ラボのお友達とそのママと弟君を連れて病院へ行った。 姫と姫ママも一緒。 診察の間、ミニと姫とお友達君を、私と姫ママで見る形で ジャスコへ遊びに行く。 いや〜、子供のおもちゃ売り場で、走る走る走る。 (走るとこだろうか・・・・) この頃特に、お友達同士で集まるとすごいことになる。 あれだけ走らなかったミニも走るのでありますねええ。 実に楽しそうに走ります。
子供もこれぐらいになると、個性がどんどん出てきて楽しい。 みているだけで楽しいし、( - 。-)ノ"" オイオイってこともあるけれど、 それはそれ(笑)。 また話すこともそれぞれで、子供同士の会話もできるし、 聞いてるのもまた楽しい。
が・・・帰ってきて夕食を食べ、お風呂に入り、まだ興奮冷め遣らぬミニ。 寝る時間というのに「積み木であそぶ〜〜〜〜」と大騒ぎ。 珍しく寝る前にぐずりました。
寝る前、積み木でぐずる前の一冊(笑):「The Turnip」(おおきなかぶ) 最後まで全部読んでくれました。 ふむ・・・今度ビデオでとっておこうかな。
パパが久しぶりのお休み(2週間ぶり)だったため、 おうちでゆっくり・・・と言いたいところだったが、一緒にお買い物へ。 ミニは例によってはしゃぐ。 BeBeに寄って、ミニの帽子をみた。 秋物・・・ふむ・・・初めての〜Capに挑戦!!! 今まで帽子というと、Hat系だったミニ。 なんと!!!Capも似合うようになったではありませんか!!! お兄ちゃんになったのねえ・・・しみじみ(笑)。 今年の秋はCapにジーンズだい!
その後ひさしぶり〜〜〜〜〜〜に、マクドナルドへ。 ミニ・・・なんと!びっくり!っていうぐらい、自分から食べる。 普段食べないからなあ。チーズバーガーをぱくつく姿をみて またまた・・・しみじみ(笑)。 んでもって「ににんがし!」だそうです(笑)。
今日の一冊:「ぐるんぱのようちえん」 こんなに長いお話を、読んでくれました。 でも・・・毎日読んでくれるので、ほんと、私が買った「読み聞かせ」の本は 今のところ無駄になってますな・・・。 ま、いっか。
今日はボクが行く幼稚園の説明会。 そのあとママはお友達と会うというので、ボクは朝からジイジとバアバのうちへ 遊びに行った。 「行ってらっしゃ〜い」もちゃんと言えたよ。
お昼頃従兄弟のひろくんとおばちゃんが遊びに来たので一緒に近くの ファミレスへお昼ご飯を食べに行ったの。 行く途中に水溜りがあって、バチャバチャ入っちゃったら ズボンがびしょぬれになっちゃた。 でもね、とっても面白かったんだもん。お水に入りたかったの。 お昼をいっぱい食べて、あとはひろくんといっぱい遊んで・・・。 でもママがなかなか帰って来ないの。 5時半になったらやっと電話がかかってきて「今から帰る」・・・。 ボクは「迎えにきてね!!」って大きな声で言っちゃった。
ママが迎えに来てくれたから、いっぱいKissして、抱っこして 一緒におうちに帰ってきたの。 その後一緒にお風呂に入って、寝る前は「Ask Mr.Bear」(お母さんの誕生日)を ボクが読んであげたの。 ママは「ありがとう」って言ってた。 それからママと一緒に寝ました。
(( - 。-)ノ"" オイオイ(笑))
今週は検定週なので、プールは指定日以外はお休み。 本日はジョイスと少しお話しし、その後ジイジとバアバのお家へ。 ジイジとバアバが大好きなミニはまたまたおおはしゃぎ〜。 って、もしかして、この子は毎日はしゃいでいるのではないでしょうか。 ジイジはアトリエでお仕事中。 バアバを相手に・・・なんと漢字を読むミニ。 子供の記憶力ってどーなってんの(笑)。 私は教えてないぞ〜〜〜。確かにうちに子供用漢字の本はある。 カードもある。(もらったからね)でも教えてないぞ〜〜〜〜〜。 すごすぎ・・・(笑)。
と、親バカしたところで 今日の一冊:「Mr Gumpy's Outing」 ・・・・・・・・・これを読んだのが運のつき? ガンピーさんが動物達を船にのせて遊びに行く、という話なのですが、 「僕もガンピーさんのふね〜〜〜〜〜!!!」 仕方ないから、小さいダンボールを与えたら、そこに動物のおもちゃを入れ 最後に自分が入って船を漕ぐまねをし、しかも最後に船から飛び出るというのを 延々繰り返す。 ・・・・・・・・・・・・・・・。 寝る時間だってば!!!
