初日 最新 目次 MAIL


REAP JUST REWARD
d.ru-h
MAIL

My追加


2002年09月18日(水)
ああそういえば過去の日記もたまに追加してるんで

見てやって下さい。暇な方。暇でない方も暇な時に。
何日か休んでまとめて更新とか平気でやるからなこの女。

仕事の帰りに、もう買わなくちゃ買わなくちゃと思っていた
クレンジングと化粧水と乳液を買って来ました。
ええ、もちろん化粧惑星です。
化粧惑星をこよなく愛すアンチ資生堂・元SOFINAユーザです。
矛盾してる、ああ矛盾してるよ。

でもねー、だってねー、カウンセリングコスメって高いじゃないですかー。
だから一回切れると次買うまでに間が空いちゃう訳ですよ。
そうするとお肌のお手入れにぽっかり穴の期間が。
お肌の衰えは待ってくれません。
だったら私は安い化粧品をコンスタントに買うのッ。

…ホントはコラーゲンジェルも欲しかったけど今の私にそんな余裕はないの。

泣。

でも真面目な話、化粧惑星のクレンジングオイルはいいですよ。
DHCのみたいに臭いがキツくてべた付くばっかりのよりも
油の臭いがかすかにするくらいでさらっと水に溶けますし。
まぁ、油の臭いに関しては、ワタクシ、曲がりなりにも
油絵を描いていた経験を持つので、多少採点が甘いかも知れませんが。
油絵の臭いは鼻をつくって方多いですからねぇ。
私にとっては懐かしいアトリエのニオイなんですけど。

ちなみに今の私の油絵道具は、油が凝り固まって決して使えません。
そのうち描きたくなったら新調するしか。わはは。

てゆーかデッサンしてー。
エンピツはあるのよ。大量に。受験時代のが。
モデル募集。

勿論ヌードで。

男でも女でもいいですよ?

くるっと話題を変えて、就職活動の話をば。
何日か前に書いた某×村印刷、実はココ数日で動きがありまして
親戚(美容師)のお弟子さんの旦那さんが光×印刷の社員さんである事が発覚。
この際多少関係が遠いのは目をつぶって、
一応お話だけは通しておきましょうと、父親から話が行ったのが数日前。



したらその旦那さん、社長とツーカーとか。


むぎゃ(潰)。


でもねぇ、この時代コネ就職なんてそう転がってる話じゃないでしょ。
ま、ま、話が通ったってだけでも御の字かなーなんて思ってたんですけど
今朝また電話がかかって来まして、えーと…。



……。



採用されなかったらヤだから確定してから書きます。



とりあえず、社長様に嫌われないようにしなくちゃねぇ。
じゃあ社名出すなよってツッコミは一切却下したいけど
受け入れちゃうかもしんない方向で(弱気)。



2002年09月17日(火)
みくち みーつ 報道かめらまん

いや一昨年も会ってるんですが。
マスコミ論という授業に、私はもう5年も顔を出していて
一昨年単発でいらしたゲスト講師にも会えちゃう訳です。



言っときますが単位は履修済みですよ。



5年も同じ授業取って履修できてなかったらヤだ。
っていうか他の授業で単位取るわ。

授業自体は一昨年に見せてもらった92年だかのソ連のクーデターの時の
スクープ映像と、最近のアフガニスタンの少年兵のドキュメンタリーなんかを
見せてもらいながら取材の技術、裏話などなどを聞かせて頂き。
一昨年より顔が疲れていらっしゃったのがどうしても印象に残ったり。

授業が終わって、ここからがOB・OGの本チャンなんですが
学校近くの飲み屋で雑談を交えつつ補講(と言う名の飲み会)。
なんてやってる間にも着々とかめらまんさんの携帯には
日朝首脳会談の模様がメールで送られて来たりとかして。
8名亡くなってたそうですね。
他の日記作家さんにもこの話題を扱ってらした方はいらっしゃいましたが
遺族の方には殴られそうな意見ですけど、我々が無闇に腹を立てるのも
如何なものなんだろうと考え込んでみたりとか。
ああ何かこういう事書くと
読んでる人には滅茶苦茶腹立たしい意見になっちゃうんだよなぁ…。

発表では総書記の指導の下ではない、一部の幹部の暴走であるなんて
感じになってましたけど、まぁありゃ嘘でしょう。っていうか嘘です。
北朝鮮が如何に総書記を頭とした頑健な階級制度になっているかは
実際に見に行った方から伝え聞いておりますし。
勿論被害者が出てしまった事に関して
朝鮮の国の体制とか色々な事が絡んでいるのを考慮する必要はないです。
でも、今我々がなすべき事は、
8人も殺しやがって、この×××が!!と腹をたてる事じゃないと思うのです。
そういう意味で「無闇に腹を立てるのは如何なものか」
って表現になっちゃうんですけどね。
理不尽を感情で煽ったら物事拗れるだけってのは
某国大統領さんが身を以って証明してくれてるところですし…ね。

