Sea_Green_Cafe 育児日記

2009年03月31日(火) クラス替え

クラス替えは無いようだった。
転入転出が微妙な人数と聞いていたのだけれど、まずは良かった。
まあミニラの場合どっちでも良かったのだろうけれど(笑)。

同じ通学路の仲良しの男の子と今現在違うクラスなので、その子と一緒になりたかったなあ、という気分が半分。
今のクラスは好きなので、そのままで良かったという気分が半分。

これで担任も変わらないでいてくれればいいのだけれど、これも変わっても何とかなるだろう。

学校関係のことでまだあまり悩みがないというのはありがたいことだ。
単に私が気付かないだけなのかもとも思うけれどね。
ミニラが何か言ってきたらちゃんと聞こう。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月30日(月) 銀行

人生ゲームで子供の成長に気付くってのもどうなのか(笑)。
いつのまにやらパーセントや分数の計算までOKなミニラ君。
足し算引き算ぐらいではもう全く困らない。
なので、お金の計算は全部やってもらい〜の。

ふ〜ん・・・大したものだわね。
バブバブ言ってただけなのに。
子供はちゃんと成長するのだ。
親は見守ればいいのだ、うん。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月29日(日) 無事終了

正直驚く。
あの長いナレーションを全部覚えてしかも間違えずにスラスラと言っているのだもの。

セリフの方が短いし感情移入をしやすいから、そちらはどうとでもなって。
でもナレーションはかなり厳しいと思っていたから、ちゃんとできてしまったことにびっくり。

子供の能力って本当に凄い。
そしてそれがどこでどう発揮されるかは人それぞれだ。
どの子供にも潜在能力って必ずあると思うなあ。
親は「駄目」と決め付けずに、見守るってことですね。
いやほんと。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月28日(土) 夫君・・・

私が仕事の日にミニラと買物に出かけた夫君。
ダイソーでミニラに100円のピストルを買った。
玉というか、先に吸盤のついた小さなポールが発射されるんだけれど、的もちゃんとついていて、もうミニラはそれに夢中。
なんて安くつく子だ・・・なんてことはおいといて。

延々遊ぶんだもん、それで。
的に何かを当てるって、どうして人を夢中にさせるんだろうね。
変なの〜〜〜。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月27日(金) WBC

こども病院に一緒に行く。
細かいところまで先生が説明してくださるのをじっと聞いていたミニラ。
急に「WBCって何?」

先生のPCの画面上、血液検査の数値の項目に「WBC」とあったのだ。
「これは野球じゃないのよ」と先生。
「White blood corpuscle、白血球のことね」
「じゃあその下は赤血球だ」
「そうそう、Red blood corpuscle、RBCね」
「じゃあWBCは3つあるんだね、野球とボクシングと血液」

そんな会話を聞きながら超眠い私・・・。
ミニラ〜〜〜・・・。

今日の1冊:「ペルセウス」



2009年03月26日(木) 子供って・・・

親が具合が悪かろうがどうだろうが、全然頓着しないのはミニラだから?
しゃべるしゃべるしゃべる。
しかも内容が・・・なので、頭痛が益々酷くなる。

それにしてもよくしゃべるなあ・・・( ̄。 ̄)ボーーォ。

体操のテストは不合格。
まあ当たり前ですな(笑)。
でもミニラにしてはよく頑張ってると思うので、相変わらず沢山褒め。
やめてくれたらと思うのももうよそう。
やれるとこまでやったらいいわ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月25日(水) ロッキー

帰宅すると「ロッキー」な男共。
明日は「荒野の7人」か?

まあいいんだけれども。
パパと映画を見られるっていうのがいいじゃない。
良かったね、ミニラ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月24日(火) 成績?

