何が有難いってミニラ。 この子といると癒される。 ルビ子にも癒される。 私は家族に癒されているのだから、有難いことだ。
そのミニラ君。 「ママ〜、学校行って習いごとしてると、一週間が凄く早いね」 「そりゃそうよ、だから何か習いごと減らしたら?」と例によってのやりとりがあったのだが、答えも例によって「絶対やだ!全部やめたくない」
う〜む・・・じゃあ時間が無いのも仕方がないってことで。 やりたいことをやりたい。 本人の意思がそうなのだから、こちらはバックアップするのみだ。
今日の1冊:「雪わたり」
ミニラは小さい頃からこども病院に通っているせいか、自分の身体について、実に冷静に判断ができるようだ。 その辺は助かる。
症状を誇張なく、正しく先生に伝えること。 検査の結果、それを見極めるのは先生であること。
結果が来週ということで、あっさり気持ちも切り替えの。 よしよし。
先生に鼻を褒められたのには笑ってしまった。 「いい鼻だよ〜、真っすぐだし、両脇もきちっと通ってるし、膿もかけらもないし、凄く立派な鼻だ」
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 耳鼻科の先生って面白〜〜い。
今日の1冊:「雪女」
本日は遊び三昧。 といきたかったところだけれど、途中両親と会食。 考えてみたらこの夏はあまりにバタバタし、両親とミニラが一緒に食事をする機会すらなかったのだ。 さすがに母からクレームが(笑)。
というわけで、夏休みも最後になって食事をする。 母、しゃべるしゃべる。 ミニラが可愛くて仕方ないらしい。 有難いことです。
その後買い物に行き、帰宅。 家事。 ミニラが手伝ってくれた。 水槽の水替えもほとんどミニラが自分でしていた。 もちろんカブトムシとクワガタの世話も。 どんどん成長するなあ。 嬉しいことだなあ。
今日の1冊:「きてれつ六勇士」
午後一で少林寺。 国体の練習があるので休むわけにはいかず。
3時からラボの夏休み報告。 12日に素語り大会に出る子は、素語りの発表。 低学年から高学年まで。 終わったら7時だ。
ミニラはというと、頑張りました。 20分ものお話を全部英語で覚えて、しかもみんなの前で諳んじるというのは、大変緊張するものだと思うけれど、見事やり終えて。 終わって大拍手を貰って、そのままならカッコいい〜〜!のに、私のところに走りこんで来て、「ママ〜〜〜!」って、こら(笑)。
先生が「凄いよね〜憧れちゃうよね」とまで言って下さったのに、「ママ〜〜緊張したよぉ〜〜」って、こらこら。 素語りしている最中は女の子の目が若干星になってくれていたのに、一気に冷められたね。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
まだまだ子供の部分が沢山あるけれど、素語りなんて私には絶対無理。 それをやり遂げるんだから、君はエライ。 12日の千葉支部大会でも、今日の調子で頑張りたまえよ〜〜〜。
今日の1冊:「きてれつ六勇士」
まず横浜へ。 お昼は回転でないお寿司。 贅沢過ぎ(笑)。
しながわ水族館へ。 思ったよりも空いていたのは夏休みも最後だから? それとも時間が遅かったから? どちらにしても有難いことで、ゆったりとした気分でお魚さんとご対面〜〜。 ミニラ大喜び。 ミニラが大喜びならそれでいいのだ。
帰宅途中、「ママ、もしかして千葉って田舎?」 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! わ〜〜っはっは!!! ミニラにとって、今日は大急ぎではあったけれど、初めての横浜。 品川だって新幹線で通り過ぎただけだものね。 新宿と銀座はあるけれど、いつも決まったところしか行かないし。 もう少し出歩いて、免疫つけさせなきゃかしら。
「そう、千葉は田舎ね。でも田舎には田舎の良さがある。自然がいっぱいでしょう?太平洋はあんなに近いし、蝉も沢山捕れるし。ママは海が好きだから、千葉は好きよ」 「そっかあ・・・」
何を考えておるのやら(笑)。 全ての経験がミニラを作る。 何でも吸収しなさい。
今日の1冊:「耳なし芳一」
自らあれもやる、これもやると言い張って、やること満載になってしまった今年の夏休み。 まだ全部終わっていないのだ。 後は時間との戦いだ。 やれるのか!ミニラ!
