Sea_Green_Cafe 育児日記

2002年10月31日(木) わかっちゃいたけど・・・。

ミニは3歳児検診。
う〜ん、わかっちゃいたけど・・・。
みんなでかいでかい(笑、じゃなくて、うちのが小さい)。
男の子だと15センチ以上現時点で身長が違う〜。
幼稚園、大丈夫だろうか、な〜んて、心配しても仕方ないのでありますが、毎度毎度心配しちゃうのが親心です。

で、その他は特に何もなく異常なし、といいたいところだけれど、口の中に一箇所。
虫歯は一本もなくOKだったのだけれど、上歯茎の部分の上唇小帯というところが、水かきのように大きすぎるとのこと。
ようするに唇と歯茎がくっついちゃってる、っていう感じかな。
10歳ぐらいまで様子をみるけれど、それで駄目なら切るらしい。
私は毎日歯磨きをしていて、子供の口なんてこんなものだろう、ぐらいにしか思っていなかったし、正直今日までその部分を不思議と思ったことは一度もなかった。
おしゃべりが苦手なわけでもないし、食べるのに不便なわけでもないし・・・。
ふ〜む、わからないものです。

体重と身長のバランスはよく、肥満度0だそうで。
よかったよかった。
なんせあのまん丸顔だから・・・うぷぷ。
この時期に脂肪細胞を増やしてしまうと、後々大変だしねえ。
とりあえずよかったことでした。

今日の一冊「はじめてであう すうがくの絵本」
かぶりつきで読んでました。
2時間ぐらいかな(笑)。
おかげで書棚の整理がはかどりました〜。



2002年10月30日(水) 俺様はティガー!

舞浜駅にあるイクスピアリへ。
ディズニーストアもあるし、楽しめるだろうと思って行ってみた。
ら・・・ミニはいきなりティガー(くまのプーさんに出てくるトラね)に変身。
1日中ティガーなのである。

私ならまだいいけれど、お友達にもディガーのつもりでぶつかって行く。
(ティガーは飛び跳ねるのが大好きなのだ)
で、ぶつかられた子はとても優しい男の子なので、怒らない。
一緒にふざけてくれるからいいけれど・・・。
そうでない子だと蹴りぐらい入れられそうな勢い。
いい加減にしましょう!というので一度怒ったけれど、楽しそうなのであります(笑)。
なんだか急に動くようになったなあ。
よく知っているお友達とママと一緒だから、リラックスもしてるのだろうけれど、この調子で動いてくれてるとママとしても嬉しい。(ぶつかれってことではないのよ、ミニ君!)

ミニはほんとにお友達が好き。
お友達といるときって、思いっきりはじけてしまうようです。
楽しくて仕方ないっていうのを全身で表現してるわけね。
(と、よくよく解釈・・・(^.^)オホホホ...)
またみんなで遊びにいけるといいね〜♪




2002年10月29日(火) 千葉市動物公園

お友達と動物公園へ。
久々の動物公園でもあり、以前よりずっと色々なことがわかるようになってきているので、動物をみていちいち感想をもらす姿には思わず笑ってしまう。
しかし子供達も3歳ともなると個性が豊かになってきて、本当に楽しい。
私は自分の子を持つまで子供を可愛いと思えなかったのだが、今は人の子でも可愛く思える。
これは自分ながら毎度毎度驚くことなのであるが・・・。

しかしまあ、なんてみんな見事にバラバラなんでしょ(笑)。
似てる子っていないのよね〜。うんうん、一人一人が大事な「あなただけ」なんだろうなあ。
この全く違う個性の子達をみていてあらためて思ったことは、例えば、何ができたりできなかったり、どこが優れていたり劣っていたり、ということよりも、やはり最終的に一番大切で、我が子にもそうであって欲しいと望むことというのは「人として素晴らしい人であって欲しい」ということなのよね。
じゃあその「人として素晴らしい」っていう言葉の定義は何だ、と聞かれると困ってしまうけれど、思いやりのある人、人の痛みがわかる人、そこから派生して気持ちが逞しくなれる人、等々・・・。
すごく漠然としてしまうけれど、やはり気持ちが「真っ当」であって欲しいな、なんて思ってしまうのであります。

知識と教養はもちろんある程度身につけて欲しい。
「思考する」という作業は、知識と教養があったほうが、やりやすいからね。
でも、そちらにばかり偏って、大切なことを忘れてしまう子にはなって欲しくないなあ。
どうかみんなが健やかに素敵な人に育っていってくれますように。

で、ミニは「僕の話を聞いて〜〜〜〜!!!」状態でみなさまにご迷惑をかけること数知れず(笑)。
ちょっと私が他の人と話していると「マ〜〜〜〜マ〜〜〜!!!」と叫ぶのはなんとかならんか。
しかも、パンフレットに書いてある順番に動物をみてまわりたくて、ダダをこねたりする。
んが!動物が並んでるのは、パンフレットの順番とは違うのだ、と何度説明しても駄目。
(上野動物園はパンフレットの番号順に動物が並んでいたのですよ〜。それと同じことをしたいのだと思うのだけれどねえ)
まったくも〜〜〜〜〜〜!!!と思いつつも、ニコッなんてされてしまうと、やっぱり可愛いかも〜、なんて思ってしまう、親バカな私でありました。



2002年10月28日(月) 小さい子はいじめられる?