私が小学生の頃には5段階評価だった通知表。
今は3段階。
しかも入学した時はABC評価だったが、今は◎と○と△だって。
バカにしとんのか?という感がある。
どうしてどこもかしこもこう・・・子供っぽくなってしまうのだろう。

運動ができる子、そうでない子。
勉強ができる子、そうでない子。
自分がどういう状態なのかを子供のうちから考えさせるのは悪いことではないと思うけれど?
だから運動会もそうで。
足の速い子は速い子だけで走り、遅い子は遅い子だけで走るなんてことを何故させなければならないのだろう。

ミニラが一番になるなんて、実際有り得ないことなんだから。
でも案外子供はしっかりわかってたりするのだ。
「だってママ、タイムの速い子順にレースするんだもん」と。
だったら大人の欺瞞にもちゃんと子供が「これは欺瞞だなあ」と気付くわけで、その方がどうなの?って気がする。

薄ボケた3段階評価の二重丸の数を、それでも子供は気にするから、た〜〜〜〜くさん褒めたけれどね。
そりゃあそりゃあ、た〜〜〜くさん褒めたけどね。
学校の成績なんて当てにならないってことでしょう。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月23日(月) 自己ベスト

お友達が次々にプールをやめて行く。
みんな一番上の級であるベストスイマーになり、かつその中の最高のプラチナだか何だかのワッペンを貰うまで頑張り、そしてやめていく。
ミニラはベストスイマーではあるが、同期の中では一番下のブロンズのワッペンを2種目で貰っただけという・・・今ではどんどん下の学年の子達にも追い抜かされているのだ。

普通なら「もういい」となりそうなものだと思うのだが。
久しぶりのテストで「ママ〜〜自己ベストが出た!」と大喜び。
「これで5月にシルバーが取れることが決まったね」
「な、なんで?」
「だって4月に3秒、5月にまた3秒縮めればいいんだから」

どこからそういう発想に・・・。
スーパーポジティブというか何というか、君のその根拠のない自信はどこから来るのだろう。
まあ、いいけど、楽しいのなら。

そんなわけでプール通いもまだまだ続くのでありました・・・とほほ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月22日(日) どうして?

お友達のお子さんの一人がラボを辞めたいと言ったとか。
理由のひとつがミニラということ。
「ミニラ君は英語がしゃべれる。私は同じに通っているのにしゃべれない。だったら私がラボに通うことに何の意味があるの?」ということだったそうで。

そうか、そう思われることもあるのか。
そういう疑問が出てくるだけ、そのお子さんは非常に聡明だし、理知的だ。
ミニラの言語に関する興味は、他のお子さんが何かひとつのことに熱中する、例えばそれは自動車や鉄道の名前を覚えることでも、女の子ならビーズを組むことでも何でもいいのだけれど、それと同種なのだと説明しても、なかなかわかってもらえることではない。

かといってラボの良さは英語がしゃべれるしゃべれないにあるわけではないと、今言ったところで、その「今」を生きている子供たちにはなかなか理解できないだろう。
まいったな。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月21日(土) 真逆の「と、思ったら」

今朝は朝から屁理屈ばかり。
久々に全くもって喧嘩状態。
彼には彼の意見。
私には私の意見。
これが全く折り合わないのだから困ったものだ。

はんにゃじゃないけど、「はぁ???」って言いたくもなる。
(言わないけれどね、あれは品がないし(笑))

あ〜、自我があるんだもんなあ、ミニラにだって。
私とミニラは違う人だもんなあ。

毎日が修行だわ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月20日(金) と思ったら

赤ちゃん返りか。
朝から幼児語なんですが、ミニラ君。
一緒にいられる祝日だから?
それにしてもどうよ。

なんて言わずに甘えさせておく。
ここのところほったらかしが多かったから。
しっかりしてきたと言っても、まだまだ子供なのだ。

「ペルセウス」のナレーションとセリフ。
全部入ってる。
ほんと、子供って凄いやね。

今日の1冊:「ペルセウス」



2009年03月19日(木) 親離れにも

いや、いいんだけれど、別に。
私が出かける段になっても「うん、いってらっしゃ〜い」で本を読んでるじゃんかあああ!
こうなったらなったで、どうなのさ!なんて言ってみたくもなる。
ま、いっか。

