ヤマダの日記
ヤマダ



 どうだろうか、4冊目。(オイオイ本気ですかい?)




 という訳で、相変わらず論文と原稿に明け暮れている感じがして、「もう11月最後の日だよ!」と恐れ戦いてしまった、ヤマダ=本日はマンガの筋の練り直しに入りました!=トウゴです。
 まずはネームを切るのが先決なのですが、それでもその前にこの長篇のお話をまとめておかないとどうしようもないので、取りあえずそっちを優先で始めております。いやいや、筋がきちんとしていないと後で詰るからねー。(当たり前じゃ!)
 とりあえず、前編、中編、後編、完結編(オイ)の4冊構成になりそうな勢いでございます。ううう、だって、何か話がすごく大きくなっちゃってるんだもん!
 おかしいな、初心に戻って二人のなれ初め話の筈なのに。
 とは思うものの、総ページ数を考えると恐ろしいことに…。

 か、完結は夏コミになると思われます!!(オイオイ)
 半年計画が恐ろしいッス…。

 ちなみに、現在(止めちゃってますが)ブログ連載している政治家跡部様×ギタリスト宍戸さんのお話は多分夏コミに一冊にして出します。とりあえず装丁は中央公論新社C★NOVELS仕様で!←これ重要ですよ!ふふふ、愉しみだよ!(ニヤリ)
 あああ〜、自分で自分の首を締めちゃってるようなこの勢いが何よりもコワイッス。(笑)でも楽しいからいっか。(オイ)
 とりあえず3月以降のイベントは5月と夏コミになりそうです。オンリーとかはあれば参加するという方向で。久々に同人誌を頑張りたい気持ちなので、これが持続する限りはやってみたいと思います〜。せんちゃん、ワタクシ昔の心を思い出してみるよ★(笑)その為に趣味の範囲の政治を詳しく詰めてるしてる訳だしな!(笑)
 いや、なんつーか、相変わらず趣味に暴走していておはずかしい。


 まぁ、そんな感じで夏コミまでの発刊スケジュールを立てていたのですが、ふと、今回のスケジュール調整をしていて思ったことが…。

 完全絵無し、写真合成のみの表紙の小説本て今から出すこと無理かな!?

 いやいやいや、せっかくのクリスマスをはさんでいる訳ですから、新刊の予定をなんとか一冊分開けられないかなぁと思ったのでございます。20頁くらいの小説なら多分二日あればいけると思うのよ。女神様さえ降臨すれば!!あいやー。
 一応ネタはありまして、元々クリスマス用に書き出していた『メロウ・ハ−ツ』がそのままになっていたので、これをもちょっと書き足してコピ本にできないかと企んでおります。頑張るな、ワタクシ!(笑)
 すみません、この4冊目に限っては当日までどうなるかは微妙なので、日記にてその詳細を発表致します、生暖かい目で見守ってやって下さりませ。
 ちなみに、通販の特典付き予約をして下さっている皆様には、発刊の際には必ず希望取りますので御安心ください。大阪分は…、多分少しだけでも持っていきますので!(大阪のことはまだまだ先だと思っております故、ちょっと予定を立てていないのでございます。アンソロの原稿もあるしね。)


 そんな感じで冬もまだまだ、頑張ってみます〜。
 さて、本筋に戻ろうかな。(笑)






2005年11月30日(水)



 一冊目入稿完了!★とりあえず眠れる!(笑)




 というわけで、何とか本日中に入稿出来た、ヤマダ=サカイさん!ヤマダは宣言通りに入稿したですよ!ふっふっふ!表紙14日到着だけど一割ひいてね★=トウゴです。(汗。いや、表紙揃ってたら多分2割り引き目指したと思うけど、表紙の到着日程が日程だからしょうがないよねー。)いやいやいや、次の本もありますから手早く済ませましたとも!ふふふ、これで一冊目は確実です!頑張った!(笑)
 今回は最初にエロ本を描いたせいか、いつになくとてもテンションが高くって、「多分修正が沢山はいるんだろうなぁ…(生暖かい目)」とか思ったり。も、宍戸さんとか沢山かいたもん。ガリガリいったもん。あ、でも跡部様のはあんまりかかなかった気がする。(…汗。←なんつ−話を!)でもでも!!今回のテーマは鬼畜跡部様と襲われる宍戸さんでしたが、跡宍愛だけはがっちりきっちり詰め込んでますから!!そこんとこ、ヨロシク!(笑)
 いや、多分来月の中旬頃には仕上がってくると思うのだけれども、すごく愉しみなのですよ−!!カンビさんの表紙にあかつきさんの本文だもん。ヤマダの絵的にはすごく良い組み合わせなのです。ヤマダの絵はトーンが比較的多い上に線が細いから、線の出方が困るのです。トーン重視だと金沢さんみたいに潰れてしまうか、くりえい社みたいにトーン下の線が消えてしまうし(あそこは料金が高いわりにグラデの下の線が消えるから納得が行かないんだよね。ICとかの高いトーン使っても意味無いしさ。←もちろん試してみた。)かといって線重視だと日光さんみたいに太くなるし。栄光はちょっとあわなかったし。ああ、印刷所ってあう所探すの一苦労なんですぅ〜。小説本だったらそういうハードルは低いけれども、やっぱり絵はこだわりたいし。(もちろん西村さんとか使えば全然問題無くなると思うけれど、うちのような少部数組は無理。笑)
 まぁ、一番良いのはあかつきさんで投稿用で書くこと!かな。さすがに今回は日程的にそれは無理なので同人誌用(つまり原寸)ですが…。
 ま、何はともあれ一冊目お疲れ様でした−!!ってことで!
 二冊目も気合い入れて頑張りますよ−!!


 さて、本日は茅田砂胡さんの新刊を読みました!いやいやいや!楽しかったよ!怪獣夫婦!(そこかよ!)内容に関しては「ああ、どこでもいつでも金と権力と暇を揃い持った馬鹿はタチが悪ィな。アーン?」という感じで、今回は前作よりも事件性が多いなぁという印象でございました。ま、怪獣夫婦にスポットがあたっているからね、当然なんだろうけどさ。(笑。私的には前作の『ヴェロニカの嵐』の方が好き!)
 何かあの方の書くお話は、「突拍子もなく周りを煙に巻くような勢い」という力技に「淀み無く紡がれる、真面目なのにどこかユニークでウィットな文章力」が合わさった「何とも言えないハーモニーの集大成」だと感じる気がするのは私だけでしょうか。(笑。←褒め言葉ですから!)いやいや、も、大好きなんですが!!
 毎回毎回展開がスゴくって目が放せないんですよねぇ。(笑)ついつい発売日チェックしちゃってるの。でもって速攻でゲットしちゃってるの。(笑)例え自室の本棚がうまってしまっても、引っ越しで歩き回ったとしてもこれだけはオールウェイズ持ち歩く気満々ですよ。むしろ外すことなんてできません。(笑)
 次回は珍しくデルフィニアの外伝との事でしたので、それもすごく楽しみです!!さらに沖真実也さんのイラストなので楽しみ倍増です!!だって、またあのとんでもない王様達のお話が読めるかも知れないということでしょう?しかも沖さんのイラスト付きで!これを愉しみにしないでどうするよ!!ワタクシ!!
 そんな訳で3月の引っ越しのさなかでも本屋さんは欠かせません。まだ本決まりではないのですけれども、今度住む場所は多分大きい本屋さんの本店の比較的近く(チャリで5分?)なので、ゲット体制に事欠くことはありません。(笑)
 いやー、本当に春が愉しみだよ!と、何となくニマニマしてしまうヤマダでございました!


 さて、そろそろ冬コミの準備も始めないとなー。(持っていくものとかね。)きっと二作目が終わった頃はミュがあったり劇団四季があったりで忙しいと思うのですよ。前もって色々やっておこう〜っと。(その前に論文の続きをかけ!涙)







2005年11月29日(火)



 明日入稿できると思うの!フッフッフ。(不気味)




 と言う訳で、なかなか順調に論文以外の物事が順調に進んでいます、ヤマダ=とりあえずあとトーン10枚だから明日の夜のクロネコには乗せられると思うのよ、やったー!=トウゴです。(笑)いやいやいや、今回はすごく進みが早いのですよ−!それもこれも仕上がったコレカをスタンドに貼り吊るしてテンションとモチベーションを常に維持できるように計らっているからでしょうか?フッフッフ。ヤマダさん、ヤレバできる子じゃん!と、と仕上がった原稿を眺めつつ悦ってます。(ナルシスとかよ!)いや、でも仕上がった原稿見るのって自分の軌跡をそのまま反映している訳だからテンションあがっても辺り前だと思うのですけれどもね。アハハ。しかも本文以外の頁は前もって作っておいたので、最終的にこれでセリフを貼ってノンブル打って梱包すればば完成なのです★ウハ−!終わりも近いぜ!(笑)

 まぁ、明日の夜からは次の本の為に頭をシリアス調に切り替えないといけないので、こんな陽気でお馬鹿調な最後の夜を楽しみたいと思います〜★



 本日はうっかり寝入ってしまって従兄弟の兄さんからの電話で起こされました。つか、朝っぱらからMacですか!(笑)何かと最近周りがMacを新調したりしていてうらやましい限りなのですが、フォトショのためにヤマダはもうロートルで行くと決めたので、とりあえず一台は新しいのを確保するとしてもこのまま旧型も愛おしく使い続けます〜。ああ、金銭的に余裕ができたらば、福山運送経由で私の愛おしいPowerBookをきちんとしたいと思ってはいますが…。(でもボディーだけで15万するらしいんだよね。あう!新しいの一台買えるっつーの!笑)
 はう、窓も音楽配信と映像DWの為にちっこいの欲しいなぁ。
 物欲にまみれすぎです。(苦笑)


 さて、そろそろ原稿へ戻ります〜vv



 

2005年11月28日(月)



 コレカの刷り上がりがやって来た!めっちゃ可愛いぞ!




