ヤマダの日記
ヤマダ



 そして、大晦日。〜それでも戦闘中!〜




 とりあえず今まで遊んだ分を取り戻そうと、先生から頂いた課題の一つをクリアするのにウンウン唸っていた、ヤマダ=多分ミュ本は入稿出来そうだぞ★=トウゴです。いやいや、課題をメイル添付で送りつつミュ本の方もやっていたのですが、結構描いているのが面白くてついつい進んでいます。(苦笑)今回の完全版のミュ本は総ページ36頁なのですが、そして書き下ろし部分が16頁もあるのですが、現在の時点で6頁が終わっています。わお!どうしたの!ミュマジック!?(笑)
 なんとかこのままの状態をキープしまして3日には入稿を済ませたいと思います。つか、済ませないと大阪に間に合わないよ!!(焦)
 大阪も新刊あります!って言えるように頑張ります!今年最後のガンバリどころですよ〜う。

 さて、紅白を一応背後でかけているのですが、なんだか今年の紅白って全然面白くない気がします。つか、スキウタとかやったところであんまり良くないじゃんよ。そもそもアーティスト限定されちゃってるから好きな歌なんて少ないっつーの。
 しかも納得できない新人が多いし、みのさんの司会は浮いているし、仲間由紀恵は面白くないしサチコとケンイチの対決はないし!!でもなによりも、一番はTMRがガンダムの曲を歌わないことだよ!!それこそ今年はむしろ『イグナイテッド』でしょうが!!なんで『ホワイトブレス』なのよ!納得いかんよ!と、鼻息荒くフガフガさせていることでしょうか。はう〜!!企画発表すぐの時は比較的愉しみにしていたのになー。箱をあけるとこんな調子ですか。(遠い目)

 なんかそろそろどうでも良くなって来たのでさっさとミュのDVDに切り替えたいと思います。つか、その方がよっぽど笑えると思うのよ。ああ、大阪公演の方はどうだったのかなぁ!!どなたか参戦為さった方教えて下さい〜!!!



 そういえば、年越し〜元旦を祝って今年も『今年もよろしく2006』をアップしました!去年は跡部一家と宍戸さんのお話だったので、今年は宍戸一家と跡部様のお話を描いております。あー、すっごい楽しかった!!ひさびさにアホ話書いた気がする!!(笑)なんかこんな感じの可愛いお話が大好きです。冬になるとどうもリリカル★ラブがスキになるようです。お、乙女回路!?(苦笑)
 ミュ本の入稿とアンソロジーの原稿が仕上がったら次の原稿の締め切りの合間に一つだけでも跡宍誕生祭の続きをアップしたいと思います。もー、こうなったら一年中祝うつもり満々です。(笑)




 そんなわけで、オフ・オン問わずに今年もヤマダとおつきあい下さった皆様、本当に有り難うございました!来年もどうぞ宜しくお願いします〜!!!
 皆様、良いお年を!!







 

2005年12月31日(土)



 冬コミ後夜祭〜長野市は恐ろしい雪国だった!〜




 というわけで、長野市へ戻って来ました、ヤマダ=古巣へ戻っただけなのにすごく懐かしく感じるよ、この雪の量!!(笑)=トウゴです。
 なんかねー、今年はこちらは沢山降ったのですね!と言う感じです。うーん、ウチの実家の方は殆ど雪がないからそんなに実感な買ったのですよねぇ。精々降ってもその日の昼の地熱で溶けてしまうしさ。この間ミュの日の朝に降っただけですよー。最近じゃ。(現在もウチの近辺は雪ないもん。山には積もっているから雪化粧はあるけれどさ。)何か市内を走り回ったのですけれども、なかなか雪がすごかったです。(笑)あいやー、このまま轍が残ったまま凍っちゃったら恐いなぁ。
 そして借りようかどうしようか迷っているマンションを外見から見て来たり、大好きなパン屋さんに行ったり、せんちゃんに教えてもらったロールケーキが美味しいケーキ屋さんで苺のロールケーキを買ったりして食料費にお金を注ぎ込んでみました。まじうまそうだった!!今度は抹茶のロールを買おうと思います!(苦笑)
 結局、もともと本日起き上がって行動し始めたのが遅い時間だったので(さすがに疲れちゃって爆睡かっ飛ばしましたよ!アーンド整理品を読破しちゃったよ!)結局実家への帰宅は3時をすぎた頃でございました。
 
 はぅあー!疲れたよー!!

 しかしそうも言っていられないので、論文にかかり切りになる前に大阪の準備をはじめてみました。先着順(と言ってもかなり用意しているので、事実上イベントで1000円以上お買い上げ下さった皆様になっていると思うのよ。)のおまけが結構少なくて吃驚しました。あわわ、皆さんありがとうございます!そんなに来て下さっていたのですね。(ドキドキしちゃいましたよ!!)大阪分も多分全員に行き渡るくらいは有ると思いますので、販売時間15分程度遅れてスタートしますが、どうぞよろしくお願いします!!大阪はミュ本を完全版にして出しますのでこちらも合わせてお願いします!15枚程書き下ろしです!(すごい量だよ〜)
 ミュ本なのですが、結局総ページで36頁になります。なのでB5ではなくてA5にします〜。(だってミュ本まで大きくしなくてもイイかと思ったんだもん〜!!)こちらは大阪発売りですが、沢山刷ってますので後で通販も受け付けます〜。あ、あと1月のシティ東京のみ委託して下さる方を探しております!(ミュ本だけです!)すみません、どなたかよろしくおねがいします!


 さて、そろそろ一週間のスケジュールを決めて大阪に備えようかな!あと論文に戻ります〜。はう〜、ワタクシ本当に卒業できるのかなぁ。(オイオイ)



 

2005年12月30日(金)



 冬コミ当日〜寒さと戦うヤマダ達・東京も寒い!〜




 と言う訳で、前夜の事があったので起床は大分ゆっくりでございます。かつらちゃんからメイルで「ちょっと時間間違えて早くついちゃった!」というのが届いた頃、ワタクシどもはまだまだベッドの中でございました!というのは内緒にしておきたい、ヤマダ=結局8時30分過ぎ出発かよ!=トウゴです。
 ま、それでもレインボーブリッジの直ぐ近くなので、会場には9時前についたのですけれどもね!!てへへ!今度は大丈夫ですよ!!(笑)
 そしてそこから始まった!!
 
 それでもまだ製本していなくってとりあえず製本に取りかかりました。今回はせんちゃんとGさんとRさんという、夏に引き続き最強助っ人が来てくれたのでそちらに本文とおまけの袋詰めをしてもらって、ワタクシは必死で表紙のブックカバーをはっておりました。もー、これが結構時間かかるんだ!大変な作業なんだ!(涙)そんな状態の途中で三矢さんと胡宮さんが来て下さったのですが、アホアホなヤマダにお二人ともとても御迷惑をおかけしてしまいました。いや、本当は予定ではゆっくりとくつろぎながら、「いやいや、お二人とも今日は良く来て下さいました!」とか言うはずだったのですけれども!!す、すみません〜〜!!!そしてせっかく新刊を下さりに来て下さったあおいさんも本当にごめんなさい〜!!(涙)かつらちゃんもごめん〜〜!!(彼女の忍足コスにはかなり萌えた!!笑)
 お二人ともお手伝いして下さると言うお申し出を下さったのですが、何せウチの最強メンバーに言わせると、『私すらイラナイ』とのことだったので、とても心苦しかったのですが遠慮させていただきました。いや、本当にワタクシすらも当日は不要要員なので。どこへ遊びに行っていても良いらしいですよ。(笑)大丈夫なのですよ!御心配おかけしてしまって申し訳ありませんでした!お二人とも!!
 結局、製本ややあがったのが開場時で、そこから早速設営に入り、なんとか10分後には販売開始ができました。お待たせしてしまったお客さまの皆様、本当に申し訳ありません!!
 今回は私的にはやはり平日と言うこともあって夏よりは大変ではなかったと思います。地元友達にも会えたし、(サイガにまさみちゃん!林先輩もお久しぶりだよー!!水魚にも逢いたかったけどタイミングがあわずに残念!)跡宍話もがっつりできたし、ミュ話もさせていただきました!本当にミュ話は盛り上がった!!だって〜たのしかったんだもん〜!!更に、大好きで10年程買い続けているガンダムWのサークルさんが来ていらっしゃることに気がついて心は最高潮盛り上がりへ!(苦笑)早速、速攻買いに走ったのですが、すでに完売されていて小冊子だけの購入に。「ううう、欲しかったなぁ!!やはり午前中にこないと駄目だなー!!」と、心で悔し涙を流し、徐に、「あの、すみません、大阪も参加為さっておられますか?」と聞くと参加しているとのこと!そして私が買いそびれてしまっていたとあるシリーズの総集編の最終巻もまだ少しだけあって、最後の分を次の大阪に持って行く予定であることを伺いました!!うーれーしー!!!最後の最後でデュオとヒイロはどうなったのかすごく気になっていたんだー!!うれしいうれしい!!
 も、すみませんが大阪は朝イチで買いに走らせていただきます!朝速攻で買いに走らせていただきます!…と言う訳で、大阪の販売は開場15分後からスタートです!ごめんなさい!本当に恐縮なのですが、この本だけはどうしてもゲットしたいので15分だけ猶予を下さい。すみません〜〜!!
 商業誌にいかれてしまっていたからもう同人誌は描かれないかと思っていたんだよね。すごく嬉しい!!
 
