釣られみよう
2005年04月27日(水)

最近色んな板を覗いてます。
昔は職叩きとか見るのもイヤで目にしないように避けてたんですが
慣れたのか、それとも案外スレッドスレッドには少ないのか、で読むように。
で、そこにあった愚痴の1つ(ってか複数ありましたが)

「フェイを溜まり場にしようとしてる人達に暴言はかれた」

ってのがありました。
実は自分、フェイでセーブしてたキャラで偶然繋いだときにそれっぽいのを…。
いやぁ、どこの鯖も同じなんですねぇ。
自分は暴言ほどは吐かれてませんがあながちネタではなさげ。
フェイではないですが実際溜まり場の側に座る→暴言、という流れになったことも
あります(昔日記に書いたかな?)
大体の場合、気づいてなかったりその場しのぎで座るだけのことが多いので
溜まり場にしてる人達はちょっと様子見て放置でもいいんじゃないかな?

とかいいつつ。
ケイオスの頃溜まり場にしてたところに違うギルドさんが来てどうしようか悩んだことが。
一月ぐらいよく遭遇しましたね。
でも暴言吐かれたことないですよ、そこの人には。
寧ろ先にどっちかが居れば別場所に座る、ぐらいの妙な譲りあいでした。
結局は自分のギルドの方がずるずると長居してたので諦められたっぽ?
こっちもどけって話かも知れませんがお隣さんとか折角仲良くなったんだもん(つ□`)°


お隣での話し。
ケイオスの頃、お隣さんのギルド2つほど仲良くなりました。
1つのギルドは一緒に狩りもしたり、1名は一緒に移住だったので切なさ半分ぐらいで。
残り在住さんたち元気かなあ、と思う日々であります。
で、もう1つのギルドさん。
なんと遊びに来てくれました(*ノノ)
もうね、現れた瞬間誰か解らず(メンバーは気づいてましたが)
「誰?」なんていっちゃったよ、ごめんなさい。
でも本当に嬉しかったです。
溜まり場変えてたらどうされるつもりだったんでしょう。
狩り行ってたら誰もいなかったんですよ?
なんて、色々思えば思うほど嬉しい限りです。

場所の取り合いとかタゲの取り合いとか、そういうギスギスしたのは
やんわりと受け流せるといいな。
移住して鯖が軽くなってBOT復活の噂を聞きつつそれほど見ない今の鯖に
自分は大満足です。臨時活性化させてやるー!






WEB拍手
>カードおめでとうです〜♪私も欲しい・・(笑)まったくレアの出ないローグより。。。
有難う御座います!!(≧▽≦)ノ
買い取って転売してしまえ!と目論むも売れませんねー。あはははorz
さすがにレイド挿し防具を複数作っても仕方がないのでのんびり売ろうかと。
でも過疎すぎて欲しいものは自力かRMCって勢いですね、ううーん。



らんらーん
2005年04月25日(月)

過疎ですね、すっごい過疎です。

昔、第1回マイグレの時新規に出来たサバに遊びに行きました。
そこで結構長く遊んだんですが、そこも(当時)過疎だったので予想範囲。

少し違うといえば臨時かな?

現在はギルド募集が多く臨時はほぼありません。
まあ移住者はソロかギルドごとが多いみたいで納得ですが。
臨時広場が活性化すること願ってます(=人=)


で、早速GXクルセさんが募集かけてたのでお邪魔しました。
他にも来るのを待ったんですが来なかったのでペアで城2。

なんというかね、クルセさんめっちゃ男前(≧▽≦)ノ

自分はキャラ萌えする人です。
前衛として、ペアの相手として、すごく紳士でした。
自分はギリギリ10レベル差で入ったのにイヤな顔されず(ごめんなさい)
また相手はINTGXさんでINTカンスト、自分は中途止め。
何度もSP回復休憩させてもらいましたorz

で、ご飯になったので戻りたいですー、と伝えたところ
近くに見えるレイド一体倒したら戻ろうか、と了承してくれて。

GX−バシバシバシ……ポロリ…( д)°°


レイドリックカード1個獲得!!!

