Sea_Green_Cafe 育児日記

2002年11月30日(土) 僕はひとりで!

2日間、ママとべったりだったミニ。
さすがに飽きてきたらしく、朝から「どこいくの?」の連発。
咳がひどかったら、今日も休もうと思っていたのだけれど、ミニはそれほどでもない。
熱もないし、出かけるか・・・というので英会話に行くことを告げる。
すると、そんなにかい!ってなぐらい、「〜行く〜!」を繰り返す。
何回も確認しなくても行くってばさ!
食事の後片付け、洗濯、掃除・・・。
「まだいかないの??」
「まだよ」
化粧。
「まだ〜〜〜?」
「まだだって・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんかねえ、ほんとにお友達といるのが楽しくなってきたらしい。
そういう時期でもあるし、そうでないと困るのだけれど、一歩一歩離れていく、その序曲が聞こえる感じ。
「僕ひとりで!」ということも多くなったし(以前は「自分で!」だったのよね(笑))手をつないでも振り払われることもあったりする。
ん〜、複雑な心境。でも、これは絶対に喜ぶべきなのよね。
英会話教室も、先週に続いて泣かずに入っていき、実に楽しそう。
別れるときに「ママ、大好き」とちょっと心細そうに言うところが笑える。
なんだかしみじみしちゃうなあ。
明日は日曜。もう1日家でゆっくり過ごして、完全に風邪が治るといいけれど。

今日の1冊:「アメリカ物語」のおやこ絵本。
ん〜〜〜〜〜・・・PCからプリントアウトするのだが、おかげでレックスマークのインクが減ったこと減ったこと。
ま、こういうのもたまにはいいでしょう。



2002年11月29日(金) ニャンコ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ミニの咳も治まらず、私の咳も治まらず、なので、本日も家で過ごす。
さすがに2日目ともなるとミニも飽きてくるらしい。
ママとだけじゃあ、つまらないよね(笑)。
早くお友達と遊びたいでしょうねえ。
1日中、本を読んだり、CD聞いたりして過ごし、時には外に出られないイライラからか、ダダをこねるミニ。
とりあえず風邪治さないとなあ。

夫が普段より遅く帰宅。
途中携帯から連絡が入り、あと15分ほどで着くとのこと。
ミニは普段ならお布団に入る時間を過ぎていたのだけれど、パパの帰りを待つ。
玄関に着いて、鍵が開く音がする。
いつもこの音を耳ざとく聞き分けるのはミニである。
ガチャ・・・。
ダダダダダダダダ〜〜〜〜!!玄関に疾走するミニ!
と思ったら、「ニャンコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と言って夫に抱きついた。
ぶぶぶぶぶぶぶぶ〜。
この「ニャンコ」とは、たった今までミニが観ていた「モンスターズ・インク」の主人公、ブーという名の女の子が大好きなサリーを呼ぶ呼び方である。
サリーは大きな青い色をしたモンスターだ。
ミニは文字通りパパに飛びつき「ニャンコ〜!」を連発。
夫も「モンスターズ・インク」は観ているので、すぐに理解。
とろとろの顔になっている。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!。

なんだかねえ、私たち夫婦って、子供に癒されてるのね。
って、つくづく思える瞬間でした。
子供を育ててる、というより、子供に癒されてるのだなあ。
ありがたいことです。

今日の1冊:一日中本を読んでいたので、1冊ではないけれど、一番長く読んでいたのは「Where the Wild Things are」
これってほんとに楽しいお話しです。






2002年11月28日(木) べたべたべったり・・・(笑)

昨日のことを反省してみた。
やはり子供には怒っていうことをきかせるより、抱きしめて、でいきたい。
何回も何回も抱きしめて、愛していることを伝えていきたい。
ので・・・今日はべったり(笑)。

朝ミニも咳をしていたし、私は声が出なくなった。
プールの進級テストがあったのだが、欠席。
どっちみち今回のテストはかなり難しいのであって、下手をすれば、1年ぐらい今の級にいそうである。
今日無理してテストをうけることもないであろう、という判断。
1日家でベタベタしておりました。

本を読んで〜(読んでたのはミニだが)格闘して〜、歌・・・は歌えなかったけれど、何故かビデオもDVDも観ずに過ごした。
「ママ大好き〜」を繰り返すミニ。
「ママもあなたが大好きよ」ムギュ〜〜!である。
ああ、幸せ(わははははははは・・・親バカ・・・・)。

夕方になり、さすがに私が何かビデオをみたくなり、「ムーラン」を観る。
うぷぷぷ。ミニ、これを魅せるとしばらくロディ(馬の玩具ね)に乗って、玩具の刀を振り回すんだよなあ。
男の子になってきました。
このアニメは私も好きなので、しばらく熱中。
若くてハンサムな隊長さんが新兵を一人前に育てる場面の歌をミニは既に覚えている。
いつのまにか一緒に口ずさんでいるのだ。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、私だって覚えてないのにさ(笑)。