 そしてもう一件嬉しいことが!!
 HさまとIG話で盛り上がり、最高潮に達し、ちょびっと春コミ向けに面白い企画を出すことにしました!!もちろん跡宍でね!!ぎゃああ!!楽しみ!愉しみで仕方ないわー!!(すごく描いていて楽しいだろうと今から思えるよ!笑)うわーん!Hさま!よろしくお願いします!!
 詳しくは本決まりになってからの公表とさせていただきますが、IG好きで跡宍スキーの皆様、愉しみにしていて下さいね!
 今回は来て下さった皆様を始め、お世話になった方も御迷惑をおかけしてしまった方も本当に本当にありがとうございました!差し入れ下さった皆様も本当にすみません、ありがとうございます!!(あまり気を使わないで下さい〜。も、本当に心苦しいのですよ〜う。何もお返しできなくってすみません。汗)あと『メロウ・ハーツ』を愉しみにして来て下さった皆様(本当に結構居てビビりました。あわわ、チェックして下さっているのですね。ありがとうございます!!)御用意出来ていなくて申し訳ありません。アレはクリスマスネタなので、次の短編小説集発行の際にこっそり入れてしまおうと思っております〜。本当に申し訳ございませんでした!!そして最後に、身内の最強メンバーもありがとうございました!!
 みんなみんな大好きです!これからもどうぞ宜しくお願いします!!
 そして、アフターは速攻で帰りました。(笑)と言うのも、本日は長野市の家へ戻る予定だったからです〜。まず重いお食事をした後に(笑)足立のGさんのウチへGさんを送り、そのまま春日部→大宮→川越で関越にジャック!(なんつー横断の仕方だよ!運転中に思ったのですが、環七で最初から所沢方面へ行ってそのまま乗った方が早かったような気がするよ…。)もう都内の運転も慣れたものでまるで地元民のように普通に運転しておりました。(笑)
 で、結局長野についたのは10時30分ころ?でした!いやいや、車内がRさんのおかげでスッゴイ楽しかった。あんたマジサイコーだよ!!起きてても寝てても!!(笑)彼女が寝ぼけて言った「ねぇ、お姉さんはどこで一人下ろしたの?」は本当に名言でした。せんちゃんも私も大笑いですよ。きっと末代まで語り継ぐと思います。(笑)いやいや、本当に可笑しい車内でした。(笑)
 そんな感じで久々のイベントがおわりましたー! 
 た、楽しかったよー!!
 次の大阪も愉しみでスー!東京は跡宍オンリーですかね。ああ、1月のシティもとっておけばヨカッタヨー!大阪新刊のミュ本だけ委託お願いしたいなぁ…。
 



2005年12月29日(木)



 冬コミ前夜祭!〜オペラ座の怪人は待ってくれない〜




 と言う訳で、相変わらず車で出動するヤマダ=あわわ、約束の時間まであと30分!なのにここはまだ霞ヶ関!!=トウゴです。
 いやいや、も、おもいきり渋滞に渋滞で恐ろしいことになっております。そもそも今年のコミケは平日開催なのであんまり身動きが取れにくいと言うか、社会人の皆様には通常勤務の方も多いと思われます。ということは、すなわち道路状況も限り無く渋滞が生じる!という結果な訳ですよ。くっそー!そもそも首都高に乗ったのがヤバかった!素直に代々木辺りで一般道へ降りれば良かったよ!!
 そして午後6時30分より始まる劇団四季の『オペラ座の怪人』のミュージカルを見ようと友人Rさんとホテルで待ち合わせしていたのですが、そして芝浦公園へ6時5分頃降り立ったのですが、ホテルが見つからねぇ!!という事態に!
 「ぎゃああ!地図!地図はどこ!!?」と探したのですが、車内をくまなく見てもどうにも見当たりません。って、もしかしてウチにおいて来ちゃったの!?レーザーで打ち出ししておいたのに!!(冷汗)もー、どんなに探しても結局見つかりません。そうこうしている内に時間だけがすぎて行きます。とりあえず仕方がないのでRさんに電話して場所を聞いてみました。
 
 って、仮にも車持ちの免許持ちの遠出ドライバーなのにあんた場所の案内下手すぎやがな!(ローソンはあの近辺恐ろしくあるんじゃあ!!赤いローソン(初めてみたよ!)まであるんじゃあ!!しかも一通がところどころにあるんじゃあ!!)最初から「吉牛の前や」言ってくれよ!

 と、散々電話でのナビが上手く行かないことに苛立って、ヤマダ、思わずキレてしまいました。そしてそんなワタクシにRさんはやげやりになってました。って、意思の疎通不成立じゃねーか。(いや、一番悪いのはもちろん地図を亡くした?忘れた?私なんですよ!!Rさんは被害者なんですよ!なのにキレるワタクシ。すっごい最低!(苦笑))ああ、Rさんごめん。ごめん〜〜!!(とりあえずこんな所で素直に吐露してみた!)もうお友達を止められてしまうかも知れません。あー…。
 結局ホテルについたのが6時20分(開演10分前)で、私は即駐車場へ。RさんはMタクシーを捕まえて、タクシーの運ちゃんに頑張っていただきました。

 …って、間に合ったんですけれど!!(汗)

 ちょびっと開演が遅くなったのかな?なんとかギリギリで間に合いましたー!!よ、よかった!!(本当に!!)本当にこんな危ない橋を渡るのは久々だよ!!(夏以来ですよ。)しかも席が前から2列目のど真ん中だったので、すごい見えやすいしすごい楽しかった!!
 だって〜〜!まず舞台措置がすごいし、役者さんがみんなプロなんだもん!(当たり前です!)声楽やバレエもきっちりできているから迫力があった!!(そう思うとミュって本当にすごいと思うのよ。舞台装置殆どないもんね。笑)なんかすごくイイ経験させていただきましたー!!満足だよ!

 

 そして四季が終わってから新橋まで歩いて戻り、そこから田町のホテルへ。つーか「夕御飯どうするよ!」ってな感じになって、うろうろした挙げ句に吉牛へ。
 …ヤマダ、多分吉牛初体験ですよ!(だって入ったことないもん。)

 ちょっと立派にオヤジへの道に邁進中です。(笑)
 
 

 そして。夜が始まった!!

 今回ミュ本をコピで出すことにしていたので原稿を持って来ていたのですけれども、予定数まで全然終わっていなくて本気で泣きそうでした。「後少ししか時間ないのにあと4枚もかかないと!」と思っていて。うわーん!!初めてホテル原稿だよ!(涙)仕方ないのでRさんに表紙の加工を始めてもらっている間にワタクシはベッドで寝転がって書いておりました。もー、つらい!つらすぎるよ!眠いし疲れてるし!なのにこのベッドはワタクシをまだ受け入れてはくれないのね!ってな気分です。
 結局夜中の1時頃にそれでもなんとか予定数にして、後はコピーをするだけ!にしておき、「さっさと寝て明日の朝にコピーして行こうよ〜」とかワタクシ弱気のダメ子になっていたのですけれども、「また夏をくり返す気!?(これは強烈にグサッと来るよ!笑)」と、Rさんに寝る前にコピしておくように怒られて渋々車を出してキンコーズへ。結局そこで持ってくるのを忘れていたホッチキスの芯も購入、表紙の紙が足りなかったのでそれも購入してホテルへと戻り、寝たのが3時過ぎと言う結果に。「あちゃー。何のための前夜入りなんだか…。」という、つきあわされたRさんの雄叫びが聞こえそうな夜になってしまいました。(苦笑)ごめんよ。


 そんな訳でなんとか当日コピーを避け、安息の眠りにつくことができました〜!!よかったー!コピまで終わらせることができて!!(笑)





2005年12月28日(水)



 冬コミに行って来ます!(うわん!まだ終わってないのに!)




 というわけで、明日の午前10時には冬コミのために旅たたねばなりません。といいますのも、明日の午後6時より劇団四季の「オペラ座の怪人」を見るからです。あああ、それも愉しみなんだけどさー!!


