初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年08月24日(火)
大学にて

お買い物リストを作成中。
実験を始めるにあたって必要なものをピックアップ。
ロックインアンプがあったのは非常に大きい。
こまごまとしたものがいろいろあるのだが来月中には発注を終わらせたい。

---
論文を探していたらこの大学から取れる文献もあることに気付く。
さすが理工学部。
天文関連は需要が少なすぎて全然ないが工科系は割とそろってるのかもしれない。
後はほかの先生の分野を知ることでしょうか。

---
おうちのネットは27日に開通するらしい。
やれやれ。

---
左の肩こりは相変わらずだが腕が上がらんくなった。
正確にはあげられるが痛い。




モバイル用 2010年08月21日(土)
歯車が

なんかかみ合わない。
たぶんこの休みで疲れは抜けてると思うし体調は悪くないんだけど、仕事が始まるとすぐ元に戻ってしまうんだろうなあ。

これまでの不調は運動不足もあったのだと思う。
実際運動した後は切り替えができてよい気はする。
とりあえず、近所のクラブでメニューを組んでもらうことにしたので一勤二休のペースでやれたらよいのだが。

家族とかの制約がない分生活にメリハリがなかったのも事実。
電車通勤にすればリセットが利くのだろうけど。
あと食事。いつすればいいのか。朝と昼はどうにか規則正しくいけそうなのだが夜は決まった時間に食事とはいかない。
ともかくまずは二食でバランスをとりたい。

もう少し研究に頭を使いたいのだがもうだめなのかな。
大学にいる意味ないじゃん。



モバイル用 2010年08月17日(火)
インターネット

見返してみると4日以来…。
いろいろあったわけで…。

自宅にADSLがありまして、プロバイダを変えようと思ったわけです。
単純につぶれそうだから、ってわけですが。
切り替えの時に私がちゃんと理解してなかったのが諸悪の根源なのですがどうもこうも…orz.
まあプロバイダA(タイプ2)からB(タイプ1)への切り替えってこともあるんですが。

プロバイダAを解約してプロバイダBにお願いする際、Aの撤去日に合わせてBの設置工事を行うようにすべきなのですが、Aの撤去日を知ったのは撤去される三日前。
連絡したらお盆を挟んだ日程になってしまい、撤去された日から電話線を開通するのに一週間。
↑いまここ!!

その後訊いてみたところ、

電話回線の工事完了から3日ほどで、ご利用料金決済方法の確認の連絡がございます。…
決済情報の登録完了次第、10日ほどでADSLのご利用開始となります

だそうだ。
これってAの撤去日とNTTへの回線工事を同じにしてもつながるまで2週間もかかってんじゃねえか!!

その上この間大学の停電が二日ほどありましてほぼオフラインになってました。
出かけないから丸三日ほどリアルスペースでも人間に合わなかった…。

ということで現在、おうちではケータイと固定電話しか回線がありません。
おまけにわたしもじぶんちの番号覚えちゃいないし。
つうか電話機取り外してるし。今後引越しするのが非常に怖い。

仕事をするために出勤することは正しいけど、生活はひどく不便だ。
特に調べ物。テレビも結局ドキュメンタリーとニュースぐらいしか見ないけど、なんか騙されてないか?と確認するすべがないので結構危険。
論文チェックが出勤しないとできないのがひどく面倒。
ずいぶん依存してたんだなあ。

院試前のやり取りはお手紙でした。
入学前後からPD時代のやり取りはeメールになりました。
そして、就職後の打ち合わせはSkypeになりました。
なんつうか、隔世の感がありますなあ。

今月中にはつながってほしいです。




モバイル用 2010年08月04日(水)
人に会う

出張中のホテルにて。
研究機関へ出張して議論すると,「ああ,自分はまだ研究ができるかもしれない」という気分になって精神衛生上よい。
大学で自分だけで閉じこもってたら堂々巡りになるのともうどん詰まりでだめだ。
週一のネット会議とかゼミとかあるけど,直接会ってものを見ながら話するのは割りと重要なんだな,と思った。
つうか,ある一定の間隔で無理やりでも出張を入れようと思った。
今回の議論で手がかり足がかりはつかめたのでこれをうまい具合進めていけたら,と思う。
各方面連絡と仕事始めと仕事まとめ。

あとは,体調,なんだよね・・・。



モバイル用 2010年08月01日(日)
今月の予言

10日までにタスクを終わらせる。
・公開講座のテキスト作成・準備
・採点・成績登録
・レポートチェック
・Web.更新
・計算環境の整備
・予算作成
11から18日までは全休もしくはネット関係をオフ。
19日から31日までは
・予算執行
・論文(9月中submit)

今月のスローガンは「養生」
8割以上は自分の予定で動いて二食から三食食べて規則正しい生活をすること。

さて。