 仕事から疲れて帰宅すると、何故かリビングのこたつの上にヤマダ宛の包みが。(段ボールと言う訳では無い大きさなのがポイントですよ★)おやおや…と、包みを開くと、中から元気なキラキラコレカがッッ!!!…と、思わず昔話方式でお伝えしてしまう程動揺している、ヤマダ=カンビのキラキラ加工、マジ可愛い!!なにこの胸キュン仕様は!?=トウゴです。 
 いやいやいやいや、このかわゆらしさはたまりませんよ−!!
 前に『恋する〜』でホログラムPPは試してみて、「ハデだ!!」とウッと来たことがありましたが、今回のこれはものすごく満足です!つか可愛いよ〜〜!!!(マジ惚れしましたよ!)ホログラムが星の形なのですが、キラキラと可愛いです。も、原物を今ここでお見せできないのが残念なくらい!!(笑)
 はうわ〜〜、思わずうきうきしながら『Blood+』を母上様とみつつスピーディに袋詰めをしておりましたが、隣に居た母上様に見せたら、「何かすごく絵柄がね…。」とホモを否定されるような発言をされたので、私はフン!といきり立ちまして、「だって私ホモ好きだもん!」と居直ってみました。
 いや、公認と言えどもなんか親子の会話としては…。という一般人の感覚もあるのですけれども、喜んでいる娘の気分に水をさす方が悪い!と、訳の分からん理由が私の背中を押します。(笑)母上様はそれ以上のコメントは下さりませんでした。(笑)

 まぁ、そんなわけでちゃくちゃくと冬イベントの用意ができつつあります!本当に楽しみにだな−!!今年のイベントは色々頑張るぞ★



 さて、本日も某図書館でお仕事だったのですが、本日はちょっとムッとすることが起こりました。と言いますのも、何か良く分からないおじさん利用者に、はり紙をしている文章の日本語がオカシイ!とクレームをつけられたからです。
 いや、一つお断りをしておきますと、例えば誤字脱字や用法違い(主にここでは敬語の使い方をさします)などを指摘されたところでヤマダはどうとも思いません。むしろ、「あらヤダよー!イヤン恥ずかしいわん★」と、その間違いをいそいそと直す方がいつもです。
 しかしながら何故今日に限ってムカツイたかと申しますと、そのおじさんの言い方が余りにも余りにもだったからです。もー、それはそれはまるでオニの首をとったように嬉しそうにまんえんの嫌み笑顔を浮かべ、自分の考えの方がいかにも正しいことを懇々と言い放ち、「どうか再考するように」と、えらそうぶる、その様子にムカツイタのでございます。

 もー、ただのクレーマ−じゃん!

 と、思ってしまいましたとも。
 なんつーか、どうしても相手のアラを探し出して困った顔をさせてやりたい!と言う魂胆が見え見えな感じだったので、こちらも「は?」という対応になってしまいます。というか思いきりスルーの方向です。(聞いていて「はいはい」と適当にあしらうだけです。)どうも向こうは慌てふためく私の顏を見たかったのかも知れませんが、忙しく混んでいたこともあってスルーする感じをとっていると、面白く無かったらしくさっさと帰ってゆかれました。

 も、こなくて良いですから!

 ほんとうにああいう感じはこちらから願い下げなのですよ。はふー。(怒)


 そんな訳でなんだか無駄に疲れてしまいました−。
 さて、原稿に戻ろうかな。



2005年11月26日(土)



 みんなアリガト〜vv(就職決定お祝いの会の夜)




 と言う訳で、職場友達など、職場関係でとてもお世話になった皆様の暖かい情けに触れてオロロンオロロンと寿司屋で啜り泣く、ヤマダ=本当にありがとうございました!一生の思い出ですよ!本当に!!=トウゴです。
 前より企画していただいていたのですが、私めなんぞの就職決定を祝って下さり、かつ記念品やら花束やらまで頂いてしまってとてもとても恐縮なのです。(汗)集まって下さった17名のお仲間達には、いつも本当にこちらこそお世話になってばかりだったので、「いやいや、こんな盛大な会まで設けて下さってそんな何かすごい恐縮ですよ!!」とオールタイム平伏でござりました。
 結局、記念品に前に日記にも書いていたゴルチェの手帳(この日に届かなかったので取りあえず目録だけ!笑。)と花束を頂き、二次会もやったりと帰宅が午前2時になってしまったのですが、本当に楽しかったです〜vv
 しかも友人の一人が今年で退職になるのですが、めでたく寿ということでこれまた嬉しいことが!!

 やはー!やっぱり人の幸せのお話って聞いていてこっちも嬉しいよね!

 と、自分の事のように嬉しかったのでした〜vvどうぞお幸せに!といいつつ、「彼女の退職の時にはヤマダがやはり幹事になって盛り上げるぞ★」と思うのでございました!とかくうちの職場は入れ代わりが激しく、かつ、最近は特に色々と体系的に思う所が多いのである一部では密な団結力を生む場合が多いのですが、それでも、退職して5年も経つのにこんなにも良くしていただいてしまうと、も、「離れたくなくないなぁ…。」と痛感するのです。それほど貴重な付き合いのように思えるのですよ。だって、老若男女役職関係無しの集まりなんだもん。「はわわ、ワタクシ次の新しい職場でもこういう人間関係を築くことできるのかなぁ!?皆さんと上手くやっていけるかしら。(どきどき)」と、実は今からちょっと不安です。(笑)いや、みんな大丈夫だって行ってくれるんだけどさー。ヤマダさん人見知りでシャイだから!(も、嘘すぎて心苦しいわ。)でもどんな所でも貧しい人間関係にならないように努力は致しますが!(それをしないと人間社会で生きていく以上悲しいよね。)むむ、とにかく頑張ります!(ちょっとかなり前向き!)
 そんな訳で、きっとこのメンバーとは私の職場が変わろうが何をしようが変わらず続いていけるんだろうなぁと確信しております。そんなメンバーだからこそ、私もことさら大切にしようと思います!ホンットウにみんな大好き!


 さて、原稿の状況なのですが…。
 とりあえずペン入れはなんとかクリアしました。明日中にベタとホワイトまで終わると良いなぁ〜と言う方向で。でもこのままのペースで行くとどうにもこうにも火曜日にはあがりそうです。ふっふっふ、サカイさん!ヤマダはやるよ!(笑)
 とにかく次の本が60頁のマンガなので(30頁×2本)ちょっとここらでイッチョ完成させないと!だってミュ本に影響与えるじゃん!!
 なんつーか、DVDを予約するのを忘れていて買おうと思って問い合わせしたら、もうすでに初回特典版じゃなくって一気に購入欲が薄れて、思いきりマルイでコートを買ってしまったヤマダです。いや、ホントどうしょうかな。(多分そんなことを言っても最悪会場で買うと思う。笑。)何かお知り合いのサイトとか拝見するに、すごく萌えることは分かるけれども、今買っても大丈夫かな!私!!って感じもありまして。
 まぁ、とりあえず原稿が終わったら!と言うことにしておきます〜。(笑)
 
 

2005年11月25日(金)



 ペリーヌ物語で号泣、ティッシュ一箱分。




 いやいやいやいや、ビルフラン様が思いきりペリーヌを抱き締めて「わしの孫!」と泣き崩れる所にて、思わず母上様とティッシュの奪い合い合戦をしてしまった、ヤマダ=原稿はちょっと(?)ひと休み、そして感動真っ最中!=トウゴです。
 なんというか、ペリーヌ物語を見始めるとDVD4枚くらいを一気に見てしまうので、(目に悪いよ!)気がつくと恐ろしい程の時間をテレビの前で過ごしてしまいました。(笑)ぎゃー!!ビルフラン様が孫馬鹿ジジイになりさがってるよ!そして工場長のタヌエルさんが人が変わったように良い人になってるよ!?どうして!!と、作中にてツッコミを出せずにはいられません。
 そして最終的にはファブリさんとペリーヌは結婚するんだろうなぁとか思ったりしちゃったりなんかして。くくく、良いお話や!(笑)あー、ラブだなぁ!
 何か本当に名作だし面白いしで見ていて飽きません〜。


 さて、本日は原稿をしがてらインクの買い出しに出かけたり、トーンを買い足したりして来ました。最近あまりトーンは使わない、と言うよりも貼っている時間が無いことが多いので基本トーンはあまり減らないのですが、柄トーンで実用的なものはすぐに無くなってしまうので、それだけちょっと買い足しておきました。うーん、それでも明日中にはペン入れとベタを終わらせちゃうぞ〜!(多分頑張ればできると思うのよ!)で、土日でトーンを貼って月曜に仕上げて火曜日にはおくれるようにしたいと思います!でも一作品目はかなりペースは良い調子で保っているので、(予定よりは一週間程遅れているけれど、それは殆どカラー表紙のせいだからこのせいでは無いのですよ。)この調子で頑張ります〜。はふ!二冊目もあるしねー!



