今も「半ドン」という言葉は使います? 今日もミニラ君は半ドンでございます。 私は仕事だったので、どう過ごしていたのかはわかりません。
帰宅して「明日の漢検の勉強って?」なんてチラリと振ったら、「何も言わなくていいよ〜」と言うので、あら、そうなのねと思いました。
きっとこういう事なんだろうな。 ここで覆いかぶせたら、きっと子供は嫌になる。 何も言わなくていいというのだから、いいのだろう。 と、息子を信じるしかないところ(おお〜〜〜こわっ(笑))。
どちらにしてもどう生きるかも含めて、私は息子では無いし、息子の肩代わりもできないし、息子は私のものでもないわけだから。 自分の思う通りにやっていけばいいのだ。 頑張れ、息子君。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
| 2013年01月30日(水) |
余裕?なわけないんだろうけれど |
普通に学校に行って、普通に帰宅。 「金曜日にテストが二つあるんだよね〜」 「何のテスト?」 「百人一首と漢検」
はい〜〜〜〜?(毎度これだ(笑))。 金曜日といえば明後日ですが? あなたはこれっぽっちも勉強してらっしゃらないようですが?
「今回は百人一首はいいや〜」 あ、いいのね・・・。 「漢検はやらないとな〜」 って、今からやるわけなの?
いやいや、驚くわ。 でもまあね、本人の事だから、とこれも毎度の事ながら私は何も言いません。 何の試験がある、なんて事を親に言うだけまだマシなのかも。
今日の1冊:「坊ちゃん」
学校は半日下校。
帰宅して宿題に追われていた様子。 今週は別にまた半日の日があるから、先生方はどっちゃり宿題を出すのである。 ひょえ〜〜〜、ですわ。
んで朝予約をとっておいたので、自分で耳鼻科へ。 インフルエンザの前から気持ち鼻水が出ていたわけだけれど、インフルエンザ後も鼻水だけ止まらないので。 それこそ副鼻腔炎にでもなったら長引くと思ったが、一応そうではなかったらしい。 お薬を貰って帰宅していた。
これだってね、ついこの間までは全部私が一緒に行かなくてはならなかったんだから。 楽になったものだ。 ミニラの小学校卒業と、私の体調が悪くなった時期が同じでまだ良かったという感じ。 これが1年でもずれていたら、大変だった。
どんどん自分の足で歩くミニラ。 思うように生きたらいい。
今日の1冊:「坊ちゃん」
学校がお休み。 入学試験の代休らしい。 自宅学習日ですって。
なんですと〜〜〜? 土曜日には先生方は出勤なさったでしょうけれど、君らは学校に行っておりませんぞ。 それなのにお休みってどういうこと?
な〜んて思ったのだけれど、まあ仕方ない事でしょう。 10倍の倍率の中から合格者を決めなくてはならない先生方のご苦労を思うと、子供のご飯ぐらい・・・って、そこ?(笑)。
そっかあ、もう1年たつんですねえ。 何故か去年だけはインフルに罹らなかったミニラ。 これもご縁とかいうものかもですね。
で、自宅学習児君は一日中ビートルズ漬けでした。 CDもかけてるけど、歌う歌う。 いや〜、つくづく自分の中学生時代を彷彿とさせますわ・・・。 私はQUEENだったけれど。 ほんと、こんな感じだった。 親は迷惑だったろうな〜〜〜。
ミニラがビートルズ好きなのは、同じクラスにビートルズ好きの友達がいるから。 その子はビートルズにはとても詳しいらしい。 ビートルズの英語はシンプルだしいいと思うわ〜〜って、そういう事ではなくて(笑)。
自宅学習はどうしたんだね〜〜と思ったが、言わなかった。 やる時はやる・・・はず・・・きっと・・・多分・・・ね。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「坊ちゃん」
私は朝からいなかったし(笑)。
一日中夫と過ごしていたけれども、ミニラも成長してきて、夫との方が気楽でいいらしい。 夫はあれこれ言わないからね。 で、私にあれこれ言われる事は仕方ないと思ってはいても、当然ながら嬉しくはないわけで。 難しい年頃になってきたのだと思う。
というか、当たり前のように一日中私と一緒というのはどうよ、と思えるようになったらしい。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! ちゃんと来たじゃん、親離れ期。 寂しいけど、良かったな〜とも思ったり。 ね。
今日の1冊:「坊ちゃん」 学校で読むように言われたらしいが「これが面白いんだよ!」ですって。 ほ〜〜。
| 2013年01月26日(土) |
アメリカン・ジョーク |
