私と夫が口論している間は絶対に出てこない息子。 しかし口論後、私にオキシトシンを沢山くれた。 君がいるからやっていけてるよ、ほんと。
| 2020年05月30日(土) |
歯医者に行くのを忘れる(2度目) |
歯医者に行くのを忘れる。 これで2度目。 先方から電話を頂いて初めて「あっ?!今日だった」となるらしい。
どうなっているのだ、息子。 君は一社会人としてやっていけるのかなあ。 とてもではないが無理ではないの?
歯医者は2度目だが、こういう「あっ!」は過去何度もある。 自分で何とかしようと思わないところが。 さすがにちょっと強めに言ってみた。 「わかってるって!」と言うのだが・・・。 う〜む。
今の社会で一番信用されないのが「遅刻だよ」と何度も言っているのだが。 頭の痛い事だ。
夜はオンラインゲームに出場して惨敗したらしい。 してしまえ!
今日は授業は2限のみ。 その後本屋に買い物に行き、ついでにミスドでドーナツを買ってきてくれた。 フレンチクルーラーとポンデケージョ。 太る。 いいのだ、ご褒美だ。
息子も自分用に2つ買ってきていた。 ダブルチョコなんとやらが死ぬほど甘いと言っていた。
甘い物苦手なくせにどうしてみるからに甘いのを買ってくるかなあ(笑)。
| 2020年05月28日(木) |
ゼミの教授と電話で話す |
初めてゼミの教授と話す。 何せ学年で一人しか同じゼミの子がいないので、マンツーマンである。 予定では30分ぐらいとのことだったが、なんと1時間も話していた。
私は隣の部屋にいたのだが、時々笑い声なども聞こえてきた。 まずはいい感触だったのでは。
大学としては前期は全てオンライン授業と決まっている。 せめて後期からだけでも学校で授業ができるといいのだけれど。
コロナは学びたい学生達から確実に学びの場を奪っている。 残念でならない。
論文その他、やらねばならない事が満載らしい。 結構きつきつなスケジュールで「大変だ」とこぼしている。
それなのに夜、息子の部屋の隣のリビングで夫が声を出しながらトレーニングをしていて、息子は閉口している。 (内緒でTwitterを読んだところ・・・)
でしょう? そう思うよね。
「一軒家ではないのだから」と息子は書いている。 その通りなんですよ。 ほんと一軒家じゃないのだから、騒音を平気でたてる夫の神経はわからない。 息子君、早く一人暮らしをしたまえよ。
体調が悪ければ息子に送迎をしてもらおうと思っていたのだけれど、なんとか大丈夫そうなので、自分で行く。 息子には時々LINEを見ていてもらうように頼む。 最悪電車で来てもらって帰りは迎えにきてもらおうと思ったから。
でも全然平気だった。 息子は寝坊をして、2限に遅れたが、そもそも2限は昨日のうちに終わらせてしまったんだそうだ。 (数日前に課題が出される授業もあるので)
それにしてもこれも授業かあ。 どうなのかなあ。
| 2020年05月25日(月) |
前期は全てオンライン授業決定 |
前期は全てオンライン授業になる事が決定した。 大学にしてみれば仕方のない事だと思う。 だって、東京の大学生達は県をまたいで来るものね、ほぼほぼ。 東京に住んでいる人達だけが学生なわけじゃないものね。
それにしても早い決定だ。 これで授業料は同じなのかあ・・・どうなのよ?と言いたくなりますな。
家族で動物を扱ったバラエティを見ながら馬鹿笑いをする。 動物達はそれぞれ必至に生きているだけなのだろうけれど、こんな風に人間を癒してくれる。 オキシトシンが出まくるだろう。
ルビィを見ていても、この子がいてくれるから自宅での期間も耐えてこられたと思える。 息子も何かとルビィを気に掛ける。 ルビィによって癒される私達だ。
息子はすぐにルビィを抱き、それを写メする私。 さらにその写真をすぐにLINEで息子に送る。 馬鹿な家族なのである(笑)。
今日のラボは先生のご都合で中止とのこと。 どこかの平日で代行になるようだ。 といってもずっとオンラインだけれどね。
そして夜は高校の親友T君とオンラインゲームをしながらの飲み。 焼酎だそうだ。 いや〜、もう金・土の夜は飲んじゃってゲームが麻雀かで過ごしているなあ。 大学は小中高と違って色々なところから人が集まるから再開なんてできるのかしらね。 県も跨ぐし、あっという間にクラスターになりそうで怖い。 さて、どうなることでしょう。
