ヒカリよりも迅く
リュカ



 凹論/人生論(いくぶん表現が誇大ですが)

凹という字は。
へこんでるって意味だけじゃなくて。
両端が突出してるともとれる、なかなか積極的だと云ったら。
どちらかというと攻撃的だな、と返ってきた。
…確かに。
へこんでるにしろ攻撃色出してるにしろ、ともかくこの字は良い精神状態にあるとは云えない。
さて、救えるのか?と。そう問うてみたら。
ひっくり返して踏み台にでもしよう。そして踏み越えてやるしかないな、と。
…成程、、思いもつかなかった。

人生おもしろくしたいなら、こんな発想が不可欠だと。
気づかされましたね、やられたぜ兄弟。

生きるならとことんおもしろく、だ。


2004年10月29日(金)



 合コン成果報告書

そんなん思うほど悪くなかった。

いや、まぁなかなか楽しかったのですよ。
一次会で行ったのは中華の店。それなりに無難な話題でそこそこ慣らしつつ、飲み放題をいいことにオーダーしまくった。二次会で木屋町のスポーツバーに入り、またしても飲み放題でカクテル大量投入。
なんつーか、合コンで色気二割増にしたところで、ぼくはキレイどころとしての扱いを受けられないわけですよ、えぇ。まぁキラキラに飾ってにっこり笑ってるよりも、盛り上げる方が性質的に合っていますけれども。
というわけで、自分のキャラと立場をわきまえつつ、ここぞとばかりに本領発揮。笑いを取りに走る走る。するとうまいこと人のツボに入る入る。男性陣にほんとにウケてたかどうかは定かではないが、とりあえず形だけでも盛り上げ役としての使命を全うした。
ちなみにぼくの笑いは、、まぁ自虐ネタを明るくやっちゃう友近だと思ってくれたらよいです。基本ネタは自分。たまにボケる。上げて上げて落とされる。
それでいい。それでいいんだ。
店を出たところで帰宅組と朝まで組に別れた。当然のごとく後者を選んだぼくは、男性陣の2人とバイト先に行く羽目に…体感ゲームとビリヤードをしようということになったためです。どちらもできるところは、河原町といえども選択肢としてはそれほどないから仕方ない。
シフトを前日と交代してもらってたし、そんな合コンとかわからないにしてもさすがに同僚に見つかりたくはなかったです。できるだけ目立たないようにこそこそとビリヤード受付を済ませて(どうせそこで目撃されるわけだが)、隅っこでぽこぽこ突いてきた。やっぱり難しいわ、、アレ。
ゲームは太鼓とかレースとかエアホッケーとかやって、地味ながらも盛り上がってた。太鼓最高。
その後ジャンカラに行って、朝までフリータイムで歌いまくってきました。みんなうまいわ。ぼくの喉はアルコールやらタールやらにやられて、前よりもだめになっていましたが。。
歌いに歌い、明け方店を出て三条京阪で別れ、その直前にいまさらといった感を漂わせつつもメール交換。それからようやっと帰宅したのでした。
色めいた出会いなんかはほんとどうでもいいからその後はともかくとして、年も生きてる世界も違うような人と飲めたり遊べたりするのは単純に楽しい。そういう出会いはほしいかも。
合コンなんて正直アホらしいわーと思っていたけど、そんなん食わず嫌いやったな。たまにやる分にはおもろいです。またやるようなら、先輩に誘ってもらおう。


なにがまずいかって、最近はときめきというものがさっぱりないことですかね。まぁ焦ってもしょうがないやね。いろんな人と遊んでる方が楽しいお年頃だしね…後輩かわいがってる方が楽しいしね…
てか、筋金入りの弟属性が年上との合コン行ったところでさぁ、、成果あげられないでしょうに。
84年生まれ以前の子たちとの合コン企画でもあったら、そらもう喜んで行くんだけどなぁ。本気で。

2004年10月25日(月)



