rioshimanの日記
DiaryINDEX過日NEXT


2004年06月16日(水) インターネットがつながらない(2)

昨夜までノートブックをエアーマックを通して使っていたが、今朝またもやインターネットが使えなくなった。一度目は6日に通じなくなったときの様子を描いているが、今回もそれと全く同じ状態。
先週のその時の状態を思い出しながらセットのやり直しをするがやはりどうしても繋がらない。朝から一日中なんだかんだと手をつくし駄目なのでYahooにも電話をかける。言われる指示どおりにエアーマックの配線も取払い最初からケーブルをつなぐ。そして電源を入れる。幾度もやり直してもう駄目だと諦めかけていた時、全く予期してなかったのだがスルスルと偶然にも見慣れたYahooの画面が現れた!。何ということか。最初の一番単純なつなぎ方が良かったのだ。原因は途中に幾つもつなげている機器にあったのだ。仕方なくAirMacを外して恐る恐るそのまましばらくの間は使う。
最終的にはエアーマックの設定値が良くなかったのだが、このことは翌日になってから原因がはっきりと判明した。朝ノートブックを使用していたら偶然にも「AirMacの設定」という表示が画面に現れ出て来たのだ。そうなのだ、AirMacもちゃんとした設定値を打ち込まなくてはならなかったのだ。それが買って来てつなぐとそのままうまくExplorerが稼働し画面を見ることが出来たので何となくそのまま使用していたのだが、ある日何かの拍子に信号が途切れその方法が駄目になったのだと思う。
今のところエアーマックを通して全パソコンがうまく稼働している。本当によかった。


2004年06月15日(火) 梅雨の中の晴天

梅雨のまっただ中というのにこのところ晴天が続いている。
来週から「樹々展」に出品するというのに手のほうが動かない。この頃になってやっと頭のほうがそちらに動き始めたというところ。
今の自分は何をやっても自由だという本当に解放された素晴らしい時間を過ごさせてもらっている。このチャンスを生かさなくっちゃあ!
今朝はタイムセットをしているNHKフランス語講座放送音でノコノコ起きだした。朝早く行動し始めるということはやはり気持ちがいい。このところヨーロッパ・サッカーリーグなどを見て夜更かしをすることが多いが考えなくてはならない。
それから机に乗っかっていた先日個展に出かけた時に購入した「栗原一郎画集」を繰っているうち、彼の所属している立軌会のことに興味を持ちインターネットの検索を使って調べ始めた。
この時代、絵描きさんたちも元々表現するのが好きな人たち、こぞってホームページを作って自分の作品を他の人に見てもらおうとしていて、それを私たちも鑑賞することが出来る。本当に便利でうれしい時代になったものだ。ホームページを繰ってみると、自分のまったく今まで知ることのなかった絵描きやさんたちが皆作品に打ち込んでいる様子がそこに現れ出てくる。これまで想像をするだけでしか見られなかった世界だ。実に多くの作家たちがいる。そしてそれらの作品はそれぞれ素晴らしい。自分の好きな作品、またそれほど興味の感じられない作品、さまざまだ。それらを見られ世界を共有できることは私に大きな力を与えてくれる。

これからちょっと出かけて切らしたコーヒー豆を購入し、図書館にマライーニ「帰郷シチーリアへ」等を返却するついでに、ギリシア語関係の本を漁りに行って来ようと思う。


2004年06月08日(火) インターネットがつながらない(1)

先週金曜日の夜からExplorerによるインターネットがつながらない。パソコンはインターネットが使えないとなると何と味気のない道具となってしまうことか。
金曜夕方まではずっと使っていた。A1の大きなポスターが出力できるプリンターが欲しいとインターネットで調べていたからだ。
今持っているエプソンのプリンターは4年ほど前に買ったものでA2までしか出力ができない。それだと展覧会の看板などは貼り合わせなくてはならない。それに最近プリンターは性能も随分と良くなって、しかもリーズナブルに購入できるようになって来た。
そうだインターネットの話だった。それから室内に張り巡らしているケーブルを一つ一つ調べたり、色々したが、どうしても悪いところは見つからない。それでマンションの管理人に「金曜日にインターネットの業者が来て工事をしていなかったか」と訊こうと思い下に降りて行ったがずっと留守。だが日曜日で新住人が引っ越してくるのかたまたまその方の係員がいたので調べてくれるように頼んだのだが2,3日待ってくれるように言われた。
月曜日になって、これはYahooサポートの方に尋ねた方が筋だということに気がついた。だがYahooから送られて来た説明書はどこかに行ってしまってサポートの電話番号が分からない。そこでにヨドバシカメラに出かけパンフレットをもらうことにした。
ヨドバシカメラまでは家から歩いて丁度10分ぐらい。近くて本当に助かる。そしてよく通う。
店員はすぐパンフレットを出してくれ、とても親切に対応してくれた。自宅に引き返し早速Yahoo BBカスタマーサポートセンターに電話をしてみる。


電話を掛けて電話口に向こうから流れてくる音声通りにこちらの電話のボタンを押してゆくと、思いのほか速くカスタマー担当者につながった。そして私のIDを確認してから担当者はパソコンやエアーマックの電源を切ったり繋いだりRUNコードをあちこち繋ぎ換えたりするようゆっくりとこちらに指示を出す。私はその言われるまま電話子機を片手にその説明に沿って行動する。
しかしいくらやってもつながらないのでとうとう最後にモデム交換をしてくれることになった。こちらに機器が到着するのは2日後とのこと。その後も自分で電源の全部を引っこ抜いて30分ぐらい待ってから再び元に戻し、また電源を入れてみると…何と信号が流れたではないかインターネットの!
慌ててカスタマーセンターに再び電話する。繋がったのでモデムの郵送はとりあえずしなくてもいいと。
モデムやエアーマックの電源をつけっぱなしにするのは良くないことなのか。それから就寝するときは電源を切ることにした。


rioshiman |MAILHomePage