「HERO」に2人で突っ込みっぱなし。 「それはない」とか「何故ここで飛ぶ?」とかゲラゲラ笑いながら観てしまった。 笑う映画じゃないんだけれどなあ。 それにしても中国は人員は使えるよね。 迫力はありましたわ。
先週音声が全く聞こえなかった授業だが、今週は無事音が聞こえたとのこと。 しか〜し、先生の話が支離滅裂で中々に苦労しているらしい。 「論理学者」の性質を持っている息子にはこれは不向きな状況なのでは?(笑)。 しかしまあ、どうりでね、と思う事が、多々ある。 息子に感情でものを言ってはいけないのだ。 明日は雨予報。 海に行こうと思っていたけれど、また後日だわね。 残念。
イタリアの授業はひとつを除いて楽しいらしいので、まあいいかというところ。 オンラインでイタリア・・・。 やっぱり不思議。
夫がやたらとイタリアの番組とかを録画してしまうのだ。 夫は夫なりに息子に対して何か感じるところがあるんだろうな。 やっぱり行かせてやりたいと思うのだろうな。 奇跡がおきないものかなあ。
| 2020年09月28日(月) |
二日酔い&友達と飲み |
昨夜はウォッカを飲んでいた。 さすがにかなり強く感じたらしく、起きてきて「鎮痛剤が欲しい」とのこと。 二日酔いさ〜ね(笑)。 おめでとう。
昼は普通に勉強していた(と、思いたい)。 夜は友達と最初はただ話していたのだが、途中から麻雀&飲みになったらしい。 休肝日を作ると言っていたが、大丈夫なのか?
午前中は実家へ。 父の手伝い。
そこからブランチ気味にスシローへ。 食べる食べる。 息子は海鮮物が大好き。 お寿司だとよく食べるからどうしてもこういうところに来ちゃうのよね。
で、実によく話しました。 様々な事について。 人とは何か、生きるとは、友情とは、愛とは、そして自由とは。 相手を自分の思うようにしたいと思うのは独占欲であり、執着。 本当に相手の事を思うなら相手を自由に解き放つべき。 さて、通じたかどうか。 (恋愛の話ではないのが残念なところ) 結局スシローを出たのは2時間後。 こんなに話す大学3年生と母親っているのかね(笑)。
その後父と母が入る予定のお墓を掃除に。 息子、黙々と手伝う。 さらに息子の使っている銀行のATMに寄ってから、スーパーで買い物。 息子がいるので重いものも購入してしまう。 助かるぜ、息子。
帰宅して一緒にお馬鹿な映画を観てしまった。 息子あまりの馬鹿さ加減に大うけ。 楽しい1日でしたわね。
| 2020年09月26日(土) |
Twitter上で激論 |
息子がTwitter上で表現の自由に関して、詩人の方と論争をしているのを読んでしまった。 息子の感性に親の感性が少なからず影響しているのを感じて申し訳ないような気分になる。 しかし、私は息子の考えに賛成。 法で規制することと、モラルとは全く別の問題。 それがお相手には伝わらなかったようだ。
息子は「モラルと法の区別がつかない相手だと分かったこの時点で会話やめるべきだったな、今思えば。ま、まだ21歳。間違いを繰り返して成長していける年代ですから」と書いているが。 そう、勉強してくれたまえ。 分かり合えない人とはとことん分かり合えなかったりするんだよ。
そういう場合はサッサと議論を終える事。 デジタルタトゥでもあるからね、Twitter上の発言だって。 「16パーソナリティ」で「論理学者」になる息子。 論理だけが先走らないように。
それ以外は普通の土曜日。 英会話とラボ。 英会話の中国系オーストラリア人の先生との会話がとても楽しかったそうだ。 良かった良かった。
以前、英会話教室の先生が「息子さんが会話しているところを一度聞いてください。『私の息子は外国人になったのか』と思いますよ」と仰っていた。 ここのところアウトプットといえばラボの発表会しか聞いた事がなく、つまり生の会話を聞いた事はず〜っと無かったのだ。
が、本日のイタリアの講義は生徒とやりとりをするというのがメインらしく、部屋から英語で話しているのが聞こえてくる。 いやマジで・・・(笑)。 「外人か!」と思いましたよ。 我が息子ながら凄〜〜い!と感心しちゃいました。 まあ今時こんな子は沢山いて、驚くような事でもないのでしょうけれど。
オフの夫が羨ましがっていました。 私も羨ましかった。 息子ぐらい英語がしゃべれたら人生観もその他諸々も随分と違ったものになるでしょう。 外国へ行くことのハードルも低くなるでしょうし。 全く羨ましい限りです。 どういう脳をしてるのかなあ。
その講義、今日は2時間半のものと、1時間半のものと2つあり、かなり体力というか脳力を使って疲れた様子。 早く眠くなっていました。 寝なされ(笑)。
イタリアの授業は本当に面白いらしく、どの先生も熱心で、手振り身振りも大きく「熱が伝わってくる」のだそうだ。 良かった事だ。
が、今日の授業の先生が唯一の例外で「日本の教授達みたいに」よく言えば淡々と、悪く言うとボソボソとしゃべりながら授業を続けるのだそうで。 途中で「寝そう・・・」と言って、リビングにノートPCを持ってきていた。 聖書についての授業なのだが、聖者の名前を全部英語で言うので、一人だけ「誰だ!」となり、自分の分厚い聖書を持ち出して照らし合わせていた。
うん、勉強勉強。 楽しそうだなあ。 いいなあ。
授業後、私がリビングでうっかり「イップマン2」を流してしまい、それを夫も息子も一緒に観る。 途中から夫と息子の「誰が一番強い」談義のボリュームが大きくなり、閉口する。 まったく、男って!!!