いよいよ11月1日には入園の願書提出、面接である。
面接といっても受験する幼稚園ではないわけで、よっぽどおかしなことでもない限り、入園できるものと思うのだが・・・。

先日、一年早く幼稚園に入園した子のママから話を聞いた。
その子は3月生まれで身体も小さかったから(と、その子のママは言う)とにかくよくいじめられたとか。
毎日のように幼稚園から電話がかかってきて、今日は殴られました、今日は噛まれました、今日は蹴飛ばされました、だったそうである。
小さい子っていじめられるの???
その話を聞いていた時は「ふ〜ん、そんなものかあ」だったのに、今日体操をしているミニをみていて・・・つくづくやっぱり小さいなあ、と。
まあ3歳5ヶ月で90センチないのだから、滅茶苦茶小さいわけですが、それにしても(笑)。
確かに大きい子にとって、小さいこは手っ取り早くいじめやすいのかも。
ん〜〜〜〜〜。
それに負けない強さと逞しさを身につけて欲しいな、と思いつつも、逡巡するのでありました。

今日はトランポリンだったのに、相変わらずジャンプができない(笑)。
「ジャンプ」ってことがわかってないのねん・・・。

今日の一冊:「あのね、サンタの国ではね」
イラストがと〜〜っても可愛いので、私も大好きな本です。



2002年10月27日(日) 公園へ〜、行きましょう〜♪

区役所の脇にある、大きな公園へ遊びに行きました。
ミニはパパに自転車に乗っている姿を見せられて大満足。
いつまでも〜、どこまでも〜、走って行って帰ってこない(笑)。
遊具も先日お友達と来たときはできなかったものを、パパに見せたい一心でやったりしている。やっぱり男の子だなあ。パパの影響大だわね。

少し飽きたら今度はサッカー。
パパがキーパーでミニが蹴る人(笑)。
キーパー的リアクションをしないと怒られるわけで、パパも大変。
で、公園にいた間中、ほとんど私を必要としなかったミニ。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと、パパと一緒でした。
寂しいような、ホッとするような。
親子にも相性があるわけで、常々この2人の相性を危ぶんでいた私としては、よかったかな〜と、ちょっと安心しました。

しか〜し、自分が遊びたい遊具に向かい、結局すぐに帰ってきたミニ。
夫によるとそこにはたくさんお友達がいて、ミニはその状態をみるとすぐに
「お友達がいっぱいいますね〜、じゃあ帰りましょう」と言ったのだとか。
おいおい、そんなことで幼稚園でやっていけるのかあ?と、さら夫も心配になったようです。
ま、あそこの幼稚園にいけば鍛えられるかな?

今日の一冊:「てぶくろ」
に、なれって、言われてずっとなってた私・・・。う〜む(笑)。



2002年10月26日(土) ハロウィーンNo.2!

昨日はラボのハロウィーン。
今日は先日体験した英会話教室のハロウィーン。
ミニの格好は昨日も今日も一緒。
タキシードにマントに帽子である。
うふふふふふふ〜、親バカだけど、可愛いじゃああ〜りませんか。

昨日も今日も、お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒。
ラボに比べるとやはり今日のパーティーは、まだ2回目の参加ということもあり、半分以上、ママにべったり。
後半になって、やっとママから離れる。
でもその後半がとても楽しそうだったから、ま、いいでしょう。
昨日と今日でどっぷりお菓子坊主になってます。

ハロウィーンは午後からだったので、午前中は体操へ。
ラボでも一緒の女の子、Tちゃんと一緒。
トランポリンだったので、楽しそうでした。

パーティの後は実家へ。
大好きなジイジとバアバに会えて、大満足のミニ。
実家から、うちまで走って帰ってきました。

今日の一冊:「Peter Pan」
なが〜〜〜〜い!私が途中で挫折(笑)。



2002年10月25日(金) ハロウィーンだ!!

今日はラボのハロウィーン。
僕はママが作ってくれたマントと、お友達がくれたタキシードを着て、魔法使いになったの。
おっきなおうちをね〜、階段を上がったり下りたりしながら「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜」って言って、回ったの。
(ママが「マンションって言うのよ」って言ってた)。
夜になっちゃって、イッツ・ア・スモール・ワールドみたいだな〜、なんて思っちゃった。

どこのおうちも玄関にジャコランタンが飾ってあったりして、とっても綺麗だったよ。
お菓子もいっぱいもらっちゃったし、おっきなお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒で、とーーっても楽しかった。
僕ね、おっきな声でお歌も歌えたんだよ!
SちゃんもTちゃんもRちゃんも、みんなお姫様みたいで可愛かったんだ!
写真もいっぱい撮ってもらちゃった。
おうちに帰ってから、お菓子もみ〜んな食べちゃったもん!

寝る前にママが「Where the Wild Tings are」を読んでくれた。
でも・・・ちょっと怖かった。



2002年10月24日(木) 進級

体操のあと、プールへ。
今日は1ヶ月に1回のテストの日。
「がんばってくるね〜〜!」と元気よく飛び出していったミニ。
泣かないのがしばらく続いてくれるのかな(笑)。

さて、テスト。前回進級したばかりなので、今回は上がらなくていいや、というのが正直なところ。
上がってしまうと、また姫と別々になるし・・・、などと思っていたので、自分の息子のテストはほとんど見ていず、姫の方ばかり見てしまった。
姫はとっても上手。真剣にテストに挑んでおりました。
ミニは・・・飛び込んじゃいけないところで、思いっきり飛び込んだりして、やり直しをさせられてるし・・・。まあ、駄目でしょうね、と思っていたら、なんと進級。

この級は5mノーブレスで泳げる、というもの。
ちゃんと泳げたらしい。というわけで「ママ〜!なまずさんになったよ〜!!」
大喜びのミニ。姫もちゃんと進級したんだけれど、結局ひとつ違ったままになってしまい・・・、寂しそうなのだ・・・。大丈夫、ミニはここで止まる予定だからね。

コーチからもちゃんと言われました。
ここからが「泳ぐ」級になること。クロールやブレストや、泳ぐ練習になったら、なかなか難しいものがあること。コーチも男性だけで、厳しくなるし・・・。
なんといってもミニの場合、今までより20センチ深いところでの練習になるので、一時間中ほとんど足がつかないところで浮いていなくてはいけないわけで・・・。
かなり厳しくなるでしょう、と。
しょうがないよね〜、それでなくても、他には1級上の子ばかりだし、ミニは標準より、15センチは背が低いわけだし・・・わははははは。
ま、頑張って肺活量が増えればいいや〜〜(笑)。

今日の一冊「The Three Little Pigs」
真剣に読んでました。



2002年10月23日(水) 日々変わる子供達

今日は大好きなラボの日。
大声で歌を歌って、一生懸命お話を聞いて・・・。
お話の主人公になったつもりで動いている。
う〜む、この頃益々その傾向が強くなってきているなあ。