明日は授業が無いので夜早い時間から高校の同級生達と飲み麻雀。 もちろんネットでである。 楽しそうな笑い声が聞こえてくる。 1人はオーストラリアの大学に行っているのだから、凄い世の中になったものだ。 オーストラリアとは時差も無いし丁度いいのだろう。
息子は日本酒。 私の大好きな丹波焼の上中さんのお猪口で飲んでいる。 羨ましいやら何やら。 子どもって柔軟だなあ。
息子がゲームから(多分)歴史に興味を持ち出し、今凄い勢いで三国志を読んでいるので会話が増えた。 私は三国志はさっぱりなのだが、やたらと話しかけてくる。 私が唯一興味を持てなかったのが中国史だというのに。 でもその私も「キングダム」からその時代には興味を持てるようになったので、漫画は馬鹿にならない。 映画もしかり。 「1000日のアン」とか「エリザベス」なんてその際たるもの。
そこまで歴史好きになるなら史学科に行けば良かったのにとまた言ってみる(笑)。 「麒麟がくる」のおかげで戦国時代にも興味が出てきたみたいだし。 こちらは得意分野だから手ぐすね引いてまっている私(笑)。
「エール」では早稲田の話が続く。 と思ったら「ヒストリア」で福沢諭吉の話をやっていた。 「独立自尊」ですよ。 「自己確立」と似ていますな。
| 2020年05月20日(水) |
エールからのみんはや |
朝ドラエール。 どうしてこう慶応大生というだけで鼻持ちならないヤツとステレオタイプに描かれるのだろう。 こういう子ばかりではなく、苦学生で普通の子も沢山いるというのに。 本当に頭にくるというか、嫌だなあ。 でもこういう風に描かれると皆様も納得するという事なんだろうな。
久しぶりに「みんはや」をやってみた。 そして息子と初めて対戦してみた。
・・・・・相手にならない。 そりゃあ息子はSランクで私はAとBを行ったり来たりしてるんだから、勝てるわけはないのだけれど、何より押し負けている。 超悔しい。 若さって凄いわ、と、つくづく思う。 私も脳トレしないとね。
今日の授業は4コマ。 これは授業というのかなあと再三思う。 音声がメインの授業なのだけれど、中にはテーマををPDF1枚で送ってくるだけの教授もいるわけで。 う〜ん・・・と思う。
その息子。 誕生日にプレゼントした「正史三国志」だったり、武者小路実篤だったり、大正時代に翻訳された「レ・ミゼラブル」を読んだりしている。 仏文のはずだが・・・息子。 どこへ行く〜〜〜。
ZOOMとLINEの使い方を教えてくれた。 別々の部屋にいてZOOMとLINEで息子と話すってバカみたいだけれど(笑)。 一応今日的なものに触れてみたという感じ。
オンラインでの画像で皆様が下を見ているのは相手の顔を見ようとしているからでカメラの位置がノートPCのディスプレイの上にある限りどうにもならない問題なのね。
授業では2限のテーマが出ていないらしい。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 で、その間イタリア語の勉強をしていた。 最後の最後まで諦めない。 頑張れ、息子。
| 2020年05月17日(日) |
男子、大いに役にたつ |
朝から実家へ。 机を2台運んだり、掃除をしたり、冷蔵庫まで動かしたり。 とにかく役にたってくれた。 こういう時は男子だなとづくづく思う。
そして力仕事を嫌がらないのもよし。 日頃運動不足だから、明日は筋肉痛かもと思うが、それもよし。 大いに筋肉痛になってくれたまえ。
実家でみつけた私が50年前に読んでいた本を4冊、貰ってきていた。 「知らない話が沢山あるんだけれど」と興奮状態。 監修、武者小路実篤ってどんだけ〜〜〜(笑)。
本当に本が好きで、読む事が好きなんだわねと。 まあ、今年の私からの誕生日プレゼントも本人の希望により「正史三国志」となりました。 (たっか〜〜いのよ、これが)。
在宅のオタク大学生は本とゲームで今日も元気に過ごしております。
| 2020年05月16日(土) |
歯医者からのマインクラフト |
歯医者に行ってきました。 先生方も助手の方々もマスクにフェイスシールドだったらしいです。 そりゃそーでしょう。 歯医者は当節先生方の方が戦々恐々でしょうね。
帰りにカーネーションを買ってきました。 形だけでも嬉しいものです。
