英会話と少林寺。 英会話は楽しそうだし、少林寺もとても面白く感じるようになってきたらしい。 家に帰ってから、技の復習なんてしてるもんね。 私を相手に。
さすがにまだ私の方が力はあるのだけれど、子供がかける技でも、それが正確なものであれば、大人にちゃんとかかるのだ。 素晴らしい〜〜〜。
さて、中学生になったらどうなるかなあ。 続けられるといいけれどね。
今日の1冊:「指輪物語」
仲良しA子達とららぽーと東京ベイへ。 ミニラさん、テンションたかっ! なんでしょうか。
途中、同級生の男の子やラボ友達からメールが入り、なんだかんだ青春しちゃってる様子が垣間見え、母としてはなんとも・・・。 本当によい小学校生活だったんだね。
もちろんいろんな思いがあって、私に見せていない部分も沢山あるのだろうけれど。 こんな風に笑顔で小学校を卒業できた嬉しいことだ。 良かったね、ミニラ君。
さ、これで小学生としての行事もすべて終わりである。 4月からは中学生だ。 中学生生活を楽しもうね〜。
今日の1冊:「指輪物語」
ミニラが入学する中学校では、入学式までに提出する宿題がある。 数学と作文。 数学は100問で、途中の計算式と答えを書けばいいのだが、問題は作文。 タイトルは「入学の決意」。 400字詰め原稿用紙5枚分。
普段のミニラならかなり嫌がっていたはずなのに、今日私が帰宅したら「できたから読んで」と。 ふうむ・・・以前に比べると格段に文章らしくなっているなあ。 事実の羅列とかではなく、自分の意見を入れられているので、これなら普通に提出できる。 成長したものだ。
褒めたら「ドヤ顔」をした。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「指輪物語」
昔は家族でボウリングに行っていたのだけれど、夫が腰、私が手首を痛めてからは全く疎遠になっていて。 ミニラは行っていた時期を覚えているので、前々から「また行きたい〜」と言っていた。
それを知った仲良しA子が誘ってくれて、A子、お嬢さんのMちゃん、Hちゃん、ミニラの4人でボウリングへ。 1人5ゲームやったそうだ。 そりゃあ明日は筋肉痛だね(笑)。 A子、ありがとう。 「ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く楽しかった!」そうです。
帰宅して夫に制服のネクタイの締め方を教わる。 うん、自分でやってね。
今日の1冊:「指輪物語」
子供が一緒に買い物に行ってくれると、正直助かる。 重いものは持ってくれるし。
なんて話をA子とした。 以前は「重いもの」が子供だったのにね、と(笑)。 赤ん坊だったミニラを抱いて、買い物を袋を下げて歩くのは大変だった・・・はずだ。 もう忘れてしまったけれど・・・。
そしてあと10年もしたら、いやもっと早くに、また子供のいない生活になるのだわね。 寂しいだろうなあ。
な〜んて事は考えない! 成長を喜ぶのだよ、うん。
今日の1冊:「指輪物語」
| 2012年03月26日(月) |
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ |
「検査嫌だなあ」と言ってたら、検査だったもんね〜〜〜。 ふぉっほっほ! たまには痛い思いもしたまえよ。
ミニラ的にはずっと本を読んでいられたので、待ち時間の長さも感じなかったらしい。 しかし親子して、病院に入った瞬間に、「あ、マスク忘れたね」と。 この時期のこども病院にマスク無しで入るのはリスクが高い。 すっかり忘れていたわ。
来週は気をつけましょう。
今日の1冊:「指輪物語」
ミニラが段々大人っぽくなる。 当然といえば当然か。 もう12歳だものね。
合同練習をチラ見したら、とても楽しそうだった。 外だったというのもあるのだろうけれど。 (ってか、この寒いのに!上着も着ずに走り回る息子・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ)
中学生になるのが楽しみ。 どんな風に変わっていくのかなあ。 親の方がワクワクだったりしてね。
今日の1冊:「指輪物語」