 なまろぐ

京阪各停の先頭車両の一番前寄り座席に座り、かぶりつきながら書いている。0時からバイトです。
こんどひまなときに、出町柳から淀屋橋まで各停でかぶりつきしたい。そんなアホの子です。
明日は合コン。そんなに乗り気でもないと言いつつブーツを新調した。結局ぼくもただの女か。。まぁほんとに合コンでの出会いとかどうでもいいんですけどね。

2004年10月22日(金)



 こどもはかぜのこ、らしいが

もうこどもじゃないぼくは風邪の子ですよ奥さん(何)

昨日アホな日記を書いてる間に流行性感冒の餌食になってしまったらしい。
しんどいのでバイト先に電話して、時間削ってもらった。とりあえずなにごともなく朝5時になって帰らせてもらえたのはいいのだけど、今日はラストの人数足りてたから、うちいなくてもいけたやんなぁ…まるまる削ってもらえたのになぁ…
しかも明けて今日、つまり日曜、昼過ぎからきっちり6時間入っております。休憩もらえないシフトで。
あと風邪もだけど、三条京阪のエスカレーターでこけてぶつけたとこが痛いですよ。気づいてなかったけど軽く血出てましたよ。あーもう!ぐちぐちしてやる

最近鬱っ気こないわ。いいことなんだけど、、そろそろな気がしてきた。
前兆でもないけどそんなんが、なぁ。そんな暇ないねんけどなぁ。そうやって逆接逆接ってなってるときは危ないってわかってるんだけど。
…うわ、気づかんでまた使ってたし。もうあかんわ。

2004年10月17日(日)



 ぶるぶる

さむいっ!さむい!!
バイト帰りでぶるぶるしながら歩いております。
この季節の夜勤明けでつらいのは睡眠不足云々なんてことじゃなくて、前日からの予測がつかない朝の冷え込みだということに今更ながら気づいた。
ぼくはシロウトだから「明日のお天気」なんてわかんないし。天気予報みてる暇もなかったし。
それで前の晩に着てた服がそのまま今着てるモノなんだ。もともとたいした防寒対策などしてなかったから、今はもう、ただひたすら寒い!さむいです!

…てか10℃かよ!やめてよほんとに!眠いし寒いし疲れたし…あぁはやく帰りたい


2004年10月16日(土)



 あほすぎる




ガス止められた。




…いや、さっき復旧させましたが。
8月分も9月分も払ってたのに7月分を払い忘れてたというわけで。うち引き落としじゃないんでしばしば忘れるんです。いやいやホントに止められるんだね。まったく。マジでびびったわ。
でもまぁ、大学生のうちにやっておきたいこと裏ベスト3だったので…まだネタで済むうちに貴重な経験ができてよかったよ。まったく。
でも止まるタイミングが…なにも来客中になることないじゃないか。先輩もびびってたっつの。

2004年10月13日(水)



 一刀両断

鹿の角の話ですよ。

昨日部会の子たちと奈良に行き、鹿の角切りを見てきた。角切りは当初9、10日にやるイベントだったらしいが、9日は台風の影響で延期だろうと見込んで周りに誘いをかけていたので、イチかバチかでしたがね。。まぁないならないでも遊べるわけで。行き当たりばったり上等!
見物料が600円もするのは正直高すぎると思ったけど、そうそう見れるもんじゃないのでそのくらいはよいかと。奈良公園の鹿苑で、追われる鹿と追う勢子(せこ)さんの駆け引き?はおもしろかった。解説のおっちゃんのトークもおもしろかったけど、、素でおしゃべりな人なんやろなぁーってかんじのトークでした。うん、でもおもしろかったよ。うん。
角切りのときに捕まえた鹿を寝かせて枕敷いてやるのがけっこう笑えた。目を傷つけないためにらしいが、その扱いがなんともご丁寧だなと。やはりやつらは神の使いということか!
角切り以外にも公園内にわらわらいてる鹿たちと戯れ、休日おでかけと見られる家族連れのこどもたちを遠巻きに眺めては悦に入り、特に3歳くらいのおとこのこに萌え心癒されていました。

