乱捕したら、さすがにママにはまだ敵わなくて。 だって身体の大きさが違うしね。 でも筋力は確実についてきてるから、正確に当たると相手は痛い。
だから痛いっつ〜〜の!!
全く親子で何をやっておるのだか。 回蹴りが下からだよ、下から。 私もそうなんだけれど、膝が上がらない。 だから格好悪いのよ、何て言わないけど。
そっか、こういうことなのか、と、息子を見ていて自分の欠点がわかるっちゅーわけね。 見ることも大事だなあ。
息子も私も60パーセントぐらいのスピードで相対したら、乱捕の良い練習になりそう。 時々やろうっと。
今日の1冊:「三国志」
ミニラとぶつかりましてね・・・(笑)。
ええ、またかい!なんですが、しょうがないわね。 親も人間、子供も人間。
ミニラの良いところは気持ちの転換の早いところ。 ぶつかっても後々までそれを引き摺るということはほとんどないので。
離れる時が近づいているんだろうなあ・・・と、つくづく感じます。 今を楽しまなきゃね。
今日の1冊:「三国志」
昨夜ミニラとぶつかりましてね・・・(笑)。
今朝はどうするのかなあと思っていたら、そろりそろりと様子を見ながら「仲直り・・・」だって。
仲直り? 違わないか? 「ごめんなさい」じゃないのか?
なんて思ったけれど、私も大人気なかったのがわかっているので(笑)。
父は親は子供に謝らなくていいと言う。 ん〜、どうよ(笑)。
今日の1冊:「三国志」
ラボにはミニラの大好きな友達がいる。 1年上のT君。
「二卵性双生児」と言われるぐらい、ルックスは違うが、相性ピッタリの2人。 T君はミニラを「家族」と言ってくれているとか。
その2人。 ラボが終って晩御飯を一緒に食べて、駐車場に出たら抱き合ってるし・・・。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、男同士だよ。
「いいの!」とか2人して言ってるし(笑)。 いつまでやるのかなあ、これ。
今日の1冊:「三国志」
「ミニラってヘキサゴンみたいに、縄跳びできるんだ」 (大縄に入っていって、みんなと一緒に跳ぶやつね)
と言ったら、「当たり前でしょ!」と怒られた。 はい、すみません・・・(笑)。
だってそれが当たり前とは思えない日々があったんだよぉ〜〜。 普通の子ができることが何一つできない時期があったんだよぉ〜〜。 君はもう覚えてないだろうけどさ。 ママだって悩んだんだよぉ〜〜。
なんてことは今更言わないけど。 「当たり前でしょ!」には笑う。 逞しくなったものだ。
今日の1冊:「三国志」(まだ頑張るんだって・・・)
三国志には相当苦戦している様子。 「地理のイメージがわかない」んだって(笑)。
登場人物のイメージもわきにくいらしい。
「今はまだこれは早いと思ったら、一度途中でやめて他の本を読んでもいいんじゃない?また暫くしたら読んでみたら?」 「やだ!」
そうですか・・・。 じゃあ頑張ってね。 変なとこ頑固なんだから。
今日の1冊:「三国志」
「ママ〜〜〜!来週から大変だよぉ〜〜」 「何が?」 「算数でね、XとかYとかが出てくるんだって」 「ほ〜〜〜」 「難しそうだよぉ〜〜」
とか言いつつ、半分嬉しそうなミニラ。 勉強することが嫌じゃないってのはいいことです。
方程式なんて、私は忘れたわ。 数学苦手だったもんね〜〜〜だ!(笑)
今日の1冊:「三国志」
| 2009年11月23日(月) |
さらに「これでいいのか?」 |
夫がオフ。 それでもなんとなくバラバラに過ごした3人だったが、夕方リビングにて。
「ママ〜、うちには煙突がないから、サンタさんはベランダから入ってくるよね」 「ん?うん、そうね」 「そういえば、俺は小さい頃サンタさんに会ったよ」 「ほんと?パパ!」 「うん」 「何語で話したの?」 「話しはしてない」
「ママも会ったかなあ・・・ジジに似てたかな」 「ママったら、それ、ジジだったんじゃないの?サンタさんに化けたジジだよ、本物のサンタさんじゃないよ」 「だって英語しゃべってたけど?」 「ママはその時英語だってわかったの?サンタさんだったらフィンランド語だったかもしれないよ?ママはフィンランド語、知ってるの?」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・。
ってか・・・本気・・・。 ミニラがトイレに行った隙に「どう思う?」と私。 「だから会社でさ、お子さんまだサンタを信じてますか?って聞かれるから信じてるって言うと、みんなびっくりするんだよな〜。でもあれは信じてるよな」 「うん・・・」 「ま、いっか」
今年も頑張って英語でお手紙書きますか。 フィンランド語は無理でっせ・・・。
今日の1冊:「生命の女神 ドゥルガ」
ツリーを出した。 飾りつけは全てミニラに任せた。
ふうん・・・それなりにやるもんだわね。 我が家にある縫いぐるみを全て持ってきてソファに座らせたミニラ。
縫いぐるみ達と一緒にツリーを見るんだって・・・。
小学4年生。 やっぱり、これでいいのか?(笑)
今日の1冊:「三国志」
「ママ〜〜、サンタさんにお手紙書く〜〜」
と言うので、ツリーはまだだけれど、とりあえずクリスマスストッキングを出した。
手紙書いてる・・・真剣。 そして「ママ、サンタさん、この手紙持っていってくれるかな。去年も持っていってくれたから、今年もきっとそうだよね。持っていって欲しいな〜〜」
綺麗に色塗って、丁寧〜〜に書いてるし・・・。 ううむ、まだまだ本気なのだ。
「ママ、ここ(封)、張った方がいいと思う?」 「え?良いんじゃない張らなくても。その方がサンタさんもすぐに読めて楽じゃない?」(汗・・・) 「そうだよね、みんなのとこに行くんだもんね〜」
ううむ、小学校4年生、これでいいのか?(笑)。 愛いヤツじゃ〜〜〜〜。
今日の1冊:「三国志」
帰宅してラボに出かけるまで40分ぐらいしかなかったのに「遊びに行く!」
行くんかい!!! ほんとに行った・・・。 外は真っ暗だで?