 でもミュ本全部は仕上がらなかったよー!!(涙)


 すみません、すみません!!とりあえず冬コミで販売するミュ本は準備号と言うことで、朝8時までにあがった所までのページ数で販売します。(なんて力技!)多分20〜24頁位だと思われます〜。とりあえず完全版は1月8日コミックシティ大阪57にてオフ化して販売します!なので、そちらが良いわ!と言う方はそちらでのご購入をお願いします。す、すみません〜〜!!!大阪の方は完全版として全部書いて表紙も変わりますので!冬コミは準備号ですので!あくまでも2週間後にはオフ化した完全号が出版されますので、どうぞ、「今どうしても読みたいのよ!」と言う方だけ御購入して下さい。ごめんなさい〜!!
 ちなみに、東京の初売りは2月5日と思われます。1月のシティ取るの忘れてたんだよね。アハハ…。(汗)


 それでは、コミケにておあいしましょう〜〜!!




2005年12月27日(火)



 やっべ、頭がミュモードのままですよ!




 本日は先生の所へ行って来て出来上がっている論文を見てもらって、訂正したり色々としてもらっているのですが、もう私がとても不出来な不肖の教え子のために先生には多大なる御迷惑をおかけしております。

 「…どうしちゃったの?今回の提出分だけ何か論文記述がところどころ口語はいっちゃっているよ?」

 す、すみませーん!!それって確実にミュモードの時に書いた文だー!!!と、自分のアホっぷりがどうにもこうにも自分の首を占めていることがバレバレの、ヤマダ=なんかもうどうすんのよ、提出に間に合うの!?卒業できるの!?ワタクシ!!=トウゴです。うわーん!単位も就職先も何もかも揃っているのに論文がかなり痛々しい!!(でも文系だからなんとかなるかな。)
 思いきり、「先生…卒業したいんです!!(安藤先生VS三井さん風)」と泣きつき、「あー、とりあえず年末年始返上で頑張ればきっと終わるだろ。とりあえず面倒最後まで見てやるから!」と慰められました。ギャー!コミケ行ってる場合じゃねーっての!(でももちろん行くですよ!大阪も行くですよ!笑)わ、ワタクシこんな綱渡りなの初めてだよ!(苦笑)
 しかし、こんなに切羽詰まっているのにとりあえず仕上がるだろうとは思うのですけれども、小心者の私的にはなかなかスリリングな毎日です。でも、そんなことを友人Kさんに話すと、曰く、「でもあなた一日10枚程度かけるんだから6日で終わるじゃないの。大丈夫よ。手直し入れても間に合うわよ!」というお言葉が…。

 そっか、ワタシ自分のマックス値を更新しているんだったわー!!
 
 と、俄然やる気が芽生えて来ました。ふー、そっかー。なんとかなるわよね!それだったらさー!(オイオイ)


 と言う訳で、これから悔いの残らないようにミュ本を頑張りますよ!DVD見ながら!(オイオイオイ!)



 そう言えば本日お電話しました社会福祉協議会のおじさん(?)はすごくとても優しい方でございましたー!なんかすんごい優しすぎて、論文のことで本当にちょっと焦ってた時だったから思わず涙出る程ジーンと来ちゃったよ。(笑)ああ、なんだかウチの先生と言い、おじさんといい、人様の情けで生かされてるなぁとか本当に思ってしまいますよ。ううう、本当にありがとうございますー!!(涙)
 とりあえず、県社協のおじさまには何もお返し出来ませんが、ウチの先生には論文が無事に終わった暁には、先生のあの汚い研究室を全部がっつりキレイにして差し上げますから!!(掃除魔ヤマダ復活!)も、「どうしちゃったの!?何が起こったの!?」と言わんばかりにキレイにして差し上げますから!!(つーか、あそこに積んであるいらない法律雑誌全部捨ててやる!笑)と、宣言して参りました。


 うわーん!はやく解放されたいよー!!


 もうそろそろ禁断の領域から離れたい気持ちでイッパイですよ。



 
 

2005年12月26日(月)



 頭から離れない!つか、恥ずかしいよワタクシ!




 というわけで、思わず無意識に職場で『氷のエンペラー』を口ずさんでいたらしいヤマダ=いやん!他人に聞かれちゃってどうするのよ!ワタクシのバカバカバカン!=トウゴです。いやー、冷汗かいたよ!(笑)
 なんか相変わらず可笑しいです。頭が。(いや、それはかなりいつものことなんだけどさ!)しかしいつも以上にお花ちゃんなのですよ。やっばいってば!論文モードに戻って〜〜!!(あした先生のとこへ行くのに!)お、おそろしい!!(笑)

 とりあえず、論文かかないと!ひーん!

 あああ、頭の中がミュのままで『オペラ座の怪人』に行くのかもー。で、時折思い出し笑いしちゃうかもー。あわわ、頭からブギウギが離れねぇ!!とほほ。ごめんRさん!ワタクシ思い出し笑いしてるかもしんないよ!ごめん!(一応ここで謝っておく。笑)はわわ、コミケが恐ろしい!つか、ミュの話してくれる人いないかなー!!ミュの話降ってくださりましたならば、多分当日どんなに疲労困ぱいしていても復活しますから!も、フレッシュマン返り咲きですから!!(笑)
 というわけで、ミュ見て来たミュ魅力に取り付かれているそこのお嬢さん!どうぞ宜しく!!(笑)



 さて、論文にもどるかなぁ。とりあえず本日徹夜で少しでも進めて、明日先生の所行って来て戦って、(と言っても今度の先生は学部の時と違って嫌みがないから好きだ!笑)そしたらそのまま速攻で帰って来て少しだけ寝たら即ミュ本に取りかかりますー!ぎゃ!本文マジで増えます!そのかわり表紙がちょっとヤバいかも!ごめんなさい!とりあえず満足のいくミュ本を仕上げられるようにがんばりまっす!うりゃー!(気合いだけは十分あるんだよね。)



 って、クリスマス本気で何にも祝ってないじゃんよ!
 乙女回路が全部ミュの方に行っちゃったよ!!
 




 

2005年12月25日(日)



 行って来ましたよ!テニミュ!!(イブ公演ミニ記録)




 というわけで、初のミュ鑑賞でござりました−!!ぎゃー!早速やられちゃったよ−!!DVDも買っちゃったよ−!!(つか、まだ初回特典盤売ってた!って、売り切れたんじゃないの!?笑)も、頭から「跪け!崇めろ!奉れ!〜」が離れないよ−!!うわーん!重症だよ−!!(冷汗)という、遅咲きのミュ魅力にヤられてしまった、ヤマダ=最前列はまるで衆人観衆プレイでしたよ!=トウゴです!
 なんか本当に通路となりの最前列だったので、もう跡部様には見下されるわ、宍戸さんとの距離(カーテンコール前くらいに舞台下に降りて来てくれたのですよ!)はなんと!大接近の一mくらいだわ、跡部様&宍戸さんの生足もヘソチラも背中チラもガッツリ生で拝んだわで、心臓がどくどくヤバい感じです。かーなーり、来てます。
 まぁ、感想などのレポートは詳しくはミュ本の方で描きますが…、すんごい良かったの!!イブだったからみんなクリスマス系のことしてくれたし!つかどちらかと言えば午後公演の方がDVDとってなかったから跡部も手塚も宍戸さんも樺地もトリもみんなはっちゃけてくれたのですよ!ぎゃっほーう!!
 しかも最後の最後に、石田さん役の人にほんとう〜に軽〜くだけど中身の入っていない部分の足先(地元雪がスゴかったので、スニーカーだったんですよ。)踏まれたし!←多分御本人は気がついていないと思うのよ。本当にかるーくだからさ。でも、私には一生のネタ!(ソコかよ!)ああん!どこまでも美味しすぎるぜ!!ミュの魅力は本当に恐ろしいことがすごく実感出来ましたよ!
 もー、頭の中がミュ一色になってます〜。ヤバいよ〜、大阪公演行きたくなって来たよ!千秋楽!今から行こうかな!本当に!!(笑)


 はわわ〜〜、本当に頭の中がポヤンとして来ちゃったのですよ〜。


 もしかしたら、これが恋!?
 (ありえませんよ、ヤマダさん!!)


 そんな感じでマジヤバいです。つかミュ本、24頁→32頁に変更です。もう一冊の『メロウ・ハーツ』落ちます!(オイオイ)



 もう今年の年末年始はミュ本だけを描きたいよ!!(笑)








2005年12月24日(土)



 わーいわーい!明日はミュですよ!(前夜祭)




 さすがに毎日論文漬けのヤマダでございますが、明日はガツンと見に行って来ます〜!!しかも最★前★列★!!午後公演は後ろなんだけどさ!でもでも良いのですよ!くふふ〜!!すごく愉しみで仕方ないヤマダ=まるで子どもの頃の遠足の日の気分だねぇ!!=トウゴです!
 何か愉しみで愉しみで仕方ないのですが、ワタクシ今回初のミュなので、心が舞い上がっちゃっております〜!ムフフ!友人達の日記などを拝見するに、すごく前評判(跡宍的に!)良いので、ここでいっちょ元気にしてもらおうと思います。も、気分は「オラに力を分けてくれー!!!」ですよ。(笑)
 明日は始発のJRですが、頑張って起きて行って来ます〜。はわ〜、愉しみで愉しみで興奮してて論文が手につかないよ−!!(オイ!)
 しかしこちらもとうとう雪が酷くなりまして、現在10cm程積もっちゃっているのです。ああん、電車遅れねぇだろうな!頼むぜ!JR!!


