初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年10月29日(木)

全休。だるいのは食事を摂ってないせいなのでしょうけど,食べたいものが思いつかないのと,冷蔵庫を見ても献立が思いつかない。
とりあえずすぐ食べられるものを口にしてみたけど焼け石に水である。

研究をやめようかどうか考えている。
いや,研究できていないのでこの表現は正確ではない。
大学をやめたほうがいいかもしれない。
何がやりたかったのか何がやれるのか思い出せない。
疲れているのかもうだめなのかよくわからないけど。
まあ,献立も思い浮かばないのに研究どころじゃないってのもわかるけど。
どこで何が間違っていたのだろう。



モバイル用 2009年10月27日(火)
一段落

午前中会議。昼休みぎりぎりまでかかる。
午後学生実験。結構ぐだぐだ。
まあ、次回以降の学生さんの為の人柱ということで。
終わった後はさすがにぐったり。いろんな道具や実験書の不備がわかったので休み中に再実験・実験書改訂ですな。

ボーっとしていたら疲れが抜けた。その間1時間半。もったいないけどしょうがない。
引き出しの書類をひっくり返したらなくなったと思ったUSBが出てきた。
なかなか重要な書類も出てきたので一安心。逆にないままだとやばかった…。

増量した薬をやめたら体調がよくなった。のどはまだ変だけど。
いや、頑張りすぎると落ちるのは相変わらずだけど、薬で無理やり持ち上げるよりはましな気がする。
とにかく副作用がひどすぎた。丸一日物が食えなかったもん。
もう少し自分のペースを考えよう。




モバイル用 2009年10月26日(月)
やってられん

主任に呼ばれて継続人事についてコメントがあった。
ここの人たちは面と向かっていろんなことを言わないということがよくわかった。
吐き気がする。
ここの人事が決まった時と、中の人たちは変わっていないんだということなんだろう。

とにかく年内にどうにかしないといけない。



モバイル用 2009年10月25日(日)
とりあえず

金曜に薬が整理されて増量になったパキシル10mg。
今日で三日目になるがこいつのせいなのかのどが渇く。
風邪を引きかけてるような感じ。

昼過ぎランチへ。
もはや趣旨がよくわかんなくなってきたぞ。
買い物をして帰宅。

テレビはワンセグで済ましているのだが,唯一入らない局がある。
なぜだろう?と思い調べてみたらこの局,未だワンセグ放送をしていないことが判明。
もうすぐ地デジが始まるのに。テレビよりほしいのは液晶プロジェクタとBlu-Ray。来年あたりにはもう少し安くなるかな。

今週は工場との打ち合わせ,入試の打ち合わせ,実験系の打ち合わせ,コース会議,学生実験の準備,お買い物,信楽関係のレス,光学設計,業績報告,研究計画立案。
週末は友人がこちらへ来るらしいので初めて法隆寺へ行ってきます。




モバイル用 2009年10月23日(金)
よもやま話

午前中医者へ。薬が整理される。運動はどうも駄目そう。
そもそも疲れが抜けない時点で運動もないもんだ。

お昼、科研費書類の直し。
午後3年ゼミ。Radiative transferの導出で躓く。こんなに面倒だったっけ?
その後ゼミ写真撮影。卒業アルバム用。
4年ゼミ。ゼミの進め方と卒論・卒研発表について打合せ。

ここまで来て昼飯を食いそびれたことに気付く。こんなだから体が持たないのだ。
夕方当番業務。誰も来ないので週末の打ち合わせ。

薬、夕方以降に効いてきてる気がするんだけどもう少し時間が早く効かないものだろうか?
いつもは朝に飲んでいるのだが、血中濃度が最高になるのは5,6時間後ということは、朝9時に飲むと15時ごろがMAXか。
そりゃ夕方調子よくなるはずだわ。でも夕食20時に取るとしてその時に飲むと翌朝4時がMAXに。勿体ねー。
睡眠時間5,6時間にして寝る前に飲めば良いのか??

明日は午前中荷物が届くのでお仕事を持ち帰り。
でも何をやるんだっけ??