午前中は英会話、午後は少林寺、と、いつもの土曜日。 英会話はやめたくないし(なんせネイティブの先生のガチのアメリカンジョークが楽しいらしい)、少林寺も行けば行ったで楽しいし、というわけで、当分どの習い事も辞められそうにないか・・・。
帰宅後は自由に・・・自由すぎるぐらい自由に過ごして楽しかったようです。 はいはい。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」 原語で読んでいるので、わからない単語をノートに書き出して調べています。 いやいや、英語好きで良かったね。
来週から学校では受験があり、書類審査などもあるので、毎日ほぼ半日で下校してくるらしい。 毎日給食もないらしい。 ウソでしょ(笑)。
おまけに月曜日なんて休みだしね〜〜。 受験当日だから、自宅学習の日なんだってさ。 先生からは「自宅学習の日は自宅学習をするように。TDRに遊びに行って運悪く(笑)それがテレビで放送された高校生がいたが、そういう事のないように」と釘をさされたとか。
それでもクラスの男の子達でTDSに行く計画をたてている子達がいるそうで。 「行くの?」と聞いたら「行くわけないじゃん」ですと。 あらそう。 ま、今は静かにしておいた方がいいわね。 な〜んせ問題児君ですから。
ラボは普通に行って普通に帰ってきました。 本人のために、少しでも良い方向に向かいますように。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
普通に帰宅して普通に勉強していました。 と思ったら、室内からヨーヨーを動かす音が(笑)。 ま、DSよりいっか。
漢検やら何やらテストが重なるらしいですが、まるで勉強しておりません。 大丈夫なんでしょうか〜〜?
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
学校で持久走があったのだが、校外をぐるっと走ったと。 で、みんなが雪の残りで滑る箇所があり、そこで見事に滑ったのだが、そのまま走り続けた。 タイムは自己ペストだったが、ゴールしたら友達が「○○、お前、保健室行った方がいいぞ」と。
ジャジャ〜〜〜〜ン。 幼年期以来の、彼にしては派手な怪我。 両膝がかなり広範囲に擦り剥けて抉れており、血がダラダラダラ〜〜となっていたようで。 保健室で手当てをしてくれたのだが、帰宅してもまだ血が止まっていないような状態。
笑うのは夫。 「そんなにみんなが転ぶような箇所を持久走のコースに設定するっていうか、下見もしないってのはどうなんだ!!!」 「はい?」 「って、怒鳴り込む親もいるかもな(笑)」
ま、いるかもね。 でもあの学校にはいないような気もするわね。
いやいや痛そう。 凄いっす。 一番大きな絆創膏も役にたたないので、ガーゼでなんとか。 治るのかね、これ。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
今日は登校したら1年生以外、学級閉鎖だったと。 といっても中学は1学年2クラスしかないから、4クラスなんだけれど。 2年と3年は学級閉鎖。 先生方も体調不良でお休みの方々がいらっしゃるとか。 学校側も大変だろう。
本人はもうケロッとしており、帰宅してどっちゃり出た宿題と格闘中だった。 特殊クラスの授業で、英文で自分の考えた物語を書くという宿題が出たそうで、苦労はしていたようだが、出来上がっていた。 お見事なり。
また「いつか勉強でも少林寺でもまーさんを超えたい」と言われたが、とっくに勉強は超えてるってばさ。 しかし、息子君。 それは普通父親に言うセリフと思われますぜ。 ま、いいけど・・・。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
朝、病院で治癒証明をもらい登校。 すると・・・学級閉鎖が数クラス、という状態になっていたらしい。 大変だ。
何が大変かって、そういえば受験のシーズンなのね。 受験生の保護者の方々は気が気ではないだろう。
毎年予防接種をしてもインフルに罹るミニラが、何故か去年のみ罹らなかったというのは奇跡に近いが、これもご縁か。
地元中学は荒れに荒れてしまい、今、毎日警察官が2人常駐している状態だという。 なんと言っていいものか・・・。 同じ公立なのにね。 友達のお子さん達に何事も無いよう、無事卒業できるよう祈るしかない。
なんて余裕ある事を言っていられるほど、我が家が楽勝な状態かっていうと全然そうではないのだけれど。 上を見たらきりがない。 今日に感謝しよう。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