 

2005年11月24日(木)



 勤労感謝の日なのに厄日災害のヤマダ



 と言う訳で、先日急に頼まれてしまった仕事に行って来ました〜。つか、ここは元々の人手が多いんだから人手が足りないなんて言うな!その分正規職員がもっと積極的に仕事しろよ!と声を荒げてしまいたくなった、ヤマダ=やっぱり保証してもらう以上に働いてこそ真面目な勤労者だよねと思うのよ=トウゴです。
 いやいや、なんつーか、やはり祝日を開館しているのでそこそこの利用者があるのですが…。

 ワタクシにこんな重要な仕事をさせてしまって良いのか?よいのか?

 と、思わずに入られない程にやって来ました。フッフッフ。後でなんかあったらそっちでやってくれよ−、今日でここは当分こないからねー!と思っていたヤマダなのですが、某問題庶務のマダムがつかつかとワタクシの隣にやって来まして、徐に、「ヤマダさん、市役所に決まったんですってね。何でうちを受けなかったの?とは思うけれども、おめでとうございます。」とおっしゃられまして、ヤマダちょっと動揺しちゃいました。

 つか、なんで知っとんよ?アンタ!

 と。

 いやいや、「別にそんなに皆になんて話して無いよ−!!ごくごく少数のみよ−!」と疑問を浮かべていると、「ホホホ、G補佐に聞いたんですのよ?」なーんて言われてしまい、「オイオイ、そもそもそのGさんに話したのは誰だよ!」とちょっとムカッパラがたって来てしまいました。
 いや、別に悪いことじゃ無いからいいんだけどさ、でもさ、でもさ、あんまりにも広がりすぎているとなると、それって何か微妙に上野のパンダ気分な訳なんですよ。何か自慢している訳でも無いのに周りに騒がれるのはとても嫌。
 なーのーにー!ワタクシの一番イヤーなパターンに陥っているのは何故?
 しかも、ついでに「ヤマダさん平日働きに来てくれない?」と仕事のお誘いを受けちゃったりなんかしちゃったり。

 うがー!マダムッ!ワタクシ只今論文&原稿中なんですよう!!

 でもマダムの眼光があまりにも鋭すぎて恐くて(アレは思いきり妖怪の域に達しているって、マジで!一m以上に近付いて欲しく無いもん、本気で!笑)断わり切れませんでした。あああ、何つーか、そう、まるで蛇に睨まれたカエル、もしくは杉本彩に睨まれた情けないオトコの気持ちかなぁ。…はぁ〜。微妙だ。
 とりあえず、微妙な加減でフェードアウトして行こうと思います。(笑)に、逃げ切れるとイイな。(吐血&生暖かい遠い目。)断言でいないことが悲しいよ。
 そして更に本日は微妙な知り合いばかりにあいました。
 昔ちょびっと知り合いをしていた某軍事マニア系オタク教師(ウチの弟君の副担もしていたことがあった。)とリファで再会したり、昔知り合いをしていた某ショタコン系オタク腐女子と予約受付で再会したり。

 …なんかあるんすか?もしかして、今日って厄日?

 と、そんな風に思ってしまうヤマダでございました。
 そして、極め付けは帰宅するとそこには従姉妹の子供達(小学生未満6人程度)が…。(汗。そしてスミにはそのパワーに怯えるウチの可愛いワンコ達が!!)


 …も、頼むから静かに食事してくれよ…。ハウル見せてやるからさ。(涙)



 やはり今日は厄日に違い無いよ。本当に!





2005年11月23日(水)



 まーた忘れてたよ、マイバースデイ。




 と言う訳で、うっかり自分の誕生日を忘れていただけではなく、またまた自分が何歳かと言うことも軽く忘れていたヤマダ=上に読むことはサバを読む意味が無いと思うの、ヤマダはまだ三十路前=トウゴです。
 いやいやいやいや。朝起きて、父上様からのメイルを昼過ぎに受け取るまで、そしてそれを見るまで本気ですっかりまんまと忘れておりました。(汗)「や〜、今日って22日じゃん!」みたいな。(笑)

 もうね〜、歳をとってもいいことなんて無いのよ〜。

 と言う感じでは無いのですけれども、それでももう祝う歳では無いことは確実なのであんまり感慨深くなんてなりませんし、昨日までの自分と変わることなんぞ一切ありません。いや、変わることと言ったら締め切りが近付いて来ている!ことかな!(←おいおいそこかよ!)本当にまったりと毎日の中の一日と変わりません。つか、ここのところそれ以上にいつもと違うことが多かったので、誕生日ごときではなんとも思わなくなったと言うか、何と言うか。
 まぁ、それも幸せなことなのかも知れないけれどもね。(笑)




 さて、そんな訳で表紙を一冊目をあかつきさんへ、二冊目を金沢さんへ送りつけるように取りはからったのですが、そういえばあかつきさんに確認することして無いなぁと思い出しまして、久々に電話をしてみました。


 あそこは社長しか電話に出ないのか!?(笑)


 いやいやいやいや、も、ほんっとうにあかつきさんらしいよなぁ…と、色々と聞きまくりました。(笑)つか、調子に乗って社長の時間を無駄に使用させていただきました。いや、何度話しても面白い人だ。むかあし一度だけスペースに来ていただいたことがあったのですが(某オンリーで「酒用意しておきますから!」とか言って来てもらったんだよな。)全く全然変わりません。と言うよりもパワーアップしてる気もするよ!いや、本当に面白い人だよ。(笑)
 実は背厚を上質紙90kのつもりにして図っていたのですけれども、ちょっと美弾紙に変えようかなぁと思いまして。でもそうすると背厚が変わって来ちゃうのでダメかなぁと思いその辺を聞こうとして話していたのですが…。話の流れで今月中に入稿したら10パー割り引いてくれるって言ってくれたよ−!!(大笑)わー!!サカイさん大好き!!(ソフィー風。←笑)もうほんっとうに極悪しない時は(昔はしてたけど)あかつきさんだよ!!(オイオイ)と再確認してしまいました−。
 と言う訳で、遅くても28日入稿を目指して頑張ります!次もあるしねー!


 あと買い物ついでにハガレンの12巻を買いました−!
 やはり原作は面白いよねー。読みごたえもあるしスリルとストーリー展開が何とも言えません。なんかこっちの大総統もイイ感じだしなー。(土壇場でエド達サイドに寝返ってくれそうな感じもするよね。)グラトニー最終段階もなかなか見ごたえがありました−!次巻も愉しみで溜まりませんよ★

 しかし私はあの監察医のオッチャンが大好きです。
 つか、めっちゃあの様子はワタクシの大好物ゾーンをストライクです。(笑) 

 ああいう人が居たら是非是非嫁に行きたいよ。(笑)






2005年11月22日(火)



 ようやく表紙あがったよー!←半落ち武者記録




 何だかんだと言ってたぶん一勝一敗なぁと痛感する、ヤマダ=今回の表紙はかなり自分でも気に入っておりますよ!=トウゴです。いやいや、『LOSE MY BREATH』は本気で頑張ったのでどんなにデータが重くても本望です!つか『怪し気な妖艶』を見事に表現し切ったと思います!フンフン!鼻息荒いよ!(笑)
 でももう一枚の方は本当に心苦しいのですけれども、夏の時に描いたイラストを加工し直すことでだし直しをいたしました。まぁ内容は全く変わらないので問題ないと言えば無いのですけれどもね。でも本当は書き下ろしにするつもりでイラストとかもきちんとペン入れまでしていたので、ちょっと最後時間切れで加工直しの方向に走ったのが残念です。うあーん!今回はカラーが多かったから締め切りに間に合わなかった−!(涙)ああ、10月中にきちんとサボらないで描いておけば良かったなぁ。(後悔)ま、今さら言ってもどうしようもないのですけれどもね。入稿しちゃったし。それに加工後にできた表紙は結構私好みに仕上がってるし!(苦笑)だからそういう意味で一勝一敗なのですよ〜。


 先ほどまでせんちゃんと長電話をしておりました。(ごめんね、尻切れとんぼみたいな電話のきりかたしちゃって!)萬斎の話と来年からの新生活について話していたのですが、なかなか楽しそうです。ワタクシの持っている金の丸ペンはとても素敵で美味しい御飯に変わるかも知れません!ウヒヒ〜。愉しみだな−!!あの使えない金の丸ペンで美味しい御飯がゲットできるのならば、得した交換だと思います。(笑)

 せんちゃん!!ワタクシ食べたいものは沢山有るよ!!

 とりあえず、料理の得意な友人がいることに喜びを感じながら、作って欲しい御飯をリストアップしておこうと思います。フフフン!放しませんよ!(キラリン)
 あと、来年の2月に萬齋の公演が有るのでその打ち合わせを!いやいやいや、もちろん見に行く気満々なのですけれども、一般販売がシティ大阪の次の日というのが微妙です。はわ〜、やっぱワタクシ今回は行き帰りともJRにしようかな〜。新幹線でゆっくりと帰ってこようかなぁ〜。と言う感じです。何よりも修士論文あるからそうそうゆっくりとしてはいられないのですよ〜。ああ、サビシイ。
 でも在来線の中央西線はすごく悪路で振り子電車なので必ず酔っちゃうんだよね。うう、どうしようか。(本当にすごく酔うのよ!この電車!!)名古屋から高速バスにしようかな。(そうすれば酔わないよなぁ。)
 何だか本当に微妙な感じでございます。はうー、それとも覚悟を決めて自動車にしようかなぁ。はぁ、本当にどうしよう!



