ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2010年07月25日(日) 宮仕えは面倒だな

自分のことではないけれど、一旦は、小さな人事異動のことを書いたのだが、良く考えてみるとまだ発令されていない。仕方ないので、来週送りにしよう。宮仕えは面倒だな。


2010年07月19日(月) 梅雨明宣言

7月17日に気象庁から梅雨明け宣言があった。相変わらず、「明けたと見られる」程度の情けない宣言だ。もう、宣言はしないんだったか。
朝5時頃、日の出を見に外に出て、美味しいパンと美味しいコーヒーで朝食。そして、庭の木や花に水をやる。ウッドデッキの椅子に座って、改めて庭を眺める。プロに剪定してもらったアカシデは新たに葉が出始めて、青空をバックに風に揺れる若葉を見ていると、いつまでも飽きない。まさに、ハッピーリタイアメントの先取りだ。

先週、3ヶ月しか勤務していなかった方が辞められた。会社とご本人の合意の上で、契約を解除したと言うことだったが、退職後の第二だか第三の職場として選んだところに適応できなかったということになる。その一件の後、別の人と話していると、今まで大きな会社の看板で仕事をしてきた人が、今度は一番下っ端となり、その落差に適応できなかったのだろうという。確かに、小なりと言えども一国一城の主である別の会社の社長に向かって、電話で溜め口を利いていたのはいただけなかったし、自分は素人で何にも分からないと、居直っている部分もあった。

それにしても、淋しいだろうな。自分の実績とプライドをいたく傷つけられただろうなと、その胸の内を想像するに難くない。


2010年07月11日(日) 柳田さん 

埼玉県日高市で、養豚業を営む柳田さんからメールをいただき、思うところがあり、丁度エナジー水も残り少なくなっていたので、お話を伺いに行ってきた。家にも車にもお金をかけず、何百万円もかけたのが、インプラントの歯だそうだ。最近少しずつ一般的になってきたインプラントは骨に人工的な歯の根元を埋め込むので、しっかりと噛むことが出来る。食べ物を良く噛むことが健康の基本。農業で使う小型で安価な複合発酵槽を広める民衆運動を推進するために、まず、自分の健康が一番だと、ドンとお金をつぎ込んだらしい。先ごろ体調不良になり、それを舌下液で克服したと、ホームページにあったので、「怪しげなもの」と誤解されると面倒なことになるのではないかと問うたところ、自分に効いたので実証済みだし、聞かれれば「清涼飲料水」として販売するのだそうだ。お話をする柳田さんは、悟りを開き、何物にもとらわれない禅僧のように見えた。


2010年07月04日(日) 四万温泉 積善館(写)


四万温泉は、少し塩分のある、やわらかい良質の温泉以外は何もない温泉地だ。7月の初めだというのに、宴会が始まろうという夕暮れ時にヒグラシが鳴き始めた。


トップシーズンにはやや早い、梅雨明け前の割引料金で、新館の角部屋という立派な部屋に泊めて貰った。


夜、サッカーのワールドカップを見た後、布団に入ると網戸にしてある大きな窓の外から、やや強い雨の降る音と谷川の音が聞こえてくる。





MailHomePage