 とりあえずそんな感じなので、さっさと寝てしまって明日に備えたいと思います〜!!こ、興奮して眠れるか心配だ★




2005年12月23日(金)



 ICレコーダーMac対応ありました!オリンパス!



 という訳で、本日は寒波のために思いきり一日中論文を描いておりました。が!自分で元々研究したかった分野のお話なので、なんだか描いていてす・ご・く楽しいぜ!という勢いでございます、ヤマダ=昨日お話していたICレコーダーはMac対応のモノもあったのよ!発見したわ!=トウゴです。(笑)
 いやいやいや、しかしながらオリンパス製品のみというのが痛々しい限りなのですが、ステレオ録音もできるし、なかなかお買得商品で今売ってるしで買おうかどうか迷っております。うー、でもなー!!(どうしよう!)あんまり使わないんだよなー!今後の予定として!!(だってレコーダーなんて修論の打ち合わせくらいしか使わないけれど、比較的あと少しの期間で使わなくなるのは分かってることだもん−!!)はぁ〜、もうちっと窓オンリー対応の安いやつ買っておこうかなぁと思う始末でございます。ポイントあるから6000円くらいで買えるんだよね。そこそこ欲しいやつが!うーむ、また近所のヤマダ電気にでも行ってみます〜。(夜中の12:30に電話してごめんよ!Rさん!!)ipodのレコーダー機能のヤツを買おうかとも思ったのですが、かなり音質が悪いらしいのでちょっと…ねぇ。はぁ、困ったな−。
 一番嬉しいのは場所を取らないちまっこくてスリムな形なんですよ。本当にどうしようかな〜。
 
 さて、寒波ですよ。寒波!
 ミュのためのJRのチケを買いにいったのですけれども、(そして買ったのですけれども)寒波の影響で電車止まるなんて無いよなぁ…と心配です。まぁ、ヤマダの住まう地域は長野県のわりに全然雪つもって無いし、そんなに不便は無いしで問題ないので、テレビなどで見る他の地域の様子がホントにびっくりするのですけれどもね。それでも当日イキナリ止まられても困るし!!
 頼むぜ!天気!!と願掛けたくなりますよ。だってコミケといいミュといい、ちょうど寒波に当たりそうな気配がするんだもん!(オイ)

 何か今年の冬は大変ですよね〜。あがが!


 さて、そろそろ身体も冷えて来たので(さすがに底冷えが激しいのですよ!気温や外温は寒いし!!)お風呂でも入って今日のノルマの部分まで論文を終わらせたいと思います〜。年末返上で頑張らないとマジ危ないよ−。(汗)






  

2005年12月22日(木)



 今日も無駄に元気。




 と言う訳で、修士論文の打ち合わせ(というか。チェック?)を期限延ばしてもらっているのに学校に行って来たヤマダ=ミュ本の表紙だけでもそろそろ入稿しておかないとなー=トウゴです。
 いや、ミュ本の表紙にちょびっと微妙な紙を使用しようと思っているために、インクの乾き具合の事を考えると早めの表紙だけでも入稿を心かけようかという気になっているのでございます。はうー、どういようかなー。どっちの紙を使おうかな−!!ミュ本のオフ本は力一杯可愛くしたいな−。でも表紙に氷帝カラーを持ってこようとすると、どうしても青色主体なので寒々しくなってしまうので、今回は氷帝カラーを全く使用しないかも知れません。本当はLKカラーの金色を使ってゴージャスにしようかとも思ったのですけれども、LKカラーはポタの時の会場限定本の発行の際に痛い思いをしたので、ちょっと使いたく無いしなぁ…と、断念。表紙が傷付かないようなモノにするには、そして私の好奇心を充足させるような組み合わせにすると言うことを鑑みると、色の配色は難しいのです。うーん、最近数ある色のバリエーションの中から一つを決める作業と言うのはしていなかったので、結構大変でございますよ。ふーふー。
 でもミュレポ本は沢山刷りますので、興味のある方はどうぞ覗いてやって下さいね。冬コミ用はコピ本になりますが(しかも多分作っても60冊程度だと思うのよ。だって、時間ないんだもん!もう一冊コピ本あるし!!)、オフ本は1/8の大阪より販売開始です。お値段はとりあえず変わらないと思います〜。ごめんなさい。(コピ本もオフ本もコストが殆ど変わらないくらいに中身凝ってるからね。)どうぞよろしく!
 ちなみに東京の初売りは多分2/5です。一応申し込んでいるけれどどうなるのか分からないのがその後の氷帝オンリーです。うーん、どうなんだろうかな。受かってるのかな?受かっておりましたらその日で終わるくらいのカワイイコピ本でも作ります!だって、修士論文の口頭試問も終わってるだろうし!
 本当にその頃には後は仕事して一人暮らしのための準備と貯金に生きるのみという感じになっているはずですよ。(笑)ヤハ−!


 まぁとりあえずそんなこんなで論文です。(苦)じつはこの期に及んでまだ半分も終わっておりません。(オイオイ!仲間はもう終わってるヤツが多いのに!)ただ執筆速度が恐ろしく速いので、1月初旬には第一稿があがると思われます。たぶん全部で70枚くらいかな〜?(A4/1600字)まぁ、修士論文としては割と少ない感じです。(いや、さすがにあのテーマでは100枚は無理でござるよ。そこまで手を広げて無いもん。苦笑)ワタクシ毎日恐ろしいペースでかっ飛ばしておりますよ。だって一日に大体10枚前後描いておりますもの。(速い!)わー、本当に気分って大切だよね★(そういう問題じゃあないと思うのよ)このくらい原稿するのも速かったらいいのになぁと思わずに入られません。(苦笑)ま、今まで原稿にかなり費やしてしまったのでK、帳じりをあわせるべく頑張ります〜。


 しかしなんでICレコーダーはMac対応が無いのだろうか!ムカー!



2005年12月21日(水)



 入稿無事に終わりました!わー!



 と言う訳で、月曜日に入稿するつもりだったのですけれども、土壇場でセリフ貼りが終わらなくって、泣く泣く火曜日に持ち越しにした、ヤマダ=なんか友人に連絡して金沢のデッドラインをさぐっちゃったよ!=トウゴです。
 いやいや、何か友人達の話を聞くと24日くらいがデッドラインではないかと言う(もちろん表紙は先に入れている状態で加工の無いスミ刷りの本文のみのとき。)ことになりまして、「それだったら私まだ余裕ラインだわ!」とウキウキしていたのですが!!!

 雪で荷物が遅れてるってどうよ!!

 という黒猫の事情は全く考えておりませんでした。あー。(遠い目)
 でももう大雪のときから二日経っているんだし、大丈夫だろ!?だって黒猫だぜ?と勝手な弁護を立てていたのですけれども…。
 「ええ、日曜日の荷物が本日と退いている感じなんですよ〜。」という黒猫のおばちゃまの声が。

 ぎゃー!!お願い黒猫!!早く届けてぇ〜!!あんただけが頼りやねん!

 と願をかけてみました。(笑)でも営業所のおねいちゃんは「明日届きますねー!」とか言っていたし。うん、どうだろうか。ふむふむ。到着は黒猫の頑張り次第ですよ。はうー!!(それでもトリや犬やクマや郵政公社よりは早いと思うのよ。)頑張れ黒猫!!(笑)
 そして今回も一応〆切り破り常習犯のヤマダは自信の保身もかねて、地元名産のワサビ漬け(カズノコ入り)を入れておきました。(ちなみに夏はアメちゃんだった気がする。夏は生物は入れられんよ。苦笑)だからお願い!刷って!!(オイオイ)なんて、こっそり袖の下を渡してでも刷って欲しい表示をする所が大人の汚い所です。皆さん、こんな大人になっちゃダメですよ!!(オイオイオイ)
 しかし、あのワサビ!いやー、どうだろう、喜んで食べてくれるかな。(笑)ちなみに、関西のうちの親族にはめっちゃ好評な代物です。良く送れと催促されます。(笑)つか、主に酒飲みに。(笑)  


 まぁそんな感じですが送って来ましたので、これで新刊2冊は確実にでますよ−!!(フッフッフッ)さて、後は小説本だ!
 小説本はジャンプ本号のパロディも入れたくて、ちょっと迷っております。うーん、3頁くらい一頁四コママンが状態だけどかけるかなぁ?(ヘタしたらサイトにのせることになるかも!)ちょっとこちらは今後の論文の進み具合次第です。本当にもうすぐ提出期限だから焦ってるんだな、これが!(そうは見えないけれどもね)あー、時間ほしいなー。…そんな感じが正直な所です。(苦笑)
 そして!!ようやく新しいゴルチェの手帳頂きました−!!嬉しい−!久々の新品だ−!!(オイ!)色合いもネットで見た時よりもかわいくってすっかり気に入りました!可愛い可愛い!!このシリーズのモノ他にも集めたいかも!財布とバッグは欲しいかも!!プレートの部分が光の加減で緑にも赤にも紫にも見えたりするのですごくかわゆいのですよー。くふふ。早速予定を書き込みいれはじめようっと。



 と言う訳で、本日はゆっくり寝て明日また頑張ります! 
 あー、JRのチケ買っておかないと!