 とりあえず明日からは突貫で本文の作業に戻ります〜。何とかして来週中に入稿するぞ!(希望!) 




2005年11月21日(月)



 かなりヤバい前夜決戦!(痛すぎる!)



 いやいやいやいや。
 もう明日の午後5時がリミットだと言うのにまだ一枚目の加工が終わらない、ヤマダ=今月7枚目のカラーはかなり厳しい!=トウゴです。
 一応『LOSE〜』の方は宣言通りかなりイイ出来に仕上がっております!ふっふっふ!!ワタクシの総てのフォトショテクニックを投入して怪しい跡宍をガッツリと描き切っております!むふふ。早く皆さんに公表したいな−!!(うきうき!)
 しかし、もう一枚の『永遠の途中』はかなり厳しいです。というか、既にもう無理っぽいなぁと冷静に客観的に判断している第ニの私がおります。(苦笑)うう、さすがにちょっとこの予定では無理かも。でもこのまま表紙のために日数伸ばす訳には行かないので、決断をしなくてはなりません。ぶっちゃけ「ふわああん!!じ、時間が無いよーッ!二日前のワタクシの無駄な睡眠時間分をロスタイムとして取り戻したいよー!!涙。」と、泣き言を言ってもド−ラ船長に足げにされるだけなので、目下の所戦況に全力を注ぐしかできないのであります!(ケロロ調)


 …最悪、夏に描いた表紙を加工し直しかも知れません。
 (一応、内容に変わりは無いのでそれはそれで別にいいのだけれどもさ。)

 
 ああ、調子に乗ってドラクエやっていたのがまずかったな−。(オイオイ)



 とりあえず仕方が無いので今夜もオール徹夜で頑張ります〜。
 新作にしても旧作の加工し直しにしても明日にはサイトの方にアップしまして、ガッツリと進行状況を把握したいと思います。



 もー、進んでるんだか進んでいないんだか分からないよ!(涙☆)







2005年11月20日(日)



 必死でイッパイイッパイ。




 何だか知りませんが、締め切りの近くになると思わぬ伏兵があらわれると言う、なかばあるある探検隊に投稿したくなる、ヤマダ=明後日が表紙の締め切りなのにかなり痛い!=トウゴです。ぎゃー!や、やばいかもしれない!!(滝汗)かなりピンチかも知れない!!助けてドラえもん−!!(切迫)
 『LOSE MY BREATH』の方は絶対にイメージ通りに作りあげたいから絶対に絶対に(強調)妥協しないけれども、『永遠の途中』はもしかしたら寒い表紙になるかも知れませぬ。うあーん!あ、明後日の午後5時がリミットだと思うので、今夜から明日夜までは完全に「最後まで負けません!」を貫き通したいと思いますが…。

 ど、どうなるんだろうか。今回の表紙!!!

 今月通算7枚目のカラーは仕上がるのかどうかがすごく不安です。(汗)ま、できるかぎり頑張って睡眠時間削ってやってみます〜。頑張れワタクシ!(笑)



 とりあえずちゃっちゃかとハリーポッターなんぞをバックにしながらパソに一日中向かっているのですが、それでも『BLOOD+』はがっちり見ました!大好きだな−!ほんっとうに題材的にもワタクシの好みだよ−!
 いやー、藤咲さんの脚本でストーリーでそして制作が大好きなあの会社なのでなかなか文句も無く見ているのですが、如何せんこの内容で50話ってのが長い気がします。あー、なんつーか、攻殻機動隊の時は全26話だったから話のテンポがすごく良くて見やすかったのですけれども、(その分伏線は自分で探さないといけないけどさ。だから気合い入れて毎回見ないといかんのですよ。)今回は4クール分(なのかな?)の長篇なので、攻殻よりもすごく人物心理描写が細かくて、そこが見どころであるのと同時になんつーか、アキレス腱っぽく感じます。「ここで退屈させないためにどうするのか、そういう所の空間的な技術にこの制作者サイドの腕がヒカるな!」…と。
 なので、今後の主人公の成長と共に周りの環境がどのように変化して行くのかをかんがみると愉しみで愉しみで仕方ないのです〜。
 いやいやいや、ほんっとうにこの頃楽しいアニメとか多くて嬉しいなvv
 しかし、このアニメといい攻殻と言い、どうも彼等の製作するのには反米系(というか、米軍の扱いがいつもヤバい系?)の匂いがプンプンする気がするよ。まぁ良いんだけどさ。(笑)



 今週金曜日はワタクシの就職決定祝い会を職場の皆様がして下さると言うので、申し訳ないやら愉しみやらで複雑な感じなのですが、(だって補佐とか係長とかもくるっつーんだもん!もー!そんなに盛大にしなくていいよーう!恥ずかしいからごくごく身内だけにして欲しいよ−!!汗。)その席にてお祝いの記念品を下さると言われ、かつ、ワタクシの大好きなゴルチェ関係を下さると言う話が舞い込んで参りまして、思わず、「バッグとか小物系はもう沢山あるからいらないからね!」と、決まりかけていた製品を却下し、他の製品の指定までをもしてしまったヤマダです。むしろオニです。(滝汗)うわん!ごめんなさいごめんなさい〜っ!!でもねっゴルチェのバッグだけはホンッとうに10個はあるのよ!!(ほっとんど使って無いけれど。)だからこれ以上貰ってもタンスの肥やしになってしまう!(というかもうなっている!笑。)
 何と言うか、ヤマダはナチュラルに物欲がある一定方向にしか無いので、(つまりは深く狭くなのですよ。)その辺が複雑なのです。うーん、今欲しいのは攻殻機動隊のDVDくらい?でもそれもこれも自分で買ってるからあんまり貰う意味ないしねー。ゴルチェ以外だとあんまりブランド興味無いしなぁ。
 なので、散々色々と迷った挙げ句に今回は結局プレートシリーズの派生の限定もの(らしい)の手帳を頂くことになりました。いやいやいや、今使用している通常のプレートシリーズの手帳がかなり使い込んでいるので、丁度購入しようかと考えていた所だったのです。えへへ、渡りに船でおねだりしちゃいました。(笑)
 何か愉しみになって来た!!(ゲンキン!)
 とりあえず私は招待客と言う身分なので一切の会費を徴集されないのですが、せっかく私なんぞのために皆さんお集り下さると言うので、感謝と気持ちとヤマダ色を出すためにとあるプレゼントを人数分用意しました。フッフッフ。コレはかなり受けると思うのよ!!(またウケねらいかよ!)
 ちょっと私も欲しいので、長野市まで購入しに行って参ります〜vv


 冬コミのおみやげはコレにしようかな−。(笑)




 

2005年11月19日(土)



 天使にラブソングを、ヤマダに乙女回路を!




 と言う訳で、DVD持っているのに金曜洋画劇場(だっけ?)を見てしまう、ヤマダ=やっぱり何度見ても良いものはいいのよ!=トウゴです。いやいや、本当にこの映画大好きでたまりません〜!曲もすごく好き!普通のゴスペルも良いけれども、やっぱり自分達には出来ないアレンジで格好良いのですよ〜。はう、本当に向こうの皆様は歌もダンスもめっちゃ上手いよなぁ!(笑)

 さて、原稿の進み具合ですがとりあえず一冊目の入稿を25日目指してます。うわ!一冊目なのにギリギリ!!(汗)でもまぁ、もともと締め切りも今回はコミケの日程が遅いのでちょっと大丈夫そうだとは思っているのですが…。アンソロの原稿もありますので、なんとか全部を仕上がるように全力投球中です。(笑)目下の所は表紙を作成しております。21日に入稿なのですよ。ひょー、カンビさんたのんます!(笑)
 しかしさすがに夏に落としたお話とは言え、そのまま表紙を作り替えないままにするのは心苦しいので、今回少しだけ変わっております。と言うよりも絵柄が違います。でもあのシリーズはそんなにハデにするつもりは無いので、ヤマダ的には珍しくシンプル=イズ=ベストの方向です。そのかわり『LOSE MY BREATH』はすごいハデです。つか、あの本は本気で18禁なので(コミケで発禁にはならないと思うけれども、確実に修正は入るから!←えらそうに威張るなっての!)そんな怪し気な雰囲気を満々漂わせるためにすごい怪しく派手な表紙になっております!来週月曜を待て!(笑)



 何か新しい気に言った物件を見つけました!
 なんだ〜、結構沢山あるじゃん〜!!とちょっと探す勇気が湧いて来ました!(笑)ああ〜、生活するって本当に大変なのね〜としみじみ感じます。(笑)






2005年11月18日(金)



 一月のスキー事情。




 なんだかどう言う話の経路でそうなったのかは知りませんが、1月1日元旦まっただ中、従兄弟の兄さん一号とその奥さんと兄さん二号と私の4人でスキーをしに行くことになりました。つか、寝てたら朝から電話が鳴って、一瞬「おいおい、こんな早いのに先生起きてるなんて珍しいじゃんよ!アーン?」と担当指導教官からの電話だと思ってでたら、予想に反して珍しく兄さんニ号でビビりました。あんた、仕事なんじゃ!?(夜晩で仕事が終わったばかりだったらしい。介護系も大変ね。)と思わず突っ込んでしまった、ヤマダ=優雅な生活満喫中=トウゴです。
 いやいやいや、スキー用品は3年程前に全部そろえてあるので、いつでも出しさえすればいけるのですけれども、そういえば一昨年だかに滑りに言ったままほったらかしにしていた気が…。(冷汗)


