初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年10月25日(火)
回らない

うちの中を片付けるべく、本棚の購入に踏み切った。
本以外も棚に収められる予定。
並行してうちのものを減らしていかないとならないことを痛感している。
大学の常勤をやめたせいでうちに本などがあふれかえっている。
常勤時代に本のほとんどを私費で買ったためである。
実際そうやったことは正解だったと思っている。
本は買わないと身につかないのだ。

趣味というかやろうとしていることが研究以外にいくつかあるのだが結局手を着けられないままでいる。
そういったものに関するモノも結構場所をとってる気がする。
カメラにウィンドシンセ、ハーモニカ、絵描きに彫刻、電子工作、教育関連、英語、アセンブリ言語、プログラミング、切手収集、剣道など。
やりたい気持ちはあるのだけど、モノを買っただけで手を着けられていない実情に直視しないわけにはいくまい。
金も時間も有限なのであるのだから。

月曜から金曜まで講義や実験が入るとしんどい。
一般社会は月曜から金曜ないし土曜まで仕事が入っているのだから、しんどいと思う方がおかしいのかもしれないが、現実問題としてしんどいのである。
拘束時間のみが仕事なわけではないのだから当然である。
3つ目の仕事が続いていたら、こんなもんでは済まなかったと思うと、辞めさせられてよかったと思わざるを得ない。

しんどいせいか大体眠い。
睡眠時間もとってる方だと思うのだけれども眠くてしょうがない。
能率もあまりよくない。集中力も続かない。

おまけにいつの間にか痛めた右膝の治療に行く暇もない。
どうにかしないと膝以外のところも痛めそうな気がする。

研究のほうは卒研生をつけてくれたので具体的に物事が動いていきそうであるが、予断は許さない。
大体がこんな風だから論文も終わってるはずがない。
北部の実験も今年度に入って一度もいけていない。
実験道具はまだあるのかもわからない。

なんとなくいろんなものを回せていない私だった。



モバイル用 2016年10月17日(月)
困った

観測データにアクセスできるようになったが、データの自己相関処理がわからない。
そもそもデータのフォーマットがわかってないのでお話にならない。
多分時系列データだと思うのだけれど、バイナリらしく読込方がわからない。

Blackberry Privを購入したがつかえるSIMがiPhoneのヤツしかない。
というか、今使ってるYmobileのヤツはMicroSIMなのとSIMのサイズ交換ができないということで。
SIMカッターを使えばいいのかもしれないがそれは非常にリスキーなのでできれば避けたい。
機種変するにはあと8ヶ月残っている。

そういうわけでiPhoneで使っているdocomoのnanoSIMで遊んでもいいんだけど、iPhoneが使えなくなるのはちょっと面倒。
もっとも音楽聞くこととLINEでしか使ってないんだけど。
そういう意味ではバイブが使えるiPodTouchでしかない。
そもそもprivってLINEできるんでしょうか?
androidだから多分いけるような気がするのですが。

階段を下りる時だけ膝が痛む。
湿布して寝たら悪化したような気がする。
困った。後期は月から金までみっしり入っているのでいつ整骨院へ行けるか?

研究上考えているある問題があって、多分海外のあの人が答えを知ってるっぽいんだけど、論文化してくれていない。
解析アルゴリズムを聞きたいんだが、自分の英語力ではメールで聞き出すことができなさそうである。
困った。共同研究者に相談してみるか。
近々入院するとか言ってるので早めのほうが良いに違いない。

うちの中がとっちらかってるせいで、自分自身のいろんな問題もとっちらかってるみたいだ。
まずうちに帰ったら掃除をするべきだと思う。
あと、持ち物の整理整頓もするべきだ。月曜から金曜まで行くところもやることも違うんだから。



モバイル用 2016年10月06日(木)
なんのこっちゃ

仕事が終わってLINEを見たら、行きつけの店でミーティングがあり私も含まれてるという。
なんだそりゃ、と思いながら行ってみたら人が多くて話にならないのでとお開きになってしまった。
酒も飲んでないのに訳のわからない客に絡まれて、なんのこっちゃ、という話。



モバイル用 2016年10月04日(火)
ネットワークビジネス

午後にトウモロコシが届いた。
皮付き10kg。
方々に分ける必要があるが、チルドで届いたのに冷蔵庫には入りきらない。
しょうがないのでラップで包んだ。新聞紙の方が良かったかもしれないと思いつつ。

人を待っていたら三つ目の仕事先から電話。
クビである。理由はミスが多すぎたため。
自覚がなくどんだけ気をつけてもダメだったので時間の問題だったか、早かったな、という感想。
かなり辛辣な間違いメールが届いていたので、仕事自体にやる気をなくしていたのは事実。
問題は運動する機会がなくなったなあ、ということぐらい。

人と一緒に移動したのはネットワークビジネスの説明会。
詳しくは書けないが在庫はない初期投資もいらないというもの。
パワフルな仲間たちと一緒にいてこっちを本腰入れないとダメだなと思った。
と、同時に、あのクビは研究に専念しろという意味合いもあったに違いない。
と思うことにする。
矛盾しているようだけど、今の収入では先が心配だったのは事実で、リスクヘッジを何か持っていたかったので、この話は渡りに船だったと思う。

僕はもう研究なんかできなくなってしまった。
読みたいと思って買った本も読めないままたまっていく。
その本代が家計を逼迫している。
自分の専門の話も今やっている研究も勉強したいことも何にもない。
しょうがないのでかきかけの論文を仕上げて、クローズすることを考えよう。