初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年05月27日(月)
求職活動

朝医者へ行った後お近くのふるさとハローワークへ。
地元に就職してくれる人を増やす事が目的なんだけど端末は全国の情報が閲覧可能。
とりあえず研究職で探してみたら、いくつかあった。
近所もあった。でも全部専門違い。
ついでに該当専門経験5年以上とか書いてあるんだけど、
そもそもそんな人達失職してないだろう。
あんたらそういう人達をクビにしたのか?
大体文○財発掘作業の経験ってあんたらの縁故を頼った方が早くないか?

経験があまりにもなのでちょっと突っ込んできいてみよう(相談に該当)と思ったのだが、
人が多いのとこのおっちゃんたちに聞いても無駄だ、という事で
閲覧だけで今日は終了。
(W●b.デザインでD▽Pがどうとか言ってるお姉ちゃんの事は対応してたおっちゃんが理解していたとは思えない)

会社都合の失業保険をもらうには月に2回以上求職活動をする必要があって閲覧もその一つ。
但し、うちでネットサーフィンするのは証明できないから、ハローワークで端末に向かって活動をやった印を付けてもらう必要がある。
何かばかばかしい。金に魂を売り渡してる気がする。
とりあえず教採も受けてみようと思ったんだが今はネット出願なのね。
一応登録した証拠は出るので大丈夫かと思われるが。

あと、直々にお手紙が届いた求人がある。
サイエンスラボの講師。早い話が小中学生に体験授業をさせるのがお仕事。
嘱託で延長はあるかもしれないとの事。
こういう仕事ってずっと続くもんなのかねえ?
つうかどっかで飽きが来そうな気がしないでもない。

明日はどっちだ?!



モバイル用 2013年05月24日(金)
生活の乱れは心の乱れ

とは言っても、うちの中がとっ散らかってるだけの事なんだが、
着払いの際にお金が出てこなくて焦ったので
今週末は掃除と不要物の処分が最優先事項。
全く使ってない部屋もあるんだけど単純に物が多過ぎなんだと思う。

そのときにレポート等を紛失しないようにしなければ。
研究室、というかデスクが大学にあるのは非常に大きい事なんだなあと実感。
onとoffの区別が非常につけづらい。





モバイル用 2013年05月22日(水)
有朋自遠方来 不亦楽

卒業以来あってない人には申し訳ないながらも
5年ぶりに同期とあいました。
学生?生活が長かったせいでいろんな同期がいるのですが、
今回あったのは大学院の同期。
学位取得こそは同年ではないものの同い年で院浪経験者。

いろいろ情報交換してみると伝言ゲーム化した内容が。
その一つは私が髪をのばしてた、とのこと。
いつかはのびるから厳密には間違ってないけど
いろいろおかしいような気がする。
話は逆だろう。向こうの近況もいろいろ面白かった。
この人にとってはある種理想的な見つけてがんばってた。

違う職業ではあるんだけど研究者である事には変わりはない。
そして同期や前後が今も研究者として生き残ってる人達が
多い事を再認識させられた。
参考:『創作童話 博士(はくし)が100人いるむら』
   


モバイル用 2013年05月08日(水)
パート研究員

勤務先その2.
あてがわれたPCはOSアップデートのサービス終了してる。
Ubuntu10.10。

新しいOSをインストールしなおそうと思ったのだが、
なんか1TB近くもデータがバックアップされないまま。
どうも大事そうな実験データ。

バックアップ用に2TBのHDDをもらったが、
外付けがなぜかUSB3。OSが古いんだから認識せず。
なんか大学生協にないか見てみたが、ここのはまるで使えない。
頭にきたのでPCあけて直付けしてパーティション切ってフォーマット。

インストール作業中にこちらの仕事関係の文献捜索。
文化の違いなのか考え違いしているのか、
観測しようとしているモノが何なのかまだ理解できていない。

---
痛めた腕は回復しつつあるのだと思うけど後一歩がなかなか治らない。
これが治癒までの時間を決めてるのか?
PCつかうから、レポートで書き物をするから、なかなか違和感が抜けてくれない。



モバイル用 2013年05月04日(土)
大したこと?

連休前から右の人差し指と親指を使ってつまみ上げる動作をすると手首に痛みがあった。
だが、水曜は勤務先その2の出勤日で木曜は一日実習が入ってたし、
連休中に救急で行くほどでもないし、固定してればなおるだろう
と高を括ってたが甘かった。
休み後半戦に入ったらなんかますます痛くなるし、
うちを片付けようとあれこれ作業したら手首がぎっくり腰みたいな感じになって
ちょっとこれは火曜までにどうにもならん...orz。
心なしか手首のしわがなくなってきたような...。腫れてきてないか?

でも医者や整骨院とか連休中はやってないだろうし、
骨に異常がないんだから大したことはできないだろう、と思ってたら、
時々行くショッピングセンターに整骨院があるのを発見。
行ってきた。ハンドル持つのもあれで問診票書くのに脂汗。
なんか大したことになってないか?

低周波治療器で(痛すぎて)痛みが麻痺したところに
冷湿布して包帯で固定して終了。
2週間ほど通ってくれと言われた。

...結局、湿布して固定するしかできないじゃん。
関節って動くから治るの時間かかるんだよね。
帰りに箸を使わないでも食えそうということで回ってるお寿司屋に寄ったが、
赤出汁に小骨がいっぱいあるお魚が入って手がつりそうになった。
馬鹿だ。

さて、休み明けの火曜日は実験関係の重器搬出作業があるんだけどどうするかな?

---
今月から収入を得る箇所が増えた。
非常勤先のほかに科研費研究員として所属先が増えた。
あともう一個増える予定(招聘研究員)。
今年は週の間に関西を縦横無尽する予定である。
退職金も振り込まれた。

失業保険の手続きをとる際、最初に職安へ行く曜日をよく考えた方がよい。
任期満了など会社都合の場合、手続きした日から給付日の計算が始まる。
そしてその4週間が終わった次の日が月に一度の面接日となり、この日は変更が許されない。
なぜなら、失業保険は「職が決まったらすぐその職に就く意思があること」が第一条件だから。
失業者には予定はないはずで何をおいても来れるはず、ということらしい。
何もしらない私はこの手続きを月曜に行ってしまったため、月に一度の面接日は間違いなく午後に授業が入ってる、ということになってしまった。
大丈夫なんだろうか?

で、一日4時間以上働いたりボランティアをしたりするとその日は求職活動ができないので給付されない。
これを黙ってるとばれたらトータル3倍返しの罰金みたいなもんになる。
実際密告も多く9割方ばれるらしい。

さて、給付されない分はどうなるのか?
給付日がどんどん後ろにずれていくのである。
失業保険の給付日数と権利執行期間が一致しないのは何故だろう?と思っていたのだが、
そういう理屈なのである。