ヤマダの日記
ヤマダ



 人手不足ここに極まれり。




 ようやくいらない職員の大半をどこぞの課へ引き取ってもらって、暴走している庶務を止めるべく会計課の新進気鋭がやってくると言う事で落ち着きを取り戻したような気配な職場なのですが、思いもしなかった落とし穴が待っておりました…。(汗)
 …土日バイトの手が足りぬ。(ウフ)
 うわーん!2館を3人で回すですか!?つか、そのうち2人は確実に就職活動をすると言うのに!恐ろしい展開にヤマダさんドキドキなのですが、まぁ、それでも可愛い妹が困っているのを見捨てられ…ないよーう。(甘過ぎだぞ。)
 なので、3人で2館を4月から持ち回りになると言う事になりました…。
 ごめん、Hさんや当分そっちにはいけないわ−。そして祝日しか空かないわ−、とことん合わなくてごめんー。(苦笑←とりあえずかわいらしく謝ってみた!)
 しかしさすがにもう一館に入るとかそう言うのは今の状態では絶対に無理なので、お断りのためにも印鑑を預けておいた他の2館は全て回収させていただく事としました。なんつーか、さすがに無理だと思うのよ、私のこの有り様では。(涙。…でもまぁ、こちらは私なんぞがいなくても他に立派なプロが多いので困るような事も無いと思うのです〜。それだけは安心vv)
 そんな感じで人で不足ここに極まれり…と言う感じでござります。あわわ、そろそろ新人教育をしなくては…。ひぃッ。


 さて、暗い話はさておき!本日は茅田砂胡さんの新刊を引き取って参りました!ついでに門地かおりさんの新刊と同人誌セレクションのハルコさんのご本をゲットしてみました〜vvへへっ嬉しいですよーう。
 ハルコさんの本は「見つけたら買おう!」と心に誓っていたのですが、どうも鳥頭のヤマダは手帳に書き込んであっても忘れると言う素敵記憶力しか持ち合わせていないようでいつも苦労しておりました。が!本日は覚えていたのでゲットできました−!!(カカイル大好きだ−!)もー、ホントにハルコさんのカカイルは可愛くて大好きなのですよ。『プリティ』と言う言葉はここのイルカ先生のためにあるんだと思うのですよ。ワタシ。(いや、本気ですって!)内容は持っていない同人誌の再録だったので有難かったです。わりと最近になって好きになって買い求めていたのであんまり初期の頃の作品は見た事が無かったんですよね。嬉しいなvv
 あとは門地さんの新刊でスー!!!(まってましたー!!)
 門地さんの書かれるお話が凄く好きで毎回愉しみにしているのですが、今回も前半部分の年の差カップリングに心底萌えましたよ−!モエーモエーvv(笑)
 ここ最近は新刊が出なかったので、「なんかまた大変なのかなー?」とかちょっと心配だったのですが、でも待った分だけ凄く萌なお話を味わせてもらえたのでウハウハでした。やはり門地さんのお話は好きだな−。
 (数少ない購入しているBLマンガ作家さんだもんなー。笑)
 
 そして待ちに待った茅田さんの新刊なのですよ!!

 いやいや、本当に今回も笑わせて下さりました!!
 ジンジャーさん、ホンッとにサイコーチャーミングです! 

 ヤマダは前半のいつもの面子のお話も気に入ったのですが、なによりも気に入ったのは中編の『ジンジャーの復讐』でございます。も、本ッとに復讐の仕方がチャーミングなんだ!見ていて笑ってしまうくらいに!!
 茅田さんのお話を読みはじめて早6年程になりますが、最近のシリーズが楽しくてたまりません。(一番のお気に入りはもちろん『デルフィニア戦記』なのですけれどもね!)およそ『人』から離れた人畜無害(!?)のちびちゃん達と宇宙最強最悪の夫婦の姿は圧巻です。(ワタシ、間違った事は言って無いと思うのよ?)壮大です!勝てませんって。この面子には!(笑)
 も、黙って付いて行くしかありませんね。ホントに。(オイオイ)

 そんな訳でホント次の7月も愉しみです!
 決まったペースで新刊を出してくれる人は本当に嬉しいッス。ああ、宮部さん〜、早く『ドリームバスター』の続き出してよ−う。(もう何年待ってると思ってるのよ〜!切ない!)
 とりあえず、そろそろ『反自殺クラブ』も用意できそうなので愉しみにしつつ、『日暮らし』の読破にかかりたいと思います!