ベイブレードの次はヨーヨーですか・・・。 ま、いいんですが。 お子ちゃまだのぉ・・・。
1週間ほぼ遊んでおりましたがな。 ま、いいですが(笑)。
今日は体操に行きました。 何より好きなんだって、コ○ミ。 好きなら仕方ないやね。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
午前中の英会話は出席。 ミニラと高校生2名と先生だけだから。
午後の少林寺はもうとっくに治っている状態とはいえ、鼻が少しだけ出ているので、お休み。 万が一小さな子達にうつしてしまってはいけないしね。 本人も今ひとつ乗り気で無いようなので。
その代わり部屋の片付けを。 あまりにもあまりにもな状態なので、収納ケースを追加したので、とにかく床の上のものをそこに入れるようにと。 なんとか頑張って終わらせていた様子。
してたぶん午後中遊んでいただろう。 知らんけど〜(笑)。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
熱は35度代。 とっくに元気だが、鼻がまだ残っているのでラボはお休み。
10年来の仲間が1人辞めていったそうだ。 去年末から「辞めたい」と言い続けていたそうで。 そうか・・・間に合わなかったね。 こうしてポロポロと仲間が減っていく。 本当に残念な事だ。
今日の1冊:「北斗の拳」(なんでやねん・・・)
私が帰宅すると、1人で人生ゲームをしていた・・・。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。 君、1週間分勉強が遅れるんですぜ〜〜なんて思ったけど、例によって言わないの(笑)。 ボードゲームを楽しいと思えるあたり、まだまだ子供ですな。
ドクターは「金曜まではお休みしてください」なんておっしゃってましたが、最初から解熱してる場合でもそれに相当するのかしら?なんて思いつつ、周りの方に感染させてはいけないわけだから、金曜まではしっかり休ませます。 たまにはこういうのもいいでしょ。 あまり、というか、ほとんど学校を休まない子だものね。 インフル以外では。
私の小学校中学校の時なんてもっとずっと弱かったわ。 息子の体力にも感謝、という事にしておこう。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」 そろそろ諦めるようです(笑)。
私は仕事。 家で1人で過ごしていた。
熱もないのだし、当たり前っちゃ当たり前だけれど、こうして1人でおいておけるようになった、という事に感謝。 ここまで大きくなったという事だものね。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
昨日軽く熱が出て、今日はすっかり平熱に戻っていたのだけれど、鼻と咳があるので、病院に行かせた。 こじらせて私のように鼻炎になったら長引くし、ぐらいのつもりで。
そしたらまさかのインフルA型という診断。 うっそ〜〜〜。 毎度おなじみ予防接種をしてるのに罹るってやつね。 でも予防接種をしているからこそ、こんな程度で済んでるのかも。
しかし・・・インフルA型と診断され、既に熱も下がっている息子が週末までずっと家にいるわけだ。 ある意味大変なんですけど〜〜〜、なんて言わない。 元気が一番なんだから。
ま、静かに過ごしていて頂きましょう。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
私が武専〜〜! という日に朝から発熱。 37.6度。
こ、困ったぞ・・・と思ったのだが、運よく夫がオフ。 ミニラも幼児では無いし。
しかしね、3日ほど前から鼻水だの出ていて、早めに病院に行った方がよくない?って私が忠告していたのに、聞きゃしない。 「大丈夫」とか言っちゃってさ。
たまには親の言う事も聞いてみたらどうだろうかね〜〜〜? 辛い思いをするのは自分なのだから。
私が帰宅すると熱は38度台に上がっていて。 知らんがな・・・。
今日の1冊:なし
ホームステイの事前活動でした。 今日からはお弁当も自分で作っていきます。
お弁当・・・とかいいつつ、おにぎりでしたが(笑)。 ちゃんと自分で握っていったのでよしとしましょう。
提出物その他が間に合ったのかどうかは、私にはわかりません。 これからホームステイまでの日々、彼にはしなくてはならない事が山ほどあります。 (って、私にもあったんだっけ?)
