初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年09月30日(木)
会計

午前中。
4年次ゼミと基礎ゼミ。
学生には簡単なことをさせるより,少し難しいことに取り組ませるのがよいような気がする。
この少し難しいというところを与えるのが難しいところなんだけど。

午後会計業務をしながら学生の相手。
金が余ってるところと金が足りないところを一緒に扱えればいいのだがお財布が違うのでだめなんだよな。

夜電話を見ると親からの着信が。
その後帰り着いたら学生から電話。就職活動のご相談。
私一般企業の就職活動はまともにやってなかったんだけど。

メーリングリストでアメリカの衛星干渉計計画に予算がついた話が届く。ゴダードで研究したい人を募集中だとか。
いまいちうまく動けてない自分は少し思案中。

本日人生の折り返し地点。



モバイル用 2010年09月29日(水)
日常

午前中,とある仕事の会議。ここにきて誤植その他が続出。
本当に無事に終わるんだろうか?

午後事務処理と業者対応。
学生のアンテナ作成にコメントを。
14時に,と業者にいってあったのであったので昼食へ行って5分前に戻ってくると業者が商品のセットアップを始めてた。
ほんとここってセキュリティがなってない。
100万前後のセールスだったのだが,3人も来る必要があるか,は学生さんが疑問を呈してた。確かに。

夕方宇宙論ゼミ。
質問の意図が伝わりにくいのかわかってないのか答えに詰まる場面が多い。
その後21cmゼミ。
自分たちで物を動かし始めたので卒研自体も勝手に動いていきそうな感じ。



モバイル用 2010年09月28日(火)
学生実験

実験手引書間に合わず。
3-5限学生実験。やっぱ疲れる。
主に実験じゃなくて半分講義と物理数学の演習だったせいもあるが。
3こまは長い。
ボーっとしてから帰宅



モバイル用 2010年09月27日(月)
成績

まとめてだらだらアップしたらよその検索エンジンもいっぱい来ている模様。
どうやらアップデートしてるかどうかも確認しているらしい。

昼前までうちの中の掃除と通院の後出勤。
事務さんから成績照会が。
学生さんが試験受けたのにF(不受)になってる、という申出。
見直してみると出席日数は足りてるし試験は受けている。
確かにそうなのだが、試験は*点なんだよなあ。
Fでなくても不可なのですがどっちがいいのだろう?
ともかく申請してきて私の不備がはっきりしたので、**点につき不可という訂正をする。
事務さんもこんな話を持ってこられて大変やなあ。

そんなこんなで学生実験の準備に遅れる。
今回の人数が半端ない。そのせいか、多様性に富んでおり収拾がつかなそう。
でもちゃんと質問できる学生さんが多い印象。

明日の実験手引書の作成が終わらない…。
ついでに今日締め切りの書類を忘れてた…。



モバイル用 2010年09月26日(日)
うちの環境整備

※一日ずれていたので一日ずつ繰り上げ。

うちの環境整備は着々と進行中。
昨日はバタンの前に荷物の受け取り。
目を使わない趣味を、ということで音関係の道具がそろいつつあります。
とはいえ、研究で扱ってる横波が縦波になっただけ、とおもうとどうなんだろうなあ?
問題はうちでゆっくりする時間が取れないということ。あと、防音対策。

ともかく今度は研究室の環境整備。



モバイル用 2010年09月25日(土)
雪の科学館

朝目覚めていろいろやってると宿から朝食は取らないのか、と。
8:30までっていってるのに7:30に電話してくるか?
と思いながら朝食へ。金額は宿泊代込(抜いても料金は同じ)なので久々にちゃんと朝食を食べたような。
朝と昼(というか夕食)をとった後夜を食べると胸やけがひどくなるという事を体感。

