桜並木の下をルビ子と一緒に散歩しました。 おにーにとの散歩が大好きなルビ子は大喜び。 あと何年こういう写真が撮れるかなあ。
桜と息子とルビ子。 幸せ、ということでしょう。
右から左に移しているだけかと思ったら、あっという間に40ℓの袋一杯の紙ゴミ。 中学時代のコマメに処分してない色々なものが山積みに。 ううむ、重い。
紙40ℓ分って重いのだ〜〜! こうなる前になんとかして欲しいもんだ。
一応部屋は片付いたらしいからまあいっか。 掃除機もかけたらしいからまあいっか。 宿題は全然やってないらしいけどまあいっか。 (よくないぞ?)
私の部屋じゃないからまあいっか(笑)。
やっとグチャグチャな部屋に掃除機をかける気になったようだ。 とりあえず掃除機をかけ、片付けを始めたらしいが、物を右から左に動かしているように見えるだけのように思えるのは気のせいかしら。
な〜んでこんなに片付け下手になったのだか。 片付ける両親から生まれた片付けない息子。 ううむ・・・。
「こんなんでどう?」と見せられた部屋は、それ以前とほとんど違いがわからなかった。 ううむ・・・。
家でダラダラと過ごしております。 時々部屋から出てきて「幸せ〜〜♪」とか言っとります。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 これでいいのか。
ヤツは月曜に修練に行くことにしたので、土曜の修練は私のみ参加ですが、今日4月から高校2年になる男の子が「僕、塾に行き始めたんですよ」と言うから「何曜日?」と聞いたら「毎日です」。
「毎日〜〜?」 「だってT大目指してますから」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! あっさり言えちゃうんだから凄いなあ。 この子は息子の学校の1年先輩でもあるのだ。
行ってる塾はとてもお金がかかるそうである。 「でもT大に入って就職したら返すからって親に頼みました」 ひょ〜〜え〜〜〜。 このやる気たるや。 息子とのエライ違いにちょっとびっくり。
ま、息子は息子なりになんとか頑張ってくれるでしょう・・・と思いたい。
非常に春休みらしく過ごしております。 こんな調子で課題が終わるのか心配・・・だけれどいいません。
夕方になったら塾に行くそうで。 そこで宿題をやっちゃうのだそうです。 ま、それもありかな。
写真は謝恩会で、先生方へ感謝の合唱をする直前の顔。 何せ卒業式では一枚も写真を撮れず、謝恩会でも私は受け付け付近にいたので、ほとんど写真を撮れずで、こんなものしか手元にはありませんが、久しぶりに真面目な顔を見ました。
あの赤ちゃんがこんな風に成長したんですから、驚くべきことです。 感謝しかありませんね。
春休みモード一直線の息子。 まずは起きるのが遅くなりました。 相変わらず部屋の中はグチャグチャです。
本人は「宿題やってる〜〜」と言っておりますが、用事があってヤツの部屋のドアを開けると、毎度PCとにらめっこしております。
・・・・・・・・・・・・。 まあね、いいんですけど。 言わない言わない。
| 2015年03月25日(水) |
アルバム&文集&DVD |
全くうちの息子は大事な事を言わないヤツだ。 昨日、卒業アルバムと英語の文集と日本語の文集と、入学してから今までの行事をまとめたDVDを学校から貰ってきていたのである。
あちこちに息子がいる。 とても楽しそうに。 80人というこじんまりとした人数だったからこその密度があるようだ。 日本語の文集には「ほんとに?」と言いたくなるぐらい良いことが書いてあった。 英語の文集は読んでびっくり! こんなこと書いちゃっていいわけ?
志望校と将来なりたい職業。 げげげ・・・望みが高過ぎる。 大丈夫かいな。 と、息子に聞いたら「大丈夫だよ、誰も読まないって」って、そこ?
ま、いっか。 夢は変わるしね。 志望校だって変わるかもしれないしね。 どんな大人になるのか、楽しみだわ。
謝恩会でのサプライズプレゼント。 子供達から親への感謝の手紙というのがありました。 今朝息子が「封筒ない?」と聞いてきたので、渡した封筒。 こういうところに気を使わないのが男子。
さて、その中身。
「3年間の感謝の意をこめて、このリンゴを送ります」 と、1枚目にはリンゴの絵が描いてあります。
2枚目になると 「デッサン関係の本を見ると、大体リンゴが載っています。 これはおそらく形状によるものです。 不思議なことに、世界各地の神話や伝承にも多くのリンゴが登場します」
このあたりで「何か違わない?」と思う私。 あちこちで涙ぐんでいる保護者の方々がいらっしゃるのに、これはなんぞ?