今日はプールの試験の日。 前回のプールの時、また泣いてしまっていたので、何とか機嫌よくプールに 入ってくれないかな〜、などと思っていたのに・・・。 プールの前の体操で、既に大泣き。 (平日は、体操が1時間、プールが1時間のクラスに出ています) 30分は泣いていたかなあ。しかも理由が大好きなコーチがいなかったから(笑)。
朝、「今日は○○コーチ(若くて可愛い)いるかな〜」と言っていたので 今日は普段ならいらっしゃる日と知っていた私は「いるわよ〜」と 気楽に答えていたのでした。 が、いざ始まったらいらっしゃらない。 「○○コーチがいない〜〜〜〜〜!!!」と大泣き。 別のコーチが抱っこしてくださり、手をつないでくださり、なだめたり すかしたりしながら、泣き止ませてくださり・・・。 ほんと、子供の体操やプールのコーチって、子供好きでないと勤まらないなあと つくづく思います。私なら「静かにせんか!!!」とか言っちゃいそう。 「ありがとうございます」の毎日です。
プールになったら、体操であれほど泣いていたことをケロッと忘れて 張り切るミニ。ま、いっか(笑)。楽しくやってくれれば。 肝心の試験は珍しくコーチの言った通りにできたようでした。 テストの時だけはしっかりやるのかしら・・・わははははは。 付し浮きで進むのと、連続ボビング。 付し浮きのあと、自力で泳いでプールサイドまで行っちゃってたのは ご愛嬌だったけれど、要するにもうヘルパー一個で浮いて泳いでる。 ふ〜む、子供って成長するんだなあ・・・。
というわけで、予想外の進級〜。 次の級に行くのに半年ぐらいかかるだろうと思っていたので、びっくり。 でも「頑張ったね〜〜!!!」と思いっきり褒めて抱きしめました。 次の級になったら、益々体格的な問題が具体化してきちゃうけれど、 しょうがないか・・・。
今日の一冊:「おやすみなさい、おつきさま」 カードに夢中で全然聞いてないミニを相手に、私が一人で読みました。 ( - 。-)ノ"" オイオイ、だわ(笑)。
水曜日はラボの日。 「今日はラボよ〜」と言うと異常にはしゃぐミニ。 やっぱり同じぐらいの月齢のお友達に会えて、一緒に遊べるというのが 一番楽しいんでしょうねえ。 ラボでは「おかあさんの誕生日」というお話に沿って遊びました。 登場する動物の役をお母さん達が演じたりしてね。
で、私はミニの希望により「やぎ」に・・・。 やぎ・・・いいけど・・・やぎ(笑)。 やぎっぽい声でお話ししましたです。(^.^)オホホホ...。
姫とお食事をし、帰宅後は「アフリカのおすもう〜」と「切り絵」で遊ぶ。 この頃自分で紙を切って、いろんなものを作ります。 楽しいらしい。
寝る前の一冊:「ね、ぼくのともだちになって」 昨日と同じ本でした〜。
お友達とそのお子様とTDSへ行ってきた。 初めて一緒にお出かけするお友達と、初めてのTDSだったのだが、 ミニは終始ニコニコと嬉しそう。 考えてみたら、このお友達は私が公園で沢山のママ友達と知り合う きっかけを作ってくれた方。 それなのに2人きり(+お子達)でご一緒するのが初めてというのが そもそも不思議だけれど、感慨しきりでございました。
さて、お子達。ずんずん歩いては楽しそうにお互いの名を呼び合い、 アトラクションを待ってる間もほとんどぐずらず、無事終了。 ミニは、本人的には一番楽しみにしていた「キャラバンカルーセル」 (メリーゴーランドですな)に乗れたので大満足の様子。 おうちに帰ってきてから、例によってパパにご報告〜。 プロメテウス火山の噴火は「お山がね〜、爆発しちゃったんだよ」だし、 マーメイドラグーンシアターは(お友達のお子さんは、これがとっても 気にいったらしい・・・もちろんミニも大好き!) 「くらくてね〜、泣いちゃった子がいるんだよ。僕は大丈夫だったけどね!」だって(笑)。 しかし、何が一番楽しそうだったかというと、石段からのジャンプ。 ( - 。-)ノ"" オイオイ(笑)。
混んでいたし、昔の私なら「何でこんなに混んでるの〜」で あれも乗りたかった、これも乗りたかったと思うのかもしれないが、 「子供が楽しそうだったし、ま、いっか」な〜んて思ってしまう。 (一緒に行ったお友達には、私が誘った手前、申し訳ないことしたな〜とは思います。 はい、それぐらい混んでました)。 親はアトラクションに乗れれば楽しかろうなんて勝手に思うけれど、 子供にとっては、お友達と一緒に楽しくいられればそれでいいわけで、 並んで石段から飛び降りるなんてことで、十分だったりするのね。 というわけで、一緒の写真を沢山撮りました。おほほほほほほ。
寝る前の一冊:「ね、ぼくのともだちになって」 これもエリック・カール。 かわいいねずみ君が出てきます。
ミニはNHK教育テレビの子供向け英語番組「えいごリアン」が好きである。 だったのだが、今期は「スーパーえいごリアン」(同じ系列)。 録画して見せているのだが、一日に一回は必ず観るというくらい好きだ。 前回の放送はセンチメートルとインチの計り方、というのと、アフリカ式お相撲の紹介。 このアフリカ式お相撲に、ものの見事にはまったミニ。 「ママ〜、えいごリアンの9のお相撲する〜〜〜」 「・・・・・・・・・・」 朝から晩まで言ってるのである。 で、私の足をとり、私が何回かに一度は倒れないと納得しないのである。 ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜。 しょうがないから倒れると、勝利の舞いを踊るのである。 これがまた( ̄▽ ̄)ノ_彡ばんばん! ものすご〜〜〜く、笑える!!!(親だけでしょうけどね(笑)) 今度ビデオで撮ろうっと(笑)。
今日は祝日だけれど、体操はあったので、行って来た。 さすがに人数が少なかったな。 トランポリンだったけれど、異常に下手なミニ。 ジャンプ、ということがわかっておらないらしい。