今日の一冊:「えいごりあん」
・・・・・テキストです。
だって、こればっかり読んでるんですもの・・・(/-\)イヤン。



2002年11月27日(水) 風邪 その3

咳がまだ少し出ていたのだけれど、熱は完全に無し。
なので、1週間の1番の楽しみ「ラボ」に行ってみた。
いつもの如くはしゃぎまわる。

しかし・・・たったこれだけ、ラボの何人かのお友達だけでもいろいろな子がおり、いろいろなママがいる。
どの親も子に愛情を持って育てているであろうに、子はその個性によって、必ずしも親にとって育てやすかったり、楽しかったりする相手ではなかったりもする。
そもそも全く別の個性の持ち主であるのだから、親にとってどういう子であるか、ということはほとんど意味がないのだ。

ラボのあとお友達とお食事へ。
帰宅後・・・はああああ。
なんといいますか・・・・。
親としての自分を反省した1日でありました。
駄目だこりゃ。こんな日もあるよね。

今日の一冊:無し・・・・・。



2002年11月26日(火) 風邪 その2

明け方まで起きていたから、昼頃まで寝るのかと思ったら、あっさり8時半に起床。
何かたべさせようと思ったのだけれど「なんにもいらない!」のだそうで・・・。
熱を計り、飴だけなめさせて病院へ。

相変わらず・・・静かな病院である。(^.^)オホホホ...。
小児科専門医ではないので、小さな子のママには頼りなく思えるのかもしれないけれど、私は空いているのと、設備が充実している、という理由でここが気に入っている。(あと、看護婦さんが可愛い・・・(^。^/)ウフッ)

注射は無いということを納得させると、診療室へも「こんにちは〜」と元気に入っていく。ここが微妙なところで(笑)。
「風邪」だから病院へ連れていっているのであって、妙に元気に「こんにちは〜!」なんて言われてしまうと、ちょっと恥ずかしくなったりするのだ。

診察が終わり、薬局へ行って薬をもらい、りんごを買って帰り、あとは家で過ごす。段々と元気になっていくのが見た目でわかる。
ふむ、ひどくならなくてよかったです。
ただ、声はまだハスキー状態。むむむ、で、ありました。

今日の一冊:「Peter Pan」
DVDと絵本を見比べながら、熱中していました。
その後、フック船長になったのは言うまでもなく・・・。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、君は風邪だってばさ。



2002年11月25日(月) 風邪です

朝から声が変なミニ。
普段は「女の子みたいよね」と言われるような高いキーなのだが、
まるで私のようなハスキーボイスになっている。
ん〜、風邪か、と思いつつも喉飴をなめさせ、ヴィッ○スをぬったら
少し改善されたし、熱もなかったので、体操へ行く。

とっても元気に大暴れ。
その後、私が友人とお茶してる間もニコニコ状態。
帰ってきて夕食をとり、お風呂に入り、その後も元気。
パパが帰ってきたら益々元気。
ティガーになったつもりでパパに飛びつき、飛んだり跳ねたりを繰り返す。

が・・・、夜中の1時(もう実は翌日)、突然ひどい咳き込みで目覚める。
咳が止まらず、胃液を吐く。
おでこに手をあてると、かなり熱い。
子供って一瞬にして、具合が悪くなるのである。
(やはり体操に行かない方がよかったかなあ。でも熱もないのに、それぐらいで外出を控えていると、何もできなくなるのである・・・う〜む)
咳き込みが治まったところで、喉飴をなめさせ、もう一度塗り薬。
それでも咳は時々出て、もう一度吐く。
寝たり起きたり、うつらうつらの状態。(咳き込むからちゃんと寝られないのだ)
3時半、今度はしっかり起きてしまう。
私も夫の食事の支度とお弁当を作らねばならないわけで、起きたのだが、
「ママ、ここにいて〜!」と泣き出す。
おでこはますます熱い・・・。
仕方がないので、キッチンの脇に布団をもってきて、そこに寝かせる。
夫を送り出し、後片付けをしていたら、ようやくミニは眠りについた。
その時点で朝6時20分である。
長い夜でした。ミニが目覚めたら病院に行ってきます。



2002年11月24日(日) 何故なんだ・・・・・。

「出ちゃった・・・」そうである。
何が?・・・・・・・・・・・・・・・・。
3歳半にもなって、ンコがである。
何故だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
コロコロと転がるンコ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そんなに怒るなよ〜」と夫。
これでも抑えているのである。夫がいなかったら怒鳴っておる。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、生理現象って怒っちゃ駄目だって
それぐらいのことは私だって知っている。
しか〜〜〜〜〜〜〜〜し!!!
何故今さらンコ????? しかもカーペットの上にコロコロと???
処分するのは私であり、パンツを洗うのも私である。(当然だけどね)

わっかんないなあ・・・。
しっかりしてきてると思っても、まだまだ子供ということなのかなあ。
ンコかあ・・・ンコねえ・・・。
どっかのおうちのワンちゃんと変わんないじゃないですか・・・。
はあああああああああ。
3歳半にもなって、戻るってことがあるのかなあ。

その後買い物へ。何かというとベタベタしてくる。
「ママ〜、大好き〜〜〜!」を連発。
子供なりにしまったと思っているのでしょうねえ・・・。
しまいに「もう怒ってない?」ときた。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜、怒りたいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ンコ!