モバイル用 2009年10月22日(木)

今日はほぼ全休にしました。
やったことは食わずに寝倒し。だいぶ楽になりました。
睡眠が足りていなかったのか。
後のだるさは食事を取ってないことだと気づく。
なんか,本能が正しく機能していればこんなことにならないんじゃないのか?私。

メールを見て,大学から連絡があることを知ってしまい夕方に出勤。
でもその肝心の書類が届かなくて何のために行ったか不明・・・orz
途中でSubwayによってサンドウィッチを買って帰りました。
私はあれが割りと好きです。モスよりも。

週末に椅子が届くことになっていたのだが,日曜だと思っていたところ土曜であることが判明。危なかった。
週末の予定とバッティングするところだった。

10月末に友人がこちらへ来ることがほぼ判明。
いい機会だから私がまだ行ったことのないところへいこう。
法隆寺とか。♪まだ行ってなかったんかい!!




モバイル用 2009年10月20日(火)
累積疲労

歯車がずれているかのように疲れが抜けません。
とりあえず最低限の業務をこなすだけにして今週は休みます。
できるかな?




モバイル用 2009年10月18日(日)
養生の意味

しっかり睡眠をとった後,お気に入りの店へモーニングを食べに行く。
天気もよかったので自転車で。

ここまではよかったのだが,その後何を考えたのか最寄の駅の隣駅までいったり,行きつけのTSUTAYAへ行ったりと朝から夕方まで自転車に乗りっぱなし。
おまけに私の近所って坂だらけ。
いくら変速機がついているとはいえ,途中で息が上がるし,のどは渇くし,で帰宅したときは疲労困憊。
ばかじゃなかろうか?

少し動いたほうがいいかなと思った感は否めないけど,昨日の話しで背中ががちがちになっていると呼吸も浅くなるんだとか。
最近稽古がものすごくきつかった理由がやっとわかっただけに本当に頭の悪いことをしてしまった・・・orz

うつの時には起床就寝時間はいつもと同じにしたほうがよいけど,本当にうちでボーっとしていたほうがよいらしい。
動きたくなったら散歩程度にして,積極的な運動は治ってからのほうがよいんだとか。
あと,頭を使うことは非常に疲労することらしい。って仕事できないやん。まあ,仕事以外は頭を使わず養生したほうがいいのでしょうが。

しかし通常休暇ってどうやってすごすものなんかねえ?
リフレッシュするってどうやることなんだろう?



モバイル用 2009年10月17日(土)
整体

卒業研究の中間発表でした。
科研費の書類をぎりぎりで出して疲労困憊していたので途中部屋で休んでました。
昼食をお坊さんと食べながらもう少し楽にならんもんかねえ?と話をしてました。
中間発表の後学生にいくつかコメントをして木曜日を休みにしてもらいました。
まあ,月火水の学生実験の後である木曜は大体死んでいるので。

あんまりしんどかったので,整体に無理やり予約を入れて,中間発表後,近所の温泉へ行ってから,整体へ。
向こうの人も今日みとかんとやばいかも,と心得てて,閉店時間を延ばしてくれました。
要は背中の筋肉が固まってしまって甲羅を背負ってるような感じになっていたとか。
道理で寝ても背中がだるいわけだ,と納得したわけです。
大体温泉に行った後なのにちっともほぐれていないってのがおかしいわけで。

だいぶ楽になった気がします。




モバイル用 2009年10月15日(木)
頭を整理する

とにかく一週間ぐらい休みたいですが、いつものごとくあらゆるものが滞っております。
とりあえず頭の整理をする。

今朝は衛星の会合でした。ネットで。
うちから参加していたのですが、ぐだぐだでした。
皆さん申し訳ない。科研費申請について。

その後どうにもなく動けなくて午後に学生との打合せがあったのだが遅らせてもらう。
卒業研究の中間発表があるため最近は学生が割と来ている。その代り、私自身の仕事がストップしてしまう。どうにかならんもんか。

で、うちの大学は明日が科研費の締切です。
とりあえず光学設計と光学素子の試作ということで出そうと考えています。
WordファイルだとうちのPCは2007なので使えないんです。私自身が。
ということでTeXマクロを使うことにしましたがありがちな話でTeXのバージョンアップではまってしまい今に至る…orz

学生実験のお買い物についてとりあえずお伺いを立てておく。
買い物作業もやっと手をつけた。やればすぐできるのにやれないということが昔からよくある。
誰かに電話をかけるとか、ものをある場所に移動させるとか。
ぎりぎりにならないとやらない、というのとは少し違って、とにかく失敗したら怒られる、とか、なんか言われるんじゃないか?と思ってしまう、のかどうかわからない。
その一方で他の人がやらないことは気にせずやってしまうことはある。
どういうことなのか?