 あ、明日から連載再開できそうです!
 メイル下さったみなさま、すみませんでした!!



2005年03月27日(日)



 ハイネたんが!!しんじゃったよ!!




 おひさしぶりで恐縮のヤマダです。も、今週はさよなら会だとか、仕事とか勉強とかで埋まっておりました。ぎゃ!って、もう明日春コミじゃないですか!!(いや、私は今回も不参加なのですけれども。笑)
 あー。春コミの時期になると、「もう4月だよ!!どうしよう!!」とぐるぐるまわるのが毎年の恒例になっているためにちょっと追い立てられます。あーもーどうしようか!!(ちょっとヤケクソ。)
 勉強的なお話で、まぁ目的通りより少し遅めではありますが仕上がりつつあります。が、あとの一ヶ月間でどこまで強化できるかがポイントでなのですよ。何とかせんと!(結構ヤマダさんテンパってます。)
 そんな感じで12月と3月は陸上競技者も真っ青の状態で進んで行きますが、ガンダムとケロロだけはきちんと見ておりますよ!!


 ハイネたんが死んじゃったよ!!
 しかもステラに殺されちゃったよ!!


 いやいや、ステラやアウルやスティングが記憶操作されていると言うのもびっくりな話なのですけれどもいえいえそれよりもなによりもハイネたんなのですよ!!
 つか死にキャラだったんですか!?(知りませんでしたよ!ワタシ!!)
 どうりでTMRだと思ったよ!(ホント西川だったこと忘れてたよ!)
 実はひっそりと「ハイネ×アスランて良くない!?」なーんて思っていたヤマダでございましたが、うっすらとその野望は途絶えました…。
 ああ、アスランもそろそろ内心系キャラ卒業しろってのー!じゃないと本気で『受』にするぞー!(腐女子の撹乱!)だってー!アスラン×キラの私でさえも今日のキラはすごく格好良かったんだもん!(ちょっと惚れそうになったっての!)
 ひさびさにみたキラに惚れ直しそうだったもん!!
 (DVD結局全部借りましたよ!TUTAYAで!笑。)
 とにかく、どうもあの二人はやはり違う道を歩んで行くようですが、あと半年くらいでどう変わるのかが見物ですが、そしてやはりシンは大嫌いな事は変わりませんが、(自己中すぎるんだよ、アイツ!まじで毎回むかつくっての。)ガンダム愉しみにしています〜。


 あとケロロも土曜日の10時から金曜日に移るようで。
 うわー!!2年目ですかッッ!(DVD買うけどさ。)
 しかも今日のケロロには、あり得ない話ですが泣かされてしまいましたよ、ワタシ!!(ホントにあり得ないでしょう!)

 せんちゃーん!!マジでケロロ制覇しに家に来て−!!
 Yさーん!赤ダルマが愛しくてタマランよ!

 はぁはぁはぁ。
 もうホント私の趣味が分かりやすい状態になってきていますよ−。
 土曜日はパラダイスですvv


 で、連載のお話なのですが。
 今週こんな状態でどうしようもなかったので来週からなんとかしたいと思います。(今度は本当に!!)そして来週はハリポタのお話と裏の跡宍を一本仕上げてから今年もスリーピングにはいりたいと思います。(でも連載は書くと思うのよ。)
 ああ、茅田さんの新刊も取りに行かないと!
 

 ホントに三月は忙しい日々で続きます〜。
 明日は春コミですが、みなさん頑張ってきて下さいね〜〜。
 アンソロジー発行本当におめでとうございます〜!!
 (私も凄く愉しみなのですよ!)








