ヒカリよりも迅く
リュカ



 胡瓜の味の沁みるは(闇リリカル)



冷たいキッチンの床にぺたりと座り込み
あたしは胡瓜を齧り続ける
部屋から漏れる薄明かり
イチゴチョコとセブンスターの混じった匂い
深夜バラエティーの安っぽい笑い声
そのすべてに頑なに背を向けて
ぼんやり胡瓜を齧り続ける
緑が口いっぱいに広がり
黒が心の底まで染み渡り
白が脳を隅々まで冒す
あたしは無彩色の瞳に赤い扉を映し
ひたすら胡瓜を齧り続ける
握り締めた左手に食い込む薬指の爪
ベッドの上に散らばる大量のお菓子
来週の金曜日が提出期限のレポート
もはやそんなものどうでもよくなって
無心で胡瓜を齧り続ける
2週間前に買った鎮痛薬の白い箱
キャップをなくした小さな剃刀
大好きなうさぎの絵柄の体重計
脆いガラスの壁に入った罅を確かめながら
最後に小さく残った胡瓜をひと齧り


今日食べたものが脳裏にフラッシュバック
朝起きてからさっきまでの十何時間のうちに
口に入れたものが一瞬でまぶたの裏を走る
チョコレートが喉を焦がし
海鮮ドリアが舌を焼き
鶏になみなみ注いだポン酢が胃を燃やした
心まで灼き尽くしてしまえたらよかったのだ
何が悲しくてあんなに必死になっていたのだろう
何が 悲しくて


あたしは 何を 欲していたのだろう



レバーを乱暴に下ろして全部洗い流す
涙でうっすら滲む視界
遠く近くに届く微かな耳鳴り
しばらく止まる気配のない咳き込み
なにもかも消えてしまえと小さく世界を呪う
午前2時の日常未満なできごとに
あたしはまたひとつため息をつく





ひさしぶりに聞いた受話器越しの母の声
もっとずっと話していたいと思ったことなど
帰ってあなたに会いたいと思ったことなど
これまで一度でもあっただろうか
丸く尖った声に懐かしさと安堵を覚え
毎回繰り返す同じ小言をうれしく感じ
そしてあたしはいつになく素直に受け答えができた
いつから忘れていたのだろう
力を抜いて話をするというあたりまえの振る舞いを
いつから隠していたのだろう
煙草も剃刀も化粧水も錠剤も携帯電話も過食嘔吐も
あなたにだけは決して言うまいと
絶対に 言えまいと

そして気がついたのはごくごくささやかな事実
あたしはあなたをずっと避けていて
どこかでおかしな意地を張っていて
まっすぐにやさしくなれずにいたのだけれど
それが間違っているのだということ
ほんとうはあなたをずっと好きでいたのだということ
それに気づいたのがどうして今なのか
それだけが わからないでいる





足りないものは物でもお金でもなく
抱きしめてくれる人のあたたかい腕
メールの返事も電話もいらないから
あたしを安心させてくれるきみの温度をください
あのとき僅かに繋がれた指と指をもっと絡めてしまえばよかった
あのとき一瞬だけ触れた手を握り締めてしまえばよかった
あのときほんの軽く肩を引き寄せられたのに任せて
その胸に身を預けてしまえばよかった

想えば想うほど切なさは増すばかり
あたしはまた少し弱くなったことを認めざるを得ない
明かりを落とした浴室に詩集を持ち込んで読み耽り
千年の昔も変わらぬ恋歌に思いを馳せ
携帯の受信履歴を何度も見ては交互に笑顔とため息
幸せなことだよとあの人は言う
かわいらしいですよとあの子は笑う
たしかに今のあたしは幸せかもしれない
でも嘘をついてまで隠したくないのは

きみに会えないことが
たまらなくさみしいのだという気持ち


きみへの気持ちにもっと素直になれればいい
誰よりもきみを好きでいるのだと
何よりも愛しくて仕方ないのだと
そしてもっとずっと
やさしく柔らかく愛したいのだと
その想いを ふわりと浮かべるように伝えられたらいい