 ぎゃああ!!急いでアルペンに持って行かなくては!
 板の手入れ全然してなかったよ!ヤバい!
 つかゴーグルとかどこにあったっけ?
 そうだ!コンタクト作らないと!!(滝汗)


 と、冬前に色々とやることが多すぎて痛々しいと思わずに入られないヤマダです。しかも兄さん二人はインストラクターの資格を持っている程のプレイヤーなので、私は二人について行くことが出来るのか疑問で仕方ありません。まぁ、一応お嫁さんは初心者らしいので一緒に仲良く滑りたいと思います。(笑)いやいやいやいや。あの調子で連れ回されたらワタクシモ−グルのコーナーに連れて行かれてしまうよ!!(それは完全にムリです。)って、はうわ!!そうだ!今思い出した!!!そうだ、板のアルペン行きよりも、ワタクシその前に免許更新行かなきゃいけないんだったー!!!完全に忘れてた−!!そうだ、今月誕生日だから来月初旬には行かないといけないんだった−!!!ぎゃー!本気ですっかりがっつりと今まで忘れてたよ−!!はぁはぁ。…私宛の免許更新のハガキはどこに仕舞ったかなぁ…。やばいやばい、本当に忘れてました。よかったー、思い出して!!コレで忘れていたら完全に免許失効だった!!無免許運転になっちゃうところだった!!(滝汗)お、おそろしいわ免許制度!


 そんな訳で朝からバタバタとしていたヤマダですが、バタバタついでに本日は不動産屋さんに問い合わせをして色々と物件の有無を聞いてみたりしてみました。電話対応のおねいさんがすごくいい人だったのですが、うーん、私の提示する条件ヒットは難しいかー。(どんな条件つけたんだよ!笑)やはりそこそこいい物件があったとしても、どうも不動産業界の掟曰く、「今から3月の入居の物件の予約は新築以外は出来ない」らしいので、今から探すならば新築物件にしておいた方がイイらしい。というか、なんでオール電化か都市ガスの賃貸マンションって少ないのよ!つか、新築だったら敢えてそうしろよ!プロパン物件ばっかり作るな−っ!(身勝手な主張)というように、提示した条件の欠如を妥協、もしくはクリアできるか出来ないかの私の心理のための話だけなんだけどさ。やっぱあそこかあそこにしようかな−とか思っております。(なんて抽象的な!)結構駅に近い所じゃ無いと!と思う人なので、どうしても地名限定したくなる訳ですよ。ええ、地元ですからその辺詳しいし!
 何か候補マンションはいくつかあるのですけれども、多分一度住んでしまえばそんなに引っ越しをしたいと思う性格では無いので、慎重に物件さがしを続けます〜。はぁ、引っ越しって本当に大変だよね。



 さて、そんな感じで一日殆ど原稿をしていないので、本日は徹夜で頑張ります〜。昼間に沢山お昼寝をしてしまったので目が爛々なんだな、コレが!(笑)







 



2005年11月17日(木)



 ネーム兼下書き1冊目終了!




 まずは19頁のエロ本のネーム兼下書きを終えました!さすがに19頁はアレなのですが、エロはエロでも愛アルエロを目指しております、ヤマダ=エロ頁が9頁もあって大変だったの!=トウゴです。(笑)
 いやいや、何かエロ頁と言うのはシリアス頁を作る時よりもすごく気を使うし頭を使うので実は嫌いです。(オイオイ)読むのは大好物ですが、描くのは微妙に大変です。(笑)まぁ、出来上がってしまえば達成感が倍以上に芽生えるのですけれどもね!エロは笑いと一緒で複雑怪奇な生き物だと思います。(汗)

 さて、そんなわけで明日からペン入れベタに入ります。大体1日のノルマは5頁程なのでなんとかなると思われます。はふーはふー!頑張れワタクシ!!(笑)もー、最近特にそうなのですが作業行程の中でペン入れが一番緊張するのですよ!つか、120%の総てをかけて命を吹き込まないと!と思うのですよ!ここが一番の正念場だと、ヤマダは思います。前の時のマンガはオール丸ペンでなかなか痛い目を見たので、今回からはまた以前のGペンにもどすつもりです。というのも、やはり私のような絵でメインを丸ペンにしたのが不味かった!!(と思う。)
 アンソロの時はかぶらペンを使用して見たのですが、アレもやはりしっくりこなかったので、(スクールペンも合同誌の時に合わないと悟ったのです。)もう私の残されたのはこれしかありません。ここはいっちょGペンマスターでも目指す勢いで頑張ってみます。

 だって、もうGペン144本ワンケース買っちゃったし!!(←それでかよ!)


 そんな訳で、ヤマダ、今日も全開で頑張っております〜。



 なんか耳が痛くなって来たのですけれどもこれは風邪の予兆かなぁ。
 今週はまだまだやることあるから熱だしたく無いんだけどなぁ。
 最近一気に寒くなって来たので体調管理も徹底したいと思います。
 皆さんも気をつけて下さいねー!!




2005年11月16日(水)



 「ハウルの動く城」買っちゃった!




 と言う訳で、ハウルのDVDを思わず購入してしまった、ヤマダ=やっぱり可愛いよね!マルクルとカルシファーが!!=トウゴです!いやいや、某電気屋でポイントカードを利用しての購入だったので出費的痛手はなかったのですけれども、すごく楽しくってもう3回も見てしまっております。じ、時間的痛手?(笑)
 いやー、原作派のヤマダとしては最初に上映された時にはあんまり感じなかった面白さが何度も見るうちに湧いてくると言うか、なかなか楽しいですよ。コレ。もうね、かわいいんだよなー、最後の方の魔女が!(そこかよ!)
 コレから原稿を頑張るに心強い見方となってくれそうです。(笑)
 ちなみに初回特典でついて来たフィルムは「初めてハウルの城に出会ったソフィーばあさんと城を後ろから捕らえたアングル」でした。まぁ、ハウルがいないと言えばアレなのですけれども、私このシーンがなかなか気に入っているのでちょっと嬉しいですvvいや、フィルムなんてあんまり期待してなかったのになぁ。
 そんな訳でハウルに再燃です。(笑)


 本日は論文とネームをずーっと切っておりました。60頁のマンガは後半戦なので、まずは20頁弱のエロ本から取りかかっております。この本はもしかしたらもう少しページ数を多くしてもう一本ストーリーを追加再録するかも知れません。といいますのも、別の企画に参加させていただいた時に描いたものの原稿が手許にあって、かつ、そちらがすでに完売されてしまっているせいか、何通か私の方に「読んでみたい!」という嬉しいお言葉を頂いたからです。
 なので、ちょっとこちらの本は価格改定があるかも知れません。すみません〜。



 とりあえず、ぼちぼちと原稿描いてます〜。最近またGペンに戻りました!あー、金の丸ペンは使い道が泣くって困る。(汗)

 


2005年11月15日(火)



 冬プレ用の下敷き入稿しましたー!



 早速冬プレ用の下敷きを完成させそのまま入稿してみました−!うわ!きちんと予定通りだぜ!(笑)今年の冬はカラーからやっつけてるぞ★ってな感じで、後は来週に入稿するつもりのエロ本の表紙をあげるつもり満々のヤマダ=なんか漲るこのやる気は何だ!?=トウゴです。
 いやいや、本文もそろそろ始めてますよ!(つか、さすがに一週間で20頁は厳しいでしょう。←前に3日で20頁あげたけどさ!)この冬の本は私の跡宍人生を賭けた本を出す気で24時間オールで頑張っております。(笑)
 そんな私の道連れとして最近聞いているのはFallenとMaroon5です。お友達のAちゃんにお借りしたものの一枚なのですが、すごく気に入ったよ!つかなんですか!このハートビートなロックは!(Maroon5は違うか)すごくイイよー!洋楽でヒットが見つかるとすごく嬉しくなるのは私だけかな?(笑)

 本日は朝食兼ブランチを食べながらペリーヌ物語を見ておりました。たまたまテレビかけたらBSでやっていただけなんですけれども、なかなか懐かしくってみてました。そうだよねー、あの頃の名作劇場は本当に名作劇場だったんだ!ワタクシ毎週毎週日曜日の夜7時はあの番組枠見ていたもん。
 で、たまたま休みだった母上様と一緒に見ておりまして、思いきりこの続きが気になって気になってたまりません。「ぎゃー!あの後ペリーヌってばどうなるんだっけ!?」とタマラナクなり、思わず近所のTUTAYAに駆け込みました。
 もう明日から後ろでペリーヌ物語を鑑賞しながら私は論文と原稿に明け暮れます。(笑)いやー、本当に最終回ってどうなったっけ?