夜中の3時まで高校時代の友達と麻雀をしていたらしい。 しかも母親達も仲がよくていつもお茶してる4人組。 その息子達4人組でだ。 黄金のカルテットなのよね〜(^^♪ だから許す。 なんちゃって。
4人のうちの一人、生徒会長だった子は麻雀をやっていなかったのだけれど、ついに引き入れたわけです。 まあ一生付き合う友達だから、やっておきなさい。
授業は教授のPCが不調で画像は流れども、音声が届かず、他の学生からも「声が聞こえない」旨のメッセージが入りまくり、結局後から録画した授業を観ることになったようだ。 先生方も初めての事だから戸惑う事も多いだろうけれど、今日授業があるというのなら、少し前からスタンバイして不備がないか、全て調べる、みたいな事はあちらの先生方はしないらしい。 大体遅れて始まるしね(笑)。
息子は音声が届かない間、ラボの先生とラインで話していた。 冬にやる演目について。 ラボも面白そうにやっているので、息子は今そこそこ充実しているのではないのだろうか。
そしてついに「自分の身ぐらい自分で守れないといけないかなあ」と言い出した。 (ΦωΦ)ふふふ・・・・ 少林寺に復帰はしないかもしれないが、別の格闘技でも何でもやってみたいそうだ。 よしよし、やりなさい。 今の年齢からやっておけばいずれマスターだわよ。 (実現したらいいのだけれど)
私が朝からいないので、ルビィの世話は息子の役目。 ルビィは老犬になってからトイレの回数が多いのでそれだけでも大変。
そしてなんと、こういう日に限って吐いたのだ。 ラインに「ルビィが吐いた」と連絡がきた。 私の返事は「よろしく」
そう、息子はルビィの世話はもうほとんど全部できるのでって当たり前か、大学生だもんね(笑)。 家族全員が帰ってこないと落ち着かないルビィ。 私が帰った時には熱烈歓迎状態になっていました。
吐くのもちゃんとトイレまで行って吐いたとのこと。 これだけはね〜、助かります。 まだ仔犬の頃、一番最初に吐きそう!ってなかった時に私が彼女を抱えてトイレに連れていったんですよね。 そしたらそれから吐きそう!となるとトイレに自力で行きます。
家の中でトイレができる事と、吐きそうになると自分でトイレに行くのだけはしつけが成功してくれた感じ。 後は・・・(笑)。 ま、吠えないからそれもいいのか。
二日酔いの息子(笑)。 「とり〇〇」のワインがこの世のものとは思えないほどまずかったそうだ(笑)。 まあそういう事もあろう。
一緒に「オーシャンズ8」を観る。 何度観ても爽快な映画だ。 女性が活躍するというだけでも嬉しい気分になっちゃうけれどね。
その後息子は部屋で色々としていたらしい。 勉強なのか何なのか、私にはわかりませんが。 時間はどんどん過ぎる。 世界中の感染者がなかなか減らないなあ。 というかまた増えている国も沢山ある。 後半の留学は無理なのかな。
| 2020年09月20日(日) |
ラボ、デイキャンプ&打ち上げの飲み |
毎年夏にはラボのデイキャンプが行われる。 今年はコロナ禍と猛暑で延期になっていた。 やっと今日という事になったのだが、なんと天気予報は雨。 急遽場所を屋内に移して行われたようだ。
このところラボにあまり積極的でない息子だが、行ってしまえばやるのである。 宙に浮かんでいる。 「ピーター・ラビット」がテーマなはずなので、多分兎のつもり。 跳んでますなあ。 これで汗びっしょりかいたあとに、打ち上げで飲み会に行ったらしい。
帰宅は当然午前様。 久々の飲み会は楽しかったのではないかしら。
| 2020年09月19日(土) |
「いつだってやめられる 闘う名誉教授たち」&ラボ |
