6年生を送る会で英語で歌を歌うというので、今日の今日の午後の予定を昨日すませ、学校へ。 う〜〜〜ソロですぜ。 先生も何も英語の歌を歌わせなくてもって思うけれど、ま、先生の方針なんだしね(英語が好きな担任なのだった・・・)。 無事歌えたのでよかった。
ラボは3月末に発表会。 実は一昨日ぐらいまでセリフが全然入っていなかったのだが、先生から電話を頂いたとたんに、覚える覚える。 ナレーション部分も覚える覚える。 どうしてもCDで聞き取れない部分はしょうがないので本を読んで、とにかく覚える覚える。 あっという間に自分の言うセリフは英・日語で全部覚えた。
まだこれが先生との最後の発表になるということを知らないミニラ。 7年間もお世話になったのだ。 素敵に送って差し上げたい。 普段私もこんなことは思わないのだが、頑張っておくれ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
だから跳び箱の上に手をついて倒立状態から回るってやつなんて無理だって〜〜〜。 私にはできまへん! でも息子はあと1個だけマルがついたら合格という快挙でした。 始めてやったのに。 おおっとびっくり・・・。 運動音痴なくせに跳び箱だけは好きらしい。
でもその後のフラフープ跳びを見て、がっくり(笑)。 なんというか跳ぶってことがま〜〜るでわかってないのですな。 これじゃあ学校での縄跳びもひどいはずだよね。
ま、いいのよ。 全てができる人間なんていないし、って言ってあります。 不得意分野をなんとか標準に近づけようと四苦八苦するぐらいなら、得意分野を伸ばすのだ。 我が家は全部これですわ・・・(^.^)オホホホ...。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
学校で紙飛行機の本を借りてきたミニラ。 延々延々紙飛行機ですから。 帰宅してからず〜〜〜〜〜っと!作ってますから。 いやすごいわ。
こういうところはやっぱり男の子かなって思う。 どうも男の子と女の子って当たり前だけれど、やっぱり違うわよね。 別にこちらがそう教えたわけでもなんでもなく。 男らしく育てなんて言わなくても勝手に男の子だ。
リビング中紙飛行機だわ・・・・。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
| 2008年02月26日(火) |
だから人生ゲームは・・・ |
夫がオフだったので、帰宅したミニラと人生ゲーム。 だから・・・だから人生ゲームは、終わらないって言ってるじゃん。 しかも夫ときたら、自分が負けると嬉しくない人なんだから(笑)。
たかが人生ゲームなんだけれどなあ。 っていうか、たかがゲームなんだけれど。 と思って( ̄。 ̄)ボーーォっとしてしまった。
ミニラは好きなのよね、人生ゲーム。 不思議〜〜〜。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
ミニラにバレンタインのチョコをくれたMちゃん。 クラスは違うけれど、同じマンションだし、登校も下校も一緒。 習い事もひとつ一緒。
ミニラってばいきなり「やっぱりさ〜、習い事も一緒だし、学校に行くのも帰るのも一緒だといいよね」ですと。 「あら、ミニラもMちゃんが好きになった?」 「だって好きってことわかってるし」
ほ〜〜〜、君にチョコをくれた私と他の6人さんはどうするのかね(笑)。 私と、ってのはないか。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! ま、人を好きになるってのはいいことです。 よかったねえ。
今日の1冊:「きょうりゅう」
| 2008年02月24日(日) |
すいませんね・・・・・ |
午前中に家事を終えたら、午後はずっと仕事の母。 ごめんね、ミニラ。 ほおりっぱなしで。
1人で7人分の人生ゲームをしていたミニラ。 うむ・・・はい、すいません。 たまにはこういうことも(って、先週もだったか?)あるのでござりますよ。 (/-\)イヤン。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
英会話は新年度からワンランク上がるらしい。 よく頑張ってますな。
少林寺の7級の試験、無事合格。 おめでとう。 とても嬉しかったらしい。 そんなに熱心ではないのにね。 それでも受かれば嬉しいというのは子供らしい部分か。 思いっきり誉めてその気にさせよう(笑)。
先日テレビで某学者先生がおっしゃっていた。 親の仕事は「勉強しろ」と言うことではなく、「いかに勉強が面白いものかと感じさせること」と。 親はそのプロであれ、と。
それはとても難しいことだが、未だかつて息子に「勉強しなさい」と言ったことのない私としては、その「プロ」に少しでも近づければと思う。 ま・・・到底無理ではあろうけれど。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「世界の地図」
今日の宿題は縄跳びだとのこと。 「ママ、見てて」というので、公園でミニラが縄跳びをするのを見ていたのだが・・・。
あ、あまりの状態に思わず呆れて・・・いや、驚いてしまった。 この子の運動神経ってのはどうなっちゃってるの?