 そういえば、本日聞いた話なのですが、Yさんのお宅にオニュ−Macが導入されたそうです!おめでとー!!TIGERは動作安定しているから使いやすいらしいぞ!(Macファンには信じられない話だ!笑。)最近はMacもすごく安くなって、そしてパフォーマンスもかなり色々と幅が広がったと思うのですが、それでも私はウチのimacを現役から外すことは出来ないよ!と声を大にして言います。だってー!!液晶画面だと印刷行程での色のイメージが微妙に外れるんだもん−!!
 やはりブラウン管には負けますね。あれ、本当に発色綺麗なんだよなー。(これだけは重くても何でもロートル上等!ですよ。)もしも買い直す時が来たならば、私は秋葉で中古めぐりをしないといけないと思います。も、G4でディスプレイもNOT液晶なの!(笑)でもって中身は永遠の9,21(笑、が、ガンコだ−!!)
 あー、もうほんっとーに頑固ユーザーを貫く気満々のヤマダでございます。




 まぁ、色々とありますがとりあえず明日も原稿頑張るぞ!と言うことで!
 また表紙画像が出来上がったらアップします〜!




2005年11月14日(月)



 下敷き色塗事情。




 本日もお仕事でしたので、帰宅してからさっさと色塗りに入ろうと思ったのですけれども…。

 ぎゃー!!寒くて寒くて布団から出られへん!(オイ)


 なんかここ最近特に冷え込んで来ていて、まだストーブを出していないヤマダのお部屋はかなり極寒の地と成り果てております。ぎゃ!なんか指の動きがぎこちないんですけれども!!(汗)もともと寒い雪国な訳ですから寒いのは仕方ないことなのですが、それでも今年は何か唇が荒れてくるのは例年よりも早いよ!(汗)
 うわん、明日は石油ストーブ(上でケトルをしゅんしゅんいわせるのです!)を絶対にだそう!と、心に決めている寒さに負けたヤマダでございました。
 さ、寒いよ−!!(でも叫んでも寒さは変わらない…。)


 下敷きの色塗りは髪の毛と肌ができているので後は早いと思います。つか、明日中になんとかします!つか入稿します!!(すでに三日遅れているってどうよ!締め切り的には大丈夫だけどさ!!)でもって表紙もそろそろ仕上げます!今回の表紙はどちらも頑張っておりますよ!!『Lose my breath』は宍戸さんと跡部様のひなたぼっこ系で『永遠の途中(上)』は宍戸さんの悩みを表現してみました。(こっちはいつもよりもすごく地味だと思うのよ。)とある絵本作家さんは「俺は背表紙に力の総てを注いでいる!」と豪語されていらっしゃいましたが、私は「表紙の仕上げに命をかけている!」と言う感じです。も、色塗りよりも最終的な調合をかけることで私のカラーは仕上がっております。色調補正とトーンカーブは大の親友です。(笑)←なんのこっちゃ。
 まぁそんな感じで何とか今週中に全てのカラーをあげますので、ちょっと愉しみにして下さっていらっしゃる皆様、どうぞ生暖かい目で見守ってやって下さい。(汗)

 …それにしてもミュ本はカラーにしようかどうか微妙です。(まだそこら辺は決めていないんだよねぇ。どうしよう。)



 さて、今後のイベントですが。
 まずは冬イベントを終えた後は跡宍オンリー、氷帝オンリー、テニスオンリー、春コミ…という感じで予定しています。今回はもう張り切って春まで参加する気満々で申し込みしてみました!!(珍しい!)引っ越しの日付けも決めたのでもう予定を組み込んでおりますよ。ふっふっふ。なんか毎回新刊出せるといいなぁとか思っておりますが、その辺だけはどうでしょう、月刊刊行が戻って来たら笑ってやって下さい。(笑)
 


 

2005年11月13日(日)



 BLOOD+にハマったよ!なんだ!面白いじゃないか!




 なかなか見そびれてしまっていた『BLOOD+』ですが、本日地元の一週遅れも分も含めてみて、思いきりその設定にハマりました。なんだー!!これって攻殻機動隊(すごい、もう一発変換だよ!笑)のスタッフなんじゃんかー!どうりで見たことがあるなぁとか思ったよ!(今頃気付くなよ!)も、オッさん連中が私好みじゃんかー!(嬉!)なーんて、心が乱舞して思いきりテレビにかじり付いてしまいましたよ。あはは、来週からは真面目にもっときちんと見よう。そしてビデオセットしておこう!
 本日はちょうど大好きなお父さんが死んでしまった内容だったのですが、その前に呼び知識をネットなどでがっつり得て来ていたので特に不明点も無く楽しめました!あああ〜、あのお父さんのキャラはすごく好きなのに〜!親父モエだったのに〜〜!!なのに先が読めていた通りの展開で死んでしまって悲しいわ〜。(あの登場の仕方ではお父さんが『現在進行形だった』と言うことはバレバレだと思うの。)
 そんなこんなで見始めたのですけれども、やはり1〜4話は見ていないので是非是非見たいのですよ。誰か友達ビデオ撮ってないかなぁ〜。うーん。あ、そうだ、通信で見ればいいのか!(確か配信してますよね?)
 とりあえずできることとして、勢いのままハガレン映画のDVDと共にamazonに予約入れてしまいました。いやいやいや、買う価値はありそうだよ!これ!!(私は多分全巻買うな−。)でもってじっくりガッツリ見直すんだ−!!(ニタリ)あああ、引っ越し前だと言うのにまたかさ張るものが増えて行くよ〜。(汗)1月には攻殻機動隊の特別編のDVDがまたあるのに!ハウルだってあるのに!(もう限定版は買いませんよ。通常版で充分だと思う。←なんかいらないものばっかりだったもん。)

 しかし、本当に何を持って行こうかな…。そろそろ本当に引っ越しを考えないといけないよなぁ。生活の念頭に置かないといけないよなぁ。うむうむ。
 と言いますのも、ワタクシ本日採用内定通知を頂きまして、初出勤日がめでたく決まったのでございます。わー、4月まで研修しなくていいんだ−!!なんて思ったりもする一方で、何故かすごく緊張してくるのですよ。あわわ!私もとうとう自立するのですなぁ〜。ちょっとドキドキして来ます。(笑)
 まぁ、これで気兼ねなく3月のイベントも沢山参加できるのですけれどもね。

 
 とりあえず、必要なものはパソコン一式と法律関係の本とDVD全部と小説…?
 この際昔の同人誌は家において行こうかな。(オイオイ)


 本当に現実味が帯びて来た感じです。色々しないといけないことが沢山ありすぎて回路が追い付かないのですよーう。






 そういえば、本日数年ぶりに元相方と話をしました。私が会社を退職して大学に編入しなおしたと言う所辺りまでは話をしていたのですが、その後までは連絡をしていなかったらしくて、お互いにこの数年間をチョッパヤに語り合ったのですが…。

 いくら何でも入籍報告くらいしろよ!!(笑)

 いやいやいやいや。めでたいんだけれどもさ。でもびっくりするじゃんよ!(笑)
 まぁ、相方も幸せそうなのでよかったのですが、どうも冬コミにはあえるかも知れないと言うことだったので、『あ、まだまだ同人とは完全には切れてないな?』な−んて
思っちゃいました。(笑)
 何はともあれお幸せに!!
 周りでそういう華やいだお話を提供してくれる友人が殆ど居ないので、ちょっと気分的に嬉しくなりました。はう〜、人の幸せっていいね★



 そんなサプライズはともかく、今日のヤマダは全くのダメコさんで下敷きのカラーが進みませんでした。ぎゃ!






2005年11月12日(土)



 もしかしたら天才なのかも知れない。(オイオイ)




 とある飲み会のバックのために小銭が必要になったので近所のゲ−センで両替えをしたのですが、何故だか妙に目についたトイ・ストーリーの宇宙の人(名前忘れちゃったよ!ゴメン!)がいたのでキャッチャーしてみると、200円ワンプレイでゲットできた、ヤマダ=UFOキャッチャーの天才か!?ワタシ!!?=トウゴです。(笑)
 もー、何だか知りませんが結構得意でして、ゲット率がイイのです!フフフ!友人と話していた所、これはどうやら自慢になるらしいので、とりあえずささやかに冒頭で自慢してみました。(オイオイ)いや、はっきりいってどうでも言い様なことなんですけどね。キャハ。

 さて、本日は下敷き完成はできませんでした。つか、論文に一生懸命になってしまいました。あう−。じ、時間が欲しいよ!!(カモーンッ!ドラえもん!)まだ表紙も2枚残っているというのに結構大変です〜。めそめそ。何とかして明日は入稿しようっと。(と言う訳で引き続き頑張っております!)も、思いきり宍戸さんに優しい跡部様を描いております!珍しいですよ!こんな感じのは!(跡宍界でもきっと。私だけだと思うのよ、これは!笑)冬の長篇の本がすごい切ない感じなのでその反動でしょうか、なかなかアマアマなイラストです。(笑)何か本当に出来上がりが愉しみだ−!!(うきうき)


 

 そんな訳で今日はさほど面白いことはなかったので、(というか、人様の事なのでネタにしていいのか分からんので。)そろそろ原稿に戻ります〜。




2005年11月11日(金)



 キラコレ画像アップ!そして入稿!




 いやいや、そんな訳でまずは第一弾!コレカ画像(色抜き)をアップ!です。いやいやいや。やればできるじゃんよ!ワタシ!と、思わず一仕事を終えた気分になってしまったヤマダ=かんびのねっと入稿はすごく便利!=トウゴです。
 あれは本当に重宝しますね。良いアイデアだよ、かんびさん!だってわざわざ黒猫さんにまで持って行かなくてもいいんだもん!!(面倒臭いのよ、たとえ近くても!)家に居ながらにして入稿できるとは!
 
