ヒカリよりも迅く
リュカ



 特急サバイバライゼーション

翌日に朝ビラ配布があることを覚えていたのに朝までサイト作りに勤しんでしまい、徹夜で学校に行くはめになった9月最後の日。
ビラを配り終え、秋学期の登録科目修正ができる時間になるまでぼけっと暇をつぶし。修正終えてから週末のコンパの打ち合わせをすべく、4回の先輩とラウンジにて着々と準備を進める。途中ふたりとも睡魔に襲われたものの、無事に土台は固まる。
4時からバイト。急遽前日に「一生のお願い」とまで言われて頼まれた代打で入るものの、2時間で上がりとは…むなしすぎ。まぁ今週はあと30分入ったら労働基準法オーバーなんだから、仕方ないですね。予定入ってたし。
あがってすぐ、前からごはんの約束してたバイトの先輩と会う。河原町丸太町のドンキーで2時間ほどしゃべり、お泊り会の約束をして店を出る。
先輩は12日にぼくの家にくるんだよ!!大好きな憧れの先輩がうちにおとまりだよ!!
部屋片付けて手料理振舞いますよ。そりゃもう気合入れて。空回りするほど張り切って。楽しみ楽しみ!
店の前で別れてから出町柳までチャリを走らせ、K特急に乗って帰路に就いたのだが…そう簡単に家には帰らせてもらえなかったわけで。
徹夜とプッチ過密スケジュールのためにダブルデッカーの下段で寝こけてしまったのが運のつき。中書島停車中に目が覚め、うあぁぁと思っている間にドアが閉まってしまった。まぁ寝過ごしたということで。
ぼくは自分が乗ってる電車の形態を失念していたため、樟葉で降りればいいや、などとお気楽なことを考えていた。そして、取り戻せない現実にはたと気づく。

K特急は樟葉にも枚方市にも止まらない。

はぁ…やっちまった感ばりばりやわ。
「次はー、京橋ー、京橋でー」という車掌アナウンスが遠くに聞こえる…(音楽聴いてて他の音が聞こえにくかっただけなのだが)
とりあえずどうしようもない。まぁ特急で帰れれば恐ろしく遅くなるわけでもないので、京橋乗り換えでいいやと開き直って寝ることにした。
京橋では無事に目が覚め、ホームを移動してまたもやK特急乗車。今度は寝過ごすと七条まで行ってしまうので、体内時計の調整に細心の注意を払った。コンビニに寄ってようやく帰宅、、日付変更線ギリギリで生還。
出町柳を22時前に出たはずなのに…なにやってるんだ。

さて、今日はお買い物デーでした。新風館のヴィレバンでいろいろ買ってきた。さすがに北山のヴィレバンまでは行けなかったな。
明日は早中シフトでバイトが夕方にあがる。ひさしぶりに自由になる夜をどうするかは、現在検討中。
明後日はコンパです。ついにこの日が!といっても合コンじゃないので、期待する方向は出会いではない。若輩者のぼくがなぜか幹事になってしまったが…ま、嫌いな任務じゃないので問題ない。むしろ好き。手伝いではないまっとうな「幹事」ってのは初めてですが、なんとかなるでしょ。楽しみ楽しみ。

…いいかげん、ふた月前のバイトの給料を取りに行かねば。
今までみすみすほったらかしておいたなんて!

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加