初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年01月24日(土)
焦り

講義が終わって休みに入ったら色々やろうと思ってたのに
昼間の眠気がひどくてたまらない。
緊張感が切れたみたいだ。

さて日記をお休みしていた間、講義の合間を縫って宝塚を観に行ったり、ベイマックスを見に行ったりした。
あとは行きつけの店で飲んでたぐらいか。

講義も終わり成績もあらかたつけて、研究員業務のみになった。約2.5ヶ月間。
休みの間は論文を書き上げて講義の準備をしてもぐりの研究を進めて英語の修練もしよう、と希望を膨らませてきたのだが、それどころじゃない。
疲れが溜まってるのだろうか?とマッサージに行ったら、「次回は是非80分コースで徹底的にやりましょう‼︎」と言われたのでそれもあるんだろう。
でも一般的に働いてる人より全然働いてないよ。薬飲みながらってのもあるのかなあ。
もっといろいろやりたいんだよ。運動もしたいし、本も読みたいし、勉強もしたい。

なんかこのままだと寝てるだけで全てが終わって新学期になりそうな気がして焦りが。
せめて論文だけでもどうにかしないと。でも気持ちが空回ってる。



モバイル用 2015年01月07日(水)

眠剤飲んでるのに目が覚めた@26時30分
仕事してたら眠うなるパターンでは?

結局二度寝して出勤。
レポートを全部返す日でレポートチェックと成績付け。
やっても暇だったので明日の授業の教材探し。
動画でなんとかごまかせそう。

実験の発表会。
できがひどすぎる。
でも最後なので流すしかない。
不毛。

帰宅後荷物を待つ。
届いた荷物は少し期待はずれ。
しょうがない。



モバイル用 2015年01月06日(火)
プロジェクト

本来の仕事始め。
年末年始は眠り倒したので無事に動けることに安堵している。
体調はまずまず。

研究員の仕事。
研究計画が明確でないプロジェクトに乗っかっているのでしょうがない気もするけれど、とりあえずFPGAを勉強することになった。

もっとちゃんと動いているプロジェクトで仕事をしてみたい気もするのだけれど、年をとりすぎているようにも思える。
もっとも今のプロジェクトも前のプロジェクトもちゃんとしていなかったのは自分の問題だったのかもしれないけれど。

明日から実験と講義の3連荘。
がんばろ。



モバイル用 2015年01月05日(月)
仕事始め

行きつけの店の仲間からは散々と「お前は休みが長すぎる」といわれる私ですが、休みが長いのではなく勤務日と勤務時間が短いのだ。
純粋に休みが休みではなく仕事の準備は勤務時間とは別にとって当然なのだがこの辺がなかなかわかってもらえない。
わかってもらわなくてもいいんだけど。

というわけで仕事始めが明日からだけど、もぐりの実験室で作業はじめ。
光軸調整でやっと進展があったがこれ以上はどう調整すればいいのかわからず。
一人で粘るには限界か。
上役が亡くなったのであんまり今いる人に負担をかけたくないんだけど、居続ける事も負担だろうと考えると白旗を揚げたほうが賢明かも。
今年度中に調整を終えて来年度は別のところへ移設したい。

-----
一月上旬でほとんどの勤務が終わるので研究に全力を注げる。
・もぐりの実験の調整を終えて移設する。
・ダストの計算ができるようにする
・延び延びになっている論文2本を投稿する
・衛星計画の仕事に関わる。

公募がいろいろ出ているのだけど、出していいもんかよくわからない。
公募に出せるだけ出すというのもあるけど、業績が足りないのはわかりきってるし、5年間業績がなかったことが大きな傷になってると思う。
そう考えると出すのが億劫だ。
5年の空白をカバーできるだけのコンスタントな研究業績が必要。