寝る前の一冊:「へびくんのおさんぽ」 「Poof and the Falling Leaves」 プーさんの方は、さすがに途中で投げ出してたなあ(笑)。
私がPCを初期化している間、大人しくDVDを観ていてくれたミニ。 ごめんね〜〜。時間も結構かかったのに、ありがとう。
さて、初期化が終わり、デフラグをし始めたら、 ミニ君、「お腹が痛い〜」と言い出した。 何でもないことのようだが、実は「お腹が痛い」と言われたのは初めて。 以前40度の熱が出たとき「頭が痛い」と泣いたことはあったけれど・・。 風邪の時は「お咳が出るねえ」と自分で言ってたりもする。
「食べ過ぎてお腹が痛い〜〜〜〜」と言うので、布団を持ってきて 横にさせたのだが「やっぱり食べ過ぎてお腹が痛い〜」 これがまた事実のようで・・・しばらくすると 「うんち」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 間に合いませんでした。下痢ピーコさん。 久しぶりにそういうことになったので、ミニったら「ごめんね〜」なんて言う。 こちらこそごめんね、だわ。 お昼ご飯も珍しく沢山食べていたから、だとは思うけれど、 本人はトイレに間に合わなかったことの方がショックだったようで、 整腸剤を黙って飲みました。
その後いきなり復活!!! 今まで白かったリビングの壁に絵を描いております!! わはははははは〜〜。
寝る前の一冊:「だるまちゃんとてんぐちゃん」 なんと!台詞のところ、感情移入させて読んだりしてる〜〜。 おもしろ〜〜〜い!!! しかし、読み聞かされてると嬉しいような寂しいような複雑な気分。
ん〜、体操とプール。 体操はニコニコでクリア。 しか〜し、プールでまた大泣き。 しかも普段なら、入る時は泣いていても、入ったらすぐに泣き止むのに、 今日は全然駄目。1時間のうち45分は泣いていたかも・・・。
原因は、はい、私です。 以前愚図っていた時も「3歳だから」と突き放したのがいけなかったと 思ったので、その後ベタベタに戻したら、泣かなくなっていたのよね。 それなのに・・・、水泳の前の体操であんまりふざけているから、 ついつい「それなら帰る!?」なんてきつい言い方をしてしまったのでした。 とたんにミニは表情が変わってしまった。 せっかく泣かなくなっていたのになあ。
プールのコーチもあの手この手で泣きやませようとしてくれていました。 すみませんでした。反省反省、です。
子供によって個人差ってもちろんあるでしょうけれど、私は子供を 褒めて育てたいなって思っています。 結果がどうなるかはわからないけれど「褒められてやる気になる」っていう方が 親も子供も楽しいものね。 また月曜日から、やり直しだわ〜。 私も親歴まだ3年。なかなか進歩いたしません。
寝る前の一冊:「カンガルーの子どもにもかあさんいるの?」 エリック・カールの絵本です。楽しそうに読んでくれました。
夫が帰ってくると、いつものように「パパおかえり〜〜〜!!」と 玄関にすっとんで行くミニ。 そこで「今日のできごと」を延々と説明するわけです。 その後、夫は自室に入るわけですが、今日は何故かミニを連れてベランダへ。 「お月様がまんまるで綺麗だから、みてごらん。明日は十五夜だよ」
一日早いけれど、まん丸で大きなお月様を父子で眺めております。 するといきなり「う〜さぎうさぎ・・・」と歌いだす夫。 ぎょえ!ベランダだってばさ!と思いつつ、唱和致しました。 (照れくさいじゃないのお・・・・まったくうううう)
聴き終わったミニ。 「お月様にはねえ〜、うさぎがいるんだよ!!!」 ほ〜、どこで聞いてきたのやら。 びみょ〜に恥ずかしく、親子でベランダから一日早いお月見をしたのでした。
しかし・・・自分がひねた子供だったからそう思うわけではありませんが、 子供のこの素直さ、って、いつ頃まで続くのでしょう。 この子の良い部分が無くならないように育って欲しいなあ、などと思います。
体操とプールは快調。 どちらも嫌がらず、頑張ってできました。 思いっきり誉めました。(^.^)オホホホ...。
寝る前の一冊:「てぶくろ」 本日も「読みきかされ」〜〜〜〜(笑)
市から「3歳児検診」のお知らせが届く。 もう3歳・・・・・。 アッという間に怒涛のように過ぎた3年でした。 (って、既に5月に3歳になってるってば(笑)) いろいろあったようにも思えるけれど、元気に育ってくれていて有難いことです。 一番の危機は、やっぱり腫瘍の手術かなあ・・・。 なんて、今思えばそんな大げさなものでもなかったのだけれど、 「腫瘍」っていう響きと「手術」っていう響きと「全身麻酔」ってことで、 心配は心配でした。 (そういえば「出産後」のアップはいつなのだろう・・・遠い目)
検診のお知らせが来たことで、ふいに思い出したことがあります。 この子が小さい時、というか、生まれて間もない頃、寝かしつけるのに、 何故か私は「春の小川」を歌っていました。子守唄じゃないのにね(笑)。 お腹もすいてない、眠くもないのに、泣き止んでくれない時なども。 横抱きにして「は〜るのおがわは、さらさらいくよ〜〜〜」とやってると 何故かご機嫌になってくれていたのです。 ご機嫌になってくれない時も、何だかひたすらこの歌だけ歌い続けていたなあ。 なんででしょ(笑)。私がその歌の情景を好きだったのかな?ん〜、不思議。
ミニ、鼻と咳が治まってきたので、普段と同じ生活に戻り始めました。 ジョイスお姉さん(若くて可愛い・・・(^.^)オホホホ...)とお話ししたあと、 プールへ。頑張ってやっていたけれど、寒かったのか、終わった時には 超鼻水ボーイに!!! ぶりかえさないといいけれどなあ。やっぱり復帰が早すぎたか。
寝る前の一冊:「はらぺこあおむし」 やはりこの本は好きらしい。読んでくれました。
