初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年04月30日(水)
講義

講義は何とか流したものの遅れ気味。
とりあえず基本的なプログラムの組み方と配列操作までは何とか到達。
関数に関して少しやってはみたものの、私自身、
説明が足りてないんじゃないか?って気がする。
あとは、関数とポインタ。そこまで行ったら、
数値計算に入りながらプログラミングに慣れてもらうことになる。

自分で考えてプログラムを組む子がいる一方で
何を言ってるのかさっぱり分からない子も
ちらほら出だした。多分その子たちは申し訳ないが
救いきれないと思う。
---

備品購入で書類を持って行ったついでにお話。
理論をやることも少し考えてみる。でも、
12m×15m近くある部屋があんのに理論に転向したら
どうなるんだか。確かに大学からここに降ってくる金だけでは
実験できない上に、理論をやるには十分だし、
サイエンスの勉強をするにはそれもありなんだけど。
観測もやってみたいし、サイエンスをちゃんとやりたいとも思うけど。

モノが作りたいんだよな。
大規模なところでなしに地道に基礎開発のできる場所が
ほしかったわけだし。それをサポートしてもらえるかは別として。

ただ論文を出さないと先はないことも確かなわけで。
---

書類カキ。今日中に終わらないと出せない。



モバイル用 2008年04月28日(月)
やっつけ仕事

緊張感がまったくないんだけど、5月1日の締め切りに対して
現在申請書類は一文字もかけていません。
困ったなあ。

頭ではテンパっても不思議じゃないと思ってるのだが
全く焦りもなく。もう出さないつもりか?私。
最近この手の緊張感のなさが多いのだがどういうことだろ?
やっつけ仕事で何とかなってきてるのが問題なのかも。

---
とりあえず金がなくてもできる実験は電気回路関係。
それ用のものの購入・見積開始。
でも今後やることがまったくクリアに見えてこない。

とりあえず、5月6月は今までの仕事にけりをつけることと
次の仕事の為のインプット。論文化もしときたいけど、
そういう結果になるかな?

7月8月から実験の為の物品製作や評価をやって
9月から本格的に実験を始めたいと考えている。
今考えてるのは、私の演習問題も兼ねた学生実験ネタ。
あと、駆動系の実験。偏光観測の為のローテータや
分光器のためのパーツを一から作れないか?
と考えている。その為の技術開発。
どうやって測定したらいいのかもわからない。

SK△がらみで協力できないか?という打診もあったのだが、
どう組み込めるか思案のしどころ。
おぷちかるの干渉計の人から
どっか日本で干渉計を作りたいという話もあり、
干渉技術に興味がある私としても面白そうだとは思う。
でもどれもこれも漠然としすぎてるんだよなあ。

自分はどうしたいのさ。



モバイル用 2008年04月26日(土)
学生さん

あまり悪人はいないというのが第一印象。
逆にいい人過ぎて損しそう。
いい意味でも悪い意味でもガツガツしてない。
まだ、正解を先生があたえてくれると思っており、
講義以外で勉強はしない。

教授連中が支援室当番をしてるのだが
彼らにとって敷居が高いらしい。
質問をすると質問攻めにあうと感じている。
原因追求のために情報を増やしたいから
しようがないのだが。
講義で定着してないことが原因でわかってないことも
聞きづらくなる一因。
人への質問の仕方を知らないのか
話の聞き方を知らないのか。



モバイル用 2008年04月25日(金)
ADSL

なんか昨日、椅子に座って事務仕事をしていただけなのに

うちにADSLが来た。
そのせいで午前中はうちで待機。
やっぱ速いなあ。PHSなんかよりずっと早い。
時間によっては大学よりも早いかも。
速度はどれくらい出てるんだろ?
あとは外から中のPCにつなげるように設定したい。

午後移動。道を選んでいったら思ったより早く着いた気がする。
ある業務をやって、当番業務。
二年生がきて実験レポートの誤差の見積もり方をコメントする。
ついでにいろんな話を聞かせてもらう。
彼らの中での教員評価や質問がしにくい理由など。
結構皆さん遠くから通ってるみたい。
言わんとしていることはよくわかる。
でも、君たち少し卑屈すぎるかも。

当番をやった後、とある先生の部屋へ行ってPC机をもらった。
ついでに実験室を案内してもらう。
ここで唯一自分のところで実験環境が完結している研究室。
話を聞くとやっぱり、それなりに金のついたからそれがやれた、
ということらしい。

