夏季講習から帰ったあと、接骨院へ。 変形する恐れがあるから、暫くまだ通うようにと言われたとドクターに話すと、「できるだけ頑張りましょう」とのこと。 長期になるけど、仕方ないね。
待合室で偶然両親と会う。 母上・・・声が大きい。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(だっけ?)を模写していた。 これが案外うまいのだ。 びっくり。 顔だけ別の人になっちゃっているけど、その他はうまくなっている。 好きこそものの上手なれ、だわ。
学校の夏季講習。 帰ってきてから「千葉市立青葉病院」へ。 肘の検査だ。
・・・・・・・・・・・。 予約をしてあるのに待つ。 こういうのって一番嫌。 待合室で1時間。
しかしその間に息子と久しぶりに色々な話をした。 今息子の考えていること。 将来なりたい職業やらなにやら。
これはもう・・・諦めなくてはね。 息子には息子の人生だ。
そして今日も都合よく大人になったり子供になったりしていた。 まあいい。 たった一人の息子だもの。 付き合おう。
さすが私の息子。 私の誕生日を、綺麗さっぱり忘れてくれていました。 こんなことだろうと思ったわ(笑)。
我が家はイベント好きではない。 だからしょうがないことなんだろうけれども。
バツの悪そうな息子。 しょうがないから、学校で作ったという竹かごを貰ってやりました。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
学校での夏季講習が今日から。 帰宅したら何故か不機嫌。 ま、私は気付かないふりをしましたが。 早くこの時期が終わってくれと思うばかりです。
学校の三者面談だった。 学校での息子の一面。
もう〜〜〜すみません、ごめんなさい、としか言えない。 新しい担任による息子の評価はまさに家での姿と一緒。 「いつスイッチが入るんだ?」
スポーツ部に入っているわけでもない、時間はありあまるほどあるはずなのに、のらりくらりと暮らしている。 「まあそれでいいならいいけど、今までの僕の経験状、そういう子の高校での状態は・・・」
とまあ詳しくお話し下さる。 「とにかくなにか一つでいいから拘りをもってやっていかないと」とおっしゃるのでもう少しで「彼はジョジョにだけ拘っています」と言いそうになっちゃったてば。
ま、家族が何を言うでもなく、学校での評価も一緒ということで、彼自身で何かを考えてくれればいいのだけれど。
夏合宿が終了しました。 帰宅したら部屋に篭りました(笑)。
何を考えているかわからない息子だけれど、こんな様子を見せてくれます。 面白いったら。
中学生3人、朝食後、ゼリーを食べながら仰向けに。 全くアホだ。
少林寺の夏合宿でした。 彼なりに頑張って演武をしていたと思います。 そして、家の中では無口になってるくせに、道場で私にニコニコと話しかけます。
なんじゃそりゃ・・・。 ほんと、この時期の子供はよくわかりません。
家でもこんな風なら可愛いのに。 いや・・・可愛いんですけどね。
| 2014年07月25日(金) |
またまたバトル、まではいかないか |
しかし、またまたバトル、まではいかないけれど、口喧嘩直前。 まったくこの口から男は。 理屈では既に敵わくなってきているもの。 男は黙って、ではなく、逆をいってますな。
口で相手をやりこめるって、どんだけ〜〜〜?
だからもう論争しないの。 面倒だから(笑)。
歯科大に行ったのだが、途中の車内でバトル発生。 有り得ん・・・。 なんでこうなんだろう。
私はダラダラした態度は嫌いだし、そういう生活も嫌いだし、目標も常にあったし、学生生活は充実していたし、身体を思いっきり動かすことの大切さを知っている。
でも息子はそうじゃない。 別の人格だから、それは認めなくちゃいけないけど、一生懸命に何かに打ち込む姿を一度でいいから見てみたい。
思えば中学受験も何も受験勉強をせずのほほんと受験して受かってしまい、学校の勉強もこれっぽっちもしないのに、そこそこの成績でいたりするから、危機感もない。 一度順位が最下位とかに落ちてしまえばいいのにと思う。 運動をしなくたって勉強で頑張る、でもいいじゃない。
そして態度ときたら「何様」なのだ。 あ〜〜胃が痛い!