帰宅したら、頑張って色々やっていたけれども。 知〜らないっと(笑)。
今日の1冊:「チュピヤックカムイ」
ミニラ的には楽しかったけれど、緊張の3日間でもあったらしい。 先生が英語で話すことを、わからない子に通訳する役目を仰せ使ったらしく。 先生から「通訳してもらいました」とは聞いたのだけれど、本人も「ずっとしてたよ」とのこと。 へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 ちなみに先生は子供達のためにスローペースで話すということはしない。 普通にしゃべるペースを崩さない方なので、大変だったろうなあ。
「ちょっと緊張した」とのこと。 そりゃそーでしょ。
先生達の中に初めてお会いするシリアからの先生がいらして。 その先生と大の仲良しになったらしい。 ご挨拶させて頂きました。 シリアかあ・・・グローバルざんす。
とにかく「楽しかった〜〜〜!!」とのこと。 来年も行きたいそうで。 良かったね〜。
今日の1冊:「無し」
どうしてるかなあ・・・なんちゃって。
ルビ子に「おにーには?」って聞くと、一生懸命探す。 (ごめん、ルビ子)
とかいってもう明日には帰ってくるんだわさ。 早い。
今日の1冊:無し
朝になったらお腹の調子はすっかり戻っていたので、元気に出発。 実に楽しそうだった。 英語圏の先生と話すこと、そのものが楽しいんだってサ。 驚くね。
そんなわけで実にあっさり、すっぱり親離れしそうな気配。 いいことだ。 寂しいけれど、いいことだ。 いってらっしゃ〜〜い!
今日の1冊:「平知盛」 出発前なのに、読んでました。
キャンプ準備もワクワク。 荷物は自分で詰めさせます。 もう5年生だもんね。
「楽しみ〜〜〜!」だって。 そりゃ良かった。 2泊3日はあっという間だろうけれど、沢山楽しんでおいで。 全てが君の糧になるからね。
と、思ったら夜中に下痢ざんす。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 ま、これも経験ということで。 明日朝になり、皆様にご迷惑をかけない様に回復していたら行かせましょう。
今日の1冊:「平知盛」
今日は修錬。 大会に出る相方さんはお休みだったけれど、楽しかった模様。 良かった良かった。
人生ゲーム、やりました。 極辛の方。
ローリスクローリターンの夫と息子を尻目に、ハイリスクハイリターンコースを選んだ私。 見事勝利〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!
・・・お、大人げないか(笑)。 ミニラは相当悔しかった様子。 ふふん、10年早いわ。 (だから大人げないってば!)
今日の1冊:「平知盛」
ジグソーパズルは進む。 面白いらしい・・・。
服や靴に好みが出てきた。 夫の影響大。 でもそれでいいのだと思う。 最終的には男の子だから。 私にはわかってあげられない部分だらけになるはずだから。 夫とミニラのコミュニケーションが取れていることが一番だ。
明日は人生ゲームをやりたいんだって。 ううむ、長くなるのぉ。
今日の1冊:「平知盛」
仕事を終えて帰宅したら、随分以前に購入した世界最小1000ピースジグソーパズルに挑戦中。
黙々。
楽しいんかね・・・。 楽しいらしい。 わからん(笑)。
「トランスフォーマー・リベンジ」を一緒に観る。 映画はやっぱり脚本だなあ。
オオクワガタは元気。 名前は「リヴァイアサン」君と、「ラドン」君ですと。 少しでも長く生きて頂きたいと思います。
今日の1冊:「読書の快楽」
オオクワガタですよ、オオクワガタ! しかも丹波の山の中のオオクワガタ。 あまりにでかくてびっくり。 ミニラもびっくりだけれど、私も夫もびっくり。
オオクワガタの雄って、こんなに凄いのね。 ご丁寧にちゃんと2匹別々に最新式のケースに入れて頂き。 なんとお礼を申し上げたら、で、ございます。 いやいや、凄いです。
ミニラも「動いた〜!」だの、「見て見て!」だの大騒ぎ。 こういうところはまだまだ子供ね。
今日の1冊:「おおかみと7匹のこやぎ」
