初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2012年01月22日(日)
CDブートが不安定なPCのLinux化

転がってるPCがあったのでLinuxにしようと思ったのだけどいろいろとおかしい。
まずDVDからだとブートできるけどCDからだと文句を言われる。
でもDVDからブートが出来てもインストールの途中でこける。
Knoppixでブートできるけどネットワークにつなごうとするとフリーズする。
どうしたもんかなあ?と思いためしてみたらうまくいったのでメモ。
ちなみに外付けUSBとかのブートはBIOSを見る限りできない模様。

1.外付けDVDドライブをつけて、内蔵ドライブにCDをいれてブートする。
2.文句を言われたら外付けドライブにDVDを入れてenterしてみる。

Vine6が無事インストールできました。1.で外付けにDVDを入れてると認識してくれません。
何かがおかしい気がするけど結果オーライ。

現在アップデート中。プロキシ下でのネットワーク接続も問題なし。
この子の光学ドライブはないものと思ったほうがいいかも。
実験での道具の制御に使おうと考えているが、どこまで使い物になるのだか。
カードバスのGPIBカードがあるので、認識さえすればPythonでの制御システムが作れるはずなのだけど。




モバイル用 2012年01月12日(木)
NTPクライアントの設定

NTPのプロキシ越え
http://husky.mydns.jp/huskysmemo/2010/02/ntpproxy.html
まだ試してないけどとりあえずメモ。



モバイル用 2012年01月06日(金)
メモ

どうしても public_htmlのファイルがForbiddenになってしまう人へあっとCentOS

後の問題はProxy下でのNTP設定。




モバイル用 2012年01月02日(月)
明けましておめでとうございます

中国や沖縄の正月は旧暦でしょうか?
法事があったため久々に親戚一同と年末年始を過ごしましたが、こういうのもわるくないなと思いました。3年に一度ぐらいで十分ですが。

この年末年始は眠剤以外をおいてきてしまい図らずも断薬することに。
離脱症状は全くありません。
年明けに医者と相談ですがもしかすると夜明けは近そうです。
言い訳にはしたくないのでなるべく触れたくなかったのですが、前の投薬期間中は学会発表ができませんでした。
これで研究ができるようになればと思いますがもう手遅れかもしれません。

今年は是非とも他のためではなく自分自身のために目一杯無理する一年にします。