跳び箱で前周り飛びができるのも、鉄棒で下に下りずにクルクル回れているのも、この子なりに回数を重ねて努力をしているからで、いわゆる運動神経のいい、一度教えられたらなんでもできるような子とは全然違うってことなのだろう。
それでもいいのだ。 全てができる必要なんてない。 苦手なことは、できる範囲で頑張っていればそれで十分。 できないなりに一生懸命なミニラ。 うん、それでいいと思うよ。
今日の1冊:「世界の地図」
私って滅茶苦茶文系なのね、と再認識。 国語と社会なら(特に社会は専門だったので)、当分ミニラの質問には答えられると思うのだけれど、算数は駄目だ。 これ〜〜〜〜っぽっちも覚えてないし。 物理・化学に至ってはなにをかいわんやである。 ミニラ、自力で頑張れ〜〜〜。
今日の1冊:「恐竜」
学力テストというものだったらしい。 昨日と今日。
全国規模といっても、この学力テストでどれほどのことがわかるのか。 実際2年生の段階でどれぐらいのことを理解していたらよしとされるのか、私には全くわからない。 勉強のことにしたって、自分の息子のことしか知らないし(実は息子のことすらわかっていないが)、どれぐらいできたら「できる」部類に入るのかなんて全くわからない。
こんなんでいいのかね・・・。
今日の1冊:「世界地図」
ん〜、この頃また家で自ら本を読むというと、図鑑系ばかりになってしまった。 いいのか?これで。 お話の本ばかり読んでいた私とは偉い違いということになる。 自分が本好きだったから不安になるのだろうか。 まあお話の本を読みゃあいいってもんでもないのだろうけれど。 (と、自分を省みるとそう思うけれども)。
ん〜・・・ま、暫くまた様子をみるか。
今日の1冊:「恐竜」
学校の放課後活動で蒸しパンを作ったらしく。 2つ作ったうち1つをお土産に持ってきてくれた。 「ママどうぞ」と言って差し出してくれたそれは、小さなカップに入っていて可愛い。 味も美味しかった。
色々なことができるようになるねえ。 偉いぞミニラ。 放課後活動では昔の遊びやら、スポーツやら、ダンスやら、面白い活動を沢山している。 どの経験も無駄にはなるまいよ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
午前中にせっせと宿題を終わらせたミニラ。 やることやったらあとは好きにできると思うと、早い早い。 「好きに」は何かというと・・・PCである。
今日の私はさすがにお尻に火がついているので、「午後は仕事します」宣言。 昨日と連休でオフの夫には申し訳ないけれど、HP制作の仕事が進んでいないのだ。 で、「宣言」したからにはひたすら仕事。 ミニラの相手もできないので「好きにしていい」と言ったら、「パソコンしたい」とこうである。
PCで何をしてるかって? ひたすらなんだか調べてそれをワードにまとめてプリントアウトしております。 ま、たまにですから・・・いいってことにしてください(笑)。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
本人なりに成長がみられればそれでいいのでは、と思っている親。 「もっと」を望む周囲。 私には今のミニラで十分だけれどと思えるのだが、そうもいかないのか。 でも最終的には本人がどう望むかだけれども。
(要するに私の母がうるさいってことですよ(笑))
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
だらけ、とまではいかないが。 今日も何人かの方にチョコを頂き、大喜びのミニラ。 なんと、ママを含めると8人からじゃないですか。 そりゃあ喜ぶよねえ(笑)。
こんなことは2度とないかもしれないから、今のうちに喜んでおきましょう。 嫌われるよりは好かれる方が、誰でも嬉しい。 本人でも親でも嬉しい。 私にもすごく嬉しいこの2日間でした。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
いや〜、嬉しいらしい。 女の子にチョコをもらえるということが、本当に嬉しいらしい。 そうなんだあ〜〜と女の私としては、彼の心理がよくわからんが、親の私としてはやはり嬉しい。 よかったね♪
今日の1冊:「西遊記」
