初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2012年12月25日(火)
仕事納め

終わるのは事務だけだけど。
今日は学生さんが観測するといってるので待機。
できるのかどうかは知らん。

そろそろプロジェクト関係者に来年度の話を回さないといけない、ということで、ある一部に放流。
北の共同研究者には流してあるが、東のプロジェクトリーダとか、東の古巣とか西の共同研究者さん方にはまだ。
論文、後少しで出せそうなんだけど、その前のほうがいいのかなあ?

こちらの撤退準備に不用品の処分と書類の粉砕処理。
レポートとか成績とかちょっと手元のシュレッダーでは処理し切れそうにない。

---
週末思い切り過ぎた散髪のせいで寒い。
丸刈り5mm。
頭って結構熱を発していることを実感。
手先が冷えたときに頭を触って暖めてる。
意外な効果としては、頭痛がなくなったことと肩こりがひどくなくなったこと。
一応ウィックも持ってるのですが、うちの周り用だな。

----
昨日無性にスコーンが食べたくなったので検索してこれ を参考に自作した。
牛乳は100ml前後でよさげ。
思ったより楽だった。
いい時代になったものだ。
ホットケーキミックスとフライパンでも作れるらしいが、甘そうな気がする。
正統派のクラッシックスコーンはバターも卵もいらんらしい。原典に当たってないので正確ではないが参照



-覚書-
12:30 出勤
退勤不定



モバイル用 2012年12月17日(月)

...週末等ひっくるめておちてました。
今週の講義を持って休みに入るはずだが月曜の振替がきつい。
この代わりに月曜の休日に講義をやるのは又なんか違う気がするけど、講義回数を確保する必要があるのでしょうがないのかな。

卒研関連は全く目が届いていないので年末年始はないはず。

非常勤の話が来たんだけど受けていいものか解らない。
受けたほうがお金は入るけど身動きはとりにくくなる。
もちろん義務ではないのでドタキャンもありだけど、実情を知ってるだけに...。
つうか非常勤だと勤務時間の問題から科研費はとれないよな。
非常勤で常勤相当の勤務時間を持つとなると、死ねる。

-覚書-
雑穀米、中華スープ、大豆の大和煮
10:50 出勤、車にて500円
19:10 退勤



モバイル用 2012年12月13日(木)
ダウン

うちで朽ち果ててました...orz.


モバイル用 2012年12月12日(水)

今日は実験指示書の打ち合わせで出版社の方と打ち合わせ。
週末には関連の皆さんに回してフィードバック。

支援室業務は昼も夕方もゼロ。
試験前にまとめてこない事を祈る。

ゼミの日。
赤道座標系と銀河座標系、地平座標系の変換について。
あと、観測計画などを話し合う。
観測可能時間や実際の観測テーブルを作らせようとしてるが中々進まない。
まあ、年末年始に法事へ行かなくなったので、学生の相手はできるのだが。

会議。
もう疲れた。

-覚書-
10:00 出勤、車にて700円
21:00 退勤、車にて500円



モバイル用 2012年12月11日(火)
学生実験その2

書留の受取を午前中にしたら午前中にぎりぎりできやがった。
まあ、授業時間に間に合ったので結果オーライ。

とても眠くて寒かった。
この実験は今年分終了。後は年明け。

入学案内の写真撮り打ち合わせ。
学生さんはマイクロ波実験で撮ってほしいらしいので明日対応することになった。
かっこいいかあ?と少し疑問。

-覚書-
コンビーフハッシュ、しょうゆラーメン
12:30 出勤、車にて700円
食材の買い物4000円
19:50 退勤、車にて500円



モバイル用 2012年12月10日(月)
学生実験その1

寒くて寒くて...。

学生実験。
レポート返却と再提出等の指示だし。
...疲れた。
みんな同じことを質問するので、答えた一人目に聞きにいけ、といってみてもよかったかも?
やる人とやらない人との差がかなりついてきたんだけど、来期の実験担当者は大変だ。
これまでは1年後期、2年前期、2年後期と実験を持ってきたのでいくらかリカバーしながらあげていけたけど、なるべくここで鍛えてから次につなげたいが、今期はちょっと無理かもしれん。

-覚書-
白米
11:40 出勤、車にて700円
ビスコ、じゃがりこ、おにぎり
20:20 退勤、車にて



モバイル用 2012年12月09日(日)
初雪

昨晩うちにいたくなくて夜中も外に出てたのだが外をみると大雪に。
ノーマルタイヤなので凍る前にダッシュで帰宅。
多分初雪。
めっちゃ吹雪いてて怖かった。
いや吹雪が怖いんじゃなくて、吹雪いてるのにかっ飛ばしてる車がいて。
何粋がってんだか。ついでにこっちは雪には弱いのでいろんな意味でも怖い。

つもるかな?と思ったのだが起きたときには道路は乾いていた。
明け方だと積もってたかな?
さすがにタイヤを替えなければ、と思いつつ、鬱々としていたため、初動が夕方に。
寒い。気温って摂氏2,3℃ぐらいが一番寒く感じるように思うのだけど気のせいだろうか?
それより下がると寒いというより冷たいというか防寒完璧にするので麻痺するというか。
2,3℃ぐらいで下手に防寒を完璧にすると体を動かした後暑くなってうまくない。
タイヤを替えた頃にはとっぷり日が暮れていたが、とりあえず夏タイヤはガレージへ。

ここ最近北川千佳さんからメールがいっぱい届く。
SPモードでは「大量送信メールの受信拒否」ってのもできるっぽいが500件以上とかなっている。うーん...。
心当たりは分かってるんだけどあの手この手でメールしてくるのが面白いので放置してる。
この方SPAM?業界では結構有名らしく検索したらごろごろ出てくる。
この業界では珍しくメールアドレスがほとんど同じというのも。


欲しいかも。


TSUTAYAであったので借りてみた。
→ Pia-no-jaC ←の声楽版?