今日の一冊:「ライオンのよいいちにち」
「僕が読む!」と、全部自分で読んでいました。
しかし・・・・・それでもンコはンコなのだ・・・。
いかん、よいとこをみなくては・・・。



2002年11月23日(土) ハイテンションになりにけり

午前中私の友人が来た・・・と、思ったら、異常にハイテンションになったミニ。
高校時代からの友人で以前も何回か会っているのだが・・・。
いや〜、すごい状態になってしまった。
なんせ、ほとんどず〜っと、英語でしゃべってるのである。
ママの友達=誉めてもらえる と、思っているらしい。
友達もびっくり・・・。
ん〜〜、それ以外はずっとしゃべってるか歌ってるかである。
ひょえ〜〜〜〜〜〜〜・・・・ま、いっか。
しゃべるのと歌うの好きなんだもん、仕方ないよね。
誉めてもらえると思って恥ずかしがらずになんでも口に出すのも今だけだ。
いいことにしよう。

午後は英会話へ。
ふふふふふ。ついに泣かずに入ったぞ〜。
ママがいなくても大丈夫だったぞ〜。
楽しかったそうです。よかったよかった。

その後実家へ。
本日あったことを、延々とバアバにしゃべり続けるミニ。
この頃ジイジが仕事で忙しく会えないのが残念。
秋は最高に忙しいジイジである。

今日の1冊:「We are Song Birds」
ラボの歌の本です。
歌って歌って歌い続けておりました。




2002年11月22日(金) 注射しないのおおおおおおお!

タバサとお話ししたあと、インフルエンザの予防接種へ。
行く前から既に・・・「次はどこへ行くの?」
「マ○ヤクリニックよ」
「お注射嫌〜〜!!」・・・・ジタバタジタバタジタバタ!

クリニックにつくと、診療室と治療室は別なので、
「治療室は嫌〜〜〜〜〜〜!!!」(注射はそっちでするのね)
はいはいはい・・・。
「あのね、お注射しておけば、お風邪(インフルエンザという言葉は
まだ彼のボキャブラリーにはないのである)ひいた時に、すご〜く頭が
痛くならなくてすむの。今ちょっとだけ痛いの我慢すればいいのよ」
と、一応言ってみるが、駄目なものは駄目だ(笑)。
すごい抵抗を示したけれど、注射しました。
すると・・・30秒で泣き止みました。
さすが・・・子供。

今日の一冊:「Jeepta,The Little Fire Engine」
(ΦωΦ)ふふふ・・・久しぶりに途中でギブアップしておりました。
「難しいからママ読んで!!」ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!



2002年11月21日(木) よしよし

体操とプール。
体操は、普通に終了。
プール・・・・・コーチの顔をみて「こんにちは〜、昨日はごめんなさ〜い!」
思わず吹き出すコーチ。
ま、いっか。

問題はプールの中である。
なんだかなあ・・・たががはずれたようにふざけまわっているぞ。
コーチに抱きついちゃったり、順番どおりやってなかったり・・・。
う〜〜〜〜〜む。
さすがにコーチの顔が段々怒ってくるのがわかるのである。
最後は離れたところまでコーチは下がってしまい「ここまで来い!」状態。
必死で泳ぐミニ。でもどうみてもクロールというよりは溺れてる(笑)。
それでも初めてちゃんと左右の手を交互に出して、7.5m泳いだのである。
頑張ったじゃあーりませんか。
やっぱり誉めて育てよう、などとあらためて思ってみたり・・・。

今日の一冊「Rosie's Walk」
自分で読みだす。「ロージーっていう狐の本よね」と私が言ったら「ロージーは鶏」と一蹴されてしまった。はい、すいません・・・。




2002年11月20日(水) はあああああ・・・・・・・・・忍耐

ミニの大好きなラボの日。
例によって、とっても元気に終了。
このごろ特に、私のもとを離れて色々なことができるようになっていて、
母としては、嬉しかったり寂しかったり。
ま、嬉しいと思うべきでありましょう。

お友達とお食事のあとプールへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とてもここに書けないぐらい恥ずかしいことをしでかしてくれました。
コーチは「気にしなくていいですよ〜」と言ってくれたし、
私もミニを怒るのはよろしくない、とは思うけれど。
それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はあああああああああああああああああああああああああああ。
育児って、育児って、忍耐と忍耐と忍耐の日々なのだな。

見栄だとかそういうことをかなぐり捨てて、どうしてやることが
子供にって良いのか、ということを優先させるべきである。
わかってます、わかってますけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はあああああああああああああああああああああああ、なのでありました。
まったく〜〜〜、まったく〜〜〜〜〜〜〜、である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかし、できないことを横並びでできるようにさせるよりは、
得意なこと、好きな方向へ伸ばしてあげるべきなのよね。
それもわかってます。わかってますが・・・・・。
久々に3歳児の親になった気分。
はああああああああああああああああああああああああああああ。

今日の一冊:「The Turnip」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
英語の本を読めなくてもいいから、プールで○○○するのはやめて・・・。
違うよなあ・・・。やっぱり英語で本を読んでることは誉めるべきなんだよなあ。
いいとこを伸ばすのだ・・・・。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



2002年11月19日(火) 遊ぶの〜〜〜!