2005年12月20日(火)



 最後の頼みはやっぱり『踊る大捜査線』




 というわけで、昨夜よりずっと『踊る』のDVDを背後でかけて音声だけで頑張っております、ヤマダ=やっぱり歳末スペシャルが一番好きだなぁ!=トウゴです。いやいや、踊るシリーズは今まで全部DVDで買っているので初回特典を逃したことはないのですが、最近またコンプリート・ボックスなるものがでやがりまして、ちょっと高額で5万円するのですけれども、おくらばせながら『欲しいな〜光線』を出してしまっております。くっそう、フジテレビは本当にあこぎな商売をしやがるぜ。(涙)ファンの心を弄ぶなよなー!!(本当に!)
 ま、今までも自分の中で順位的に調整して余裕のある時は購入に走っているので、他のモノとの折り合いを考えて後々に決めます〜。…って、でも多分これは買わないだろうなぁ。だって、これを買うならまず『攻殻機動隊1GIG』の続きを全部そろえるよ!(なんせ、こっちは初回特典版を新品未開封で買っているから、時価相場が高いのよ!でもこれで絶対そろえてやるー!というマニアの意地で頑張っております。苦笑。ボックスも全部欲しいもん!←大人のワガママ。)
 まぁ、そんな感じでラストスパートを頑張っておりますですよ!

 
 昼間に力つきて寝てしまったにもかかわらず、そのまま先ほどまで寝ていたのではっきり言ってトーンが終わっておりません。(鈍!)なんかさすがに2冊目ともなるとモチベーションが一冊目と比べてかなりがた落ちですよ。はぁ〜、いつもなら確実に終わっている時間なのに、まだ終わらないよ〜。なんかすごくやる気がないんですよ!何か知らないけれども!ああ、ホントに気分て大切ですよねぇ。でもあと8頁くらいで終わるので、もうちっと頑張るかなー。
 まぁ、それでも明日には入稿出来そうです。あとMac加工とセリフ貼りだけだから、いつものベース店持ち込みまでしなくても近所のクロネコで間に合いそうです〜。ふー、できれば明日の晩からはコピ本の小説に取りかかりたいと思います〜。むしろこっちの原稿の方が愉しみだよ!今は!!(オイオイ)

 さて、そろそろ原稿に戻ります〜。あ、そういえば明日からは千駄木でカーニバル★ですね!明日から現場につめられる皆様!頑張って下さい!!私も24日にはかぶりついて見て来ます〜!!席がイイからスッゴク楽しみ!!(一生に一度の運なのですよ〜。あ、でもドームでB'Zの2列目時もそう思ったか。笑)

 とにかくミュ、愉しみですよー!!




2005年12月18日(日)



 月曜日に入稿ですよ!つか、『BLOOD+』萌えた!




 というわけで、順調(?)に原稿を進めている訳ですが、どうにもこうにも冒頭のエロシーンのトーンワークがイヤラシクなりすぎたかなぁ…と、冷汗をかいている、ヤマダ=何か本日仕事場にてクリスマス会のためのセッティング最中に、過って会議用の机(即売会で使っているアレですな)を足の甲の所に落とされて盛大なる打ち身を作られてしまった!痛いよ〜!!=トウゴです。
 いやいやいや、うちの職場には母が二人とママが一人いるのですが、(私どもは●●お母さんと呼んで親しんでいるのです。)そのうちのKお母さんの手が滑って机をひっくり返してしまった際に巻き込まれた事故なのです。
 当のKお母さんは蒼くなって隣でパニクッていたのをワタクシはただウケて見ていただけ程度のことだったのですが、帰宅してからいたみ始めまして、現在黒くなっております。むー、痛いよー!!
 とりあえず骨などに何か重大なことになっていると言う訳では無さそうなので、シップを貼って様子見をしているのですが…。

 夜になるとまた痛みを増すってどうよ!!

 一応治療費はきちんと出すから!と言われておりますゆえ、どうにもこうにもどうしようもなくなった暁には病院に行ってこようと思います。ま、多分大丈夫だと思うのですけれどもね!でもあの時のお母さんの様子はかなりウケました!つか、普段すごく冷静な人ってパニクルとああいう感じになるのね〜と言うお手本みたいな感じでございました。(笑)いやいや、お母さん、ワタクシはアメ車なみに丈夫ですから大丈夫ですよ。(笑)



 さて、本日の『BLOOD+』ですが、サヤの恥ずかしがるカオにちょっときゅんとしてしまいましたよ!!ちょっと何よ!何なのよ!!激カワイイじゃないのさ!キュンと来ちゃったよ!(笑)
 もともと綺麗なおねいさんは大好きだったのですが、最近ちょびっと美少女好きの傾向が強いのかも知れない…なんて思いはじめる始末。いやいやまてまて、ワタクシどこまで本気なのよー!!(と自分でツッこんでみた!)サヤ大好きです!(オイオイ力技だなぁ。)
 それでもそろそろDVD発売なので愉しみなのですよ!
 いや、ウチMacオンリーなので、配信受けられるのは研究室の窓だけなんですよね。(なんでああいうのは大抵Macダメなんだろうか。)ああ、サビシイ。Mac対応にもなってくれないかなぁ。
 そんな訳ですごく愉しみなのですよー!フフフ。

 さて、そろそろ原稿の仕上げにかかりますかね!とりあえず、明日中にトーン全部終わらせて、Mac加工部分も終わらせて、月曜日入稿します〜!!




2005年12月17日(土)



 もうどうにも止まらない♪




 と言う訳で、一日中攻殻機動隊のDVDをバックに原稿に励んでおり…ませんでした!(オイオイ)なんかねー、ふと周りを見回してみたらね、四隅にホコリがあったんですよ!ホコリが!!元々汚いのが大嫌いなタチなので、ガバリ!と立ち上がり、その勢いのまま思わず部屋の大掃除をもう一度してしまったのです。
 溢れかえるゴミ箱の中身をきちんと始末して掃除機をかけ、クイックルワイパーをかけ、ウェーブのハンドタイプのでスミまでホコリを取り、ついでにフローリングなのでクイックルワイパーのワックスもかけ、最後にしベッドのシーツを取り替えて、あー、ようやくキレイになった−!!くあー!!人の住める環境になった−!!(オイ)という案配です。(笑)そんな感じで掃除と言う名の現実逃避に精を出してしまった、ヤマダ=そして、仕上げはラベンダーのお香を焚いて匂い的にもリラックスモードなのですよん★=トウゴです。

 いやいや、そろそろお香のバリエーションも底をつき、ストックも鈴蘭しか無くなってしまったので買い出しに出かけないとね。フフン。先日ハリぽたの映画をYさんと一緒に見て来たのですけれども、その時にミントのお香を買おうかどうか迷った挙げ句に買わなかったので、(「宍戸さんの匂いだ〜」とか言って喜んでいたら、Yさんてばとなりで「シップの匂いだよ!」と水をさすのですよ!くっそう!本当の事すぎて言い返すことも出来やしない!ううう!乙女回路妨害で訴えたいよ!笑)そろそろ匂いの買い出しに出かけたいと思います。あー、たしか百均ってお香売ってたっけか?
 いつも購入するお店は映画館と一緒になっているモールの一角にあるのですが、最近はあまりそこには行かないのでなかなか買いに行かないままなんですよね。でもそろそろ新しい色とベースとトップ兼用のマニキュアも欲しいし、(さすがにお値段が高いものはワタクシの好みそうな変な中間色が多いので心がトキメクのですよ。)新しいゴルチェもちょびっと見たいしな。原稿が終わったら行こうかな。うんうん。
 とりあえず、全て原稿が終わったら!と言う停止条件が付いていることが悲しいですよ、ヨヨヨ。