帰宅したけれど、だから何ということもなく「おかえり〜」。
簡単だのぉ。
成長してるってことで。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月18日(水) 熱が下がったら

熱が下がっていきなり元気。
しゃべるしゃべるしゃべる。
というわけで、私は仕事に行くことに。
1日部屋に1人でいても、時間を潰せるようになったミニラ。
本当に助かるわ。

少しだけまだ心配だけれど、しょうがない
何かあったら携帯に電話するようにと言って。
電話は無かったし。
子供は成長する。
親も子離れしていかなくてはね。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月17日(火) ようやく

オフの夫と一日過ごしていたが、結局は本ばかり読んでいたらしいミニラ。
「天と地と」は文庫本2冊目に突入。
こんなのよく読むなあ・・・。
夫は「ケインとアベル」の下巻に。
まあ、読書する親子なわけだ。

夜になり、ようやく熱が下がる。
良かったねえ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月16日(月) 熱は下がらず

前回のA型の時もそうだったけれど、ミニラはタミフルの効きが悪いように思える。
お友達のお子さん達は「タミフル飲んだら半日で熱が下がったよ〜」なのに、ミニラは3日間は熱が出てたり。
今回も全然下がらないもん。
咳と鼻水も出てきたし。
辛そうである。

何でもいいから早くよくなれ〜〜。

今日の1冊:「天と地と」
      それでも読もうとしているところが・・・。



2009年03月15日(日) インフルB型

朝になったら熱が下がっていないかな〜、なんて願いは虚しく。
昨日よりももっと赤い顔。
こりゃ駄目だってんで、朝一で病院へ。
日曜も診てくれる病院が近所にあるというのは、実に有難いことで。
(評判についてはおいとくとしても)。

や〜っぱりBね。
ふわ〜〜、参ったな。
なんて言っちゃいけない。
一番辛いのは本人だろうしねえ。

早くよくなりますように。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月14日(土) 認めたくない

熱が出て、でも39度まではいかなくて。
「風邪だろう」とか「疲れてるのかも」とか。
なんとか「インフルエンザ」と認めたくない私。

でもでもでも、いわゆる風邪の諸症状が何もないんだもの。
どう考えてもインフルなんだよな・・・。
明日朝熱があったら病院行きだわ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月13日(金) 頑張ってます

年表片手に系図を何度も見ながら、頑張ってます、ミニラ君。
越後長尾家の系譜なんて、私だってさ〜〜〜っぱりわかりませんわ。
最初だけでやめるだろうと思っていたのに、やめないなあ。
角川文庫全5巻、どこまで読めるかミニラ君。

これが読めたら司馬遼太郎もいけるかな。
そしたら我が家にもまだまだミニラの読める本が沢山あるってことになるのだけれど。

子供って面白い。
本当に飽きないわ。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月12日(木) 今日も野球

うわお・・・いないし。
宿題もしないで野球だし。

でもそれがいい。
友達と遊びたい時は思いっきり遊んだらいいのだ。
宿題なんてしなくても死なないよ(笑)。
とかいって奴のことだからするわけだけれども。

んね。

今日の1冊:「天と地と」
      まだ音をあげずに頑張ってます。



2009年03月11日(水) 今日は野球

「今日は学校から帰ったら○○と野球するんだ!」

ほい・・・足手まといにならないように頑張りなさい、なんてことは言わないけど。

「学校でね、△△君と◇◇探検隊を作ったの。僕が隊長で△△君が副隊長でね、△△君がお友達をいっぱい探検隊に入れてくれたんだ」

ほ〜〜〜〜、楽しんどるのね、小学校生活を。
って、3年生もあと数日で終わりなんですが・・・。
△△君とまた同じクラスになれるといいね。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月10日(火) 天と地と