ミニラはクイズ番組が大好きである。 「ネプリーグ」とか「Qさま」とか「ヘキサゴン」とか「IQサプリ」とか。
3月からまたプールにも復活し(どうしてもするそうなので)、少林寺も週2に復活するとなると、この手のクイズ番組を見る時間も全くなくなるわけである。 それでもプールをやめたくないとは・・・。
クイズ番組は大好きだが、いわゆるアニメや戦隊ものなどは、ま〜〜ったく興味を示さない。 不思議だなあ。
ま、例によってこういう子なのでってことで。 ちゃんちゃん。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
私と夫があまりにルビ子を可愛がるので、ちょっと焼きもちを焼いてみたミニラ。 ほっぺたがぶううと膨れて机の下に入り込んでしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・3年生にもなろうとしているのに、なんてことは関係ないのだろうね。 子供って、親の愛情を独占したいように本来はできているのだろう。 ルビィは好きだけれども、でもそれとこれとは別という感じ。
ここで「でもあなたに兄弟がいたらこんなことではすまないのよ」なんて言っても意味がない。 実際兄弟がいないのに、「もしいたら」なんてことを想定しての行動を子供がとれるはずはないからだ。
これからも一人っ子として育っていくミニラ。 一人っ子には一人っ子ののんびりとした良さもあるでしょう。 (一人っ子でものんびりしてない子ももちろんいるしね) そのまま素直に大きくなってくれたらいいなあ。
そういえば先日妹と言葉の話題も出て。 小学校2年生でも「バカ」「死ね」を普通に言ってる子もいる。 深い意味もなく使っている子もいる。 「ママなんて大嫌い」「ウザイ」「ブタ野郎」(これは例のの影響ね)
私はとにかくまだミニラに一度も「バカ」も「大嫌い」も言われたことがないので、これってどうなの?と思っていたら、甥っ子も妹に向かっては一度も言ったことがないそうだ。 だからといって甥っ子はどうかというと、自立心の塊のような子で、すごく男の子っぽく育っている。 「いいんじゃない、そういうので」と妹。 ふむ、そうかもね。
甥っ子もミニラも「こういう言葉を使ったら、相手が嫌な思いをするだろう」とちゃんとわかっている気がする。 そう育ってくれたのなら、それはそれでよしとしましょう。 おっと・・・とりとめがなくなったわ(笑)。
今日の1冊:「地図絵本」
実家にいろはがるたを持ち込んだミニラ。 母と妹を相手に勝負。 私は読み手。
大人気なく妹が勝利〜〜〜(笑)。 悔しそうですな。 でもこういうのが大事なのよん。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
ラボの中高大生の活動を見に行ったミニラ。 楽しかったってさ。 そっか、よかったね。 君が楽しそうにしていてくれることが、ママは何より嬉しいの。 それでご褒美は十分なのよ。
帰宅後、ミニラの髪を切る。 まだ私が切っている。 面倒だけれど、その方がいいとミニラが言うので。
しかし、我が子ってのは可愛いものですね。
今日の1冊:「耳なし芳一」
「デスノート」
夫が見るものだから、ミニラも見る。 子供の目からああいうものはどのように見えるのだろう。 しかし「ルパン」に夢中になるように「デスノート」にもしっかり魅了されたようだった。
人のことは言えない。 私はミニラぐらいの頃、既に「荒野の7人」だとかが好きだったもの。 (ちと違うか(笑))
少林寺も今日は寒さのせいか、連休のせいかお友達が少なく、ちょっと不満気。 ま、そういうこともあるでしょう。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
掠れ声のミニラ。 どきっ・・・。 ほっぺも真っ赤のミニラ。 どきどきっ・・・。
ま、そうなってから心配しよ〜〜っと。
ラボで元気に1日が終了。 明日になっても発熱してなきゃ、それでいいのだ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
今日から体操復活。 何もできないのかと思っていたら・・・びっくり。 ひょえ〜〜〜〜!