 

2005年03月26日(土)



 ナショナルトレジャー♪




 昨日から唸っていたのですが、本日母上様がお休みだと言うのもあって早速行って参りました!『ナショナルトレジャー』なのです〜。ニコラス・ケイジって久々に見る気がするなぁとか思ったのは私だけでしょうか?(笑)
 まぁそれはさておき、映画が四時半からだったのでちょっと早めに行ってチケットを購入。その後また〜りとその辺を歩き物色(ウインドウショッピングと言いなさいよ、アンタ…(汗))すると、適当に近くにアジアンテイストな雑貨ショップがあったので入ってみました。すると、も、大変ですよ!すごく好みなものがあるのです〜。(小さく『キャー!』)

 も〜!こういう雑貨って大好きだ−!!!

 取りあえず端から端までじっくりと見て回ったのですが、ちょうどベトナムの茶器セットが置いてあって、その小ささと言いデザインと言い、色使いといい私の好みにベストマッチング!!思いきり『虜』状態です!

 で、我慢できなくておもわず買ってしまいました〜〜。
 はう〜〜。可愛いよ〜〜vv
 (しかもちょうどセールしてて1000円もしなくてラッキーだったし!)

 ぜひぜひ、中身は玄米茶で恐縮ですが使ってみようと思います〜〜。可愛いvv


 で、映画ですが!
 なかなか出来も良くて堪能させていただきました!ヒストリック・ミステリー(というのかな?)は本当に私の心の萌を鋭く付いてくれるのですよ!いやいや、楽しかった。(でもテンプル騎士団の記述は「あれで良いのかなぁ?」とか思ったり。いや、私が知らないだけだとは思うのですけれどね。)母上様もああいう感じのモノが好きな人なので、とても気に入ったようです。また来たいとか言ってるし。(笑)
 でもたぶんDVDは買うと思う。(笑)いやいや、海賊に続いて結構私ネズミ−に踊らされている節があるわ〜〜。(自覚してますよ、一応!)


 そんな訳でとりあえず感想は控えますが、なかなか楽しい感じでござりました!






 

2005年03月22日(火)



 力の限り、観光してみた!!




 そんな訳で、せんちゃんがやってきたので自宅周辺(!?)を観光しまくったヤマダです。いやいや、今日はもー、ハンコまで作っちゃったよ!!ガラス工房で!
 二人して「陶芸にするかー?ガラスにするかー?」とか話していたのですが、ことの成りゆきからガラス工房にてハンコつくりにトライしてみる事になりました。

 って、0.5オンリ−じゃ好きな感じには仕上げられないよ!!

 本当に持参で0.3などのマイツールを持って行くべきでござりました。いやいや、あんなちっこい対象に私の好きな模様はできんよ!(笑)←でもま、なんとか仕上がりましたが…。
 また通販の時などに使用しようと思います〜。いや、マイオンリーハンコって凄く可愛いよ!(でも家族には不評だった…。いいのよ!象牙の実印はもう持ってるから!!たまにはこーんな遊びに突っ込んでみたッて良いじゃんよ〜!)

 そしてせんちゃんのすごい渋い買い物につき合い、お好み焼きをつつき、その後に森の奥の紅茶屋でセイロンのお茶とサンドイッチ、スコーンを頂きアフタヌーンティーをガッツリと堪能してみました!
 …おかげさまで夕飯は食べられませんでしたが…。(汗)
 まぁ裏鋼を見せられたし、ケロロの布教もできたし!!
 またせんちゃん遊びに来てくれや〜〜。(笑)



 さて、本日より連載再開しました!
 すみません、また止まってしまいまして…。
 どんどんオリキャラは出刃るわ、話は複雑化して行くわで恐縮なのですが、どうぞおつきあい下さい〜。


 …ところで、テニプリのアニメってまた少し経って原作が進んだらやるんですよね?(あれ?違う!?)