それにしてもついちょっと前まで一緒に遊ぶということが、あまりなかった子達まで、この頃どんどん一緒に遊びに参加するようになってる。
昨日公園でも感じたことだけれど、子供って日々変わっていく。日々成長している。
白いキャンパスにどんどん色を重ねていく感じなのかな。
感受性も豊かで、表情をみているだけでも本当に楽しい。
姫とミニだけで遊ぶことが多かったのに、この頃は他の子も参加参加!!!
ラボのあと、一緒にご飯を食べにいっても、お子達4人の世界ができているし。
ほんとに・・・楽しみで楽しみでたまらないわ。

ミニはラボでハロウィーンの幽霊になった時にもらったビニールの袋を、家に帰ってきてかぶってます。
よっぽど気に入ったらしい。
金曜日の本当のハロウィーンパーティーで、マジシャンの仮装をする予定なんだけれど、それよりビニール袋が良いって言いそう・・・。勘弁してね(笑)。

今日の一冊:「The Mitten」
相変わらずだ〜い好き。
夫が側に寄ってきて、「しかし、読めるんだからすごいよなあ」と親バカぶりを発揮しておりました。



2002年10月22日(火) 一日中公園〜

一日中って大げさかしら(笑)。
ミニは午前も午後も公園で遊びました。
近所の区役所にくっついている公園は、広くて芝生もあり、遊具もありで、とにかく遊べます。
ミニが6ヶ月の頃(だったかな・・・)ぐらいから通っている公園で、一時は毎日のようにそこへ行ってたのよね。
ただ、あまりに動かないし(行ったら2時間砂場(笑))月齢のわりに運動が苦手な子だったので、このままだとほんとに動かなくなっちゃうかな〜と思って、体操とプールに入り、そしたらなんとなく公園に行く時間も機会も減ってしまったのでした。

で、今日は〜? 昔からのお友達が一緒!姫も一緒!なわけで、と〜っても嬉しそう。みんな走り回るし遊具を使ったり自転車に乗ったりするときも、普段見られない一面が見られたりして、親としてはとても嬉しかったな〜。
ミニはもっぱら自転車。それに飽きるとやっぱり砂場(笑)。
おいおいおいおいおい、っていうぐらい砂場から動かないのだ。

で、私は他の子と遊具で遊んだりして。
小さい頃から知ってる子達。にっこり笑ってくれたり「ミニ君ママ、みて!」で、ジャンプ!「すごいね〜!」って誉めると、顔中でにっこり。またまた嬉しそうに、ぴょんぴょん飛び跳ねてる。
いや〜〜〜ん、可愛い!!!自分の子でなくても、ぎゅ〜!!!って抱きしめたくなっちゃう!!(迷惑だろ〜から、やめておきますが(笑))
ほんと、子供って可愛いものです。

お昼も区役所で食べ、結局夕方までみんなで公園で過ごしました。
(^。^/)ウフッ♪



2002年10月21日(月) 偉かったね♪

雨・・・午前中は家で過ごす。
私が掃除やら洗濯やらをしている間、本を読み、DVDを観ていたミニ。
この頃はビデオのお話の主人公になるのが好き。
かと思うと悪役にもなってたりして、子供って面白い。
今日は「アラジン」。勿論お気に入りはジーニーなのだ(笑)。

午後は体操とプール。
体操は新しく入会したお友達の手を引く場面もあり、優しさがみえてたりして、なんだか嬉しくなってしまった。
プールは姫がいなかったにも関わらず「頑張ってくるね!」と自分で言って出発。
その言葉通り、ものすごく真面目に頑張ってました。
まだまだ気分によってその日の状態が違うし、また大泣きすることもあるだろうけれど、頑張った時は思いっきり抱きしめる!(って、駄目な時も抱きしめてるような(笑))。

それにしてもまだブルーな私。
ほんとに大丈夫かなあ・・・こんなことで。

今日の一冊:・・・・・・・・無し。
お風呂に入るのが遅れたせいで、そのままお布団に突入でした。



2002年10月20日(日) 「ママ、あっちいって・・・」

朝から、いきなりこれです・・・・(;_q))クスン。
布団の中から、ごそごそしだしたので「おはよう〜」って言ったら、「まだ寝るの、ママあっちいって!」
がが〜〜〜〜〜ん・・・・ショック。
そんなこと言われたことないも〜〜〜〜〜〜ん・・・(;_q))クスン。
なんだかこの頃、口も心もしっかりしてきた分、こういうことも増えたような。
いずれ来るってわかってることだけれど・・・。

気をとりなおして、朝ご飯を食べ、私は髪を切りに外出。
久しぶりにパパと二人きりのミニ。
ごねたらどうしようと心配していたのだが、なんと、全然大丈夫だったとか。
パパが新聞を読んでいる間、ずっと本を読み、CDを聞いていたそうです。
私が帰ると「ママ〜、おかえりなさ〜い!!待ってたんだよ〜」なんて言ってる。
子供なんて現金なものです・・・。

この頃はジイジとバアバのおうちが大好きなミニ。
なんといっても広いしねえ・・・。
お庭もあるし、中は昔の作りだから、一部屋一部屋区切るというより、開け放すようにできているし・・・。
走り回り転げ回り、飛び回っても、どこからも苦情も来ないし(笑)。
ママと思いっきり追いかけっこをして遊びました。
なので「帰りたくない〜〜〜〜〜〜!!」
いや〜、ごねることごねること。
仕方ないので「じゃあママとかけっこして帰ろう!」
実家からマンションまで、寒い小雨の中、走って帰りました〜。
ま、走るようになっただけでもめっけもんなのよね。ミニの場合

今日の一冊:「The Sky Blue Seed」
この子が本を読む姿・・・ほんとに楽しそうだなあ・・・。
本好きになってくれてよかった



2002年10月19日(土) I know!!!