息子と一緒に「いつだってやめられる 闘う名誉教授たち」http://www.synca.jp/itsudatte/ を観た。 シリーズの中では一番面白かった。 不覚にもかなり笑ってしまった(笑)。 要するにこれは「オーシャンズ11」のイタリアバージョンなわけだが、オーシャンズと違って、とにかくこのイタリア男達は早口で自分の事だけをしゃべりまくり、こちらを大いに笑わせてくれるのだ。 コッテコテなのである。 しかも全員教授という設定が面白い。 1と2の時はこれがヒットするイタリアってどういう国なんだ?と思ったが、3は確かに面白かった。 偉いぞ、イタリア。
私が家を出る直前に「イップマン2」の面白いところだけを見せられる息子。 毎日ご苦労である(笑)。
夜はラボへ出かけていった。 自分で運転して。 怖〜〜い! やっぱりまだ息子の運転は帰宅してくるまで怖い。 無事帰宅したので何より。
| 2020年09月18日(金) |
論文長〜〜〜〜〜っい! |
息子の今日の科目で使う論文を「見てみる?」と聞かれたので見てみる事にした。 (読む、ではないところに注目(笑)) な、な、長〜〜〜〜〜〜っい!!!
A4で25枚ぐらいあるのだが、これがビッシリ全部英語(当たり前だ)。 息子は「字面を追ってただ読む事はできる。それを頭の中で理解して解釈する事が大変なんだよぉ」と。 まあ、そうだろうね、ってか、実際これを見せられると「息子、君は偉い!」と言わざるを得なくなる。 凄いですなあ・・・。
頑張れ頑張れ。
| 2020年09月17日(木) |
今日も授業 回線が切れる(笑) |
今日も授業。 今日は途中で回線が切れてしまったという。 どうやら教授のお宅の回線が弱いという事らしい。 一方的に画像を見せるという教授もいるが、息子の担当の方々は相互という方が多く、息子の画像もあちらに流れている。 ま〜じか〜〜〜。 このボサボサ頭を平気であちらに見せるのか〜〜?
その後はゲームをしていた様子。 仏検まであと2ヵ月切ってるけれど、大丈夫なわけ? って、昨日も書いたかな(笑)。
| 2020年09月16日(水) |
イタリア人は時間に・・・(笑) |
私と一緒に映画を観たあと、授業。 しか〜し、イタリア人は時間にルーズなのさ(笑)。
始まるはずの時間になっても授業が始まらず。 10分後ぐらいにやっと教授が席に座る、という。 しかし内容があまり面白くないらしく、先週は10人ぐらいいたのに、今日は5人しか学生がおらず、そのうち一人は途中で退室してしまったとか。 ま〜じか〜〜〜。
世界中どこでも色々な人がいらっしゃいますからね。 過度な期待はやめましょう。
その後はゲームなどした様子。 仏検の申し込みもした。 本番まであと2ヵ月。 ゲームをしている場合なのかな?
一日家で何をしていたかは知らない。 私は午前中は仕事、午後は修練だったので。
帰宅したら何故かずっとリビングに出てきて、オフだった夫と拳法談義というか・・・夫が強引にボクシングのチャンプ達のビデオを見せようとするので、去るわけにもいかず、状態。 詠春拳の動きを見たあとにボクシングを見ると、どんなに早いと思われるパンチも遅く感じる。 やはりグローブの分だろう。 なんて事は夫には絶対に言えないが。
息子は完全に運動不足なのでなんとか拳法に引きずり込みたい。 しかし骨折後は肘が痛むので、少林寺は無理。 近くに太極拳を教えてくれる所はあるのだが、息子は「僕が一番やりたいのは形意拳」とのこと。
ググってみた。 オーマイガッ!なんだこの理屈っぽい拳法は。 さすが息子がやりたいというだけの事はある。 って、全然さすがじゃないし〜〜〜!