2004年11月26日(金)



 鶏肉消費量は精神状態のバロメーター

帰宅後、狂ったように鶏のポン酢がけを食べている。
去年の6月に同じような状態に陥っていた。激しく既視感。おそろしく病み病みのあのころは、ホントウに鶏ばかり食べていた。
鬱々するようなできごともとくになかったはずなんだけど。悲しくなるほど些細なことで妙にへこんだつもりになる心の体質はどうにかならないものか。

なんかもう働き過ぎ。いいんだお金になるから。行きたかったイベントもビンボウのせいで断念し、その分稼いでいた。代打要員はホントウに重宝される、その便利屋的スタンスを確立してここで生き延びていこうか。
仕事も人間関係も笑顔が命。相手の心グッと掴んで半径5m圏内を俺色に染め上げろ。
怒涛の団体3連発、同時多発的襲来にもめげずにマイクとカメラを軽妙に捌けば拍手喝采。しかしカメラの電池もペンのインクも切れてあたしの頭まで切れそうだった、そんな21時の河原町三条。
2万円分の両替にも快く対応、ようこそ生まれ変わった諭吉さん。いつまでたってもエレベーターをエベレーターと言っちゃう新人さんには心からの微笑みを。開いてる棚扉に何度頭をぶつけてもめげたりしない。
同期のあの子とイベントを奪い合い、照明落ちてCDかかったらそこはもう一人舞台。みんなあたしのコトバに耳を傾けろ、そして大いに盛り上がってくれ。あぁっだから勝手に放るな、秩序が乱れるだろうが!
そんなテンパリいじられキャラを確立しつつある今日この頃。おかげであだ名が2つに増えた。夕方はぴーちゃん、夜中はぬらりひょん(略してぬらり)。自分のキャラは同じだというのに、、この違いは一体どこからくるのか。かわいさと不気味さを併せ持っているというのか。あぁ怖ろしや。
そしてこの文章のテンションはなんなのか。

もうなんでもいいや。言いたいこと言っとけ。
わりと仲良くしてたバイトの男の子に半絶好宣言されても気にしない。調子に乗ってたらあんたそのうち痛い目見るよ、と言ってやりたい。そんな性格の悪い子がここにいる。
まぁいいや、仕事中に話しかけられるのホンマにうっといねん、そういうの嫌やって前から言ってるやんか。「もう話しかけない」とか言われてせいせいしてるくらいやねん。仕事に影響でない程度に放置だ放置。二度とごはんなんか一緒に行くものか。風邪ひいたって忙しくたって代打なんか買って出てやるものか。
あたしの心狭いのはわかってますが、もっとせいせい喋れる子と仲良くしたらいいんよ。サークルノリで楽しめる子と楽しく働けば、客の前で明らかにプライベートな話題持ち出しても平気な子と仲良くすれば。いいじゃないの。
それからビミョウな勘違いしてるならさっさと目を覚ましてよ、あたしあんたを好きなわけじゃないんだから。周りにどうなのとか訊かれてもホントだるいんで。ネタを本気にする子だとでも思ってたなら認識改めてよ、あたしそんなに言うほど軽々しい女じゃないよ。あたしはあんたのなんでもないんだよ。

あぁ、ちょっとすっきりした。


暮らしのゆとりは心のゆとり、コレ忘れちゃいけない基本的事項。その逆も然り。今のあたしが持てているかはわからない、でも余裕を持ちたいと思えることがまだその先へつながっていく。
しかし最早なにがあたしの余裕なのかがわからない。何かを思えることが余裕というなら、今のあたしは余裕といっぱいいっぱいが表裏一体なのだから。
なにしろ頭に浮かんでくるのは、鶏ポン酢とスイーツとあの人のことばかり。好きなものしかないやん。でもどれも切なさと紙一重。なんと哀しくも幸せな現実。
返事は期待しちゃいけないと自分に言い聞かせて送ったメール、送信後1分という超音速で返ってきた。素っ気ないほんの一言、それだけで昇天できるこのおめでたい脳みそと同じレヴェルで単純な神経はどこで手に入れようか。
てか、専用着メロ設定しちゃった痛い子がここにいる。おまえたいがいにしとけよ、というツッコミをいただきたい。いや、やっぱりいただきたくない。
ともかくなにもかも、先へつなげることだ。もう寝よう。
明日もきっと、鶏を食べながらあの人を想う。なんだかロマンチックのかけらもないけれど、今のあたしには鶏が必要なんだ。