体操のあと、英会話教室の体験レッスンにいってみた。
いや〜〜〜、子供達の楽しそうな様子と勢いに押されっぱなし(笑)。
先生が何か聞くと「I know!!!」の大合唱だもの。
ミニは「ママも一緒〜」とずいぶんしり込みしていたのだが、途中から恐る恐る参加(笑)。
英語でお話しする同じぐらいの歳の子を見るのは、ミニも始めてなわけで、びっくりしてました。で、先生の質問に英語で答えたりしているうちに、5歳ぐらいの男の子が「すっげ〜」を連発してくれ、お調子者のミニとしては、だいぶリラックスしてきたらしい・・。
終わってから、教室の本を持って帰るのだといって、ごねたのにはまいった(笑)。
文字マニア、本マニアだからね〜。
なんとかなだめて出てきました。

ラボの先生が「もう少しすると他の子達から『変なことをしゃべっている』と言われる可能性もある。そういうときに『ラボに行けば大丈夫』と思ってもらえるようになれば」とおっしゃっていたが、確かに・・・。
ミニが今、自信満々でしゃべっていることもいじめの対象になったりすることもあるわけで・・・。そういうとき、「お友達もしゃべってる」って思える場所があるのはいいことなのかもしれないなあ。

今日の一冊:「はらぺこあおむし」
何十回でも「はらぺこあおむし」なのであーる(笑)。



2002年10月18日(金) 大好きな姫と・・・

今日は朝から何故かご機嫌。
DVDを観たあと、タバサとお話し、その後プールへ。
これがまた〜、姫がなかなか来ず、ぐずりに入りそう〜!と思った直前に、姫到着。
人数が少なかったので、級が違ったにもかかわらず、一緒のグループで練習でき、ミニは終始楽しそうでした。

終わってからも一緒におやつを食べ、食べ終わると走りだし、ニッコニコでどこまでも行ってしまう。
こういう友達ができたことは本当に感謝すべきだなあ。
ここまで近しくなったのは、ミニが2歳4ヶ月、体操とプールを始めてからだけれど、ラボでも一緒なので、一週間をほとんど一緒に過ごしていることになる。
親しい友達が一人できる、というのは子供にとってとても大事なことなのだそうです。
何よりも楽しそうだしねえ。
でも、姫が言うことを何でも真似るのは、いかがなものでしょう・・・。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の一冊:「ナーサリー・ライム」
歌と詩の本です。
ミニはこれがだ〜いすき!



2002年10月17日(木) お友達と一緒

体操とプールの日。
今日はラボで一緒のお友達が体操に1日体験に来ました。
始めてママと離れて、大勢のお友達と一緒に体操するわけで・・・。
これが泣くのですよ〜。ほとんどの子は泣くの。
う〜む、その子も1時間ほぼ泣いてました。
女の子だし、どうも男のコーチが嫌だったみたい。
入会することになったので、これから一緒に頑張ろうね!です。
ミニに「○○ちゃんに『一緒に頑張ろうね』って言ってあげて」と言ったところ、
「僕、一人でできるの!」ですと・・・。
う〜む、その通りなんだけれどねえ・・・。
ま、とりあえず「自分!」なのよね、子供って。

さて、プール。入る時に大泣き〜。
どうも本格的に姫と違う級で泳ぐのが嫌になってきたらしい。
いざ入ってみたら、今日は人数が少ない日で、姫と同じグループでレッスンができて、ご機嫌に。
なんて現金なんでしょう(笑)。
しかし姫も午前中ずっと「プール嫌!」と言ってたらしく、そちらもどうもミニと一緒でないので「嫌!」と主張するらしく・・・。困ったものです〜。

今日の一冊:「はらぺこあおむし」
またまたこの本。よっぽど気に入っているらしい。
色々な声色を使って読んでいます。



2002年10月16日(水) サイコロキャラメル

ラボの日でした。
今読んでいるのは、手品師のお話。
で〜、手品師さんが、チューブや箱からいろんなものを取り出すのですが、「箱からサイコロを取り出す」ところで、先生が懐かしい「サイコロキャラメル」を一人に3個、下さいました。
おお!サイコロキャラメルってまだあるのね〜。
しかしいかんせん3歳児のこと。
サイコロキャラメルの中の二つの大きなキャラメルを食べさせるのは、ちと危険。
先生も「中身はお母さん達で〜」・・・。
みんな隠す隠す。子供たちは欲しがる欲しがる(笑)。

ラボのあと、お友達と食事をし、その後プール。
土曜日に1時間中泣いていたので、どうなることかと思ったのだが(今日も姫はいないし)顔見知りのお友達が4人もいて、コーチも好きな人だったせいか、ニコニコ。実に楽しそうに泳いでました。
やっぱり子供は泣き顔より笑顔がいいわ♪

それにしても・・・プールのママ達のお話しによると、願書提出の時の面接にフォーマルな格好で行くとか・・・。ひょえ〜。持ってないし・・・フォーマル(笑)。
どうしよ〜〜〜〜〜。(でも、たかが普通の幼稚園の面接、フォーマルなのかなあ)。

帰ってから「サイコロ〜」とうるさいミニ。
中身じゃなく、外身が欲しかったらしい(笑)。
中身をはずして渡したら、投げては数を数えて遊んでおりました。

今日の一冊:「The Mitten」
さすが大好きな本。アッという間に、本の世界に没入。
子供って素敵。



2002年10月15日(火) かけっこ苦手

姫と一緒に幼稚園の願書を取りに行ったミニ。
幼稚園の遊具でしばらく遊び、その帰り道、姫とかけっこになりました。
姫は、かけっこがとっても早いのであります。
で・・・当然ながら負け。
この頃はパパでも半分はミニに勝たせてくれるわけで、久しぶりに手も足も出ない相手とかけっこしたわけだ。
いきなり愚図りだすミニ。
「○○ちゃんと一緒の幼稚園、行かな〜い!!」と言って半泣き。
子供って変なことで愚図りだすんだなあ・・・。
「パパがいい〜、パパのところへ行く〜」とぐいぐい私を押し、梃子でも動かない様子。

私は膝を折り、ミニの目線まで顔を下ろして、真面目に説得開始。
「あのね、人にはみんな得意なことと、そうでないことがあるの。○○ちゃんはかけっこ早いよね。でもプールだったらミニの方がちょっとだけ上手でしょう? 全てのことが一番、っていう人はいないのよ。誰でもちょっと得意なものと、そうでないものがある。パパもママもみ〜んなね」
私としては、すごく真剣に言ったつもり・・・。