| 2002年09月18日(水) |
僕はライオンになる! |
と、タイトルを書くとものすご〜くカッコよさ気。 実はもともとは『ライオン・キング』の話です。 ミニは『ライオン・キング』が大好き。 当然ながら、自分もシンバ(主人公のライオン)のつもり。 なので、夫はムファサ(シンバの父)になり、私はサラピ(シンバの母)に なるわけで、時々お店の中などで、どでかい声で「サラピ〜〜〜〜〜!!!」 などと呼ばれる・・・赤面(笑)。
今日はラボでダチョウが出てきたので、寝る前の一冊は「片足だちょうのエルフ」を読むことに。 すると今までだったら「エルフ大好き」と言っていたのに、急に 「僕はライオンが好きなんだよ」 ((/||| ̄▽)/ゲッ!!!、ライオンって、エルフの足を食べたやつじゃ〜ん) 「あら、そうなの?、でもエルフは優しいでしょう?」 「僕は大きなライオンになって、みんなを背中に乗せてあげるんだよ!」 (( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・話が違うぜ・・・)
ラボでは時々それぞれのおうちから持ち寄った本を、ママ達が読み聞かせる、というのがあります。今日「さ来週は、ミニ君の好きなダチョウのお話にしましょう」と先生がおっしゃり・・・。 つまり、さ来週、私は「片足だちょうのエルフ」を朗読する予定になったわけです。しかも「ミニの好きな!」エルフの本を・・・。
「大好き!」だったのは、2週間前ぐらいまでだったらしい(笑)。 今はシンバを大好きなのだ。 しかしお話自体はやっぱり好きなのかなあ。 10分ぐらい、じっと黙って聞いてたしねえ・・・。 お願いですから途中で「エルフと喧嘩したライオンはシンバ!」とか言わないでね(笑)。
今日の一冊:そういうわけで「かたあしだちょうのエルフ」 &「Nursery Rhymes」
久しぶりに医者以外で外出したミニ。 いや〜、エキサイトしておりました。 姫と一緒に「コストコ」へ行ったんだけれど、作りがほとんど 体育館か倉庫なので、もう走る走る走る〜。 買い物後、食事、その後姫を送り「バイバイ」したら、 非常に珍しいことに、車中で寝ました(笑)。 やっぱり久しぶりの外出は疲れたらしい。
帰ってきてからは、ひたすら積み木を積み上げる〜。 「ママみて!」「おお!すごいね〜」「ママみて!」「すごいすごい」 だけで1時間は過ごしたな・・・(-.-)ボソッ・・・ 。
寝る前の一冊:じゃなくて二冊(笑)。 「はらぺこあおむし」「The Very Hungry Caterpillar」
「ご本読もうかあ」 「ママ、選んで」 「ミニの好きなのでいいわよ」 「じゃあ、はらぺこあおむし」 「は〜・・・」 「ぼくが読む!!!」 というわけで、読み聞かせじゃなく、読み聞かされ(笑)。 読み終わったとたんに「英語のも僕が読む!!!」 こちらはたどたどだけれど、読むのだ。 って、同じ本じゃん_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
が〜〜〜〜〜〜〜!!! っと、思わず叫びたい気分(笑)。 咳止めを飲んで、効いてる間は咳は止まってるけれど、 今度はものすごい鼻水攻撃だあああああ。 ず〜〜〜〜〜っと「ず〜ず〜ず〜ず〜ず〜〜〜〜」 それなのに〜「ママ、あそぼ〜」 どーやってじゃい(笑)。
またまたカードと積み木とレゴであります。 と、今日はCD-ROM。 大好きな「えいごリアン」のCD-ROMをやりまくっております。 まあ確かにこれはよくできてます。 ジャニカとゆうじとマイコ〜の声と、ミニのず〜ず〜が それこそず〜〜〜っと響き渡るのであります(笑)。
合間合間に私の手をつかみ「ママ、大好き」とかいきなり言う。 ふふん、ふふん、ふふん・・・可愛いわい! (ちょっと壊れてきていますな(^.^)オホホホ...)
今日の一冊:「The Sky Blue Seed」 CD-ROMと一緒に楽しみました。
抗生物質を飲ませると吐く。 薬だけならまだ仕方ないと諦めもつくけれど、 食べたものまで全部一緒に吐く。 1時間もかけて食事を終えたのに、薬を飲ませると一瞬にして 食べたものまでもどしてしまうのだから・・・(;-_-) =3 フゥ。
というわけで、本日の夕食後、またまた私も吐いたものまみれに。 カーペットの上じゃなくて、私の身体とスカートの上で キャッチできたのがせめてもの慰めかしら。
それにしても、どうしたらいいんだろう。 どうやったら吐かずに薬を飲んでくれるのだろう。 治るものまで治らないじゃないの。
寝るにはまだ早いけれど、今日の一冊 パパと一緒に「世界の国旗」を読んでいる。 ワールドカップ以後、国旗が大好きになったのだ。 子供って不思議・・・。
ミニ、夜中の咳で寝られず。 仕方ないから、夜中にも薬を飲ませた。 本当はいけないのかもしれないけれど・・・。
というわけで、もう一度医者に行ってきた。 別の薬をくれました。 全然効いてないようであれば対処の仕方を変えましょうとのこと。 抗生剤を投与されるわけだけれど、おかげでウンチ君がゆるゆるに。
鼻が詰まってきたので、そちらも苦しそう。 鼻って起きてるほうがまだ楽なのかな。 ズルズルでるけれど、詰まることはないものね。
そんな中、ミニはジャングルジムに登り、雄たけびをあげ、 ボールを投げ、ジャンプし、踊り、歌っております・・・。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ(笑)。
「ママ〜、ディズニーシーに行って、ジニーに乗る〜!!!」 どうする・・・ジニーって、あのカルーセルの中で 4台しかないのよ・・・ごねそう〜。
して、夜中、パンチが私の目にHIT!!! だから痛いって〜〜〜〜〜〜(けど早く良くなって!!!)