 さて、その原稿のお話なのですが、現在そろそろベタまでが終わりそうです。多分この調子だと今晩で終わると思うのよ。(一応先に進んで這いますよ!!いくら何でも!!苦笑)そうしたら仮眠とってトーンの買い出しにだけ行って、明日から日曜日の午後までにトーンはりを終わらせましょう。で、月曜日の午前中には最終段階のMac加工する所と仕上げとセリフはりをやって、頑張れたらそのまま月曜日に入稿、頑張れなくても火曜日の朝には入稿するようにしよッと!とか思っております。いずれにせよ、ページ数を先送りしたことで余裕が生じたので元々の入稿日程よりも早めに入稿出来そうです。(それでも極悪には違いないけれどもさ。)
 まぁ、この後も論文とテニミュと『メロウ・ハーツ』があるので、さっさと仕上げて次を頑張ります〜。あ、『メロウ・ハーツ』ですが、本当は小説本オンリーのつもりだったのですけれども、今週号のジャンプが余りにものバイブルだったので、(笑)そして萌えたので、一頁四コマ漫画っぽいのを2本〜3本だけ描こうと思っております。ご、ごめんなさい!さすがに今描いている本には収録できないんだもんよ!こんなアホテイストな内容は!!(苦笑)
 そんな訳で、来週の今頃を愉しみにもっそりと原稿に励みます〜。


 …そうだ、アンソロジーの原稿があった!!(ネームだけ仕上がっていて、後はそのままになってた!ヤバイ!)年明けすぐの発送って、やっぱり無理でしょうかねぇ…。(汗)年末年始に仕上げちゃまずいかなぁ…。(汗)…ちょびっとだけお願いしてみようかと思います〜。できれば、漫画描くのは今月中で全部終わらせたいよー!(だって、来月は前半全部論文だもん。本当、卒業かかってるから本気ですよ!マジで!)
 ちなみに、アンソロジーの原稿は今回も10頁程寄稿させていただくと思います。フフ、何を描くのかは今の時点でまだ内緒なので、皆様、当日までどうぞお待ち下さりませ!私も他の皆様の頁を拝読させていただくのを楽しみにしているのですよー。今回は前回よりも参加者さんも多そうだし!


 とにかく、今年の事は今年中に終わるようになんとか手配致します〜!



2005年12月15日(木)



 あと10枚。(おわらなかった!つかサボっちゃった!)




 何となく追いたてられると本領を発揮すると言う、甚だ迷惑な、そして自分の性格をとても熟知していて予見可能性を否定できない辺りが痛々しい、ヤマダ=何か全然進まなかった!なぜならば、同人誌を読んじゃったから!=トウゴです。いやー、なんつーか、余裕と言うのは人の精神を緩めさせ、緊張感を削いでしまうよな気がするのはワタクシだけでしょうか?(多分な。)いやいや、久々に踊る大捜査線の同人誌を読んでしまいました。私すこしだけやっていたんですよね、このジャンル。(笑)一番最初の映画の頃だからかなり前ですけれども。(笑)
 まぁ、これから今晩もがんばるぞ〜〜。(決意表明)


 さて、母上様が帰宅したので絶食DAYになってしまっておりましたのが解消しました。と申しますのも、一昨日から母上様が父上様のお家に行ってしまっていたからです。いやいや、近距離にコンビニはおろか、スーパーだの何だのと沢山あるにもかかわらず。なんか作るのも買いに行くのも面倒臭くってね。なーんもせんと、紅茶だけで過ごしていました。ああ、愚か也。(オイオイ、すでに人間失格じゃないのさ。)だって、そもそも冷蔵庫に何にもないんだもん〜。お粥くらいしか作れないっての。(米は無駄にあるのよ。)そんな感じでの帰宅でしたので、母上様には早速炒飯を作ってもらいました。ごめん、こんな不出来な娘で!!(涙)
 でも先行きが見えた気がした!!…って、先日こっそりともらったレトルト食品の詰め合わせはすごく役に立ちそうだぞ!!(笑)
 まぁ、そんな貧相な食料事情はとにかく、私も父上様と同じ市内に4月より住むのですが、(でも父上様の仕事の関係上一緒には住めないのですよ。あの方はいつどこへ異動になるのか分からんのだもん。)なんか今考えている場所のマンション(2件のうち一件はまだ建設途中だったらしい!)をチラリと見て来たそうです。 


 …おかあさん、せめて写メしてくれよ。
 自分の感想だけで盛り上がられてもなー。


 とりあえず、引っ越し作業は3月に入ったらしようと思います、お母さん。(今からやっても意味ないのよ、だってまだ3ヶ月くらいここに入るのよ、私!鍋も茶わんもまだまだいいのよ〜う。←うちの母上様はせっかちの人だと思う。)

 とにかく、今夜も頑張って原稿します〜。
 あ、『BLOOD+』の2巻と『チョコレート工場』のDVDを予約しておかねば!!忘れないうちにしておこう。(←忘れるの常習なんですよ。)






2005年12月14日(水)



 刷り上がりが来たよ!〜そして、修正は『黒』の巻〜




 と言う訳でジャンプで跡宍萌えをし、浮かれ気分でジャンプを抱えて帰宅した私の前に不在表が。「え!?もうあかつきさんから届いたの!?」と、余りにも高速の仕事振り(だって昨日これから製本するんですけど!って電話あったばっかりだよ!?)に慌て驚きふためいたヤマダ=エロ本の修正、入れられるのは毎度の事だけれども、「白抜き」じゃなくって「黒入れ」は初めてだよ!!いやーん!何か本当にエロ本って感じじゃん!!=トウゴです。(笑)

 つか、せっかくのジャンプの跡宍シーン(アレは何か!?言葉責めプレイか!?それとも跡部、自分とダブルスを組むように強要しようとしていたのか!?〜でもこれはこれでかなり萌える!というよりも本だしたいもん!!〜それともトリに対する牽制なの!?→全部夢見すぎです、ヤマダさん!)もうっかり飛びました。なんなの!?すごいよ!黒って!!(笑)
 でもって、修正入っている箇所が一ケ所だけなんだけれども大丈夫なのかな?とも思っておりますとも。まぁ、あかつきさんが大丈夫だと言えば大丈夫なんだろうけどさ。(笑)

 いやーん!!この本早く身内に見せてやりてぇ〜!!
 つか押し付けてぇ〜!!
 (まぁ、お下品なお言葉使い!笑)
 
 と言う訳で、愉しみにまっていて下さりませー!(笑)



 さて、本日はペン入れの続きです。
 昨夜中に16枚程終わったので、明日でペンいれとベた入れが終わります。多分。となると32頁なら二日あればトーンも充分だと思うので、仕上げも混ぜて多く見積もっても月曜日には入稿出来ます。フフフ、きっと金沢さんなら刷ってくれるはず!(ホテル搬入しなくても多分間に合うな。これだったら!笑)早ければ日曜日の便に乗せられると思うので、この際頑張ってみます!そしたらすぐにコピ本とミュ本の下準備を行いつつ論文でございます。いやいや、本当に論文の方が間に合うのか不安だよ。(オイオイ、自分に正直すぎるってばさ!)
 ミュ本は冬コミの本ではカラーで、大阪のオフ本ではNKベルネのゴールドに黒刷りにしようかと思っております。ゴールドじゃなくって他の紙でも良いんだけれどもね。うーん、さすがに日数的にカラーは無理なので一色制です。でも多分料金は変わりません。(というのも、NKベルネの紙代の方が高いと思うのよ。)まぁミュ本はそんな感じでございます。
 
 とりあえず、今夜もせっせと頑張ります〜。
 ああ、冬コミって本当に近いんだよなぁ。(遠い目)




2005年12月13日(火)



 そんな訳でペン入れやっておりまする。




 ちょっぴり予定以上の進み具合を見せて、かつ、自分で描いておきながらで恐縮なのですが、宍戸さんの悶える姿にじゅるじゅると唾を飲み込んでしまったヤマダ=も、風邪のせいで頭というか耳がキンキンと痛むのですよ、皆さんも御注意下さいませ!=トウゴです。
 はわ〜、インフルエンザじゃなくて良かったよ!と思うばかりの本日であります。一応一日頑張ってかなりのページ数をペン入れしました。最近Gペンに戻してからすごく調子が良いので、やはり144本のお買い物は得した雰囲気です。(笑)さぁ〜、今夜も頑張ってあと5〜6枚くらいペン入れしようっと〜★
 何となく、予定よりも少しは早く仕上がるかも知れない予感です。(でも毎回この予感は外れるのでアテにはなりませぬ。苦笑。)


 さて、先ほどまでかつらちゃんとお互いの新刊に付いてお話していたのですけれども、なんか「2月のオンリーは余力ですごい本を出したいよね!お祭りだもんね!」と頑張る気満々です。(笑)わー!!私も入稿後の3日でどこまでできるか分からないけれども、すごいコピ本製作するの頑張るよ!(笑)お互いにおかしなテーマ(失敬!)を題材にしているためにすごいキュンキュン萌えてますよ!(つーか、私の趣味?苦笑。多分一部の人しか喜ばないと思われるよ!こんな設定!!笑)なので、ごくごく少部数の売り切りにしてしまおうと企んでおりますが…。
 跡宍オンリー、すごくたのしみですよ〜。
 それと大阪のスペース確保出来ました!本日届きました〜★今度は両隣がいらっしゃるのですごく愉しみです!!なんかお話したりお話したりお話したり(エンドレス)できないかぁ〜とか思っております。(だから、ワタクシ跡宍友達は本当に少ないんですって!!)考えてみれば、最初の跡宍オンリーから始まって両隣りがいるのは初めてなのですごく嬉しいッス!!わーいわーい!
 大阪では冬コミで出すテニミュレポート本をオフで刷り直しして(中身の改定は未定ですが、特に変更はないと思います。オフ本の方が良いと言うことであれば、大阪以降通販にも回しますので、そちらを御利用下さいね。)新刊として出します!えと、他には大阪初売りのコピ本等はありません。多分。(苦笑)それと、冬コミで出したものだけを少しづつ持っていきます〜。昨日お話したクリスマスネタ本はもしもコミケで売り切ってしまっても大阪用に再版して行きます〜。そんな感じでヨロシクッス!