…ただの変態発言だな。

春日大社で引いたおみくじが大吉で調子に乗りつつ、公園を出て近鉄奈良駅前の通りにあるカフェで一服、その後解散。京阪三条まで北上し、放置していたチャリを救出して、さてこのあとどうしよう…と。
とりあえず川端丸太町のetwにひさびさに行き、ミニタコライスとひよこ豆のサラダ、ジンバックをオーダーしてまったり。やはりいいよココ。なんで最近足が遠のいてたのか…今度は友達も連れてこよう。
その後酔い覚ましがてら、さらに北上。出町柳を越えて北大路を越えて、十数分後には北山のヴィレバンに到着。奈良で寄るのを忘れたことに帰りの電車内で気づいてから、ヴィレバン渇望症状にさいなまれていたのですよ。
ココは品揃えいいなぁ…23時までやってるとか、もう最高。手持ちが2300円しかなかったのでろくに買い物できなかったが、アロマキャンドルとバナナチップスと幼稚園バッヂ(もうすこしがんばりましょう)を買ってきました。
いや、北山おもろい。引越しは出町柳あたりにしようかと思ってたけど、こっちにしてもいいかな…まぁ出町なら北山もそう遠くはないからいいけど。どうせなら原チャ買うか、原チャ。今まで以上に行動範囲広がってしまうけど。
そんなこんなで、移動距離がいつも以上に南北に広い一日になりました、と。

今日はバイトの先輩が泊まりにきます。もうすぐやー!
こないだの書き方だと誤解されそうだが、来るのは当然女の人だ。

2004年10月12日(火)



 何故コンパやるっていうと誰しも口を揃えて合コンかと問うてくるのか…!

日曜の友情コンパは無事成功でした。ふはー。
すごい楽しかったけど、徹夜明け&バイト明けでは正直きつかった、、きつかったですよ。
コンパのコース取りは、京劇でボウリング→木屋町六角の『Peace 巴里本舗 河原町店』で飲み会→御幸町のタリーズで軽くしゃべり→解散、というかんじで。ボウリングはいつも見てる&やってて慣れてるために、どうしてもぼくが一番いいスコアを出してしまっていた。そーいうの、なんとなく気まずいねんけど…一応若輩で女で、、ってまったく気にするところじゃない集まりなのはわかってるけどやっぱりちょっと気になるし。まぁ楽しめたからいいけど、やはりぼくは軽く卑屈に歪んでますね。
ボウリング終わって店に移動するまでに若干時間があったので、ひとりで太鼓6をやってみた。ブレイク工業(ふつう)とさくらんぼ(むずかしい)をやり、とりあえず両方ともクリアしたものの…明らかに選曲が偏っているな。いつかブレイクの(むずかしい)をやってみたいのだが、まだその勇気はない。へたれ道一直線。あぁもう抜け出したいこんな日常!それにしても脱線しすぎ。
飲みやった店はかなりよかった。創作フレンチ日本風ってかんじとかなんとかで、いつも飲み会に使う居酒屋とはまた違う風情があり、新鮮だった。『ショッカー』のあるビルの上なので場所は覚えたし、ぜひまた行ってみたい。
タリーズではもう眠くてだめでした。つか寝てました。アイスにエスプレッソ全部かけたり(カフェコンジェラートを頼んだわけではない)、打ってるメールの変換を全角カナにしたり…もうなにやってんだかわからなくなってた22時半、、、寝るには早すぎ。やはり万全で臨まんとあかんわ。
その後、またもやあの日(※10月1日)のように乗り過ごすのではないかと思いつつ、京阪に乗り込む。しかし今回は無事に降りることができ、例のごとくコンビニに寄ってから家に帰りました。
しかし家についた途端に眠気が引き、何も考えずにネットを始めて2時間近く電脳世界をたゆたっていたとはどういうわけか。
随分前から、家に帰ると睡魔が去るという状態に陥ってる…新手の不眠症ですか。ぼくに安息の地はないのですか。我が家で寝る欲求さえ満たされないのですか。まぁ比較的よく寝ているけれども。
とにかく、この変な症状?をなんとかしたいです。



