初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年11月29日(日)

宅急便へ荷物をとりに行く。
ついでにダンボール関係を古紙リサイクルスタンドへ。

昨日珍しく急な連絡が入り,ランチが確定。
この店のよいところはランチメニューが一種類しかないこと。
つまり選択に頭を悩ます要素がないのである。
食べたいものを決められない私には非常にありがたい。
ここ最近買い物に行っても買いたいものが決めきれないというパターンが多くなった。店の人にも申し訳ないとは思うけど。

歩くのはしんどいのでケーブルカーで。
日曜だったせいかミケだった。(参照)
予約していった場所は前回の場所の隣の部屋だった。
眺めは前の場所のほうがよいが悪くはない。料理は完全にベジタリアン。連れは喜んでいたようだ。
帰りはcafeによってゆんたく(参照)。
考えてみたらよくネタが尽きないなあと思う。

帰りは別れてジュンク堂へ。赤いレシートと景品交換。手提げはなくなっており,ブックカバースリーサイズ。
まあ,持ち歩く大概の本には使えそう。ついでに,CIP法(参照)の本を探すが見つからず。お取り寄せとなる。
うちでの空き時間はちょっと,コーディングをやろうと思う。
もっとも,うち以外でもやらないといけない計算は山のようにあるのだけど。

なんだかんだいってもやっぱり人と会うと疲れるらしい。もうぐったりだが,明日は歯医者もあるのでなかなかタイト。
とりあえず寝かせてください。



モバイル用 2009年11月28日(土)
オフ会

朝起きてしばらく,とにかく人に会いたくない病が発祥して困る。とはいえ,そうも行ってられないので何とか出勤。
土曜日ですが,学生とゼミ。

夕方はoff会。森さん関係の集まりでした。森博嗣参照。まあ,割と好きな作家さんです。
それほど熱狂的ではありませんが,研究をやめてしまってからの作品はあんまりよいとは思えません。
最近は完全に惰性ですね。
とはいえ,割と近い業界関係者やディープな理系の話ができて楽しかったです。

愚かな人と道行けば
長途にわたる愁いあり
共棲の苦は敵に似る
 賢者と暮らす幸せは
  親族と共に逢う如し(ダンマパダ 207)
(さればこそ)
英賢にして智慧・多聞
  忍耐・持戒の聖善者
親近せんはかかる人
  星宿示す月のごと(ダンマパダ 208) (江原通子 訳)

法話より。



モバイル用 2009年11月26日(木)
動くこと

午前中、ネット会議。
ぶちゅりがっかいデビュー?!まずは学会員にならなければ。
間に合うかな?

昼から約束の面談へ。年明けにはとあるところへ通うことになりそう。
論文が出て前に進めばこれは必要としなくなるけど、どう転んでもマイナスにはならないと思う。
つうか、人を馬鹿にしたような人たちをこっちから馬鹿にしてみたい、という気持ちがあるのも事実ですが、他のこともできる状態で前を目指すほうが私自身の精神衛生上良いのではないか、と考えた次第。
実際この後の移動ではだいぶ気分がよかった。

出勤して身近な方々に推薦人のお願いをする。
学会手続きはあと為替を準備しないといけないんだけど、17時過ぎてしまい時間切れ。
明朝、為替の購入と入会書類の提出・発表登録の予定。

来年度講義予定について各方面へ確認。
とある先生からの抵抗があるかも、ってことで念には念をと根回しをば。

学生と打合せ。
土曜、光学設計についてマンツーマンで指導「してもらう」ことになった。指導「する」のではなく指導「してもらう」のである。つまりは学生に投げてても埒が明かないことがわかったので、私自身が動かざるを得ない状況になった、ということ。
これに限らず私が動かないと一歩も進まない者だらけであることがやっと認識できたので、動けるだけ動いてみようと思った次第。
もっとも、やってもできない仕事に嫌気がさしてきたので、やってできることをやろうというだけのことなんだけど。
学生に投げてたことのほとんどは私自身やろうと思えばできることばかりで時間ややる気がなかっただけのことであるのは事実。
問題はタイムシェアリングと私の体力と、これをやっても論文に直結しないとわかっていること、でしょうか。