私がいくらそう思ってもチョゴリの制服を着てる子を
付け狙う輩とかってのは消えないんだよなぁ。
うーん。

いつになく真面目な日記になってしまった。
こんなのウチみたいなお気楽読み日記が書くべき話じゃないんですよねぇ。
読んでてもつまんないじゃないですか。結局思想の話だし。
すいません。自己満です。

ツー事でいつもの調子に戻りましょうか。

こーんな事考えながらも、飲んだくれると歯止めが効かなくなるもんです。
最初の店から次の店へ移動して、10時頃までは我慢してたんですけど
や、もう無理です。
真面目モードも長続きなんてしませんよお兄さん。酔っ払いですし。
決心しました。



メリに会いに行ってやる。



普段なら11時頃までは飲んだくれてる所なんですが
今から行けば1時間くらいは一緒にいられる!とか思い立ったが最後、
さっさかさっとお暇を告げ、一路荻窪へ。
二件目が韓国料理店で、チヂミを食べた為に体がニンニク臭いのに
平気で会いに行く女、みくち。
いや平気じゃないけど。ニンニク臭いって言われて凹んだけど。
でもメリはそれで物凄く嫌がったりとかはしないのでとっても楽です。
酒臭い、ニンニク臭い、煙草臭い、
そういう女は願い下げなんて男もいますけどねぇ。
そりゃそれがデフォならアタシだって厭ですけど(ってメリが言ったんだな…)
人間たまには酒も飲むしニンニクも食うし煙草も吸うっつの。


ねーッ。(誰に同意求めてんだか)



2002年09月16日(月)
久々にないめんにっき?

読む前につまんないぞとお断りしておきます。
ええ確実に。

他の方の日記読んでて思ったんですけども、
恋人に「好き」とか「可愛い」とか「愛してる」とか言われるのが
苦手って方は案外に多いですねぇ。
案外に、っていうかそういう人が日記書く傾向にあるような気はするけども。
不器用だから文にしてしか表せないのねーっつー感じで。
言葉にしちまえたら書いてねっつの。

で、かく言う私も恋人にポジティブな言葉を吐かれるとぎしっと止まっちゃう方なんですけども。
褒められる事に慣れてないんですよねー。
特に「可愛い」は参る。つい可愛くない、とか首横に振っちゃう。
だって自分が可愛いとは思えないもの。味のある奴だって自信はあるけど。
社会の中の役割分担として、可愛いと言う所に落ち着かないとユー先入観がねぇ。
多分ね、可愛い所もあるんだと思うんですけどね。
あんまりその辺に関しては冷静になれないですよ。なんせ自分の事なんで。

逆に自分が恋人をどういう風に見てるかとユーと、


…どういう風に見てるんだろ。


わはは。
私の好きになる人ってこのパターン多いんですけど、
顔は全然好みじゃないんですよ。むしろ逆。ああメリごめんよ。
メリは非常に優し気な二重多少下がり目の美男子なんですが
(詳しくはhttp://www.meritlight.com/まで)
私の好みはどっちかっつーと吊り目の美男子でして。流し目が似合うようなね。
もうむしろ三白眼も辞さない方向で。

やー、だから、顔じゃないんだよなー、ホント。

って惚気を展開してもしょうがない事に気付いてみたりみなかったり。
と書いた途端にこの先が書けなくなったり。
あああ、惚気を自らに禁ずるこの身が厄介。

顔は好みじゃないけど価値観が似ていて何より甘える姿が素敵な25歳

仕方なく端的に書いてみました。そしたら身も蓋も無くなりました。
…惚気っつーよりオチがナイのが痛いんじゃないだろうかこの日記。

甘える姿が素敵、なんて書きましたが、二人でいる事がデフォルトな為
常に甘えた状態と言うのが私にとってのメリのデフォルトで
たまに第三者がいたりして、対他人仕様のメリになっていたりすると
私は彼が他人であるようにしか思えなくて困ってしまいます。
聞く所によるとそれは向こうも一緒みたいですけどね。
何せ初めて会った時からして二人っきりだから
二人っきり以外の時の相手の表情とか態度とかに慣れてないんだよなーこのカップル。



へんなの。



……この辺がオチでいいですか。(聞くな)



2002年09月15日(日)
杉たるは及ばざるがごとし(誤字にあらず)