今日の一冊:「おおきなかぶ」&「マーシャとくま」 実は病院で読んだ本です(笑)。 寝る前はパパが帰ってきて、超エキサイトしてしまったので、 本どころではありませんでした。わっはっは。
変わってあげたいな、ほんとに。 こう咳き込んでいると・・・。
本人的には遊びたいし、飛び降りたいし、色々したいんだけれど、 ちょっと動くと咳。 でも子供だから動かないわけにもいかず、咳、咳、になってしまう。 「お薬飲んだら楽になるからね」と言って無理矢理薬を飲ませているのに 全然楽そうにならない。 風邪の酷いときってそういうものだし、身体がウィルスを出そうとしてる わけだから、症状が出るのはしかたないと思いつつも・・・。 ほんと、風邪の特効薬ってないものかなあ。
試しにミニの薬を嘗めてみたら、またまたまず〜い。 これじゃあ子供だって飲みたくないよね。
ミニはテレビでディズニーシーのCMを見るたびに「行きたい!」を連発。 キャラバンカルーセルのジニーのに乗りたいらしい。 ちょうど千葉県民なら安い時期だし・・・と行く計画をたて始めました。 TDLの方が子供は楽しいらしいけれど、一度はみておきたいし、 5500円だと考えちゃうけど4300円なら、雰囲気を楽しむだけでもいいかな〜と。 それまでに風邪を治さないとね。 (;-_-) =3 フゥ。
寝る前の一冊:「おおきなかぶ」 久々に読みました。 いろんなものをかぶや人にみたてて、一生懸命抜いてました(笑)。
ミニってば、ついに熱が出た。 まだギリギリ37度代だし、薬も飲んだし、なもので、本人的には元気なつもり。 歌ってないで寝なさ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
さすがにプールと体操はお休み。 しかし「元気なつもり」君はペットボトルをピンにみたててボーリングをしたり お絵かきしたり、折り紙したり、釣りしたり、ソファから飛び降りたり・・・。 VIDEOをみて、CD-ROMをして、ほんとに病気か〜って思えるけど、 ゴホゴホ咳は、どうみても風邪である(笑)。
前回こういう状態で熱がないからいいや、と思って、結局長引かせてしまった。 今回はそうならないように、お休みしたんだから、何とかこれ以上熱が出ないで 治って欲しいわ。 と、これは親の勝手な言い分でした。
しかし〜、昨夜は深夜の12時から2時まで蹴られっぱなし。 子供の寝相ってなんであんなにすごいの??? 布団なんて意味ないわあ。 しかもこの頃、脚力がついてきたから、痛い〜。 かかと落しは痛い〜。 顔面やら、目やらにHITすると、いくら愛する我が子にされたことでも 思わず「痛い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と叫んでいる私がいます。 ううむ・・・痛いってば!(笑)
「抱っこ〜」って言うから抱っこすると、その側から蹴るのだ。 (;_q))クスン・・・母って辛いのねん。
しかし本日、「今度パパが僕のうちに来たらさあ」だって。 _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! (あ・・・笑い事じゃないのか(笑))
寝る前の一冊:「おやすみなさい、おつきさま」 あまりに眠いので短いのを選んでしまった私。反省(笑)。 だってミニが「ママ選んで〜」って言うんですもの。(^.^)オホホホ...。
ミニ・・・朝起きたら、ひどい咳です。 ゴホゴホいってるので、病院へ。 とりあえず薬で咳は治まったので、ラボだけ行きました。 熱と鼻は相変わらずなし。 なんとかこのまま治って欲しい。 大好き(?)なプールはお休みです。
この頃はラボでも少し前のプールの時のように、ふざけるふざける。 どうしたものかなあと思うのだが、先生は「成長している証拠」だと。 そうなんでしょうかあ。 ラボは今日はママ達がそれぞれ工夫して作ったお魚を、釣りの歌に合わせて釣りました。 こういうの、やはり子供は好きですね。
具合が悪くなられたりすると、改めて実感するのが、健康でいてくれる有難さ。 こうであって欲しい、なんて言い出したらキリが無くなるのであり、 そのまま元気でいてくれれば、になるのです。 親というのは現金なものです。
ラボで一緒の子の弟君は、足に不具合があります。 今月末、ミニが低身長でお世話になっている病院に検査に行くことになり、 私ともう一人のお友達とで送ることになりました。 県内から一般病院では対処できないと診断された子達が紹介される病院です。 そこに行くと・・・ダウン症、奇形、ありとあらゆる病気の子がいます。 ミニの指の腫瘍を手術した時は大学病院でできたのですが、その弟君は 形成と整形の複合で先例もないとされ、その病院に紹介されたのです。 少し辺鄙な所にある病院なので、車がないと非常に不便だし、 その子のママは運転できないし、ミニがそこでお世話になっていて、 私が道を知っているので、送ることに。 (ミニってば、手術は大学病院、身長はその病院なのだ〜)
少し話をして「送るから心配しないで」と言うと、そのママは泣き出してしまいました。 普段そういうところを見せない人なだけに・・・。 やっぱり気にならないわけないよね。 どうか頑張って欲しい、こういう形で応援することしかできないけれど・・・。