何事もまず理屈から入る息子。 ボクシングには一番向かないわね(笑)。
夜中に部屋にアシダカグモが出現したらしい。 刻々とその様子をTwitterにアップしていて笑える笑える。
「息をひそめてどこにいるか探る」とか、「このままじゃ眠れない」とか(笑)。 「うちの部屋にはゴキブリが出ないので恐らくマンションの他の部屋から回ってきたのだろう」等々。 最後には動画までアップしている。
「害がない事はわかっているのだが、うちの老犬が遭遇する前になんとか捕獲したい」とか(笑)。 「老犬の心臓には悪かろう」なんて書いてあるし〜〜。 いや〜、こんなのが部屋にいたらこちらだってビビるわ。
しかしうちの息子、こういう時に殺虫剤をかけようとは絶対にしないのである。 自分がみつけた虫類なども必ず捕獲して外に放つ。 命ってものを考えてるようだ。 私は容赦なく殺虫剤をかけてしまうので、息子にいつも怒られる(笑)。
| 2020年09月13日(日) |
「燃えよドラゴン」→T君とオンライン |
「燃えよドラゴン」を一緒に観た。 あまりにも突っ込みどころが満載で、大笑いしながら(笑)。 当時はこれでも凄かったんだろうなあ。 カリスマになったのはわかる。 足技凄すぎ。 でも映画としては突っ込みどころが多すぎ。
午後は親友T君からの誘いでオンラインでゲームをしていた。 まあ楽しく過ごしてくださいよ。 そうしていられるのも今のうちだからね。 本格的に勉強が始まったら、そんな暇は無くなるしね。
今日は英会話とラボ。 英会話は普段通り。 ラボはまた遠い場所だったので、自分で運転して行った。 この時ばかりは私もまだ早目に寝る気になれない。 息子が帰ってくるのを待ってしまうのだ。
帰ってきた息子が開口一番「Rがラボをやめた」と。 まさか!!! 小さい頃からずっと一緒に頑張ってきたのに。
コロナで生活のリズムが変わってしまった事。 アルバイトの方にやりがいを感じている事。 周年行事に向けて、みんなのように気持ちを持っていけない事。
等々、原因はいくつもあるようだけれど、ショックだ。 彼が1年浪人しているので、卒業を一緒にできると思っていただけに。
お母さんとライン。 本来なら3月にやるはずだった周年行事で、息子はドン・キホーテ、R君がサンチョ・パンサを演じる予定だった。 練習段階では2人のコンビは絶妙で、私は文字通り腹を抱えて笑ったものだ。 そのまま3月に発表できていれば彼のその後も絶対違ったものになっていたはずなのに。
お母さんは「コロナで」とやっぱり仰っていた。 生活のリズムがグチャグチャになり、それを取り戻す事ができずにいると。 ほんとにコロナめ!なのだ。 言っても仕方ないけれど、残念だ。
ウェルカム何とかは終わり、本格的に授業が始まったわけですが、当然ながら教授達はネイティブのスピードで英語を話します。 イタリア人の教授が英語で授業しているわけじゃなくて、教授達はアメリカ人だったり、カナダ人だったり、イギリス人だったりするからです。
それで専門用語も入るから、聞き取れないところも出てくる。 息子は「とにかくひたすら読む事だ」と言っています。 何を? PDF等で出されているテキストを、です。
読み込む読み込む。 その作業を延々と繰り返す。 1年それができたら凄い事だと思いますよね。 日本人相手に半端な英会話をするよりはよほど彼の力になるでしょう。
頑張れ、と応援しかできませんが。 頑張れ、息子。
Twitterで「ラテン語さん」という方が書かれていました。 中世のフォントで書かれたラテン語だそうで、読みは「 mimi numinum nivium minimi munium nimium uini muniminum imminui vivi minimum volunt」。 意味は「雪の神々のかなり小さい笑劇役者たちは、彼らが生きている間ワインの保護という過剰な義務が軽減されるのを全く望んでいない」だそうです。
息子がスマホを片手に「これよこれ」と見せてくれたので、見ましたが、隣の文字とどこがどう違うのかよくわからない。 そもそも文字?という(笑)。 しかしよ〜〜〜く見ると(いや、本当は『読むと』)縦の線の下にある跳ねとか何かが少しずつ違うのだそうです。 息子は「お!?僕読めるぞ!」と夢中になって楽しそうに解読していました。 それこそ「喜々として」です。