どうもここで実験らしい実験をやってる人はいないなあ。
そのせいで実験に人気がないんじゃないだろうか?
もっとも自分もこの先どうしよう?と途方にくれてるのだけど。




モバイル用 2008年04月24日(木)
疲れ

一年生ゼミ。課題は多分少し難しめのものを与えている。
それでもよくやってるほうだとは思う。一部を除いて。
課題がわからなければ前もって聞きにこいや!! やる気がないものとして点数配分する予定。
いくら一年向けとはいえ、毎週5,6個ずつ個別にテーマを考えるのも難儀になってきたので、
次回の課題は少し変えて、やさしめの教科書複数準備し、分担させて自主ゼミ形式をさせてみることにした。

来週はどうなるかな?

昼休み、とある会議。ああ、なんか大変そうだ。
その足で事務用品を買いにいき昼食。

友人にWeb.その他用の似顔絵を頼んでいて、
写真を送ってくれと連絡があった。
証明写真しかないので、自分で写真を撮りなおしてみたが、
えらく疲れきった顔に…。やっぱ疲れてるんだな。
と言うことで撮り直しはあきらめて手持ちの証明写真を送付。

事務関係をつらつらとやって4限の講義へ。
分担してやってるので、話が丸かぶりにならないように聴講。
学生さんの反応が鈍いなあ。
つうか、部屋が広すぎるのでマイクがないとしんどいかも。後ろは聞こえてるけどほとんど聞いてないぞ。

木曜が終わると私の中ではほとんど週末。金曜夕方の当番を除いて。
やんなきゃいけない事務仕事はたまってるんですが、、、。
学生さんの名簿つくりとか、課題のチェックとか、補足事項のレジュメとか、申請書書きとか。
明日はADSLの工事のため午前中待機。



モバイル用 2008年04月22日(火)
最小二乗法

朝、銀行の住所変更をしてコンタクトを入れてもらいに
眼科へ行ったらえらい待たされて有料道路での出勤。
30分でついた。やっぱ早いなあ。

コンタクトは稽古のためだけなので一日だけの使い捨てに
したいんだけど…。乱視がきつすぎるのでそれだとだめかも、
と言う話。まあ、2週間使うやつのほうが安くなるんだけど、
週一回しか使わないからなあ…。

学生実験。初めてレポートを提出させたが、誤差の評価が全くなし。
あれ?こういうのって習ってないの?
さすがに測定精度を考慮しないレポートはまずいので
再提出させたら、やり方を知らないとか早く言えとか…。
つうか、レポートで測定データが出てきたときの常識だと
思ってたんだけど。
基礎実験の準備で半年も使ってんだから、
まずはそういう単純な技術を教えたほうがいいのでは?
という気がする。

前学期の資料を見たら、線形最小二乗法の傾きや切片の誤差まで
求める話は出てるんだけど、どうやって求めるかはないし、
フィッティングで直線を求めてもそれの評価がない。
とはいえ、私もこの辺はよく知らなかったので
調べていたら勉強になりましたけど。
今回不偏分散をはじめて知りました。

夜はSkypeで三箇所会議。とりあえず、私の方向性は見えたけど、
今月末に出す申請に間に合うのかなあ?




モバイル用 2008年04月21日(月)
ウェイト/食事/(事務の)スキルアップ

朝、見積もりのお願いを生協に頼んで人を待ちながら書類作成。
結局30分待っても来なかったので気が短い私はそのまま健康診断へ。
健康診断一回目。別の日に血液検査とかやる模様。
体重が減ってた。もう1,2kg減ると今年の目標達成。
大体今の体重って学部入学時とそれほど変わらないんだよね。
まあ、電車通勤時はトータルで一時間から一時間半近く
歩いてることになるので当然と言えば当然である。

昼飯を食おうと思ったのだが、大学内は栄養偏りそうな食事ばっか
なので外へ出た。大学の外でも食い物屋があるのはありがたい。
いかにも大阪の小母ちゃんがやってる小汚い(失礼)店へ。
そこは夜の3時までやってる店らしい。
それは結構ありがたいかも。あじはそこそこ。
もともと味覚オンチなので問題なし。
今後はいくつかのメニューを食べ比べよう。
しばらくは周辺の食い物屋探索ができそうだ。