昨日オフ終了して当然そのままめりん家に行って
帰るのが面倒臭くなって泊まって帰って来ました。
親にしっちゃかめっちゃか怒られました。
このところ外泊多かったからなあ。

ま、こんな話長く書いてもしょうがないのでこの辺で。

で、ね。
帰って来たらちょうど妹がビデオ見てたのです。
どうやらこの間のポップジャムです。
じょんじょんぼび(…って言いたくなりませんか)
もとい、BON JOVIが出演してました。
なんかこの人達はもう、アレですね。
流石、っていう貫禄ありますね。
パフォーマンスから歌唱力からしっかりしていて
特に物凄いファンって訳でもないんですが、
一度ライブ見に行きたくなりました。
説得力のある見せ方が出来るってだけでやっぱり凄いよなぁ。

なんて思っていたら母親がいきなり
「SUGIZOって歌下手だねぇ」と話をふってきました。
分からない方の為に一応御説明いたしますと、SUGIZOってのは
私が昔こよなく愛していたバンドのLUNA SEAのギタリストだった人です。
何故ここでイキナリ杉蔵の話題?
目の前にいるのはじょんじょんぼび(しつこい)なのにッ。
第一歌って。ソロか。ソロなのか。
でもCDではそれ程下手に聞こえなかったけど…(上手くはないが)。
っていうか母親よ杉蔵の歌なんぞをどこで聞いたんだ。

と、0.1秒くらいアタマの中を駆け巡りましたが、
どうやら同じポップジャムに出演していた模様。
妹は律儀にそこの所も残しておいてくれました。
ふふっ…。





杉蔵





戻って来い





っていうかアンタ、ルナ時代コーラスの為に
ボイトレ通ってたんじゃなかったのか?


うっうっしくしく。
そらオイラぁ杉蔵ファンじゃないですけどね。
るなしを大好きだった身としてはやっぱりこう…
いや、皆まで言うまい。
ギターソロやらパフォーマンスやらがどこをどうしても
杉蔵なのが余計に涙を誘います。…くッ。

言ってもしょうがないんだけど
K村以外のメンバーでるなし再結成を強く希望。
でもるなしはK村の歌声でなきゃるなしじゃないというヂレンマ。
嗚呼。



2002年09月14日(土)
SIX NINE BALL

人数が多めなので先に。今日の登場人物。

 ・兄ィ(#論壇が常駐チャンネルだった頃からの友人)
 ・しろうさ(同じく、でも知り合ったのは最近で兄ィの彼女)
 ・オキ(同じく、カッコツケの退廃美男子。所作がいちいち美しい)
 ・ゆうすけ(motoGP仲間。今回のメンバーの中では異色)

…あ、あとメリ。私含めて計6人ですね。

---

すっごくまったりとオフ会の話が持ち上がりまして。
どこのオフ会って私が常駐しているIRCのチャンネルの
××集い(諸事情により一応名前伏せ)のオフなんですけども。
どれくらいまったりとした持ち上がり具合だったかと言うと、
私なんて今週の火曜日辺りまでこのオフ会が企画されている事すら
これっぽっちも知りませんでした。

それというのもメリが企画を持ち上げた兄ィから
私への伝言を頼まれていたのをすっかり忘れていたからでして、
その辺りからも皆の志気の低さが伺えるかと。
っていうか特にメリな。
前々日も前日も、何度話を振っても「あ、そうだった」。
うひゃひゃひゃひゃ。
オキもオキで参加が決定したのって前日とかね。
うひゃひゃひゃひゃ。

や、別にメンバーがどうでもいいという訳ではなくて、
上の登場人物紹介を見てもらえれば分かる通り、
以前からの知り合いが集まって茶ァでもしばこかぁなオフ会な為に
気合い入れる程のオフ会じゃない訳ですよ。



多分。



そうそう、書き忘れてましたが兄ィとしろうさは遠距離恋愛です。
兄ィが千葉でしろうさが大阪。
そもそも今回しろうさが三連休を利用した逢瀬の為に
東京に来る事になったのでついでと言っちゃナンですがって感じで
持ち上がったオフ会だったのでした。
だからまぁ、言い出しっぺはしろうさですが、
東京という場所設定では(土地勘的にさ)幹事っつーか仕切りは兄ィ。
玉突きしよっつてその場所も兄ィが提示して来ましたし。



と思ってたら当日いつの間にか幹事っぽくなってるよワシ。



魔法はいつかかったの?ねえいつかかったの?
何でオイラ高田馬場で皆からの電話を待ち受けてみたりしてるの?
今回一番最後にこのオフ会の話聞いた筈なのにッ。
まぁしょうがないんだけどさ。
メンバーの携帯番号コンプリしてるの私だけだったから。