姫と姫ママと少し離れたところにあるショッピングセンターへ。
しかし・・・初めて行くところなので、色々みて回りたかったのに・・・。
ぜ〜んぜん駄目である。
最初にそのショッピングセンターの屋上にある遊園地に連れて行ったのが間違い。
少したって食事をしに階下に降り、食事が終わったとたんに
「遊ぶの〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」の大合唱。
ミニと姫と2人してだから、いや〜〜〜〜〜・・・・。

姫ママと一緒に「買い物ってできないよね」「うん」
「洋服とか、化粧品とか、ゆっくり選べないよね」「うんうん!!!」

でもね〜、服や化粧品を買うのもいいけれど、滑り台で大喜びしている子供をみているのもやっぱり楽しい。
私はつくづく親バカである。
だって、可愛いんだも〜〜〜〜〜ん。(おいおい・・・(笑))

今日の一冊:「ダンボ」
従兄弟からもらった本。何気に簡単な漢字も読んでいるのでびっくり。
「『大きな耳の赤ちゃんゾウ、ダンボ。ダンボが空をとべるようになったのは』・・・ママこれはなんて読むの?」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・止まったところは『親友』であった。
つまり、「大きな」と「耳」と「赤ちゃん」と「空」を読んだわけね・・・。
真面目な話、いつ覚えたんだろう・・・。



2002年11月18日(月) ブルー・ワンハンドレッド

「ママ、みて!ブルー・ファイブはこれだよ!」
いきなりきめのポーズをするミニ。
ブルー・ファイブって何だ?
「みて!ママ!」
「ん〜、ブルー・ファイブってなあに?」
「これだよ、これ!!!アチョー!!!」
「・・・・・・・・・・・・・」(o_ _)ノ彡ギャノヽノヽノヽノヽノヾンノヾン!
ミニったら、ミニったら〜〜〜〜〜。
「ブルース・リー」じゃなくて、「ブルー・スリー」だと思い込んだらしい。
名前がブルース、で、姓がリーだと言ってみても駄目。
そのまま延々、ブルー・ワンから、ブルー・ワンハンドレッドまでの
いろんなポーズを繰り返したのでした。子供って子供って〜〜〜。

かと思えばキッチンで食事の支度をする私の足元に音もなく近づいてくる。
「あら、どうしたの?」
「あのね〜、ぼくね〜、ママが大好きなんだよ。だから来たの」
ん〜〜〜〜、子供って〜〜。
こういう瞬間があるから母親って止められないのよね、きっと。

ってこともありましたが〜、本日は6時に起床。
すーっと寝室の扉が開いたな、と思ったら、手にパンツとパジャマ。
フリチン君で立っている。
「ママ・・・、もらしちゃった」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・月曜の朝から、最高の出だしである(笑)。

体操とプールへ。なぜかずっと歌を歌っている。
う〜む・・・。別世界の人になってるぞ〜〜〜〜〜。

今日の一冊「The Three Billy Goats Gruff」
ひとりでずっとぶつぶつ読む。さあ、寝ようか、と声をかけると、もう一冊。
「おとうさんのえほん」とっても愉快な動物のお父さん達が出てきます。



2002年11月17日(日) 燃えよドラゴン

それだけはやめて〜〜〜!と思っていたのに〜〜〜!!
ついに夫がミニに「燃えよドラゴン」のビデオをみせてしまった。
しかも格闘場面だけ。
うががががががが〜〜〜〜〜!
やっぱり「アチョーーーーーーーー!!!」である。
「戦おう!」と言っては「アチョーーーーーー!」

「あのね、お友達にいきなりそれやっちゃ駄目だからね。
ママにも駄目だからね。パパとだけやって頂戴」
と、繰り返す私。
これ毎日やられたら、私はぐれるぞ〜〜〜!!!

夫が寝ているので、ミニは隣で「Reader Rabbit」のCD-ROMをやっている。
時々私に「みてみて!」とは言うが、一人で集中してやっているのだ。
助かる・・・と、言っていていいのだろうか。
子供が何かひとつに集中するのは必要なことではあるが、CD-ROMとかビデオとか、
テレビとか、ゲームとかの場合、どれぐらいで止めたらいいものだろう。
今は30分ぐらい、長くとも1時間でやめさせるようにしているけれど・・・。
う〜む、集中して遊んでいる時間がそろそろ増える月齢ではあるのよね。
どうなのかなあ〜〜〜。

今日の一冊:まだ寝るには時間があるのだ。
というわけで、昼に読んだ本。
「Disney's Super Best Deluxe」ってのは駄目?(笑)
歌詞カードを延々と声を出して読んでいました。
やっぱり駄目よね〜〜〜〜。

追記、寝る前の一冊:「しょうぼうじどうしゃじぷた」
それにしても・・・、男の子というのに、まったく車に興味を示さない子である。
しら〜んぷり、でした(笑)。



2002年11月16日(土) プールがいい〜!