5段の跳び箱に走りこんで手をついて、倒立状態から回って降りる。 ちゃんと前を向く、ってやつができてる。 ぜ〜〜〜ったい!私できないし。 驚くなあ・・・。 子供って成長するのよね。 頑張れ〜。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
息子には兄弟がいない。 犬と人間では兄弟には成り得ないけれど、何もないよりはいいのかも。
息子がリビングの床にうつ伏せに寝そべって本を読んでいる。 その息子の足の間にルビィが入って、顎を腿に乗せて半分眠っている。 「ママ、僕動けないよ〜〜」と息子が目でこちらに訴える。
これ以上微笑ましい光景ってないかも(笑)。 息子もルビィも可愛くて。 寒い日だが、幸な気持ちになった。 ありがとうね、2人とも。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
入浴後、何だかすごく寒気を感じてしまい。 「寒い〜〜」と言ったら、ホットカーペットの上で寝転んでいた夫が自分の脇を示して「くれば?」と。 なので、珍しくホットカーペットに夫の腕枕で横になっていたら、ついついうとうとと寝てしまったわけで。
ミニラ君大むくれ。 「もう僕は一人で寝る!」などと言いながら寝室に入っていき〜の(笑)。 あまりにわかりやすい焼きもちだったので、こちらも思わず笑ってしまい、それがまたミニラには頭にきたようで。
まあママがこんなふうにダウンすることも滅多にないんだし、そもそもママとパパは夫婦だからね〜、などと一応説明するが、夫は「ほっとけ〜〜(笑)」。
男の子のママってこういう時はちょこっと嬉しかったりする。 私もバカだなあ(笑)。
今日の1冊:「西遊記」
「首尾一貫」 「雀百まで踊り忘れず」
クイズ問題で答えたミニラ。 ほ〜〜〜〜っと感心した声を出した夫。 「俺はそんなの聞いたこともないね」 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
その後夫は割り箸でピストルを作る。 ゴムを飛ばすやつね。 あれよあれよという間に、夫の手の中でピストルが形になっていく。 ミニラ大喜び。
私とミニラとでお風呂に入ったのだが「パパってすごいよね〜、頭いいよね〜ピストル作っちゃうんだよ!」 「そうね〜、さすがパパね。ママにはできないなあ〜」 「ね!ワルサーP39だって!」
「首尾一貫」を聞いたこともないと言った夫をミニラは何とも思っていず、ピストルが作れることで「頭いい!」と大喜びしているのだ。 この感覚を忘れないで欲しいなあ。
今日の1冊:「西遊記」
大喜びでお友達&お友達ママと雪合戦をしてきたミニラ。 全身びしょぬれ。 雪の上に転がったりもしたそうだ。 「横転より起き上がり、したんだよ〜〜!」 って、少林寺技だよ(笑)。
「寒いから出たくない」っていう子じゃなくてよかったな。 嬉しそうな様子をみていて、こちらまで楽しくなりましたとさ。
今日の1冊:「西遊記」
子供の修行は1時間で終わるわけで。 つまり私はその後3時間ミニラを道場で待たせていることになる。 同じ境遇(笑)の子供達があと何人もいるからみんなで遊んでいるので、いいのだけれども。
一応、ね。 すまんのぉ、ミニラ君や。
今日の1冊:「西遊記」
理由がよくわからないのに、拗ねるというような部分が出てきた。 こちらからすると大したことでもないと思えるようなことで拗ねる。 面倒である。
あ〜〜〜!育児って面倒!!!
でも喜びの方がその何倍もあるわけで。 「ママ大好き!」って言われることの方が、面倒の何倍も嬉しいわけで。 仕方ないわよね。 っていうか・・・やっぱり子供に出会えて最高!と思っているのだから、多少の面倒は我慢しないと、か?(笑)
今日の1冊:「西遊記」
|