海音寺潮五郎の名作「天と地と」。
歴史モノが読みたいとミニラが言うので渡してみた。

司馬遼太郎さんは何気にまだ早いかという描写が多いように思われるので(笑)。

「ママ、難しい言葉が多すぎるんだけれど」
といって、返してくるわけでもなく、その言葉を一々全部ノートに写して、広辞苑でひいてるし。

ひょえ〜、こんな根気は私にはないわね。
で、続けて読んでるし。
どこまで頑張るかな。

今日の1冊:「天と地と」



2009年03月09日(月) 背泳ぎ

「僕背泳ぎが一番嫌い。だって鼻に水が入るんだもん。頭もぶつけるしさ」

せっかくプールに復帰したのに、背泳ぎばかりやらされ、不満タラタラのミニラ。
あまりこういうことを言わない子なので珍しい。
「そうね〜、ママも背泳ぎが一番苦手だったかな。でも背泳ぎ覚えるといざという時に海に浮かんでいられるらしいわよ」

などなど言ってみるけれど(笑)。
まあ頑張りたまえよミニラ君。

今日の1冊:「ようこそ地球さん」



2009年03月08日(日) 格闘技

私が管理棟に行っている間、「エイリアンvsプレデター」を夫と見ていたミニラ。
ううむ、失敗作だったらしく。
夫が「つまんね〜〜〜!怒るぜ!」

続けて「少林少女」。
これまた「つまんね〜〜〜〜!」
でもミニラはこちらの戦いの場面は楽しめたようだ。
だって格闘技だもんね。

少林拳と少林寺拳法は違うって、皆様ご存知でした?
ちなみに日本で普及しているのは「少林寺拳法」です。

ミニラの付きは弱い。
これが強くなる日がきっとくるのだろうなあ。

今日の1冊:「星と星座」



2009年03月07日(土) 評価

英会話教室の面談。
先生からの一年分の評価を頂いた。
細かい部分では色々あったけれど、総評としては良かったということらしい。

○○○ has done very well over the past moving along quite smoothly.
Always completing all task assignments on time.
He is as usual always very intersted and very focused in his studies.
○○○ takes correcitions very positively.
He has a lot of potential.

○○○ is a very fine student who is wonderful to teach.
Always enjoying and interacting in class with his fellow class mates.
○○○,continue to do what you are currently doing,your best and keep enjoying your lessons.
Any questions you may have,please don't hesitate to ask your teacher.
Great work and,you're one strong champ!

久しぶりに英文を打ってみたが、疲れる(笑)。
速度が・・・。

これをそのまま本人に見せてくださいとのこと。
結局ミニラは4月からジュニアハイのクラスになり、教材も全てジュニアハイ用になる。
無理かもなあ・・・。
本人が楽しく感じられないようだったら、クラスを下げてもらおう。
私の役目は英語にしろ何にしろそれを「楽しい」と感じさせることなんだわよね。
今のところは特に。

あとは本人次第だわ。

今日の1冊:「星と星座」



2009年03月06日(金) 星座

ラボが終って自宅に帰り、駐車場に車を停めたら、雨がやんでいて、凄い勢いで雲が流れていて。
合間合間から星が垣間見えた。

「ママ!見て!ほらほら、あそこ!」
「どこ?」
「あれがオリオン座でしょう?そうするとこっちが冬の大三角で、大犬座で仔犬座だから、ほら、あそこが双子座だよ!!!」