ミニは苦いお薬も頑張って飲みました。 明日は今日より良くなりますように。 今ある幸せに感謝。
寝る前の一冊:「ライオン・キング」 本屋にいたら見つけられてしまった〜。 大好きなので、「買って!!!」に負けてしまいました。ガクッ(笑)。
お友達が遊びにきて、おおはしゃぎのミニ。 いや〜、すごかった(笑)。
しかも3歳ともなると、親と離れて自分達だけで遊びたがる傾向も出てきたようで 親達がいるリビングと自分達が遊ぶ部屋の境の扉を閉めて遊びたがったりする。 う〜む・・・・(笑)。 やっぱり子供は子供と一緒にいるのが一番楽しいんでしょうねえ。 まだまだ母親が必要な時期ではありますが、確実に離れ始めてもいる。
「みんな〜、一緒に遊ぼう!」なんても言っちゃったりする。 ゲームのやり方を教えあったり、順番も守れていたり、 何より会話が完全に成り立ってるのよね〜。 子供だけで会話して、楽しそうに遊んでいる。 ひたすら驚いてしまった1日でした。 子供って成長するんだ〜(当たり前だわね)。
しかし鼻水も熱も無いのだけれど、咳は少し出ている。 お友達とはしゃいだせいもあり、寝る前にはハスキーボイスに。 普段の声が高すぎるから、これぐらいも、ま、いっか(笑)。 これ以上悪くなりませんように。
寝る前の一冊:「Mr Gumpy's Outing」 自分で読みたがり、読了。 ひょえ〜〜〜(笑)。
ふうむ・・・また咳ですねえ。 しかもちょっと声に出てきましたねえ。 基本的には熱が出たとき以外は、子供って行動させた方がよいらしいので、 それでも体操とプールに行ってきました。
こういうのって最初は他のお子さんにうつしてもいけないし、なんて 思って遠慮していたのだけれど、皆さん遠慮なさってない(笑)。 プールのコーチも「鼻水が出てるぐらいでいちいち休んでいたら、 プールなんて来られなくなっちゃうわよ」とおっしゃる。 そーゆーもんだろうか・・・(笑)。
で、体操。入る前に多少ごねました。 プールはGood!また一番前に並びたがり、積極性が出てきたようです。 頑張ってコーチの言うこと聞いてやってたしねえ。 ふむふむ。
家に帰ってきてからつくづく思うのは、私って子離れできるかな〜ってこと。 今、あまりにも可愛いので(ルックスではありませんよ(笑))ベタベタしてる。 この状態にもいずれ終わりの時期がくる。耐えられるかなあ。 「私、今ぐらいのままずっといてくれたらいいな〜。このままがいいな」 などと夫に言ったら、 「冗談じゃない、早く大きくなって、ひとり立ちしてもらわなきゃ」 だそうです。夫の方が健全だわ(笑)。 毎日いっぱいKissしてくれて「だ〜い好き!」を連発してくれて、 全身で私を求めてくれる。いやいや、子供っていいものです。
寝る前の一冊「Le musee des couleurs」 タイトル合ってるかしら(笑)。 お話の本ではなくて、色の本です。 寝る直前にパパが帰ってきたので、2人でこの本を読み出したら夢中になってしまい、 お話どころではありませんでした(笑)。
家族で買い物に行った。 夫や私の買い物に付き合うのは、ミニとしても不本意であろう。 私と夫とで話しているのも気に入らない。 「あとでトイザラス行こうね〜」と言っいるのに、無視無視。 ひたすら私を引っ張り、夫を引っ張り「遊ぶの!!!」
ついには「ママママママ!!ねえ、ママ!!!」と、大声を出す。 夫君、途中までは「もう少しだからね〜」などと言っていたのだが、 ついにじわじわ怒りモードに。
「あのね、1週間ぶりにパパとママとお出かけしてるんだから、 楽しく過ごしたいと思わない? そんなふうにヒステリックな声出すなら もう帰る。順番にお買いものするのが我慢できないなら帰るよ。 何でも君中心にはできないし、パパやママだってお買い物したいし、 君は天下様じゃないんだからね」 天下様とは、またすごい言い回しですが、ミニを抱き上げ、ミニと 顔の位置を合わせるようにして懇々と諭しておりました。 (とてもキャラメルポップコーンの取り合いで喧嘩した人と同一人物とは 思えませんな_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!) ミニは頷く。
しばらくすると、またキーキー言い出す。 「そういう声を出すなら帰ります。落ち着いて普通に言ってごらん? はい、深呼吸」 これを何回か繰り返し・・・ミニはキーキー声を出すのをやめました。 次回はまた最初から、に、なるのだろうけれど、とりあえずは治まったかな。
こちらの都合にばかり合わさせて、引きずり回すのも子供には可哀相なことだが、 かといって、何でもごねれば自分の思い通りになると思われても困る。 一緒に生活するとエゴがぶつかりあうわけだが、譲ることも覚えるようになってもらわないと。 我々は暴君の奴隷になるつもりは、さらさらないのでね。 と、また多くを求めすぎかしら。
寝る前の一冊:「Alice in Wonderland」 長すぎてこちらが途中でギブアップ。 ミニは楽しそうでした。 が・・・少し咳が出てます。悪くなりませんように。