荷物をまとめて宿に預けて雪の科学館へ。
…ちょっと自分の想像してたのとだいぶ違ったが、ミニ実験もやってくれて面白かった。
雪の結晶学(?)を博物学から物理学に持っていったところはなんか別のところで応用できないかな。
展示の中で一番印象深かったのは寒冷地における住居について。
間取り等なんだか理想の住宅であるような気がした。
家の中央にペチカ(集中暖房)を配置しそのまわりに台所、書斎、居間、子供部屋があるという構成。

列車で帰宅してそのまま就寝。



モバイル用 2010年09月24日(金)
学会その後

朝到着。駅中や周囲の配置と位置関係を確認して朝食。調べてみると公園は朝7時から開いてるということで移動して拝観。
…思ったほどではなかった。何だろう,期待しすぎてたのかしら。
もしかしてここの庭って天守閣から眺めるためのもの?

学会会場へ移動。興味のあるところを移動しまくる。
感想としては,そうですね,といった感じ。進捗報告の感がぬぐえない。以前の学会に比べても議論の余地などない無難な話が多い。
私の感性が鈍ってきてるからかも。
かなり懐かしい顔にも会えたのはいいこと。

今回はたまたま男女共同参画のミーティングがあったので出てみた。
一回目ということもあり参加してみた。
全く意味がないわけでもなかったが,結局のところ女子高生のおしゃべりといった雰囲気がいたたまれなくて途中から抜けた。

再三申し上げている通り,この手の話は大嫌いである。
女性同士のおしゃべりって昔からなじめない。
結論は子供を持ったステレオタイプの女性に限った話になってしまいうんざりしてしまった。

大方見た後,一日乗車券をふんだんに利用してから目的地へ移動。
特急に乗ってたのだが,どうやら行きたい駅に止まらない列車にに乗ってしまい,逆方向は45分後・・・。

20時ごろにどうにかたどりつきチェックイン。
温泉は熱め。塩化物泉。時々水圧が下がるせいか水道の出が悪くなる。
基本的には典型的なひなびた温泉宿。
ネットがないのは誤算だったが,プールがあるとは思わなかった。
それも25メートル。

よそへ行くとテレビを見てしまうのだが,ちょうどやってたの「ディープ・ブルー」。
鮫を飼ってる話か,と見てたら,鮫が大暴れでどんどん人が食われてく。結末まで見ないと夢でうなされそうな自体に。
心臓に悪そうでホラーって嫌い。



モバイル用 2010年09月23日(木)
メモ・移動

Google chrome を使う際のメモ。
未知のインストーラーエラー

明日は北陸へ。
その前にアンケートの集計と購入申請の書類作成を。

京都駅より深夜バスでの移動。
まさか22時には駅ビルの飲食街が閉店するとは。
そんなこんなでコンビニ大繁盛。
こういった店がなかったときどうやっていたのか。
逆なんかもしれんけど。

京都から北陸へは本来2時ちょっとでつく。
でもそんなに早くついても困るので,実際は5時間半ほど時間をかけてくれる。
それでは眠剤を調整してZZZzzz...。



モバイル用 2010年09月17日(金)
週末

木曜から後期が始まってゼミや履修指導等をやって週末へ。
なんか大学にいるとめちゃくちゃ疲れるんだけど何でかな?
大学院のときは四六時中研究室にいてもここまで疲れは感じなかったのだが。
年のせいだけじゃないと思う。

大学にて。購入したワークステーションをやっと立ち上げ完了。
マシンが増えてきたので全部LANからVNCではいることにしてCPU切替器(4・1)につなぐ。結局一発で認識した。
すごいな,ぜんぶLinuxなのに。Ubuntu1台とCentOS2台。
その昔認識させるので一苦労だったことを考えると世の中は進んでたんだなあ。
ディスプレイ等が余った。
ネットワークは力尽きたのでまた今度。IDLもまだちゃんと動かない。
これのせいで再計算が出来なくて論文が書けない,と言うのは言い訳です。