長いお付き合いだったこども病院とも今日でお別れ。 あとは何かあったら連絡を、とのことだった。
息子がどう思っているのかはわからない。 一応最低限と思われていた身長を超えたからいいのかな。 でも男子だったら170cmは欲しいよね・・・。
なんて思わず中身で勝負、ぐらいの気持ちなのかな。 何せその件については何も言わない子なので、謎なのだ。
「身長を伸ばすために生きているわけではない」と言ったことがあったが、それぐらいだものね・・・。
とにかく病院と先生にはお世話になりました。 長い間ありがとうございました。 と、お礼を言って診察室をあとにした。
ほんと、長かったな・・・。 でも一生ものの人もいる。 みんな、頑張ろう。
「今から3時間かけて宿題をやるので、邪魔しないでください」と言って部屋に消えてから40分後、「集中力が切れた〜〜」と言ってソファでだら〜ん。 この子の集中力は40分しか続かないらしい。
まあ、普通それぐらいらしいけどね。 それにしてもキレの悪いこと。 私の子にしてこのキレの悪さはなんとしたことか。
な〜んて言っちゃいけない。 別の人なんだから。
ダレダレは続き、朝食と昼食をとる時に映画を1本ずつ見ている。 ・・・・・・・・・・・。
ま、好きにしたらいいんじゃない? とか思いつつも。 今年の夏休みは長く感じそうだ。
宿題をそこそこ進めつつ、ゲームもしつつ、本を読みつつ、漫画も読みつつ、という典型的なダレダレ中学生の夏休み。
今日は実家の両親と一緒に食事をした。 前回も感じたのだが、その席でヤツの言うセリフの素晴らしいこと。 両親は大喜び。
有り得ん・・・。 家での体たらくを見せてやりたい。 ま、それも可哀想なので、適当に口を濁す。 息子の場合、そうありたい自分と現実の自分がまだ統一されていない、ということなんだろう。 誇大妄想狂じゃないといいけど(笑)。
26日に道院が所属する自治会の夏祭りがある。 そこで演武を披露するのだが、中学生達は初の四人掛け。
かっちょいい〜〜〜! きまればね・・・(笑)。 一生懸命練習しているので、なんとか頑張って欲しいわ。
帰宅してラボ、のはずだったけれど、先週発表があったのでそれで夏休み前のラボは終了〜と息子が勝手に思い込み、私も確認もせず過ごしてしまい。 ラボはあったのでした。
いかんいかん。 これだからまだ息子に任せられないのよん。 でも任せちゃうけど。 自己責任自己責任。
さて、息子君。 「規則正しい生活」にチャレンジ中。 朝起きる時間を普段学校に行くのと同じ時間にして、生活リズムを整えるのだと。 ここのところ、以前よりは大分よくなっているけれども、さてさてどこまで頑張れますことやら。
今度こそ(笑)実行できますように。
下校後接骨院へ。 「英語の授業が面白くない」とのこと。 「英語に期待して今の学校に行ったのに、その英語が全然面白くないんだけど」ときた。
また受験か?(笑)
確かに英語の授業は楽しくなさそうだ。 それと同時に英語の先生との相性もよくないようだ。
「あと半年だから我慢だね」なんて言っちゃった。 あんまり先生の批判はしたくないけど仕方ない。
家でぐらい愚痴を聞いてあげなくては、というところもあるだろう。 思春期の子供は面倒だぞっと。
5教科はなんとか持ち直し・・・と思ったら、今度は社会がダメだったようだ。 毎回できない科目が違うというのはどういうこと?(笑)。 ま、5教科以外だと家庭科の点数がひど過ぎて、笑ってしまった。
買って欲しい本があるというのアマゾンで注文。 アドラーの「心理学入門」と、カント他の「純粋理性批判」。
どんだけ〜〜〜。
と、「人物画の描き方」。
こういう本ならまあいいか、というのでポチッとな。 ジョジョ本の方は断る。
「お小遣いでどうぞ」
我が家には打出の小槌はないのじゃ。
学校へ行きました。 ひたすらぶーぶー言ってる日々は、少し落ち着いたようです。 夫にガツンと言われたから? そこはわかりませんが。