2005年03月21日(月)



 相変わらずなボクら。




 何だかわけの分からないままに更新が遅れていてスミマセン!!今月は仕事を多く入れすぎたと言うのもあるのですが、それ以上に分かった事がありました。

 「夜は眠くなる。ベッドは魔物。」

 ほんっとに最近夜がダメでして、私の就寝時間はきっと中学生並だと思われます。えーえー、夜11時がタイムリミットです。(おいおい、ホントに子供だな。)す、すみません〜〜。なんだかんだとメイルのお返事はかけないわ、更新は止まっているわけで何かと御迷惑をおかけしております。すみません。(汗)
 できるだけ速めに復活できるように調整を取って行くつもりではありますので、できれば明日以降で期待してやって下さい。(うわーん!)
 すみませんすみませんっ;; 




 そういえば夢つながりと言うわけでは無いのですが、本日はトレジャーハンターの夢を見ました。いや、マジで。
 時代背景はつかめきれなかったのですが、私自身が地図もって方位磁針と遺跡の中をさまよっている夢でございました。しかもリアルな事に仲間の面子がいつもつるんでおります図書館の友人ズでございました。
 
 ワタシ…何やっとると!?

 私はその遺跡の中で細かい楔形文字のような、よく認知できない言語を読み解いて先へと進んで行くのです。で、地図の切れ端と幽かに残っている手がかりを使ってどんどん地下に下がって行くのです。


 …発掘…かな!?これは!!?


 我ながらホントに分からん夢を見るのですが、「まぁ最近気になっている映画に関する記録を眠っている時に頭の中で整理しているだけなのだろうな。」と理解してみました。つか、それでも「そこまで好きなのか!?私!」と驚いてはいるのですけれどもね。珍しいな〜。
 どうも昔からああいう手合いのモノが凄く好きでして、かなり夢見ております。いやいや、ホント面白そうだよ!!(笑)早速火曜日に行くつもりでチケを手配したのでありますが、もー、あしたせんちゃん来たら見に行っちゃおうかな!(おいおい)
 凄い愉しみですよ−。内容が!
 そしてトム=クルーズのダヴィンチ・コードも楽しみだし!!

 そんなことばっかり考えているから夢にまでミルのカー。

 …今度ナショナルとレジャーやダヴィンチ・コードで跡宍やってみたいです。(おいおい)でもその前に攻殻機動隊でやりたいんだよなー。
 飛さま!いかがっすか!!(笑)
 ←極めて個人的なメッセージをこんなところですみません。



 とりあえず、明日はせんちゃんが来ると言うので、久々に陶芸かガラス加工でもやりに行こうと思います。ふっふっふ。








 



2005年03月20日(日)



 見つけたー!!!




 本日はとあるボディシャンプーを探してそこらへん(半径15キロ圏内?)を回ってみました。雨にも負けない、風にも負けないヤマダ=どうしてもあれじゃ無いとダメなのよ!=トウゴです。(笑)
 資生堂の『海のなんとか。』(←青色のパッケージのやつで橙色の『太陽のなんとか』と対になってるやつです。)がもー、タマラン程に大好きで大好きで!!なのに詰め替えようが最近近所では売らなくなってしまったのですよ〜。
 で、諦めてカネボウ『ナイーブ』に変えたのですが…。

 CMは好きだけどあの匂いは好きじゃ無い!
 つか、あれはあんまりよく無さそうな気配〜。(私的には。)

 そんなわけで、台風かと思う程の大嵐だったのですが、もうあのナイーブの匂いにたえきれなくなって何件か周り、なんと噛み付けた店先にあったボトルタイプのモノと詰め替えようを全て買い占めてウハウハして帰ってきました。

 これで当分安泰だー!!