うっは、久々のレアきた!!もうね、クルセさん、アナタは神です!(笑)
レア運のない自分と…しかも帰る数秒前で、びっくりびっくり。
精算もすんなり終わりお別れとなりました。

今思えば友達登録させてもらえばよかったorz

自分的にPスキルがいいな、と思う人を今後登録させてもらおうかな。
でも自分はキャラが多いのであんまり友達登録しても使い勝手悪かったりorz



明日は新MAP。ツアーですねツアー。
ツアーは成功したことないので色々不安ですがどうにかなるでしょうか。





ケイオス→マグニ
2005年04月24日(日)

移住しました。
マグニに移住された皆様、新規に作る皆様ヨロシク御願いします。



マイグレ前に転売用に買っていた枝を露店する日々。
売れるのはいいんですが毎度殺されてます(ノ□`)°

なんでだろー、試し折り?

辻リザくれてる方々有難う御座いますorz




+9チェインできたけど中々売れない。自分で使うかなぁ。

適当に余ってるキャラを他所様のギルド入れてもらおうか考え中。





凍結2
2005年04月21日(木)

凍結中はいいですね。
ずっと続くと困りますがこうやって時々ならのんびり気分で。

友人の1人が『マイグレつまらないから別鯖で育てに行こう』
といいました。自分は楽しんでるので断ったんです。


マイグレつまらないって思う人、思わない人色々かと。
自分は1回目の時はちょっと暇でしたね。どうやって楽しむか解らなくて。
2回目のとき、とあるチャットが立ってました。

『データは戻っても思い出は消えない』

なんとも臭いですが事実だなー、と。実際好き勝手に遊べてその記憶は
戻りません。
普段、ROしか知らないので他のMMOとかはどうか知りませんが
ゲーム中は殺伐としていたりどこか忙しない感じです。
理由としては効率や金銭面など。勿論まったーり会話して楽しんでる人もいますが。
凍結中はそれがないんですよね。
レベル差気にせず友達と遊べて詐欺の心配もなく装備の貸し借りが出来。
知らない人と冗談をいいあって(これは凍結じゃなくてもありますが)
テロはパソコン的にちょっと辛いこともありましたが普段ほど
やめてくれー、と困る気持ちもなかったです。
つまり自分も普段は結構殺伐としてる?
短い時間でどれだけ効率を出すのか、とくに自分のGは社会人ばかりなので
その雰囲気が多少あります(効率重視少ないですがのんびり感は減ったな、と)
でも凍結というだけで普段枝を嫌悪する人も笑って見守ってくれたり。

わざわざいうことでもないですが本当に楽しかったです(≧▽≦)ノ

でもGMイベント全然だったな。
どうだったんだろ??



メンテギリギリ、プロで繋いで遊んでました。
するといきなりギルド要請が。なんだろう、とOkを押してみると。




こういうギルド(名前出さないと通じないので、伏せずにすいませんorz)
毒薬を各自もってカプラ周りで自殺だ!というお遊び。
リアルじゃ絶対にできませんね、はい(笑)


で、こうなる。






パっと見た感じだと死体があるだけでテロの後とかと変わらないかも?
でもね、最後にいい思い出だったんです。
どういう風にする?とか他愛ない会話が、しかもギルドメンバー全てが
その場で募集されたっぽい、つまり寄せ集め(笑)
それでもこうやって遊べるんですよねー。
半分ぐらいの方が移住で、他は残留で。
こういうときちょっと後ろ髪ひかれました。

ほんの少しの間のギルドでしたが最後にいい思い出有難う御座います。
マスタのアサさんに他の方々。少しだけでも大事なギルメンたちです(=人=)











次につないだらそこはマグニの世界。
のんびり頑張ります。





凍結1
2005年04月20日(水)

マイグレ期間です。
凍結です。

ぷちわらしべ状態になりました。
(マイグレ中『わらしべ』チャット多かったんですけども)


転売しようとマイグレ前に枝を200本ちょい持っておりました。
そこから枝成金のはじまりです(マイグレでのみ!)