 しっかしワタクシ本当に原稿にまみれてるなぁ。(苦笑)まぁ、楽しいのですけれどもね!この原稿が終わったら今度は2月を目指して頑張ります!!


 も、テンションかなり高いよ〜!
  
 



2005年12月12日(月)



 修羅場到来!!



 と言う訳で、2冊目の修羅場をくぐり抜けております。(苦笑)つか、来週(多分。苦笑)入稿するつもりってどんな重役入稿だよ!という勢いの良いツッコミが聞こえて来そうな気配がしますが、この際断っておきましょう。

  ミラクルは起きるもんじゃない!起こすものなんだ!!

 けれども今年も宝くじは買わない雰囲気が濃厚の、ヤマダ=どうにもこうにも『永遠の途中/前編』はページ数を変更しまして、今回は一話分しか収録できないこと決定です。ううう、第二話も入れたかったのになぁ…。=トウゴです。(長いよ!)


 何と言いましょうか、やはり論文と掛け持ちなので、60頁は無理でございました。ううう、せめて50頁くらい書きたかったのに!!!(本当に!)結局は本文漫画ページ数は一話だけなので32頁です。それでもトーンも貼れないような雑な原稿になるよりはページ数を先送りにした方がマシなので、それでも仕方ありません。今回は結局当初の総頁72Pより→総頁44Pになります。お値段も800円→600円となります。ううう、変更って、切ないよ。
 とりあえず跡宍オンリーにて続きの第三話を発行するつもりだったのですが、そんな訳で順当変更せざるをえないこの状況によって実際は第二話の発行となります。で、三月はちょっと厚いラブコメを出すのでお休みしまして、第三話目と第四話目を一緒にした後編を5月に、最終的に完結編を夏コミに出しまして、これで完了です。つか既に前中後編にしたのがまずかった。(苦笑)も、大人しく漢数字にしとけばよかった!!(本当に!)とひたすら後悔の日々です。(汗)
 とりあえず、このお話はかなり頑張って取り組みますので、多小の変更事由等はあるかも知れませんが、どうぞおつきあい下されば!!と願って止みません。

 いや、も、すんごい乙女回路暴走したますから!!(笑)


 あと、ページ数の変更に伴って、ここにて発表致します。


 すみません、小説オンリーのコピ本(A5/24P/コピ本)を出します!


 いやいやいやいやいや。
 突然ネタの神様が光臨なさいまして、ワタクシに「書け!」と思し召されたのでございます。(笑)なんだよそんなこといわれちゃったらかくしかないじゃんよ!とネタだしまで終わり、表紙のための画像を調達してまいりましたので、コピ本で、かつ、クリスマスネタでアレなのですが久々にガッツリ出します!フフフ。
 内容は跡宍ではありますが、いつものようなオールスターでお送りする、アイと感動(!?)と破天荒な宍戸さん争奪戦を繰り広げていただきます。(笑)も、本気でウチのサイトでもお馴染みのような感じです。(笑)この本は冬コミと大阪には持っていきますので、気になる方は覗いてやって下さいね。(詳細は入稿等の終わり次第でお知らせ致します。)あ、通販ご利用の皆様で希望して下さる方の分は後で必ず御用意致しますので!!
 

 さて、この一週間何をしていたかと申しますと、ハリぽた映画を鑑賞して来たり、免許更新したり、ネームに苦しんだり、論文に苦しんだり、仕事に苦しんだりと、四十苦を耐える日々でございました。あー…。(遠い目)
 あ、でも大沢オヤビンのアルバイト探偵シリーズを大人買いしちゃったか。(笑)いや、あのシリーズ大好きなんですよ!文庫あったから思わず買っちゃった!さすがオヤビン!すごく面白いよ!

 まぁ、そんな感じで机とお友達になって頑張っておりまして、そんな状況でもとりあえず日記を書こう!とずっと思っていたのですけれども、けれども!!
 …何となくネーム優先になってしまいずるずるずると。

 わーん!!本日より完全復帰しますよ−!!

 というわけで、今後どんな修羅場を迎えようと日記だけは描こうと心に誓ったヤマダでございました。ひーん!


 継続は力なり!


 そんな言葉に憧れる毎日ですよ。(オイオイ)





 




2005年12月11日(日)



 15万ヒット有り難うございました−!



 と言う訳で、日記を書きに来たら15万を超えておりまして、ちょっと嬉しいですよ−!というサイトやって早3年目の到達点に喜んでいる、ヤマダ=でもなんかお祝いとかキリ番とかした方がいいんですかね?=トウゴです。
 つーか、私のサイトはキリ番を申請するのは遠い昔に止めてしまっていると思うので、(だって特に申告ないから必要無いかなぁとか思って。苦笑。)特にそちらはしませんが、それでも15万ヒットをお祝いしたい気もする…かも。ただし、2月になったらね!←意味ないじゃん!すみません、どうにもこうにもスケジュール調整次第と言う感じです。あわわ、目の前の問題をどうにかしないと!(涙)


 それでも、みなさま通って下さって有り難うございました−!!
 これからもポタと跡宍とその他気が向いたらで頑張ります−!!


 「…実は『BLOOD+』やりたいの!」って言って、かつ書き始めたら怒られますかね。身内連中に。(笑)ふーふー!!だってー!サヤが私好みの女の子なんだもん!ジョージ父さんが面白いんだもん!(そこかよ!)でもってサジがちょっぴりドジッコなポストなんですよ。かーわーいーいー!!(うきうき)
 はぁはぁ、いかんいかん!「攻殻機動隊AS氷帝学園」も捨てがたいんだよね!荒巻課長が跡部様で少佐がもちろん宍戸さん(この二人は変更できないよ!)、で忍足がバトーでトグサが鳳、石川が滝でボーマがジローでパズが向日でサイトウが日吉なんですよ!!ぎゃ!めっちゃハマってるじゃんよ!(興奮!)あー!書きたいな−!本だしたいな−!!もう完全にprodaction IGの魔力にやられまくっとるよ!!(笑)DVDも買う気満々で結局全部集めちゃってるよ!!(オイオイ)
 でもまぁ、ガイ●ックスと違ってきちんとしたものをきちんとした値段で出してくれるから投資しても惜しくないんだけどね。(笑)いいかげんあそこエヴァから離れようよ!とか思うもん。さすがに!(苦笑)

 そして本日、元ちとせの『語り継ぐこと』を買ってしまいました。もちろんDVD付きの方!何かね、高橋瞳の方は買う程好きじゃないんだけれども(レンタルまで待てるもん!)、「この人のこの歌は好き!すごい良いよ!!」と、とうとうレンタルを待てずに買ってしまいました。(笑)
 でもDVDもすごく良くって、歌とシーンがマッチしていて、思わずずっとエンドレスでかけております。あー!もう大好きだ!!


 そんな訳でテンションガンガンあがって来たので、今夜は頑張ります−!あ、そうだそろそろ免許更新に行こう。(まだ忘れていたんですか!アナタ!!)




 >> 裏アドレスをお申し込み下さったT森さまへ

 日記にて失礼致します。本日裏アドレスのメイルをお送りしたのですが、宛先不明で戻って来てしまいます。お手数ですがもう一度メイルアドレスをお送り下さりませ。


 





2005年12月05日(月)



 頭の切り替えは難しいのですよ。ネーム奮闘中!