昼過ぎに待ち人(達)がきて机を持っていった。
さらに広くなる私の部屋。

メインのホームページ作成を試みた。
今回のサーバは結構非力っぽくメンテを聞く限り
ちょっと怖く感じたので、データ関係は別にサーバ立てたほうが
いいかなあと考える。最大の理由はPHPが動いてないことで、
これが動いてないとPukiWikiが使えないから、というのもある。
木曜までに立ち上げ予定。

お坊さんへ物品購入でわからないのを立て続けに聞きにいく。
相方は理論系だからかほとんど聞きに来ないらしいので、
自分がやたら聞きまくってる気分になるが、
事務関係はローカルルールもあり、考えてもわからない、
と達観しているのでとりあえず聞くことにしてる。

ただ、ものによってはどうやら一度聞いたらしいことも忘れていた私。
愛想つかされる前に早いとこ、この事務処理覚えないと…。
…ということで、プリンタとPCとIDLを注文できた。
これで事務スキルのレベルが上がった。
後は実験機器の見積もりを取って発注しなければ。

その後某申請関係でご相談。
いつも後で気づくのだが、何でか会談してると
長くなっちゃうんだよなあ。
興味ない話じゃないのでいいんだけど、
今日は店が閉まる前に取り置きしておいたものをとりに行かねば。
…というわけで私のうちにも一応机が入荷しましたとさ。

帰宅早々、大家さんがやってきて自治会費を徴収していった。
どこで見てるんだ?一体。駐車するのがうちから見えるのかな?




モバイル用 2008年04月20日(日)

うちでだらだらしたあと、大学へ。
買い物リストの作成。

いない間にドアの塗装に来たらしく、部屋には臭いがこもってしんどかった。
♪来るとは聞いていた。日曜でも仕事する人達もここにはいる。

うちの部屋は鍵の付け替えがあり、マスターだけ渡されてたので合鍵作成。
つうか、鍵を付け替えるという発想はうちらにはないよなあ。
そもそも守衛が全部の部屋を入れる時点で
彼らの倫理感に頼るしかないんだけど。
なので殊更机や保管庫のかぎが重要だと思った。
それらを真っ先に買わせた理由も。

何となく今後の仕事の進め方の糸口が見えてきたかも。
今週もまた頑張ろ。



モバイル用 2008年04月19日(土)
お金

午前中、車の保険をお願いして、
いまだにやってなかったカード関係の住所変更連絡。
あとは、JAFと週刊誌関係の住所変更と給料が振り込まれる銀行の
住所変更。♪だいぶ問題があるような気が。

午後非常にだるかったのだが、お金関係の仕事で大学へ。
見積もりを取り直すべきものがあるなあと途方にくれる。
でも、今出せるものは早めに出してしまおうと思い、
大型出費の書類を書き始めるが、どうもよくわからないことが
ぼろぼろ出てくる。うっとうしいと思われてるはずなあ、
と思いつつ、予算委員のお坊さんへ質問メールを発射。

ついでに届いていると言う作業着を
人事課へ取りに行ってみる。ネイビーブルーで、
こんなもん着て歩いてるとめちゃめちゃ
目立ちそうなんだけど。
半分制服貸与みたいなもんなんだろうなあ。
着てみたらさすがに大きさはちょうどいい。
ズボンの丈が長すぎだけど。

小額出費の書類を事務へ持って言ってみると
よくわかんないことを言われる。なんでも、
月のうちで受け付けてくれる期間が決まってるらしい。
なんだそれ?どっかでそんな話、してたっけ?

そんなこんなをしてたら5時前。
ばたばた帰宅して移動。するも、渋滞で15分遅刻。
そして始めて一時間で腕が攣る。だめだめだ。
無理してやって上腕部を痛めた。まだ保険証でてないのに。
今日は稽古が早めに終わり、引き続き総会。
この団体はNPO法人化されているらしい。
どういう利点があるのかよくわからないけど。

うちがとっちらかってるせいかなかなか気分が落ち着かない。
あと、小物類の居場所がいまだに把握し切れていない。
明日はまずそれからかな?



モバイル用 2008年04月18日(金)
一段落

午前中から昼にかけて予算案を作って提出。
また変わると思うが大枠を作ったので
見通しがたった気がする。
その勢いで見積もり請求。

午後は一年生の学習計画指導。
各教員が分担して四年間の学生生活の見通しを
たたせる、というもの。
その後は相談室当番。
物理を履修していない学生が
結構きて飽和状態。
一人で複数の個別指導は無理。
一人はろくに対応できないまま帰ってもらってしまった。
どうしたもんかなあ?