 …はぁ〜、いい世の中になったもんだ!(笑)

 まずは一枚目のカラーを上げたので、明日は第二弾の下敷きを入稿して、月曜日までに表紙二枚も入稿したいと思っております!も、ターボかかってるよ!(笑)あ、そうだあかつきさんに予約をとっておかねば!(あわわ)できれば今回は金沢さんとあかつきさんで分けたいと思っておりますけれども、どうなるかなぁと言うのが正直な所です。ま、頑張るさ!




 最近ipodのミュージックストアでたまたまゲットしたtrfに再ハマリです。trfが全盛期の頃って私がガンダムWを描いていた頃だから結構前なんですよね。高校生?大学?(うわ!痛々しい話題だ!笑。)まぁそれはさておき、小室氏のプロデュースの中で一番好きでした。というか、この人たちの歌ってダンス系だからトーンナイフが軽やかに動くんだ!(そこかよ!笑。)あと当時の地元友達と一番修羅場で盛り上がったのはスマップの歌だったなぁー。なんだっけ?shake?だっけ??
 なんにせよ、トーンナイフの軽やかさ加減でCDの盛り上がり方を決めていた私達の甘酸っぱい青春がチラホラ見えて来て(笑)、なんかすごく面白いのですよ。あー、若い頃って本当に色々とやったよな。(笑)同人誌に命かけてたよなー。
 
 でも、歌自体は好みなものが多い時期でございました。今の邦楽はイマイチわかんないよ。(オイオイ)何かお薦めのアーティストがあったらば是非是非教えてやって下さい〜。



2005年11月10日(木)



 実写版の跡部様はデカレット!?




 と言う訳で、実写版の跡部様がどうやらデカレットで、かつ、「コレは跡部様★」と自己暗示をかけないと厳しい!と言うことを先程せんちゃんに教えてもらって驚愕している、ヤマダ=何で岐阜で撮影しているの?=トウゴです。
 「どうやら岐阜で撮影している場所へ友人達が見に行って写真などを取らせてもらったらしいよ」というお話をせんちゃんから聞いていたのがそもそもの発端だったのですけれども、よもや跡部様があのデカレット役の俳優さんだったとは知りませんでしたよ、ワタクシ!ああああ〜〜!!なんで青学の方はミュの人たちなのに氷帝は違うのよ−!!みたかったなぁ!実写でも!と、切なくなる一方です。
 
 …はぁ〜、脳内妄想でどこまでおぎなえるんだろう…。(汗)
 
 姿勢の悪い(猫背?)跡部様なんて跡部様じゃ無いやい!と嘆く現実に打ちのめされたヤマダでございました。(汗)





 さて、本日はとりあえずカレンダーコレカの画像をつくっておりました!あの小さなカードの中にどれだけの『跡宍愛★』を注ぎ込むのかがすごく大変です!つか、絵柄を縮小して張り付ける気満々なので、多少はよくても全体図は厳しい!!(苦笑)
 コレが年間を通したカレンダーになってしまうので、あと一日でかなり本気で頑張りますよ−!オウ!
 今週中に下敷きのカラーと表紙2枚も上げちゃいたいのでちゃっちゃと頑張ります〜。ああ、構図と下書きだけでも前もってやっておいてヨカッター!!
 とりあえず論文と同人誌にまみれた生活を送っております。(笑)
 











2005年11月08日(火)



 冬イベント用特設頁を作りました〜!




 というわけで、本日一日かけてかなり頑張っちゃったヤマダ=冬コミちょっと罪悪感に襲われております=トウゴです。あああ〜。なんかすごく申し訳ないと言うか、何と言うか…。(滝汗)すみません、話の分かる身内のみ笑ってやって下さい。あいや〜、本当にどなた様かの委託でも請け負った方が良いのかも知れない…。何とかしてみるべきなのかも知れない…。(汗。←でも跡宍に友達殆どいないからそういうのもどうなるのか微妙な雰囲気なのですよ。)

 …ああ、しかし跡宍のお友達って…。(汗)
 ほんっとうに悲しくなる程少ないよなぁ…。(涙)

 なんかnot社交的な私の跡宍活動を鑑みるにアレなので、とりあえず2月も3月もイベントには参加する気持ちでおります。こっそりと「お友達できると良いなぁ…。」とか思っておりますよ。つか、跡宍話にも飢えてるんだもんよ!(笑)
 いかんいかん、これじゃあポタの時と同じになってしまうよ〜〜!!(でもポタの時はお友達は多かったか!笑)

 なんか冬コミなどの当落の時期になってくると、そういう話ができるお友達が欲しくなるのですよ。ううう。(苦苦苦ッ!)



 さて、本日冬イベント用の特設頁をアップいたしました!
 通販の御予約などは10日よりですが、できれば近々下敷きとコレカの画像(ただし見本的な感じのみ!)をアップできたらなぁとか思っております。というよりも、先にカラーだけでもやっつけないとね。もう夏コミのような事はしないぞ★と鼻息かなり荒いです。(笑)今回はコミケ前に「ミュ」も有るし、劇団四季の「オペラ座の怪人」もあるし、かなり計画的に進めて行かないとヤバいので、今からコツコツやっていきます。ちょっとオフライン優先という方向です。ごめんなさい。なにせ一冊72頁があるからかなりきついんだよねぇ。あ、でももしかしたら3月のイベントがあるので『上下編』→『上中下編』の三冊にするかもしれません。でもページ数は最終的に増える方向で。(オイオイ。)
 何か今回のお話は「読みごたえのある跡宍ラブストーリーを描いてみよう!」がテーマなので、そんな目標を胸に(笑)長篇ドラマを創り上げてみたいと思っております〜。どうぞお楽しみにしていて下さい!


 さてと、それでは表紙を頑張ってみようかなぁ〜。
 今回の表紙も相変わらず派手な感じですよ!(つかかつてはでじゃ無い表紙はあっただろうか!?いや無い。<反語。笑>)





2005年11月07日(月)



 祝★冬コミ取れました〜!さぁ始めるぞ!




 と言う訳で、本日は微妙に仕事が入っていたために職場のネットでお昼休みにようやく確認できたヤマダ=よかった!運はまだ続いていたらしいよ!冬コミも取れました−!ばんざーい!=トウゴです。(笑)
 だって〜〜〜!!テニミュも何もかもゲットできていたのでちょっと恐かったんですもん!(小心者は降って湧いた運には臆病になるのです。苦笑)しかしこれで新刊予定を公表することが出来ます!つか、今晩中にできるといいなー。(希望)
 今回の冬プレの予定は多分冬コミと1月の大阪までになると思うのですが、下敷きとコレカを御用意する気満々です。また詳しいお話は特設ページにて御案内いたしますので、どうぞお待ち下さいね〜。
 しかしさっきまで電話していたかつらちゃん曰く、「トリシシと跡宍の境界線は意外に近いかも!」というお話だったので、跡宍が果たしてどのくらい受かっているのかがすごく気になります〜!!夏は1島の半分あったけど、冬は無いような気がするんだよねぇ。うわ〜ん!気になるよ−!!
 とりあえず、私は他所様のサイトを回って情報収集を行いつつ、自分の予定表を作ることに全力を傾けたいと思います〜。
 

 そうだ、そのまえに在庫の確認もそろそろしておかないとなー。もう再録集や再版はしないと思うので、そろそろ通販も一時締め切りをしないと…とか思っております。うあー、なんか本気で真剣に描かないと机に並べるものが微妙になってしまう〜〜!
 

 …冬は全力で頑張ります!(笑)




2005年11月06日(日)



 買っちゃった!マジすごい良いよ!



 と言う訳で、何だかんだ言って速攻でdistiny's childの『#1s』を買ってしまったヤマダ=ラッキー自己負担金なしでゲットだぜ!=トウゴです。
 いやいや、本日は夜にYさんのコピ本のコピにつき合うことになっておりましたので、(そして私めが夕食を作ることになっていましたので。笑)昼間のうちに原稿と論文を書こうと思っていたのですが、何故か従姉妹に「レーザープリンター買うから!」とヤマダ電気につきあわされまして、更にポイントを頂いてしまいまして、そのままゲットです。いやー、ポイント制って良いよね★(オイ!)

 でも初回特典版も残っていたのですごく嬉しい!
 DVDめっちゃ格好良い!!マジ感動!
 も〜〜!!お買得ですよ〜〜!!(大絶賛!)


 ヤマダは特に『LOSE MY BREATH』のプロモが大好きなのですが、『SURVIVOR』のプロモもその昔にMTVで見ただけになっていたので、今回収録されていて、も、感動しましたよ−!かっこいいヨ!3人とも!そろって鍛えられた体躯と、あの筋肉の付き方と揺れる乳とヒップはサイコーにチャーミングだ!(笑)
 Yさんのお宅でコピ後にハンバーグを作りまして、(今度は餃子だそうです。笑)二人で食べながら見ていたのですが、すごく良くって思わず二人でぽかんと見入ってしまいました−!す★ご★く★サイコ−だー!!(乱舞!)

 あと欲望を押さえきれなくて、一緒に『攻殻機動隊〜the laughing man〜』も買っちゃいました。(笑)本編そろえているのに!…でも買っちゃうのがマニアの心理…。(笑)も〜〜!我慢できなかったんだもん!!(オイオイ)タチコマな日々がみたかったんだもん〜〜!!と、我慢のコはできませんでした。ううう、出費ばかりしていて大丈夫なんだろうか。(本当にね!)今月はかなり出費を重ねた自覚があるのでちょっと恐ろしいです。(苦笑)まぁ、たまにはイッカ。(そうなの?)