ともかくやれることからやってくしかないでしょう。



モバイル用 2009年11月24日(火)
とりあえず休み明け

午前中、出勤してみると主任から呼び出しがかかっている。
至急というので何事?と思ったけど、正直くだらない話だった。

守衛さんからカギを借りて観測サイトの下見。
なんつうか、どん引きしたのはとある屋上にてほぼ全面をとある研究室の観測設備が占拠していたこと。
これって多分、新築の時にねじ込んで基礎を打たせたんだな。
プレハブが建ってて観測装置が屋上のコンクリにアンカーボルトで留められていた。
長年いればそういうことも可能だろうが、自分はそういうことをやりたいってほどやる気がないんだよね。
作って観測してみないとわからないことではあるけれど、ここでそういうことをやる意義も感じられないし、観測サイトとしてここがいいとは思わない。
とりあえず、連れて行った学生と協議した結果一番近く(というか今いる建物)の屋上が一番楽かもという話で落ち着いた。
電源も置けるしいざという時は雨風見しのげるし。

午後学生実験。今回は恐ろしく進度が悪くて三つの実験が精いっぱいだった。

卒業予定者カードに必要な情報を書き込ませたりメールさせたりしてぎりぎりに提出。
予算委員へ基礎実験のお金の使い方をお伺い。

来年度の講義予定。あきらめていたんだがお坊さんが何とかしてくれた。ありがたや。
今年度通年2、前期1+2、後期7+1だったのと3日連続学生実験に時間をとられるってことで卒研の指導がほとんどできない感じだったのだが、来年度は通年2コマ、前期実験2コマ、講義演習2コマ、後期実験5コマ、ゼミ2コマ(うちの数え方では計7.5マス)。
少し解消された。

歯医者の予約。やっと入れられた。来週。

今日はもう失礼しよう。



モバイル用 2009年11月23日(月)
後の祭り

なんとなく煮物が食べたくなって,肉じゃがとソーキを作った。
ソーキ,ネットで調べながらだったのだが,やり始めて後悔。
を参照。よく読んでからはじめりゃよかったのだが,「弱火で約一時間煮込む」って時点でしまったと思ったが後の祭り…。
友達につぶやいてみると,「圧力鍋を使っても30分以上かかるんだ!!」とおこられてしまった。
荷物が来るのを待ちながら,作業しながらだったので何とかなったが,休みじゃなきゃこんなことやれんわ。
ソーキを作ってる途中で,肉じゃがが出来上がってしまったので食事を済ませてみる。

とりあえずソーキを作ってみたら外が晴れている。ということで昼のお寺参りへ行ってきた。
前はケーブルカーを使ったのだが歩いてもいけるだろう,道があるんだし,と思って歩いていったがこれが頭悪すぎた…。
歩けども歩けども坂で階段で参道で…。何のために”今日は山へいく”とか言う話をキャンセルしたんだか。
何とかあがってお参りをすると体調が悪かったのがなんとかなおったっぽい。

帰りに気になっていたcafeへ。なんか一瞬引きそうな外観だったが中は想像以上によかった。
この辺はお参り客(だけではないんだが)用の宿場街でその店も元は宿屋だったらしい。
ということで部屋は全部個室。お一人さまなのに当然個室に案内されて客を放置してくれる。
苦労して坂を上ってきただけあって見晴らしも最高。ついついボーっとしてしまいそのままお昼寝しそうになったくらい居心地がよかった。
帰りにソーキにあわせるものを買って電車で帰宅。
帰ったらメールが来てたので,寺に行ってついでにお茶してきたことを連絡してからしまった,と思った。
山に行こうと誘われて断った相手だったりした…。

帰ってから荷物がまだ全部届いていなかったらしく持ち帰りの連絡。
こっちからとりに行くことを告げて荷物をとりに行くついでにガスファンヒータを購入。
ガスホース,3mで足りるだろうと思ったのだが,足りなかった…。
5mがMAXだがそれもちょっと厳しそうな。つうか,この3mはどうするんだ?

なんかいまいち歯車が狂いがちな一日でした。
今週もがんばろ。



モバイル用 2009年11月22日(日)

寝起き最悪。このままほっとくと寝そうなのでとにかく洗濯して掃除をして近くのcafeでブランチを取ろうと思った。
でもなんか不穏な気分になり,サイトで調べたら,この連休中休みだとか。
危ない危ない。だらだら掃除洗濯をしてたら雨。とにかく目的の買い物のために出発。

ガスファンヒータを買うか検討中。うちは都市ガス。使えんことはない。
問題は賃貸契約だけ。

目当ての本と突発的な本を手に入れる。これらは,両方今後の方針に関係がありそうな気がする。



モバイル用 2009年11月20日(金)
科学関連のお金

♪日記というより週期ですな。

薬がかわってから早朝覚醒気味。だからといって昼間も絶好調なわけではない。二度寝して寝起きが最悪ってことは何度かあった。
時々言いようもなくすべてをやめたくなる。がーんと落ちると,少なくとも一時間半ほどは本当に動けない。
食欲なくて食わなくてだるくなって食欲なくてという悪循環。

