今日明日と定期考査である。 まあその2日前から合宿に行っちゃってたら、ロクな結果は期待できませんが。 って、合宿行ってなくても勉強もしてないだろうから一緒か。
なんでこんなにブラブラになってしまったのかしら。 それとも今何かを蓄えているわけかしら。 まったくもってわかりませんが。
私は夜修練に出てしまったのだけれど、夫によると「熱心に読んでたよ、漫画を(笑)」
ま、勉強ができなくても生きていければいっか。
合宿より無事帰宅。 天気が悪かったため、野外活動などの予定が大幅に狂い、時間を持て余す事もあったようだ。 本を読み終えたと言っていたが、ちゃんと活動もしたのだろうねえ。 まったく・・・。
しかし、凄いわ。 どんどん人になっていく。 今更だけれど。 全てに自分の思いがあり、それは私の思いとは全く違っていたりして、あらためて個としての彼を尊重しなくてはならないだろうとも思う。
彼の未来は彼が決める。 それでいいのだ。
土・日とラボの合宿。 朝8時半に稲毛駅で集合。 生憎の雨である。 本降りになってきたので駅まで送る。
野外活動ができるといいけれども。 明日も雨予報なのよね。
して、月曜日から定期考査なのよね。 あっはっは。
家を出る時に何の話からか「まーさんは目力があるからね」と息子が言った。 すると夫が「殺気だろ?」
おいおい、君達・・・。
朝からなにやらブツブツ。 今日はこういう日か。 こういう日だったり、意味もなく(本人的にはあるんだろうけど)ニコニコしてたり。
思春期の子供の考えることはよくわかりません。 あまり深入りしないようにしよう。 だって、私と彼は別の人だから。 彼の感情面まで立ち入ると大騒ぎだ。
だが親として、この姿勢でいいのかと「サクリファイス」を読んでいると考えさせられる。 間違っていないだろうか。 取り返しのつかない事をしていないだろうか。
どうか間違っていませんように。 といっても、万物は流転する。 今がいいからそのままで次もいいとは限らない。
月曜日から定期考査だが、土・日はラボの合宿。 「さて、そろそろ勉強しよう〜」だって(笑)。 笑ってしまった。
今日って木曜日よね、んで明日が金曜日。 土・日は合宿。 つまり勉強するのは2日ってこと?
「大丈夫だよ、今回は授業をちゃんと聞いてたから」
・・・・・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
「心配しないでよ、僕はジイジとバアバとママの血を継いでるんだからさ、いざとなればできるんじゃん?」
・・・・・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
確かにジイジとバアバは優秀である。 だが私をそこに加えてはいけない。 かつ的確にパパを外しているあたり・・・君ねえ・・・。
根拠のない自信があるわけね。 根幹のない自信を持ってしまってどうするんだろ。
そうである。 プールでの授業があり、フロントクロールとバック。 フロントクロールって、水球用に顔を前に上げて泳ぐんですって。 つまり次から水球の授業になるらしい。 できるんかい・・・。
帰宅して英会話へ。 見事に雨をすり抜けて自転車で行き帰り。 「ラッキーなヤツ」、と夫。 (ちなみに夫はずぶ濡れで帰宅)。
まんまと商業ベースに乗せられている息子。 エメマンたらいう缶コーヒーにジョジョがプリントされているらしく。 その発売日が今日だというので、帰宅したらダッシュで買いに行く。 全くアホかい。
全キャラクターの缶コーヒーを求めて、何件かコンビニを巡ったそうだ。 ま〜楽しそう。 それを部屋に飾ってニヤニヤしてるわけ。 駄目だこりゃ。
試験前だってこと、わかってるかな? 気にしてないだろーな。
肘が痛いと言う。 「プールがあったからかなあ」
多分そうでしょう。 でもそれはいいことなの。 なるべく動かさなきゃなんだから。
「平泳ぎで350m泳いだよ」 ほほ〜〜〜。 やっぱり平泳ぎだと距離が泳げるからいいね、君の場合。
タイムが早くなくても、とにかく溺れないようになればと思って通わせていたプール。 これで十分だわ。 水を怖いと思わないでくれればそれでいいのだ。
「今日まーさん出かけるんだ」 「うん、○○さん達とランチ」 「へ〜〜って事は帰りは遅いね」 「(ぶっ)まあそうなるわね」 「は〜い」
と、実に楽しそう。 日中どう過ごしていたかはあえて問いません。 自覚に任せます。
いつもの土曜日だ。 少林寺→ラボ。