 そんな訳で製本もお手伝いして帰宅したのが御前様だったのですが、まだコミケの検索できないよーう。ううう、早く知りたいよ−。つか、6日から大丈夫!と言う触れ込みならば早く解禁してくれよ−!!
 



2005年11月05日(土)



 リース完成!じまーんじまーん!!(笑)




 というわけで、火曜日水曜日と某図書館でお仕事だったのですが、今回は利用者の方より頂いたリースの作れる木(名前分からなくってごめんなさい〜!)を使って文字どおりのリースを作ってみました〜〜!!ヤマダ=工芸系はすごく得意なのよ!任せて!=トウゴです!
 かつて職員として勤務していた時には『ヤマダ美術工芸店』として図書館中の工芸系を全て一手に請け負っていましたが、(いや、普段の仕事とは別にですよ!笑)そんな器用さは現在でももちろん健在ですとも!
 火・水曜日の一定時間を利用して作成していたのですが、本日完成しました★

 ↓ 見て!これが自慢の力作ですとも!(笑)








 も〜!!結構苦労したのですよ〜!まずは小枝を丁寧に外して一本の木の状態にして、それをどんどん編みながら丸めていき、できたリースの原形に赤い実のついた小枝を編み込んで行きます。で、100均で購入して来た松ぼっくりとベルをそれらしくつけて、リスを二匹紙粘土で作成、アクリルガッシュで色をつけてニスで仕上げてこれ又それらしくのっけて見ました〜!!
 むふふ!ヤマダこういうのすごく得意なのですよ〜!初めて作ったわりには上手くできたでしょ?(ちょっと自慢!)いや、物づくりすごく得意なのですよ〜〜。
 なんだか久々に満足できた工作ができて御機嫌なヤマダでございました!


 さて、本日は跡宍誕生祭を更新しました〜!なんかどんどんドツボにハマっていく跡部先生なのです。(笑)これから佳境に入って行くのですが、これが短いのでなかなか書きやすいみたいです。またすぐに更新できるように頑張ります〜。
 あと、ちょっと書きたいお話があるのでそれをなんとか仕上げようかなぁ、と。こちらは跡宍前提のトリシシで青春ものと言う感じでしょうか。久々にトリちゃんに良い思いをさせてあげようかと思っているのです。できれば来週までにアップしたいなぁ。
 それとポタはクリスマスの後編を仕上げないと!と思っている片隅で、「実は冬ネタで親世代昔話をもう一本!」と狙っております。(ええ、虎視眈々と!笑。)まぁ、ポタは勢いで書くことが出来ないのでお待たせしてしまって本当に恐縮なのですが、何とかして行こうとは思っておりますので!!す、すみません〜〜!!
 

 なんか本日図書館のロック友達(笑)に「今私の洋楽イチ押しはこれなのですよ−!聞いてみて下さい−!」とお借りした『ミューズ』がすごく気に入ってます。ヤマダはUKはグループサウンド系のポップかアルビーしか聞いていなかったので、ロックはちょっと珍しくって楽しいです。そうだな、最後に聞いたのってU2くらいだもんなぁ。(苦笑)ミューズ、どうも私の想像するに黒夢みたいな感じだと思われます。いやいや、Iちゃんってば意外にこういう系好きだったんだ〜。(再発見!)
 私はお返しにwestlifeとblueとなぜかmichele.branchを押し付けてみました。良いのよ!すごく!大好きだから聞いてみて−!と。(笑)
 洋楽友達は貴重なのですごくイイものを紹介して頂きました−!あー、スカパーはやっぱり入りたいなぁ。アニマックスもあるしな−。なんせMTVが見たいよ!(これは外せないよね!)

 密かにデスチャのベストが欲しくて堪らんヤマダでございました!
 ←多分買うと思うのよ。(笑)





2005年11月04日(金)



 大掃除と『テニミュ』チケ取りマナーについて




 と言う訳で、ここのところ掃除をサボってしまっていたので、本日は徹底的に掃除をしまくったヤマダ=私はキレイ好き!(ウソつけ!)=トウゴです。
 いや〜、なんかやる気を奮い立たせる時に掃除をしてまず気を締めると言うのが大好きなのです。(笑)あー、何か分かりやすい性格だな−。(笑)相変わらず友人一同だけでなく親戚、もしくは知り合いにまで自炊について心配されていますが、ホントに大丈夫だってば!!(力説!)きちんと食べたくなったら作るってば!!買うのに飽きちゃうもん〜〜!!
 そんなふうにあちらこちらで「大丈夫!」を連発しているのですけれども、誰一人信用してくれないと言うのは今までの行いが悪すぎたと言う話なのでしょうか?ううう。本当に大丈夫だってばさー。(まるでオオカミ少年のようなお話だ!涙)
 本当は昨夜のうちにサイトの事も含めてやってしまおうとか思っていたのですけれども、うっかり『蛍の墓』のラスト20分くらいだけ見てしまって撃沈!

 も〜〜〜!!!戦争なんて切ないだけだ〜〜!!

 ヤマダは本当にこのお話が駄目なので見ないでおこうとテレビを消していたのですけれども、たまたまゲムでもしようかとテレビをつけたらちょうど節子ちゃんが死ぬちょっと前のシーンで、何だか知りませんがそのまま見始めて、あまつさえ涙と鼻水でもう大変なことになっていました。(苦笑)

 …本当に切ない…。

 さて、そんなこんなでサイトの動向ですが、連載はそろそろ話を書きたくなってきたので始めます。途中で止めてしまってごめんなさい。忙しいと言う訳でも無かったのですが、なんか原稿の事や論文を考えていて後回しになっておりました。いや、むしろ誕生日連載の方がノリノリです。(オイオイ)こちらのほうは多分明日当たりにアップできると思います!いや〜!!今回もラブ路線で頑張りますよ!(笑)




 そういえばテニミュのチケ取りについていろいろなお話を伺いました。
 ああ〜、確かにワタクシも複数枚数を45分かけて取った口なのでアレなのですけれど…。(と行っても私の後ろでロッピー待ちをしている方はどなたもいらっしゃらなかったので何の問題も無かったのですけどね。田舎だし!笑。)
 何か今回のケースのような場合は必ず『台数』の確保のためにみんな早く並びに行きますよね。特に都内や首都圏のような人口の多い地域ではローソンが多かったとしてもその一台に対する人口比率が多くなるのだから、みんな必死になって早く並びに行っています。私の友人も一時間以上前からロッピー前で頑張っていたと言っていたし。
 つまり、その分の時間的消費をコストの一部と看做してでも確保のためなら惜しく無いと思っていて、かつ、確保できれば例えそのためにどんなに時間的コストをかけたとしても、その個人の満足度を充足させることができると言うことなのですよ。反対に言うと、「そこまでして並ぶ以上はどうしたって確保したい」と思う気持ちは生じて当然なのです。
 ここで問題なのが、「ロッピー確保のために並んだ順番で、最初に並んだ人はどこまで優先されるのか」です。
 結論から言いますが、常に公共に照らし出されたものを使用する時はこういう早いもの順と言うのはトラブルが生じやすい訳ですが、公平の概念から見れば、どんなに時間が係ったとしてもまずはその人がチケットを確保するまでは最初に並んだ人が優先されるべきで、その後、取れた人が後ろの人にロッピーを譲るかどうかと言うのは義務では無くて、その人の良識の有無に係ってくることだと思います。
 同じことは給料日近辺での銀行ATMでも言えることで、よく後ろに人がすごく並んでいてもお構い無しに何度も何度も通帳を変えて移し変えている人がいます。けれども、そういう人に不満を持ったとしても後ろで待っている人が直接文句を言うでしょうか。場合にもよりますが、その時期その場所が混雑して後から来た人は待たされることになるのは先刻承知している訳です。それを分かっていてその場所でその機械を扱おうとしている訳ですから、早く来た人が優先的に使うことに文句を言うというのはちょっと考えられないし、見たことがありません。嫌だったら他の場所に移動すれば良いとさえも思います。
 ただ、今回は枚数に制限のあるチケット取りであって、施設の使用時間内に来て操作すれば必ず事が足りると言う訳では無く、取れると言う保障も無く、切羽詰まっているという状況に置かれているということが付加されます。そういう状況では銀行のATMと同じには考えられません。
 つまり、ならびに来て一番だったからと言って、いつまでもその人だけが優先的に使用できる訳では無いし、逆に最初の人がまだチケットを確保できていないのに後で来た人が「早く代わって欲しい!」と請求するのは良識違反のマナーの欠けた行為だと私は思います。
 チケットを欲しいのはみんな同じなのです。
 けれども、そのために自分勝手な行動をして他人に良識違反な行為をしても良いと言うことにはなりません。
 
 とかくこういうチケット販売はよくトラブルを生じやすいと思うのですけれども、少なくても「自分のみが優先」と言う考え方はそろそろ否定するべきでは無いのでしょうか?お互いに良識とマナーを持つべきだと思います。

 今回のテニミュのチケ取りのお話を方々で伺ったヤマダ的感想でございました!





2005年11月03日(木)
初日 最新 目次


My追加