 詰め替えようまであるナイ−ブは父上様に押し付けようと思います。えーえー、どんどん持って帰っちゃって下さいな。(笑)…しかし、今のウチから次の店を探さなければ!!(というか、発注すれば良いのかな−。)

 


 とりあえず本日の連載の方は胃が痛いので明日まとめてアップしようと思っております〜。なんか食べたものが悪かったのか、食べなかったから悪かったのかは微妙ですが、痛くてキリキリしているのです。あうー。





2005年03月17日(木)



 距離を感じるのですよ。




 常々、ヤマダは『しなかった事に自己満足の理由をつけて、「できなくても仕方が無い」と言って何も行動しないうちから諦めること』をとても嫌っているのですが、そしてそれを言い続けてきているのですが、5年も別の場所で別の仕事をしていると、かつて思いを分かち合った仲間と言えども「志」は停滞してしまうのか…と感じ、残念に思わずにいられなく、また少し寂寥感に襲われてしまうヤマダ=コミュニケーションは難しいよ=トウゴです。
 いやいやいや。何の事だか分からないのはそう言う話をしているからで、そしてそんな事をここで書いても仕方が無いと分かっていても書かずにはいられないと言う自己制止力にかける私に問題があるのですが…。(汗)
 でも何かもの凄く凹んだわけなのです。
 まぁ、私も外野のお気楽な立場で内部に向かって言いたい放題言う…という観点で話しているわけなので、「単に好き放題言いやがって!」と非難されても仕方ないのですがね。けれども、そう言う欺瞞な生活だけは嫌なのです。青い事を言っていると自覚してますけれど、自分の信じる道を、信念を貫くための行動をしているのであって、別に誰のためでも無い自分のためなんだと言う事を知り、誇りと責任と良心を持って行動したいのですよ。
 ああ、もう!なんかコミュニケイトが上手くいかんのですよ!!

 もともと人とコミュニケイトするよりは自分の内側の思考の波を漂って、ひたすら論理を組み立てて行く方が好きなので、(おいおいオタクやんけ。)上手く日本語を伝えられないのですが…。
 それでもね!どうしてもそう言うスタンスは譲れないの!!
 だからって自分の考え方を押し付けるわけでは無いのですが、内部のそういううさん臭いところも全て知られちゃっていて、継ぎはぎだらけのそんな甘い考えが嫌で離れて行く人もいるってそろそろ気付こうよ!!(心の声)
 人の心がバラバラになった集団には最後には何が残るのでしょうか。
 そう言う事が分からない自己中だらけのあの場所は、ただ、そこで努力する人の心を蝕むだけだと思うのですよ。うなー!!


 そろそろ私も離れて行こうと思う意向。>>閉鎖的宣言。




 さて、何だか連載も止めてしまっているわ、日記も止まっているわ、更新も止まっているわで三重苦のサイトでスミマセン。
 本日よりまた連載再開します〜。(これから書くのですよ!)
 明日よりメイルのお返事かけそうです!(ようやく一段落できました!)
 
 自分を戒めつつ、とりあえず私も一つ一つの問題を畳もうと思います〜。






2005年03月14日(月)



 すみません〜、生きてます〜!!




 ここのところ日記をサボっていたというか、書いている時間が無かったと言うか、連載小説家いていたら日記を書く気力がなくなったと言うか…な、ヤマダ=微妙加減満載=トウゴです。はう〜〜!もう三月も中旬ですよ!!早いよー!!
 
 何だか本当に毎日が光速のような早さで動いて行くために、鈍臭いヤマダはついて行くのに必死です。(ぐは!)す、すみません〜〜、一応生きてますぅ〜。(滝汗)
 2月下旬から頂いたメイルにも何もお返しできていない状態で、本当に申し訳ありません〜〜!!成るべく何とかお返事かけるようにしたいと思います。ホントに!!怒っているといか何かそう言う事では無いんです!!純粋にメイルを書く気力まで残っていないと言う現状なのです〜〜。(スミマセン、すみません!)
 連載小説だけは何とか続けないと次まで使えていると言うことでヒイヒイ言いながら書いております。うっうっう。

 そんなわけで個人宛の突っ込みも何もかもを残したまま、明日もまた論文発表会でかり出されるのでちょっと言って参ります。
 たぶん通常の日記体制に戻れるのは今月下旬になると思われます。
 メイルのお返事などはすみません、その辺りには必ずお返事したいと思います!!