ところで、エンピツ作者さんの中にもこんなへたれ日記を読んでくれてる方がいらっしゃるようで…ありがとうございます。
マイエンピツしている方の日記は基本的に毎日見ているのだけど、今日ある人のところへ行ったら紹介していただいていました。見た瞬間にわが目を疑ってしまったわけだけど、うれしいものです。重ね重ねありがとうございます。
しかし…ぼく荒み系を自負してたんだけどな。まさかこれが癒しになっていたとは。
思いがけない言葉にかすかに狼狽、でも俄然やる気出ますね。とりあえずこれからも、荒んだへたれな日常の晒し上げとともに、少々ひねくれ気味の癒しを与える日記を書いていこうとおもいました。

ちなみに紹介してくれたのはこちらの方でした。
「あー、」
日々、淡々。そのシンプルさに、魅了。

2004年10月05日(火)



 特急サバイバライゼーション

翌日に朝ビラ配布があることを覚えていたのに朝までサイト作りに勤しんでしまい、徹夜で学校に行くはめになった9月最後の日。
ビラを配り終え、秋学期の登録科目修正ができる時間になるまでぼけっと暇をつぶし。修正終えてから週末のコンパの打ち合わせをすべく、4回の先輩とラウンジにて着々と準備を進める。途中ふたりとも睡魔に襲われたものの、無事に土台は固まる。
4時からバイト。急遽前日に「一生のお願い」とまで言われて頼まれた代打で入るものの、2時間で上がりとは…むなしすぎ。まぁ今週はあと30分入ったら労働基準法オーバーなんだから、仕方ないですね。予定入ってたし。
あがってすぐ、前からごはんの約束してたバイトの先輩と会う。河原町丸太町のドンキーで2時間ほどしゃべり、お泊り会の約束をして店を出る。
先輩は12日にぼくの家にくるんだよ!!大好きな憧れの先輩がうちにおとまりだよ!!
部屋片付けて手料理振舞いますよ。そりゃもう気合入れて。空回りするほど張り切って。楽しみ楽しみ!
店の前で別れてから出町柳までチャリを走らせ、K特急に乗って帰路に就いたのだが…そう簡単に家には帰らせてもらえなかったわけで。
徹夜とプッチ過密スケジュールのためにダブルデッカーの下段で寝こけてしまったのが運のつき。中書島停車中に目が覚め、うあぁぁと思っている間にドアが閉まってしまった。まぁ寝過ごしたということで。
ぼくは自分が乗ってる電車の形態を失念していたため、樟葉で降りればいいや、などとお気楽なことを考えていた。そして、取り戻せない現実にはたと気づく。

K特急は樟葉にも枚方市にも止まらない。

はぁ…やっちまった感ばりばりやわ。
「次はー、京橋ー、京橋でー」という車掌アナウンスが遠くに聞こえる…(音楽聴いてて他の音が聞こえにくかっただけなのだが)
とりあえずどうしようもない。まぁ特急で帰れれば恐ろしく遅くなるわけでもないので、京橋乗り換えでいいやと開き直って寝ることにした。
京橋では無事に目が覚め、ホームを移動してまたもやK特急乗車。今度は寝過ごすと七条まで行ってしまうので、体内時計の調整に細心の注意を払った。コンビニに寄ってようやく帰宅、、日付変更線ギリギリで生還。
出町柳を22時前に出たはずなのに…なにやってるんだ。

さて、今日はお買い物デーでした。新風館のヴィレバンでいろいろ買ってきた。さすがに北山のヴィレバンまでは行けなかったな。
明日は早中シフトでバイトが夕方にあがる。ひさしぶりに自由になる夜をどうするかは、現在検討中。
明後日はコンパです。ついにこの日が!といっても合コンじゃないので、期待する方向は出会いではない。若輩者のぼくがなぜか幹事になってしまったが…ま、嫌いな任務じゃないので問題ない。むしろ好き。手伝いではないまっとうな「幹事」ってのは初めてですが、なんとかなるでしょ。楽しみ楽しみ。

…いいかげん、ふた月前のバイトの給料を取りに行かねば。
今までみすみすほったらかしておいたなんて!

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加