「これはおそらく人の心の象徴だと思われます。 例えばアダムとイブに人の心を与える原因となった『知恵の実』はリンゴの形であったとも伝えられ、またギリシャ神話におけるヘスペリデスの園にある実も・・・。」
だから何が言いたいわけ〜〜〜〜?
「3年後までにこのリンゴがどのように生長するのか、どうぞ見守ってください」
終わりかい!!!
はいはい、口出ししませんよ。 見守ればいいのね(笑)。 まったく変なヤツ!
今日が卒業式前最後の登校日。 午前中でさっさと帰ってきてしまった。 「早く高校生になりたい」と言っていただけに、明日の卒業式が終わったら嬉しかろう。
夜は1人で修練へ。 ちゃんと行っただけエライ。
私の腰はいつよくなるのかなあ。
卒業発表会当日。 息子は自分の役割をちゃんと果たし、良い発表を行っていた。 声も出てたし。 そういやリーダーだったのだ。 沢山褒めた。
でもでもでも・・・。 わかっちゃいるけど、やっぱり。 小学生だった子達、中学の1年生や2年生、そして同級生もどんどん大きくなる。 伸び盛りなんだと思う。 息子だけが変わらない。
背が伸びないならせめて顔が夫のように小さかったらよかったのに、顔の大きさだけは私に似てしまい、全体のバランスがよくない。 そんなことどうでもいいくらい素晴らしい息子なのに、やっぱり悲しくなった。 息子には言えないけれど、心の中で「ごめんね」。
だって、夫と私とさらにその先祖達の遺伝子が集まってできた子だもの。 この頃一重だ二重だって事も言い出したし。 まあ顔なんてどうだっていい、埴輪だってどうだって。 でも身長だけはもう少し伸びてくれたらよかったね。
本人は「気にならないんだよね〜」と言っている。 みんなが成長しているのを見て、勝手に母親が悲しくなってるだけだ。 まだまだだなあ。
明日はラボの卒業発表会。 巣立っていく大学生達を送る会だ。 なんでそこに「ジュリアス・シーザー」なんていう難しい話を持ってきたのかは不明として、練習しなきゃじゃん?
1ヶ月ぶりにCD聞いたとか言ってていいわけ? 明日だから、明日。 覚えなされ〜〜〜、なんて、例によって言わないけど(笑)。 心の中では言ってる。 だから無言のプレッシャーがかかっているかも。 わはは。
「流星ワゴン」で忠さんが言う「わしら〜朋輩じゃけ!」というのがいいな〜と思い、息子に「『朋輩』ってわかる?」と聞いてみた。 「えっ?何それ」
☆ヽ(o_ _)oドテッ。 さすが読書量が少ない。 多分極端に少ない方ではなく、そこそこ本は読んでいると思うけれど、私が中学生の頃は帰宅した読書三昧だった。 今はゲームなんてものがあるから、そちらにかける時間の方が多くなったりしている。
ゲームから彼らは何を受け取るのだろう。 本から得られるものは沢山あると言うのに。 高校生になろうというのに「朋輩」の意味もわからないのでは困ったものだ。
ま、言いませんけれどね。 私と彼は違う人だし。 でも国語の楽しさってわかって欲しいよなあ・・・。
帰宅後、「あのさ〜〜」と。
卒業式のあと、プチ謝恩会が学校内の中学特別棟であるのだが、その後さらに同じクラスの子達と打ち上げをやるそうだ。 「行っていい〜〜?」
もちろんいいとも! で、ファミレスだと思っていたら、ホテルだそうだ。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 先日のフランス料理のマナー教室で使った幕張のホテル。
まあいいけど。 一生一度だろうからね、中学卒業の打ち上げは。 このところ仲良し5人組で行動しているらしい。 5人も全員参加だそうで。
ホテル側のご迷惑になりませんように。
定期考査の結果が出ました。 入学以来、順調に落ち続けていた息子の成績。 (なんせ試験前でも一切勉強しないから)
合否未定と宣告されたためか、今回は初めて試験前勉強というのをしていました。 入学以来のベスト10入り。 はあ・・・・。
もちろん褒めましたが、それならそれで最初からもう少しやったらいいんじゃないかと。 そうすれば合否未定なんて事にならなかったのじゃないかと。
そして高校からは中間一貫校になって初めての現役東大合格者が出ました。 京大は何人もいたのだけれど、東大は初めて。 京大も東大も内進の子達。 ま、わが子とは出来が違いますけれどね。
一応やればなんとかなるという事はわかったと思います。 あとは本人次第。 ね。
もう授業はほとんどなく、気が緩んでいるのか何なのか、昼に帰宅してからゲーム三昧。 いいのか、これで。
