初日 最新 目次 MAIL


REAP JUST REWARD
d.ru-h
MAIL

My追加


2012年05月08日(火)
褒められようと思ってるうちは駄目だよね

もちろん自戒を込めてですよ。

別に創作に限らずかもしれませんが、
褒められたり、他者の反応を期待したりしながら
何かに当たってる内は駄目なんだよなあ と結構前から思ってます。
創作を諦めた理由の一つが、自己顕示欲が強すぎて
認められたさを持て余し気味になり、
結果出来上がるものに納得がいかなくなったり
こんなもんじゃ誰も褒めてくれねーよという思いから
作るのに飽きちゃったりするというものでして。情けないな。

まあ今も別にそれらが捨て切れてる訳じゃありませんけど。
むしろまた持て余してますけど。

でもどーでもいいんだよね、ホントは。
だって書いたり描いたりって所詮自分との闘いじゃないですか。
自分がやりたいからやる訳で、自分がこれでいいと思ったらそこで納得するべきで
その「これでいい」のラインを他者に認められる事に置いちゃうと
ゴールがどこにあるんだかわかんなくなりますよね。
この小説すげーなとか思ってくれれば嬉しいけど、それは結果に過ぎない。
目的がそれじゃ駄目だ。(と、ほとんど自己暗示に近い)

今また書いたりしてるのはその辺りあんまり考えなくていい位の
衝動があるからなので、その辺りは有難いことです。

と言う事で、書きたいものばかりが募って書くスピードがまるで追いつきません。
あ、先日お呼ばれしたと書いた本は無事出ました。
GW中に10年ぶり位でイベントとか行っちゃった。楽しかった。
楽しい事したいのでまた書きます。
描く方もやりたいなー。描けないとか言うのは美大生の名が泣くしね…。

プライドと言う名の怪物と本日も闘います。