―――
お仕事三週目。
講義二回分終えました。
泥縄式でかなりいい加減な講義になってる。
他の業務で処理しきれないのと
通勤時間の長さにまだ慣れないでいる。
それでも滞在時間は14時間ぐらいなので
絶対的な処理能力の問題。
ちょっと業務を整理してリソースの使い方を
考えないとなあ。来週は更に業務の種類が増えるし。



モバイル用 2008年04月17日(木)
ゼミや事務

午前は一年生向けゼミ。
それぞれにテーマを与えて発表してもらったのだが
テーマが漠然としすぎたのか余りパッとしない感じ。
発表の仕方の指導をしないでやらせたら
ただ話をするだけになってしまった。
あと奴等はメモをとるってことをしないのな。
次回は発表の仕方と議論の仕方の指導かな。

予算組が今週末なのでカタログ広げてほしいものリストと
金の計算。
…実験する金が足りませんが。
設備投資で尽きてしまいそう。



モバイル用 2008年04月16日(水)
講義

初動や立ち上がりがいまいちな私なので
第一印象でかなり問題なことが多い。
ということで、講義二回目の今回、
学生がかなり削れていた@TAの院生。
難しいということで履修取り消しにした学生が結構いたらしい。
さらに削れそうな予感。これっていいのかなあ?
ただ、今回はかなり静かだった。
割と講義になってたような気がする。
次回で軌道に乗ればいいけど。




モバイル用 2008年04月15日(火)
お金の相談

近辺の人にお金の相談。
どうやら見積もりに関しては結構大雑把でもいいようだ。
後、実験道具に関してもいくらか譲ってもらえる伝はありそうだ。
ただ問題は、学生実験ができるだけの物を、
ある程度そろえないといけないらしい。
全く白紙なんですけど。つうか、他が何やってんのか
わかんないんだけど。

実際の学生実験初回。
結構単純な実験だったからか、それぞれでやってたけど、
私自身の手際が悪くて結構時間がかかってしまった。
まあ、次回以降の学生さんにはもう少しまともに
指導できるでしょう。

その後、行きがかり上会議三本。
夏の対外活動と部門会議。
思わぬ仕事が入ってきてびっくり。単位も出すわけ?
この時間講義はなかったからいいんだけど。
皆さん寝耳に水だったらしい。

部屋割り再編で私に実験室のほかに個室が必要では?
という議論が。理由が秘密の仕事を行うため。
いやいいんだけど、私、任期付だって皆さん認識してますか?
どんだけ働かせたいんでしょう?

実験系会議。
1人で3週分を見るとして、4人教員がいると、
全部を回るのに12週分が確保。ただし、一人の先生に15人ぐらい
割り当て。数人ずつ複数セットとか分けて3週で一個の実験を行うか、テーマを三つ準備して三グループに分けて一週1テーマで回す。
前者のメリットは一個の実験で住むので楽だけど、
その代わり同じものをたくさん準備する必要がある。
後者はそれぞれ違うことがやってる人たちを面倒見ないといけない。
で、この準備を今年度中にやらないといけない、と。マジでか?
…なんかもう分けわかんないんだけど、

明日の講義の準備が全くできてないのでまだ帰れません。



モバイル用 2008年04月14日(月)
予算

完全に私のミスなんだが、予算の明細を今週中に出さないといけないらしい、ことが判明。
事務関係や解析環境については、ものを買えばなんとかなるので、さくっと決まったのだが問題は実験関係。
今までやってたやつだと寒剤買わないとダメなので、周辺のを買うだけで金が尽きてしまう。
なんで、波長をのばす必要があるのだが、全く初めてなので何が必要なんだかわからない。
方々にメールを投げるか。
明日は講義や会議で身動きとれない。



モバイル用 2008年04月13日(日)
基盤整備ほぼ完了

洗濯しながらうちのものを片付ける。
ものがほぼ所定の位置に収まった。
まだ見つからないものもありますけど。

最近の洗濯機は時間をかけて脱水して
洗濯物がほとんど乾く状態になるモードもついてるようだ。
時代は進んでるんだなあ。

午後はとある部品の返品とあらかじめ買っておいた
プリンタヘッドの付け替えのため大学へ。
ばっちり使えるようになった。
今回修理したやつは多分ほとんど私用で使うことになると思う。
私が使えるプリンタが二台になった。
もうひとつはスキャナとしても使える。