夫の感情の起伏の激しさにはミニラも困惑すると思う。 小さい頃はそうでもなかったけれど、さすがに中1ともなると反抗心も出てくるわけで。 私と夫のやりとりを聞いていて、後で「ママ、A子に相談しなよ。A子は優しいから」ですと。 そして「僕は大きくなったらママに親孝行するからね」と言うので、 「ミニラは生まれてきてくれたことで、もう十分ママを喜ばせてくれてるから、それでいいの、親孝行しなきゃとか、考えなくていいからね」と。
私は絶対に子供を縛りたくない。 いくらでもどこへでも、好きに行って、好きに生きたらいいのだ。
私の結婚は正直失敗したんだと思う。 でも自分でしたことの責任は自分でとるべきだと思ったし、全ての事はお互い様だし、私だって他人を批判できるほどの何様でも無いと思ったし、何よりミニラを父親のいない子にしたくなかったので、どこかで折り合いをつけなくてはと思って日々を過ごしてきた。
でも基本に無理があるから、時々こうして齟齬が出る。 こうなると辛いけれども、それも自分で選んだことなのだから、何とか乗り越えていくしかないのだ。
全ての要因をもって今のミニラがいるならば、私は自分の人生を肯定できる。 人はどんな事柄からでも何かしらを学べるはずなのだし。
あとはミニラの枷にならないように。 飛んでけ〜、ミニラ君。
今日の1冊:「指輪物語」
朝、幼稚園から小学校にかけての色々なものの整理をしていたら、ミニラが年長の時に録音したラボの「寿限無」のテープが出てきた。 日本語と英語。 和尚は私がやっていて、掛け合いをしている。
ひゃ〜〜〜、ミニラの声ってこんなに可愛かったっけ??? それより何より、びっくりしたのはミニラの英語の発音。 今より格段にいいのである。
やっぱりなあ・・・。 小さければ小さいほど、子供はあらゆることを身につけていくのだ。 継続すればそれは続いていくけれど、所詮日本人の中で生活しているわけで、ネイティブスピーカーだったような発音は、既に半分はなくなっているような気がする。 残念だけど仕方ないね。
聞きながらミニラが「ママもこの時はだいぶ練習した?」ですと。 したさ!そりゃ! だって、ラボの本部に提出するテープだったんだからね。 (すっかり忘れてたけど) 私は自分の声が嫌いだから、これを聞くのは辛いものがあるけれど、ミニラの声は可愛い。
テープかあ・・・CDに落とすかなあ。 勿体無いような気がするものね。 年中と年長と小学校1年のテープが残っていたので、順を追ってCDに残そう。
今のミニラの話し声と口調は、もうこの頃とは全然違う。 当たり前だけれどね。 録音しておいて良かった。 ビデオもあるけれど、音声だけってまた違った良さがある。 Y先生、ありがとうございました。
今日の1冊:「宇宙の地図」
今日もひとりで出歩いていたらしい(らしい・・・)。 すると仲良しA子とそのお嬢さん達に偶然会い、そのままA子宅で遊ばせてもらっていたようだ。 まったくね〜〜。
私が帰宅してから体操へ。 幼稚園の年少さんからご一緒だったRちゃんが、卒業を期に体操をやめる。 (中学生になるときにやめる子がほとんどなの) これで最後というので、コーチを挟んで写真を撮る。 楽しそうな2人(笑)。
最後の最後まで身体をぶつけあって遊んでおりました。 とても性別が違うとは思えない遊び方。
ミニラは友達に恵まれているなあ。 有難いことだ。
今日の1冊:「指輪物語」
中学になって登校するのと同じ時間に起床。 同じ時間に家を出て、駅まで歩き、駅からバスで学校まで、をシュミレーション。 に、当然ながら一人で行きました。
家を出て、帰ってくるまで1時間。 片道ジャスト30分です。 「○○君に会っちゃった〜〜」 少林寺の1年先輩で同じ中学に通っている子にバスで遭遇したと。
「○○君も乗ってるんだから、あの時間で十分間に合うってことだね」 まあそうでしょう。 時間設定的には余裕なはず。 良かったね。
そうそう、今頃になって教えてくるので、驚いたのだけれども。 ミニラ君、小学校はインフル以外、1日しか休まなかったそうです。 夏休みなどになるとよく熱を出していたけれど、正規の(?笑)欠席は1日だけですって。 卒業前に保健室の先生に言われたそうです。
