初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年02月16日(月)
ダメ人間

だらだら過ごしています。
眠くてたまりません。
もうじき花粉の季節がやってきます。
どうなるんだろう?

来年度の演習の準備で物理の演習問題を解いてます。
はい。論文の逃避です。院試以来です。
量子力学ってこんなに難しかったのかと思ってみたり。
統計力学ってこんなに単純だったっけ?と思ってみたり。
答えのある問題ってこんなに簡単だったんだと思ってみたり。

論文、書いても書いても終わる気がしません。
なんか書き方間違ってるんじゃないか?自分。
5年も寝かしたせいで勝手にハードルを上げてしまってるのかもしれません。
英語力の問題は今更言ってもしょうがないので
やりながらどうにかするしかありません。

自分の味方は時間だけ。



モバイル用 2015年02月11日(水)
3年11ヶ月

あれから月日は流れた。
自分は少しでも成長しただろうか?
少なくとも3年11ヶ月より前と後で自分は物事への認識が変わってしまったと思う。
なんていうかある種の無常観を感じて仕事もリタイヤしてしまった。
なんかいろんなことがどうでもよくなった。
あんなんきたら、もうどうしょうもないじゃないか。
自分の存在意義もよくわからないし、自分がこれからどうしたいのかもわからなくなってしまった。

今僕を必要とするのは大学の講義のコマを埋める人員でしかない。
他になりたいものは今となっては手放してしまったものばかりだ。

大学に戻りたい。戻って研究をしながら講義や実習をやりたい。
あの頃のように大学の中で無力感に陥っていた自分とは違う。
今ならいろんなパスを使って研究できる。
戻るためには研究できることを証明するしか手はないと思う。

ダブルフーリエの研究は現在欧米で計画が立ち上げられつつある。
銀河間ダストの研究もプランクが結果を出し始めていろいろな展開を見せつつある。
SZ効果の観測をするための光学系の開発に必要な光学素子の評価システムも出来上がりつつある。
それらができることを証明することが、5年も論文を出さなかった自分にはできるか?
タイムリミットは近づいている。