学生が出払った後,研究室内のカメラの配置を変えてみた。
USBって5m以内でないと信号ロスで使えないらしいがとりあえず8mではなんとか動いた。
私のいる場所から入り口が見えないためで,たまに反応が早いことに疑問を抱く人がいるけど,大半の皆さんは気にならんらしい。

題名のない音楽会のベスト盤を購入。
ああいう番組はなくならないで欲しいなあ,と言いつつTVは見てない。




モバイル用 2010年09月16日(木)
後期

本日から後期開始。
なんとなく疲れた。一週間の時間割を見ると講義や実験のない曜日にゼミが集中して酷い。
その分研究できると思うことにしよう。

なかなか一日二食から増やせません。
食べない時間が空きすぎて食事した後のだるさはとんでもない。
こんな生活を続けると糖尿になってまう。

今週中に注文していたものがほぼ全部届く模様。

--
めちゃめちゃ局所的なツィッターへのお誘いが...。



モバイル用 2010年09月07日(火)
業者

業者さん対応。
この辺でマイクロ波をやってる人があまりいないらしく業者探しで途方に暮れていたがやっと見つかった。
後は工作業者か。

こちらに来てから締め切り前の切迫感があんまりない。
なんだろうね。
明日は学生実験の打ち合わせ。

---
調子がいいためか、衝動買いがちょっとひどい。
明日はうちの本を処分する予定。



モバイル用 2010年09月02日(木)
誰もいない海

今はもう秋?
…そんなわけがない。
うちの近所と大学の近所は同じ日本と思えないんですけど,この暑さ。
気が付けばもう九月の二日になってた。
また映画に行きそびれた・・・。見たいのないけど。

事務処理とメール書きで一日が終わってしまった・・・。
「生活の中で一番時間をかけていることは,内心自分自身が好きなことである」という説があるらしい。
どこで聞いたか覚えてない。ショックだ。

おうちのネット環境は結局モデムが届いたその日(8/25)から使用可能に。
Skypeの電話は要らなくなったので取り消そう。
前のプロバイダからレンタルしてたモデムを返却して,新しいプロバイダからレンタルしたのだが,これがまたが同じモデムだった。
中間業者が同じなので当たり前といえば当たり前だが・・・。
プロバイダごとの月額使用料の差は一体どこから出てくるのか?

目を使わない趣味を,とあれこれ探るなかで,鳴らせる楽器が一つあることに気づいた。
最近それを復活中。楽器自体の価格も安いので思う存分鳴らしつぶせる。

論文に手を出す前に共同利用の〆切が。明後日から週末はKeep Offにしよう。
そもそもやってた内容を思い出すのに一苦労。

夜中突然欲しいものがありドンキホーテへ行ってみたのだが,この辺の店は品揃えが中途半端。
そんなにマニアックなものを求めているわけじゃないんだけど・・・と思いつつ近くの別の店へ。
本屋なのだが品揃えが変。妙にマニアック。鉄道関係で本棚二本分占めている。
ここのドンキは使えないことがわかったがここの本屋は使えることがわかった。

---
今に始まったわけではない問題。
時間の使い方と空間の使い方。
一日は多分24時間で,睡眠(布団を出して寝て起きて布団を上げるまで)は体調の問題で一日8時間は必要。
ここ最近暑すぎて車にしていた移動について。車だと30分をお金で買えるので,車でのdoor to doorは片道30分と500円または700円+油代。電車はdoor to doorで片道一時間前後と290円。往復一時間から二時間。
食事は少なくとも30分以上はかけたいので(というか二色以上は取ろう)およそ2時間弱。
これだけで半日近く使うんだなあ。

金の使い方はまた違う次元の話。

誰もいない海でボーっとしてたいなあ。この辺だとどこになるんだろう?

---
Baidoのアクセスがひどいので逆にこれらをヘッダーから外した。
どうなるかな?
なんかメタに書いたら逆に見に行こうとするのもいるらしい。
ということで。