今日は体操に入る前は少しごねたけれど(お気に入りのコーチがいたので なんとかクリア)、プールはOK。 最初から泣かずに入れていたし、コーチの言うこともほとんど聞けていたよう。 (途中、姫とおしゃべりしてましたが・・・・) ミニの場合は「やりたい!」気持ちの時は、お友達をどんどん抜かしてしまう ようなところがあり、そこはコーチに怒られてました(笑)。 で、男性のコーチだったので嬉しそう。 何故か男性好きのミニである。
はあ〜、しかし、ホントよかったなあ。 泣かずに入ってくれるようになって。 泣いてしがみついてくる子を、無理矢理引きはがしてコーチに預けるのって かなり辛かったのである・・・。よかったよかった。
家に帰ってからは、ジャングルジムで遊ぶ遊ぶ。 どうも体操の時に鉄棒にぶら下がっていろんな動物になる、というのを やったらしく「こうもり〜〜〜」だの「コアラ〜」だのと言いながら ジムを登ったり降りたりしておりました。 しかしわからないのは「フランス猿」と「日本猿」・・・。 なんだそれ(笑)。
寝る前の本:「ブレーメンの音楽隊」 昨日と違うなあ・・・終わったあと「もう終わりなの?」でした。 やっぱり動物か(笑)。
| 2002年09月06日(金) |
何故でしょう・・・。 |
今日は体操とプール、両方とも泣かずにできました。 ほんと、このまま続いてくれたら、いいのにな〜。 とりあえず、ホッとしてます。
しかし、体操の時に、後ろに並んでいた男の子に思い切りどつかれたミニ。 例によって、泣くとかやり返すとか何もせず、しかめ面をして、その場を離れる。 今回はコーチが見ていてくれたので、相手の子をミニのところへ連れてきて、 「ごめんなさいしようね」と言っている様子が伺えました。
ミニの様に、泣きもせずやり返しもしない、という子は、やられっぱなしになることが多い。 気がついてもらえない、というのは困るのだが、だからと言って 「やられたらやり返せ」と教えたくないのである。 難しいところだ。
それにしても・・・育児というのは・・・。 どの親だって、自分の子に「人を殴れ」とは教えないはずである。 だが、実際には、こちらが何もしてなくても、殴ってくる子はいる。 殴る、噛む、蹴る、突き飛ばす、突き落とす・・・。 「ごめんなさい、ごめんなさい」を連発してるママを見ると、気の毒にすら思える。 多動性なりと、原因がわかればそれはそれで対処のしようもあるのだろうけれど、 そうでないのに、そういう行動をとる、という子を持った場合は、大変である。 どうしてこうなのか・・・日々親としても、悩むだろうと思われる。
しかしそれが気の毒だからといって、こちらとしても、殴ったり噛んだりされるのはやはり嫌なわけで・・・ほんと、難しいです。 幼稚園へ行けば、日々様々なことがあり、もまれて強くなるだろうとは思うものの「人を殴ることで自分の意思を通そうとする」ということはなるべく覚えて欲しくないのだ。 やったりやられたりも、幼稚園に入ってから覚えてくださればよろしい。 (私って勝手かなあ・・・(笑))
今日から寝る前に読んだお話を記してみようかと思います。 というわけで「海の水はなぜからい」 まったくうけませんでした(笑)。 何日か前に「スーホの白い馬」を読んだときは、身じろぎもせずに聞いていたのに・・・。 動物が出てこないと駄目かしらん。(^.^)オホホホ。
わお〜〜〜、何故かプールで泣かなかったわ! 始まる前にコーチがやってきて「ちゃんとできる?」 「ううん、できない」(と、私の後ろに隠れる) 「できないのお???」「うん」 というやりとりがあっただけに、ぜ〜ったい無理と思っていたのに プール前の体操が始まったら、「一人でやる!」と言って 体操をはじめ、プールに入る前に並ぶところでも、走って一番前をゲット!!! 嬉々としてプールへ。 プールの中でも、ほとんどコーチの言う通りにやってるではありませんか! やった〜〜〜〜〜!!! ・・・・・・・・・・・・・お願い、これ、続いて(笑)。
夜お風呂で、久しくしてなかった「ライオンキング」のシンバの真似が復活。 私の顔中を嘗め回し「僕シンバだからね、ママはサラピ」と言う。 う〜ん、もっと甘えたかったのかなあ。 3歳なんだから、と、突き放したわけではないけれど、以前に比べると ベタベタ度が減ったのが寂しかったのかなあ。 それともただの気まぐれかしらん(笑)。 ま、とりあえず、よかったよかった、の一日でした♪
| 2002年09月04日(水) |
プール大好き・・・のはずなのに(笑) |
昨日は市民プールに行ってきました。 やはりミニはプールが大好き。 水に入ったとたんに、泳ぐ泳ぐ〜。 フィクスもつけずに、潜ったまま、泳ぐ泳ぐ〜。 流れるプールだろうがなんだろうが、とにかく泳ぐ! ううむ・・・こんなにプールが好きなんだから、泳ぐのが好きなんだから、 泣かずにクラブに行ってくれないかなあ・・・。
しかし「16級の泳ぎ方!」とかならいいんですが「イルカ!」と言って 頭をふりふり泳ぐのには、笑った! 先日行った宮島の水族館のイルカらしい(笑)。 二種類イルカがいたんだけれど、愛らしい泳ぎ方をしてたのですよ〜。 それの真似なのね。しかし知らない人がみたら、溺れてるかと思うわよ!!!