天使HB*2
BAP
ツインリボン*2
ファッションサングラス
頭眼鏡
亡者のHB
おしゃれ帽子
SR*2
悪魔HB
ミニグラス

などなど。色々と交換したり落ちてるものを拾ったりで高額装備が!!
枝を売ったりもして結果としては総資産で500M越してたと思います。
(装備含み、です。装備なしだと100Mぐらい)
このまま移住してー!!と思いましたねー(*ノノ)
ってことでレア装備をつけれて満足したり。






精錬カンカンで遊んでました。
結果は遊びすぎてあんまり覚えてません。

支援なし ナイフ(51/51) 水モア(1/3)
支援あり 属性グラ(1/2) 属性チェイン(1/2) 属性パルチ(1/2) 属性フラン(1/2)

などなど。製薬も遊びましたがそれこそ大量でorz
白P(250/300) 青P(53/100)ぐらい、曖昧です。


SSは例のごとく少なめ。別PCで色々とったのになー。





今度は経験値だそうで
2005年04月14日(木)

皆様がんばってますか?
自分は変わらずまったりしてたら課金きれてました(ノ□`)°

ということで。
課金して倉庫整理。

もせず(何がしたい)


ぼーっとしてました。
一応プリを順番に弄って上がったのか数%稼いだのとか。
BOTが現在いないようで狩場は平和ですね。
元々BOT多いところ行かないのでギルメンに言われるまで気づきませんでしたが(笑)


拍手でレア期間レアでなかったお言葉頂きました。
( ・ω・)人(・ω・ )ナカーマ

レアなんてきっと10倍ぐらいの確率にしてくれないと出ませんねorz
経験値も2日で3日分と思うと意気が微妙だったりで。
やる気はきっと仕事落ち着くまで復帰しないはず…。





他MMO
フリフ:一時やりはじめて楽しんでました。
2D好きですが3Dも嫌いじゃないので景色に感動。3Dとしてはいいんじゃなかろうか?
システムが微妙でチャットがしにくくラグがROより激しいのが難。
後ED早すぎ(・ω・`)
EDではないですが目標があっという間で達成感で終了です。
もうしないかも。

MoE:友人がしてるので遊びにいきました。
自由度が高いのがいいですねー。戦闘システムで評価高いみたいですが
それは今のところさーっぱり(笑)
やりたいことを自由に探して遊べるってのがお気に入りです。
とはいえフル画面が仕様?メッセとか見れないので常にできないのと
ちょっと重いのとが難点。ネズミ捕まえたりして悦ですよ悦。



2倍だそうで
2005年04月11日(月)

最初経験値かと勘違いしてましたorz

オットーとシーオッターで稼ごうとプリとハンタ。
最初一緒に歩かせてたけど面倒になって放置しつつ。
どうにか1%稼いで毛皮も50個近くで満足、戻ろうー♪

プリ死んでました 0(:|)-<-<

もう泣きそうでしたがプラスマイナス0ならいいかと、ね。


ギルメンとペアでレア狙いうろうろ。

GD3>北D>時計3

特にレアはなし。オリぐらい?イグ実や種ぐらい?
微妙でした。

その後珍しくほとんどのギルメン揃ったので狩りに。
一応レア狙いでしたがどこも人が多いということでコモド西。
人数多いとレベル的にも辛いのでPT分け。

アサ・プリ・ハンタ(自分はこっち)
アサ・プリ・ジプシ・モンク・騎士

蛇髪集めたほうが勝ちってことで81:102ぐらいだったかな?
お互いのアサさんが頑張ってくれたようです(笑)
どっちも回線的に落ちる人多かったけれど自分は楽しかった。
皆はどうなのかな?





特典
2005年04月05日(火)

メンテ後ということで早速廃ギルマスに見せてもらいました。






黒いことと後ろにヒモついたぐらいで普通の目隠しとほぼ同じ。
画像も手抜きで同じでした(笑)
アニメでは模様があったのであるのかなー、と期待したらなし。
前回の猫耳キャップとは違って手抜き万歳仕様です。

で、借りて装備。





なんかヤらしく見えるのは自分だけですかorz


何かのプレイに見えて仕方ありませんでした。
ええ、腐ってますとも。


拍手
>ふぃぎゅあのどっとすごい!!!感動▼;ェ;▼
ありがとうございます!!
でも潰れてしまったところ以外は結構そのままなのでorz
作ってるときは楽しかったですよー。
もっと自由に動かせたら楽しさの幅も広がりそうなんですけどね。







色々
2005年04月03日(日)

残ってるSS。




マリオネットの糸が切れない現象。
バックステだとこうなるらしい。





通りすがりさんが見せてくれたグラフの小技。
らしいのだが、グラフティ知らないので苦労が解らない(笑)




牛ソロで死亡の図。
どうにもまだソロはきつい。




青箱産未鑑定品。
未鑑定だけどバレバレの図。








さもありなん(注意)
2005年04月01日(金)

これは2005年06月21日(火)の補足。
なんでこんな日かって?