 …もう、何つか三月はホント忙しいのですよ〜。(滝涙)




2005年03月11日(金)



 微妙な気配かも。



 本日は久々に学校の方に赴きまして、他の院生とアホ話を繰り広げておりました。いやいや、なんつか、就業規則とか就職内定後の取り消しだとかそんな話だったのですが、おおよそ3年も前に勉強したままの放りっぱなし(頭の中で)の状態だったことを思い出したので、ちょっと興味をそそられました。(笑)学部での講議では担当教官とは仲良かったし好きだったけれども、労働法自体はそんなに好きじゃ無かったので大概有名所の部分しか自分でも勉強しなかったのです。なので、ちょっと手のあいた時間があると他に目移りしてしまうヤマダなのでした。(苦笑)いやいや、改正部分はかなりやったんですけれどね。ユニオン協定とか忘れていたよー。(笑)
 
 で、最近少し頭の転換にロシア語を始めてみました。
 でもって玉砕です。(おいおい)

 だって〜〜!!!まず撥音からして分からんての!(後半が!)
 だいたい今まで英語以外はゲール語系の会話を少々しか触ってもいないのに、いきなりスラブ系にいったのがそもそもの間違いだったのかも知れません。(でもフランス語よりはマシだと思うのよ。あれは撥音的に私には無理だと思う〜。)それでも初心者よろしく、NHKの『やさしいロシア語』なるものから手にとってみたのですが、全く優しくないよ!!!うわーん!
 でもまぁ、一年間程かけてテレビとテキストでお友達になるしかありません。つかなってやるさ!!きっと!!(行く予定はたぶん無いけれど。笑)
 …それもこれもぶっちゃけ攻殻機動隊絡みなんですけどね!!(白状)
 
 うわー。…ここまでくると末期患者ってカンジー。(汗)



 さて、そろそろ準備も整ってきたので、連載開始しますです。
 狼さんにならないようにがんばります〜〜。


 



2005年03月03日(木)



 何とか復活したよー。(涙)



 前回は母上様がインフルエンザに罹ったとお伝えしたのですが、そのあおりを食らったらしく本流のインフルエンザには罹らなかったものの、物凄い頭痛と吐き気と倦怠感をトリプルパンチで食らった、ヤマダ=締めきりやぶって本当にスミマセン!=トウゴです。(涙)

 あああ〜!!
 本当に申し訳ありませんでした!!大変御迷惑をおかけしました!!
 (…ここで謝っても…。)

 結局何とか最終的に頂いた締め切りには間に合ったものの、ちょっと今回は本気でヤバかったです。かきながら何度吐いた事か!!(涙)しかもものは食べれないわ、頭痛はおさまらないわで、せっかくの攻殻機動隊もぜんぜん励みになりませんでした。ホントに嵐のような一週間でございました…。(汗)

 ようやく何とか復活できてきたので、そして原稿も終わったのですこしだけ続きをかこうかと思い立ちパソに向かったのですが、まだまだどうもダメの様です。まだ気持ち悪い気がするのです〜。
 す、すみません〜〜〜。
 明日からは何とか復活できると思います!うわーん!!

 それよりも何よりも、ヤマダ的に一番心苦しいのは冬の集中連載が終わらないうちに春がきてしまったことですよ!
 …どうしよう。(汗)
 もしかしたら超法規的措置で『HAPPY ENDはまだ遠い!?』の2章に入ってしまうかも知れません。(うわ!)だって〜〜!!あのお話は冬に描いてこそ面白いんだもん〜!!(春のハナシでは無いと思うのよ。)それに、延ばし延ばしになっていたポタも後編も仕上げないと!!(今度こそ!)
 
 でも今度のイラストは絶対に攻殻機動隊だー!!!


 という感じにはとりあえず考えております。(汗)まぁ、ようやく復活できました!ということでどうぞお目溢し下さりませ。心配してくれた友人諸君!ありがとー!!
明日よりの本格復帰を目指して取りあえず狂は臥せっておきます。
 うあー…。(涙)





2005年03月02日(水)
初日 最新 目次


My追加