私は仕事で、久々に1日留守番のミニラ。 あまりに暑い日が続くので、熱中症の心配もしてしまう。 昼休憩時に電話していたら、先輩がそれを聞かれていて「今のは息子さんに?」 「はい」 「そっかあ・・・甘い感じが伝わっちゃった」
うわぉ・・・そ、そっかなあ。 私としてはそれでも事務的なつもりだったんだけれど。
とにかくミニラもルビ子も元気。 メダカが少し元気がなく、雀達は毎日一合のお米を食べております。
帰宅して実家へ。 さらに帰宅して、蝉捕り。 34匹には及ばず、10匹。 それでもミニラは大喜び。
しかし・・・少林寺を選んだミニラ。 良かったわ。 そうあってくれたことがよかった。
今日の1冊:「西遊記」
先日買ったPCは私のカードで支払った。 そのままではもちろんいけないので、今日はミニラが自分名義の貯金を自分でしてある銀行へ。 自分でお金をおろし、私に手渡す。 私はそれをカード会社から引き落としのかかる講座へミニラの目の前で預け入れをした。
お金が全てではないし、お金よりも大事なものは沢山ある。 でもお金を軽んじてもいけないのだ。 それがあって人は生活できるのだからね。
その後、来週月曜からの英会話教室のキャンプの準備。 今度は山に登るなんてことはないので、足りないものを揃えるだけ。 ラボの合宿を断ってまで行くキャンプ。 (それが本人の意思なので)
ミニラは今までで一番楽しみにしているかも。 遊んでおいでね〜〜〜。
今日の1冊:「西遊記」
空中ブランコや綱渡りや。 私が40ウン年前に観た光景と、この光景は変わらない。
私は空中ブランコだけを覚えている。 はるか上空で行われたように思えたものだ。
ミニラは何を感じているかなあ。 とりあえず「ママ、これは僕には無理だ」、だって。 そりゃそーだ。 君、高所恐怖症だもんね。
できることとできないこと。 いろいろね。
次はマリンスタジアムと、電子アリーナへGo!計画。 もう少し涼しくなったらね。
今日の1冊:「ドリームタイム」
ミニラ待望のPCを買いに行く。 ジイジバアバからお誕生日に貰った現金やお正月に貰ったお年玉を貯めに貯めて、ようやく自分のPCを買える金額にまで貯まったのだ。
DSもいらない、その他ゲーム機もいらない。 「僕は自分のPCが欲しい」と言っていたミニラ。 良かったね。
セッティングも自分でして。 でも約束。 PCに向かえる時間は限る。 目が悪くなったら悲しいでしょ。
NECのノート。 同じスペックだと安かったから。 さて、いつまでもつでしょう・・・(笑)。
今日の1冊:「ドリームタイム」
NHKで放送された「カラーで蘇る、第二次世界大戦の記録」を3人で観た。 ミニラは目を丸くして、「僕は戦争は絶対に嫌だ」と言った。
それでいいのだと思う。 この現実を見れば、誰がこうなりたいと思うだろう。 私が「夜と霧」を読んだのは中学生の頃だったか。 戦争映画に興味を持ち、昔の作品まで次々に観た。
だがどんなに美化しようとも、現実はあの屍の山だ。
ミニラに戦争についてどう教えようかとずっと考えていたのだけれど。 まだ早いのではと言う私に、夫は見せて大丈夫だと。
そしてそもそも戦争はどうして起こったのか。 そこは決して美化せずに伝える。 知った上で考えられる子に育ってくれますように。
今日の1冊:無し
バスを降りるなり、機関銃のように喋りだし、あとは帰宅するまでずっと喋り続け(笑)。 どうなることかと思ったら、帰宅したとたんに、リュックの中身を自分で整理し始めた。 洗濯物はランドリーボックスに。 自分の小物は自分の机に。 私に見せるものはダイニングテーブルの上に。
あれはそれは?とこちらが言っても「あ、もうやった」「持ってった」ナドナド。 へえええええ。
本当に今年の夏はミニラの成長がわかりやすく見てとれて楽しい。 こんなこともあるんですねえ。
そしてこれは離れていく序章でもあるのだ。 それでいいのだ。
今日の1冊:無し
台風が来ている。 野外活動はできただろうか。 予定は大幅に変わったかもしれないなあ。
写真は出発時。 真中で顔の下半分を隠しているのがミニラ。 「寂しい」をアピール。 実はほとんどワクワクなのだ。
とかいって、明日にはもう帰ってくるのよん。 はやっ!