そしてもう一つ書き忘れましたが、ゆうすけ。
この人小指の先程も××集いの関係者ではありません。
単に私の個人的な(つーか、motoGP的な)友人です。
じゃあ何でイキナリここにいるのよッつ話をしますと、
前々から彼は私にくれると言っていたものがあって、
それがなかなかお互いの都合がつかなくて放置されていた為
暇な今日に便乗させちゃおっかなっ、人数多い方が楽しいし♪
てな感じで独断と偏見で私が呼びました。

しっかり渡すモノを家に忘れて来てくれて
何の為に呼んだか分からなくなりましたけどね。


面白いからいいです。ネタになったし。

まぁそんな感じでまったりとオフ。
あの、本編書く前に疲れ切って来てるんですけどやめていいですか。



…嘘ですよ。



玉突きはねぇ、玉突き場が混んでて結構待たされましたが
今回も遺憾なくヘタレっぷりを披露出来て私ァ御満悦ですよ。
期せずして
兄ィ×しろうさ×オキ メリ×みくち×ゆうすけ
って組み合わせになったんですが、メリもゆうすけも上手いでやんの。
オイラ一人でヘタレ街道驀進しました。
どれくらいヘタレだったかとゆーと、そりゃあもう
1度ならず2度3度4度キューが球をスカるくらい。
でもホラ、やらなきゃ上手くならないしッ☆

ああでも、こんなヘタレでも4度程勝利を手中に収めた事を御報告しておきます。
勿論全部ビギナーズラックだってのは認める方向で。
だって全部が全部当てるだけのつもりで打った球が
何の因果か9ボールを巻き込んでポケットに収めちゃっただけだもの。

そして何やら隣の台ではオキが一人勝ちしてましたよ。
キャツは論外です。フォームが違います。さすがカッコ付けです。
イチイチ所作が美しいんですよこの男。
あんなに所作が美しいのに何故彼女が出来ないのかしら。
やっぱりカッコ付けすぎだからかしら。
目下彼女募集中です。御予約はお早めに。

用事があるからと先に帰ったゆうすけ以外のメンバーは
今日は早めに解散の予定が、玉突きに夢中になって
時間も中途半端になってしまったのでとりあえず食事をする事に。
午後1時集合で朝から何も食べてナイのが5人中4人。
やっぱみんな飢えてる訳でして、どっかいい店ないかねーなどと
口々にしながら誰も高田馬場に詳しくないんだコレが。
仕方ないので早稲田生の我が妹ちゃんに電話掛けて聞いたら
面倒臭そうに「早稲田通り歩いてきゃ適当に飲み屋あるから」と
有り難い言葉をかけてくれました。
…。

結局私が馬場で唯一知っている地中海レストランに連れて行ったんですが
食事の時は特に面白い事もなかったのでこれにて終了。

てかね、もう小指が限界なんです。キーの打過ぎで。しくしく。



2002年09月13日(金)
就職活動してます、未だに。誰か仕事くれ。

てな訳で、目下第一志望の国語の教科書を作りがちな某出版社の親会社の
印刷会社二次面接ー(あーなげー)。
うっかるっかなー うっかるっかなー



いい加減受かってくれ



工場見学とかしました。
輪転機と言うものを初めてこの目で見ました。
枚葉印刷機も本物を初めて見ました。
面接で言った、「嬉しかった」てのは嘘じゃないんだよー。
だって私の大好きな色校正用の版とか製版とかフィルムとかいっぱいあったんだもん。

でもなー、もうちょっと手際よくやってくれよ光◯印刷…。
面接の順番待ちで1時間半も待たされるとはこれ如何に。



2002年09月12日(木)
眠剤♪眠剤♪(歌うな)

ええと、サボってましたがソレはソレとして。
あ、モノを投げないでください、モノを投げないでくださいッ。

久々に皮膚科に行って来ました。ちゅーても昨日ですが。
そして大分酷くしたねと怒られました。
そりゃそうです、ひと夏医者いらずで過ごしたようなモンですから。
薬はあったんですけどね、塗り薬。効かねーんだコレが。
てかやっぱね、飲み薬ないとダメですよ。何がダメって夜中が。
この夏何度血だらけの朝を迎えた事か。

まぁ、いい加減かゆみを忘れさせてくれる薬を受け取りに行かねばッつ事で
いつも処方してもらってるタベジールと、軟膏のビスコザールを貰うつもりで
皮膚科へ出掛けて行った訳です。
ところがどっこい、冒頭にも書きました通り、何といっても症状が症状だったので
先生がお薬を変えたようで、処方箋には見た事もないお薬が並んでいました。