遊びた〜〜い、のね、ミニラ君。 まあ今だけだもんね、こんなに友達と遊べるのは。 思いっきり遊んで、沢山思い出作っておこうね。
今日の1冊:「三国志」
| 2009年11月19日(木) |
強くなったのか何なのか |
展示会の搬入をお手伝いするので、私の方が早く家を出ねばならなかったのだが「大丈夫〜」とのこと。 暗くなってから帰宅しても「お帰り〜〜」と普通。
強くなったのか何なのか(笑)。 まあ楽だけれども。 有り難いけれども。
強くなった、ということにしておくかな。
今日の1冊:「三国志」
有り得ないんだけれど・・・。 この寒いのに暗くなるまで外で遊んでいる息子。
ううむ、益々男の子になってきたわい。
今日の1冊:「三国志」
誰が? 私が。
誰に? ミニラに。
「ママ!学年便りみてないでしょ。今日下校時間が全然違ったの、知らないでしょ!」
ご、ごべんだざい・・・。
学年便りはミニラの部屋に張っておくことにしました。 その方が面倒が無い・・・いや、自分でという自覚ができるよね、ミニラ君に。 (どー言ったところで口実で(笑)。はい、私がいい加減すぎる母親なのでございます。(/-\)イヤン)
今日の1冊:「三国志」
授業参観の振り替えでお休み。 と、言いたいところだったけれど、授業参観は無かった。 でも給食などの関係で今更登校日にならないので、学校はお休み。
私のとんぼ玉のお稽古の間、ほぼ1日中家で留守番のミニラ。 それができるようになったから、とても私は楽になったのよね。
ミニラは、家で一日中本を読んでる。 こうなってようやく私とミニラにも似たところがあると発見。 親子だなあ(笑)。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
食べるのが遅いのは仕方ないかもしれない。 量を食べられないのも仕方ないかもしれない。 でもあまりに集中して食べていないのを夫に指摘されて怒られて。
ミニラが食に興味を持っていないのは小さな頃からだけれども。 私にも原因の一端はあるだろうなあ。 反省。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
授業参観も中止になったのに、登校。 あまりにも凄い天候だったので、迎えに行こうかと思ったが、無事帰ってきて。 帰ってきたと思ったら、このお天気の中「雨が降っていない」という理由だけで遊びに行きおった・・・。 有り得ないし。 こっちがはんにゃになりそうだし。
まあ元気なので良しとしましょう。
夜になり、仲良しお友達のママから電話。 今、席も隣のその子がインフルにかかったと。 気を付けてあげて、と。
集団生活をしているとうつしうつされは普通のこと。 こちらだってどんな菌をうつしてるかわからないもの。 わざわざ連絡をくれるんだから、優しいのよね。 ありがとう。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
追記 漢和辞典を一から写すんだって。 何でだ?(笑) 自分でノートに次々書き写してる。 子供のすることはわからん・・・。
ラボが終って、季刊誌が配布されて。 車に戻ったらミニラが「ママ〜〜〜!見て見て!」
なんじゃらほい・・・って、わぉ〜〜〜〜! ミニラが以前自分で書いて応募した俳句が載ってるし。
夏のキャンプにちなんだ俳句なのだけれど。 みんなが真面目な俳句を書いている中、一人だけお笑い系(笑)。
ま、いっか。 これがミニラだもんね。 夏のキャンプは楽しかったんだもんね〜〜。 (..、)ヾ(--*)ヨシヨシ(笑)。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
体操。 何をやってるのかはほとんどわからず・・・(笑)。 だって、私は銀行だの買物だのに行っていたので。
マットなのか? 鉄棒なのか? 跳び箱なのか?