気づきにくいために、だ!
(下手にギルメンにバラすとこういう姑息なマネをするはめに…orz)



つらつらと適当に書いてるので読みにくい上にうざったいです。
オススメしません。
(じゃあ書くなって?書くことで落ち着くので許してください…orz)


友人の引退について。

自分はそれほどショックではなかったです。
うすうす辞めるのではないだろうかという予想がついていたから。
突然のように見えても兆しはあったので「とうとうきたか」という気分。

辞めるかも、と思いつつそのときに声をかけなかった負い目はちょっぴり。
当時自分は人に声をかけるほどの元気がなかったのです。
メインGのことで頭がいっぱいいっぱいでした。
落ち着いた頃、もう友人は引退宣言でした。

だから止める権利もないなってのと、止めたところで友人が満足できるROの
環境を作れないと思ったから。
友人も自分と同じく色んな人と色んなことで遊びたいタイプ。
だからメンバーのほとんどが接続率低下で相方はGvで土日を潰し(友人のも自分のも)
臨時もなく(募集するには長期時間覚悟になるので)仕事の都合にあわせて
ROを昔のように楽しむ、そんなのは夢の話だろうと知っているから。
勿論本気で友人のために行動を起せば上記環境も打破できるかも知れないけれど。
自分にそれほどの気持ちがなかったのも事実。
だから下手なことを言わずにいっそすがすがしく見送ろう!と引退式楽しみました。

友人の相方はひたすら悲しんでました。
友人が引退式からログオフし、キャラデリをした後、引退式に出ていたメンバーが
寂しくなるなあ、とずっと思い出に浸っておりました。

それを聞いて、ようやく自分の気持ちにも変化が。

でもね、友人が引退したことでの変化ではないのです。
上記にも(当日の日記にも)あるように友人とはこれで終わりでもないし
覚悟していたことだったから、引退は寂しいけれど二度と会えないわけではないから。

じゃあ何かって?
思い出をつらつらと語りだしたメンバーたちを見て辛かったのです。
10人にも満たないGの中、自分は最後から2番目の加入です。
でも最後の人は新規かというと、それまでに別のGでROしてました。
βの頃の話、新MAPの話、色んな思い出が彼らにはあるのです。

自分に思い出がないなんていいません、いっぱいあります。
でも、こういう引退のときや、懐かしく話しの思い出の話の中に
自分の知っている話はほぼありません。

それが悲しいのです。
もし自分が引退してもメンバーはきっと悲しんでくれることは
たとえ自惚れだとしても悲しんでくれる、そう思ってます。
それでもこういう風に語ってもらえることがないのか、とも思ったり。

話を少し逸らしまして。
自分は趣味で参加したことは最後まで残ることが多いです。
引退した友人とも2つほど共通したものがあり、それらが衰退するまで自分は
参加してました。友人はさっさと引退してましたが。
最後まで残ると、語る相手もいなくなるんですよね。
そして語られることもない。

ROでもメンバーの中で最後まで残るかは謎です。
もしかしたら次にやめるのは自分かも知れない。

語られたいのか?といわれると本音「はいそうです」です(爆)
自分が居た証、その場に居たんだという、混ざったんだという気持ちが
たとえ自分のいないところでもあれば嬉しいなあ、と。


何が言いたいかって?

散々と自分の居場所を求めてG内を荒らす勢いで動いてきたけれど
やっぱり時間の長さにはかなわないって話。

語られることもない、誘われることもない。
語るのは自分からで誘うのも自分から。
何か企画も自分からで企画潰れても何も言われない関心もたれたかすら謎。

居場所を求めすぎる余り自分で居場所を潰したんだろうかね。

自分はメインGとメンバーが大好きです。
でも、居場所はやっぱりないのかも知れない、友人の引退でそう思いました。
Gが存続してることだけでも感謝しよう、自分の居場所はなくても
キャラの居場所はあるのだから。

随分とむちゃくちゃに書きましたがメンバーに恨みはないです(笑)
大好きなんですよ、一方通行でも、ね。
もし自分がROを引退し、語られることがなかってもしょうがないとも思いますが。
でも、もし少しでも思い出してもらえたら嬉しいな。






<<前日:   :翌日>>