体操のあと、英会話へ・・・。
と、思ったら、「プールやりたい〜!」と騒ぐ。
土曜日は英会話とプールの時間はぶつかってるので、両方は無理なのよん。
と、説明しても、騒ぐもんは騒ぐ。
昨日姫と一緒で楽しかったらしい。
ん〜(笑)。
英会話は英会話でお兄ちゃんお姉ちゃんとまた楽しく遊ぶのよねえ。

その後私の実家へ。
久しぶりにバアバに思いっきり甘えている。
ベタベタ〜〜〜。
「お山登るんだ〜」と言って、椅子に座った母の身体を登っていく。
こらこら・・・バアバ痛いよ、と言ってみたが・・・止めるわけもなく。
ん〜(笑)。
その後、母がボランティアをしている中国関係の本を読み出す。
( ‥)ン?と思ったら、一心不乱に中国語の本を読んでいる。
どういう子だろう・・・。

今日の一冊:「Where the Wild Tings are」
想像力をかきたてられるすごくいい本だと思うなあ。
怪獣達のイラストもとっても素敵。



2002年11月15日(金) 「いや〜、仲がいいね〜」

サムとお話しした後、プールへ。
姫と同じグループで練習。
そしたら、まあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
プールに入るときも手を繋ぎ、プールサイドでも手を繋ぎ、
プールに入ってからもずっとニコニコし合い、おまけに派手にKissしまくり、
抱きしめ合っちゃってるぞと思ったら、またKissし、
プールから出る時も手を繋ぎ、更衣室にも手を繋いで入って来・・・。

さすがに回りのママ達から言われる言われる。
「嬉しそうだったね〜」
「楽しそうだったね〜」
「いや〜、仲いいね〜」

はい、そうなんです。
このところ上の級の練習で身も心もお疲れ気味だったミニにとって、
姫と一緒のグループで練習できるということは、もうそれだけで
と〜〜〜〜〜〜〜〜っても!嬉しいのです。
「プール行くのいや〜〜〜」なんて言われたらどうしようと心配していただけに
この状況はありがたいのでございます。
終わってからも、またニコニコの2人。
いいかも〜〜〜〜。

今日の一冊:「しろいうさぎとくろいうさぎ」
が、結婚するお話なのよね。
「僕が読む!」と読み出したミニ。
聞いてた夫が「おいおい、それって君と姫ちゃんのことだと思ってるだろ〜」と
呆れ顔でございました(笑)。



2002年11月14日(木) 集中力

ミニの体操とプール。
体操は機嫌よく終了。
プールは・・・・・?やはり大変。
深いところだから、浮いてるんだか沈んでるんだか、という状態。
本人もクロールになるととたんに表情が曇る。
苦労しています。

その間、子供を見ながらママ友達とお話。
子供の集中力ってどれくらい続くものだろう。
アニメのビデオをみながら、2時間身じろぎもしないというのは、集中力があるということなのかなあ。
それとも・・・んんんんんんん?

幼稚園に行けば、お友達から沢山の情報が入ってくる。
どらえもんもあんぱんまんも何とかレンジャーも・・・・・。
幼稚園からでいいや、と思うのは、私の身勝手(笑)。
だって、ごめんなさ〜〜〜い、私、「どらえもん」好きになれないの。
「あんぱんまん」も駄目なの。
家の中があのキャラクターでいっぱいになることを考えると・・・。
なるべくゆっくりにしてね・・・・(^.^)オホホホ...。

今日の一冊:「ライオンのよいいちにち」
いや〜、最高に笑える絵本です。
うひゃひゃひゃひゃ〜〜〜〜〜(笑)。



2002年11月13日(水) 僕はライオン

今日は大好きなラボのある日。
この子は本当にこの「ラボ」が好きである。
お歌とお話を通して、豊かな人間性を育てる、という・・・。
そのお歌とお話が英語なわけだが、とにかくお話が好きなのだ。
自分で本を読むのも好きだけれど、先生に読んでもらうのも大好き。
このごろはすっかり登場人物になりきるから、その後しばらく家の中でもその「ごっこ」遊びに付き合わされるのは大変ではある。
それでも沢山のお話に出会えるってすごく素敵なことだ。
本は心を豊かにしてくれる。
ここを紹介してくれた姫ママには本当に感謝である。

さて・・・先生が「みんなは猫と犬、どっちが好き〜?」と、質問。
みんなは犬派と猫派に分かれた。
ミニひとり「僕はライオン!」と言い張り、真ん中に陣取る。
「うん、ミニが好きなのはライオンなのね、でも今は、犬と猫ならどっち?って先生は聞いてるの」と、私が言っても「僕はライオン!!!!」
うげげげげげ〜〜〜(笑)

みんなと昼食をとったあと、プールへ。
プールはちょっと厳しくなってきました。
クロールがねえ・・・・。
なんせまだ手が短いので、形になってない。
途中から半泣きになるミニ。
がんばれ〜〜〜〜〜!!!

今日の一冊:「Mother Goose」ディズニー版。
お歌が好きなのは、いいことだ。



2002年11月12日(火) 予防接種

午前中、コストコホールセールへ買い物に行く。
姫と姫ママと一緒。
ここにあるものは、何でもアメリカ的。
サイズも何もかもでかい!!!なので、本当は業者さん用。
でも、アメリカ的雰囲気を楽しめるし、ここにしかないもの、というのもあるので、時々遊びがてら買い物するのである。
今日はブルーチーズのドレッシングをみつけてしまった。むふふふふふ。

お昼を一緒にしてから、午後も一緒に3歳児の内科検診と、インフルエンザの予防接種。
近くのクリニックに行ったのだが、予防接種をする部屋というのが決まっていて、ミニはそこに入るなり半泣き状態に。
なだめすかして、注射をうけさせる。
まず私が受けるところを見せて、次にミニ。
いや〜、泣きました。
「頑張ったね〜」と言うと、「頑張ってない〜〜!!」と泣きながら答える。
うぷぷぷぷぷ。
このごろ、下手に慰めたり、褒めたりすると、ちゃんと否定するのだ。
笑える〜。

今日の一冊:「ディズニー 歌の絵本」
ん〜〜、歌う、歌う、歌う〜〜〜。



2002年11月11日(月) Kiss

体操とプール。
なんだかすごくご機嫌で「いってきま〜す」と言って楽しげに教室に入っていく。
体操では相変わらず高いところに登りたがらず、大好きなコーチがかかえてくれても駄目。
なんでだろうなあ・・・。
高所恐怖って、この歳でもあるものなの?