明日は医者なのにいつも医者の日は最悪の体調で臨むことになる。
今日中に科研費は終わらせたいのだが。
明日も午後からゼミであり、中間発表の練習。



モバイル用 2009年10月13日(火)
滞る

科研費の書類が終わりません。公募研究なのですが。並行して学生実験もやる必要があります。
そして,卒業研究の中間発表が今週末でその対応があります。
ついでにいろんな仕事が滞っています・・・orz

これもひとえに昨日一昨日と全休にしたためです。
一昨日は祭りを見に行きました。人が多くてどうしょうもなかった。
昨日は結婚相談所へ長らく予約を保留していた無料体験を片付けにいった。
本当に相手を見つけたい人には良いシステムだと思いましたが,今の私には大学と研究で人に会う以上に対人関係でのストレスはいらないと言うことでお断り。
つうか話を聞くだけで疲労困憊した。
一年間で75人ほど会えますよ!!って時点でおなかいっぱいになりました。

疲れを溜め込んだだけの休日を過ごしてしまった私は,どうやっていけばいいのか?
おまけにお金が本当にない状態になった。今週医者にいかにゃならんのにどうするんだ?
・・・とりあえず,出張分が入っていたことを確認。助かった・・・。

ともかくリセットしよう。



モバイル用 2009年10月09日(金)
病み上がり

昨日は台風にかこつけて大学をサボる。ゼミも全休にしてほとんど食べないでひたすら寝たおした。体調はだいぶ良い。疲れていたんだね。
ただ,まだ眠れそうなんですけど。

7:30 起床。気分はまあまあ。

10:30 出勤及び会議。
まったくもって不毛。

午後ゼミ。卒業研究の中間発表アブスト作成。
書類書きがあるがもう限界なので帰る。

19:50 退勤
なんか体力落ちてダメダメですね。
明日稽古に行けるかな?



モバイル用 2009年10月06日(火)
学生実験

相変わらず早朝覚醒。おまけに目覚めが最悪。
パキシルのせいか。半錠なのにおそるべし。吐き気は全然ないけど、食欲もない。

学生実験。ほとんど講義。電磁波がわからないと意味がない電波実験の為。
2年後期では電磁気が電磁波まで終わっていないから。
トータル5回で終わらせるので一回はほとんど講義及び演習にした。

早めに切り上げて一年生と携帯電話の電波強度測定。
なんか値が変。数百Wオーダーかな?といった感じ。

学生から再履修のお願いが来る。が、断る。
まあ、前期に落としたから後期に再履修したいって言ってきてんだけどダメでしょ。

明日本当に出張へ行くのかな?自分。



モバイル用 2009年10月05日(月)
早朝覚醒,

早朝覚醒。しょうがないのでDVD鑑賞。
素振りをして出勤。午前中は研究と実験。午後は打ち合わせと学生実験。
夕方は明日の準備の予定。

---
結局午前中はうち、午後打ち合わせと学生実験、夕方出稽古。薬学剣道部へ。
抗うつ剤のんで運動するのは自殺行為ではないか、と思いつつもなんか精神的な疲れが抜けたような気がする。
単なるランニングハイだと思うけど。

この調子で科研費関係の連絡を発射。
講義の準備が問題だ。



モバイル用 2009年10月04日(日)
休み

やっと休み。
まあ,やることはなくならないがとりあえず業務がないということで久々にゆっくりした朝。
気分的なものもあるのか結局12時間近く眠っていたらしい。

予定は,掃除,本の処分,買い物,講義準備,光学設計,晩餐。
久々にプライベートで他人を車にのせることになる。

講義準備と光学設計はできず。その代わりメンヘル友達ができた。
っていいのか?それ。まあ,友達ができることはいいことなんだと思う。



モバイル用 2009年10月02日(金)

年をとったからと言って人間そんなに変わるもんではない。
でも最近,いろいろ動き始めていることを感じる。今の職場に来たことも十分大きな動きではあったのだけど。
この二三年内で環境が大きく変化しそうな予感がある。

---
それはそれとして,医者へ。薬の種類が増えた。量が増えたのかはよくわからないが,結構面倒。朝飲むか夜飲むか寝る前に飲むか。錠剤の数もばらばら。絶対飲み間違えるよ。これ。減薬したいな。

3年4年ゼミ。ある程度進んだ。問題の一人はテーマを変更。その代わり土曜に集中ゼミ。