頑張ったのね。 私なんて小学校、しょっちゅう休んでたけどな。 頑張った頑張った。 うんうん。
今日の1冊:「指輪物語」
実家に私の変わりに行き、無事墓参りを済ませてきた模様。 よしよし、よくやった。
その後両親と妹と一緒に食事に行き、庭の手入れをして帰宅したと。 これもあれも経験だ。 良かったね。
今日の1冊:「指輪物語」
私がお稽古だったので、留守番、のはずが「出かけてくる〜」とメールあり。 ま、いいでしょう。 自分でどんどん行動範囲を広げられるのはいいことだ。 もう中学生になるんだもんね。 これからどんどんそうなってくるよね。 これも成長! 嬉しいことです。
今日の1冊:「キリスト教とイスラム教」
だから「国際交流のつどい」だってば! というのに遊ぶのに夢中な2人。 しかし聞いてないようで、要所要所はちゃんと聞いてたりするからこの2人は。
さすがにテーマ活動の時は、身を乗り出して静かに見ていた。 テーマ活動自体が素晴らしいものだったせいもある。 しかしその後は・・・。
有楽町で走り回る彼らが手にしているのは、プログラムを丸めて作った剣。 それでチャンバラ状態なのだ。 有り得ん・・・。
T君ママと「他人のふりをしようね」と。 でも子供達がこういう時間を過ごせる事を、何より喜んでいる私達なのだ。 感謝。
今日の1冊:「心を整える」
このところ少林寺好きなミニラ。 今日も今日とて嬉しそうに修練へ。
私は途中で道場を出なくてはならなかったので、雨の中を一人で40分歩いて帰宅し、その後も私はいなかったので、一人で晩御飯を食べ、一人で寝たわけだ。
成長したなあ・・・。 小さい頃と比べると確かに手が離れましたね。 有難いことです。
今日の1冊:「心を整える」
卒業式後。 いやいや、この後が。 まるでドラマのようでした。
最初はそこここで2、3人ずつ写真をとり始めたんだけれど、次々に同じクラスの子達が集まってきて、それでも最初は女子組、男子組、みたいに分かれていたのが、最後には男女入り乱れ、大騒ぎで写真を撮り〜の。
皆で声をかけ、名前を呼び、遠くにいた子まで呼び寄せ、ピースサインで大はしゃぎ。 その真ん中にミニラはいて、男の子達と実に楽しそうにもみくちゃになっていて。
良いクラスだったんだなあ。 (だって、同学年他の3クラスはそんなことしていなかったし) 最後まで校庭に残って遊んでいるこのクラスの子達を見ていると、しみじみしちゃいました。
なんと恵まれた小学校生活だったこと。 幼稚園でも小学校でも。 とにかくみなさんに感謝。 ありがとうございました。
今日の1冊:「スターウォーズ」の、なんとやら。
珍しく自分から「今日はコ○ミ(体操)休もうかな」と。 「なんで?」 「卒業式の前の日だから」
へ〜〜〜、そんなものなのかしら。 でもまあ滅多にないことなので、お休みしてみた。
卒業アルバムを持って帰ってきたので見てみたら、今時の卒業アルバムって凄いのね〜。 本みたいね。 写真も綺麗だし。 ううむ、デジタルだ〜〜〜。
ミニラの学年はいわゆる「問題児」君はいなくて。 穏やかで和やかな学年だった。 皆様がそうおっしゃるのだから、多分本当にそうなのだろう。 良かったことだ。 クラスのみんなも仲良しだったし。 良い小学校生活だったと思う。 皆様に感謝。
今日の1冊:「心を整える」
1000年に一度の災害があり、その映像を見る。 今日も千葉県東方で震度5の地震。 久々に大きく揺れた。 こちらは震度4。
これだけ続くとこの地震が子供達の心にどう影響していくだろうと、さすがに心配になる。 トラウマという言葉は好きではないが。
何とか子供達を救えないか。 未来のあるあの子達を。 そのためには国から出すしかないのか。
等々考えてしまった。 う〜む・・・。
今日の1冊:「古事記」
ギリギリまでお友達と遊んでくる、と。 仕事に出ている私より帰宅が遅いってどーよ、ミニラ君(笑)。 ま、遊んでいる場所は校庭内だし、いいんだけれども。 きみらがしているのはいわゆる「ごっご遊び」だからね。 6年生というのに。 それに付き合ってくれる子がいることにびっくりするわ。
小学生でいるのもあと数日。 遊べ遊べ〜〜〜!