とはいえ、どちらもインクジェットなので
新しいものも買いますが。
♪ここはなぜか共有のプリンタがない。
♪機密もあるからなのか部屋が分かれているからか不明。

研究室もだいぶ片付いてきた。論文以外…。

返品ついでにもう少し必要なこまごまとしたものの購入。
そろそろ今月の生活するうえでのお金を気にしないといけないかも。
今月だけで30万近く買い物してる気がする。

ああ、仕事が全くできなかった。
まあ、あらゆるところが軌道に乗り始めたので
月曜日から又仕切りなおし。
講義と各種物品の見積もり発注。財団関係のお金申請と
ホームページ作成、研究など。



モバイル用 2008年04月12日(土)
生活家電

午前中、生活家電一式(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコン)が入荷。
やっと人間が生活をできる環境に。
久々にうちで食事を作って食べた。

いくつか食堂があるので断定はできないが、
いくつかの食堂を常駐にすると、なんとなく
栄養のバランスが悪そう。
サラダバーも軽めの野菜しか出てこないし、
緑黄色野菜や根菜類が取れない。
4月だからと言うのもあるが、昼は学生が多すぎ。

夕方は10年ぶりに稽古に行った。
手足のバランスが悪すぎ。本当に動けるようになるんだろうか?
帰ってみると、筋肉痛だと思われたところがあざだらけ。
足なんか打たれた覚えないんですけど?

うちはもうすぐ何とかなる。



モバイル用 2008年04月11日(金)
通勤・本屋

今日のdutyは5限のみ。講義ではなくとある部屋に待機、らしい。
業務がよくわかってない。なので午後から出てきてもよかったんだが、
事務に朝提出する書類を頼まれて朝出勤。
家事でやりたいことも多いのだがしょうがない。

有料道路の回数券を購入。朝だと大体片道40分弱。450円強。
この道路は往復使わないので電車に比べれば安くなる。
一般道を使って1時間弱。最寄り駅が普通しか止まらないので
電車を使っても同じくらいかかる。

電車の場合はなんか読み物を持ってるし、車の場合も
なんか聞いてるのであまり時間をロスしてる気はしない。
うちでの時間が減った気がするけど、高校の時も
こんな生活だった(車には乗っていないのだが)ので
あまり違和感はなかったりする。

---
今一番困っていることが、近隣に使い勝手のいい本屋が
見つからないこと。東京の時は神保町や新宿に出ていたのだが、
この辺だとよくわからない。京都なのかなあ?
違う気もするけど。梅田か?

---
研究会には行けないかもしれないのだが、
集録を書かないといけない。今週末は解析だなあ。
明日はうちで荷物の待機だけど。

---
案の定、秘密のお手紙が届く。
待機の仕事。お客は一名。物理を受講せず推薦で入学した学生。
なんかどこの学科も結構いるみたいなんだよなあ。
どうなんだろう?私自身内心その心理(物理を全くやらずに
工学系に来る事)がさっぱり理解できないんだけど、
表向きはそれなりのコメントを与えてみる。
まあ、数学を微積までやってるのでまだましなんだろうけど。




モバイル用 2008年04月10日(木)
ゼミ

新入生向けゼミ。の前に説明。
先に行われた新入生ガイダンスは弁当が出るのだが、
これがスタッフと一緒にとることになっている。
で、一部にこの時のメンバーがいたのだが
昼飯を一緒に食って気を許したのか
私がなめられてるのかトンデモなかった。
自己紹介させると兎に角後ろ向きで
第二志望だったとか、勉強嫌いとか言いたい放題。
他の連中に悪いとは思わないのか?
楽したいとか公言してたが、後半はもっと
厳しい先生じゃなかったっけ?
まあ、ゼミで突っ込みまくるからいいけどね。

新しいPCに端末用coLinuxを入れるのにまた嵌まる。
Xが。。。



モバイル用 2008年04月09日(水)
ガイダンス

初回講義を進めるつもりがガイダンスで終わってしまった。
初回に講義への希望を書かせたら、なんつうかあまりにもすれてない、切実な希望が多い。
二度目が半数、単位が足りない人が多数。
前回の講義を落としたり未履修が半分。
どんだけ切羽つまってるんだ。