修練ではなんとなく楽しそうだった。 中高生を道院長とHさんで見てくださったからかしら。 先生によって反応が違ってしまうのは致し方ないというところか。 まだまだ子供だものね。
ラボの今度の発表は「プロメテウス」。 息子は「ゼウス」をやるそうである。 この頃の彼のラボでの発表は水を得た魚のようで、実に素晴らしい。 ゼウスをどう演じるか、楽しみにしていよう。
部活がなかったらしく早く帰宅。 息子の帰宅までに息子の部屋の模様替えだけは終わらせておいたので、息子が「ありがとう」と。
さっそく自分で色々変えて、何がメインかというと「ジョジョ」だから、「ジョジョ」グッズを新しいシェルフの上において、写真を撮っていた。
それが終わったと思ったら今度はどこに何があるかをしゃべりながら動画を撮っている。
・・・どういう性格なんだろ。
今日は息子と話す暇がほとんどなかった。 息子も学校から帰って私の帰りを待って、接骨院に行き、接骨院が長引いたので、私がそのまま本屋に連れていき、本を買って帰宅。
本を買ったからにはヤツは部屋から出てこないので、それで1日が終了。 ま、そんなものでしょう。
曇天の中、プールがあったそうで。 「楽しかった」そうで。 なんじゃい、そりゃ(笑)。
ほんと、一々気にしないことだ。 もう定期考査2週間前だとか。 でも部屋に篭ってPCとiPod。
見ないふり見ないふり。
毎日のように気分がコロコロ変わる時期らしく。 ああ、思春期ってこんなに面倒だったっけ?と思う。 でも自分の事を思い出すと、どう考えても今の息子よりひどい状態。 息子の思春期なんて可愛いものだと思わなければ。
夜になって「あ〜、明日プールだ、嫌だなあ」ですと。 ・・・・・・・。 キミキミ、昨日は「楽しかった」と言っておったがね?
今日は文化祭の実行委員会の仕事もしてきたらしいから、疲れたのだろう。 歯の矯正も気になるようだし。 どちらにしてもあまり私が過敏にならないことだ。 私は普通に過ごそう。
学校でのプール指導が始まりました。 「学校のプールって色々浮いてて汚いからやなんだよな〜」なんてブツブツ言いながら出て行きました。
が、帰ってきたら「面白かった」とか。 200メートル続けて泳げたけれど、以前よりずっと体力が落ちている、と。 そりゃそうでしょう。 毎日のようにプールに行っていたのが、コナミをやめてからというもの、運動らしい運動はしていないんだから。 (ちなみに少林寺拳法は持久力はつきませんので・・・(笑))。
この夏はプールに行って体力をつけるとか言っていますけれども、どこまで本気やら。 いちいち言うことが変わるので、こちらも生返事になっちゃうのよね。 いかんいかん。
息子は県大会には出場しないが「応援に行く?」と聞くと、行かないのだそうだ。 どこへいくって、「千葉市動物公園」。 へ?何しに?
「スケッチしに」 この30度の中? 日本戦もあるのに?
「うん、開園と同時に入れたらいいなと思って」
ふ〜ん、絵を描きにねえ。 ま、いっか。 1人のそういう時間もとても大切だもの。 これも成長というわけですな。
朝、仕方がないから、と〜〜〜っても優しく息子を起こした。 すると「ね、こうしてくれたらすぐに起きるでしょ」ですと。 うむむ。
単なる甘えん坊・・・。 育て方を間違えたか。 まあそれで気持ちが落ち着くなら、もう少し甘えん坊でもいいんだけれどね。
道院でも機嫌よく修練し、ラボへも上機嫌で出ていった。 私の態度次第なのかなあ。 それって良いことなのか、今ひとつわかりまへん。
朝から大喧嘩。 あ〜〜〜。
といっても、エキサイトしていたのは息子だけ。 私の冷静な様子に余計に腹がたったらしい。 だって、嫌なんだもん、怒鳴ったりするの。
帰宅した夫に話したら「そういう時の君は冷たいからなあ」ですって。 はい、わかっておりますよ。 でも事実を言ってるだけだもん。 事実の伝え方をもう少し工夫するかな。
だから、5時からだって言ってるのに!!! 私の話はいつもいい加減にしか聞かないんだもんね。 「てっきり5時半からだと」っていうその根拠は何?
というわけで、超ギリギリで接骨院に到着。 ギリギリとかそういうの、大嫌い。 と言っても仕方ないけど。
この子のこの時間に関するルーズさってどうにかならないものか。 いずれ直るのかなあ。 私が言っても駄目だろうから、何か大きなショックを受けるような出来事でもあってくれれば。 ねえ・・・。
今日は英会話教室の日。 今は、この先生と話す事が一番楽しいと言っていたから、嬉々として出かけていく。
親じゃ駄目なのよね。 親以外の大人の力が必要な時期なのだ。 良い師匠や良い大人の友人に恵まれるといい。
Thanks Rena.