今日の1冊:無し
あまりにも元気に、あまりにもあっさり出かけてしまったからか。
寂しい、というのではなく、何だかこう・・・ぽっかり・・・感が。 去年も一昨年もこんな気持ちにはならなかったと思うのだが。
そんな自分に驚く。 そっかあ。 ミニラが自立したら、こんな感じなのか。 慣れるのに時間がかかるだろうなあ。
何だか凄く不思議だ。
今日の1冊:なし
黒姫山に出発。 今までで一番安定した出発だった。 離れる時も、バスに乗り込む時も、心が安定しているようだった
バスに乗ってからはお友達T君とふざけて、わざと悲しそうな顔をしていたけれど。
今年ほど彼の成長を感じたことはない。 全てにおいて、だ。
有難いことだ。
今日の1冊:なし
キャンプ前までに、素語り制覇。 ちゃんと計ったら20分でした。 ひょえ〜〜〜〜、です。
キャンプに行くことも、今までに比べたらずっと楽しそうで。 ってか、慣れてきているのもあるかと思うけれど。
ミニラは何でもそうだけれど、勇猛果敢にチャレンジ!というタイプではなく。 まず慎重に慎重に。 人に慣れるのにも、場に慣れるのにも、時間のかかる子です。 親としてはじれったくなることもあるけれど(自分がそうではなかったので)、ミニラはミニラ。 とにかく見守ることだと思います。
「何でこうできない?」って思うのは親の価値観を押し付けてるだけだものね。 「ミニラはこう」というのを大事にしたいな。
ミニラなりに楽しんできてくれれば十分。 楽しく行っておいでね〜〜〜♪ (楽しいことばかりじゃないんだけれどね(笑))
今日の1冊:「読書の快楽」
昨日は何だかゴネ君だったミニラ君。 今日はいきなりのやる気で素語りに取り組んだ。 と思ったら、チャプター20あるうちの18までを制覇。 時間にして15分ほど。
ぜ〜んぶ覚えている。 全く子供っちゃ〜、凄いよ。 私では一つのチャプターも覚えきれないだろう。 思いっきり褒めましたわ。
キャンプも今までよりずっと楽しそうに準備をしている。 嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。 ミニラが成長していく。 私にできるのは見守りることだけだ。
今日の1冊:「読書の快楽」
行ってきました。 写真はシロナガスクジラの頭部の骨です。
で、でか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
ミニラの顔がドアップになってしまったので、珍しく処理。 これ、嫌いなんですけれどね。
図鑑でしか見たことのない絶滅した哺乳類の骨!(何のこっちゃと思いますが)に、大興奮のミニラなのでした。
大哺乳類展 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/index.html が開催されている棟の隣の地球館では地下に恐竜の骨が多数展示されていて、恐竜好きなミニラは大喜び。
国立科学博物館。 飽きない〜〜〜。
今日の1冊:「読書の快楽」
記録です。 34匹。 異常気象だから?
息子の腕が上がったからということはないと思うけれど。 捕れる捕れる。 蝉捕り放題。
落ち着いたところで、全てリリース。 公園の木に向かって元気に飛んで行きました。
今日の1冊:「きてれつ六勇士」
昔はよく寝る前の読み聞かせと、寝る前のお話、というのをしていた。 読み聞かせは文字通り本を読んで聞かせるので、お話の方は私が勝手にお話を作って布団に入ってから語り聞かせていたのである。
今日久々にミニラから「寝る前のお話して」と言われたのに、何と私ってば布団に入って即行で寝てしまったのだ。
ミニラ、ごめ〜ん。 明日は頑張る。
今日の1冊:「読書の快楽」
ミニラがA子と一緒に掘った穴。 広っ! でも実はミニラの右側には一緒に行った女の子が立っていて、この穴も2倍あるのである。 掘った砂で壁を作り、その壁はミニラの胸ぐらいの高さまである。
そりゃあ通る人達が「すげえ・・・」と言うわけだ。 テントの中にいたら「凄い穴掘ってる子達がいるね〜」なんて声まで聞こえてきて。
帰るときには人様が落ちないように、埋めてきた。 それがまた楽しかった。 埋めるのも結構大変なのよ、うん。
素語り、ミニラはほぼ半分、覚えた。 大したものである。
今日の1冊:「読書の快楽」
夫がオフなので、プールに行こうかとも言っていたのだけれど、昨日の今日。 さすがのミニラ君も無口(笑)。 ミニラが無口ってことは非常にわかりやすく、体調イマイチってことなので、またの機会にと。
ま、当たり前かな。 家で静かに過ごしました。 落ち着いたらまたプール行こうね〜。
今日の1冊:「ひとつしかない地球」
大網白里の海にて。 おおはしゃぎのミニラ。
この笑顔のためなら。
まずはこの笑顔が最優先。 ありがとう、ミニラ。
今日の1冊:なし
|