2004年11月20日(土)



 授業と雨と植物園

昨日は朝6時半に家を出て田辺に行き、部会の子にあるブツを渡してすぐ今出川に向かった。京阪である程度北上し、そこからチャリでキャンパスへ。1限開始時刻に間に合ってしまったので驚いた。
その後2限、3限ときちんと出席し、さて6限までの3時間をどうつぶすか…と悩む。雨だし傘ないし(朝早く出すぎて持っていなかった)、こんなことで移動が制限されなければ迷わずどこへでも行ったというのに。
何にせよ、乗るならバスか地下鉄か、行くなら北か南か…さんざん迷った末に地下鉄で北大路に行き、やっと傘を買って賀茂川方面へ。川沿いに北山まで歩くつもりでいたのだけど…途中植物園への並木道に入ってしまい、そのままノリで入園してみた。
降り続く雨の中、アジカンの曲にのせてひとり植物園を歩く女がそこにいた。
…さみしいやつだとか言わんといてくださいな。ひとりでまったりすごす時間は大好きですから。
そんなこんなで、散策すること45分。北山口から出て、まだ余ってる時間でヴィレバンに行って本を一冊購入。地下鉄で今出川に戻り、残りの授業もきっちり受けてまいりました。
それだけのこと。
何もない植物園がたのしかった。

更新滞り中。

2004年11月19日(金)



 チャリンコライダー本領発揮

でれでれしてばかりもいられません。部会の総会と鍋会のためにいろいろと準備してたとか、またまたお泊まりに来たバイトの先輩と遊んでたとか、部会の同期の子にごはん振る舞ってエロ談義に花咲かせてたとか、失敗したら切腹モノのイベントのために奔走してたとか…いろいろ忙しくて、ねぇ。
まぁ、イベントも総会もうまくいったので一安心。
一番あたふたしたのが自転車関連で…保管所から奪還した2日後にまた撤去されたし。すぐまた救出して街に出たものの、その日のバイトが夜中にあがりだったので帰る手段がチャリしかなく…三条から丹波橋までとばしましたともさ。
そして土曜日。。夜勤明けで帰宅したのち、鍋会に使うホットプレートを持って丹波橋から今出川まで疾走する羽目になりまして。
いや、疲れた。ほんとに。
チャリ大好きだからええねん。ええねん。

2004年11月14日(日)



 恋の予感は勘違い、、ではないことを切に祈る

金曜日の余韻に酔いしれて日記放置してた。
なんとなく勿体無いのですが書いとこう、、そのうち消えるかもしれないが。
とりあえず、かなり幸せな思いをさせてもらいました。
まだ付き合う云々という段階の話ではないのだけど
ぼくはもうこれからしばらくは
脳内がお花畑です。