・ポララミン復効錠 6mg
・アタラックス-P 25mg

いずれも内服薬ですが。
ま、もちろんどっちも抗ヒスタミン剤でして、普通に皮膚科では処方されるようですが
私的には初めてお会いするお薬です。
何で分かるかって最近はどこの薬局もおくすり手帳というのを発行していて、
自分が今までどんな薬を飲んで来たかってのは記録に残ってるモンだからです。
別にお薬マニアな訳ではありません。念のため。
や、貰った薬を調べるのは好きですけどね。

で、まぁ、今回も薬のデータを頂いた訳なんですが、
アタラックスの説明書きにはこう書いてありました。
抗ヒスタミン作用などアレルギーを押さえる作用があるので、
じん麻疹や皮膚のかゆみをやわらげます。また、鎮静作用も示します。
[注意]ねむくなったりしますので、注意しましょう。





…鎮静作用…。




精神薬っぽいニオイを感じます。
これはもうみのりの広場様にお世話にならいでか。
て、ニオイを感じようが感じまいが薬貰ったら調べるんですけどね。
そしてここまで書きゃ後はオチを書かなくても分かりますね。
やっぱし抗鬱剤としても使われるよーでした。
でもよくよく調べてみると元々は抗ヒスタミン剤としての作用のが強いみたいです。
あ、抗ヒスタミン=抗アレルギーと考えて下さいませね。
つーかね、抗鬱なんて書いてますけど、某ドラマニ(何の略かは想像に依託)では
催眠・鎮静系のお薬として紹介されてました。
紹介文がおかしかったので以下に紹介。

副作用に関して、不安、眠気(あたりまえ)、めまい(あたりまえ)、
倦怠感(あたりまえ)、
口渇、食欲不振、胃部不快感、悪心・嘔吐、
過敏症として蕁麻疹等が現れることがあるので、注意して下さい。




え、ええ、勿論その当たり前の症状出てますよ。




つーかね、大体の抗ヒスタミン剤がそうであるように(風邪薬みたいなもんですから)
ポララミン復効錠も催眠作用がある訳ですよ。
二つが併さると私の体質的には最強な様です。
アタラックスは夕食後一日一回分しか処方されてないんですが
今朝間違ってポララミンもアタラックスも飲んじゃってねぇ。
昨日夕方飲んだからどうなるか分かってるのに飲んじゃってねぇ。
昨日飲んでどうだったかって?バイトなのにふらっふらでしたよ。
お店暇だったんでずっと待機だったからよかったですけど、
8時半出勤で9時半までずっとボックス(座席)で寝てましたよ。
しかもかなりぐっすり。
店長の威勢のいい「いらっしゃいませぇえ」の声で慌てて目を覚ます不良フロアレディ。
そして滅茶寝起きの小声でいらっしゃいませという不良フロアレディ。
聞こえねぇっつの。(いや、いーけど、聞こえなくて)

話は戻りまして、今日は新宿>六本木>狭山(バイト)とユー
何だかしっちゃかめっちゃかなハードスケジュールだったのに今朝飲んでしまって、
またふらっふらになって電車に乗ってとりあえず新宿へ運ばれる道すがら
眠り込んでたのはいいんですが、ふと高田馬場で目が覚めまして、
ああもう次は西武新宿か、この眠さで降りなければならないのかなんて思いつつ
またふうっと意識が遠のいて行ったのです。そして




ごッ




仰向いて寝ていた模様。
電車が止まった反動で窓に頭ぶっけた模様。
ああああああ。
電車の中の居眠りで仰向けに寝てるのは恥ずかしいッッ!!
しかも頭ぶっけたので目が覚めるなんてッッ!!!

…や、まぁ気付かないでそのまま下りに運ばれてくよりゃいいですが…。

電車を降りてもあまりに眠いので、タクシーを使って新宿パークタワービルへ。
ううん勿体無い。
そう言えば運ちゃんに「パークタワーは上ですか、下ですか」と聞かれて
何の事だか分からずに「上って言うのは…」と聞きかけたところで
「はい上ですねー」と強制的に上に連れて行かれてしまいました。
上の正体とはパークハイアットのホテルの入り口だった模様。
ボーイさんがタクシーのドア開けてくれました。いらっしゃいませ付きで。
……うう。
運ちゃん人の話は最後まで聞けー。



それにしても、私がまかり間違って精神科の門を叩く事があって
眠剤を処方されたりしたら、物凄ぉくよく効くんだろうなぁ。
便利な体だなー。