ゲームを全くしない私と夫の子がこんなにゲームにはまるとは思ってもみなかった。 ただただ驚きである。
近頃の子ってことなのかなあ。 いや、違うな。 同じクラスの子でも全くやらない子はやらないのだし。 (;-_-) =3 フゥ。
入学説明会。 先生方が書類を集めたりしている間、つまり壇上でどなたも話していない時間に、息子は隣の私にしゃべり続ける。
席はクラス順、席次順だったので、前後は同じクラスの女の子とそのお母さん達だ。
息子があまりにしゃべるので、お母さん達もお嬢さん達もクスクスと笑う。 「あなたさ、まさか授業中もこんな風にしゃべってるわけじゃないわよね」 「しゃべってないよ〜」 (前後笑う) 「普通中学生や高校生になると男の子って『ウン』とかしか言わなくなって、しゃべらなくなるっていうじゃない。あなた全然違うわよね」
ついにここで前後のお母さん達とお嬢さん達が吹き出して大笑い。 前の席のお嬢さんは息子の顔を見て「うるさいよ〜」。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
じゃなくて! 思いっきり笑われてしまったので、終わった時に前後の方々に「お騒がせしました」なんて言っちゃった。
やはり息子は普段からしゃべるらしい。 ううむ。 女の子の「うるさいよ〜」が、嫌な感じじゃなくてよかった・・・。
合否も出ないし、最後の定期考査の結果も出てないしで「落ち着かない」などと言いつつ、ほぼず〜〜〜っとゲームをしております。 完全なゲーマー。
「そういう時もあるんだよ、まーさん。僕は思春期だからさ」
ほ〜〜〜。 思春期をそういう言い訳に使うか。 ま、いいけど。 男の子には何も言わないに限る、という説もある。 なので、何も言わない事にする。
目が悪くならないか、だけが心配。 (頭はもういい) せっかく1.5あるんだから。
お友達とカラオケに。 部活動をやっているお友達は土曜日は部活がなくて、日曜日はある、ということが多いらしく、息子は今お友達とのやりとりメインの生活を送っているので、土曜日に修練に行くことはめっきり減ってしまった。
ラボは夜なので、大丈夫らしい。 ふ〜ん・・・。 ラボは楽しいとのこと。
それにしても、だ。 ラボで今使っているCDがみつからないと大騒ぎ。 1ヶ月前に聞き込んで、それ以降見た覚えがないと。 部屋の中を大騒ぎで探し回る。
「だから、いつも同じ場所に置いておいて、使ったらそこに戻すことを習慣づけた方がいいんじゃないの?」と一応言ってみる。 息子が家を出たあと、息子の部屋に入ってみた。 ・・・・・5分でみつけたしね。
で、そのままにしておいた。 教訓にしてくれないとね。
髪を伸ばしっぱなしにしていたのだが、ついに切りに行った。 明らかに切り過ぎている。 ぷぷ。 埴輪だ。
でもまあすぐ伸びるし。 私はボサボサした髪が好きじゃないので、今ぐらいがいいな。 まあ、埴輪には見えるけれどもね。
その後は塾。 まあ毎日頑張りますこと。 塾にいって宿題をやっちゃうんだそうだ。
なんか・・・ますますどうでもよくなってきたわ(笑)。 元気ならいいや。
学校→接骨院→塾→本屋。
本屋には付き合わされた。 やっぱりな〜という感じで本を購入。 まあいっか。 本を読むのは悪いことではない。 本の中から教えてもらうことは沢山あるのだ。
帰宅してゲーム。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
学校が終わったら、家でのんびりして、その後は英会話へ。 この子がこの先どうなっていくのか、親には全然想像もつかない。
しかし英会話は楽しそうだ。 2歳からお世話になっているネイティブの先生と2時間話してくるだけだけれど。 本人が楽しそうなので、よしとする。 どこまで続けるかなあ。 外国の方を見ただけで臆す、ということがなくなればいい、という目的で始めた英会話。
結局彼はこれが1番好きなのかもしれない。 なのに何故これを使って仕事をしようとしないのか。 全くもって、理解不能。
息子はあまり転寝をしない子だ。 学校から帰ったら珍しくソファで転寝していた。 自分で「花粉症かも」とか言っている。 熱はない。
そう、息子はアレルギー値オールゼロの私とは違い、夫の血を受け継いで、スギにもヒノキにもアレルギー反応があるのである。 だからダルいのかしら。