救いはTAをつけてもらえたことで、その人が去年もやってたこと。
その人も人数が多いといってたので、履修指導で単位がヤバい学生を押し付けられたんじゃないか?と言う勘繰りも。

まあ、やるけどね。
秀才を天才にするよりまし。
問題はレベルを求めている学生対応。



モバイル用 2008年04月08日(火)
講義準備・実験開始

午前中。IDをもらってファイルのやり取りとかネットワークとか確認。
全学のメール環境のほうが使い勝手よさそうなんだけど。
大体やりたいことはやれそうであることがわかった。
問題はレジュメ…。

学生実験。初回のガイダンスに参加。私は見てるだけ。
というのは、この実験、担当者が5人もいるのだ。
複数の実験を分担してみる方式。
責任者の方が説明してるだけ。一時間ぐらいで終了。
その後は実験道具の確認や修理。
自分らが一発目だったらしく(同じ実験をやる学科が複数ある)、
本当にこれでいいんかいな?と言う道具もちらほら。
修理を始めたり作り直したり。




モバイル用 2008年04月07日(月)
講義準備

事務関連をしながら、各方面に連絡先の連絡、講義の準備。
ガイダンスの部分だけでえらい時間がかかるのはどうしたもんか。
後半は早速講義を始めないと内容が終わらんというのに。
まあ、余ったら後期の人に回しちゃえばいいのですけど。

覚書。
proxyの中でapt-getを使う場合。
/etc/apt/apt.conf(又はapt.conf.d/の下のファイルのどれか)に
Acquire::http::Proxy "http://YOUR_PROXY:8080/";
を追加。






モバイル用 2008年04月06日(日)
休日

うちのことをやってたら一日が終わった。
これからの週末は常にこんな感じなんだろうなあ。
つうか、週休一日ですな、実質。
ともかく家電関係がすべてそろう手はずが整ったので
人としての生活がおくれそう。

研究したいんだけど、できないのは
やる気がないからなんだろうか。
少なくとも今週中に一回解析しなおして結果を見ないと
研究会にいけるかどうかも判断できないんだけど。
いけるとなるとそれもそれで面倒なのだが、
今回行きそびれると今後もういけなくなりそうな
気がしてならない。

なかなか腰が落ち着かない。



モバイル用 2008年04月05日(土)
ガイダンス二日目

なんだかだるい。
朝出てきて今日のガイダンスについて伺うといろいろあった模様。
でも、聞いてないから動けないし。つうか、
朝集まるように連絡あったっけ?
昼もトラブりそうな感じだったので、早めにいって対応。
事なきを得たが、一年生多すぎ。
後期はこの人数で一斉実験をやるのかよ。

事務系はだいぶわかってきた気がする。
会計関係の書類をはじめて作り、事務へ持っていってみる。
この調子で実験器具も買ってかなきゃ。
まず業者を調べないといけないけど。
あと、科研費番号の申請など。

夕方、とあるところへ。
自分で自分の首を絞めてる気もしなくはないが、
まあよしとしよう。来週がある意味楽しみだ。

棚類をそろえてだいぶうちが人の住める環境になってきた。
後は電化製品か。
いい加減うちで食事を作りたいのだが、
冷蔵庫がないので肉魚類は買い置きできない、
缶詰類であっても基本的に使い切らなければならない、
と言う縛りがある。弁当を作るようにすればいいのかな?




モバイル用 2008年04月04日(金)
新入生ガイダンス

一日目。丸二日あるらしいが、全日出ないでいいだけまし、
と思っていたのに結構面倒な一日だった気がする。
学生さんはもっと大変。

早朝出勤で間にあわなそうだったので、
ショートカットを使ってみた。それでも結構混雑。
この時間に出るぐらいなら遅らすか
もっと早く出たほうがまし。

教員自己紹介をしたあと時間が余ったので、計算センターへ
講義の部屋の相談へ。聞くと、IDを申請しないと講義できませんよ、
といわれる。こういう窓口があることは早く言え、
と思ったがきかなかった自分が悪かった
と割り切ってみる。
申請書をもらって今日は仮IDで使わせてもらう。
大体のことはできそうであることが分かったが、
自分のやつが動く保証がないのでまた後日。

昼前に写真撮影に駆り出され、昼食会で学生らと食事をとる。
しかし、学生そっちのけでようしださんを知ってるPDと盛り上がる。
その後、キャンパスツアーに行く途中、
今回のガイダンスの講演会という良く分からない行事に
駆り出されたN大のS山さんに声をかけられる。
うーん、スタッフみんなツアーに行ってたら
誰がこの人の面倒を見るのかな?

