020年07月16日(木) 「修行だな」

「しっかし大学3年感皆無のまま春学期が終わってしまうな」と息子がツイートしていた。
大学は春学期がもうすぐ終わり、試験期間に入るのだ。
しかしその試験もまともにできないので、ほとんど論文形式の提出物になるのである。

そして「期末課題を今日出してきて提出期限が来週土曜、字数3000〜3500は控えめに言ってアホ
あんたの授業だけ受けてるわけじゃねえんだぞ?」という汚い言葉。
ふふ〜ん・・・。
それについて夜夫と私の前で爆発。

その教授の音声の授業を私達に聞かせてくれたのだが、確かに非常に聞き取り難い。
モゴモゴとした口調で、何を言っているのかわからない。
ましてや哲学。

その内容たるや。
「存在することを存在しない」とは何ぞ?(笑)
確かにこれはちょっとね・・・。
「実存」ならまだわかる。
「存在」「しないこと」を「する」ならまだわかるけれど「する」ことを「しない」とは、どうすりゃいいのだ?

大学生である息子がTwitterで汚い言葉を吐くのを見るのは不快だ。
だがこれぐらいの事を呟きたくなる気持ちは十分わかる内容ではあった。
夫からの助言は「修行だな」。
「こんな修行したくないし」
私から「まあ、苦行だと思いたまえ」(笑)。

頑張れ、息子。



2020年07月15日(水) 感染は広がる

日本の感染はどんどん広がる。
日本にいても9月からの授業なんて無理なんじゃないかな。
特に人数の多い大学ならばなおさら。
本当に大変な世の中になったものだ。

ちなみに今の日本の1日の感染者は400人程度。
イタリアは100人代にまで落ちてる。
このままだと入国拒否されちゃうわよ。

息子は今日もイタリアとメールでやりとり。
なんだかんだ行く気ではいる。
なんとかなるといいね。



2020年07月14日(火) 大学と

留学先の大学と普通にメールでやりとりしている様子。
新しいWEBサイトもちゃんと見ておかねばですが。
自分でやりとりができるのならそれでいいでしょう。

東京でさえこんな状態で今ではイタリアより日本の方が1日の感染者が多い気がする。
日本の政府に早急な対策を望みたいものです。



2020年07月13日(月) 仏文専攻なのに

仏文専攻なのに、何故か今日の授業はほぼほぼ英文だという息子(笑)。
自分で取った授業でしょうに。
シェイクスピアとか詩とか、とにかく興味のあるものはとっておいたのでしょうね。
今年どれかの講義を落としても来年は余裕で卒業できる計算だそうなので、まあ良しとしましょう。

それにしても9月から大学で授業ができるのかしら。
っていうか、9月からも彼はオンラインなのだった。



2020年07月12日(日) 歴史順

朝食後、母のDVD、BRコレクションを歴史順に並べ変える作業に付き合う。
というか、積極的に。
だって「歴史順に並べた方が良くない?」と言ったのはそもそも息子。

これが拘る。
何かが起きた年が一緒だと月にまで拘る。

私はブルーレイとDVDの大きさが違うので、凸凹するのが嫌で大まかに並べていたのだけれどそうはいかなくなった(笑)。
でもおかげで勉強にもなってしまった。
そうだったのか!が結構あるのよ。

歴史も段々忘れていくなあ。
あんなに好きだったのに。
いか〜〜ん!



2020年07月11日(土) 英会話

今日は英会話のみ。
楽しく行って帰ってきたようだ。

明日は東京のお寺の住職様とお会いする予定だった。
東京大学卒、サンスクリット語を専門に勉強された方。
でもコロナ禍で東京の感染者が増えているため「またの機会に致しましょう」という事になった。
残念。

コロナは我々の生活から様々なものを奪って行く。
何故今と思っている人は世界中で沢山いるに違いない。
だから耐えるしかない。
頑張れ、息子。



2020年07月10日(金) 髪を切り、麻雀に走る。

今日は2限だけの日。
提出物も無いという事で、授業が終わったら髪を切りにいく。
か〜なりサッパリしたというか・・・坊ちゃんのようになっている。
いいのか、その前髪バッサリは。
ま、いい事にしよう。

夜は高校の同級生達と麻雀。
金曜の夜は麻雀ですな。
昔の大学生と比べたら可愛いものかも。
コロナ禍の中、インターネットで繋がれるというのも悪い事ではない。
そうでないと外出もできない、何もできない、できない事だらけで、絶対にストレスが貯まるものね。

楽しそうな笑い声が部屋から聞こえてくるのはいつものこと。
良かった良かった。



2020年07月09日(木) 課題提出に追われる日のはずが・・・(笑)。

1週間で1番課題の提出に追われる日。
午後5時までとか10時までとかの課題がガッツリ出る日なので、息子も汲々としている。
ふふん、たまには勉強している気分を味わいたまえよ。

それなのに夜私が「カンフー・ハッスル」を観始めたら、一緒に観ちゃってるし。
駄目じゃんさ。

しかも大爆笑しながら。
私の息子の笑いのツボが違う事に気付く。
ふ〜ん・・・。

昨日「イップ・マン」を観たばかりだからか、私はやはりあんまり特撮に凝ったものじゃない方が好きかな。
観終わった後、息子は慌てて課題に取り掛かる。
こうしていつもギリギリになるのだ。



2020年07月08日(水) TOEIC

TOEICの申込日だった。
気付いたのが私が帰宅した後だったので、アクセスしてみたら、既に北海道と沖縄以外は全部申し込みができない状態だった。
嘘でしょ・・・。

息子がSNSで調べてみると、10時と同時に申し込みをしようとした人達が沢山いてサーバーは混雑し、やっと4時間後に繋がったと思ったら既に北海道と沖縄しか空いていない、というような状態だったらしい。
駄目じゃん。