プールは姫が来た。
このごろ級が違うので、練習も別々だったのだけれど、今日は人数の関係で一緒のグループに。
で、親がガラス越しにみている位置からは一番遠くへ・・・。
そしたら・・・おいおいおいおいおいおいおい。
あの2人は〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
水泳の練習の最中に、Kissばっかりしてるぞ〜〜〜(笑)。
うわわわわ〜〜、ってなぐらい、してるぞ〜〜〜(笑)。

練習後帰ってきてからも、とにかく上機嫌。
2人とも超ニコニコ状態。
やっぱり仲のいいお友達って、いいわね。素敵よね・・・。(^。^/)ウフッ。

今日の一冊:「メイシーちゃんのクリスマス」
と、マザーグース・・・・延々・・・延々・・・ひとりで読んでる〜。



2002年11月10日(日) パパとプロレス

ママが風邪のため、また外出できず。
パパのビデオ〜、ミニのDVD〜、パパのビデオ〜、ミニのDVD〜、で、1日が過ぎる。
が・・・、最後の最後にきて(笑)。
やはり1日外へ出られないと、子供って暴れたくなるらしい。
パパもそれを察して、そういう方向へ持っていったのだと思うけれど、パパとプロレス状態に。

うわわわわわわわわ〜〜。
普段お友達にぶたれても絶対に手を出さない子なのに、相手がパパで甘えられると思っているのか、やってます!
ぶってるし、蹴ってるし〜〜〜〜(笑)。
玩具のハンマーやらバットやらでもぶってるし〜。
それでも勝てないので顔が段々真剣になってくる。
ん〜、どこらへんでやめるか、というその加減が難しくなってくるわよね。
と、こちらが心配している間に、しっかりくすぐりあって終わっていた。
んんん、女親には手が出せない部分であります。

今日の1冊:「だんまりこおろぎ」
パパが新聞を読んでいる間、その傍で、絶叫に近い声で読む。
おいおいおいおいおいおいおいおい。
要するに相手をして欲しいのね(笑)。



2002年11月09日(土) 泣くのね

体操のあと、英会話へ。
うむむ、またまた大絶叫で泣く。
しか〜し、1時間して迎えにいくと、私が消えて3秒で泣き止んだとか。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、それなら泣くなよ〜。
って、泣いてるときに、泣くなって言っちゃいかんのよね。
「そかそか〜、寂しいのか」と言って抱きしめる、のがよろしいらしい。
んでも泣き止まないんですけど〜(笑)。

偶然そこで体操のお友達に会う。
体験に来ていたらしい。
今のママ達って、子供に英語をやらせたいという人は多い。
やはりこれからの時代、それぐらいは・・・、と思ってしまう。
学校で早くからやってくれるなら、それが一番いいんだけれどな。

帰ってくるなり、ミニはず〜っと今日教室でもらったCDを聞いている。
私の方なんて、見向きもしないものね。
う〜む・・・嬉しいやら、寂しいやら。

昨日も今日も「2歳ぐらいですか?」という質問あり。
もう慣れたもんね〜。
にっこり笑って「3歳5ヶ月です〜」と答える。(⌒^⌒)bんふ♪
大きくならないものは、ならないのだ!
仕方ないのだ〜〜〜!!!

今日の一冊:「Super Tots2」
これのCDだったので、つまりこの本をず〜っとみているわけだ・・・。
ま、いっか。



2002年11月08日(金) おしゃべり星人

1日中、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!しゃべってるミニ。
このごろは特に、人が何か言うと「違うよ!」なんて言ってくる。
これが繰り返されると結構、こちらもカチンとくるのである。
こちらが何か決めると、必ず逆を言われたりもするし・・・。
やっぱりカチンとくるのである。
困ったものです(笑)。

サムとお話したあと、プールへ。
クロールやってるのだけれど・・・・。
とてもクロールに見えない(笑)。
手が下から後ろにちゃんと回らないのね。
それでなくても手が短いから、もがいてるようにしか見えない。
本人必死なだけに、いや〜、笑える笑える。
ガラスのこちら側でママ達もふきだしてるし。
しかしほんとに小さいよなあ・・・。
同じ級の子達より、20センチも小さいもんなあ・・・。
ま、どうにもならないことで悩むのはやめましょう。

今日の一冊:「はだかの王様」
読み聞かせの本だったので、本人が途中で「難しい」と言って私にタッチ。
私が知ってる裸の王様とちと違うような〜。ま、いっか。

「He is a very very good student. He is very confident and keen to learn English. He does need to answer in full sentences all the time. But this vocas and comp are remarkable excellent student」

先生の評価でした。ふむ・・・・・・。



2002年11月07日(木) 美女と野獣

頼んでいた「美女と野獣」のDVDが届く。
(今日はディズニーの日か?)