さて、今日はラボの日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 今からが今日なので、まだ何もありませ〜ん(笑)。 というわけで、明日からは、ちゃんと日付を指定して、日記を書こうかと。 今ごろ気がつく私もどーかしてますね_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! そうでないと1日ずつ、あったことがずれてるわけだものね。 どっちでもいいと言えばいいのだけど(^.^)オホホホ...。
さて、ここから5日の朝に書いてます(笑) ラボは例によって大エキサイト。 非常に楽しそうにやっていました。 問題はその後のプール〜。 泳ぐことが大好きで、市民プールでも泳ぎまくっていたのに、 やっぱり入る時にぐずります。何ででしょうねえ。 入って3分でニコニコになってるんだから、入るとき泣かないで欲しいなあ、と 思うのはこちらの勝手。 何か意味があるんでしょうね。ミニなりに・・・。
体操とプールに行ってきました。 何日か前からと一緒でごねるごねる。 コーチに抱きしめてもらいしばらく泣くんだけれど、その後は楽しそうなのよねえ。 ふむ、どうしたものでしょう・・・。
さて、この親バカ育児日記には、ミニに関することをそのまま書いてます。 なるべくありのままを書きたい、と思ってます。誇張などせずにね。 でないと子供の変化の面白さも感じられないしねえ。 3年後ぐらいに読んでみて、びっくり、なんてこともあるんでしょうね。
何故こんなことをあらためて書くかといえば、子供っていう存在について それこそあらためて思わされることがあったから(笑)。 子供って、どこかひとつ、ものすご〜く突出してるとこがあったりするらしい。 親にしてみれば、平均的にそれぞれ伸びていって欲しいなあ、なんて思うのだけど、そんな親の思惑とは別に、子供は伸びるように伸びる。
どうやら、ミニは言語、もしくは文字についてが本人の中ではかなり突出してる部分になるようだ。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、漢字の一部を読んでいる。 ミニの姫はパズルの天才である。ミニはまだ40ピースぐらいがやっとだと思うのだが、彼女は100ピースこなすのである。 また私のメール友達のお子さんは、車の一部を、ほんの少しみただけでもどのメーカーのどの車種かと当ててしまうのである。
きっとね、親の私達より何千倍も柔軟な脳をしているのよね。 でも親にしてみれば、どこかで何かを「くだらない」と決め付けてしまい、せっかく伸びようとしてるものを妨げてしまう場合もあるのかもしれない。
例えばミニはフォークや箸をまともに使えない。 今でも時々手づかみで食べる。レストランでもそうである。 親としては「お願い、字が読めなくてもいいから、フォークを使って!!!」と言いたいところである。 が、20歳になっても手で食べようとは思わないだろうから「フォークで食べた方がいいような気がするな」程度をチラッと言うにとどめている。
私は他のことが全然できなくても、ひとつ突出するものを持った子であって欲しいと思うのだ。良いところが自然に伸びていくのを見守っていられる親でありたいと思う。 難しいかな・・・でも、そうでありたい、という思いは持っていたいなあ。
で、20歳過ぎればただの人、になるのでしょうけれど、それはそれ(笑)。 とりあえず、今、こちらを楽しませてくれてるものねえ。
という格闘技の番組をテレビで放映していたのです。 私も夫も格闘技みるのが好きだから、見ておりました。 すると・・・夕方になったら、いきなりミニが夫を攻撃しだす。 初めてだったので、びっくり。 蹴ったり打ったりのしかかったりの組んず解れず。 もう夢中になってます。一生懸命です。
いや〜、男の子だわ・・・としみじみ。 これって男の本能なのかもねえ。 どっちが強いかやってみたい!戦ってみたい!というやつ。
して、夫もさすがにこれは本気でやりあえるわけもなく、 適度に相手をしておりました。まだまだミニは夫の敵ではないらしい。 (あたりまえか(笑))
終わったころあいをみはからって、ミニを呼び、真面目に言ってみました。 「あれは喧嘩してるんじゃなくて、ルールのあるスポーツだからね。 仲が悪いわけではないのよ。あと、やりたかったら、パパにだけやってね。 ママにもジイジにもバアバにも、お友達にもしちゃ駄目よ!」 おほほほほほ〜(笑)。
子供に蹴られても結構痛い。パパ、頑張ってね〜〜〜〜〜!!!
| 2002年09月01日(日) |
キャラメルポップコーン |
え〜、TDLに行ってきました。 こんなに強行軍の一週間でいいのでしょうか(笑)。 でも大人はともかく、子供はとても回復が早いです。 疲れなんてどこふく風〜〜〜、走り回り、飛び回る〜。
しかし・・・。 夫とミニときたら・・・キャラメルポップコーンの取り合いで喧嘩。 バケットに入れてミニが食べていたところに夫が手をだしたら、 ミニがそれを払いのけ・・・そこから夫が本気で怒りだす。
あのですね・・・ミニを一人前の人と認めてそのように扱うのもいいのですが 所詮は3歳児。「僕のもの!」っていう時もあるでしょう??? 本気で怒ってどーするのよ。と、これは私の意見。
3歳だろうがなんだろうが、頭にきたときは本気で喧嘩すべき、というのが 夫の意見。どちらがいいでしょうねえ・・・。
|