今日の1冊:「古事記」
「僕はラボは辞めないよ。最後の一人になってもYパーティに残る。大学生までね」
Y先生は以前の先生である。 この際だからと本人に真意を聞くと。 Y先生でないなら誰でもいいのだと。 今のK先生は困ったところも沢山あるが(例えば僕らを管理しようとしたりとか)、いいところだってある。 だから他の先生でも今の先生でもテューターは誰でもいい。 大事なのはパーティなのであって、テューターではないのだ、と。
たとえ仲良しT君やS嬢が辞めてしまっても、S姫が他パーティに移っても、自分は辞めないと。 最後までYパーティだった一人として、○ジャ(○ジャはそもそも他パーティだった子だが(笑))、あ○のちゃんや、マ○コメのように、ラボを続けるのだと言い切っていた。
Yパーティの一員かあ・・・。 ミニラはYパーティの一員だったことに誇りを持っているのね。
もちろん小学校6年生の言うことだから、また気持ちは変わるかもしれない。 だが、彼の気持ちは気持ちとして受け止めて。 母は母の立場、つまり保護者の立場として、先生に言うべきと思われる事は言います。 と、心が定まった日でした。
今日の1冊:「古事記」
| 2012年03月11日(日) |
合宿から帰ってきたと思ったら |
まあ疲れと睡眠不足でヘロヘロのようだった。 そしてラボなりのテンションの高さと、友達と別れた時のがっかりさとで、よくわからない状態になっているようで。 明日は学校なのに大丈夫なのかしら。
ラボの先生はあの時間に黙祷してくれたかなあ。 無かったかもしれない。 そうだとしたら残念だけれども。 あれから1年。 命のあることに感謝だ。
今日の1冊:「古事記」
ラボの合宿へ。
なんだかんだ、合宿やキャンプだと超〜〜楽しそうだ。 良かったねえ。 君には楽しく大学生までラボを続けて欲しいと思っていたのだけれど。 難しい事態になってしまったが、今は考えず、とにかく今日を精一杯ね。
一泊だけどミニラがいないとまた寂しいのかな。 子離れ子離れ。
今日の1冊:「古事記」
| 2012年03月09日(金) |
それどころではない(笑) |
中学校での説明会。 途中からミニラさんもぞもぞ。 あまりの寒さにトイレに行きたくなったらしく、とにかくもぞもぞ(笑)。
様々な説明があったのにほとんど聞いていないのじゃないかな。 英語の授業についての話もそれどころではないという感じ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「古事記」
卒業制作のオルゴールを持ち帰ってきた。 曲は「ハリーポッター」のテーマ。 6年間で一番思い出に残った事をというので、側面には彫刻刀で彫った音符やら、楽器の絵が。
ふーん、4年の時もコンガだかを叩いたのだっけ。 ピアノは少しの年数しか習わなかったが、彼は音楽は好きなようだ。
我が家にいると、特に私といる場合は、ほとんどテレビはつけない。 音楽を流している時もあるが、無音の場合もある。 音楽が好きなのは、テレビを好きなのよりはずっといいかな。 (親の趣味に合わせられてるだけだけどね〜)
今日の1冊:「古事記」
「ママ、さすがに勉強がしたくなってきた」
なんです? 「だってこのところ卒業式の練習とかばっかりで、全然授業がないんだもん」
へ〜〜。 だからって「勉強したい」とか言うかあ・・・。 私はサボることばかり考えていたけどね。 こういう子もいるんだわねえ。
まあまた中学に行ったら、勉強が始まるだろうし。 今のところは遊んでおいたら? じゃなくて、問題集でもやらせた方がいいのかなあ。 本人に欲があるわけだから。
こういう子の考えることはよくわからんです。
今日の1冊:「古事記」