ミニ、気分はすっかり野獣。
私をベルにみたてて、DVDを観ながら台詞を言えと強要するのである。
最後の野獣が王子に変身するとこなんて、倒れてる場面からやる(笑)。
ゆっくりと起き上がり、私の顔をじっとみて
「Bell(スペルどうだったっけ)、It's me・・・」だもん。
う〜〜ん、クラクラ・・・。
困ったぞ〜。
これならいつものティガーになって飛び掛ってくれる方がまだいいかも。

体操とプールは絶好調。
特にプールは、上の級に上がったために、ずっと泳ぎっぱなしでかなり疲れると思うのだけれど、頑張ってます。
姫もいたし、で、益々絶好調・・・と思ったら、出てくるときは、姫ともう一人の女の子にはさまれ、3人で手をつないで出てきました。
ううむ〜〜〜〜〜。
世話をやかれるタイプだったか・・・。

今日の一冊:「空色のたね」
やっぱり好きらしい。



2002年11月06日(水) おおはしゃぎ

3日ぶりでお友達と会うミニ。
おおはしゃぎ〜〜〜。
昨日ぐらいから、今日はお友達と会う?明日は?と、くどくどくど〜っと聞いてきてたし(笑)。
やっぱりこれぐらいになるとお友達がいいのだろうなあ〜。

まず、ラボではしゃぐ。
しゃべりまくる。騒ぎまくる。歌いまくる。
ん〜、なんて楽しそうなんでしょう。
お友達と会えて嬉しくて、お歌も歌えて嬉しくて・・・。
子供の楽しそうな様子ってみているだけでこちらも嬉しくなる。

その後プールへ。
姫は今日バレエだったにもかかわず「頑張ってくるね〜」とあっさり行ってしまった。
段々強くなるのね。
しかも・・・入る前、少し大きい子に「お前チビだから、あっちだろ」(級ごとに並ぶ位置が決まっているのですね。ミニの月例だと18級ぐらいが多数)と、言われたのに対し「僕はもう14級なの!」とはっきり答えていた。
偉い偉い。
もまれて強くなれ〜〜〜〜〜。

今日の一冊:「ピノキオ」
またしても「自分で読む!」と言われてしまい・・・(笑)。ま、いっか。



2002年11月05日(火) いやはや・・・

自分の体調が悪い時の育児って最悪である。
わかっちゃいるけど、何度も言うけど、やっぱり最悪である(笑)。
喉痛い〜、しゃべりたくない〜、と思っても、しゃべらずにはいられないし(だって、答えを求めてくるんだもん)、頭痛がするというのに、キャンキャン叫ばれるし〜〜〜!!!
と、のっけから愚痴ってしまった・・・。いかんいかん。

買い物するので外出したのだが、ま〜、私が右と言えば左。
何か言うと「違うよ!」
右に行こうとすると、やっぱり左に行きたがり、「こっち〜!!!」
うわわわわ〜〜〜、君は何者???

ほんと、ますます口達者になり、別人格だってことが顕著になってきましたわ。
ここから先は親子といえど相性ってものがありますから、今までのように、可愛いだけではやっていけなくなるのよね。
でも、気分で子供にあたることだけは、しちゃいけないと思うから・・・。
なんとか頑張らなきゃ、と思いつつも、今日なんて口調が荒くなってる自分を感じる。
う〜〜〜ん、いかんぞ〜〜〜〜〜!

今日の一冊:「てぶくろ」「ぐりとぐら」「へそもち」
なぜか繰り返し読んでいました。



2002年11月04日(月) 退屈

昨日も今日もお外に出られないので、さすがに退屈してきたらしいミニ。
今日は本を読んでいたのだが、途中でパパ用の映画に邪魔をされる。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
「ねえねえ、この人、海にドボンッて落ちちゃったんだね、ドボンッて!」
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
「ねえねえ、この人、手を怪我しちゃったよ」
「痛いよねえ、怪我しちゃ」
「あ、ウィルソンが行っちゃうよ!」
「おっきな船だよ〜〜〜〜〜!!!」

等々まあ、いちいち反応してくれます。
しかし、以外。
ディズニー映画じゃなくても、大人向きの映画にでも反応するのかあ。
ってことは・・・変なものは魅せられないなあ。
(変なものってなんじゃ・・・(笑))

映画の中でトム氏が恋人とKissするところは、すかさず真似てくる。
う〜む・・・、やっぱりまだディズニーでいいや(笑)。

私の風邪が移ったのか、ちょっと元気がない。
外出して疲れたわけでもないのに、珍しく夕方寝ました。

今日の一冊:「SuperTots2」
いいかげん・・・離れんか・・・(笑)。



2002年11月03日(日) 怒られちゃった

うぷぷぷぷぷぷぷぷ〜〜〜〜〜〜。
ミニったら、久しぶりにパパに怒られました。

CD-ROMをやってたのよね。そしたら「ママ、お茶とって」
お茶はテーブルの上にある。
「欲しいなら自分でとりにいきなさい」と、私。
「ママとって!」ROMに夢中のミニ。
「自分の欲しいものは自分でとりに行くのよ。うちでは自分のことは自分でするの。ママはあなたの召使じゃありません」
「とって〜〜〜〜〜」
「ならCD-ROMやめる???」
「やだ!」
「じゃあ自分で飲みにいきなさい」
しぶしぶPCの前を離れるミニだが、ママにお茶をとってもらいたかったという気持ちが残っているので、お茶の前まで行くのに自分では飲まない。
PCの前とお茶との間を行ったり来たりしながらぐずり始めた。半泣き。