自立への第一歩。 頑張れミニラ、なのでした。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
午前中は英会話。 かなり楽しかったらしい。
午後は少林寺。 今日は新春法会と入門式。 終わったらちょっとだけお茶とお菓子が出たりして。 子供達大喜び。
みんなでくだらない事でゲタゲタと笑っている。 幸せを感じてしまった。 ミニラにこの場がある事の喜び。 ご縁に感謝だ。
先に帰宅し、ラボの事前活動の提出物を大急ぎで片付けていた様子。 ってかさ・・・明日だからね、事前活動。 まったくいつもながら有り得んわ。 ギリギリだよね〜。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
朝早く学校へ行き「数学の勉強しなきゃ」ですと。 えええ〜〜〜?と思ったら、「前回追試ギリギリだったし」 なにうぉ〜〜〜?
しかし平均点よりは10点上とのこと。 所属中学の追試の基準値が高すぎじゃね? とか思いつつも私の知った事ではないのでほっとく。 これを気にしだしたらキリがないからだ。
帰宅後すぐにラボへ。 (といっても私は買い物に行っていたので、たぶんそうだろうという程度) さらに帰宅したら10時前。 毎日よくやるわ・・・。 早くどれかの習い事を辞めたらいいと思うけど、と私が思うのも何度目か。 何度言っても「辞めない」と言うからもう言わないけどね。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
学校で2月に持久走大会がある。 そのためにも体育の授業は今、ひたすら走っているらしい。
で、だ。 ほとんどの子達は体操服を着た上にジャージの上下を着ている。 それでも「寒い寒い」と言うものだから、体育の先生が「おまえら〜寒い寒い言うんじゃない!」と一喝し、子供達は走り出した。
軽いウォーミングアップなので、みんなウォーミングアップのだらんだらんした走り。 ミニラは普通に走ってしまったので、1番早くゴールに入った。 すると先生が「お前・・・寒くないのか?」と。
ミニラは半袖半ズボンでいたからである。 クラスで3人ほど、半袖半ズボンでいたそうで、それはどちらでも自分で選べるのだと。 私もミニラに「寒くないの?」と聞いたら、「その方が寒いのに慣れるでしょ」。 って、そういう問題か〜〜?
つまり何が言いたいかと言うと「だって先生ってばみんなに『寒い寒いって言うな〜!』って言ってたくせに、半袖半ズボンでいると『寒くないのか?』って、おかしいでしょ」と自分でうけているのである。 ま、私もうけたけどね。 先生、笑えます。
朝家を出る時に、「いいな、ルビィは。ピーしただけで褒められてさ。僕なんて・・・全然褒めてもらえない」なんて言いだしたので「えええ?我が家ほど子供を褒めて育ててる家は無いと思うけど?」 「だって・・・」 うむ。 ラボの元先生も、子供は幾つになっても認めてもらいたがっているっておっしゃってたものなあ。 と思いつつも、その言ってる姿があまりに子供っぽくて、「じゃあね」と玄関のロックを開けて出て行こうとする息子に「凄い凄い。鍵が開けられたね〜〜」と言ったら「もういい!」と半分怒って出ていってしまった。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! あ〜〜面白い。
じゃなくて(笑)。 何かの本に子供はからかっちゃいかんと書かれていたわ。 ぷぷ。 ま、帰宅してその持久走話を笑ってしていたぐらいだからよしとしましょうか。 次から気をつけよう。 子供をからかっちゃいけません・・・ぷぷぷ。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
学校の勉強やら宿題やらラボの事前活動準備やらを粛々と進めている様子。 さすがにこのままでは間に合わないと思った事が多々あったらしい。 特にラボの事前活動はね。 今度の13日ですから。 提出物多数ですから。
これから半年、この調子で頑張って行かねばならない。 2月にはまた漢検を受けるとか言ってる。 言ったのは自分。 思いつきでホイホイ口に出すと大変な事になるとそろそろ気付こうか。 んね。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
以前のラボの先生にちょっとミニラの事をご相談させて頂いたら、「そんなの〜〜、自分で気付いて何とかするからほっとけばいいのよ〜〜」とカラカラと一笑されてしまった。
そうだったそうだった。 学校から注意があった事で、ミニラの判断に任せると思って育てて来ていたことに「これで良かったのか?」なんて思ってしまい、心がグルグルしてしまっている私の方が情けない。