3月からずっと試験が中止されていたのだから、こうなることはわかっていたはず。
3月に申し込みしていた人が優先されるわけでもなく、会場が増やされるわけけでもなかったので、どうしてもTOEICの資格が必要な人は交通費を使って北海道や沖縄まで試験に行くらしい。
とんでもないわ〜〜〜。

なんとかできなかったのかしらね。
我が家は急がないからいいけれど。
切羽詰まっていたら危ないところでした。

一応息子はTOEIC975点を持っている。
けれど、会社によっては使えるスコアが2年以内なんてところもあるから受けようと思っただけなので。
次のも駄目かもしれないから、次の次かなあ、申し込めるのは。



2020年07月07日(火) バイトの話&ラボ

先日は英検のバイトに行ってきたが、次は英語の試験を受けるだけ、というバイトがあるらしい。
(その間にTEAPのバイトもあったのだが、場所が上智大学でしかも7時半集合というので止めた。東京に出るのもリスクが高いが、上智に7時半は彼にはかな〜り早い時間(笑))。

ただ英語の試験を受けるだけなのに日給が超よろしい。
そんなのあり?
英語ができるっていいわね・・・。

夜はWEBラボ。
楽しそうな声が部屋から聞こえてくる。
なんだかんだ、ラボ友は一生ものなのだ。
頑張れ、息子。



2020年07月06日(月) 英語とフランス語とイタリア語

息子の部屋から英語とフランス語とイタリア語が聞こえてくる。
息子が話しているのだ。
彼は言語を覚える時に声を出す事が多い。
それは効果的な覚え方なのだそうだ。

ほんと、考えてみたらこれだけでももう十分なのじゃないか。
まさか自分の子がこんな風になるなんて。

欲を言えばルックスだけれど(身長含む)、彼は心の中で色々なコンプレックスを抱え、それと闘いながら生きている。
誰か、彼の良いところを丸ごと全て受け止めてくれるような人がいないかな。
そういう人と出会って欲しいなあ。

ま、親以外はそれは無理なのか。
パートナーは所詮他人だから。
と、自分の事を省みてもそう思う。



2020年07月05日(日) ニュース

息子は時々何かにとりつかれたかのように新聞を読む時がある。
そしてテレビはリビングでニュースをつけていると自室から出てきて見ていたりする。
(ドラマには一切興味が無い。映画は観る)。

今世界ではどういう事が起こっているのか、社会とはどういう風に成り立っているのか、豪雨の被害にあった人はどのような状態でいるのか、等々、「考える」事が大事だと私は思っているので、よく世界情勢については一緒に話をする。

これが案外大事なのだそうだ。
(と、後から聞いた)。

息子はあらゆる差別が嫌いで、エセフェミニストが嫌いで、LGBTの問題などにも積極的な自分の考えを持っている(内緒でTwitterを読んでるから知ってるのさ)。
それはとてもいい事だと思う。
親の影響が大だとしたら申し訳ないような気もするが。

自由とは何か。
それと引き換えの不自由さとは何か。
何でもよく考えてくれたまえ。

ちなみに今日はラテン語とイタリア語とフランス語の助動詞だかなんだかの勉強をしていたらしい。
いとをかし。



2020年07月04日(土) ゲームのオンライン大会

今日は英会話も無く、ラボも無かったのでのんびりと過ごしていた(と、思われる)。
夜はゲームのオンライン大会に参戦。
3位になったそうだ。
これでいいのか大学生(笑)。

まあ色々あるでしょうけれど、自分の人生だからどうにかするしかないね。
頑張りたまえ。



2020年07月03日(金) 母に付き合う

今日は2限だけの日。
というわけで、仕事の終わった母に付き合って食事。
その後動物病院へも。
運転はもちろん息子である。
よしよし。

レミゼのフランス語バージョンのYouTubeのURLを教えてくれた。
やっぱりフランスが舞台だから、フランス語で聞きたいよねえ。
それっぽいよねえ。

まあ、基本は優しい子なのだよね。
それだけでもいいっちゃいいのか。
(いや、よくないよ)。



2020年07月02日(木) 今後の事

というわけで、息子は放っておくと安きに流れるという事がよくわかった昨日。
今日は朝から今後の事について話し合いました。
コロナもあって色々な事が思った通りにいかなくて、学生だけではなく社会人の皆々様も大変なのです。
そんな中でも生きていかなきゃならないし。
母親として言わねばならないと思った事は言う事にしました。
全てを本人に任せるのが一番なのでしょうけれど、母には母の立場があります。

息子に「朝から?」と言われながらも検索検索。
今後の大体の流れを掴みます。
息子もこのままではいかんとは思っていたらしく。
素直に聞いていました。

今日は1週間で最も大変な日ですが、無事提出物も提出し終え、夜はラボ。
WEBラボですが、部屋からは楽しそうな声が聞こえてきました。
まあ、ラボはラボでいいって事にしましょう。



2020年07月01日(水) 有頂天

TOEICで有頂天の息子。
何もしなくてもできたというところがよろしくない、と私は本気で思っています。
今まで息子はこんな調子でなんとなくなんとなく何とかなってきてしまっていて。
大学受験だけはそうはいかなかったようだけれど、「そんなに努力しなくてもそこそこなんとかなる」と思ってしまっている気配大。
どうかと思う。

こんなんでこの後大丈夫なのだろうか。
大丈夫じゃないよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]