部屋がだいぶ寒くなってきた。その割には紅葉はそれほど進んでいない。
暖房器具がもう一個ほしい。もっと服を着ればいいのかもしれないけど。

仕分け関連で若手研究者への配分がかなり減額されたということで,書名のお願いが回っていたので関係者へはまわした。
海外にいる人にも送ったほうがいいのかな?
とりあえず,国内の知ってる人たちには適当にばら撒いてみた。
でも,明日締め切りで今週末にまとめるということなので,興味のある方はお早めに。
個人的にはポスドク支援が延命措置にしかならないなら,切られた方がいいと思っている。
科研費の若手枠は私自身恩恵をこうむっていないのだが,上の人がいなければ研究できないという状況を改善できる,という意味である程度必要だと思っている。

スパコン関連はちょっとなんともいえないところがある。今の方向で本当によいのかというのは判断できないから。
でもそれを私なんかよりずっと知らない人たちがやってんだよね,多分。

ただ,日本は本当は金がないのなら,いったんすべてを縮小せざるを得ないのはしょうがないかな。
それで人が金のある海外へ流れるならそれも仕方ないでしょう。
それで再度金を持ったときに再開発するには倍以上かかるだろうけどそれもしょうがないでしょう。

個人的にはどうせなら,ほかの人がやらなくて金のかからないことを自分の手の届く範囲で研究できるテーマがしたいのだけど,なかなかそういったテーマが見つからない。
ある意味干渉計の基礎開発は上の人の金だったけどリーズナブルなテーマだった。
そのかわり,今のように自分で準備しないといけない環境ではできないテーマなのだけど。
---

医者へ行く。
いろいろ聞かれて確かにのどの渇きや立ちくらみはなくなった。あれらは全部副作用だったのか。
全回からの薬が増える。眠気が出る薬と聞いているのだが、朝晩1回ずつって時点でどうかしている。
本当にこの医者で大丈夫かな?まあ、眠くならないからいいんだけどね。
早朝覚醒の原因だと困るんだけど。

出勤途中本屋へ寄ってほしいものがなくて街まで足を延ばしてゼミへはぎりぎり間に合う。
3年ゼミ、他の講義といろんな部分でシンクロし始めたらしく学生が割と積極的にやってくれている。

4年ゼミ。観測サイトの選定でいろんな場所を下見。週明けに屋上の見学予定。
すかのアンテナ関係の学生には、スロットアンテナの設計に関する本を渡して勉強してきてもらう。
衛星の光学系をやらしている学生は体調不良で欠席。

当番業務。ドクターの学生とだべって終了。

寒いので帰る。明日は入試誘導係。



モバイル用 2009年11月14日(土)
64bitOS,やることとやる気

昨晩は難儀してVine-5.0 x86-64とGT230の導入に成功。
まずもとのグラフィックボードでVine-5.0x86-64をインストール。
その後nvidiaをxorgドライバでインストールその他のアップデートをした後,シャットダウンしてボートを差し替えて再起動。
nvidiaのグラフィカルな設定がメニューに入るのでrootでそれをいじるととりあえず認識してるっぽいことがわかる。
ただ,デフォルトのディスプレイ設定では認識できてない旨が出るので注意。
多分これで大丈夫かと。メモリがいっぱいつめるぞ,と。

寝て起きたら10時過ぎ。その後もうつうつしてたら案の定昼飯を食いそびれる。
何もやる気が起きないのでとりあえず,掃除と洗濯と風呂に入る。
大学も掃除と仕事を片付けなければなるまい。




モバイル用 2009年11月12日(木)
休日のようなもの

午前中,Skypeミーティング。
ミーティングみたいなので週一ぐらいのペースで外から刺激を受けないとだめだなあと思った次第。
結構皆さん出張する理由がようやくわかりました。とはいえ,体力が持たないよ〜。
年明けの研究会で発表することになりました。この調子だと春の学会にはいけるかも。物理かもしれないけど。

