ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) 青米のおどちゃ・・・2

これはきのうの続き。
実際の所、彼は貧乏なんだけど、普通の貧乏とは多少違う。
多分借金はないだろうと思われる。
収入はかなり低い。でも、健康に生きているし、いつもにこにこしている。
自分の家を持ち、畑も少しはあるみたいだ。僕は行った事がないので分からないけど。
収入というのは、山に行ってアケビを取ってきたり、じぶんの家の木に成った林檎を売ってたりする。
その林檎が非常に小さい。肥料をやっていないと思う。農薬もかけてないだろう。
売値は非常に安い。市価の3分の1程度。本人曰く「おれは卸屋だからね。」
安いから、持って来た物はすぐ売れる。
すぐ売れるに関わらず、買う人は内心彼を馬鹿にしている事も多い。彼の奇妙な?生き方を理解出来ない為だ。
その当時スーパーマーケットの新開店の手伝いをしていた兄が、チラシを各戸配布した時に、真っ暗で電灯もつけてないおうちがあって、「すごいなあ」と思ったら、それが彼のうちだったのだそうだ。
彼には息子たちもいて「一緒に暮らそう」と言われたらしいが、世話にはなりたくないようだ。
青米50円ほど買えばそれで3日は暮らせる計算になる。
節約という意識はないような気がする。
ただ、余計な事を一切やらないとでもいうような意識だろうか。
それでいて、彼の表情は明るい。

彼の生き方は未だに僕の心に残っている。


2003年02月26日(水) 青米のおどちゃ

青米のおどちゃ???って感じじゃないかな。大抵の人にとって。
大体青米というのを見た事もない人が沢山だと思われる。
青米というのは未熟米の玄米の事だ。緑色がかっている。未熟というだけでなく、ゴミも多少混じっていて、鶏の飼料なんかに使っていた。当然安い。普通米の3分の1程の値段だったかな?
いなっちが生まれた家は米屋だったのでそんなのも売ってたのだけれど、現在そのようなものを米屋で見る事は殆どないと思われる。
その青米を買いに来るおどちゃ(親父さん)がいた。鶏を飼っているわけではない。本人が食べる為だ。
僕が子供の頃当時50〜60代だったろう。
白米でもなく玄米でもなく青米を買うというのは余程貧しいのでは?と普通は考えられるだろうけれど実際の所は・・・・

出かけてくるので続きは帰ってから・・・・・




2003年02月10日(月) 塩化ベンザルコニウム・・・その後

 また、同じコンビニに行く機会があったので聞いてみた。
「まだあの洗浄液を使ってるの?」
「もう、あの洗浄液は使わなくてもよい事になりましたよ。」
 という訳で、割と早い対応をしたようだ。
 やはり、言ってみるもんだね。これで日本全国どれだけの人が接触性皮膚炎から開放される事か。
 


2003年02月03日(月) 塩化ベンザルコニウム

 これは1月29日「コンビニで」の続きだ。
 そのコンビニ○○に行って、「どんな物を使ってるの?その現品を見せて。」
 という事で見せて貰ったら、塩化ベンザルコニウムとエディト酸塩が成分の欄にある。濃度の表示はない。5〜10倍に薄めて使うように指示してある。
 塩化ベンザルコニウムを検索してみた。その内容を↓にコピペしておく。
 さて、この洗剤(消毒剤でもある)は通常の皮膚の消毒で0.1%程度という事だが、○○グループのお客様窓口に電話して担当者と話した所では「表示通り薄めて使うと0.15%という事ですが」と言う事だったので、それは通常の消毒よりも強く手術時の消毒レベルですね。」と言った。「コンビニのように生の食料品を素手で扱っていないのにそのレベルがどうして必要になるのですか?そりゃ、実際に食料品の加工現場にいて、作られた製品が何日かしてから客の口にはいるというような状況では細菌についてある程度神経質になる必要が有るでしょう。でも、パックの上から触れるだけで、数時間後には客の口にはいるものを扱うだけなのに、0.15%という根拠は何ですか?このように濃度に対しての注意が必要なものに対して、十分な指示が社内でされているのですか?原液で洗うような人が居たら恐ろしい事だって起こり得るんですよ。そういう配慮が為されていないとしたら、この会社は従業員に対しての配慮が足りないとみなされますよ。事実従業員の手は荒れているんですから。そればかりじゃなく、売られている製品に対しての信用だって低下しますよ・・・」
 その洗剤を使っているのは、多分親会社が加工食品の会社である事と関係あるのだろう。そこで、そうして使ってきたから同じ製品をコンビニでも使おうという訳だ。多分石鹸なんかよりも安いのだろうし・・・然し、その為に全国展開のコンビニの従業員を接触性皮膚炎の危険にさらすとしたら・・・・恐ろしい話だ。
 多分電話の感じでは善処されると思う。でも、善処されないとしたら、2チャンネルにも投稿しようかな・・・


用途 使用濃度 希釈倍率 希釈例
手指・皮膚の消毒 0.05〜0.1% 100〜200倍 5〜10ml/1L水
手術部位(手術野)の皮膚の消毒 0.1〜0.2% 50〜100倍 10〜20ml/1L水

致死量
  塩化ベンザルコニウムのヒト推定致死量(経口)は30〜400mg/kgといわれている。

副作用
アレルギー反応
接触皮膚炎(紅斑、小水疱)を呈したとの報告がある。
点眼液における反応
  アレルギー性結膜炎および表在性角膜炎、角膜上皮損傷、角膜の水疱形成(0.1%濃度で)が報告されている。
誤飲例 
1) 10%液150mLを誤飲し、50時間後に死亡。食道は粘膜の壊死、剥離、胃も広範囲のびらん、肝も萎縮がみられた。
2) 幼児で口腔内に11%液を誤って塗布し、口周辺と咽頭部に重篤な熱傷が生じた。直後より食欲不振、興奮、発熱、脱水症状、口腔内および咽頭部に多数の出血性病変を伴う灰白色の変化を認めた。

3) 10%液約20mLを口に含み、繰り返し含嗽したところ、口腔粘膜の軽度の発赤、咽頭後壁のびらんが認められた。喉頭蓋内側、披裂部、仮声帯が発赤、腫脹、一部びらんを示し、両側の梨状陥凹、披裂、喉頭蓋ひだ、食道入口部の粘膜はびらんと白色状の変化を認めた。

中毒症状
  消化管の刺激症状、呼吸・循環・中枢神経の症状を中心とする。なお、消化管の症状を伴わず死亡した成人の例(7.5%液を30mg/kg服用)も報告されている。
口腔・消化管 : 咽頭痛、腹痛、下痢、悪心、嘔吐、消化管粘膜の出血性壊死、のちに食道狭窄。
呼  吸:呼吸筋麻痺、肺水腫、上気道狭窄。
循  環:血圧低下、ショック。
中枢神経:不安、錯乱、痙攣、昏睡。
皮  膚:皮膚壊死(高濃度で)。


いなっち |MAILHomePage

My追加