・・・・・・・・。 つくづく実学には縁のない子。 これでどう就職するんだろう・・・なんて事は考えない! 今は思う存分楽しく学問したまえ、です。 しかしラテン語の中世のフォントねえ・・・。 何の役にたつのだろう。 違う、考えない考えない(笑)。
| 2020年09月09日(水) |
ついに本格的授業が始まった |
ついに本格的な授業が始まった。 今日は仏教がどうたらこうたらという授業で、教授は女性でZOOMで授業。 講義を受けていたの10人ほどらしい。 どうやら現地での授業も行われているらしく、その教室にカメラを入れてオンラインでも受けられるという事だそうだ。
実際大変。 英語には苦労しないけれど、話しがあちこち飛ぶし、イタリアの教授はというか、外国の方だから当然だけれど、身振り手振りが大きく、一々マイクから口が外れるので、何を言ってるのか聞き取れない部分があったとか(笑)。 でもまあ無事始まったので、それだけでも良しとしましょう。
一緒に「ニュー・シネマ・パラダイス」を観た。 「いつだってやめられる」のようなのがイタリア映画だと思われても困る(笑)。 普及の名作というヤツをここらで、と思ったのだ。 大甘な映画な事は重々承知している。 息子の反応やいかにと思ったが「『ニュー・シネマ・パラダイス』観た。素晴らしい映画でした。40・50代になったらまた観たいな。きっと感じ方が全然違う。」とTwitterに書かれていた。 良かった良かった。
夜、開設されるはずの授業にログインできないとか、即行ヴェネチアとメールでやりとりとか、やっぱりまだまだ問題山積。 「え〜ん・・・(T_T)」となっていたので(本当に泣いていたわけではありません、泣き真似です(笑))、「よしよし」してやりました。 絶対にこの経験は無駄にならず、もし就職したとして、海外とのやりとりをしなきゃならないような事があったら、これは強みになるじゃないか、などと励ましてみました。
それにしても凄い量の英語(当たり前だけれど)。 ヴェネチアへの留学ながら英語との格闘になりそうです。 頑張れ、息子。
私が修練から帰ってから一緒にYouTubeで中国拳法の映像を観ました。 (YouTubeもテレビで観られるようになったので便利) う〜ん、やっぱり中国拳法も素敵。 こんなに種類があるのね〜。 息子も何かやりたい様子ではある。 学校に通えるようになったら東京には道場が沢山あるみたいだし、行けるといいね。
大学の何とやらサイトにログインできないとかで、大学にメールを出していた。 まだまだ問題山積か? そりゃあ他国の大学とオンラインでやりとりしようというのだから大変に決まっている。 ほんと、チャレンジだね。
で、「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」https://eiga.com/movie/86745/ を一緒に観た。 確かに「7人」よりは面白かった。 笑える部分も沢山あった。 しかし途中で「やることなかったから」と夫が帰宅してしまったのが誤算。 そこから夫の動きが気になって全然楽しめなくなってしまった。
息子は昼からワイン(笑)。 ランチがピッツァだったから。 ワインとピッツァを写真に撮って、Twitterに上げていた(笑)。
夜は今日はオンラインでイタリア料理を一緒に作るのだとか。 まあ飲み過ぎているので無理でしょう。
| 2020年09月06日(日) |
映画→大学のクイズ大会 |
昨日大学の薦めで見せられた映画がつまらなかったというので「面白い映画が観たい」と言い出した。 イタリア映画の「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」を一緒に観る。 これは息子が同じ大学の哲学科の女友達とシリーズ物の「2」を観に行ったものの「1」。
・・・・・・・・・・・。 「おかしいなあ、こんなはずじゃないんだけれどなあ。『2』は凄くコテコテで笑えたんだけれどな」 ええ、きっと「2」は面白かったんでしょうね。 しか〜し! この「1」は駄目じゃん!!!