 と言う訳で、修士論文の描いている辺りを事前にメイルで部分的に先生に送りつけて、その後学校へ行ってコメントをもらい、研究室ではなく図書館でパチパチと修正しつつまたその続きを新しく書き、そして家へ戻って来て参考文献などの脚注をつけつつまったりと過ごし、その後は心置きなく跡宍本のネームに取りかかっている、ヤマダ=絶対に頭の切り替えって難しいのですよ!!=トウゴです。
 いやいや、も、なんつーか、提出日まで後一ヶ月と言う所が恐ろしいのですよ。なのにその間にはコミケはおろか大阪さえもある!(そして参加する気満々なのが痛すぎる!)という、またいつになくハードな生活を送っております。ひーん。そ、卒業したいのですよ!意地でも!!(苦笑)
 でも一番可哀想なのはこんなアホの子ヤマダに付き合わされる先生だと思う。(苦笑)ううう、また酒持っていきますから!!(←上納品。笑)

 あー、生活が安定するのっていつの事なのでしょうかね。と思わずにはいられないヤマダなのでございました。まぁ、論文と言っても研究者になる訳じゃないから「渾身の集大成!」じゃなくても良いんだけどさぁ。(オイオイ)
 それよりも来年の7月の本試験の方が待ち遠しいのですよ−。(笑)


 さて、ネームきりもようやく本調子になって参りまして、ヤマダもちょっと安心しております。だって、さすがにあと20日ないからね、心配は心配ですよ、2冊目の方向性!!(汗)ヤマダはネームと言う名の下書きをここで行うので、これが終わったら即拡大コピー→ペン入れです。(せんちゃんにいつも驚かれるんだけどさ。)いや、時間のある時は下書きを別の紙にきちんとしますけれども、でもしてもしなくてもそんなに変わらないんだよね。私の場合はさ。という感じなので、もう最近では省略しまくってます。うーん、それだけネームが細かいんですよ。人に見せると確実に「下書きだよ!」って言われるし。(笑)多分跡宍になってから下書きしてないと思うのよ。(オイオイ)
 なので、ここが一番の山場なので頑張ります−!水曜日までに終わらせるぞ!




 ではでは、そろそろ論文に戻ります〜。
 明日は学校へ行って先生にみてもらわないとなー。



2005年12月04日(日)



 生協の白石さんを見習うべきだ。




 と言う訳で、勉強の為にずっと図書館でパチパチと真面目にキーボードに向かっていたのですが、ふとお昼休みでお昼を事務室で頂いている時に(働いている人の特権ですな。お茶までごちそうになってしまった!!苦笑)リクエストで用意されていた友人の分の「生協の白石さん」をちょびっと読ませていただき、あまつ、余りにもの白石さんの面白さと奥ゆかしさとウイットさに笑い転げ、ハマりこんで思わず帰り道にその本を買ってしまったヤマダ=これからの公務員はあんな感じでお客さんに切り返すことができるくらいに余裕の心を持たないといけないと思うのよ、=トウゴです。
 いやいや、お客さんの要望と言うのは時としてとても『ムカツクぜ!この自分勝手さが!』というひとりよがり的なものもありまして、当然気持ちの良いものだけではなく、時には憎しみさえも生まれて来てしまうのですが、(というか、これはサービス業全部がそうだよね。)そんな時だとしても、このような暖かみの溢れたレスポンスができると言うのはすごく尊敬の眼差しです。いやいや、本当に!!(いや、生協は公務員じゃないけどさ。) 
 常に、「公務に関わるものとしてこうするべきだ」とか、「ああしていくべきだ」とかそういうのは思ったり感じたり考えたり学習したりするのですけれども、それでも心の持ちようとしてのお手本とは違う訳で。そんなふうに思っていた所にこの本と出会えたのであります。
 そういう観点でみてもすごく面白い本でございました。
 あと、リリー・フランキーの『東京タワー』と、『まんげつのよるに』を読破してみました。うーん、どちらも微妙でございました。(苦笑)東京タワーの方は読んでいてどことなく辛くなって来てしまったし、まんげつのよるにの方はなんつーか、ねらいすぎだよ!みたいな…。
 最近暇を見つけて本を読んでいるのですけれども、なんとなく引っ掛かる所が多すぎていまいち好きな本が見当たりません。そんな状況だったので生協の白石さんはちょっと嬉しいのですよ−。ふふふ。
 また何か楽しい本を探してみます〜。あ、江戸川乱歩賞の『天国のナイフ』はなかなか面白かったッス。(でも好き嫌いでは計れないけれども。)とりあえず、新刊で面白そうなのは新年明けの出版ラッシュを待って探してみようと思います〜。


 あ、本日の『BLOOD+』ですが!!
 なんですか!なんですか!なんですか!!
 何か本当にあのアニメはハマるよ!という内容になって来ましたよ!
 ハノイの戦争記念館はサヤに何かをおよぼすのでしょうかね!!
 もー!!なんかすごい愉しみなんですけれど!
 そしてガンダムよりも本気でみちゃってるんですけれども!!(笑)
 毎週毎週土曜日がアツイです。(笑)



 さて、最後に原稿進行状況とお知らせです〜。
 本日はあらすじ立てを。なんとか敢行出来たので、これでネームを切り始めます!うーん、とりあえず水曜日までにネーム60枚を切りたいな!と言う方向で!いやいや、まだまだ冬の戦いは始まったばかりです!とかく最近は論文を抱えているせいで進みがいつも以上に遅いのですが、まぁなんとか乗り越えられるように頑張ります〜。(いや、乗り越えますとも!絶対本は落とさないぞ!)あ、そう言えば、素敵作家さんの委託を2件受けおわせていただくことになりました−!ふふふ、私も大ファンの作家様ズなので、とても愉しみです〜。また詳しく本決まりになりましたらきちんと冬イベント頁などでおしら絵致しますね!本当に素晴らしい皆様なので、今からヤマダちょっとドキドキです。(笑)




 それでは、そろそろ論文と原稿に戻ります〜。
 あ、せんちゃんにRさん、29日はコミケ後長野市オーケーです!(笑)
 私は父上様の家に泊まります故、ついでに飲みにでも行きますか!

 そんな感じでたのしみにしておりますよ〜。



 >>せんちゃんへ

 坂口さんは個人的に大好きなんですけれども、哀川のアニキにはちょっと及ばないと思われますよ!!!私的にはあの役柄ですので的場のアニィとかむしろ寺脇の兄さんとかでもイイくらいだなぁとか思いますとも。うーん、せめて。三十台後半だよね。あの役だもんね。(笑)
 しかし、オヤビンの『らんぼう』が映画化するとは知りませんでしたよ−。
 オウ!見に行くぜ!(行く気満々!)


 >>Rさん
 
 例のマニキュアの色が分かりました!!なんだー、そうなんだー!という所に売っておりました。(笑)早速購入したので、仕事のない日に試してみようと思います〜。ふっふっふ。ついでにまた分からん色を買ってみました!いやいやいや、本当に集めちゃいそうだよ。(笑)



2005年12月03日(土)



 気が付けば、師走。(汗)うわ!あと20日切ったよ!


 

 という訳で、相変わらず原稿と仕事と修士論文に追われている、多分今この近隣地域の中でも一番忙しい学性生活を送っているのじゃないだろうか、と錯覚してしまうような状況におります、ヤマダ=それでも火曜日はハリポタ映画に必ず行くのよ=トウゴです。(汗)
 いやいやいやいやいや。先生に提出するものがマダ出来ていなくて、しかも催促のメイルが来ちゃったりなんかしてヒイヒイ言っておりますとも!つか、どうなのよ、この状況!!(泣笑)仕事している場合じゃないよ!!(といいつつ、仕事をしているヤマダさん。ああ、生活には困らなさそうだけど、締め切り的には激★ヤバいっつーの!)とまぁ、『師走』を体感しちゃっております。(苦笑)
 とりあえず、昼間は仕事して、夕方は論文かいて、夜はマンガを描くと言う仮面生活のようなことを続ける羽目になりそうです。あー、もうこの一ヶ月はしゃーないなー。どうしようもないよなー。(汗)
 それでも、年明けになりますと更に仕事が増えるので、(つか、何でそんな重要なことバイトの私にやらせるかな!)どうにもこうにもなりません。とりあえず修士論文優先になりますので、最悪跡宍オンリーはいつもよりも薄い本になるかも知れません。も、あかつきさんに30パーアップで刷ってもらうこと決まりです。(涙)ええ、今の時点で!(だって、修士論文の提出が13日あたりだから、それを優先にして、かつその後から原稿始めるんだもん。多分入稿は2月1日。(うわ!極悪!)なので執筆期間はどう考えても15日程度。(グフ!)
 
 …跡宍オンリーは30〜40頁の薄い本だと思います。(ごめん!)

 せっかくのお祭りなのですが、「コピ本すらも分からねぇ!」というのが正直な所です。ああう。新刊一冊かー。淋しいな。(涙)
 そのかわりその後の氷帝オンリーには時間を取れそうなので、その辺りから次のイベントにかけて頑張ります〜。

 春はね!すごくかわいらしいラブコメの本を作るのでスヨ★
 (今から春の予定かよ!)




 さて、そんな私のアホアホ近況はさておき、さっそくあかつきさんから請求書が来ました!うほ!やはり10パーオフにしてくれましたね!サカイさん!!(嬉)いやいやいや、何となくサカイさんに打ち勝った!という気がします。(笑)
 はわ〜〜、仕上がりが愉しみですよ〜。



2005年12月02日(金)
初日 最新 目次


My追加