学校→塾。 息子が帰宅した頃に塾の先生から電話があり。 定期考査の順位が落ちたのを凄く気にして下さっていた。
申し訳ないな〜。 塾の先生が悪いわけじゃない。 どうみても息子の学習不足なだけなんだから。
・・・・・・・・・。 めんどくさくなってきちゃった(笑)。 私のことじゃないし。 あ〜、私って母親としてはあまりにもいい加減だわ。
定期考査の最終的な順位やら、平均点やら、先生方のコメントやらが返ってきた。 ま〜、担任の先生のおっしゃる通り!という感じ。 でもね、しょうがないの。 息子が私の思ったような息子でないとしても、それはそれ。 私は息子のそのままを認めなくてはならない。 だって、どっちにしたって私とは違う人だし。
他人を尊重するように、息子も尊重しないと。 1人の人間として。 気をつけないと、時々混同してしまう。 息子は息子。 気をつけよう。
英検でした。 が、「どうだった?」も聞かないことにしました。 今後は英検もその他テストも本人から受けたいという強い希望がない限りは受けさせないでいようと思います。
現状を見るに準1級が受かるとはとても思えませんので。 お金の無駄使いであります(笑)。
その後は1人で自宅に帰り「モノレールって揺れ過ぎ」とか申しておりました。 「しかも高いし」
そうなのよね〜、千葉モノレールの場合その料金が大きなネックなのよね〜。 なんてね。 ま、お疲れ様。
息子のいい加減な態度に怒! なんでこうなんだろう。 息子は息子、私とは違う人間ってわかっているけれど、昨日から今日にかけての態度には我慢も限界がきて。
ほんっとに腹がたつ。 そして悲しくなる。 育児ってなんだか悲しい。
そこにくるまでに何百倍もの喜びをもらっているんだけれど。 それでも悲しい時ってあるんだわ・・・。
定期考査の結果が返ってきた。 ぎょえ!!!
骨折した時以来の驚くべき急降下。 ま〜あれだけ毎日ジョジョ三昧じゃねえ。 こうなることはわかりきってるし。 わかっててもやめられないんだろうなあ、今は。 このままじゃいかんと自分で思えないとどうにもならない。
息子がこの体たらくなのに、中学生保護者の代表とかやってる場合だろうか、私。 ま、関係ないのかな。 関係ないってことにしておこう。
ま〜ね、ジョジョ三昧で睡眠時間が少ないのもあるんでしょうが、接骨院のベッドでぐーぐー寝てましたから、息子君。 最も私も超眠かったので人のことは言えない。 病院通いが多くなると、どうしてもスケジュールがタイトになる。 仕方ないのだろうけれども。
とかって、明日は陸上競技大会なのよね、息子。 雨の中、1000mに出るのだそうだ。 1000mでは残念ながら息子は遅い。 マラソン大会ぐらいでやっと力が出せるくらい。 それこそ長距離でもやればいいのにって思うけど。 ま、頑張ってくださいな。
普通に学校に行って、普通に遅く帰宅しました。 そして部屋からはジョジョの音楽が聞こえてきました。 ・・・・・・・・・・・。
彼の人生だから、どうにもできないし。
歯科大にて検診と治療。 新たなワイヤーがつけられ、それがちょっと痛いそうだ。 口の中が凄いことになってる。 表からはあまり見えないけれど。 それに耐えるのも大変なことだろう。 イライラもするだろうし。 息子は息子なりに頑張っているのだわ。
待ち合い室でずっとカントを読んでる。 そんな年頃かなあ。 しかし「よくわからない」そうだ。 「デカンショー、デカンショー」という時代があったのだけれど知らないよね。
カントは私もわからなかったな。 というか、好きになれなかったな。 遠い昔の事ですが・・・(笑)。
なんでもかんでも口に出す息子。 決まってから言ってくれないかしら、と思うことも多々あり。 こちらは一々それについて考えなくちゃいけないんだけど・・・。
って、考えなきゃいいのか。 そんなもんだと思っていれば。 あ〜〜、早く気持ちが安定してくれないかしら。 中学生にそれを求めても無理か。
目下私のストレスの原因はこの方かしらね。
ええっと、「X−MEN」のなんちゃらかんちゃらという映画を観に行きました。 面白かったそうです。 私は一日中武専にいたので、彼が何をしていたかは彼からの報告だけで知るわけです。
映画のあと、文房具などを買って、その後は家にいたようで。 まあ何でも自覚して行動してくれればよいけど。
で、「塾やめようかな」ですと。 おい!!!
|