とはいえ、イタリアでは「3」まで作られたというのだから大ヒットしたのに違いない。 「『2』は絶対面白いからさ、次は『2』を観よう!」と息子が力説するので、「暫くしてからね」と答えたおいた。 これを2日続けては辛いわ。
大学の実際の授業はまだ始まらないのだが、今日は「全国の文化について」のクイズを、しかも生でリアルタイムで早押しでやるというので、大いに盛り上がったらしい。 結果、参加した36人中11位だったとか。 まあまあ良かったんじゃないでしょうか。
それにしても毎日何かしら工夫をするヴェネチア大学。 本格的な授業に入るのまであと少し。 楽しみですなあ。
ラボだった。 ちょっと離れた場所でだったので今日も車で出かけた。 息子が一人で車で出かけると、まだまだ心配な気分になってしまう。 怖い〜〜。 無事帰ってきたので良かったけれど。
夜はヴェネチア大学から「ヴェニスで恋して」というイタリア映画を観るようにという事でその映画が流されたらしい。 字幕は英語。
見事に価値観が合わなかったみたいでTwitterに 「鑑賞終了。 不倫恋愛の話という時点で全く楽しめないのであった。 何が面白いのかさっぱり分からぬ。致命的なまでに価値観が合わない。
同じイタリア映画でも「いつだってやめられる」の方が100倍楽しめた。 こんなんがイタリアのオスカーと呼ばれる賞取ってんのか……へ〜 やっぱ評価が高い・面白いと言われるものでも自分に合うとは限らんよな」 とまあ、辛辣辛辣。
でも自分に合うか合わないかは人によって違って当然。 (という実に当たり前の事を変な日本語で書いている私) 私だって「君の名は」駄目だもんね(笑)。
自分の好みをみつけるのは大事な事なんですよ。
| 2020年09月04日(金) |
一緒にランチ&ヴェネチア3日目 |
私の仕事が終わってから遅めのランチを一緒に。 駐車場で運転を変わる。 彼の運転も本当に落ち着いてきた気がする。
帰宅してから高校の友達とオンラインでゲーム。 親友T君だからまあ良しとしましょう。 彼らは集まりたいのを必死に我慢してるしね。 カラオケいきたい!と言ってるけれど、それだけはまだまだNGと止めています。
さて、ヴェネチア3日目。 今日は学生達が自分達で撮ったビデオを見せてくれるというので、息子が「まーさんも興味あったら一緒に観る?」というのでご一緒しました。 ロシア、インド、アルメニア、イタリア、トルコ、等々。 様々な国の学生達が、ヴェネチアや自国について語る語る。
全体としてとにかくウェルカムな雰囲気なのだ。 是非きてね!が伝わってくる。 行けるといいねえ、ほんとに。
| 2020年09月03日(木) |
ヴェネチア大学2日目 |
今日は夜の10時からだった。 LINEで「しゃべってる人の向こうに運河が見えるよ〜」と言ってきたので、部屋を飛び出して息子の部屋へ。 着いた時には場面が変わってしまっていた。 残念〜〜〜。
しかし息子、結構楽しそうではないか。 良かった良かった。 その調子で頑張り給え。
ヴェネチア大学との初オンライン授業、その他諸々。 「英語なんでしょ?」 「うん、凄いイタリア訛りだけれどね」
どこ訛りでも聞き取れればそれでOK。 結構楽しそうにしている。 良かったじゃ〜〜ん。 息子が楽しく授業を受けられるのならばそれでいいのだ。
あとはどこかに運動させに放りこまねばだが・・・。 夫も20歳ぐらいまでは運動する気になれなかったと言っていたし。 私のように小さな頃から運動するのが日常だった人間とは違うわよねえ。
しかしどんどん落ちる腹筋を見ているといざという時に自分の身を自分で守れないのでは?と思ってしまう。 それじゃ駄目じゃんね。
同じ大学にオンライン留学する男子からLINEが入ってきていた。 「履修届けとかどうしてます」的な文章が見えて、息子が「恐ろしくて既読にできない」と言う。
そうなの、それってとっくに終わってなきゃいけない事なのよ。 だって教授会の締め切りは8月31日よ。 あちらの大学にもちろん履修届けも全部出して、入学許可証ももらって、それをPDFでまとめて慶應に出さなきゃいけないのよ。 息子、この1週間ぐらい、イライラしながらやってたのよ。
その子、大丈夫なの〜〜〜? 今からで間に合うの〜〜〜? 締め切り過ぎてもあちらの大学は受け入れてくれそうな気がする。 何せのんびりだから。 でも慶應はどうかなあ。
「とりあえずちゃんと読んで、自分の進捗状況は教えてあげなさいよ」と言っておいた。 既読しながら「ひょえ〜〜」と叫んでたから、きっととても遅れているのだと思う。
その後歯医者へ。 お掃除。 虫歯は無しとのこと。 良かった良かった。
|