待ち合わせるずっと前から相当テンション上がってて。なんとか鎮めるためにチャリで街外れを疾走。
川端通から冷泉通に入り、平安神宮を横目に神宮道を南下、そのまま青蓮院の夜間拝観に行ってまったりすっきり落ち着いてきた。
待ち合わせ場所には若干早く着いた。遅刻常習犯のあたしが先に着いていたなんて、、よっぽど楽しみだったという証拠やな。
1軒目は前から行きたいねと話してたバー。金曜の夜ということもあり、一応予約しておいた。
そこでは2時間半ほど飲みつつ吸いつつ、無難なところからいろいろ話してて。そのうちお互いに考え方も嗜好も好感が持てそうな相手だとわかり、 あ、キョリ縮められたかも と。
微妙におなかすいたという彼の希望で2軒目は焼き鳥屋に入り、ちょこちょこ食べつつまたしゃべり。今度はややシリアスな話にもなったけど、却って 心開いちゃっていいかしら な雰囲気も漂ったりして。
店が閉まるので出たものの、そこで1軒目出たところでお金落としてたことに気づき、あたふた探すも見つからずに意気消沈。そこへ少々貸してくれて、店のお金も出してもらってしまった。ありがとう。。
始発まで間があるので3軒目はカラオケへ。でもお互い明日早いから寝とこうかー、ということでろくに歌わずそれぞれ寝てた。
途中で会計集めに来た店員に起こされ、出てったところで彼が一言
  「せっかくだから膝枕してもらっちゃおうかなぁ…」
…えと、これは、どういう展開なんですか?
酒のせい?夜中のせい?それともあたしの幻聴ですか?してほしいんですか?ってか、させてもらっていいんですか…!?
とまぁ、一瞬でさまざまな思いが胸のうちを駆け巡ったわけで。リアクションに困りつつ「え、まぁ、、いいよ」とか何とか言ったような。。
それから約1時間膝枕タイム。ごめんなさい幸せでした。
ていうか、正直な話、もえもえでした。あぁごめんなさいごめんなさい。
寝てるときに軽く手を握られ、部屋出る間際に「名残惜しい」と言われ、、ぼくはもはや何かの糸が切れてました。
…冷静になって考えたら、そんなん付き合ってもないのにしてとか冗談でも言うかなぁってかんじだけど。
好意持ってない相手には絶対言わないよな…とか、冗談のつもりがマジに受け取られて正直困ってたのではとか、じゃあ手なんか握るか?とか、いろいろ考えては無駄に悩んでいる。悩んだところで答えは彼本人しか知らないからどうにもならないのだけど。
まぁ、その後店を出てから普通に駅まで送ってもらい、無事帰路についてこの日のデートは終わり、というわけです。
その後は、今日バイトで一瞬顔合わせたくらいで。互いのメール不精も手伝って、特別連絡取ってはいないけど。まぁまた遊ぶ約束もしたし。明日も一瞬くらいは会えるし…焦るな。
とにかく楽しかった。期待してた以上に。
楽しかったじゃ足りないくらいに。


近いうちに、エッグタルトとレアチーズケーキを焼きます。ケーキ大好きなんだそうで。近いうちっていつなのかわからんけど、とりあえず本気でケーキ焼きます。
エッグタルトは貸してもらったお金のお礼に。
レアチーズはその後の機会に、できたらイベント時に、、必ず。
ぼくが本気になったらもうすごいですよ。初めて作った感なんて漂わせませんよ。てか昔からお菓子作りで失敗したことないから、大丈夫…
まぁなんだかんだいっても、彼の気持ちはよくわからないので過度の期待は禁物です。
ひとりで盛り上がりすぎずに、ゆっくり進展めざそうとおもいます。
遊びに行くのいつになるかわからないし、せめて学祭には誘いたいところだなぁ。。
あぁ、もう完全に恋するヲトメのスイッチ入ってる…


2004年11月07日(日)



 驚きの初体験@河原町三条

バイト帰り、朝の河原町通でナンパされた。車乗ってるおにいちゃんが速度落として近寄ってきたからもう、びっくりしたわ。
おそらく暗くてよく見えなかったから声かけてきたんだろう…「夜目遠目傘の内」とはよく言ったもので。
まぁ、悪い気はしなかったが危ないな。

そんな珍事件もありましたが、明日はバイトの子とデートです。デートと言っても二人でサシ飲みするだけなのだが。
なにかしらの展開を期待?期待しているのか自分よ…
まぁ、仲良くしたい子なのでね。年下だしね。楽しみ楽しみ。


2004年11月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加