まあ楽しかったそうなので、良かったということに・・・。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
「南総里見八犬伝」
ミニラ君、はまりまくっております。 ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!! 違うか(笑)。
自分の小学生の頃を思い出す。 はい、本の虫、本の虫。 読め読め、ミニラ。
読書欲があるのはとてもいいことだと思いますです。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「南総里見八犬伝」
ついにミニラの学校でも猛威をふるい始め。 ここへきて、急激にインフルの子が増えているらしい。
土曜日の授業参観は中止。 午後の学校恒例のお祭りもどうやら中止になるらしい。 子供達は楽しみにしていたのだが、このご時世だもの、仕方ない。
そのミニラ君。 私が職場の方にお借りしたパズルに大喜び。 黙々と取り組んでおります(笑)。 良かったね。
今日の1冊:「シャーロック・ホームズ 最後の挨拶」
少しだけまだ鼻声なのに、公園で遊ぶんだ。 1週間ぶりの学校だし、プールは休んだのに。 ベイブレードならするんだ。
我が家では夫に「独楽男」と言われているミニラ。 ほんとに独楽男だわ・・・。
今日の1冊:「名探偵ホームズ 最後の挨拶」
| 2009年11月08日(日) |
(;-_-) =3 フゥ |
私が一日中アクセサリーを組んでいたので、ミニラは一日中一人で本を読んだりベイブレードをしたり。
夫が帰ってきたら、駆けていって「お帰りなさ〜〜い!」
なにやら話していたと思ったら夫がリビングに来て、「ミニラは可愛いな」 「はい?」 「いや、ピュアだわ、すれてないわ」 「へ〜〜〜」
そうなのか?(笑) いずれは反抗期が来るけれども、今はまだ、ということでしょう。 良かったね、夫君。
今日の1冊:「名探偵ホームズ 最後の戦い」
「ママ、逆小手のかけ方がわからないから教えて」
きゃ〜〜〜!珍しい!ってか、初めてかな? 息子が少林寺の技について私に聞いてきたのは。
教えました。 なんちゃって黒帯だけど。
で、最後に「と、ママは教わったけど、別のやり方もあるので、これが絶対って思わないこと」。 「うん、わかった、ありがと」
(^.^)オホホホ...。 これぞ共通の話題?(笑)
いずれ追い越されることはわかっているけれど、それまでは頑張ろう。
今日の1冊:「名探偵ホームズ 最後の戦い」
ううう、優しい方が、ミニラが退屈しないようにと気遣って下さったメールに全然気付かず・・・。 ごめんよ、ミニラ君。 そうだったら、とっても楽しかったのにね。
ママは時々、いや、かなり頻繁に当てにならないから、そこは覚えておいてくれたまえ。
ミニラの部屋は北側で冷えるので、ここ数日、そこでベイブレードをするのはやめさせていたのだけれど、解禁に。 ベイブレード男は、ベイブレードの世界に還っていきました。 はい・・・。
今日の1冊:「ルパンの大作戦」
「何かいいことないかな〜」とか、「つまらないな」とか「退屈〜〜」とか、「することがない」とか。
そんなセリフが我が家で交わされることがないので、ミニラも今の自分の状況を言葉で説明できないのだ(笑)。 簡単に言えば退屈で鬱憤が溜まっているということなのだろけれど。
私「退屈」したことがないからなあ。 まああと1日だよ。 頑張れ、ミニラ君。
今日の1冊:「生命の女神、ドゥルガ」
ミニラのクラスは学級閉鎖になりましたとさ。 なんて今日的。
こんなことは今までなかったことだから、インフルエンザの猛威がどれだけ凄いかってことになる。 6年生のあるクラスなんて12人休んだとか。
当のミニラ君はすっかり元気なので、お休みが嬉しいらしい。 そりゃあママにうるさいことを言われずに好きにしていられるものね。 一応親としちゃ心配なんですけれど・・・。
子供は元気でいてくれるのが一番いい。 死者が出ているのを聞くとヒヤヒヤするものね。
今日の1冊:「生命の女神 ドゥルガ」
う、うるさいぐらいになってきた(笑)。
こうなると現金なもので、「もう少し静かに」なんて思うのだが、今日は言わない。 ミニラがうるさいぐらいってことはもう大丈夫ってことだもの。
「逃亡中」なんて見て喜んでる。 良かった良かった。
今日の1冊:「生命の女神、ドゥルガ」
朝からしゃべり出したので、もう大丈夫だな、と(笑)。 彼の場合、しゃべりが止まると具合が悪いということになるので。
途中から「里見八犬伝」なんて見出して。 以前スペシャル特番でやっていたドラマだが。
全員の名前を書き出して喜んでる。 よしよし、元気だ。
子供は元気でいてくれるのが一番。 忘れないようにしよう。
今日の1冊:「生命の女神、ドゥルガ」
息子君、朝から発熱。
こうなると親なんて現金なもので。 元気でいてさえくれたら、なんて、いきなり思うのである。
額に手をあてて、「お熱下がれ〜〜」なんて言うのである。
インフルによる死者のニュースが気になる。 でも、何をしたら死に至り、何をしなければ死に至らないのか。 一貫性もわからないし、ヒントもない。
様子をよく見て。 水分の補給をして。 下手な薬は使わないこと。 解熱剤もNG。
早くよくなりますように。
今日の1冊:なし
|