初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年12月31日(土)
年末年始

これまで人がみんなで動く盆正月には移動をしないという遺言(はない)を守っていたが、昨年末の忌み事のため今年は盆も正月もラッシュに流れて移動しました。
昨日は法事で足を痛めつけられ(正座はつらい)、本日は朝4時から餅つきでした。
それも杵と石臼。
一段楽してメールを見てしまったばっかりに今年中締め切りの仕事に気づかされてあわわ。

日本海側は寒いです。
ただ、寒いのか寒気がしているのか不明。
四十九日は大雪の移動でえらい目にあいました。
三回忌って一回忌の次の年らしい。ほんとか?
所が違えば常識が違うのであわせるしかない。

年始は3日より。
主に講義の準備と卒研の追い込み予定です。
そういえば西のほうにいってるお坊さんは家業のために帰国してるのだろうか?



モバイル用 2011年12月20日(火)
研究週間、まではまだほど遠い

とりあえず年内の講義関連は修了。
次は1/10から。
今週は残りのレポートの採点と来年度の授業計画作成。
Webサーバ立ち上げそして卒業研究。
インプットがまるでないので自分自身が枯渇してしまいそうだ。
学生にアウトプットする余裕がない。
とにかく業務を忘れて研究に専念できるので、まずは手をつけて始める所から。



モバイル用 2011年12月17日(土)
年末進行

疲弊して磨耗してます。
いったい何が足りないのか?

年末年始は強制的にこっちから離れることになったのでリセットできるよう年末進行真っ最中。
学生さんの卒業研究ですが、こちらも今年中にお膳立てをしてやらねばなりません。
つうか、大学にきてもやってもないんだから単位を出さなくてもいいとも思うんだけどね。
♪そのせいでこんなぎりぎりの状態でも放置しているわけだが。
卒業研究は彼らの卒研をやらすというより自分が勉強する期間と割り切っている。

予算執行について。
計算間違いを二度ほどやって赤字が出そうになった。
急遽業者さんに発注をとめてもらうということに。
それぞれ後数万ずつ残ってるので1円まで使い切るために研究室で必要な消耗品のリストアップ。
金を使うには時間が必要。時間があるときには金がない。

学会受付システムが完全にクローズするのは翌日の朝といううわさを聞いてたので夕方だめもとで投稿したらすんなり返信が返ってきた。
ということで今回は発表に。
ずっと聞く側でこっちに持ちネタがない状態に飽きた。
大学でのいろんな行事や業務に追われていると自分が研究者であることを忘れそうである。
♪正直なところ3年ほど研究が出来てないと思う。アウトプットがないし、インプットに飢えてるし。

年末年始は本当に人が多いということがよくわかりました。
新幹線の予約にてどこも空いてないか、空いてても"そんな時間に駅についてどうやって移動すんのよ"という時間帯。
昨年末のラッシュでは自由席ではきそうになったことがあるので指定席を探したが結局行きはグリーン席になってしまった。
金で買えるものは金でかたをつけよう。

ばーさんが死んで一年になる。
なんか今年はいろんな意味で悪い夢をみてるようだった。
この悪夢はいつ終わるのだろうか?