さて、私は全く知りませんが「マインクラフト」というゲームがあり、昨夜と今夜高校からの親友T君と夜から4時間ぐらい音声も出して楽しんだようです。 4時間ゲームするって子供かよ!と思いますが、ストレス発散なら仕方ないかなあ。 授業も無い日だし。 いやいや、そろそろ子供達も限界のようです。
「美学やめようかな〜」と言っている。 美学概論、なのだが面白そうと思って履修届けを出したら、毎回の授業が概論ではなく凄く専門的なものになっているので、しかも提出物が半端ないので、やる気が一気に落ちてしまったらしい。
「やる気になれないんだったらやめたらいいじゃない」としか言いようがない。 内容を見せてくれた。 私だったら面白そうなのでやってみたいと思うけれど、これでは多分彼には辛いだろうな、とも思った。
Dを取るよりは履修を取り消す方がいい。 取り消しは20日までできるという事。 ま、卒業までに単位が取れればいいのよ。 こんな時期、ストレスになる事はなるべく避けましょう。
ちょっとイライラしているようだ。 息子はあまりそういうところを見せない子なので、珍しい。 やっぱりストレス貯まるよね。
先生による音声の授業も全部が全部良い感じというわけではなく、げげげ、というようなものも含まれているらしい。
オンラインだけでも十分楽しめる授業もあるというのがまた面白い。 面白い先生は何をしても面白いんだろうなあ。
21歳の誕生日。 大きな怪我もなく(肘の骨折はしたけれど)大きな病気もな(腫瘍は取ったけど)無事21歳まで生きられたっていうだけでもそこそこ奇跡なのよね。
「誕生日おめでとう。生まれてくれてありがとう」と言って、ハグ。 ハグできる幸せを感じつつ、いきなり暑くなったので、汗の臭いが。 もう可愛い可愛い赤ちゃんではないのだから当たり前だけれど、オッサンになってきているのよね(笑)。
Twitterのお友達やら、キャサリンの友達やら、同級生やらから「お誕生日おめでとう」メッセージを沢山もらったようだ。 良かった良かった。
息子は授業。 今日は1日で1番大変な日だそうで。 朝からずっと授業でした。
それにしてもやり難そう。 これが授業と言えるのかなあ。 これに馬鹿高い授業料を払うというのはどうなのだろう。 まともな学びじゃないよね。
今日は、英米文学2コマと仏文1コマ。 仏文は仏訳を手書きで書いてスキャナーで取り込んでファイルで提出するというもの。 これが毎回「大変だ」だそうだ。 そりゃそうでしょうとも。
しかし・・・この字を教授は読めるのかなあ(笑)。 読めたとしたらその方が凄い気がする。
高校3年の受験生の子に本を貸すために暫し出かけた。 色々と話したそうだ。
暫くしたらその子のお母様からLINEが来た。 昼夜逆転の生活になってしまっているそうだ。
う〜む。 そりゃそうだよね。 こんな状態の中で受験勉強も覚束ないというか、集中できないよね。 その子の第一志望校は息子の大学。 浪人生も多い中、よほど頑張らないとだ。 息子とは学部も違うので何のアドバイスもできないのだが、息子と話してその子が元気に帰ってきた、と仰って下さったので良かったという事に。
だからさ、9月入学にしちゃいましょうよ。 この状況下で勉強できる状態にある子とそうでない子の格差は益々広がるよ?
| 2020年05月09日(土) |
夜はzoomでラボからの麻雀 |
大学の友達から連絡があり、フランスに留学に行く事になっていた子達は中止が決まったそうだ。 そりゃそうっだよね。 受け入れる準備もできないよね。
イタリア人はよほど楽観的なのか、来た連絡はアパートにするか寮にするか?というのと、バディを決めなきゃなので、その辺よろしく、的なものだったけれど、多分無理だろう。 本当に悲しい。
夜はzoomで初ラボ。 笑い声も聞こえてくるけれど、やはり人数が多いと会って話すようにはいかないらしい。
そこからいつものメンバーで麻雀。 頑張れ、学生達。
2日ほど前から「目が痛い」と言っていて。 目といっても瞼。 うん、軽〜く腫れてるかな。 市販の抗菌目薬を使ってみたのだがよくならず。 というわけで、朝食が終わったら近所の眼科へ。
ものもらいになりかけている、という状態だったらしい。 抗菌目薬とアレルギー用の目薬を貰って帰ってきた。
その後授業。 2限目がパワーポイント1枚だけだったとかで「これでいいのか」と言っている。 いいわけない!!! 学ぶ機会を奪われている学生達をどうしてくれる!!!