「ママ〜〜〜〜〜〜」
新聞を読んでいた夫が「それは駄目だな」
「自分でお茶を飲みにいけないなら、PCもやめなさい」
「やだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」
「じゃあお茶飲んだら?」
「やだ〜〜〜〜〜〜!!!」
これを延々繰り返し・・・。

ついに夫に襟首を捕まれて、奥の部屋へ連れていかれるミニ。
ぎゃあぎゃあ、泣いておりました。
奥の部屋って将来的にミニの部屋にしようと思っているのだが、今は使ってない部屋なのだ。
ここに閉じ込められるとなかなか怖い。
が、実はもうミニはノブに手が届くので、自分でドアをあけられるわけで・・・。
泣きながら出てきて「ごめんなさい〜〜〜」
夫「何がごめんなさい?」
ミニ「自分でお茶飲まなくてごめんなさい〜〜〜」
その後、「ママがよかった〜〜〜〜〜〜!!!」とまたまたおお泣きして、抱きついてくる・・・。(^.^)オホホホ...。
まだまだ子供ですなあ〜〜。

今日の一冊:昨日に同じく(笑)。
気に入っちゃって何度も読んでいます。



2002年11月02日(土) パパはいーよ♪

今日から、本格的に英会話の教室に通うミニ。
着いたら先生の奥様兼オフィシャル担当さんが「マミーと別れてやってみましょう」とのこと。
先生とも話した結果、子供同士の方がいいだろうということになったとか。

ん〜、ミニには何も言ってなかったし、こちらも心の準備がなかったしで、バタバタ。
そもそも体操もプールもとっくに親子分離なわけだが、あちらはガラス越しにやってる姿を見られるわけで、こちらも子が見えない、子からも親がみえない、というのは、もっと小さい頃に託児所に預けて以来、ということになる。

で、ミニ。
いや〜、泣いた泣いた!
「置いていっていいから」という奥様の言葉に「はい」と言って、泣き叫ぶ我が子を置いてくる。ううむ〜〜〜〜。
1時間が長く感じたこと!
スーパーで買い物をし、車の中で残りの時間を過ごし(喫茶店のひとつもあたりにないのである(笑))時間がきたので迎えにいくと、当然ながらもう全然泣いてない。
奥様は指でOKサインを出してくるし。
本人も「楽しかったよ〜」とか言ってるし・・・(笑)。
ま、こんなものなのでしょうね。
幼稚園に入る前の、いいトレーニングになるかも。
んで、同じクラスの子たちは5歳がメイン。
こんな小さい子はいないから、みんな可愛がってくれるしねえ。
とりあえず続けてみましょう。

パパ帰宅後の会話。
ミニ「僕はね〜、ティガーなの」
パパ「パパは?」
ミニ「いーよ」
パパ「なんで・・・・・・・・・・・?」
ミニ「だって、いつもこうしてるでしょ?」(リビングの床に寝転ぶ・・・)
パパ「・・・・・・・・・・・・・」
私「(o_ _)ノ彡ギャノヽノヽノヽノヽノヾンノヾン!」
パパ「ママは?」
ミニ「ママはクリストファー・ロビン!」

ぎゃはははははは〜〜、大勝利〜〜〜〜〜!!!

今日の一冊:「Super Tots」
その英語教室の教材(笑)。なんせ実家に行っても、うちに帰ってきてからもず〜っと読んでいるのでありました。
ほんとに好きなんだなあ〜。



2002年11月01日(金) 願書提出

幼稚園の願書を提出してきた。
ミニは自分の名前も自分でちゃんと言え、先生の質問にも全部自分で答えていた。
子供って成長するものである。
ただし、未だにママが一緒でないと嫌!ってことは多く・・・。
まあ自分で何でもやれるようになるまではもう少しかかるかな。

その後プールへ。
14級になってはじめての練習。
思った通り、他は全部1学年上さんだし、プールの一番深い部分での練習になるので、入水したとたんにドボンと沈む。
思わず見学のママ達も笑ってしまってました。
がんばれ〜〜〜、である。

ミニに「夢」について聞いてみた。
こういう聞き方をするのは初めてである。
「ミニ〜、夢ってなあに? 大きくなったら何になりたい?」
「僕ね〜、プーさんの風船の上にかりんとうとドーナツを乗せる夢」
☆ヽ(o_ _)oドテッ・・・・。
「それは寝てる時に見る夢でしょう? そうじゃなくて、大きくなったらこういうことをしてみたい、とか、こういう人になりたい、とかは? パイロットとか、バスの運転手さんとか、先生とか。何になりたい?」
「あのね〜、プーさんの」
「そか、プーさんになりたいのね」
「ちがうよ!プーさんの風船の上にかりんとうとドーナツを乗せるの!」
「・・・・・・・・・・・・・・・」

さすが、子供である( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の一冊:「てぶくろ」
本を持って寝床に入るな〜〜〜、角があたって、痛いわい!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]