ー覚書ー
ベビースターラーメン、鮭雑炊、総菜、ロールキャベツ
肉まん、ピザまん 500円
タイヤ交換 2050円
ガソリン満タン5000円未満(リッター139円)



モバイル用 2012年12月08日(土)
買い物@通販

外は風が半端ない。
気温も下がっているのでそろそろ車のタイヤを履き替えなければ。

午前中は荷物受け取りのため待機。
米とか持ってあがるのが面倒な食品について初めて通販を使ってみた。
どうせ店先でみても判断しづらいのだからはじめからこうすれば良かった。

適度な大きさで頑丈なハンドバッグが欲しかったので取り寄せてみた。
HANDBAG, WOMAN'S, SYNTHETIC BLACK, CLASS II AF
さすが米軍、作りがしっかりしてる。

ウィックがきた。
ショートボブというが思ったより違和感がない。
ただ、下を向くと横の髪が落ちてくるので日常的には使いたくないような。
休みの日の変装用に使うとしよう。

うちの大掃除がしたいが、大学の方が急がないといけない気もする。
ものがいっぱいきたのでその分ものを売り飛ばしに出かける。
トータル6000円也。

ついに吹雪いてきた。まだノーマルタイヤだ。。。

---

もはや原型が誰だか分からない。
詳細はこちら

-覚書-
モスチーズバーガ、雑炊
お茶漬け、冷凍総菜
天一、ソフトクリーム



モバイル用 2012年12月07日(金)

医者へ行った。
薬が減った。
食欲増進はやはり副作用であるとのこと。
すべての副作用が収まり適切にきくには数ヶ月必要とのこと。
でも適切に利きはじめた頃には職がないんだけどな。
仕方ない。

発達障害に関する講演会を聴講。
これに大学が対応しても社会に出てから対応されてないと思うんだけど、そこまでやってやる必要があるのか疑問。
でも、一種の異文化交流であると考えると多少は想像できるような気がする。
まあ、発達障害の各項目を見てみると研究者は誰しも思い当たる箇所があるような...。

-覚書-
モスチーズバーガー・ポテトSセット
駐車400円
12:50 出勤、車にて
20:00 退勤、車にて



モバイル用 2012年12月06日(木)
対人不快

荷物が届くらしかったので待機してたら昼過ぎになった。
もう出勤するのが億劫になったがゼミと会議があるのを思い出してのろのろと出てみた。
...学生さんは欠席。
会議はなんだかんだやってた。
なんか人に会うのが嫌だ。

-覚書-
14:00 出勤、車にて500円
パンケーキ、メロンパン、クッキー 500円
19:30 退勤、車にて500円
フライドチキン、コールスロー
カップめん、春雨



モバイル用 2012年12月05日(水)
卒研対応

卒研生対応。
結局学生の全部の作業をやってしまう。
もう十二月なので待ちの姿勢はそろそろ限界。
支援室は誰も来なかった。

-覚書-
豚汁、粉ミルク
12:15 出勤、車にて700円
チョコ3つ
19:35 退勤、車にて700円
味噌ラーメン



モバイル用 2012年12月04日(火)
学生実験その2

どうも朝起きづらいのは薬のせいではないかと、やっと気づく。
ついでに食欲ですぎて食い過ぎるのもこれのせいでは?
食べるときには気持ち悪くなるぐらい食べてたので。
先月中に3kgは太ったと思う。

学生実験その2。
予想以上に時間がかかる。なぜ?
残り時間雑談。
2年の段階でもう就職について考えないといけないのか?
まだ大学で半分も勉強していないのに。
物理だとそんなに就職厳しいのかなあ?と少し疑念があるんだけど。
天文よりましだろ。

懇親会について見積請求その2。
ゼミ費の徴収もしなければ。

学生に聞いたんだけど、Vpythonって面白そう。
メモだけ。http://www.vpython.org

-覚書-
ドライカレー、味噌汁、コーヒー。
11:50 出勤、車にて700円。
チョコレート2つ
20:50 退勤、車にて500円直帰。
コンビニ 745円
ガリガリ君、ビーフン(うまくなかった)



モバイル用 2012年12月03日(月)
レポートチェック

風邪は抜けたと思ってたけど気温差での咳や鼻水がまだ抜けない。
まだマスクが必須。曇るのでコンタクトにした方が良いかも。

学生実験のレポートチェック。
初めての実験レポートなのでいろいろと突っ込みどころがいっぱい×70名。
ほぼ全員分のチェック完了。これまでで最速。
それだけ引っかかってるポイントが同じだったという事か。
しかし、これを修正するより書き直してくれた方がみる方は楽なのですが。

ー覚書ー
ピザとアップルパイ。
12:10 出勤、車にて有料道路500円。
缶コーヒー140円。
21:00 退勤、車にて。
粉ミルク。