初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年03月28日(木)
混沌

花粉症で鼻が痛い。
保険証の再交付が先か、花粉症のピークがすぎるのが先か。

4月から失業生活だ(非常勤の仕事は除く)とおもっていたら、とあるところから科研費ポスドクのお誘いが。
今のうちから通えないこともない、というか引っ越す気はない。
これはのるべきなのか?電波の仕事をやってくれる人がほしいっぽいけど。
この仕事で論文が出せるかが問題なんだけど。
あと、非常勤は出来れば辞めたくない、というか今辞めると言ったら多分こっちは大変なことになるんだけど。
まあ、そのみち四月一日赴任はありえないので落ち着いて考えることにする。



モバイル用 2013年03月11日(月)
あの日と同じ

教員試験対策講座模擬授業(理科実験)の打ち合わせ。

二年前とまったく同じ時間割だった。
直接被害にあったわけでもないのに、あの時のことはとてもよく覚えている。

例年教員試験対策として春休みに集中講義がある。
試験対策の一般教養や教職教養の座学はもちろん、模擬授業対策の一環として、理科実験のテーマに応じた指導案を作成し付属中の生徒さんに向けて実験指導を行う時間がある。
私は例年これの担当であの年は3/11の4限である14時50分開始に合わせてこの教室にいた。

講義開始の14時50分。...なんかおかしくね?
ブラインドの横揺れ。ゆーっくり、しかししっかりとゆれていた。
おまけにいつまでたっても揺れが止まらない。えー!!
各実験ごとに学生が分かれている間ケータイでこっそりHi-netにつないでみたら...M8って何?
Web.と見ようとしても北のサーバ動いてないし。
これはメールも届かないだろう。電話の前になんか人はいないだろう。

仕方がないので通常業務をしていた。
いろいろわかってきたことはその次の日あたりからだった。