学校で「ありがとうの会」というのがあった。 普通でいうところの謝恩会らしい。 仕事で行けなかったが、友達A子が報告してくれて。
合奏で大太鼓を叩いていた事。 真剣な顔で頑張っていたと。
そっかあ、ありがとう。 なんだかあっと言う間だったねえ・・・ってこの頃こればかりだわ。 いかんいかん。 老人のようだし(笑)。
当の息子はあっさりしたもので。 でも「卒業式には泣くかも」と言っていた。 どうなりますことやら。
今日の1冊:「古事記」
ついに小学生として登校するのもあと10日。 つい先日入学したと思ったのにね〜〜。 びっくりですわ。
で、今日は学校に本を忘れてきた、と。 図書室で借りてきた本と家から持って行った本。 ついでに水筒も忘れてきた。 これで中学校にいって大丈夫なのだろうか。 最も私は関知しないけど〜〜。
中坊の持ち物なんて気にしないもんね。 自分のことは自分でなんとかして頂きましょう。
ミニラ君、強化月間ゆえ、腹筋しております。 ストレッチもしております。 幹部拳士Hさんのおかげです。 ありがとうございます〜。
今日の1冊:「キリスト教とイスラム教」
4月30日の発表に向けてのラボの合同練習。 だったのだが、私は講習会に行っていたので、何がどう行われていたかは全くわからず。 本人も特に何も言わず。 A子とお嬢さんのMちゃんとの道行が楽しかったようだ。
帰宅して回転寿司へ。 お寿司だけはよく食べる。 大きくなるのはいつのことやら・・・って、ならないかもなのだった。 間違えちゃいかんぞ。
今日の1冊:「心を整える」
I really pleased with ○○ and his progress he has made here at KIWI English as usual. He has worked very hard this year reflected in his results in becoming more adept in the language.
○○,I encourage you to try to be a little more proactive in your lessons,especially during discussions. ○○,do not hesitate to ask if in doubt.
Knowledge is a weapon,silence is not!!
だそうですよ、ミニラ君。
でもって、その後の少林寺拳法の修練では超〜〜ハ〜ド! 少年部黒帯強化月間だそうで(笑)。
付き蹴り100本、腹筋、腕立て〜、みたいな。 頑張りたまえよ。
今日の1冊:「心を整える」
毎日学校の図書室から本を借りてきている。 今日は「ビクトリア号怪事件」。
ほんとにきたかな、推理小説ブーム。 こっちに入っちゃうと、次から次に読みたくなって、毎日読書三昧になるのよん。 少なくとも私はそうだった。 これは困ったぞ。
な〜んて思いもするけど、仕方ないの。 ミニラはミニラの好きなようにする。 勉強だって本人がやらなきゃならないと思えない限り、親がどんなに「勉強しろ」と言ったって、どうにもならない。 これも体験済み。 自分が強要されて嫌だった事を、子供に強要したくない。
ミニラは自立に向かうのだ。 頑張れ。
今日の1冊:「ビクトリア号怪事件」
息子君、今日は体操。 のびのびと楽しげ。 息子が楽しいなら、それでいいか。
さて、今日の1冊は「ABC殺人事件」。 学校の図書館で借りてきたのだ。
ついにこちらの世界の仲間入りかな〜〜。 面白いとのことで一気に読んでいる。 ま、面白いならいいでしょう。
今日の1冊:「ABC殺人事件」
|