これを聞いたとたん、いきなりコロッと機嫌が直り、「○○ちゃ〜ん!」と姫の後を追って走り出したミニ。
この変わり身の速さというか、あっけらかんとしたとこというか・・・いいのか悪いのか〜(笑)。
ほんと、執着心も無いしなあ・・・いいのかなあ。

今日の一冊:「Bravo,Kittens!」
一応聞いてたけれど・・・う〜む。



2002年10月14日(月) おねしょ

朝、なかなか起きてこないな〜、ゆっくりだな〜と思っていたら、ガサゴソ・・・。
「ママ〜、もらしちゃった」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!うっそ〜〜〜ん!!!
じゃなくて、ほんとでした。しかも思いっきり(笑)。
パジャマの上下も濡れているけれど、布団も濡れてる〜。
しかも広範囲に濡れてる〜〜。
やってくれたぜ(笑)。
大急ぎでパジャマを脱がし、シャワーを浴びせ、服を着せ、布団を干し、洗濯をし・・・(笑)。
その間、ひっじょ〜に神妙なミニ、と言いたいところですが、どこふく風のお顔。
ま、いっか。おねしょの処理なんてさせてくれるのも、今のうちだけだわ。

さて、一日中家にいたので、欲求不満になるかな、と思いきやそうでもない。
ママを相手にず〜〜っと「モンスターズ・インク」の真似をし、飽きたらマザー・グースの歌を歌いまくり、それにも飽きたらママに体当たりをし、Kissしまくり、とても楽しそうでした。
こんな日もいいよね。

今日の一冊:「三びきのやぎのがらがらどん」
「読んでいるところを撮っておいたらいいと思います」とおっしゃってたラボの先生の言葉を思い出して、急遽ビデオで撮ってみた。
久しぶりに読む本だったので、つかえながらだったけど、楽しそうに読んでいました。



2002年10月13日(日) 幼稚園の運動会

ミニが行く予定の幼稚園の運動会を見に行きました〜。
未就園児の競技がある、というので、すっかりカケッコだと思っていたのに、なんと体操でございました。
NHK教育テレビのお母さんと一緒にでてくる体操。
このところあの番組見てないからどうかな〜、と思ったけれど、声を出して歌いながら踊っておりました。
よしよし(笑)。
それにしてもさすがマンモス園。
園庭も広いと思っていたのに、人で埋まっていて、な〜んにも見えない(笑)。
ミニもすぐ「幼稚園やってないから帰る」と言い出す。
彼にとっての幼稚園って、運動会じゃないのね(笑)。
風船とスケッチブックをもらって帰りました。

「おうちの公園で遊ぶ〜」というので、マンションの敷地内にある公園へ。
自転車に乗り、パパと走り、鉄棒にぶら下がり、して遊びました。
相変わらずブランコと滑り台はパス。
ま、いっか。
私はいまいち気分が浮上しませんが、こんな風に元気でいてくれるなら、それでもうOKなのかも。
私がブルーなのは、この子と離れることを想像しちゃってるからもあるのかもしれない。
なんかね〜、ずっとムギュ〜して、一緒のお布団で寝ていられたらな〜、なんて思ってしまったのですわ。
無理だって(笑)。

今日の一冊:「スーホの白い馬」
「ママ、読んで」
「え・・・でも、長いよ」
「長いの好きなの」
だそーで・・・読みました。あ〜、眠かった(笑)。



2002年10月12日(土) 嘘はいけないね・・・。

今日のミニは体操とプール。
全然知らなかったのだが、今週体操は身体測定と体力テストだったのだ。
行って着替えて初めて知ったのである。

「身体測定」というところで・・・。
実はミニはまたここ4ヶ月ほど身長が伸びていない。
周りの子とまたどんどん離れていくことを本人もわかってきていたので、もう少しで90センチだね〜、そろそろ90センチかな〜、などとごまかし、正確な数字を言わずに来たのだ。

身体測定は親御さんも強力してください、とのことで、一緒に入る。
ボール投げ、普通にできる。
くまさんレース(四つんばいになり、膝はあげた状態で走る)、以外や早いほうであった。
うさぎさんレース(両足をつけて連続して飛ぶ)、例によって「ジャンプ」ということがわかってない。
立ち幅飛び、何故かグループで一番。
鉄棒ぶら下がり、まあまあいい方。

体重、12キロ(これって、2歳半ぐらいの子の平均)
身長、87.5センチ(同じく2歳半ぐらいの平均)

コーチが「87.5センチ」と言ったとたんに、「えっ」という顔をしたミニ。
「90センチじゃないの?」とはさすがに言わなかったが・・・。
この子は数字がわかる。かつ、数の原理がわかってきている。
嘘をついてはいけなかった・・・。
希望を持たせたくて、4ヶ月も1センチも伸びてないことを教えたくなくて、嘘をついてしまった。
それがこんなことになるなんて・・・。
「少しずつだけど、大きくなってるんだよ。少しずつ、大きくなろうね」とは言ったけれど、私の嘘がわかった顔をしたミニ。

「親御さんが気にしてはいけませんよ」ってあんなに言われていたのに。
やはり私は気にしているのだ。
小さな嘘をつく、という姑息な手段をとって、結果がこれである。
反省。

(心の中で、神様、この子を大きくして〜〜〜!!!と叫びたい私がいる。でも世の中にはもっともっと辛い状態のお子さんだって、親御さんだって、沢山いるのである。それに比べれば、これぐらいって、何度も思う。でも・・・でも・・・でも・・・)

プールでは最長記録で泣きっぱなしであった。
入っていた間中泣いていた。

今日の一冊:「はらぺこあおむし」
とっても上手に読んでくれました。



2002年10月11日(金) ボクは元気!