授業の合間をぬって銀行へ。 こちらの銀行からあちらの銀行へ、ATMを使ってお金を移しただけだったらしいが。 オンライン銀行を薦めたら「手数料取られるなら嫌だ」とか。 こ、細かい・・・。
帰宅して4限、5限の授業。 仏文なのに、「哲学だよぉ〜〜」と。 フランスの哲学者の文章を和訳しなくてはならないらしい。
ひょえ〜〜〜。 教科書見てもわけわからんし、
おまけに逆もあるのだ。 日本語を仏文語訳。 こちらも見せられたけれど・・・君は偉い。 よくこれだけ勉強してるよ。 私からしたら十分宇宙人だな。
| 2020年05月06日(水) |
課題は全部終わっている |
今日までの授業の課題は全部終わったとのこと。 やれやれ、である。 課題はなかなかにハードで、勉強せずにダラダラ過ごさせる気は、慶應大学にはこれっぽっちもないらしい。 むしろ普段より勉強しなきゃならない事になってる気がする。 恐るべし慶應。
でもやっぱり人対人で勉強したいだろうな、本人は。
慶應の授業は授業の開始時間までに課題が出て、それをほとんどはその日のうちにメールで教授に送るというものだ。 中にはコピペを防ぐために「実筆で書いてそれをスキャンして送れ」なんていう先生もいるらしい。
「大変だよぉ」と息子。 うん、大変だ。 それでなくてもまともな授業じゃないのに。
これでいいのかなあ。 と、私が思ってもどうすることもできませんが。
普通に授業。 オンライン授業。 どうせならzoomにしてしまえばいいと思うのだが、慶應は意地でもそれはやらないっぽい? 課題が出てレポートをその日のうちに提出、というような授業が続いている。 リンクが貼れていない先生もいらして、学生達が苦労している。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、である。
早稲田は学生に一律十万円を支給するとか。 慶應はオンライン対応として、それをする金銭的余裕のない学生に1万5千円出すのだとか。 なめとんのかい!(笑)。
そもそもお金の無い人は慶應に来るな、みたいなものを感じるわ〜。 問題だわ〜〜〜。 嫌な感じだわ〜〜〜。
それにしても勉強したい息子にとって、辛い時期は続く。 何もこんな時にコロナが流行らなくてもね。 留学・・・(T_T)。
| 2020年05月03日(日) |
オンラインゲームで優勝&グループライン |
オンラインゲームの大会で優勝したらしい。 喜んでいた。 参加人数の少ないゲームだけれど、まあ少しでも気晴らしできればいいんじゃない?
夜は高校の友達とオンラインでおしゃべり。 こちらも楽しそう。 最初は2人だけだったのだが、段々と人数が増えたらしい。 それにしても高校に同級生とは仲良しの息子なのである。
| 2020年05月02日(土) |
今週の課題は今週のうちに |
今週の課題は今週のうちに、というわけで、フランス語訳も全部終わり、伸び伸びと土曜の夜を迎えられた様子。 夜はラボの大学生グループでのライン会議。 声がボソボソ聞こえてくる。 ほんとにボソボソ。
友達とzoom飲み会する時とは偉い違いじゃないか。 まあ明日は解放されてゲームなんだろうなあ。 しかし・・・いつになったら普通に授業になるのだろう。
授業2日目。 「美術史」の先生が雲隠れ(笑)、したわけではないが、ネット上にやらねばならない課題もアップされず、時間になってもそれが全く更新されずで、慶應.jpの掲示板が大騒ぎに・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! いや、息子にとっては取りたい授業だっただけに大変に残念なんざんす。 でもみんなの右往左往ぶりが笑えたと。
いや〜、ほんと、9月入学にしちゃえばいいと思います。 それまでの授業はなかったことでもいいし。 今無理矢理色々やっても、それが学問として身に着くのか非常に疑問が残りますもの。
息子は本当に学問が好きで、様々な本を購入して毎日読んでいますが、大学生の頃の私を思うと、百倍は勉強しています。 その勉強好きな息子が「残念だ」と言っているのが・・・。
「大学は就職するための予備校ではない」と主張している息子。 この際院でも何でも行っていいし。 好きなだけ勉強しなされ。
|