ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 東大卒の彼との会話

 RRR RRR RRR RRR RRR
 朝早く?電話が来た。東大で水の研究をしていたMからだ。
 Mは只今家庭教師をして収入を得ている。東大卒なら一流企業にはいれるんじゃないかと思う人がいるかも知れないが、彼はそういう道を選ばなかった。大体、一流企業と世間で評価されている企業というのは、図体が大きく金儲けの才に長けているという事を意味しているようで、それが社会や人類という視点からはどのような意味を持つのかについて考えられる事は少ない。
 自分自身の理想が、大企業の中で実践できる例など多くはない事だろう。
 彼Mも、大企業を選ばなかった。彼は東大にいても異色の人であったと思われる。
 さて、僕は大卒などという肩書きは重要じゃないと考えているので、東大卒という事にも価値を置かない。Mは東大卒業という事を証明書と考えているようだった。その人の実力というのは、実際に実験でもやらせてみれば分かる事だから(二人とも理科系なのでこういう見方をしたりする)証明書は必要ないというのは僕の言い方だったけれど、それを認めつつ彼はその実験している所を見ても判定出来ない人に手っ取り早く納得させるに証明書は役立つよ・・とも言う。
 「東大卒ってどんな事を意味しているかなあ?」
 「受験で良い成績をとる為に、難しい問題は後回しにして簡単な問題を先にやる事というのが染み付いているから、東大卒の官僚はその行動パターンがどんな局面でも出てくるんだよね。だから、政治の先送り体質とかね・・・」
 「僕は、自分から問題点に気付こうとする事より、与えられた問題を出題者の意向に沿うような答え方をする体質も感じるな。」
 「そうだね。」


2003年01月29日(水) コンビニで

 あるコンビニのお姉さまが手をカサカサにしていたので、僕の石鹸をあげたら、少し良くなったのだけれど、仕事場の洗剤を使うと、それが手にきついのだと言う。
 そこで、「それじゃ職場の洗剤を替えたら?」と言ったら、「その洗剤は会社で決まっているんですよ。」との事。
 そう言えばそこのコンビニのオーナーも手をカサカサにさせていたのを思い出して「そうそう、ここのオーナーも手がカサカサしてたのは、その洗剤のせいがあるんじゃないかなあ。○○グループも従業員を接触性皮膚炎にさせてちゃしょうがないなあ。日本中に皮膚炎をばら撒いてるんじゃないか。」・・・

というわけで、きょうはオーナーが店番している時に行って来ました。
オーナーから会社の方に洗剤を替えるように言ったらどうかと提案して来ました。
ついでにいなっち印の石鹸をあげて来ました。


2003年01月08日(水) なるみ農園の食事

 正月には弘前市のなるみ農園に滞在していた。
 なるみ農園はおいしい林檎でサイトの皆さんにも既におなじみだ。
 パソコンを持っていないから、僕がその橋渡しをした。
 パソコンを持っていないので、当然掲示板の書き込みも出来ない。けれども、サイトの記事の食生活の部分は読んでいる。プリントアウトしたものを持っているのだ。そして、適温調理の本も僕が紹介したので持っている。
 台所には適温調理用のはかせ鍋があるけれど、その他に段ボール箱が3つあった。中にはソフトプラスチックや布などの断熱材がはいっている。つまり、鍋をこれに入れて適温調理をするわけだ。
 カボチャの煮物は適温調理でしてある。煮物は殆ど適温調理だ。砂糖を入れてないのに十分甘い。同居しているYさんが「適温調理だと子供たちも野菜をおいしいと感じてくれる事が多いんじゃないかな。」と言った。野菜を嫌いにさせる原因の一つが調理のまずさにあるのだと僕も思う。
 御飯は玄米豆御飯。圧力鍋でおいしく炊けている。ひじきもはいっていた。
 豆は自家農園産で当然無農薬。夏に行った時に、僕も付いてた青虫をブチブチブチ。
 蕪と大根の漬物も自家製。野菜も多くは自家栽培だ。
 バレンタイン博士のバランス食の理想をかなりの程度で実現している。尤も、おかずが数品あるので一汁一菜豆御飯というのとは違うけれど一汁一菜でなくてはならないなんて事もない。

 農園主は十数年前胆石の手術をして、胆嚢がない。僕よりも背が低い(167cm)のに、70kg以上の体重があった。今は検査の数値は全て正常になっている。体重も現在では理想的になってきている。

 僕は大学をやめて、津軽を出てくる時、反対され、理解されなかった。「あなたたちに僕の考えを理解するなんて出来ない!」と憎まれ口をきいた。それから十年以上ギクシャクした関係が続いた。というより、関係の糸は細いものになっていた。 
 今は、あの時の自分が理解させようとする意志も力も未熟だったのだと思う。
 なるみ農園の食事がそれを教えてくれる。

 関東に戻って、「あのレベルの食事を普段しているなら、摂食障害者の合宿などにも推薦できるね。僕の食事は安さ優先で手抜きが多いから、僕の食事よりも内容が良いくらいだよ。」と電話した。このサイトとも協力的な関係が出来る事だろう。


2003年01月06日(月) AYUと化粧品

大晦日に紅白歌合戦を見た。5年ぶり以上だと思う。
 僕は紅白歌合戦は興味がないけれど、たまに見るのは社会勉強になる。以前に見た時よりも豪華になっているように思える。
 一緒に見ていた人が「この人(浜崎あゆみ)デビューしてすぐは肌もきれいだったんだけれど、段々肌が衰えて化粧も濃くなって行くの・・・」と言った。
 そうなのかあ。待てよ。この人って化粧品のCMに出ている人じゃなかったっけ?という訳で検索してみたら、やっぱりそうだ。
 という事は、その化粧品を使えば使うほど、肌は衰えるという事になるのかな?
 他の可能性としては、その化粧品は優秀なんだけどあまりにも忙しいとか食生活が悪すぎるという事も考えられるな。
 また、CMに出ているけれども、違うメーカーの化粧品を使っている事も有り得るなあ。
 はて、真相は如何に?
 一度いなっち石鹸を使ってもらいたい所だね。それと美肌作りには定評のあるうちのサイトにも来て貰いたいな。その前にスキンケアの記事を早くアップしなくてはね!


いなっち |MAILHomePage

My追加