駐車場に声が鳴り響いておりますってば。
なんてつまらないことは言わないよ(笑)。

一緒に星を眺めましたです。
ほ〜〜〜〜、なるほどね。
あれが双子座かあ・・・・。

ミニラは今、星が大好き。
部屋に戻ってからもベランダから眺めておりました。
寒いっしょ・・・言わないけど(笑)。

今日の1冊:「星と星座」



2009年03月05日(木) 皮がむけても

両手の親指の皮が剥けても、ミニラは鉄棒をやめない。
落ちても落ちても続けている。
やっぱり成長するんだね、子供って。

終って出てきたらいきなり「ママ〜〜、皮が剥けちゃったよぉ〜〜」と泣き言を言ってきたけれど(笑)。
コーチは「いや〜、全然平気そうなんで続けさせました」

はい、OKです。

ミニラはもともと超慎重派なので、大きな怪我をしたことがない。
小さな怪我すらほとんどないのだ(笑)。
皮が剥けるぐらいのことは経験しておいてもらわないとね。
我慢して最後まで続けられたことにちょっと親としてもびっくり。
段々こうして強くなっていくのよね。

今日の1冊:「星と星座」



2009年03月04日(水) 喧嘩

どうもこのところクラスの中で、常に喧嘩をしている2人組がいるらしい。
今日も喧嘩、明日も喧嘩。
周りが止めても聞かない。

これは仲が良すぎての喧嘩ではなく互いに本当にうまが合わないというか。
一人は常に舌打ちしているような子で、もう一人はなんというか・・・うん。

止めに入った女の子が怪我をする事態になっても、先生が何を言っても、この子達にはその言葉が耳に入らないというか、心に染み通っていかないようなのだ。
実際参観の時もそんな風だったしねえ。

子供の育ちって何で決まるんだろう。
環境か持って生まれた性格なのか。
両方なんだろうけれど、って毎回思うけれど。

先生は大変だ。
何十人もの子供達の面倒を見ていかなくちゃならないんだものね。
頭が下がりますわ。

今日の1冊:「ようこそ地球さん」



2009年03月03日(火) 星を眺める

今日は雨から雪。
当然星は出ていないのだが、ミニラは空を見上げる。
曇天の彼方の星を眺めているのだが、そうでないのだか。

そこは定かではないが、塾が終って帰宅したら、いきなり「星と星座」だもん。
かぶりつきっ!
学校で何か習ったのかしら。

地図と違って、星図を見る場合、下から見上げた形になるから西と東が逆になると自ら発見して喜んでいた。
ほんっとまだまだ可愛いわ。

今日の1冊:「星と星座」

追記 
可愛いといえば、朝、もう6年ぐらい使っているウサギの小鉢を、ミニラ自ら運ぼうとして、落として割ってしまった。
泣く泣く。
「ウサギさん、ごめんね」
泣く泣く。
こういうところ、ほんっと幼いのよね。
でもまだこういう風だっていうところが、私をほっとさせてくれるのかも。
人との比較は必要ないしね。
うん。



2009年03月02日(月) 「ママ、早いよ!」

久しぶりのプール。
今日からミニラはベストスイマー仕様の水着を着る。
う〜む、どうやらこれが楽しみでやめなかったのかな?

水の抵抗を極力なくした水着だから、まあ普通に考えればタイムは上がるわけだが。
(実際上がったかどうかは知らない(笑))。
苦手な背泳にもチャレンジしていたし、まあ本人がやる気だからいいのか。

出てきて言うには「ママ!この水着、早いよ!」

・・・・・・・。
たぶん気分は北島君なんだわなあ。
ぷぷ、まだまだ可愛いし。

今日の1冊:「ようこそ、地球さん」



2009年03月01日(日) 6年生を送る会

一昨日のことになりますが。
「6年生を送る会」というのがありました。
ちらっと行ってきました。
ミニラ君、頑張ってリコーダーの演奏をしてました。
歌も歌ってました。
掛け声もかけてました。

あっという間に今年は4年生になるミニラ。
いつか送られる立場になるんだろうけれど、まだまだ信じられない気分。

それにしてもいい小学校だ。
ピリピリしてないのよね、雰囲気が。
少なくとも3年生まで、ミニラは担任にも恵まれたし。
このまま4年になれるといいのだけれどなあ。

今日の1冊:「ペルセウス」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]