しかし夜は「考査終わったから勉強する気になれな〜い」などと言って、ゲーム三昧。 ま、暢気なこと。
まだ未定と言われているそうで、その他未定の子達と「どうでもいいから早くしろ」と言い合っているそうだ。 考査の結果を考慮するのだとか。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
それで今更駄目だとかほんとに言わないわよね。 言わないってことにしておこう。
「Tとカラオケ行く〜〜」と言って、家を出ていった息子。 やったぜ、ゆっくりできる、と思っていたのに。
「カラオケ追い出される〜、家にTを呼んじゃ駄目?」 ・・・・・聞いてないし。 スッピンだし。 ユニクロ部屋着だし。
でも雨だし、T君の家は遠いし、カラオケ屋から我が家はすぐだし。 しょうがないからOKを出し。 T君が家に来るのは3度目かな。 毎度おかまいもしませんで、なのである。
息子の部屋に2人で篭ってゲーム。 聞こえてくる会話は楽しそうだ。
「野生児T]と息子は言っているが、本当にいい子だ。 いい友達ができて本当によかった。
あらま、高校進学の合否って、まだ正確には出ていないんですって。 マジ? 合否未定と言われてから、その後は何も言われてないんですって。 「大丈夫」と言われたと思ったのはテストに関してのことだったようです。
ほんとマジ? 今更受験とかできないし〜〜〜。 ま、どうにもならなかったら、どこかの私立にでも入れてもらいましょうか。
本人は暢気にラボへ。 ううむ、困ったぞと。 かといって・・・あの学年主任にこちらから電話とかしたくないしなあ。 言ってる場合じゃないか。
昨日までハイテンションだったかと思えば、今日は帰宅するなりテンションがダダ下がり。
今日、4教科返ってきたのだが、自分が思ったほど点数が取れなかったとか。 様がついちゃう例のU君は4教科返ってきた時点でマイナス6点、つまり合計394点というわけ。 ひょえ〜〜〜〜。
「でさ、Uは80時間勉強したんだって」 「へ〜、あなたは?」 「30時間ぐらい?」 「じゃあその差だと思えばいいんじゃない?」 「うん・・・でも僕そんなに勉強できないよ〜〜」
おい、大学受験はそんなものじゃすまないでしょ。 ってか、勉強の事でこんなにテンションが下がる息子を見るのも初めてかも。 ある意味面白い。 ぷぷ。
今日で中学のテストが全て終了。 最後のテストは3年分の中から問題が出たとのことで、大変そうだった。 そして本人も始めて見るぐらい勉強していた。 (それでも普通の子と比べたら全然だと思うけどね(笑))
勉強することができた、ということで、自分なりに考える事があったのか、超ハイテンションな3日間だった。
下校後、接骨院と歯科大へ。 これが両方終わってくれれば私はもっと楽になるんだけれどなあ。 まだまだだわ。
「まーさんまーさん、奇跡がおきて理科ができたかもしれない。その代わり社会が駄目だった〜〜〜」
ぶぶ。 何故笑顔(笑)。
しかし出された問題まで全部「見て見て」と見せるのだ。 ふむ。 この理科がまあまあできたならよしとしよう。 しかし社会は? 決して難しい問題ではないぞよ。
要するに勉強不足なんだってばさ。 ま、いつもよりは頑張ってるけどね〜。
今日は英語と国語。 帰宅するなり「あ〜駄目かも!」
なんですと〜〜〜? 「英語が駄目かも。特に文法」 ☆ヽ(o_ _)oドテッ。 だ、だから文法はやらなきゃいかんと言ってるでしょうに。 「だって僕、しゃべるのしかできないし〜〜」って、だから〜〜! 「でもこれで文法やらなきゃってわかったからいいじゃん」
今?今わかるわけ??? なんてことは口にしませんがね。
「国語はまあまあだと思うよ。問題は明日なんだな〜。理科と社会だからさ〜〜〜」
私の子にして社会ができないってのは。 (別人だから当たり前でしょ) ま、頑張ってや。
勉強してるわ。 初めてみたかも、こんなに長時間勉強しているのを。
とはいえ、部屋にいるというだけで、実際は何をしているのかは知らないのだけれどね。 部屋を覗くわけじゃなし。
さてさて、どうなりますことやら。
私は朝から夕方まで家にいなかったので、何をしていたかは知りまへん。 自覚があれば勉強していたかもしれないし、していなかったかもしれないし、どちらにしても大した問題ではないかな。 生きていれば、です。 大切なのは元気に生きていること。
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