愛して育てた我が子を信じよう。 私はあの子に何もしていないけれど、愛した事だけは事実だ。 愛されて心が満たされている(はず(笑))の我が子を信じよう。
と、思った昨日でした。
今日は遅く帰宅。 学校のお友達とずっと話しながら歩いて帰ってきたとか。 学校から駅まで歩いたらかなりの距離ですが。 この寒さで手も真っ赤。 子供って・・・。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
今日から登校。 いつもより早く家を出た。
だってね〜〜〜、宿題に必要な教科書を1冊、学校に置いてきちゃってるんだもんね〜。 早く行ってプリント1枚終わらせなきゃなんだよ〜〜。
有り得ん・・・。 もう言わないけど。
で、帰宅も遅〜い。 「クラスの友達と話し込んでた」。 あらそ。 「そういえばマーさん!キャンプで凄い事があったんだよ」 何事? 「僕が見ていた窓の外をね、リスが歩いていったの。凄く可愛かったよぉ〜〜〜〜!」
ほおお。 ま、確かにこの辺りでは野生のリスになんて会わないもんね。 良かったね〜。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
息子君帰宅。
散会の場所から東京駅まで、さらに東京駅から総武線快速に乗って稲毛まで、そしてそこから歩いて15分。 あの冬用装備を抱えて一人で帰ってきた。
全然普通に元気。 大騒ぎもなく「ただ今〜」と。 「楽しかった?」 「楽しかったよ」
声は枯れてたから、大声は出したらしい(笑)。 すぐに明日からの学校の支度に入り。 チャッチャと荷物を片付けて、シフトチェンジ。
いや〜〜、こうして段々長野へのキャンプやら、どこどこへ行くやら、普通になって行くんだわね。 驚きますでございます。 成長ですね。
今日の1冊:なし
まだまだ長野です。 あちらの気温は氷点下。 どれだけ寒いんでしょう。
楽しんで帰ってきてくれるといいな。
今日の1冊:なし
息子はいません。 家の中が静かです(笑)。
今日の1冊:なし
ラボの冬キャンプへ。 今年ホームステイに行く子は第2班と決まっているので、今日からになってしまった。 帰ってきた翌日にはもう学校だわ。
支度もほぼ全部自分でしたし、何を聞いても「大丈夫、何とかなる」とか言ってるし(笑)。 冬キャンプは去年も経験しているから期待の方が大きいらしい。 「楽しかった〜!」を連発してたものね。
私は最寄の駅まで送り、そこからは自分で東京駅まで行き、集合場所の長距離バスの駐車場まで歩くのだ。 「じゃあね」と気軽に私に背を向けて別れて行く息子。
成長したなあ・・・。 初めてのキャンプの時は涙目だったのに。 ただただ感謝。
今日の1冊:無し
実家にて新年会。 今年は従兄弟君が受験で来られないので、ちょっと寂しそう。 一応大人の質疑応答に応えた後は、ストラックアウトで遊んでおりました。 ま、子供が中学生男子1人だけじゃ、飽きるよね。
帰宅後「走ってくる」。 はい〜〜〜?既に真っ暗ですが? 「どこまで?」 「海岸まで」
って、あなた・・・。 往復ざっと8kmありますが? 明日からあなたはラボのキャンプですが? 何でよりによって今日、しかも夜になってから走らにゃならんの?
と、思ったけど言わないの。 言ってもどうせ聞かないし。 一度言い出したら、そうしちゃう子だし。
というわけで出て行きました。 行きはスイスイだったのだけれど、帰りはバテて歩いたとかで、帰宅が1時間半後。 わから〜〜〜ん(笑)。
今日の1冊:「現代数学の流れ1」
息子に言わせると、大晦日とお正月は「イベント」なんだそうだ。 「イベント」に全く興味の無い夫と私。 う〜む・・・ジジババ家が近くてよかった。
それでも我が家なりのお正月。 おせち料理とお雑煮。 これまた・・・そんな事を言っているくせに、息子は雑煮が好きではない。 夫に至っては「汁だけ頂戴」。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
息子君、実は学校の宿題が終わっておりません。 3日から6日までがラボの冬季キャンプ、7日から学校。 つまり宿題ができるのも今日明日ということになるので、バカバカしいお笑い番組を見たい気持ちは山々なれど、自室で机に向かっておりました。 しゃーないわね、そういう時もある。
「今年は箱根駅伝も見られないじゃん!」 そ、そうね、復路が見られませんわね。 残念〜〜〜。 ま、しゃーないわね、そういう時もある(笑)。
結局寝る直前まで宿題。 (早くやっておかないからよ・・・と私の心の声。言わなかったけどね〜〜)
今日の1冊:「車輪の下」
|