午後の講演会は出ることができず、今期の実験打ち合わせ。
ガイダンスのための打ち合わせが、なんか
非常に細かいことからなんからで、二時間…。
それも大事だけど実験器具を見たかった。

その後もらったプリンタの設定をして、同僚と一緒に
お坊さんへ事務処理のレクチャー。

夏に引っ越しが入るはず、と思っていたら、
ここは引っ越しはないらしい。工事はあるということだけど。
これである程度腰を据えて揃えられる気がする。

ボーッとしてたら23時過ぎてしまい、至るところのゲートがしまって
結局正門を手動で開けてでる。
なかなかここのカルチャーに慣れないなあ。



モバイル用 2008年04月03日(木)
カルチャーショック

午前中買い物に行って、本棚と食器棚と服を買った。
思ったより安くついた。後は整理ダンス。
だいぶうちが人の住処になってきた。

その後荷物を運ぶついでに車で出勤。
有料道路を使ったら半分近くの時間で来れた。
守衛さんにゲスト用のカードをもらって駐車。
なんか、いい車ばっかなので、傷つけたら刺されそう。

入学式だったので学内はいい格好をした人たちがいっぱい。
後で聞いた話では、ほとんどイベント状態なんだそうだ。
歌手が来て歌ったり、学内の電子掲示板やWeb.で中継したり。
やっぱ私大って…以下略。

事務に行って車の入構と共済についての手続き。
共済関係も大学事務(給与課)がやるらしい。
ほんと企業なんだなあ。
これ以外に会議でも、顧客を増やすにはどうしたらいいか、
顧客を満足させるにはどうしたらいいか、
と言うのが普通の次元で出てくる。
国立大にはそういうのはないよなあ。多分。
実は今はあるんだろうか?
こういうことっていつか、とんでもなく
違ってくるんじゃないだろうか?

帰りに家電製品の購入。後ほど配送予定。



モバイル用 2008年04月02日(水)
事務関係

駐車場の申請で車検証のコピーが必要なのに
車の鍵を大学に置いてるという
信じられない失態のため、午前中三時間無駄にする。
さらに書類をみて初めてわかったことは
任意保険の情報も必要だった。
対人対物いくらかなんて覚えてない…。
という事で午前中の無駄は本当に無駄に。

午後は事務関係の説明会。
これが三時間も取ってあるのには訳がある。
非常にめんどくさいのだ。
説明会を開いてくれるだけでも親切、
と思ったほうがいいのかもしれない。
とにかくなんにせよ、Web.で記入したらプリントアウトして
印鑑を押して提出しないといけないらしい。
ってどっかの確定申告みたいだなあ。

お坊さんが部屋の様子を見に来てくれて呆然としていた
(ような気がする)。まあ、だだっ広い部屋の片隅に
机と棚がある状態なんだから。
ってそういうのって昔もなかったっけ?

とりあえず急場しのぎのプリンタをもらった。
各先生の部屋へあいさつ回りに行くと、
いろいろいらんもんが集まりそうな気がするなあ。

うちは根本的に収納が足りてない。
ついでに(人前に着ていく)服も足りてない。
どうにかせにゃあいかんなあ。



モバイル用 2008年04月01日(火)
辞令式

辞令式、学部長面談、学科会議、コース会議、歓送迎会。
辞令式は辞令もらって学長の話をきくだけ。
面談は学部長に厳しい現状の話をきく。
本当に教育でとられたんだなあと
思い知らされるがここでやれる研究をやりたいと
思った。
学科会議。自己紹介して和気あいあいと。
とんちんかんなことがあるのもご愛敬。
コース会議ももっとアットホーム。
まあ、協力しないとやっていけないという
事情もあるのかも。
歓送迎会。学部長、どっかでみたことあるなあ、
と思ってたら面接の時にいたらしい。危険。
学部の性質もあろうが、本当に女性がいない。

なんとかなってきたのがネットワーク。
LANケーブルは自前でかう(個人研究費)必要があるが、
ハブとキットを持ってた人がいたので
久々に自作。

メールサーバは内部で通るが外部からは受けられない。
ついでに内部から外部のメールサーバのメールは
受け取れない。なので学外では
Webメールを使ってる人が多いらしい。
それもセキュリティ上どうなんだろ?