ママが朝から変なの。
なんだかでれ〜っとしちゃって、元気がないんだ。
昨日TDLに行ったから、疲れちゃったのかなあ。
仕方ないから、午前中はパズルをして遊んだの。
木を組み合わせた作ったパズルで面白いんだよ〜。
時々座ってるママのお腹に飛び乗っちゃったりしたけどね。
ママは「うわっ!」とかいいながら、それでもちゃんと抱っこしてくれるんだよ。
あとKissもね・・・。僕も遊んで欲しかったからKissしてあげちゃったのさ。

お昼を食べたら、ママもちょっと元気が出たみたい。
サムとお話ししたあと、プールに行ったんだ。
大好きなお友達もいて、楽しかったなあ。
僕ね、もう足バタバタだけで、5Mも泳げるんだ。すごいでしょ!
途中でね、ひとつ上のお兄ちゃんが「頑張ったら後でゼリーをあげる」って
言ってくれたから、余計に頑張っちゃった。
お兄ちゃんね、練習終わったら、ほんとにゼリーくれたんだよ。
わ〜い!とっても美味しかった。

おうちに帰ったらCD-ROMをやろうと思ってたのに、ビデオをみてたら
忘れちゃった。
ママね〜、今日も本を読んでくれなかったんだ。さぼっちゃ駄目だよね〜。
でも、パパが遊んでくれたし・・・ま、いっか。



2002年10月10日(木) TDLへ

2日待って、TDLへ。
ハロウィーンのせいか、平日にしては混んでいた。

今まではあまりパレードに反応しなかったミニ。
なぜか今回は夢中になって、踊り、手を叩き、歌ってる(つもり(笑))。
終わったとたんに少し愚図り「もっとみる〜〜〜!!!」
パレードはずっとやってるものではないことを納得させる。
ディズニーランドもこれぐらいになってから来ると、子供自身も色々なことがわかってきていて、楽しめるらしい。
本人的には大好きなプーさんと、イッツ・ア・スモール・ワールドと、ピーターパンに行けたので、大満足。

それにしても・・・イッツ・ア・スモール・ワールドとジャングル・クルーズに出てくる動物の名称をいちいち英語で叫ぶのには・・・(笑)。
ま、いっか。
恥ずかしくもなく、大声でこんなことを言っているのも今のうち。
羞恥心が出てきたら、とても言えないものねえ。

帰りの車の中で15分ほど寝て、帰ってきてからは9時まで絶好調で起きていました。
が、私の方が睡魔に襲われて、本を読むことができず〜〜〜(笑)。
すいませ〜ん、で、ございました。



2002年10月09日(水) ラボの日

今日は一週間で一番楽しそうな、ラボの日。
いつもの如く「行く〜!!!」でハイテンション。
何をするにも「自分で」と言い出し、離れていく気配がちらほら。
ん〜、成長してるのよね、と思いつつ、やっぱり寂しいところもあるかも。
お話しの時間に、先生が敷いたマットの上にみんなで座ってお話を聞く態勢に。
するとミニ、何を思ったのか突然「ヤンキー座り!」と言って
皆様の前でヤンキーさんの座り方をし、タバコをくわえる真似を!
しかも眉根を寄せて首を左右に振ったりする。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜、パパが変なこと教えたのよ〜〜〜〜〜。
みなさま・・・大笑い・・・。
いや〜〜〜〜〜ん・・・とはいえ、私も笑ってしまった(笑)。

その後ママ達と食事。
これぐらいの子供達って「みてみてみて!」と「自分で!」のせめぎあいで
駄々こね状態になることが多く、ママと2人だけでずっと家にいるのは
限界だよね、ということで意見の一致をみる(笑)。
しかも「友達同士の方が楽しそう」というところでも意見が一致。
みんな思うことは一緒なのねえ。
自分のためにも、子供のためにも、子供同士で遊ばせてあげるって
とても大事なことだと思うなあ。
ママがイライラしたら、子供にとってもよくないものねえ。
幸いにして、良い友達が沢山でき、ミニはご機嫌である。
ま、昨日も今日も明日も、基本的にご機嫌な子なのよね(笑)。

食事のあとプールに行く予定だったのだが、咳が出ているので、
明日のことを考えお休みする。
その代わり実家へ。
一週間ぶりにバアバに会い、またまたご機嫌のミニなのでありました。

今日の一冊:「Bravo,Kittens!」
年取ったマジシャンと仔猫の話なのだが・・・私にマジシャンの真似を
強要するのにはまいった(笑)。
マジックなんてぜーんぜんできません。



2002年10月08日(火) TDL延期

TDLに行く予定だったのだが、降水確率30パーセントとのことなので、延期。
公園に行けば雨が降ってもすぐに撤退できるだろうと、TDLに一緒に行く予定だった友達と「じゃあ、公園で会いましょう」と電話連絡を取り合った直後に雨が降りだす。
「こうえんでじてんしゃするの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と叫ぶミニに、「雨だと公園では遊べない」ことを納得させるのに、ほんと、手間取りました。
結局同じメンバーで近くのショッピングセンター内にある、レストラン兼子供の遊び場へ行くことに。
ここならボールハウスもあるし、目を離すと危ないということもほとんどないし、で結局そこに3時間ぐらいいた。

やっぱり子供は子供同士。ある程度の年齢になると、親より友を求める。
だって、親は子供のレベルの遊びに全部は付き合っていられないものね。
お子達4人、ま〜ったく親の方を顧みず、ひたすら遊びまわっておりました。
ホッとするような、ちょっと寂しいような・・・。
でも、いいことなんだろうなあ。
「ママ、うんち」と言ってきた以外は、ず〜っとお友達と遊んだミニ。
楽しそうでよかったよかった。

今日の一冊:「Jack and The Beanstalk」
ジャックと豆の木の英語版。ちょっとイラストが怖いので「好きじゃない」などと言う。「じゃ、やめようか」と言うと「嫌!」と拒否。結局最後まで魅入られたように、読んでおりました。



2002年10月07日(月) ブロック

寝る前にレ○のブロックで、大きな船、というか、お城というか、を作っていたミニ。
完成させて、パパとママに披露して、大得意。なので・・・興奮して寝ない寝ない(笑)。
いや〜、久々に寝る前にものすごくぐずりましたね。
普段はコテンの子なので、ま、たまにはいいでしょう。
寝てくれないと困る。だって、8日はまたTDLの予定なのよ〜ん。