そして帰宅してからだ〜らだ〜ら。 夏休みが怖い・・・。 宿題が山ほど出ているそうである。 始まる前から「終わんなくね?」とか言ってます。
ま、やつは勝手にダラダラすればいいのだが、問題はこちらの気持ちだ。 イライラしないこと。 ヤツの人生であって私の人生ではないのだ。 心しておくこと。
振り替え休日でした。 今日も地味にジョジョラー。 しかし夜には自ら塾に行きました。
思ったよりも腕のこと、歯のことを気にしているのだということがわかりました。 そうか・・・。 そりゃそうよね。 腕は今のままだと障害がある人のようだし、歯だって見た目凄いことになってるものね。
気にしないでいられる時もあれば、凄くナーバスになってしまう事もあるらしく、そんな自分が嫌だということらしい。
どうしてあげることもできないが・・・治ることを祈る。 謝るのはちょっと違うと思うから謝らないけど。 息子の腕も歯もなんとか元のようになりますように。
学園祭も終わり、ラボの発表も終わり、定期考査も終わったということで、完全に腑抜けたジョジョラーになっております。 (コマッタモンダ・・・)
腑抜けたジョジョラーは一日中ジョジョ。 ま、今日ぐらいいいか、ってか、勝手にシロ、なんですけれどね〜(笑)。
「飛翔祭」でした。 素晴らしい学園祭でした。 息子は中学の部の実行委員長。 マイクの前でなにやらしゃべり、頑張っていました。 合唱もよかったし。
本人なりに頑張っているんだなあと感じた1日でした。
下校後、ラボの壮行会&プチ発表会へ。
文化祭の準備で疲れているだろうに、頑張ってGo! 今年パーティから海外へ行く子は5人。 拍手で送る。
発表はまだ中間の発表だからこれから11月の本番までに、どのように変わっていくかが楽しみ。 しかしどちらかというと中高大生が多いパーティだったのに、暫くみない間にあっと言う間に幼児と小学生が増えて、凄い騒ぎである。 これぞラボ(笑)。
あれだけ騒いでいる子供達も中高大生の発表となると、ピタッと静かになるのだから不思議だ。
息子はといえばセリフが入ってなくて、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、な状態。 ま、たまにはいいでしょう。
朝起きて、いきなり学校の愚痴を言い始め、私が答えていたのだけど、それでも何が嫌だとネガティブな事ばかりを言っていたら、夫が爆発。
「いい加減にしろ!!!」から始まって、長い長い。 夫は広島の人だから(なんて言ったら広島の人に失礼よね)、言葉も荒いし、一度キレルと相手をガンガン追い詰める。
何せ、前の会社の常務に1時間以上怒鳴り続け「何十年生きてきて、こんな侮辱を受けたのは初めてだ」と言わしめた人である。
夫は友達親子になるつもりはないと宣言しているし、普段は何も息子に言わないけれど、いざとなったらこうなるって、いい加減息子も学べばいいのに。
「お前は何か問題が起きると逃げてばかりだ。全部人や何かのせいにして愚痴ばかり言ってるだろう!」と。
ま、その通りなんです、私がみてもね。 何でこんなにネガティブな事ばかり考えるんだろうって私も常日頃息子については思っていて。 だからたまには夫がこういう風にバシッと言ってくれていいんだけれど。
どちらにしても息子は泣き出し、部屋に篭り、学校には遅刻したのでした。 ・・・・・・・・・・。 いい加減学びたまえ〜〜〜。
何でも後回しの息子。 やらなくてはならないことが一番最後。
息子は私ではない。 わかってはいても、割り切るのに時間がかかる。 あ〜・・・。
下校後接骨院へ。 今日は珍しく肘が伸びていたのだそうで、先生から褒められる。 自分なりに頑張って日々ストレッチをしているようだ。 今月末には青葉病院で検診がある。 その時に伸びていないとまた「再手術」だのと言われるから。