その後整体へ。
肩甲骨の周りをほぐしてもらったら,楽になったけど暑いのに寒いという変な状態に。
よっぽど変なもんが固まってたんだなあ。

本屋へ行ってミスドへ行って帰宅。これから出勤。
今日は出張報告書(いつのかなあ?)と出張申請の提出。
あと,見積もりが出ていればお買い物,の予定。

結局実験休んでた学生とゼミ学生の対応で終了。
VineはどうやってもうまくいかないのでVine-5.0-x89_64に入れ替え。
その代わり友人から送ってきてたグラボに差し替え。
一応認識してたがちゃんとした型までは認識していない模様。
これは後で調整ですな。ともかく無事に動いた。おまけに心なしか早い。メモリもほとんど食ってない。これで,4GB超えのメモリがつめるぞっと。
余った公費はその辺にぶち込もう。現在アップデート中。



モバイル用 2009年11月10日(火)

週の前半学生実験。
長いししんどいなあ。なんか労力の使い方を間違ってるような気がする。
各方面に連絡と見積もり依頼。

とりあえず第二グループの第一回実験終了。

ボーっとしていると週末のお話。
マジで誰が来るかわからないし下手すればだれも集まらないのではないか?という。
別になしでもいいんだけどな、私は。

推薦試験の担当連絡。
全体へメールの前に個別連絡をしておくもんじゃね?

Vine5.0のアップデートではまる。
もう入れなおしたほうが早いんだけどな。IDLとファイルのバックアップさえできればそれもありかと考え始めてる。



モバイル用 2009年11月06日(金)

口内炎が治りません。
午前中医者。なんかやたら人が多かった。ここ予約制なのになあ。
薬が変更。効いてください。ついでに上がりすぎないでください。
大学へ行く途中店に寄ったが結局買う決断ができなくて出勤。
午後ゼミ。夕方当番業務。夜少し北の共同研究者と話をする。

ともかく木曜まで休んだので週末はタスクをこなさないと。
なんか歯車がくるって駄目ですな。この週末立て直せればいいけど。



モバイル用 2009年11月05日(木)
休み最終日

ちっともよくなりゃしない。
もうこれが日常だと思って行動するしかあるまい。気にしすぎなのかもしれないし。

午後買い物へ。というか本屋へ。
他に行くところがないのか?落ちると活字を追えなくなるというのに。
読書以外の趣味をもう少し考えたほうがいいかも。
写真とか,音楽とか。

今日は休みだったので大学へ行かなかったが,明日からの予定を考えるとうんざりしてくる。
この休み中で体調がよくなったわけでもないのに。逆に休みすぎてストレスに弱くなっている気が。
とにかく問題は明日医者の予約があるので午前中が使い物にならないってことだが。

ともかく明日から日曜までに,レポートの添削,講義準備,PC等の設定,学生実験の予備実験をやる必要有。
できれば研究会にも顔を出したかったが物理的に無理だろう。



モバイル用 2009年11月04日(水)
行動

眠っても休んでもちっとも改善しない。このままじゃ体力が落ちるだけなのでオフェンスへ出ることに。
単純に大学へ行っただけなんですが。明日が大学休みで事務がしまってしまうのでその用事をしに。
とはいえ学園祭なのでやかましい。しょうがないので書類を出した後,ファイルのバックアップを仕掛けて掃除。
測定器,使えるかどうかよくわからんものがいっぱい。どうするかなあ?
この辺を全部廃棄して必要なものだけ買い足して行ったほうがいいかもしれない。
思考停止しそうだったので帰宅。即就寝。



モバイル用 2009年11月02日(月)
つきあい

週末友人が遊びに来た。
この友人,私が一番しんどいときを選んでいるかのようにあらわれる。
おまけに悪気がないのである。まあ,断れなかった私も悪いけど,とにかく断る元気のないときに現れる。
ともかく二泊以上続いていたらうちからたたき出しそうだったので,何とかしのげてよかったが二度目はもうないだろう。
友人が友人であり続けることはありえないのはとっくの昔に学習していたはずなのに。

今回話をしていて,お互いのバックグラウンドが変わるとここまで合わなくなるものか,と思わされた。
仕事があることはいいことなんだ,とは単純には考えられない。
仕事があってもお金があっても人として生きていなければ意味がない。
仕事がなくて困っている人と仕事があって悩んでいる人を同列にするのは間違っている。次元の違う話だから。
一事が万事そんな感じで話を一元化して正論を吐いているように見えてやってられなかった。

晩はべつの友人と会食。
期待をしない付き合いってのはこんなに楽なもんなのか。
話をしていて,いろいろごちゃごちゃしていたことが多少すっきりしてきたような気がする。
感謝。

これから今年いっぱいは今いる場所でやれることに集中しようと思う。
その過程で研究をやめるか,別の道を選ぶか,今の居場所を発展させるか判断しよう。
とにかく今の自分は,体力も気力も落ちている。リカバーすることが,まず必要だ。