いつものように体操とプール。
両方ともごねずに入ってくれたし、ニコニコだったし、きちんとできたし、なんだか、変わったなあ。
その代わり家でも以前よりずっと自我が強い部分を出すようになってきた。
もしかしてこの子って、強いかもしれない。
ふむ。今日も体操で後ろの子に押されていて、抵抗はしないけれど、ずっと睨んでいたものね(笑)。
ほんとうはすぐに泣いた方がコーチも気がついてくれていいんだけれど、睨みたいなら、それでもいいやって感じ(笑)。

寝る前の一冊:「そらいろの種」
すご〜〜〜〜〜〜〜く眠かった私が、すご〜〜〜〜〜〜〜〜く眠い状態のまま読んだので、かなり間違えながら読んでいたらしい。
ミニが指摘してたもの(笑)。
このお話はお話し自体もいいけれど、絵が可愛くて好き。
「ぐりとぐら」書いたのと同じ人の絵です。



2002年10月06日(日) 競争

今日はパパがジャケットがもう一枚必要だと主張するので(笑)買い物に。
しか〜し、例によってミニがごねだす。
大人の買い物に付き合う、というのは子供にとってはやはり退屈だし、苦痛なのよね。
ディスプレイの位置は高いし、会話は面白くもないし、で。
なだめすかしながら買い物を続けたけれど・・・途中で変なことに気が付いてしまった。

ミニって普段ほとんど「ごねる」ということがない。
駄々をこねない、というか、自分の要求を通さんがために泣き叫ぶなんてことは、ほとんどない。
あるとしても、ゆっくりと理屈を言うと、納得して静かになる子なのである。
しかし、先日TDLでパパと喧嘩した時もそうだし、前回の買い物の時もそうだし、つまり、パパと一緒に外出すると、異常にテンションが高くなり、駄々をこね出すのだ。

駄々をこねることが、パパの前でどこまで許されるのか、どこまでだったら甘えられるのか、どこまでやったらパパが怒るのか・・・。
どうも試している(無意識にだが)感じなのである。
途中でパパとミニがカケッコをしていたのだが、私なら3回に2回は負けてあげるが、パパは本気で走るから勝つ。
するとミニがふくれる。これってどっちがいいのかしら。
本気でやるべきなのか、どうなのか・・・。

どちらにしても、ミニとしてはパパと心と身体の競争をしているつもりなのだが、最終的には自分で自分がコントロールできなくなり、駄々をこねる、という図式らしい。
しかもそこに「ママの愛情をかけて争う」部分が見え隠れし始めた。
「パパはライバルだもんね〜〜〜」時代の到来か???

今日の2冊:「ジャックと豆の木」「ごちゃまぜカメレオン」
パパが「なんなんだ、このわけのわからない話は」とぶつぶつ言う脇で、一心不乱に読んでました。
「ママ、読んでくれてありがとう、って言って」と催促されちゃったわ・・・。



2002年10月05日(土) 夜中の3時から

ぎょえ〜の一日でありました。
ミニ君、なんと夜中3時に目覚め、そのまま寝ないのだ。
普段私は3時半ごろ起きて、夫の食事の支度等々始めるのだが、
昨日は夫が早出だということもあり、3時に起きた。
たった30分早いだけだったのに、ミニは即効で泣き出す。
「ママがいない〜〜〜〜〜〜〜〜」
なだめてもすかしても駄目で、そのまま起きてしまった。
食事の支度をし、夫を送り出し、私がPCに向かっても、
「ボーッ」とした状態のまま、起きている。
以前にもこういうことがあり、その時は2時間ほどで、また寝付いたので
今回もほおっておいたのだが、寝る気配が全然ない。
今日は午前中体操、午後水泳の予定だったのだが・・・とても無理。
ボーッのまま起きているわけで、運動なんかしたら危なそうではないか。
5時間しか寝てないのですからね。

普段はミニが起きているときにPCに向かうとごね出すのだが、
今日は全然平気。なんせボーッである。
結局そのまま、午後2時半まで寝なかったのだ!!
おいおいおいおいおいおい!!!
外出予定は全部とりやめ、ではあるが、変わりに家の中のことは
はかどった。普段しないとこまで掃除したりしてね・・・(/-\)イヤン。

今日の一冊:「メイシーちゃんのクリスマス」
何故クリスマスなのかはわからないが、ミニが自分で選び、自分で読んだ。
楽しそうだなああ。



2002年10月04日(金) ルンルン!

朝からご機嫌なミニ。
ん〜、ま、だいたいにおいてご機嫌なんだけれどね(笑)。

サムとお話ししたあと、プールへ。
今日はニコニコ。ほっと胸をなでおろす、という感じ。
今月から、babyクラスで一緒だった男の子がlittleクラスにあがってきた。
仮にK君ね。
このK君のお姉ちゃんは年長さんなのだが、なぜか昔からミニを気に入ってくれている。
babyクラスの時も、会うとすごくニコニコ笑って相手をしてくれていて、その子のママが、「ミニ君のこと、可愛い可愛いって言うのよ」と言ってくれていたのだが、昨日は久しぶりに会ったせいもあり、ものすご〜〜〜〜〜〜〜く!!!可愛がってくれちゃいまいた。
2人で追いかけっこをしたり〜、いわゆる・・、というか、昔風に言う(?)イチャイチャ状態ね。
すごいわあ・・・。
で、姫がそれをみて、少しヤキモチを焼いている姿が、また可愛かったりして。

子供ってほんとに・・・みんなそれぞれ成長していくのよねえ。
この頃特に今まではさほど話したことのないような子まで話し掛けてくれたりする。
「ミニ君のママ〜」なんてニコニコ笑顔で言われちゃうと、思わずでれ〜っとなってしまうのだ(笑)。

引越ししてしまったお友達から、第2子妊娠のお知らせ。
嬉しくて、思わず共通のお友達に電話をかける。
でもそこで、言わずもがなのことまで言ってしまったりして・・・。
反省。自分の子のことって、親が一番考えているものだものね。

今日の一冊:「はらぺこあおむし」だけれど・・・。
ひさ〜しぶりに私が読みました。
何故って???ミニはブロックの組み立てに夢中でした(笑)。



2002年10月03日(木) なぜかやる気!