お尻に火がつけば頑張るってことなのね。 〆(6_6 )メモメモ。
結局は本人が自覚して頑張るしかないのだ。 何でもそうだってことよね。
何の実績もないものを「そうなるから信じろ」と言われても難しい。 難しいが・・・信じねばならないのだろう。 ここで「できるわけがない」と言ってしまったら終わりである。
親であることも日々修行だ。 親にならなければわからなかった事だけれど。
あと何年一緒に暮らせるかわからないけれど、親としての責任は果たさねばならない。 息子を社会に出て生きていける人間にはせねばならないのだ。 頑張ろう。
私は朝から武専。 息子は朝からカラオケ。
ま〜歌いまくったそうだ。 何がそんなに楽しいのやらと思うが、言わない(笑)。 なんの曲で何点取ったとか楽しそうだから、ま、いっか。
私の帰宅後3人でルビ子の散歩。 照れくさそうなのが笑う。
修練とラボ。 修練についてはこの頃思うところがあるようで。 私も思うところがあるけれど、全て彼の判断に任せようと思う。 私は彼ではないし。
ラボは例によって楽しかったようで。 このところラボと英会話はとても楽しそうだ。
塾の先生より電話あり。 夏季講習の話だった。 それと英語の単語テストがとてもよくできたとのこと。 英語はできます。 他がダメなんです。
でもまあ、ひとつでも得意なものがあればいいかとも思う。 贅沢言うなよって話よね。
私が久しぶりに古い曲を聴いているから、息子もかぶりついてくる。 「この曲って有名じゃない?聞いたことある」
「時代」です、中島みゆきの。 中島みゆき、知らないかあ。 でも曲は色々なところで歌われているから知ってるわけね。 たぶんこの曲は長い間歌われ続ける歌だと思うわよ。
さて、考査の結果が返ってきました。 順位はまだだそうです。 各教科について息子は細かく説明してくれますが、私としては良いとこだけ褒めて悪いところはスルーすることにしました。 「へ〜〜」で終わり。
とはいえ、全部「へ〜〜」だと「聞いてないでしょ!」とか言われるから、非難でない感想をところどころに差し挟まないとならないわけで。 あ〜、手間がかかる。 ま、いいけど。 いつか本当に自分の足で立ち、私が必要なくなる日まで、付き合います。 自分の子ですから。 世界でたった一人の私の息子。 そう思ったら、可愛くないわけがない。
埴輪顔も低い声もこの際よしとしよう(笑)。
朝起こしたら「今日は学校を休みたい」と言う。 口の中の矯正の装置が外れてしまい、普通にしていて口の外に金属の端が飛び出てしまうのだ。 息子の矯正は普通の全歯を使うものではなく、両サイドだけの矯正で、かつ隠れている歯を引っ張り出すというものだから、装置もちょっと複雑。
「昨夜外れて、よく寝られなかったし」と言う。 見てみると、さすがの私も「休んでいいよ」と言ってしまった。 この状態では口の中も痛かろうし。
今日が検診の日でよかった。 まだまだ先は長いのよね。 腐らずに通うしかないわ。
普段はもう何も言わないのですけれどね。 今日は接骨院に行く前にマンションの同じ階の方にお会いしたのに、ご挨拶をしなかったので怒りました。
なにやら理屈を言っておりましたが、挨拶というのは人としての最低限の礼儀。 「それは悪かったと思ってる」だってさ。
自分のことで頭がいっぱいなの。 そして自意識も過剰なの。 なんたって思春期ですから。
・・・どよ〜〜ん・・・。
学校で何かあったらしく、家に帰ってからずっと不機嫌。 ぶーたれておる。 だからといってそれをこちらにあたられても困るんだけれど。 そういう時期であることも事実。
あ〜、思春期って面倒くさい。 自分もそうだっだと思って、親としては我慢我慢。
今は学園祭の実行委員長になってしまって、その事で、色々とあるらしい。 イライラもするだろう。 「長」となれば文句も聞かねばならないし、みんなをまとめねばならないし。 大変だろうと思うよ。 まあ、頑張りたまえ。
|