朝起きたら「ママ、だ〜い好き」
「ママもだ〜い好きよ」
「大好き同士でよかったねえ〜」
・・・(/-\)イヤン。これだから、親業ってやめられないわ〜。

体操もプールも全然愚図らず、なぜかとーってもやる気を出して
頑張っておりました。
これが続いてくれるといいけれどなあ。

ミニは今、切り絵に凝っている。
まず折り紙を選ぶ。折り紙をいくつかに切る。
これは動物の身体のパーツなのである。
四角い頭や、胴体、足を、パーツごとに切ったものを今度は広告に貼り付ける。
貼り付けた後、顔の部分に目や口をペンで描く。
描いたら出来上がった動物の周りを形に添って切り抜いていく。
切り抜いたものをラボのノートに貼る、というわけで・・・。
猫やら、犬やら、ダチョウやら、オットセイやら、サイ(笑)。
他人にはほとんど違いがわからず。わっはっはっはっは。

寝る前の一冊:「3びきのこぶた」
なが〜〜〜〜いのに、全部読んでくれました。
途中で「ママが読もうか?」と言ったのに「ママは読まないで!!!」
しかも狼の声と豚の声を使い分ける。
夫は側で聞いていて、爆笑。
でも・・・なが〜いの・・・終わらないの・・・ひょえ〜。

そうそう、熱は夕べだけだったようでした。
一種の知恵熱?少なくとも風邪じゃないらしい。



2002年10月02日(水) うわわわわ〜(笑)

昨日は「たかが幼稚園、されど幼稚園」をupしたのだが、本音でガンガン、しかも勢いで書いてしまったのだ(笑)。
うわ、書いちゃったわ〜、などと思いつつ、ミニのラボの日。

先生から「○○さん、(私の名前ね)言ってなかったけれど、HPのアドレスパーティ通信に載せました」
ひょえ〜〜〜〜(笑)。
ラボの先生にはURLをお知らせしてあったのですね〜。
「はい〜」とお答えしたけれど、瞬間今朝upした「たかが〜」の内容が頭をよぎったりして(笑)。
もともとHPというのは、どなたに見て頂いてもいいのだ、という気持ちでないと
とてもupなんてできないものなので、ま、いっか、であります。
超恥ずかしい部分もあったりしますが、それもこれも私。
(ま、どなたも覗きにいらっしゃらないかもしれないし〜(^.^)オホホホ...)
露悪趣味もないと、やってられないものですなあ・・・。

で、肝心のラボ。
楽しそうでした。この頃特に、ママとだけいる、ことには飽きてきたみたい。
朝起きると「今日はどこへ行く?」だし「お友達と会う?」だし、
友達と遊ぶ、ということが彼の生活の中でとても大事なことになってきている。
いいことだわよね〜、と思いつつ、ちょっとだけ寂しい(笑)。

お友達と昼食を食べたあと、プールへ。
初めての15級。周りは1年上のお兄ちゃんお姉ちゃんばかり。
姫は今日はバレエでいないし・・・。
ちょっとぐずぐずし始め・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、また泣くのか???と
思った矢先、15級唯一の同級生が到着。
「○○○君が来たわよ〜〜〜〜〜!!!」と言うと、ぐずりがちょっと治まる。
今日の担当のコーチがよく知った人だとわかると、また少し治まる。
ちょっとずつちょっとずつ気分が上昇し、プールに入る頃には
「ごっきげん!!!」状態に!
はあ、よかった〜〜。
何が嫌って、泣かれると辛いのよねえ。
プールの中でもニコニコで頑張って泳いでいました。
よしよし、であ〜る。

今日の一冊:「The Mitten」相変わらず読み聞かされ、です。
しかし、本を読んだあと、ちょっとぐったりしたので、おでこに手をやると熱い。
熱がある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ひどい風邪とかじゃないといいけれど・・・。



2002年10月01日(火) JENGAだも〜ん♪

朝、まだ布団の中にいるミニに「おはよ〜」と言うと、両手を差し伸べてくる。
んふ、とか思いつつ、横になって「おはよう」。
ミニも「おはよう〜」
ここからがしばし、ミニのおはようのKiss攻撃なのである。うふふふふふ〜。
と、何を書いておるのやら(笑)。

今日は体操もプールも何もない日なので、姫と姫ママと一緒に近所の複合施設へ。
秋物の洋服を買ったあと、と○ざらすへ行くと、昨日のテレビの影響で
「ジェンガ買う〜〜〜!!!」
((/||| ̄▽)/ゲッ!!!、覚えていたのね・・・・)
ま、親も楽しめそうだし、いいか、というので、購入。

その後ボールプールのある遊び場へ。
知らない男の子に平手打ち2発され、泣く。
ん〜、「やり返せ」って教えなきゃならないのかなあ。
ほんと、どうしたらいいものでしょう。
このままだと常にやられるばっかりになるのだ。
やったもん勝ちじゃないの・・・・・。
と、さすがに殴った子のママが「誤りなさい」と言ってるにもかかわらず
「やだ!」と言い続けるあちらのお子さんに腹がたったりしてね(笑)。

帰ってきてからはひたすらジェンガ。
と、言いたいところだが、一度「難しくてつまんない」と言って投げ出しだのだ。
私、怒りましたよ〜〜〜!
「あなたが欲しいと言ったから、買ったのよ。『つまんない』とは、何事です。
そういうことを言うならあなたが『欲しい』というものは、ママはもう買わないわ」(⌒^⌒)bんふ♪

ミニ、写真を見ながら木を積み始める。
「ほら!できたじゃない。すご〜い!!!上手ねえええ」
んで、教えてないのに、テレビの真似をして、一本抜いては上にのせるというのを
やり始めた。いや〜、ちゃんと見てるもんですね〜。
台風なので、夫を迎えに行き、帰ってきてからは3人でジェンガ。
これが結構大人も熱中するのだ。わっはっはっはっは。

今日の一冊「The Very Hungry Caterpillar」
しかし・・・ほんとに読ませてくれなくなっちゃった・・・(;_q))クスン



 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]